1 :
名無しかましてよかですか? :
小林よしのりの持っているいわゆる「公」の意味は私も同意
できるところは確かにある。
しかし、小林のそれにいまいち納得できない人物が多いのは
(私もそうだが)、彼が科学、生物学の知識に乏しい、ある
いは全くないのかもしれないのが理由だと思う。
2 :
1 : 2001/04/19(木) 23:51 ID:C./9hC6M
公の概念は人間が守るべき最低限の道徳ではある。
しかし、それが人間が生物の中でなぜその秩序を
守らねばならないのか?実は遺伝子レベルからの
考察は必要である。
しかしながら小林は生物学的概念どころか、科学的
知識に乏しい。これは本人も認めている。
そんな人間が社会学を語っていいのか?
元来生物学者が社会学に詳しいわけではなく、社会学者が生物学に詳しい訳でもないと思われ。
竹内久美子でも読んで分かった気分になって逝て下さい。
4 :
1 : 2001/04/20(金) 00:10 ID:htQtyOr2
>3
それが甘いって言ってるんだよ。あなたは自分の知識の無さ
をさらしだしているだけ。小林もしかり。
現在、1流の社会学者も生物学者もどちらの知識にはしっかり
精通している。
5 :
にょこりん企画 : 2001/04/20(金) 00:24 ID:UdweCEFg
公をかたるに、生物学が必要だと?
なにそれ? 1アーサーケストラーは知っているか?
6 :
2 : 2001/04/20(金) 00:24 ID:GJdU2C4g
名前をあげてみ。社会学者、生物学者双方の一流の。
それで判断してあげる。
一研究者として3に同意。ただ3の言う竹内久美子のような人間が幅を利かすのも
どうかと思うので両方に精通した人間がでてきて欲しくはある。
社会学者の教養として経済学や哲学のほかに生物学があがってきただけの事。
8 :
1 : 2001/04/20(金) 00:57 ID:htQtyOr2
しかしあきれるような煽りしかできないね。
>>5,
>>6,
>>7 人間が物心ついて他人とのコミュニケーションがとれると
いうことをどう考える?人間は生まれてから人間に接する
ことがないと脳細胞が成長できず死んでしまう。
「公」とはそこから生まれてるんだよ。つまり他人といか
にネットワークをとるのか?ということ。
人間だけではない。ライオンだってキリンだっておのずと
自らの生態系を知っている。どれだけ食物をとれば秩序が
守られるか、とね。
9 :
2では無く3 : 2001/04/20(金) 01:17 ID:Xw5XLHag
わかったから自分が一流と判断する研究者の名を挙げて見。
それで君がどんな人間か判断されるから
竹内読んでドーキンスを分かったつもりになってるドキュンスの一員に3ペリカ
10 :
ド素人 : 2001/04/20(金) 01:34 ID:???
小林氏が『公』の範囲を国とみてるのは、
個人のよってたつ道徳性の通じる範囲が『国』レベルまでだから、というのがあるみたいだな。
これはゴー宣にも描いていた筈だ。
・・・ところで『公』って、『ともだちんこ』じゃなかったっけ?
竹内久美子だって?(大藁
彼女の本って「トンデモ本」レベルだよ
だいたい人間の文化・社会活動を遺伝子で全て説明する
社会生物学の発想自体が「レイシズム」や
ナチズムの優生学思想に等しいって欧米では激しい批判にさらされているし
まあ「ゴーマニズム」も似たようなもんかもね(w
>ところで『公』って、『ともだちんこ』じゃなかったっけ?
だから友達じゃ無い対立相手は醜く描いて罵倒する
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/20(金) 15:42 ID:50LcbJ/6
「公」は「ム(私)をハ(開く)」という意味。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/04/20(金) 17:53 ID:sYt80lUc
つまり、「公」=「外」、「私」=「内」という考え方は間違い。
「公性」も「私性」も、一個人に備わっている。
もしアメリカ版『ゴーマニズム宣言』があったら・・;
原爆投下で終戦が早まりアメリカ人も日本人も本土決戦で余計に死なずに済んだばかりか
その結果終戦がはやまり、わが国が占領したおかげで日本の共産化が阻止できたのは事実。
アメリカの占領を感謝してる日本人が多いのもまた事実。
日本の高度成長なんて戦争直後の莫大な経済援助やわが国の朝鮮戦争やベトナム戦争のおかげだ。
だからおもいやり予算なんて当たり前である。原潜事故くらいでギャーギャー言うな。
それは一部の反米サヨクの陰謀だ!
日本の某インターネット掲示板にはむしろえひめまる被害者への非難もいっぱいある(W
アジア各国から不当に搾取した富をさなざまな形で相続し、何の自覚もないままその上にあぐらをかき、今、現にこうしてインターネットで遊び、アジアのみなさんへの一言もない自分を正当化し、そのうえ自分が善人だと甘えている偽善に満ちた、歴史の連続性を無視した、日本国主権者たちよ。何度も言うが、お前達は「悪い会社に勤めていたがために世間から、自分は何も悪くないのに、不当に非難されているカワイそうな無垢な平社員。」などではない。いい加減に自分にだけ都合のいい甘ったれた、デタラメなひとりよがりのアナロジーをすてろ。
いつまでも臆病に、日頃批判しているはずの「国家」、「政府」、「悪徳政治家」、「悪徳資本家」、「(当時、戦争に直接参加しておらず、あるいは、生まれてもいないモノを含む)一部のこころなき者ども」の背中に隠れていないで、「自分自身」がアジアの皆さんの前にでてこい。
結局はそれらに甘えているのがお前達の現状なのだ。
お前達も同罪だ。
お前達に一体だれが免罪符を与えたというのだ?
こうやってコピペ荒らししてる奴らには、
「公」も「私」もないんだろうな。
有るのは信念を破壊されかけた恐怖のみ。
有るのは信念を破壊されかけた恐怖。
謝罪への恐怖。
自分自身をきれいでまっさらなものだと、自分自身を偽ってきた偽善がいま崩壊する。
17の信念=
アジアの皆さんの心の痛みに一言の謝罪の言葉ももたぬことの正当化。
こうやって、荒らして、人をうんざりさせて
人が出ていった後、また小林賛美を始めると。
それが公。
>こうやって、荒らして、人をうんざりさせて
>人が出ていった後、また小林賛美を始めると。
いつまでも話をそらし、謝罪のひとこともなし。
これが病んだ日本の「公」の実態。
22 :
20:2001/04/20(金) 21:50 ID:sE21EoXk
>21
しつも〜ん。
謝罪って、誰の誰に対する何の謝罪のこと?
これが歴史の真実を捻じ曲げる日本の右翼的教育の生み出した無知というものか。
24 :
1:2001/04/20(金) 22:23 ID:nvQVa1J2
全く小林よしのりにしても信者にしても、理論に奥行きが
ないよ。
私がこのスレを立てた目的は人間社会学を研究するのに、
文科的知識にとどまらず、理科、文科を総合的に捉えて、
理論を進めてほしいということだったのだが。
ちなみに私は「竹内久美子」なる人物は昨日まで名前すら
知りませんでした。
1さんさ、あなたのやろうとした議論はここじゃ無理ですよ。
いろんな意味で。
ここに付いたレスのレベルの低さはほんと凄いけど、
他のスレ見たらわかるでしょ?。文科も理科もそれ以前に
学問的態度とってる人が何人います?。
残念だけれども。
26 :
1:2001/04/20(金) 22:44 ID:nvQVa1J2
>25
そうなのか………残念。
小林はとりあえずおいといて、読者がどれほどの創造力を
持っているのか?と期待したんですが。
じゃあ、このスレは沈めましょう。
27 :
3:2001/04/20(金) 23:43 ID:E0k2uxpQ
ん?
>現在、1流の社会学者も生物学者もどちらの知識にはしっかり
精通している。
だから、具体的に誰よ。
言うて見。
豪語したんだから簡単ッしょ。
ハッタリじゃなきゃね。
竹内久美子は悪い意味で非常に有名(研究者ならなおさら)だから
こいつを知らないってことは程度が知れるけどね。
しかし速攻で逃げ。
早すぎ。
「悲惨な1がいるスレッド」に登録してこようかな。
28 :
:名無しかましてよかですか? :2001/04/20(金) 23:43 ID:PcKKv.6w
「科学」ってまたいい加減な言葉遣いだなあ。「人文」?
「生物学」って、人間の動物としての情動とかいうことだろうけど、
これも漠然とし過ぎ。
そもそも、そういうこというなら、西部邁の「国民の道徳」とかを
俎上にのせなきゃダメでしょ。
29 :
1:2001/04/21(土) 00:00 ID:cMCsmikY
>>27 そういった煽りをするなよ。
あなたさぁ、生物学どころか物理もやってないでしょ?
ということは東大、京大ではないな。
ブライアン・ジョセフソンでも読んでみろ。
難しいってんなら入門書として立花隆。
30 :
28:2001/04/21(土) 00:04 ID:vX92FvgM
>29
いや、文系で充分だ。断言する。
そもそも、科学(人文?)と生物学(血液型?)の両方の最先端を
研究している人で、民俗学や歴史学や法学や文化人類学に精通してい
る人っているのかね?
専門バカになるのはよくないが、ただのバカも困るよ。
>>29 「公」を理解するのになぜ「科学、生物学」が必要なのか、わからない。
そもそもなぜ科学と生物学を並列的に記述するのか、わからない。
>1
つまり、自分の専門分野を自慢したいだけだ。
でも、公を語るに生物学よりも、心理学の方が役立つんじゃないか?
小林が心理学に通じてるとでも?
プロパガンダには通じてるとは思うが、
ろくに勉強しとらんだろ。
34 :
1:2001/04/21(土) 00:20 ID:cMCsmikY
>30
それは、逃げ、だよ。
そもそも人間が「公」を守らなければいけない本質的な理由はなにか?
大脳生理学では人間は他人とコミュニケーションがとれなければ、細胞
が未分化でいずれ死に至ってしまう、ということは前述した。
人間が生きる、という根底(つまり医化学)をもってして、初めて人間
が「公」の中に生きる1個人だという説明がつく。
生物分子学でもそう。DNAがなぜ多種多様な発達をしたのか?他人のDNA
を取り込むということで進化している。
量子力学もそうだね。最近は「不確定性原理」をめぐって、人間の意識
がどうあるか?という問題にまで達している。人間が自分を意識できる
ということは他人をも認めるということと同等だから。
35 :
30:2001/04/21(土) 00:40 ID:vX92FvgM
>34
話が逆立ちしているよ。
「大脳生理学では人間は他人とコミュニケーションがとれなければ、細胞
が未分化でいずれ死に至ってしまうから人間は公を守らなければならない」?
「他人のDNAを取り込まなきゃいけないから人間は公を守らなければなら
ない」?
それが本質的「理由」。
本末転倒だよ〜。
36 :
1:2001/04/21(土) 01:00 ID:cMCsmikY
>35
だから「公」を守るということは「個」を守ると同意だと小林
は言っているわけだ。だけど「公」を守るための「個」とは何
か?というつっこんだ話まではもっていってないわけよ。
「公」を守ることで「個」が確立する。これは「公」と「個」は
必要十分条件になってないでしょ?
例えば小林は戦争話が好きなので、戦争の話でいくが、戦争で死んだ
個人はどういう意味をもつか?「個は国を守るため自分を犠牲にする覚悟
も必要」というのが小林の主張だ。
じゃあ「公」は「個」にどういう意味を持たせられるんだ?おかしいじゃな
いか?
だからそれを説明できるのは「生態学」なんだよ。「公」が「個」の命を
奪う……それは「個」が自然淘汰された意味を持つ。
>>32 ちなみに僕の専門は物理でも生物でも社会学でも法学でもありません。
こんな僕にみんな負けないでね。
37 :
3:2001/04/21(土) 01:01 ID:F4tfgQew
一応出身は東大よん。
経済だから確かに物理も生物もやってないけどね。
雑学でしか。
でもブライアン・ジョセフソン?
随分と紙一重系だねえ。
もうあっちの世界に逝ってしまって久しいそうだけど。
この調子だとお勧めしてる立花隆の本は「臨死体験」かな?
脳死臨調じゃ無さそうね。
>最近は「不確定性原理」をめぐって、人間の意識
がどうあるか?という問題にまで達している
ポストモダニズム?サイエンスウォーズでも読んでから言って頂戴。
で、ジョゼフソンは
1流の社会学者でも生物学者でもないっしょ。
ささささささ、例あげてね。
>>34 君は「公」という概念をまったく説明せず、単にそれをいろいろな
ものごとにあてはめ、何か言っているように見せかけているだけだと
思うよ。
「公」に関して議論するならば、「公」の概念そのものを問わなければ
ならないのであって、「事物は関係性の中に存在する」みたいな
あたりまえのことを「公」というあいまいなことばを使って言う必要は
まったくない。
39 :
1:2001/04/21(土) 01:09 ID:cMCsmikY
>>37 は駒場で立花隆の講議受けなかったのか……?
だとしたら「脳を鍛える」を読んでくれ、まだ手遅れではない。
あえて「立花隆」をあげておくよ。
東大=勉強オタクか。
専門分野に詳しいだけ。オタクがアニメに詳しいように(笑)。
>「公」を守ることで「個」が確立する。これは「公」と「個」は
>必要十分条件になってないでしょ?
文が分かりづらい。ところで、ホロン理論を説明してもらえないか?
>東大=勉強オタクか。
君、ずいぶんと学歴コンプレックスがあるようだね。
> 専門分野に詳しいだけ。オタクがアニメに詳しいように(笑)。
君が小林よしのりやオカルトに詳しいようにね(笑)。
>学歴コンプレックス
ないよ。
>君が小林よしのりやオカルトに詳しいようにね(笑)。
それは一部、専門分野はもっと別にある。
43 :
1:2001/04/21(土) 01:24 ID:cMCsmikY
ホロン経営論のことか?
人間の生体機能、とくにDNAレベルの話が人間社会に対応している
とはいっていない。細胞は単純作業しかできない。
細胞活動のプロセスを僕は言っているのではなくて、地球上に、
遺伝子が散乱している状態がどういう意味をもつのか?それを「公」
に照らし合わせている。
>>37 ちなみにブライアン・ジョセフソンの話が逝っていると称するあなたは
みずから、アインシュタイン物理学、量子力学を理解できていないと
いった無知ぶりをさらけだしているだけ。
じゃあ、もう1人。冨田勝もあげておこう。
45 :
3:2001/04/21(土) 01:31 ID:Ob.m4dUA
>ブライアン・ジョセフソンの話が逝っていると称するあなたは
過去の実績は現在の行動を正当化しないの。わかるー?
今ジョゼフソンさんどんなことやってるー?
ところで、挙がってくる名前がぜんぜん
社会学とも生物学とも関係ないんだけど(笑)
だいじょぶー?
だから、東大を持ちだして教鞭を振るう姿は、まるで『東大一直線』
に出てたハゲ東大通と一緒だということに気付かない(笑)?
余り知らんが、不確定性原理において、素粒子が意識の影響を受ける
場というものがあるだろ。とするなら、意識そのものが、公とは言えんだろうか?
そして、その公を鋳型とする個が存在する。
47 :
1:2001/04/21(土) 01:39 ID:cMCsmikY
>>45=3
冨田勝と立花隆を理解していないな?
特に冨田は生物情報学の権威でありながらそれが社会におよぼす
影響の著書を出している………湘南藤沢に逝け。
それとジョセフソンが今どうであれ、彼の昔の論文に量子力学の
多世界解釈についての記述がある。
あとは
>>46の
>不確定性原理において、素粒子が意識の影響を受ける
>場というものがあるだろ。とするなら、意識そのものが、公とは言えんだろうか?
>そして、その公を鋳型とする個が存在する。
に同意する。別にそれから僕は東大だと言ってないぞ。東大を持ち出したのは、
ただ単に
>>3の学歴が知りたかっただけ。
「3」は哀れだな、逝ってよし!
>47
申し訳ない。俺あまり人の文を読まない性質なので…。
50 :
1:2001/04/21(土) 01:45 ID:cMCsmikY
>>49 いやいや、あなたは博識な方だとみうけられる。
>>1
>だからそれを説明できるのは「生態学」なんだよ。「公」が「個」
>の命を 奪う……それは「個」が自然淘汰された意味を持つ。
自然淘汰とは、種が環境に適応できずに絶滅してしまう
ことを言います。
君の言う「公」や「個」「命を奪う」が何を指しているかあいまい。
>細胞活動のプロセスを僕は言っているのではなくて、地球上に、
>遺伝子が散乱している状態がどういう意味をもつのか?それを「公」
>に照らし合わせている。
「遺伝子が散乱」とは?
単に地球上に多くの生物がいるということを言いたいのか?
君はことばの羅列だけで、何も言っていないに等しいよ。
52 :
3:2001/04/21(土) 02:09 ID:Ob.m4dUA
>生物情報学の権威でありながらそれが社会におよぼす
影響の著書を出している………湘南藤沢に逝け。
ソースきぼーん。別に人工生命作る気はないんで。
冨田さんはコンピュータ上で細胞のモデル組んでる人だよね?
MMRに出てた気が。
社会学関連の本だしてるとはしらなんだ。
立花隆の専攻を論ずるほど馬鹿じゃないよ(笑)何でもやさんだもん。
>それとジョセフソンが今どうであれ、彼の昔の論文に量子力学の
多世界解釈についての記述がある。
過去どうであれ、今が逝ってることにもかわりないよねー。
で、それと個と公がどう関係あるの?
社会学と生物学との関係は?
君の言いたいことは何?
53 :
3:2001/04/21(土) 02:52 ID:X6t2m5ZI
ちょっと真面目に1の意見を整理してみました。私も暇ねー。
あ、、ソースは
>>2 >>8 >>34 >>36 ねー。
大体の骨子は
「公」の成り立ちは生物学的側面がある。(難しげに言ってるけど、中身は案外単純だよ)
大脳生理学では人間は他人とコミュニケーションがとれなければ、細胞
が未分化でいずれ死に至ってしまう。それを防ぐためにあるのが人と人とのネットワーク、即ち「公」である。
(遺伝子レベルからの考察が必要とか言ってるけど、これだけねー。)
「公」が無いと自分が死んでしまう(個が確立しないとか言ってるけど、こういうことみたいねー)から
人は自分を犠牲にしてまで公を守るのだ。
小林の戦争論では何故公のために個が犠牲にならなければならないか分からない。
生物学的素養がないからだ。
って感じかなー。
54 :
3:2001/04/21(土) 02:53 ID:X6t2m5ZI
更に言えば戦争で人が守ろうとしたのは
単なる「脳を発達させるための人と人とのネットワーク」なのか
そもそもそんなものが戦争の勝ち負けで無くなったりするもんなのか
無くならないなら何故人は「公」を守ろうとしたのか
「公」が「脳を発達させるための人と人とのネットワーク」以外の意味をもつからではないのか
それは最早生物学の範疇を超えるだろう
という突っ込みが来ると思うんで、対処考えた方がいいよー。
あ、違うっていうとこあったら教えてね。
じゃ、今日は寝るから。おやすみー。
age
56 :
3:2001/04/21(土) 03:38 ID:???
眠れん。
ふと気付いた。
1って基本的な枠組みじゃよしりんと同意見なんだよな。
「公」と「個」という概念が存在し、そして「個」は「公」のために
犠牲を払うものだ、ということじゃ一致してるし。
要するに、動機付けの方法論の違いだけだ。
何だかなあ。
57 :
3:2001/04/21(土) 03:55 ID:???
更に一部反映されとらん。鬱。
>>53-54
の間にこれいれてねー。
これの反論は簡単だよねー。
他人とのコミニュケーションが生まれた時からなければ死んじゃうのかもしれないけど
それさえ乗り切って脳が出来上がれば、個人としては公は必要なくなるよねー。
だったら戦争で犠牲になった人は、何故公を守ったのか。
「「公」が無いと「個」が確立できないから」ではない。
生物学で考えるには無理がでてきますねー。
sageで書かしてもらいます。決してあおりではございません。
まあもういいですよ3さん。あんま話もかみ合ってないし。
常識的な人なら道徳を語るのに(味付けならともかく)マジで
生物学や物理学を出してきたら胡散臭いと思いますよ。
1さんにお勧めの本は・・・ジョン・ホーガンの「科学の終焉」でも
読まれたら如何でしょうか?
59 :
3:2001/04/21(土) 11:19 ID:zWwJtVaQ
サイエンスウォーズも
マジお勧めねー
60 :
東大一直線:2001/04/21(土) 12:18 ID:???
1さん、簡単なことをムズムズカシクするの得意だね!
簡単に説明する能力をつけることがまず先決なんぢゃないかな、全てにおいて。
61 :
名無しかましてよかですか?:2001/04/21(土) 23:28 ID:kgkr6JO.
↑お前が理解できないだけだろが。
62 :
名無しかましてよかですか?:2001/04/22(日) 04:10 ID:7Wq/lMdU
今出来る限りの事はする。
公共心は基本的に今の若者よりあるぞ!
私心もあるけど
小林の言う「公」が公共心のことだとすると、
小林は公共心のために命を捨てろ、といってるのだろうか。
>63
公のために、命を捨てる。うーん「アルマゲドン」のように
地球のために命を捨てることは、肯定されるように、
国家のために命を捨てることもまたこうていされるんじゃないか?
俺にはそんな気はびた一文もないけどな(笑)。
>国家のために命を捨てることもまたこうていされるんじゃないか?
某国が「自分の国のためだ!」と言いながら命を捨てる気で
日本に攻めてきても、あんたは肯定できるか?
66 :
名無しかましてよかですか?:2001/04/22(日) 22:31 ID:nkpM7MUE
ageときます。
左翼は国を売ることはできても、国のために死ねない。
左翼は北朝鮮のためでも死ねない、日本のためにはもっと死ねない。
左翼はテロであやまって死ねる。
小林は西尾を「サヨク」「中共のスパイ」みたいに罵倒・中傷している。
同じ保守陣営なのだから仮に部分的に意見が違うなら違うで冷静に議論すればよいはずなのに、
むしろ小林氏こそ西尾氏へ異常なまでに罵倒を繰り返している。
小林ってある意味やっぱスゴイ
つい数ヶ月前まで絶賛していた自分の「同志」をあそこまで罵倒できる人が「公」だの「道徳」だの
振舞わすんだから(w
>日本に攻めてきても、あんたは肯定できるか?
肯定するわけないだろ(笑)。だが、平和主義者のように
なされるがままに侵略されるのを肯定はしない。戦うべきだ。
俺は逃げるが(笑)。
70 :
:2001/04/22(日) 23:28 ID:???
コヴァが可愛いのは自分だけ。
ハリネズミのように、他人を攻撃しつづけなければ、自分は無くなってしまう。
ナルシストなのよん。
小林って口では「公」とか言うけど
「薬害エイズ」での「転向」:川田親子への攻撃とか
「作る会」での藤岡・西尾への攻撃とか
今までの行動を見ていたら
「サヨでもウヨでも俺に歯向かうヤツは敵」みたいな自己中心的発想しかないのは明白
そんなの「公」でもなんでもない「私怨」でしかない。
実は小林ほど「公」から遠い人物もいない(ワラ
72 :
:2001/04/22(日) 23:32 ID:???
そー。
だから、kovaはナルシストなの。
おいらって、こんなにえいきょうりょくあるんだぞーって酔いしれてるワケ。
>「薬害エイズ」での「転向」:川田親子への攻撃とか
政界に進出。攻撃するべきではないか?あの母親に政治的な質問してみたいよ(笑)。
何も知らないだろうがな。
>俺に歯向かうヤツは敵」
そういうキャラ。
小林が「公」を説くってのは良くできたブラックジョークですね。
自分でも援助交際してるオヤジが「若者の性道徳の乱れ」を嘆く、みたいな(ワラ
KSDの泥棒汚職代議士が絶賛する『新しい歴史教科書』ってのもあったな。
小山とか村上とか汚職政治家とかに限って「公共心」とか「愛国心」とか説教するのが大好き(藁
76 :
FEI-D:2001/04/22(日) 23:50 ID:DG97SD6c
>71
逆じゃない?
単純に自分だけが可愛いんなら、仲間にケンカなんか売らないで
へらへら笑って流しちゃってればいいんだから。
小林氏が「敵を作ってもやむをえない」ほどの覚悟で
描いてるのは、「公」のために他ならないんじゃないかしら。
78 :
:2001/04/22(日) 23:55 ID:???
小林氏が「敵を作ってもやむをえない」ほどの覚悟で
描いてるのは、「公」のために他ならないんじゃないかしら。
だから、ナルシスト。偉大なるオナニー。
小林は一貫した主義主張を守るために仲間でも批判してるって言うの?
それにしちゃあ彼の主張のブレがひどすぎるけどね(w
薬害エイズの頃はむしろ
「自律した個による連帯」を主張したりしたけどすぐに持ちこたえられなくなって「公」にシフトした
ように見える。
彼が今まで終始一貫してる思想って何?
80 :
名無しかましてよかですか?:2001/04/23(月) 00:11 ID:bEsUZvF.
一貫した主張を守るためというより
『ゴー宣』読んでいると分かるが
「作る会」藤岡や西尾に対して切れたのは
「わしのことをたかが漫画家と馬鹿にしやがって」という怨念(コンプレックス)から
西尾批判でも「中国でさえわしのマンガをよく読んで批判しているのに
西尾はあまり読んでないで批判してる。舐めてるとしか思えない」みたいなフレーズがあった。
勿論こういうのは「公」とは言わない。「私怨」でしかない(ワラ
81 :
1:2001/04/23(月) 00:23 ID:lQXir5Lo
だからね、またちょっと科学話して悪いけど、小林は科学分野も含
めてかなり学問的に未熟なのよ。それを本人は1人前の振りして、
朝日だの西尾だのに反論しているからボロがでるわけ。
で、科学思想は一種、左翼思想だともいわれたりもするけども、批判
するのなら問題ないのであって、知らないのが問題なんだよ。
ここの方からの勧めで、「科学の終焉」、「続科学の終焉」を今日読
んだが、(一度私は前置きだけでこの本を読むのを呆れたのだが)
結局、この本を認める人っていうのは理科系がわかってない。
でも、まぁ、ロジャーペンローズやフランシスクリックに言及してい
るあたりは捨てたもんでもないけどね。
小林よしのりはあれだけ漫画家として売れたんだから別にそんなに「自虐的」にならなくてもいいのに
「みんな俺のこと心のどこかでたかが漫画家と馬鹿にしているに違いない」みたいなコンプレックスが
透けて見える。
だから「たかがマンガ」扱いされるとウヨにもサヨにも激怒。
83 :
:2001/04/23(月) 00:26 ID:???
コヴァは自分が天才だとおもっとる、大馬鹿。
「権威」にたいして攻撃し続けることで満足する、
エディプス・コンプレックスの持ち主。オボッチャマ君などは、
彼自身が克服できない小児性欲の現れ。要するに、偉大なるオ
コチャマ。かあちゃんから、乳離れできてないのよーん。
84 :
:2001/04/23(月) 00:29 ID:???
よーするに、舞い上がりすぎて、着地点がない。
おしゃぶりを取り上げられた子供が癇癪を起こし、その癇癪を、
幼児性欲の表現媒体(過去の漫画をみよ)をつかって、発表する。
ほーら、オトウチャンより、僕のほうが強いんだぁ!
85 :
1:2001/04/23(月) 00:35 ID:lQXir5Lo
>>82-84
まぁ、でも自分は小林の「公」の概念は同調できる部分もある。
それで考え方も変わったし。
だからそんなに小林を責められなくもないんだけど、ちょっと
背伸びしすぎかな、と。
>小林の「公」の概念は同調できる部分もある。
たとえばどこ?
87 :
:2001/04/23(月) 00:39 ID:???
異常なまでに反左翼に情熱を傾ける彼の、小児性欲的、エディプス的
癇癪に、まともにつきあうなんて、よしたほうがいいよ。病気移るよ。
>87
それに付け加えると「対人関係能力」にも問題ありきやね、「ネットの匿名性」
が「引き篭もり」のこヴぁを増殖させてるな。
89 :
1:2001/04/23(月) 01:11 ID:ZhkJ0Eq.
>86
「公」を守らなければ「個」が確立できない、というところ。
>89
無駄かもしれんがマジレス
小林氏が「公」を主張するのは良いとして、
疑問なのはどうして「公=国家」なのか?
200近い国家のいずれもが各自の「公」を主張して逝けば
どうにも妥協できずやがてかつてのような戦争でしか解消しなくなる。
むしろ個々の国家レベルの利害をどう超えて調整するのか、を考察していくほうが
より真の意味の「公」だろうに
92 :
1:2001/04/23(月) 03:21 ID:MPv3Xz.s
>90
小林が主張するに、「公の規準は国よって異なる」これは今週号の
SAPIOでもいっている。暇があればご覧になってください。
>91
そうそう、だから私は文理を通じてこの問題を解決しなければなら
ない、と思っている。だから生物としての人間が地球上に存在して
いて、色々な問題を蓄積していくことはどういう意味があるのか?
「公」は人間以外の動物にも存在しているから(生殖や生き残りと
意味で)、生物学や物理学を抜きにして考えることはナンセンスだ
と確信する。
>92
>小林が主張するに、「公の規準は国よって異なる」
そう。だからこそそんなのは真の普遍的な「公共性」ではありえないのでは?
各国が各国の私利私欲を追及して破局を生んだのが20世紀の歴史でしょ
各国が自分の国家的エゴイズムを主張するのがどうして「公」なの?
>>日本に攻めてきても、あんたは肯定できるか?
>肯定するわけないだろ(笑)。
じゃあ国のために死ぬことは肯定できないじゃん。
95 :
ぎも〜ん:2001/04/23(月) 07:40 ID:bEsUZvF.
善範の公って過労死オヤジを国レベルに拡大したい訳?
公=公共心として、公共心のために、というか自己犠牲の精神で
氏ぬというのは理解できないこともないが、
公=国家とされると、小林陣営に人権を軽視している節が見られる
のもあるが、どうも公のために氏ぬというのが国家のために(反強要)
氏ねといっているのでは、と穿ってみてしまい、納得できないものがある。
要はどちらの決定権が強いのかということだが。
どうも小林陣営には、公のためという美名に隠して、
(生き死にも含めた)個人の権利を制限しようとする
向きがあるように思える。
98 :
96=97:2001/04/23(月) 08:06 ID:???
おそらく小林にしてみれば、単に前大戦の犠牲者を慰霊するためも
レトリックに過ぎないのだろうが、問題はそのレトリックが前述のような
個人の権利の制限に利用される恐れがあるということだ。
小林を肯定する一部の人間に、日本にとれば非効率な精神論以上の
なにものでもない徴兵制を望む人間がいるのが不安だ。
国家のために氏ぬことを積極的に肯定するような論理が一般化された場合、
それが半ば強制色を帯びているということは、一般的な日本人の感覚を
持つ人ならわかってもらえると思う。
拙文乱文失礼。
96: 反強要→半強要的に
同意。結局、小林が主張してるのって、国家主義なんだよなあ。
【国家主義】
国家をすべてに優先する至高の存在あるいは目標と考え、
個人の権利・自由をこれに従属させる思想。
大辞林第二版から
102 :
名無しかましてよかですか?:2001/04/23(月) 15:45 ID:x5ElTCG6
面白いのでage
【個人主義】
個人をすべてに優先する至高の存在あるいは目標と考え、
個人の義務を放棄する思想。
こんな子供が増え学級崩壊が増えた。個人の権利・自由のみ追求し義務をはたさない。
【共産主義】
共産党をすべてに優先する至高の存在あるいは目標と考え、
個人の権利・自由をこれに従属させる思想。
【自由主義】
個人の自由をすべてに優先する至高の存在あるいは目標と考え、
他人の権利・自由をこれに従属させる思想。
【平等主義】
平等をすべてに優先する至高の存在あるいは目標と考え、
個人の競争心を奪いやるきのない子にする思想。
【小林主義】
マンガ家小林よしのりをすべてに優先する至高の存在あるいは目標と考え、
他人の批判はとにかく無視してマンガに書いてあることのみ信用する思想。
別名ゴーマニズム
【左翼主義】
北朝鮮をすべてに優先する至高の存在あるいは目標と考え、
日本から土下座とお金を奪い取る思想。
別名 ゆすりたかり
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/23(月) 16:31 ID:wVnHqLKE
>101
それは恣意的だなあ。
「ナショナリズム」は、思想的に言うと、「ネーション+イズム」で、
「国家主義」と「国民主義」両方の意味があるわけよ。
「健全なナショナリズム」とは「つくる会」のフレーズだけど、
「健全な」というのは、つまり「国粋主義」「民族主義」「国家主義」に堕さない
「ナショナリズム」ってことでしょ。
実際、一般に欧米で「ナショナリズム」といったときには、負の意味はない。
負の意味があるのは「ウルトラナショナリズム」。
>>109 でも出来上がるのは健全じゃないナショナリズムのコヴァ中
111 :
:2001/04/23(月) 16:49 ID:???
個人主義、自由主義、平等主義の定義は、全くもって現実離れしており
ますな。今日日の「個人主義」者はお子さまに厳しく躾を施すことを大切
とかんがえておる。
産経、あるいは西部ばっかりよむから、こんな現実離れした「反左翼プロパ思考」
を展開してしまう。
112 :
:2001/04/23(月) 16:51 ID:???
「健全」なナショナリズムとは、コヴァがコヴァ自身を指していうことば。
別名、オナニー。逝っていいよ。
108見て109を脊髄反射的に書いたと思われ。
日教組教育の目的 左翼の進化論
個人主義 => 自由主義 => 放任主義 => わがまま => 書記長
差別主義 => 平等主義 => 共産主義 => 無気力 => 貧しい人民
左翼の夢
日本を破壊 => 貧しい農民 => テロ => 革命 => 大虐殺
=> 理想郷
ただ今「名無しさん@お腹いっぱい。」さんの
仮想敵リアルシャドーを公開しています
これによりコヴァの脳内左翼というものが
少なからず理解できると思います。
で、左翼がかっていることは認めるんだな。
118 :
1:2001/04/23(月) 19:30 ID:RUHXC.Yg
>「健全な」というのは、つまり「国粋主義」「民族主義」「国家主義」に堕さない
>「ナショナリズム」ってことでしょ。
「健全」ってどういうことですか?>ALL
健全は不健全のハンタ〜イ で〜す
120 :
3:2001/04/23(月) 22:11 ID:DE9R833M
あらら。
1は自説を放棄したんかいな。
ま、今の方がこの板らしいかもね。
暴走族が「無法運転」で交通事故を起こした場合、「事実認定」における彼の
主観的な判断は「俺の前を歩いている奴が悪い」となるんやろな?多分。
自由主義史観ゆうのはこういう例えするとわかりやすいでんな。
122 :
114:2001/04/23(月) 22:37 ID:Rt5ZeLvg
電波漏出中
123 :
1:2001/04/23(月) 22:52 ID:LzYaVLG.
>>120=3=東大経済君。
自説放棄なんかしてないよ。
簡単に
「公とか国家を語る時に、科学も含めて総合的な論理がなければ
いけない」
といってるわけ。
このスレも違う流れにきているから、これ以上流れ違いなことは
今は語らないけど。
それよりあなた東大経済にしては勉強不足だよ。っていうか、東大
経済なんてそんなものなのか?
124 :
名無しかましてよかですか?:2001/04/23(月) 23:09 ID:eVG9ikgk
科学って社会科学?化学とかしっててもしょうがねえわな
125 :
1:2001/04/23(月) 23:15 ID:LzYaVLG.
だからさぁ、どうして小林信者は
>>124 みたいな煽りしかできないわけ。
人類を動かしているのは科学技術でしょう!?どうしてそれが
否定できるかな?化学を精通していたとして、今やその最先端
は量子力学だよ。量子力学は人類の生き方としての根本を問わ
れる科学知識だよ。
だから科学を反論するのは全くかまわないのであって、問題は
科学を知っていないということ。
どう問われてるか言ってみ?>漁師
127 :
1:2001/04/24(火) 00:06 ID:IhGQn2EM
ニュートン物理学が通用しない領域があるってこと。>126
128 :
公共の福祉:2001/04/24(火) 01:03 ID:BumrWYtE
「台湾の不可分」を主張するのも
小林流に言えば、「中華人民共和国」の「公」だ。
文句あるか?
自然科学の各分野はその分野内に置いて有効なんだけどね。
安易に他の分野と関連づけしない方がいい。
化学は厳密に言えば物理学の一部門であり、
生物学は化学の応用という見方もできる。
数学は自然科学だけでなく人文科学に置いても多用されている。
ではなんでそれぞれが分野に分けられているのか、
それを理解してから自然科学と人文科学を関連づけていただきたい。
ただ類似点を並べたりするだけではトンデモにしかなりません。
ちなみに私は理学部卒の自称サヨクであります(笑)
>小林が主張するに、「公の規準は国よって異なる」
>そう。だからこそそんなのは真の普遍的な「公共性」ではありえないのでは?
>各国が各国の私利私欲を追及して破局を生んだのが20世紀の歴史でしょ
>各国が自分の国家的エゴイズムを主張するのがどうして「公」なの?
結局この質問への納得いく回答は無いようだね。
小林の「公」は単に19世紀的国家主義・ナショナリズムの焼き直し。
いまや環境問題でも何でも各国が自国の利害を自己主張するだけでは解決できない
問題が多いのは明らかなのに古典的なナショナリズムで「ワシの国の国益を認めよ」
と叫ぶ狭隘な主張は各国の「私利私欲」の発露でしなかない。
そんなのは「公」でも何でもない。
131 :
:2001/04/24(火) 09:11 ID:???
コヴァのいう「公」はコヴァのエゴイズムの隠れ蓑。
132 :
コバヴァ:2001/04/24(火) 11:35 ID:???
エゴイズムだけの小林が「公」を語る?
自虐ギャグですか?(ワラ
ゴーマニズム宣言が教えない「公」
>小林が主張するに、「公の規準は国よって異なる」
もしそうだとするともはや小林はある種の相対主義を認めたことになるな。
小林は自爆してるよ。
こんなこと認めたら「チベットは中国領だ!」とか「竹島は韓国領土だ!」とか
の各国の自己主張も日本側の主張と論理上は対等な資格を持つ「公」の主張として
認めざるをえない羽目になるけど良いのか?
各国にはそれぞれ各国ごとの「公」の基準がありその基準からすれば
その国の国民にとっては「尊重すべき公」なのだから。
もしそうではなく日本の主張のみが「正しい公」なのであって外国の「公」は間違い、だとするなら
「公の基準は国によって異なる」(唯一の正しい公などはない)というさきほどの主張と自己矛盾する。
小林の「公」論の自己破綻だ(w
>>134 こんなむつかしい議論コヴァに理解できるわけがない(藁
136 :
1:2001/04/24(火) 15:44 ID:YNo5.p7Y
>>129 のおっしゃることはよくわかる。くり返しますが、小林にとって
致命的なのは「総合的学問」ができていないということ。
結局、
>>130,
>>134の通り小林が「公」を「公」の立場で語る資格
がないということだね。
138 :
名無しかましてよかですか?:2001/04/24(火) 16:09 ID:h.7.6y1c
>>130 >いまや環境問題でも何でも各国が自国の利害を自己主張するだけでは解決できない
>問題が多いのは明らかなのに古典的なナショナリズムで「ワシの国の国益を認めよ」
>と叫ぶ狭隘な主張は各国の「私利私欲」の発露でしなかない。
国益を主張することを「私利私欲」と言うのは、国際社会で「公」が成立することを
前提にしていると思うんだけど。
あまり真面目に読んでるわけでもないけど、小林だったら国際問題についてこんな
感じのことを言うと思われる。
人権問題などは、国際社会でも共通の問題とされている。それを見ると国際社会にも
「公」があるようにも見える。
しかしチベット問題などは、他の国が積極的な対応を取っていない。これは中国との
力関係など、自国の利益を考えて、人権という理念を貫くことを避けているんだろう。
すると、やはり現時点での国際社会では、各国の国益が優先されているのであり、
共通の「公」は成立しないのではないか。
つまり、人類みな兄弟、みたいなことを言い出すサヨクが多いが、そんなことはない。
今の状況を見る限り、世界全体の「公」なんて無理だ、ということですな。
国際問題をどうするんだ、という疑問はもっともだと思うけど、論理矛盾ではない
と思う。
逆に言うと今ある国民国家の単位が「公」である必然性もないよね。
アフリカやアジアなんて植民地化で形成された人工国家も多い。
たとえばアチェの住民やフィリピン南部のムスリムやスリランカのタミル人らは
それぞれインドネシアやフィリピンやスリランカといった国家の「公」によって
自分たちの文化や社会が弾圧されており、だからこそ分離独立を目指して闘争している。
小林が好きな台湾だってそうだ。
原理的にはひょっとしたら経済状況次第では沖縄や北海道がそういう事態にならないとは限らない
つまり、「公」を「いまある国家」に限定する必然性は薄いように思われる。
ナショナリズムの追求がむしろ国民国家内部での地域・民族集団ごとのエスノ・ナショナリズムを増幅し
むしろ国民国家が無限の分解過程に入っているような地域(バルカンやインドネシア)さえある。
ナショナリズムの先鋭化はたとえば「既存の国家(日本も含む)という単一の公」さえ解体するかもしれない
140 :
1:2001/04/24(火) 17:09 ID:IhGQn2EM
で、結局「国益」って何?って問題になるよね。
田原総一朗との対談でも語っていたが、
「世界の国益なんて言葉が矛盾してるじゃないかすでに」
なんて発言がでるわけですよ。
141 :
名無し:2001/04/24(火) 17:09 ID:???
>>139
国民国家の単位が「公」である必然性もないよねこの考え方がまさしく共産主義で
国家の枠をはずし共産主義で世界を制覇しようとしたソ連が膨張主義
なった。
142 :
名無し:2001/04/24(火) 17:19 ID:???
国際法に則り、国益を求めるべきだ。
会社が公共の利益に違反しない場合、会社が利益を求めることは正しい。
サヨクは資本主義を不定しているが、世界は中国でも、北朝鮮でも経済
に資本主義を取り入れている。
日本のサヨクは時代おくれとなった。
>国民国家の単位が「公」である必然性もないよねこの考え方がまさしく共産主義で
国家の枠をはずし共産主義で世界を制覇しようとしたソ連が膨張主義
なった。
それと戦前の欧米や大日本帝国による植民地化もこの膨張主義
小林はそれぞれの国にはそれぞれの基準で「公」があるのを認めるといいつつ
戦前の大日本帝国による他国の併合や植民地化は「わしの国の公こそ正義」みたいな
エゴイズムで侵略・併合を正当化している。
典型的なダブスタ・ドキュン(w
144 :
名無し:2001/04/24(火) 17:41 ID:???
朝鮮半島は日本にとってなんの価値もなかった。
2千年間近く中国の1000回も侵略され属国であつた朝鮮半島はただの
貧しい農民がやっと住める状態であった。欧米が植民地からただひたすら
搾取したのにたいし、日本は多くな税金をつぎ込みインフラを作った。
逆に結果的には日本が税金を奪われた形になったえいる。
それが正しいとしたら、当時の政府は只のアホということになりますな。
その前に植民地経済学について少し学んでみるのはいかがでしょうか。
どの国の植民地も数字の上では赤字ですよ。
146 :
名無し:2001/04/24(火) 17:49 ID:???
当時の政府はアホでした、韓国の一進会に進められ、なんの価値もない
朝鮮と併合してしまった。世界からも認められた。
ただ、日本にとって良かったのは、朝鮮半島をロシアの殖民地にするのを
防いだ、ことによりロシアの南下を防いだ。
147 :
名無し:2001/04/24(火) 17:51 ID:???
欧米が植民地に、自国の税金をつぎ込んでない。
ただひたすら搾取した。
スペインやアメリカのフィリピン植民地化も赤字だった。
むしろ学校や道路などのインフラがこの時期に整備された。
けどそれを理由に「だからアメリカによるフィリピン植民地化は正しかった!」などと
アメリカ人がフィリピンで「ゴーマニズム宣言」したらトンデモない非難が巻き起こるでしょう(w
149 :
138:2001/04/24(火) 18:19 ID:h.7.6y1c
>143
>小林はそれぞれの国にはそれぞれの基準で「公」があるのを認めるといいつつ
>戦前の大日本帝国による他国の併合や植民地化は「わしの国の公こそ正義」みたいな
>エゴイズムで侵略・併合を正当化している。
>148
>けどそれを理由に「だからアメリカによるフィリピン植民地化は正しかった!」などと
>アメリカ人がフィリピンで「ゴーマニズム宣言」したらトンデモない非難が巻き起こるでしょう(w
小林は、大東亜戦争については、植民地解放戦争という言い方をしている(と思う)。
また、韓国併合などについては、近代化を促進したという面を強調している。
そうすると、それぞれの国の自立、近代化というようなものは、(少なくとも当時
としては)国際社会で共通の理想と考えているのかもしれない。
そう言われてみると、ややダブルスタンダードの気がありますな。
コヴァ的観点から「公」についての疑問は、こんなところだろうか。
1.国際社会にどう対応するか
小林は、中国の態度などを例に出して、むき出しの実力闘争のイメージを
持っているらしいが、それでいいのか。
また、自立は国際社会においても「公」だとすると、「公」はそれぞれの国に
よって違うというのと矛盾するような気もする。しかし、自立があってこそ
それぞれの利益をめぐった対立がおこると思うので、別にいいか。
2.今の日本の範囲が「公」の範囲としてよいか
歴史的に見てそれでいい、というようなことを言っていたような気がするが、
北海道や沖縄は問題かもしれない。
つーか小林の「公」論て昔からある国家主義や民族主義とどこが違うの?
自国の「公」は無批判に「正しい」と思い込み他国の「公」は「間違ってるに違いない」とする
小林の自分勝手な日本中心主義って、実は彼が嫌ってる中国の中華思想(自民族中心主義)そっくりだよ
ただしそのことに本人やコヴァが気がついてないだけで(w
そんな民族主義や国家主義が人類に災禍しかもたらしてこなかったことは
歴史が証明してるでしょうに・・
試しに角川文庫で『わが闘争』読むと良いよ。
まるで「もしドイツ版ゴーマニズム宣言があったら」みたいに読める(藁
経済が不況期にはこうしたナショナリズムやレイシズムが流行する。
1930年代のナチズムやファシズム、日本軍国主義など
そういう意味で大不況の現代日本でコヴァが増殖するのは当然かもしれない。
不況下の「うだつのあがらない日常」の打破を「外部の敵」をスケープゴートにすることで
実現しようとする。
小林がゲッペルスなみの優秀なデマゴーグであることは確かだ(w
まあ、その「うだつのあがらない日常の打破」程度なら特に問題はないと思われ。
しょせん、宮台にすがるACと同レベルだしね。
不況が進むと本格的にやばいかもね。
>>153 そういえば
宮台は彼独特のアイロニーを込めて「新しい歴史教科書を作る会・入会のすすめ」を書いていたね(w
155 :
名無し:2001/04/24(火) 21:19 ID:???
中国や韓国は自国の歴史を捏造,隠蔽して始めて成り立つ国家
また、バラバラな民族をまとめるには、反日教育が良くまとまる。
左翼も中国や朝鮮がとんでもない国となると立場がない。
156 :
名無しかましてよかですか?:2001/04/24(火) 21:23 ID:P1Y/WdEk
>>150 結局、日本の「公」は国際社会においては「私」であり、お互い尊重しあわなくては
ならなことくらい、いくら小林といえど当然気が付いているはずである。
だが、なぜ妙に国粋主義的な発言しかしないのか・・・やはり『SAPIO』という
掲載誌のカラーに合わせてるだけだろう。
ゴー宣が終わった時が彼の命運が尽きる時。漫画家としては完全に時代遅れで、
傲慢(ゴーマンではない)このうえない小林よしのりを起用する出版社は皆無
だろう。
157 :
名無し:2001/04/24(火) 21:35 ID:???
その前に、朝日新聞の誤報記事や声の欄はどうみても朝日新聞社が検閲
して、社の意見と一致する部分だけ声の欄にのせるのをなんとかしろ。
>>152 失礼な事を言うな。
小林程度に引っ掛かるバカが今の日本に多いだけ。
小林如きがゲッペルスと同等なんておこがましい。
159 :
1:2001/04/24(火) 23:51 ID:MvqrVB/k
>158
ゲッペルスは偉大です。
他の幹部はクズだが彼だけは素晴らしい
>>157 出た出た。お得意の「その前に朝日新聞の〜」
「小林は朝日と同レベルだから、どっちも何とかしろ」
といわれている事が全く理解できてない。
>161
朝日は、高学歴左翼エリートの集団。
低学歴コヴァの妬みは、醜い
ちょっと遊びすぎたな コヴァエリート左翼
今日遊んでくれてアリガトウ また遊んでね。
おやすみコヴァエリート左翼
164 :
解説。:2001/04/25(水) 01:56 ID:???
コヴァのいう公=反共であること。
コヴァが差別主義者なのはハングル板を見れば明らかだ(藁
166 :
名無し:2001/04/25(水) 11:31 ID:???
>>165
それは違う、韓国が理不尽な国内干渉をしてくるし、
あまりにも、韓国の歴史教科書が捏造、隠蔽しているから。
また彼らの反日教育で日韓関係を破壊している。
反日サイトを開き、日本を世界に貶めている。
韓国人が日本要人に刃物を送りつけたり、日本の国旗や日本人に似した人形
を火刑にしたり、サイバーテロをくりかえす。
これでは反韓どころか、嫌韓になるのもとうぜん。
167 :
名無し:2001/04/25(水) 11:35 ID:???
韓国の法律では、自国や他国の国旗に対し卑しめることを禁じている。
日本国旗をやくことは韓国の法律に違反する。
しかし、彼らはテレビで放映している。また他人に刃物を送りつける行為
も韓国の法律違反ではないのか、これらの犯人は特定されているのに
韓国政府は止めようともしない。
要するに、狂信的ナショナリスト韓国人と同じことをしたいわけですね?
>>168 韓国コヴァ対日本コヴァか・・・嫌な闘いだ。
>>168-169
ワラタ
コヴァ=自分が韓国ナショナリストの思考法とそっくりなのに気付かない人のこと(藁
>>170 いや彼らの理想国家は中国と韓国なのでむしろ当然のことと思われ。
戦後アメリカの豊かな物質文化にあこがれたように、
今は中国韓国の異様な精神文化にあこがれている。
まったくもって逝ってヨシ。
どの国にも小林よしのりのようなデマゴーグが増えてきた。
ドイツもオーストリアもネオナチ全盛・・
ドイツはカルトだとして、日本のは復旧運動だと思うよ。
デマという極論は、当てはまらないね。
まさに
「人の振り見て我が振り直せ」
ですな。
できない人も多いみたいだけど、ね。
日本はカルトだとして、ドイツのは復旧運動だと思うよ。
デマという極論は、当てはまらないね。
他人の誤りを指摘するのは比較的やさしいけど
自分の錯誤を自覚することがいかに難しいかの実証例だね(w
>174
それは、アンチ。中国や韓国のフリ見て、わが国の処世術を学べといいたいよ。
日本人とナショナリズム∩国益重視のアジア人ならアジア人の方が圧倒的に強いよ。
こんなんだから、日本がアジアのリーダーになるなんて発想がでてこないんだ。
つまらんよ。自信のない国家は。
自信だけはあるらしい北朝鮮への亡命をお勧めします。
独裁国家はお呼びじゃない。
>こんなんだから、日本がアジアのリーダーになるなんて発想がでてこないんだ。
> つまらんよ。自信のない国家は。
「八紘一宇」「大日本帝国はアジアの盟主」と妙な自信をもったおかげで最後にどんな目にあったかを
日本人も覚えてますからね(w
ナチスドイツにせよ大日本帝国にせよ「世界の警察」アメリカにせよ「世界のリーダー」みたいな
ものをめざす国家がろくなことをした試しがない(藁
ならば、韓国はどうでしょうか。
つーか、コヴァはろくでもないことがしたい人々なので、
その皮肉は、あんまり意味ないのでは?>180
>>177 やっぱ中国が理想境なんだ
だいたいそのことわざの意味判っている?
「中国・勧告の振り見て
あんなふうになりたくないと思う。」
そういう意味でしょう?
世界中のコヴァ(電波系ナショナリスト)を集めて離島でバトルロワイヤルで決着つければ良い。
コヴァ以外に迷惑がかからないので歓迎(w
なにいってんだ?リーダーシップは既にある水爆を作っている中国に3兆円
ばらまいたり、アジアにお金をばら撒いたり。
要はそれをいかに効率よく宣伝できるかだ。中国人は、日本から援助を受けている
ことを知らないんだよ。リーダーらしく振舞い宣伝する。簡単なことだがな。
つーか、
ドイツのナショナリズムは失業のはけ口、
中国のナショナリズムは国家統治の道具、
韓国のナショナリズムは劣等感のはけ口、
が正解だろ。自慰大好きっ子ちゃんばっかり♥
日本?
デカくて白いパートナーがいるだろ。♂だけど。
187 :
名無しかましてよかですか?:2001/04/25(水) 13:58 ID:y/uN6XrU
小林の「公」はアドバルーンだろう。
ただ、うちあげてるだけ。思ってるだけ。
結局自分の立場をよくするためだけかなって。
それは「公」なのか?
まあ不況期にナショナリストやレイシストが増えるのは定説。
大恐慌の1930年代とかね。
そういう意味で現在のコヴァ増殖は不思議ではない。
しかしそうした各国のナショナリズムの増幅が何をもたらしたか
1930年代から40年代の世界史が教えてくれる。
189 :
つくる会:2001/04/25(水) 14:10 ID:???
「歴史は物語りである」
「歴史を学ぶ」とは事実を学ぶことではない。
歴史を学ぶとは、小説を読んで気分が良くなることと同列である。
そんだったら
荒巻でじゅーぶんじゃないか
ようは歴史でオナニーしたいだけなんだろ?
こんにゃくは人肌で
ゴー宣をレンジでチンしてチムポにはさもう
小林が語る「公」?
語義矛盾では?
「愛国者」村上議員が語る「道徳」みたい(w
>>194 え?
それやってるのって、おれだけじゃないんだ!
197 :
菊池:2001/04/25(水) 15:52 ID:???
>>194 僕のとっておきのオナニー法をばらすなよ!
かってにヨガってろ。
200 :
名無しかましてよかですか?:2001/04/26(木) 00:25 ID:f3PLV7VY
age
小林もそんなに「公」のために尽くしたいなら戦争煽る以外にもやることあるでしょうに(w
初期にやってた薬害エイズ問題などの企業や官僚の犯罪を追求するとか
公害垂れ流し企業を監視したり
内外の飢餓に苦しむ子供に人道援助したり
町のホームレスとか障害者へ支援活動するとかも「公」のために尽くすことなのにね。
どうして戦争で国のために死ぬとかばっか称揚するのかね(ワラ
202 :
1:2001/04/26(木) 01:14 ID:f3PLV7VY
>>201 生死の本質的な意味が理解できていないから。つまり、戦争になって
相手を殺し、自分が生き延びるという、その意味がわかっていない。
結局、『戦争論』でも最近のゴー宣でも「公」とかいうけど戦争煽ってるデマゴーグじゃねーか(w
『わが闘争』みたい。
小林総統閣下万歳!
204 :
名無しかましてよかですか?:2001/04/26(木) 02:27 ID:Wv62zUCY
俺は戦争煽ってるなんて全く思わないけど、
戦争煽ってなんか悪いのか?
あぼーん
>戦争煽ってなんか悪いのか?
ネタだよね?
長期的には日本の国益=「公」にとっても悪いのは明白。
偏狭なナショナリズムに煽られた結果、日本自体も大損害受けたのが20世紀の歴史。
あげ
208 :
名無しかましてよかですか?:2001/04/26(木) 03:32 ID:dzBykSOU
よしりんは「公」=日本と言ってると思う。
日本や政府という「公」が自分の家族など「私」に対して害をなすケースも多いのにね。
薬害エイズだってそうだろ?
あるいは独裁政治で親兄弟が逮捕されたり殺されたりとかね・・
俺ならそんな状況ならむしろ「私(家族など)」を守るために断固「公」と闘う。
「はじめに公=日本ありき」ってのはヘンだよ
210 :
名無しかましてよかですか?:2001/04/26(木) 04:16 ID:dzBykSOU
親が子を虐待しているとき、子を殺そうとしているとき
私は「私」を守るために断固「親」と闘う
211 :
名無しかましてよかですか?:2001/04/26(木) 04:21 ID:dzBykSOU
>日本や政府という「公」が自分の家族など「私」に対して害をなすケースも多いのにね。
>薬害エイズだってそうだろ?
>あるいは独裁政治で親兄弟が逮捕されたり殺されたりとかね・・
そういう私利私欲にかられた奴とは断固闘おう。同士よ。
212 :
名無しかましてよかですか?:2001/04/26(木) 04:50 ID:zQByj/H2
「公」というものを戦争論とか、小林がどう描いたかが問題ではなく、
「公」という概念が希薄になった現状を小林が批判(皮肉)した。
そのことに、多くの若者が触発された、そのことの意義がある。
「公」の概念は、それぞれが具体的に考えればいい。
つまり「個」を超える存在として。
それは、国であってもいいし、天皇であってもいい。
兄弟姉妹であってもいい。
また、洒落ではないが、日本共産党であってもいい、のかもしれない。
創価学会であってもいいのかもしれない。
あるいはまた、隣国中国であってもいいのかもしれない。
それはすなわち現状における日本人の価値観を表示するものと
なるだろう。
小林の力を恐れているのはそうした「公」的の団体共が、
自身オルグをしようとしている人たちを、小林がかっさらって
いってしまう、まさにそのことなのである。
公は個の構成なくば存在し得ないのに
なぜ公が個を超えると断言できるのですか?
214 :
AKM:2001/04/26(木) 06:23 ID:???
公にも良い面悪い面があるし、
個(本来は私だと思うが)にも当然良い面悪い面がある。
その前提を抜きにして、
個の悪い面だけ列記して「だから公が必要」などというから話がおかしくなってくる。
215 :
名無しかましてよかですか?:2001/04/26(木) 06:58 ID:N7WFH0Jw
「公」ってさあ、平たく言えば社会一般的な価値基準ってことだよね?人は
何のために生きるかっつうことと同じだと思うんだけど。地域によっても時代
によってもだいぶ異なるものだよね。いわばその時々の、土地の流行に左右さ
れるというか、流動的なものでしかないというか。
人間は社会的生物だから、自分が社会的に重要な役割を果たしていると感じら
れないと自分に誇りが持てないというか、自信をもって生きられない。極端な
例になると脳の神経ネットワークが正常に構築されず死に至ることもあるって
話なわけでしょ?
こんな事はその生物学的プロセスが分析されなくても自明のことだと思うんだ
なあ。どこの国のどの時代に生まれたにしろ、その固有な文化の中で価値があ
るとされることを上手くできた人ほど幸せを感じられると思う。そして幸せを
感じながら生きている人とそうでない人では体内のありとあらゆるバランスが
変わってくるのも当然だと思うんだよ。
「郷に入っては郷に従え」っていうのはそういうことだと思うんだ。インドに永
住するなら、インドの価値観が正しいかどうか、好きか嫌いかはおいといて、イ
ンドの価値観を受け入れていかなきゃあしゃあないよ、俺は日本人だからいいん
だ、とかつっぱってても幸せにはなれんよっていう警告だと思うんだよな。
もちろん異文化民族が多数存在するなら、外国人街みたいな小さなコミュニティ
ーを作るという事もよくあるけど。変な話、力を持っている民族の人口のバラン
スでその国の文化も左右されちゃったりするわけでしょ?
だから「国」っていう単位もずいぶんとあてにならんもんだなという価値観が
あってもいいと思うし、それはサヨクではないと思うんだ。でも国にこだわると
いう小林的ロマンも日本人ぽくてわからないでもないんだなあ。
何を信じるにしろ、とにかく命をかける価値があると本気で思えるくらい何かの
価値を信じられるなら、それはそれでよそからみていかにばかばかしい不合理な
価値であろうとも、その人はある意味とても幸せだと思うんだよ。
何も信じず、全てを疑い問い続けるという、科学的態度というのも、ある側面で
は盲信でもあると思う。それは科学的な分析、証明手法のみを信じ、目に見えな
くても真実に近いと感性で感じられる価値を受け入れない頑固さを持つような気
がするから。
216 :
名無しかましてよかですか?:2001/04/26(木) 07:10 ID:N7WFH0Jw
上に追加。
ただ余りに偏った価値観を持った社会は、当然の帰結としてバランスを崩し
自ら崩壊にむかうことになるから、どんな価値であれ何らかの相対化は必要
だと思うんだ。右的な事を否定しすぎたあげく、結果としてしゃ左に寄りす
ぎた現在の日本人の流行を少し真ん中に戻すためには、右的なプロパガンダ
はある程度有効だと思うが、小林の場合真ん中に戻ってももっと右にもって
いきそうな感じがあるからなあ...そこが不安を感じさせるな。
217 :
AKM:2001/04/26(木) 07:14 ID:???
> 小林の場合真ん中に戻ってももっと右にもって
> いきそうな感じがあるからなあ...そこが不安を感じさせるな。
「ミイラ取りがミイラになる」典型例ですな。
「いきそう」じゃなくてもういってるし。
>>216 長文を書いてご苦労だが、今の日本が左によりすぎてるかどうか
も相対化して考えないとね。
その比較の対象はアメリカかヨーロッパ大陸諸国か、中国か・・・。
「公」=たんに教祖の好き嫌いの吐き出し
はっきり言っておくと、小林の言う「公」というのは、インチキでしょう。
例えば小林がつくる会から離脱する際に欄外にこのようなことを書いていた。
このままつくる会にいると、ワシの「個」を殺すことになって
「公」のためにならんと思う。
これこそ自分の都合のために公が利用されているよい例だよ。
どれだけ自分にいやなことがあっても、つくる会に残って教科書作りのために
尽力するのが当時の小林にとっての「公」であったはず。
自分はさっさと逃げて置いて、それが「公のため」などとよく言えたもんだ。
今週の改蔵のネタは「公」をぱろったのか?
「俺って社会派?小林よしのり先生みたい?」
ってセリフも在ったし
222 :
名無しかましてよかですか?:2001/04/26(木) 20:58 ID:Gd8OzRd.
>218
もっと謙虚に216の書いていることを咀嚼しろよ。
これだから左翼は石頭だと言われるのだ。
223 :
名無しかましてよかですか?:2001/04/26(木) 22:07 ID:9F07mvdQ
215=216だけど。
どこかの国と比較するのがわかりやすいとしたら、歴史の古い国の長所短所
という切り口でいけばイギリスフランスドイツ、自由資本主義経済の長所短
所という切り口ならアメリカ、みたいに他の国の特徴をよく研究して、日本
人の民族性に合うように取り入れていくといいと思うんだ。
俺個人としては、どこかの国と比べなくたって、今日本に生きてりゃ、ちょっ
と日本って自分の国の事過小評価しすぎてるし、もっと一人前に主張できる
政府だったらいいのになあ、自分のいる国にもうすこしプライドくらい持ちた
いもんだどうせそこで生きるんだから、ってな感覚くらい普通に感じるよ。
あと小林の主張を見ていてよく思うのは、ある意味すごいA型的だなあという
ことなんだ。A型がどんな特徴をもっているかは長くなるから書かないけど、
本音と建前があって、建前のとおりに生きようとする感じ、言葉の通りに生き
きようとする感じ、「言霊」って感覚だな。日本人はA型が最大多数をしめていて
文化そのものがA型的だから、右翼的感覚ってのがフィットするんだな。
、
ちなみにアメリカはO型文化、インド、フランスはB型文化だと言われている。
血液型による人間性分析が妥当かどうかはまあおいといて、話としては面白い
と思ったよ。
>日本や政府という「公」が自分の家族など「私」に対して害をなすケースも多いのにね。
>薬害エイズだってそうだろ?
>あるいは独裁政治で親兄弟が逮捕されたり殺されたりとかね・・
>俺ならそんな状況ならむしろ「私(家族など)」を守るために断固「公」と闘う。
>「はじめに公=日本ありき」ってのはヘンだよ
同意。
百歩譲って「公が大切」だとしても
どうして小林は「公=日本国家」と無条件に限定するのかね?
地球環境問題にせよなんにせよ現代の問題の多くはそんな個々の「国家という公」(という名の国家エゴイズム)を
超えた次元で発想しないと解決できないのにね・・。
結局、小林の「公」って昔からヒトラーやら日本の右翼の唱えていた
国家主義や民族主義の単なる二番煎じ(w
↑コヴァより 近隣諸国の方が・・・
>国家主義や民族主義の単なる二番煎じ(w
このあたりなんて マジリアルタイムで行っているからなあ
コヴァは所詮お話だからまだいいんだが
このご時世に
「国家のために死ぬ」とかに感動してるヤツって
いまどき共産国家とか小林くらいだろ(w
結論
公の解釈 小林=近隣諸国 と言う事でOK?
中国政府によるチベット弾圧と明治政府によるアイヌモシリ弾圧
ど こ が、ど う 違 う ん で す か?
アイヌ弾圧なんて無かった。捏造です。
>228
アイヌは弾圧の歴史 チベットは現在の弾圧政策
>230
欧米植民地主義も弾圧の歴史
232 :
結論:2001/04/26(木) 23:28 ID:???
弾圧
日欧米=歴史
中国=政策
やっぱカルトって、頭ン中違うわ(藁
歴史は物語である。読んでおもしろくなければダメだ。
歴史は学ぶとは、事実を学ぶことではない。
235 :
カルト君:2001/04/26(木) 23:42 ID:???
↑ホント カルトって コワイね(大藁
天皇家のご祖先であられるイザナギ・イザナミが日本列島を創造しました。
何か文句でも?
こうした大切な事実を教えるべきだ。
ソース:『古事記』『日本書紀』
アメリカの高校では、神が世界を創造したと教えている!
日本がそれをやってなぜ悪い!?
238 :
砂原:2001/04/26(木) 23:56 ID:???
>>237 アメリカみたいな国になるからヽ(´ー`)ノ
239 :
共産党:2001/04/27(金) 00:01 ID:???
アメリカは帝国主義です
240 :
名無しかましてよかですか?:2001/04/27(金) 00:51 ID:E/HOdoIE
age
241 :
小泉:2001/04/27(金) 01:54 ID:???
私は首相
>>237 ドキュソ国家みたいでかっこ悪いからです。
科学無視=ドキュソ。
これ定説。
245 :
つくる会:2001/04/27(金) 06:05 ID:???
歴史は科学ではない!
>237
日頃「アメリカはユダヤ支配だ!」って逝ってるクセにね・・(ププ
247 :
名無しかましてよかですか?:2001/04/27(金) 13:01 ID:CXRz1SHc
ageee
age
>小林もそんなに「公」のために尽くしたいなら戦争煽る以外にもやることあるでしょうに(w
>初期にやってた薬害エイズ問題などの企業や官僚の犯罪を追求するとか
>公害垂れ流し企業を監視したり
>内外の飢餓に苦しむ子供に人道援助したり
>町のホームレスとか障害者へ支援活動するとかも「公」のために尽くすことなのにね。
>どうして戦争で国のために死ぬとかばっか称揚するのかね(ワラ
しょせん小林は戦争とか好きなんでしょう。
あるいは「サヨク憎し」のモチベーションが強すぎるのか・・。
でなきゃあ莫大な印税を地雷撤去とか環境問題とかホームレス支援とかに寄付でもするでしょ普通?
小林=「公」や「国家」を語ることでマンガの売上げを伸ばして「私」利のために金儲けしてる人
もし彼が印税すべてを日本国政府に寄付してるなら上の発言を謝罪の上、撤回します(藁
251 :
名無しかましてよかですか?:2001/04/28(土) 20:54 ID:AcxM71Rg
>250
つまり、君のようなのが「個」が肥大化した思考しかできない典型なのさ。
>250
つまり、君のようなのが「個」が肥大化した思考しかできない典型なのさ。
>251
どう言う意味や?わからん。
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 21:45 ID:oS7kemF.
>249
「小林は戦争が好きか或いはサヨク憎しのモチベーションが強すぎるの
だ。何故なら、莫大な印税を地雷撤去とか環境問題とかホームレス支援
などに寄付するはずだからだ」
なんでしょう。この支離滅裂。前後が全然つながらないぞ。
因みに、小林は「台湾論」の印税をすべて寄付することにしたそう
だが?
なんで、自分の仕事で稼いだ金をホームレス支援に寄付しなきゃな
らないんだ、しかし。
その論理からいけば、薄給のサラリーマンもその薄給に応じた微々
たるお金を寄付しなきゃいけませんなあ。
「発言者」を発行している西部邁も、大借金を背負って「発言者」
を創刊したのに、そんな懐事情は関係なく、寄付する義務があるんで
しょうなあ。
まったく…。
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 02:41 ID:fUGup2cM
小林は思想を商売にするな!
手弁当でやってる一水会はエライ(w
どうして小林さんは
「公」と愛する郷土・家族を守るために命をかけて
侵略者の日本軍と戦って死んだアジアの抗日ゲリラを賞賛しないんですか?(藁
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 03:30 ID:fUGup2cM
>>256 抗日ゲリラとはなんぞや。
抗日ゲリラの本質を知っているのか?(藁)
258 :
ゴーマンかましてよか:2001/04/29(日) 06:41 ID:mfylzarE
抗日ゲリラて何人。関係ないね。賞賛したけりゃおまえやれ
あぼーん
あぼーん
小林が「公」を語る???
仮にも今まで「作る会」で「戦友」(いやむしろ「先輩」「恩師」)であるはずの西尾氏について、
小林氏は「ゴー宣」で
「あろうことか西尾幹二が中共を利する側についた」
「しかもその(西尾の)論文はとてつもないデマゴギーが馬鹿馬鹿しいロジックで粉飾されたもの」
「(西尾は)よくここまで暴言をわめき散らせるな・・あきれ果てる」
「最大の卑怯」
「(西尾は)一人で怯えてろ!」
「西尾幹二の心根はついに噂の便所雑誌(「噂の真相」?)なみに転落した」
といったまさに西尾氏の人格を攻撃する悪口と罵詈雑言を浴びせたうえ、
さらに西尾氏の論文は、トンデモ本として有名な『ノストラダムスの大予言』なみのレベル、
あるいはサヨクと同じとまで断言している。
同じ保守陣営なのだから仮に部分的に意見が違うなら違うで冷静に議論すればよいはずなのに、
むしろ小林氏こそ西尾氏へ異常なまでに罵倒を繰り返している。
「公」とか言うくせに実際には少しでも自分を批判されたら罵詈雑言する小林。
そんな「私怨」まみれの小林が「公」とか他人に説教するとは大笑い。
自分も風俗に通っときながら風俗嬢に説教するオヤジみたいですね(w
>>262 「しかもその(小林の)ポンチ絵はとてつもないデマゴギーが馬鹿馬鹿しいロジックで粉飾されたもの」
「(小林は)よくここまで暴言をわめき散らせるな・・あきれ果てる」
「最大の卑怯」
「(小林は)一人で怯えてろ!」
「小林よしのりの心根はついに噂の便所雑誌(「噂の真相」?)以下に転落した」
まさしくだねъ( ゚ー^)
あぼーん
あぼーん
小林が「公」を語る???
仮にも今まで「作る会」で「戦友」(いやむしろ「先輩」「恩師」)であるはずの西尾氏について、
小林氏は「ゴー宣」で
「あろうことか西尾幹二が中共を利する側についた」
「しかもその(西尾の)論文はとてつもないデマゴギーが馬鹿馬鹿しいロジックで粉飾されたもの」
「(西尾は)よくここまで暴言をわめき散らせるな・・あきれ果てる」
「最大の卑怯」
「(西尾は)一人で怯えてろ!」
「西尾幹二の心根はついに噂の便所雑誌(「噂の真相」?)なみに転落した」
といったまさに西尾氏の人格を攻撃する悪口と罵詈雑言を浴びせたうえ、
さらに西尾氏の論文は、トンデモ本として有名な『ノストラダムスの大予言』なみのレベル、
あるいはサヨクと同じとまで断言している。
同じ保守陣営なのだから仮に部分的に意見が違うなら違うで冷静に議論すればよいはずなのに、
むしろ小林氏こそ西尾氏へ異常なまでに罵倒を繰り返している。
「公」とか言うくせに実際には少しでも自分を批判されたら罵詈雑言する小林。
そんな「私怨」まみれの小林が「公」とか他人に説教するとは大笑い。
自分も風俗に通っときながら風俗嬢に説教するオヤジみたいですね(w
あぼーん
荒らしに反応するのはやめてください。
無視して削除依頼をお願いします。
詳細はこの板の自治スレを参照してください。
あぼーん
あぼーん
この板に自治も良識もできないだろうに…。
age
273 :
JJ:2001/05/01(火) 22:25 ID:JBtxe0r6
日課君のこのテクのなさすぎる攻撃は
本物の中国人の仕業かもしれん。
日本人ならもっとテクのある攻撃、絵柄、文言等で
うめ尽くすことを考えるであろう。
274 :
名無しかましてよかですか?:2001/05/04(金) 03:59 ID:U.xXB3pA
GWage
275 :
名無しかましてよかですか?:2001/05/05(土) 18:56 ID:trP/I9iw
age
276 :
名無しかましてよかですか?:2001/05/07(月) 04:41 ID:VySnSjuQ
議論復活期待あげ(w
277 :
名無しかましてよかですか?:2001/05/07(月) 05:54 ID:DZ3.WhAk
ゴーマニストと呼ばれた貴様がなぜ、極右のレッテルを貼られているのか、
やっとわかったよ。
右翼は貴様のことが嫌いなのさ。貴様のように手を汚さず、
きれいごとばかりを語り、美味しいところだけを盗む…。
汚い仕事は他人任せで、理想や正義をちらつかせる…。
それが貴様だ。
いずれ民衆は、右翼を見限り、貴様を支持するようになるだろう。
右翼より『汚れていない』からな。
しかし、それもつかの間だ。
どうせ、貴様もそのうちに『汚れる』さ。くっくっく。
早速ネタスレとなりつつある模様。
日本人の総体が身体で一人一人はその細胞、その身体を指して公としているのかな。
日本国じゃなくて、日本人。
280 :
ばかたれ:2001/05/12(土) 22:14 ID:lrk4aI5E
小林よしのり、もう下り坂、あとは破滅するだけ。
まあ、最後の姿を、見届けてやるよ。
まあまあ
議論しましょ
282 :
名無しかましてよかですか?:2001/05/16(水) 13:26 ID:qOl25nAo
〃───、
/ _____)
/ /´(_ _)ヽ _________
||-○-○-| /
|(6 ゝ | /
ブーン |ヽ θ ノ< KSDの小山は「公」人だ
=== ヽ|\ / \________
== ‖ ‖
= | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|
== | sapio |
== | |
◎ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◎
283 :
名無しかましてよかですか?:2001/05/17(木) 00:13 ID:1sM7MqGw
小林よしのりぜってぇ殺す
∧ ∧
ミ・ο・ミ
〜(,,uuノ
284 :
名無しかましてよかですか?:2001/05/17(木) 00:24 ID:q3JD0NXU
285 :
名無しかましてよかですか?:2001/05/17(木) 14:13 ID:JgP3DkJA
小林の「公」=自分に都合のいい解釈に利用する便利な物。
286 :
名無しかましてよかですか?:2001/05/20(日) 03:48 ID:aHmcNMxQ
国家共同体の一員としての規範意識を身につけなければ、
自己中心的で他人や周囲を顧みない人間になるという説明は
論理的に飛躍がありすぎる。
287 :
名無しかましてよかですか?:2001/05/20(日) 03:57 ID:aHmcNMxQ
てっか国家の一員としてのあり方って、何ですか。
そんなものが明確に意識されていた時代ってあるんですか。
皆、国家の一員としての規範とは無関係な規範に従ってきて
いるんじゃないんですかね。
>>279 なんか主体(チュチェ)思想とそっくりなこと言ってるな。
「一人一人はその細胞」って共産主義者の主張する
文言そのままじゃないか。
288=
世界には共産主義と天皇制しかないと考えている強迫観念カルト(藁