>>951 > 教育の理念を肌で分かってるのは戸塚宏くらいのものだろう
> 「本能」を鍛える教育をせねばならない
本能を鍛えた人たちは刑務所にたくさんいるよ。
「本能」とは真善美のセンスのこと
たとえば、問題を解いてそれが正しいかどうか自分で分からないようでは困る
その「真」のセンスは、問題が解けたときのあの鋭い快感を味わうことで鍛えられる
岡潔は、大脳生理学や心理学を参考にしながら、自分の経験と照らしあわせて教育哲学を築いていった
ああいうのが活道理というのだと思う
岡潔自身は広島文理大助教授時代に帰宅中の中学生を襲って大学をクビになったあと
奈良の片田舎で廃人同然の生活を送っていて、周りからはキチ○イだと思われてたらしいがな
教育の定義と目的を述べよ
>>953 > 「本能」とは真善美のセンスのこと
> たとえば、問題を解いてそれが正しいかどうか自分で分からないようでは困る
> その「真」のセンスは、問題が解けたときのあの鋭い快感を味わうことで鍛えられる
それは本能じゃなくて良心だよ
>>956 > 教育の定義と目的を述べよ
本能などの肉体由来のものと良心などの魂由来のものを明確に区別して
正しく人間が成長出来るようにする手助け。これが教育。
959 :
名無しかましてよかですか?:2012/03/11(日) 20:24:40.75 ID:eudi0/Y0
本能と良心の定義を述べよ
>>959 > 本能と良心の定義を述べよ
本能とは肉体に由来する機械的行動パターン。
良心とは魂に由来するリアルタイムで更新される非パターン。(因みに釈迦はそれを仏性といった)
961 :
名無しかましてよかですか?:2012/03/11(日) 20:41:44.45 ID:eudi0/Y0
魂とはなんだ?
962 :
名無しかましてよかですか?:2012/03/11(日) 20:44:03.53 ID:Hkb0nVzr
>>939 東京裁判で「全体的共同謀議」とやらで処断された賀屋興宣氏曰く「軍部は突っ走ると
言い、政治家は困ると言い、北だ南だ、と国内はガタガタで、ろくな計画も出来ず
戦争になってしまった。それを共同謀議などとはお恥ずかしいくらいのものだ」
なんだそうです。戦略的人間なら、外部環境を俯瞰し、内部制約条件などを分析して
生き残りの為の国家戦略を模索していっただろう。しかし、日露戦争の勝利で参謀本部という
平時では権限のない戦時の組織が「統帥権」という天皇を私物化することで軍隊の政治行動の
正当性を持たし、政治家の「戦争不拡大の方針」を無視した軍事的冒険政治政策を
遂行していった。明治政府を作った政治家達が「尊皇攘夷」を後回しにして開国することで、
「富国強兵」を成し遂げた業績を木端微塵に打ち砕いたことになる。
生き残りを真剣に考える戦略的人間は、こんな愚かなことはしない。
奢りに乗じた外部環境を気にしい、政治的心配りをしない思想的・情緒的日本人の
なせる技だよ。
964 :
名無しかましてよかですか?:2012/03/11(日) 20:52:44.98 ID:eudi0/Y0
>>964 >
>>962 > で、日本的情緒とは何だ
> それは
>>929の1行目の「その日本的情緒」と同じものか?
>
>
>>963 > 良心とはなんだ
犬猫その他野生動物や人類全員に内在する魂のこと。
966 :
名無しかましてよかですか?:2012/03/11(日) 21:12:47.70 ID:eudi0/Y0
968 :
名無しかましてよかですか?:2012/03/11(日) 21:22:49.93 ID:eudi0/Y0
969 :
名無しかましてよかですか?:2012/03/11(日) 21:39:35.11 ID:Hkb0nVzr
>>964 広辞苑曰く「折にふれて起こるさまざまな情。情思。そのような感情を誘い起す気分・
雰囲気」なんだそうです。
日本的情緒といっても、人それぞれ考えが違うと思うが、私が考える日本的情緒とは、
外部情報が遮断された弱肉強食の利害的外部社会を俯瞰できない自己に都合の良い
バラ色のような外部社会を思い描く情かな。ただし、これが正解だとは思わない。
日本人の古来の戦争の仕方は、名乗りを上げ、一人一人が精兵となることで全体の
勝利に繋げるというものでした。ただし、鉄砲伝来と合理主義的な織田信長という武将が
世に出ることで、戦争の仕方も西欧的になっていったということです。
しかし、潜在的な日本人的性格は変わらなかったようです。
幕末に「尊王攘夷」を叫びテロを続ける京都の志士にしても、米軍の圧倒的火力に
日本的大和魂を喚起して銃剣突撃を何度もさせた日本軍の将校もその知能においては
たいして変わらないと思っております。
西欧においては、あたまから戦士とは臆病なものと決めつけているらしいですよ。
軍事調練とは集団の中で動くすべを悟らせる訓練であるということです。
つまり、合理的集団行動の訓練なわけです。日本のそれは、天正の戦国時代から
個人の蛮勇を養うものだったようです。つまり、日本人のそれは戦術的勝利を追うもの
であり、西欧は戦略的勝利を追うものだったようです。
合理的、効果的、効率的行動を追及するには思想的呪縛を持つさまざまな情があっては
目的達成の邪魔になるということです。
970 :
名無しかましてよかですか?:2012/03/11(日) 21:42:47.62 ID:Hkb0nVzr
971 :
名無しかましてよかですか?:2012/03/11(日) 21:54:15.93 ID:tA8DTlHY
引用文で言及されていない概念をさして「その日本的情緒が日本を敗戦に導いた」だの
原文で定義されていない概念に反論して「それは良心だ」だの
読心術でも使えるのか彼らは?
972 :
名無しかましてよかですか?:2012/03/11(日) 22:03:53.83 ID:4ANUjbj3
ねえねえ、西田さんのこと書いてもいい?
いいんじゃねえの?
975 :
名無しかましてよかですか?:2012/03/12(月) 00:26:17.55 ID:3UYAcLYm
新スレよろしく
976 :
名無しかましてよかですか?:2012/03/12(月) 02:40:48.49 ID:akeFc0id
本音を言おうとしない人間は信用されない
こないだの都知事選に出てた自称「攘夷」論者が良い例
言っていることはおおむね正しいが、典型的なネット世論をただ並べただけで、
その複数の情報を根底でまとめている部分を、自分の言葉で説明できなかったから、
説得力を欠いてしまった
977 :
名無しかましてよかですか?:2012/03/12(月) 02:45:49.99 ID:1iZibGBk
「真剣に考えて下さい」っていうのは
「真剣に考えれば私の言っていることは分かる」=「分からない奴は真剣に考えていないからだ」
という言外の意味があるから、使うべきではないね
自民信者の知人が1年前までTPP推進だったのについ先日反対になっててワロタ
自分の意見がないってのは怖いね
980 :
名無しかましてよかですか?:2012/03/12(月) 06:46:38.40 ID:1iZibGBk
次スレ立ててきます。
985 :
名無しかましてよかですか?:2012/03/12(月) 19:19:57.44 ID:jEZ5LT6I
親米保守は偽保守だとか言ったり、自治労の代弁者みたいなこと言ったりして
最近この人、統一協会の在日ネトウヨの人気・支持がなくなってきてるんでしょ?pp
朝鮮カルトの統一協会の勝共連合系のネトウヨはアメポチだから
小泉みたいな真正売国奴を支持するしね。清和会議員だし期待はずれみたいだったようだね。
987 :
名無しかましてよかですか?:2012/03/12(月) 22:33:04.96 ID:3tQ6AVO+
988 :
名無しかましてよかですか?:2012/03/12(月) 23:12:04.77 ID:jEZ5LT6I
>>987 > 民主党=統一教会=中国韓国
統一協会関係者が幹部を務めて在日だらけの在特会が
民主党を攻撃して、自民党支持を打ち出してる時点で矛盾しまくりだ。
またネトウヨのデマか? もうそろそろいい加減にしとけ。
そこには、やっぱり自民党と北朝鮮が除外されてる時点でアヤシイのよw
989 :
名無しかましてよかですか?:2012/03/13(火) 10:44:57.65 ID:ybifMz56
埋めるよ!
政治の話題なんて子供のすることじゃないんだから
ファンもアンチも認める、その中で議論を深め合う
ということができなくてどうするの?
992 :
名無しかましてよかですか?:2012/03/13(火) 17:45:21.16 ID:scB1TC3J
建設的な議論のできるアンチなら歓迎だね
994 :
名無しかましてよかですか?:2012/03/14(水) 05:40:00.72 ID:3b9V1tXr
アンチの定義による
995 :
名無しかましてよかですか?:2012/03/14(水) 09:54:33.71 ID:pvKnGkaS
論に論で対抗できる人
人格を叩く奴はファンだろうがアンチだろうがお断り
次スレに移動
↓
↓
↓
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。