田中真紀子がつくる会教科書を批判

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1旧目白通り
田中外相は27日、報道各社とのインタビューで、
「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーらが執筆し、
検定に合格した中学歴史教科書について、
「ああいう教科書をつくって(歴史的)事実をねじ曲げようとする人たちがいる」
と批判した。
外相は、中韓両国が同教科書の検定合格に抗議していることを念頭に、
「国会議員でも、信じられないような発言をして辞職を余儀なくされる人たちがいる」
などと述べた。(読売28日朝刊)

**************************************************************************
田中角栄の娘で親中派とも目される真紀子氏。
ましてやこの発言でコヴァはどう反応するのだろうか…

2>1:2001/04/28(土) 13:06 ID:???
第二の河野洋平になるでしょう(プ
3名無しかましてよかですか?:2001/04/28(土) 13:08 ID:???
なるほど。あること(ちょっと)ないこと(×3)言い立てて、反日だとか言うのね(苦笑)
4名無しかましてよかですか?:2001/04/28(土) 13:11 ID:???
小泉首相、「教科書」解決へ前向き姿勢

小泉首相は二十七日、首相官邸で韓国の金大中大統領と電話で会談し、
日本の歴史教科書に対する韓国内の反発について、
「大局に立ち、日韓友好関係を損なうことなく解決できるよう考えていきたい」と述べ、
両国の融和に努める考えを示した。電話は小泉首相が就任あいさつのためかけたもの。
(4月28日00:43)

http://www.yomiuri.co.jp/01/20010427ia21.htm

#でも具体的にはどうするのかねえ・・・・

5名無しかましてよかですか?:2001/04/28(土) 13:19 ID:???
小林如きのスピッツ野郎じゃ真紀子さんには絶対勝てない

だから勝負挑め、小林!
6名無しかましてよかですか?:2001/04/28(土) 13:26 ID:???
教祖様のご託宣が楽しみ(w
7よしりん企画:2001/04/28(土) 13:37 ID:???
田中真紀子は悪魔顔で描くことがすでに決定しております。
8名無しかましてよかですか?:2001/04/28(土) 13:53 ID:???
真紀子は意外にリベラルだからね。
はとぽっぽより左でしょう。
ひょっとすると菅と同じぐらいかもね。
9名無しかましてよかですか?:2001/04/28(土) 14:06 ID:???
あのおばちゃんが左翼側に取って一番手強い保守政治家だと思う。
サッチャーってあんなんだったのかな。
10名無しさん:2001/04/28(土) 14:20 ID:X7P6QXV6
>9
 それはサッチャーに失礼
11名無しかましてよかですか?:2001/04/28(土) 14:23 ID:???
真紀子が保守政治家???
政治思想板では「サヨク」扱いされてるぞ。
12名無しかましてよかですか?:2001/04/28(土) 14:35 ID:???
だから「コヴァ」なんて言われるんだ・・・
13名無しかましてよかですか?:2001/04/28(土) 14:41 ID:???
つか、教科書問題スレにまとまらない?
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=kova&key=986348990
いちいちスレ作っても成長しないよ
14サハリン:2001/04/28(土) 20:49 ID:fR2WEpc.
なんせ、西尾幹二がサヨクなんだから。
15名無しかましてよかですか?:2001/04/28(土) 20:58 ID:BdqQeZa.
西尾がサヨなら真紀子は極左だろう、小林にとっては。
逆に小林をほめるやつは、世間ではサヨと認定されていても
小林はウヨに認定するかもしれん。
16名無しかましてよかですか?:2001/04/28(土) 21:01 ID:AcxM71Rg
、「まだ事実をねじ曲げようとしている人たちがいる」と

真紀子のこの言葉を聞いて、こりゃ駄目だと思った。
サッチャーの足元にも及ばない。
土井たか子の二番煎じ、これでは。

小泉は八月の靖国公式参拝が踏絵だろう。
こういう外相を抱えているようではおぼつかない。
新聞情報では、韓国に対して「教科書問題で善処する」
みたいな妥協を示したそうだし。

経済改革を小手先でやっても駄目だろう。
橋本と同じになる。
中華人や朝鮮人にびくびくする総理では
どんな改革をやっても、世界や国民は追随しない。

真紀子は早くもその鐵を踏んだ。

17小林よしのり(義徳):2001/04/28(土) 21:09 ID:???
小林よしのり万歳っ!これでわしも右翼の仲間やになれるんか?楽しいがな、
なぁ〜っせやろ、こヴぁな君達。
18名無しかましてよかですか?:2001/04/28(土) 22:26 ID:???
>経済改革を小手先でやっても駄目
な理由が
>中華人や朝鮮人にびくびくする総理では
>どんな改革をやっても、世界や国民は追随しない。
からと言うのはまったくさっぱりよくわかりません。

19名無しかましてよかですか?:2001/04/28(土) 23:20 ID:???
教科書問題というたった一点でサヨ認定か。
すげえな。ビョーキ?
20名無しかましてよかですか?:2001/04/28(土) 23:26 ID:BOd5J..c
>経済改革を小手先でやっても駄目
な理由が
>中華人や朝鮮人にびくびくする総理では
>どんな改革をやっても、世界や国民は追随しない。

>からと言うのはまったくさっぱりよくわかりません

君のようなマニュアル頭脳では分からないだろう。
2118:2001/04/29(日) 00:00 ID:???
イデオロギーの違いだけで
まだ具体化してない構造改革を「駄目」「小手先」と推論し
その理由がイデオロギーに戻るロジックを使うような書き込みは
他人に納得してもらおうという意思がまったく感じられんよな。
それをどうわかれと?
22名無しかましてよかですか?:2001/04/29(日) 01:23 ID:???
田中真紀子は実際かなり親中派だからね。
「作る会」教科書支持なんて間違っても口にできない。
なんたって台湾と外交関係を切って中国を取るという「歴史的」選択をした角栄
の愛娘(w
23エリート左翼:2001/04/29(日) 01:35 ID:???
角栄は、日中友好の架け橋
真紀子は、中国の恩人の娘
真紀子には、中国と強力してコヴァを粉砕してほしい
24:2001/04/29(日) 03:09 ID:2LkUA2wg
まきこサッチャー説というが私はまきこサッチー説を唱えている。
口が悪くて人気があり私生活では超性格悪い。
お手伝いさんのかみをわしづかみにして雨の中正座させるとかさ。
しかしすぐ前までいわゆるJウヨク、つまり気分ウヨクとでもいうか
近視眼的な思慮ぶかさが足りない右が、みんな支持してなんかいさめたりすると
反発食らったものだったが。
25名無しかましてよかですか?:2001/04/29(日) 03:30 ID:???
外務大臣就任早々に中国を刺激する発言かましてヒンシュク受ける方が
後々の事を考えると日本の国益を損なうと考えられる。
真紀子さんがそこまで考慮したかどうかはわからんが、
たったこの発言一つで、就任したばかりの外務大臣を評価した
>>16のコピペは情けない。
26名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 03:33 ID:fUGup2cM
>>1
>たぶんこれは世代の問題だと思う。
>日本だけでなく中国も韓国もそうだが

おいこの部分がねーぞ。
これが全文。
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/seiji/20010428k0000m010181000c.html

要するに田中真紀子は日本だけのことを言ってるわけではなく
中韓も同時に批判している。
27名無しかましてよかですか?:2001/04/29(日) 03:37 ID:???
>>24
いじめられるお手伝いさん萌〜。
って、板が違うね。
ゴメソ
28名無しかましてよかですか?:2001/04/29(日) 05:22 ID:???
作る会の教科書はちょっとやり過ぎのような気もするね。
韓国の教科書と同レベルになってるような気が・・・。
ただ文部省の修正要求にきちんと応えた以上教科書として認可するのは当然。
それに対して文句を言う中国・韓国は無視していい。
この考えおかしいですかね。
29名無しかましてよかですか?:2001/04/29(日) 05:44 ID:???
大人気の田中真紀子を
仲間に引き入れることができなくて
残念だネ。プププ
30ゴーマンかましてよか:2001/04/29(日) 06:27 ID:mfylzarE
田中真紀子はいづれ実像が
暴かれる。オヤジのように。持ち上げたマスコミ自身の手によって。
もう一人の田中ペログリちゃんもね。
31名無しかましてよかですか?:2001/04/29(日) 08:25 ID:???
その前にマスコミから消える人もいるだろうさ(笑)
32名無しかましてよかですか?:2001/04/29(日) 10:17 ID:???
>>28
コヴァには「妥協」という言葉がないので、
勧告の教科書と同レベルって発言の時点で
おかしい人扱いされます。
33あぼーん:あぼーん
あぼーん
34名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/01(火) 18:22 ID:dVbJNLlQ
なるほど、これがあの有名な「スレ流し」か…。
いわゆるストレス耐久性の弱い、緊張気質の人間特有の行動パターンだ。
35名無しかましてよかですか?:2001/05/01(火) 18:27 ID:ALrD9ItM
36エリート左翼:2001/05/05(土) 18:44 ID:HN11gNJM
真紀子は、中国人民と連帯し、コヴァ教科書を粉砕するのだ。
首洗って待ってろ
37名無しさん:2001/05/06(日) 12:04 ID:u3qXjEsI
>27
 鬼畜発見!(笑)
38名無しさん:2001/05/06(日) 23:38 ID:YpOXc/XY
 ポイントは、田中真紀子はつくる会の教科書を読んでないと
いうこと。
 たぶん、読んだら評価変わると思うよ。

 特に、大阪書籍とかの既存の高シェアの教科書と両方を
比べて読むとね。

 田中真紀子は、よしりんのいう「サヨク」だろう。
これは、ゴー宣を始める前のよしりんと同じ。
 どういうことかというと、要するに、知識がないということ。
 よしりんも昔は知識がないために的外れなことをよく描いて
産経新聞に批判されていた。知識を得たら、明らかに変わった。

 ぼんやり新聞(朝日・毎日)を読んでそれが本当だと何となく
考えてたら、今回の教科書問題はひっかかってしまうはず(他の
多くの問題もだが)。

 まずは自分で知識を得ること。それでもつくる会の教科書が
「ねじまげ」ている感じるとしたら、田中真紀子の資質もそれまで。
 イデオロギー的に偏ってるか、早大商程度の知的水準では
理解できないかのいずれか。
39名無しかましてよかですか?:2001/05/06(日) 23:45 ID:4I7CdGV.
「歴史は科学ではない」と言い切り、教科書に神話を盛り込もうとする連中
の方がよっぽどイデオロギー的に偏ってると思うが。
検定の修正数も半端じゃなかったのは、知識にも問題あったってことでしょ。
40ヘボリューション21:2001/05/06(日) 23:46 ID:OnigczFg
あのー、小林さんて知識を得られたんでしょうか?
41右翼学者:2001/05/07(月) 00:01 ID:rsgGwH6c
しかしだな、国民が自分の生まれた場所の神話を知らないと言うのは、
民族的におかしいと思うぞ。
語り部がいなくなってしまったんだから、
国が神話や伝承を伝えるべきだ。

すくなくとも「郷土史」の時間は設けるべきだな。
42名無しかましてよかですか?:2001/05/07(月) 00:02 ID:EWXaW.EE
>>38
ワロタ
43右翼学者:2001/05/07(月) 00:05 ID:rsgGwH6c
>知識を得たら、明らかに変わった。

ここは笑うところだろう(笑)
44名無しかましてよかですか?:2001/05/07(月) 14:32 ID:.0fJ43L2
>>41
神話とか入れ出すと「白頭山から白い光が差してそこから生まれた
首領様」みたいな話と50歩100歩だね。

神話はどこかで学ぶ必要があると思うし、それがを学ぶことで個人と
しても民族としても「厚み」のようなものが出ると思うのだけど、それは
歴史という学問(「郷土史」も含む)の中で教えるべきではないよ。教え
るならば国語としてじゃないか?
45右翼学者:2001/05/07(月) 14:36 ID:zL6uJrco
いや、神話は神話として教えるんだ。
神話を事実として教えるのとはまったく別の話。

でも国語か。

それなら総合学習時間に「伝統継承」の時間を設けて、
コマや剣玉で遊んだり、古老の話を聞いたり、
祭りの御輿を担がせるのはどうだろう?

って激しくスレ違いだな…どうしようか(笑)
46提督:2001/05/07(月) 14:56 ID:QSq7rmIE
たしかに神話を教えるのはかまわないのでは?
僕が高校のとき学校で使った「資料集」には、「ローマ建国神話」みたいなのがのってたよ。
日本史の資料を見ても日本の神話はなぜかないんだけど。
47名無しかましてよかですか?:2001/05/07(月) 14:58 ID:uHYocSDA
修身さえありゃ…
48名無しかましてよかですか?:2001/05/07(月) 15:34 ID:JwcdTqSc
つくる会の言う「神話を盛り込み」っていうのは、
資料集じゃなくて、教科書そのものの一番最初に
神話を持ってきて日本の誕生を語るって内容でしょ?

やっぱそれってさあ、

>神話とか入れ出すと「白頭山から白い光が差してそこから生まれた
>首領様」みたいな話と50歩100歩だね。

こんな教科書にかなり近いよ。
49右翼学者:2001/05/07(月) 16:22 ID:1lZThNVI
じゃあ資料集として「世界の神話」「日本の神話」って本をだな…
…資料集なんてほとんど使わないじゃん(爆)

「神話ではこうなってます」ってコラムで紹介するぐらいなら許容すべきだと思うんだが。
第一授業で習わないからって真田幸村や武蔵忘弁慶、
ヤマトタケルを知らないってのは日本人としておかしいだろ?
50名無しかましてよかですか?:2001/05/07(月) 16:35 ID:nBbHnmhQ
神話を歴史で入れるんなら、古事記や日本書紀が作られた時代にすればいいんじゃないかなあ。
古来の伝承とかがあるにしても、その時代から見たもののはずだしね。
51名無しかましてよかですか?:2001/05/07(月) 17:36 ID:B1EF1oik
わしらのならった、教科書は神話からはじまっとったぞ。

歴史へのいざないとしては、すばらしい、始まりだったぞ。
興味わいたけどな。神話は。
52ヘボリューション21:2001/05/07(月) 20:03 ID:rCz8X1Cs
確かに「日本の」神話だけど、琉球・エボシ・東国人にとっては・・・
538番右翼手:2001/05/07(月) 21:26 ID:UqdArN7w
世界史の教科書には伝説の王朝(当時)「夏」がでていました。
「つくる会」教科書を糾弾しようとする人たちは、「神武天皇などの話は、歴史的根拠もない神話なので載せちゃいけない」
とゆうようなことを言っていました。
「夏王朝」の当時の「歴史的根拠」ってなに?
さらに言えば、「邪馬台国」はどこにあったの?
まあ、中国人の書いたものは無条件に信じようとでも言うのでしょうが。
54名無しかましてよかですか?:2001/05/07(月) 22:24 ID:JwcdTqSc
>神話とか入れ出すと「白頭山から白い光が差してそこから生まれた
>首領様」みたいな話と50歩100歩だね。

日本の歴史教科書をこんな感じにしたい連中ってまだまだいるんだなあ。
俺はこんなのには反対だけどね。
55それにしても:2001/05/07(月) 22:30 ID:RPAtqJ8s
 こんな売国(=親中派)政治家いらん!!
56a:2001/05/07(月) 22:34 ID:5SgLhG7w
そういえば授業の合間に先生が日本の神話をして結構おもしろかったなぁ。
資料集にも結構のってたし。
57右翼学者:2001/05/07(月) 23:03 ID:dg1gExuQ
ん?ウチナーではウチナー神話をやればいいじゃないか。
北海道ではアイヌ神話も教えればいい。
その土地の神話伝承を次世代に継承させようって話を俺はしている。
>52
58名無しかましてよかですか?:2001/05/08(火) 19:56 ID:hi2J5idc
>>28
zenzen
59:2001/05/09(水) 00:44 ID:..TWpBvY
神話はねえ、歴史じゃなくて、倫理社会で触れるべきなんよ。
60名無しかましてよかですか?:2001/05/09(水) 03:15 ID:ShnvPUHs
神話を神話として知ることで、逆に民族を相対化できるよ。
西尾も、「わが教科書では、南方文化の影響ということも含めて
神話を教えているんだ。これのどこが偏狭なナショナリズムなのか」
といってる。実物はどうかしらんが、悪い話ではない
61peko:2001/05/09(水) 03:36 ID:Agl91qtg
神話も重要な歴史遺産だし、それを子供に教えるのは
意義あることだと思う

しかし日本の神話って下品な表現が多すぎない?
62名無しかましてよかですか?:2001/05/09(水) 04:08 ID:FmPILcWs
つーか聖書も含めて神話は結構下品なとこがおおいぞ。
63名無しかましてよかですか?:2001/05/09(水) 04:17 ID:FmPILcWs
>53
当時は周の前段階としての殷は甲骨文字の発見も
あって確実視されていた。76年の殷墟発見でそ
の前段階としての夏も現実味を帯びてきたってと
こじゃないの?

あと邪馬台国は中国の歴史書に書かれているとい
うのもあるけど、国内各地から銅鏡など裏付ける
遺物遺跡がたくさん出てるはずだけど。それとた
しか通説では遺跡の規模・数から近畿地方が最有
力視されているようだけど。

>中国人の書いたものは無条件に信じようとでも
>言うのでしょうが。
すくなくとも神話ではないし、裏付ける遺物も発
見されている。また、神武天皇も、神武天皇に相
当する人物の実在は確実視されているけど、問題
なのは数百年も生きた、神の末裔などの荒唐無稽
な部分でしょう。いくらなんでも歴史ではない。

関係ないけど、初期の天皇家に謎が多いのは宮内
庁が遺跡の発掘を許可しないからとの話を聞いた
ことがあるが。
648番右翼手:2001/05/09(水) 06:05 ID:rFtJd1mU
>>63
でも、中国側の文献なしには「邪馬台国」は存在しないのでしょう?
それはともかく、ちょっと余分なことを書きすぎて(自分でも)わけがわからなくなってきちゃいましたが、
僕が言いたかったのは、神話なり伝説なりに「歴史的事実」のヒントがあるかもしれないということ。
シュリーマン(だよね?)の例もあるし。
65名無しかましてよかですか?:2001/05/09(水) 07:30 ID:8KlqHcX6
>64
>中国側の文献なしには「邪馬台国」は存在しない
文献と符合する事実があるということなんだけど。
もちろん符合しない事実もある。だから文献が嘘っぱちだとしても
邪馬台国に相当するクニがあったことは間違いない。

>神話なり伝説なりに「歴史的事実」のヒントがあるかもしれない
これは確かにそうなんだけど、だからといって神話なり伝説なりが
歴史的事実にはならない、つまり歴史教科書にのせるのはどうかと。
シュリーマンを例に出してるけど、トロイア戦争が事実だったから
ヘラもアフロディテも存在した、にはならないでしょ?
66名無しかましてよかですか?:2001/05/09(水) 07:38 ID:8KlqHcX6
まあ神話や民間伝承なんかは、歴史教科と分けたほうがいいと思うけど、
「ゆとり教育」なんていってるくらいだからそんな時間取れないかもね。
そういう意味では例の教育改革国民会議の案もアリなんだけど、あの会議
はそれ以外がドキュソすぎるからなあ。
67                              :2001/05/09(水) 08:28 ID:3VLhHZaM
今日(9日)の読売の社説で、田中真紀子のことを批判している。
『そのトップに就任したばかりの田中外相は、「つくる会」の教科書の
実物を見もしないうちから、「事実のねじ曲げ」などと批判する不見識を
見せた。』
この意見は当然だ。
田中真紀子が、単なるオバちゃんであることが露呈した事象である。
真紀子の能力が無いことは、国民にとって不幸だ。
68右翼学者:2001/05/09(水) 12:11 ID:ZdIkdiD.
>しかし日本の神話って下品な表現が多すぎない?

神話というのは古代という性にたいしておおらかな時代の産物ですので、
それでいいのです。
むしろ性をタブー視するのは現代の病巣、問題点で、
男女差別に繋がる考え方なのです。
(貞操ってのは男にのみ都合のいい考え方である)

性教育にもなるからちゃんと「神話によると我が国は神様のセクースから生まれました」
って教えましょう。
698番右翼手:2001/05/09(水) 14:47 ID:Vpwnw3Nw
>>65
「邪馬台国に相当するクニ」は、「邪馬台国」がなければ存在しないと言いたかったわけです。
あと、神話を史実として教えろとは言ってませんよ。
あくまで「紹介」という意味で。
世界史では結構神話・伝説の類も紹介されてたような気もします。
(最近記憶があいまいでスミマセン)
70名無しかましてよかですか?:2001/05/09(水) 16:44 ID:FWfBmOMk
>69
>「邪馬台国に相当するクニ」は、「邪馬台国」がなければ存在しない
うーんなんか意味が良く。
中国の文献にでてこなかったら発見されなかったってこと?
それはどうかなあ。考古学的研究が始まったらどのみちその時
代の遺跡が発見されるよ。で、そこから中国と関係していたこ
とがわかる。(邪馬台国がそれかどうかは知らないけど)神話
でも大和朝廷以前のクニがいくつかでてるし。まあ邪馬台国の
場所論争は起きなかったとは思うけど。

紹介はやり方によるね。
8世紀ごろ書かれた歴史書の一部に日本神話の集大成がおさめ
られた。その一部を抜粋、当時の価値観紹介、みたいな紹介な
らまあ意味があるけど。神話は神話であってそれ以上のものじゃ
ないから、歴史的な意味のない紹介は分量的に無駄だと思うが。
道徳などに分けた方が混乱せずにすむと思う。
71名無し:2001/05/09(水) 18:54 ID:rveiz0Vw
神話って世界中にあるけど、何処の国でも上品じゃないですよ。
ギリシャの神話のゼウスだって浮気ばっかりしてるし。
欲深かったり嘘つきだったり欠点だらけのキャラクターのオンパレードです。
72右翼学者:2001/05/09(水) 18:57 ID:ov/zPO2E
正義と道徳の権化とされるYHVHも、
かわいそうな大工の新妻のマリアさんを強姦して孕ませた非道徳漢です。
73名無しかましてよかですか?:2001/05/09(水) 19:26 ID:mKbH0XmE
世界中の神話は近親相姦テンコモリです。マニア必見。
なにげに獣姦も多いです♥
74名無しかましてよかですか?:2001/05/09(水) 20:53 ID:.3R3w1BA
http://www.jelly-beans.co.jp/
この娘なまえわかる?
75匿名希望:2001/05/09(水) 22:43 ID:OLqDn5LQ
>>72
「強姦」なんかしてません!
それが証拠に「膜」はちゃんと残っています!
あの事件については御主人に対し大変遺憾に思っています。
76右翼学者:2001/05/09(水) 23:04 ID:B1JePJMM
ん、YHVHのアレが短小で極細だから膜にあいている穴を通して受精できたんだろ?(笑)>>75
778番右翼手:2001/05/10(木) 00:58 ID:tHyRfaUQ
>>70
僕は文章力がないようなので、どうも無駄に遠回りして書いちゃいます。
しかも内容もなんだか無駄なことなんですが、
「邪馬台国」が文献にないと、
「邪馬台国に相当するクニ」は結局、「ひとつの大きなクニ」だと書きたかったみたいです。
「だからどうした?」と言われても正直な話困りますね。
僕自身、「だからどうした?」と自分で思いつつこれを書いてますし(笑)
78名無しかましてよかですか?:2001/05/10(木) 02:58 ID:tNcoeceA
>1
真紀子もコヴァも嫌なのは俺だけ?(w
79名無しかましてよかですか?:2001/05/10(木) 03:08 ID:vYVtU3ws
 神話の話だけど… 今どきの子供が、神話を事実と勘違いしてしまう、
としても、現在の価値観から見ると明らかにおかしい部分(神の子孫とか
長寿とか) と、エピソード部分 (神武東遷とか日本武尊の征伐話) とか
は区別できると思うけど。

 後者を史実と勘違いすることって、そんなに危険なことなのかな ?
よく分からん。
80レキシタン:2001/05/10(木) 03:22 ID:8/i2Wjwg
つくる会で、内閣つくればいいじゃーん。
81名無しかましてよかですか?:2001/05/10(木) 05:28 ID:9mgc/gAI
>79
史実とそうでないものとは違います。
神武やヤマトタケルに相当する事実が証明されても、
それは神武やヤマトタケルの実在にはつながりません。
従ってその部分の神話を歴史教科書に載せるのは意味がない。

「光あれ」で世界は生まれた。ビッグバン宇宙論は正しかった。
従って創世記の一部を教科書に載せる、にはならないでしょう?
82匿名希望:2001/05/10(木) 09:17 ID:4sYlnh2Y
>>76
強姦罪は親告罪です。Mさん(プライバシー保護のためイニシャルのみ)から
の告発がない以上、合意があったとみるべきです!
838番右翼手:2001/05/10(木) 09:20 ID:Ndi68eAs
>>81
それは結果論として正しかったということで、
神武やヤマトタケルの場合と同じにしてはいけないと思います。
84名無しかましてよかですか?:2001/05/10(木) 10:23 ID:eyNzTPS.
>83
聖書を引き合いに出したのはちょっと不適切でしたね。
つまり、歴史教科書に歴史と関係がないもの(神話)を
載せても意味がない、ということです。

神話がつくられていく際に、何らかの歴史的事実が混入
する場合があります。ですが、混入したからといって神話
が史実になるかというと、そうではない。

神話や伝承から史実を探るという研究も大事ですが、そ
ういうものは学者がすべきものです。史実でもない与太話
を載せても混乱を招くだけです。載せるとしたら >>70
後半のような紹介の仕方がよいのではないでしょうか。

歴史教育と伝統教育は切り離して考えるべきだとは思い
ませんか?
858番右翼手:2001/05/10(木) 10:43 ID:DPRYI3iQ
>>84

>70のような・・
それは僕は賛成なんですけどね。

>歴史教育と・・
難しいですね。僕は教育学部生なのでこれからそのへんにも少し関心をよせてみます。
86右翼学者:2001/05/10(木) 15:06 ID:r.ALAaNk
伝統は歴史だ。

神話というのは昔の日本人が生きていた環境であって、
昔の日本を教え、記憶を伝えるのが歴史だろうが。
87右翼学者:2001/05/10(木) 15:09 ID:eip8idPE
>>82

キリシタンが必死だな(笑)

神にレイプされて、誰に訴えることができるというのだ。
獣欲のままに他人の妻を犯したYHVH逝ってよし!!!
88右翼学者:2001/05/10(木) 15:15 ID:eip8idPE
まぁ、いい。別に無理矢理歴史で教えろと言っているのではなくて、
無個性な「国際人」を作るぐらいなら、
きちんと「日本人」「東京人」「大阪人」としての個性を、
神話・伝承・逸話などを教えることによって育もうという話だ。

「郷土史・伝承」の時間を自由学習時間に組み込むのがいいと思う。
んで例えば源義経や、真田幸村、ヤマトタケルなんかを、
一人づつ取り上げて講談っぽく紹介していくのはどうだ。

面白い授業になるだろうし、大人として必要な教養の素地を作れるならいいことだろう。
898番右翼手:2001/05/10(木) 15:16 ID:7/ctlhhM
>>88
年号覚えるよかそのほうがいいですね。
90右翼学者:2001/05/10(木) 15:32 ID:eip8idPE
たとえば歴史を教えるときでも
徳川家康=タイの天ぷら食って死んだ人
平賀源内=他人を感電させて喜んでた人
アルキメデス=風呂から裸で飛び出して町を走りまわった人

などとちょっとした逸話を、
教師用教材に載せておいて、授業で小話のように話せば、
生徒への印象も、授業の面白さも倍増だとは思うんだが。
91名無しかましてよかですか?:2001/05/10(木) 16:12 ID:1Vm1JdWE
>88
同意です。
これまで家で爺さん婆さんから聞いていた昔話ですが、
最近はそういう大家族も少ないですから、
学校にそれが求められるのも当然ですね。

田舎の祖父の昔話は何でもない日常の話なのに非常に面白いです。
なんせランプが照明でかまどで炊事、川で洗濯してた時代ですから。
今では録画予約なんて軽くこなす祖父ですが、祖父の若い頃からみると
今はとんでもない時代ですよね。私も年を取るのが楽しみです。
92名無しかましてよかですか?:2001/05/10(木) 22:39 ID:UtCjf4FE
神話を教科書に盛り込もうという人は、そもそも科学的にはそういう話
はありえなくて、学校で習ったような国のでき方は基礎知識として知っ
ている上で、それでなお、神話世界に畏敬を抱いているわけだろ?
それはそれでいいと思うんだ。
だが、歴史教育の教科書に盛り込むと言うことは、その基礎知識の部
分が神話世界から入ることになるわけで、そこで学んだ子供達は、神
話マンセーの人達ともまた違ったスタンスの人間として育つのではな
いだろうか?それがいいことなのかどうかがちょっと判断しかねている。

アメリカのどこだっけ?宗教的にけしからんので進化論を教えないとか
行ってたところ。あの話を聞いたときも同じことを思ったよ。
93名無しかましてよかですか?:2001/05/10(木) 22:44 ID:UtCjf4FE
>>88=90
「夏の課題図書」くらいではだめ?
94右翼学者:2001/05/10(木) 23:05 ID:7o.YDb3A
俺は夏の課題図書をマジメに読んだことはない(笑)

お前は?(笑)>93
958番右翼手:2001/05/10(木) 23:07 ID:RsxRCRc.
>>94
僕もありません(苦笑)
96にょこりん:2001/05/10(木) 23:11 ID:2uwdx3oc
田中の真紀子には期待してるよ。新教科書否定? 結構ではないか。大いにやってくれ。
問題は、日本として、論が立たないこと。田中の真紀子なら、
中国や韓国とまともな関係をきづけるだろう。俺の言っていることが、にわかる。
97にょこりん:2001/05/10(木) 23:11 ID:2uwdx3oc
俺の言っていることが今にわかる。
9893:2001/05/10(木) 23:22 ID:UtCjf4FE
>>94
読んで感想文を書かなくちゃいかんかったのよ・・・
宿題やらねーと先生にビンタ張られるしさぁ

まぁ何冊かある課題図書のうち自分だったら神話を選択したかどう
かはちょっと怪しい(w
998番右翼手:2001/05/10(木) 23:24 ID:RsxRCRc.
>>98
大変でしたね。てゆーか僕はマジメに読まないで書きましたけど。
100名無し:2001/05/11(金) 00:52 ID:hvgByLTs
 神話と史実と言うと、卑弥呼の死んだ年に日食があって、
これが天の岩戸神話の元じゃ無いかって「俗説」が流行った
ことあるけど、こーいう情報はどう扱うべきかな ?
単なる偶然で片付けちゃうのは勿体無い気もするんだけど。

 卑弥呼 = アマテラスなんてのは、俗説もいーところで
学術的には認められて無いことだとは思うんだが。
101名無しかましてよかですか?:2001/05/11(金) 01:55 ID:fUF1qOtk
自民に籍を置きながらあんなことを言うのは卑怯だよ。下野すりゃいいのによ。
102右翼学者:2001/05/11(金) 01:57 ID:5OHZQpPg
あらすじ紹介というのを写してだな、
感想らしきものを継ぎ足すと読書感想文というのが完成するのだ。
知らんかったか?(笑)>98
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>>102
 そのやり方を覚えたのは中学生になってからだったんだよ(w