902 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/25(日) 23:58:13 ID:RJ/PIdw8
フェミの話なんてみんなとっくに終わってるんだが?
とにかく、女性天皇にも反対なのね。わかったから他でやってね
903 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/26(月) 08:54:44 ID:OjF/G/yL
知らなくてすまんのだけど、昭和天皇や平成天皇に男兄弟はおらんの?
なんかすげー基本的な質問してる希ガス・・・
904 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/26(月) 11:15:31 ID:aJtgY3WR
小林って女系容認派なの?
905 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/26(月) 17:07:25 ID:fJEJaBzh
反米はアジアの冷戦が終わってからにしようぜ
>>903 昭和天皇には、高松宮、秩父宮、三笠宮がいる。
三笠宮だけ生きてる。
高松、秩父は子ナシ。三笠には男子は3人。
しかし、3人男子の一人・高円は死に、その子は皆女。
桂宮は独身。ヒゲ殿下は女の子2人をもつのみ。
今上天皇には、常陸宮がいる。もちろん生きてる。
しかし、子ナシ。
907 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/26(月) 19:58:35 ID:l6ltc2eE
>>898 > 養老令は明治まで続いたわけで、具体例をしぼって語られても、正しい反論とはいえないね。
君は、専門の学者を向こうにまわして、その論を否定するくらいだから、この程度の根拠以外に、
もっと、史料に裏付けられた緻密な反証を持っているんだろ。それを見せてくれないか。
なんなら、学会に発表したら?女系容認の根拠発見!と有識者会議も認めてくれるかもよ。
ただし、高森のわしズムの論文の孫引きじゃなくね。
是非、養老令がまだ効力を持ってた江戸時代における著名な国学者、
河村秀根(1723〜1792)の論を、正確な反証を挙げて否定してくれ。
それに、所教授のいってる意味、取り違えて無いか?
この法令は、「具体例をしぼって語られ」たものと言ってるんじゃなくて、
漢皇子に起こった事例をもとに、この「継嗣令」の本文「およそ皇兄弟と皇子、皆、親王と為す」の一注釈として、
本文とは別に「女帝の子も亦同じ」と書かれたに過ぎない、といっているんだ。
だから、漢皇子の具体例を規定してるんじゃなくて、
後世それと同様のケースが起こった時の規定として、この注釈が書かれたのだ、といってるの。
所教授が「そのような方も母の内親王が即位されることによって親王の扱いを受ける、
という意味に解しておられます。」と言われている通り。
さらに「ただ、仮にそうだとしましても、この「継嗣令」の規定では、内親王が結婚できるのは4世以上の諸王、
つまり皇族でありますから、それでも男系継承は維持されるということになろうかと思います。」と書かれている。
これらから、明らかなのは、養老令の「継嗣令」は、男系女子である女帝即位の根拠にはなっても、
女系容認の根拠にならない。逆に、養老令に従う限り、男系継承は守られるので、
この養老令こそ、男系継承原理の正当性を、結果的に認めた文献史料になるとも考えられる。
それ故、あの有識者会議でさえ、養老令の「継嗣令」を女系容認の根拠として使っていない。
同会議は、「女系容認」の根拠を、歴史的事実においても、文献史料においても、何一つ見つけ出すことが出来ず、
最後には「我々は歴史観や国家観で制度をつくったわけではない」と言い訳をしている始末。
以上
908 :
南雲和夫:2005/12/26(月) 20:22:00 ID:oGbQA7yW
さて。日高見国の同士の皆さん。
「2ちゃんねる」ブロガー同盟もそろそろ立ち上がりますが、同時に三流漫画家・小林よしのりの
主張に反対するネチズン同盟も一緒に立ち上げることにしました(爆笑)。
2ちゃんねるをお読みの方はわかると思いますが、徹底した民族差別・弱者蔑視の体質は、
小林よしのりの『ゴーマニズム宣言』とほぼ同一といってよいでしょう。
とすれば。
この国(日本ではなく、日高見国)の正当な後継者としては、いわゆる在日朝鮮人差別、沖縄人差別等
などを垂れ流す自称『思想家』による珍論・妄論を、徹底して論破する必要があると考えるからです。
とりあえず。
『朝まで生テレビ』での小林の妄論を叩くことからはじめます。
連絡先は、「2ちゃんねるを告発する会」(準)まで。
http://blog.goo.ne.jp/dabamyroad/e/08b8a7c0529ef694d51df1b5a11d7afd
>>908 「朝生 わしはもう出ない」っていってなかったっけ?
>>909 小林は考えがコロコロ変わるからな
そのうち田原もいい人だとか言い出すかも
宮台や香山みたいなクズと和解した男だからな
911 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/27(火) 00:08:45 ID:mx4v11+J
>>907 随分ブチ切れてますね。
あなたも自分で意見をいいはじめたからには、学者が学者がと言ってスネ夫ごっこしてないで、少しは自分の言葉で人を説得してみたらどう?
まあ、男女産み分けなんて辺りはキミの言葉なんだろうけど。
俺が言っているのは、
養老令にはあくまで、皇統に関して「女帝の子も同じとする」と書かれているのだし
それがその後も訂正も削除もされずに長い間存在し続けたのだから、漢皇子やなんやらの話から離れた一般的な法令としての意味を長く認められてきたということ。
別にどっかのメモ書きでもなんでもない、国家の最高法規である以上、そう解釈する他ない。
4世以上の諸王云々というのは、女系に皇統を認めるか認めないかという問題で書かれたものではない。
女系は「女帝の子も同じとする」と書かれている時点で認められたわけだから、女系の可否の話は既に終わっている。
この規定は結果的に男系を維持させてきたかもしれないが、そこに因果関係を見出すのはおかしい。
そうでなければ、既に女系容認の規定があるのだから、二つの法令が矛盾することになってしまうだろう。
912 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/27(火) 00:16:18 ID:mx4v11+J
さて最後に、僕もキミに習ってその所教授の発言をコピペさせてもらおうか
キミはまさか読んでいないということはないだろうから、主に皆さんの参考のためですが↓↓↓
ここで、そもそも天皇とは何なのかということを考えてみますと、本質的に重要なことは、天皇が男性か女性かということではなくて、
むしろ天皇は性を超えた特別な存在だと思いますが、大事なことは、まさに国家・国民統合の象徴として、つまり世俗を超えた精神的な権威として、
公的な任務を自ら担い存分に果たされることであろうと存じます。
その公的な任務については、もう御承知のとおりでありますから省きますけれども、
このような任務はもちろん、皇族として生まれ育たれた方々であれば、男女を問わず担い得るだろうと思います。
(中略)
それゆえ、これから制度的に女系継承の可能性まで広げても、
実際上は男性皇族が率先して天皇の任務を引き受けられるようにすることが必要だと思われます。
したがいまして、結論を改めて申せば、私は女系継承を認めた上で、
具体的な継承順位は古来の直系・長系・近親を優先するという原則の下に、男子先行―あえて先行と申しますのは、
優先ということよりもむしろ率先してという意味合いを含めてであります―、
男子先行の原則を加えて、当事者である皇室内部の方々の御意向を十分に配慮しながら、くれぐれも慎重に運用すべきだと考えております。
ttp://www.kantei.go.jp/jp/singi/kousitu/dai7/7siryou3.html ↑↑↑なんのことはない。結局、西部と同じ結論なんだよね。
やはり国家の精神的な象徴としての存在のほうが、血統主義よりも大事だということだろうね
913 :
911:2005/12/27(火) 00:50:18 ID:6YfYc5Mr
まあ矛盾とまではいかないか。
男系を維持しつつ、女系にも皇統を認める双系主義で
可能な限り男系を絶やさない、けれども女系もとりあえずは認めて居るんだという風に考えればスジは通るわけだし
>>910 田原・宮台・香山ってここ数年でコロコロ変わったやつらばかりじゃん。
あ、田原は昔からか。
915 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/27(火) 02:49:43 ID:3LMfQocR
>>911 わからん人だな、君も。これで反証しているつもりになっている、その自信がどこから来るのか。それと、カリカリし過ぎ。
匿名掲示板なんだから、もっと楽しもう!
でも君は、面白いから、お付き合いしますよ。こちらは、決してブチギレてはいないから、くれぐれもご心配なくね。
それに自説だからとか、学者の説だからどうのとか、関係ないだろ。大切なのは、歴史における真実なのだから。
まあ、レス返してくれただけ、ありがとうといっておくよ。
> 俺が言っているのは、(中略)それがその後も訂正も削除もされずに長い間存在し続けたのだから、
漢皇子やなんやらの話から離れた一般的な法令としての意味を長く認められてきたということ。
別にどっかのメモ書きでもなんでもない、国家の最高法規である以上、そう解釈する他ない。
上記は単なる君の一解釈でしょ。後段の文章も同様。その後の歴史の事実にも何ら裏付けられていない。
これでは、説得力を持たないよ。こういう解釈も可能というだけだろ。
学問の世界では、これを、史料的に論証することが必要になるの。
こっちも知りたいし、なんせ勉強になるから。
自分が説得力あると思った河村秀根その他の史料解釈と明らかに違うからね。
(つづく)
916 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/27(火) 02:50:52 ID:3LMfQocR
>>915のつづき
それと、こちらが使っている「女系容認」の意味と、君の言う女系容認が少し違っているかもしれない。すり合わせしておかないか。
こちらが言っているのは、一般的にいう親から見た男系・女系でなく、
皇統における、神武天皇に連なる系統から見て言う、男系・女系ということ。
だから、過去にもあったように、形は女系継承になっていても、
その子が結果的に皇統に属するようになっていれば、男系継承が守られている、と見る。
ここで排除している女系継承とは、女系継承に伴って王朝交代・易姓革命が起こる継承のこと。
つまり、内親王が皇族以外と結婚し、その子が皇位を継承する場合のことだ。
歴史上の事実として、女系継承に伴って王朝交代が起こる継承については、初代神武から125代今上に至るまで、
一度の例外も無く、厳密に排除されてきた。
自分の解釈では、この養老令は、女系継承に伴って起こる王朝交代を、制度上も厳格に排除してきたことを裏付ける文献史料とみる。
つまり、 この養老令こそ、男系継承原理の正当性を、結果的に認めたものと考えるんだ。
これに対しての、君の意見を聞きたいな。
917 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/27(火) 03:47:51 ID:3LMfQocR
>>916 この自説の裏付けは、史料を用いてあとで書くね。
ゆっくりやりましょう。
>>886 その価値観の最基底に存在する何か。
っていうのがアミニズムに通じる多神教文化だと彼は言っているのであって
天皇は男系じゃないダメっていう細かい規定がソレだとはとても思えない。
説得力ねえ。
天皇の威光なんてあるっちゃあるけど男系女系でどうにかなるほどの知識は国民はないじゃん。
っつー事でしょ。
>>919 同意
なんつーか昔ハワイ王室と宮家の結婚の話が出たときも
そうやって自称保守派の列島ヒッキー達が反対したんじゃね。
日本人の純血意識って正直キモイ。
ヤマトタケルが半島人だってもし分かったら面白いことになるだろうな。
921 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/27(火) 11:36:16 ID:p2bhJMmX
天皇制が世襲制をとる以上、このような問題が生じて
くるわけで、、、もうそれなら、世襲制とは完全に切り
離せばいい。
ダライ=ラマみたいに
>>920 無茶言うなw
日清戦争より十年も前の話。
あの時点でハワイ王家と姻戚関係になる余裕なんてない。
やってたら米国に対する露骨な敵対行為とみなされ、混乱と腐敗の中にあった
ハワイ王家と同一視され、不平等条約の改正が遅れるだけ。
純血主義ってのはどこの民族にもあり、それ自体は責められる性質のものではない。
それは宗教や文化の共有によって緩和される。ヨーロッパの王家同士が姻戚関係を
よく結ぶのは、民族間の垣根が低いからだ。ダイアナのアラブ人との結婚なんて
例外中の例外で、それだって相当の抵抗があったわけだし。
シナから流れた強盗が建国した朝鮮王家の神話が卵生説話なんか語ってるのは
ルーツを隠蔽するため。そのくせ天皇家に尻尾振って姻戚関係結ぶんだから
傲慢と卑屈の表裏一体そのものだよなw
華僑まで追い出して仁川のチャイナタウンを滅ぼしたおまいら韓国人に、
日本の排外主義なるものを指摘する資格なんて全然ないねw ああキモ
923 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/27(火) 14:10:16 ID:XyKhpMzt
男系主義って、中国・朝鮮からきた文化でしょ?
924 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/27(火) 14:15:51 ID:7dx5dYZv
非常に勉強になるスレですね。
小林の態度はどっちなのか?その根拠は?ってのを次回のサピオで読んでみたいな。
詳しい方がおいでのようなのでひとつお聞きしたいのですが、
明治になって何故「男系男子に限る」という規定を作ったのでしょうか?
思想的には国学の流れの中から出てきた考えなのでしょうか?
よろしかったら教えてください。
925 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/27(火) 17:49:43 ID:/LiVlf9T
明治じゃなくて 最初からじゃね?
926 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/27(火) 20:19:41 ID:3LMfQocR
>>919 これは、わかりやすく論点をまとめてくれた。自分の説明不足がよくわかる。
そもそも、仏教が伝来してくる前は、「神道」と言う名前さえなかった。
はるか縄文時代の昔から綿々と続く、「アニミズム」といわれるものをはじめ、土着的なもの全てを含め、
仏教と異なる日本的なもの(道=生き方)を総称して、「神道」と名付けたに過ぎない。
これは、その時代を生きた我々の父祖が、直々につけた名前だ。
「多神教的文化」「アニミズム(汎神主義)」などの、近代的概念などで、簡単に言い換えられないものがあると感じる。
宣長の定義に依れば、日本のカミは、「世の常ならずすぐれたところのあり、可畏(かしこ)きもの」のことをいう。
そして、山も川も海も神だが、それはその山や川や海に宿っている霊を指して神というのではなく、
古事記伝に「かみ(神)というのは体言で、単にそのものを指していうのみ」、
「直(じか)にその海、山を指して神といった」とあるように、山、川、海そのものが神とされているのだ。
これは、原始社会において、凡てのものに霊魂の存在(精霊・妖精など)を認めるアニミズム(精霊崇拝)と
異なる神のあり方だといえる。この意味において、神道は俗に言うアニミズムではないといわれる。
(京都大学教授・本山幸彦著「本居宣長」参照)
また、同じ「多神教」とは言うが、多神教の代名詞、印度のヒンズー教などとは、大幅に異なる。
民俗学者折口信夫は、日本における文学は、神道の宣命と祝詞から発生したという。
つまり、日本語そのものさえ、神々への語りかけ(言霊)、すなわち神道を起点として、
形成されてきた可能性が極めて高い。
(つづく)
>>926につづく
まさに、日本人にとって、「神道」とは、原始日本人である我ら父祖が、初めて国土の自然に接し、
その物・事に対し、限りない驚きと畏怖を感じ、それを素朴で素直な誠の心で受け止めて、それを神々として認め、
名付けることから始まった、原日本人の根源的な「生き様の形」、「精神(心)の形・あり方」であるともいえる。
一般に言う「宗教」や「文化」という言葉・概念では掬いきれない、「日本の色」ともいえる、
今でも人々の感性に気づかない間に息づく存在、それが「神道」だと思っている。
「文化・宗教の形(観念)になる前の心」と言い換えてもいい。
私も昔、日本の基底思想について、神道人である友人と論じて大喧嘩をしたことがある。
「日本化した仏教各宗」を主張する私に対し、「原始神道」を主張する友人の間で話がつかず、
私の「お前が何を言おうと日本は仏教徒の方が多い」という言葉と共に、結局喧嘩別れに終わった。
その時、自分の中で、神道というものを、仏教と同じ階層で並列する「一宗教」と考えていたので、
友人の主張がどうしても理解できず、その後、神道に長い間、敵愾心を持っていた。
だから「神道」という言葉に過剰に反応する人達の気持ちは、自分にはよくわかる。
たしかに、「神道」という言葉の意味が、現代では「国家神道」などの影響で幾分変質し、何より意味が広くなりすぎた。
だだ、ここで言おうとしているのは、「日本人は日本教すなわち神道教徒なのだから、
皇位継承において男系継承支持すべきだ」などという、単純で乱暴な話ではない。
そう感じさせたとすれば、私の説明不足かつ表現が適切でなかったからだろう。
(つづく)
928 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/27(火) 20:22:38 ID:3LMfQocR
>>927につづく
日本人には、昔から先祖崇拝という、神道に芽を発した性格が強くある。
自らの先祖を大切にし、代々末永く祀っていこうとするこの姿勢は、
自らの先祖達の生い立ち、歴史を大切にすることにつながり、
それは家の先祖の系譜、氏・姓における一族の先祖の系譜、またその始祖を大切にする心を自然に育てた。
その延長線上に、今回の国民の側における皇位継承問題、すなわち「男系(皇統)を維持し、
始祖との系譜のつながりを守るか」、それとも「女系を容認するか」という問題がある。
これは、決して、我々の中にいまだに生きづく先祖崇拝という神道的感性と無関係ではない。
そして、この先祖崇拝という我々日本人に特質的なこの感性を守ることが、
今の「伝統的な中間共同体が破壊され、慣習の形が崩され、その結果、今の日本人は民族としてのエートスを喪失し、
大規模アノミー(無秩序)に陥っている」(小林)とされる日本の社会にとっては、
もしかしてとても大切なのではないか。
さらに、民族のエートスは、言葉や慣習、民俗行事などの「形」に宿るから、それを大切にするためには、
民族の歴史・文化に深く刻み込まれた「伝統の形」に、各人が個別にそれぞれの立場で気づき、
それを守ることが当然必要になるだろう。そして、この「伝統の形」は、単なる外面に現れたものでなく、
「形そのものがそこから生まれ出てくる源泉である何か」を含むのではないか。
そして、その始祖から今に至るまで、単なる世俗国家の王様などではなく、
神道における「祭祀王」「神道の最高祭主」であり、その存在そのものが、
神道により形作られている存在である天皇の立場においては、古来からの神道的伝統を厳守することが、
何よりも大切になるのではないか。それならば、神道の伝統とは何だろう。
それを目指して、仏教徒である自分が、様々に思索しながら、今までの駄文を書き連ねて来たに過ぎない。
その思索を、他人からの視線に晒されることで、深めたかったというのが正直なところ。
板を汚すのも、そろそろ終わりにする。
929 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/27(火) 20:35:11 ID:hyomyDgK
傍系引っ張ってくるより今の皇太子と親王に男子が生まれる方が男系派にとっても最善ではないか?
古来の伝統を言うなら側室制度も負けてはいない。
「雅子様命」などという私心に拘らせてはいけない。
930 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/27(火) 20:59:16 ID:clyhI3L2
男系主義って、中国・朝鮮からきた文化でしょ?
>>928 逆にこの機会に訊きたいんだが、日本の仏教において、「祈り」の目的って何だ?
帰依する?帰依してそのあとどうする?悟る?それは衆生には必要ない筈。
自己や祖先の成仏(回向)を願う?それは最初から約束されていると説く宗派もある。
ご利益を願う?それは仏の役割ではない筈。そもそも現世利益を願う事自体
無意味であり神と仏を混同しているのでは。
各宗派の教義における死者への扱いと葬式の華々しさや遺族の死者への態度には
大きな誤解が横たわっているよな。なぜそれを寺院は指摘しない?
仏教の教義からすると、死者は灰になりゴミのように捨てられるべきなんだよな?
なぜそれを大事に埋める?焼かずに埋めるか(最後の審判を信じるキリスト教やイスラム教)
焼いて川に流すか(ヒンドゥー教や上座部仏教)、どちらでもないというのが謎。
一応仏教徒の一人である俺だが、まともな答えを得た覚えがない。
日本仏教とは形を変えた神道(または神道的なもの)に過ぎないのではないか。
932 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/27(火) 21:53:31 ID:hyomyDgK
形が大事なら、側室復活・公家華族復活・旧宮家の皇族復帰ぐらい主張したらどうだ。
過去の万世一系はたくさんのバックアップシステムがあったからこそ成立していた。
今は何もない。旧宮家の皇族復帰すら目処が立っていない。
933 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/27(火) 21:57:28 ID:clyhI3L2
初めの形って、どの時点の話ですか?
934 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/27(火) 22:41:32 ID:OM+i/YxM
小林も落合信彦も毎回、お互いの書いてるところ読んでるのかなぁ?
なんかばったり会ったら、つかみ合いになりそう。
935 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/27(火) 23:23:14 ID:16ymp7PV
>>916 >ここで排除している女系継承とは、女系継承に伴って王朝交代・易姓革命が起こる継承のこと。
>つまり、内親王が皇族以外と結婚し、その子が皇位を継承する場合のことだ。
>歴史上の事実として、女系継承に伴って王朝交代が起こる継承については、初代神武から125代今上に至るまで、
>一度の例外も無く、厳密に排除されてきた。
確かに女性天皇になっていたのは全部、
生理の上がっちゃったおばちゃんか、
処女のオネーさんだけじゃのう。
少なくとも処女のオネーさんは在位中に結婚はしておらん。
936 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/28(水) 01:43:13 ID:UFit9Op6
>>931 これが、最後の書き込みになるだろう。暫くパソコンの無い環境に籠もることになった。
貴方の問いは、大変真摯かつ、日本において、本気で釈迦直伝の仏道を歩もうとする者が出会うことになる、
最大最深の問題だといっていい。真剣な質問自体に驚いた。しかし、このような掲示板では、
貴方が満足できるように答えるのは、ほぼ不可能だ。かなりの長文になってしまう。
それに、私自身が未熟すぎる。周りも引いてしまうだろう。
仏教が専門であった自分にとって、この問題は大変大きく、
真摯に仏道を求めれば求めるほど、眼前に大きく立ち塞がってきた。
これに真正面から対峙しようとすれば、自分が分裂するような悩みに陥ってしまう事は避けられなかった。
釈尊そのものの教えを尊ぶか、宗門の宗祖の教えを尊ぶか。
よく宗祖の教えを心から無条件で信じられる様になれば、この問題は直ちに解決すると言われたことを思い出す。
しかし、自分の場合、そう簡単にはいかなかった。
正直なところ、「釈尊の説かれた通りの本物の仏教」を求め、宗門を離れて、
釈迦直伝の原始仏教を色濃く継承する上座部仏教に入門しようとしたことさえある。
テーラワーダ(上座部)を知れば知る程、また自宗を極めれば極めるほど、その最深部に埋め込まれている、
「釈尊の教えとは全く異質なもの」すなわち「神道的なもの」が姿を現してくる。こいつには、具体的形が無い。
しかし確かにある。否、生きているといった方が近い。
しかもそれが、現実の修行生活における行住坐臥の全てを、極めて色濃く彩っている。
盂蘭盆会、お彼岸、追善供養、葬式、その外全ての法事に亘って、どこまでも付き纏ってくる。
信者、檀家達もそれを当然のものと受け入れ、当然のものとして要求してくる。
避けることは出来ない。最初は上手く妥協しているが、釈尊其の者への求道心がある限り、
この問題は、頭を擡げて来る。同僚の大半は、その様なことに真剣に頭を悩ませる程、暇ではない。
バランスよく処理し、いつの間にか、問題にすらならなくなる。宗門を支える立派な人材になる。
(つづく)
937 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/28(水) 01:44:18 ID:UFit9Op6
>>936につづく
原始仏教には、本来「盆」や、先祖供養すら存在しない。
盂蘭盆会等はすべて、中国の場合は儒教、日本の場合は神道によって作られた行事だ。
今でも上座部には、 盆や先祖供養は、習俗として存在しないようだ。
上座部の教義(AbhiDharma)では、人は死んだ直後すぐ生まれ変わるので、
「死後の霊魂」や「あの世」は、一切否定されている。(「餓鬼」のみ例外)
死後の供養という行為が、そもそも成り立たないのだ。
つまり日本の仏教各宗で行なわれる先祖供養や盆は、中国仏教由来の形式を借りて、
先祖崇拝という神道を行っているだけともいえる。そして、それが仏教の習俗として根付いているのだ。
(つづく)
938 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/28(水) 01:45:32 ID:UFit9Op6
>>937につづく
>日本の仏教において、「祈り」の目的って何だ?
各宗各人各様の答えがあるだろう。
未熟な自分は、他宗門の用語を借りて書けば「師弟一箇・本因不改の位における刹那成道による娑婆即寂光の境地」
を得て生きることだと思っている。
何のことかわからないだろうが、原始仏教のいう「無常・苦・無我を、戒定恵の三学の実践を通し、
己が智恵によって悟り、一切の煩悩・渇愛を滅し、阿羅漢果を証す」というのとは、全く異なる。
神道で、もし言い換えれば、「人と人、人と万物の間に醸し出された、主客一体の淨明正直の清浄な誠の心に現れる、
中今(なかいま)における限りない弥栄(いやさか)」を、この現世(うつしよ)で実現し続けるともいえるのだろうか。
根本仏教における、涅槃(ニルヴァーナ)ではないことは確かだ。
神道のいう「限りなき弥栄」という状態の方がむしろ近いかもしれない。
日本の仏教各宗の祖師達は、印度に端を発し、中国で大幅に改変され、日本にもたらされた佛教を、
各人本有の、日本人としての神道的感性を駆使して、独自に消化するだけでなく、より一層洗練させ、
オリジナルのものとは全く異なる、独自の涅槃観と、
それに至る壮大な教義・実践体系を持った日本仏教を、ついに創り上げたのだ。
自分は、この祖師達によって新たに作り直された日本仏教を、
「かけがえの無い日本独自のもの」として、今では素直に評価している。
939 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/28(水) 04:13:20 ID:fhm/Flg4
>>936 お前、なんで短くまとめられないの? 馬鹿なのか?
>>928 俺919だけど結局
「昔っからあるものを大切にしといたほうがいいぜ?」
っつう保守の基本姿勢以上のものは感じられんのだよなあ。
価値観とか文化ってのは連続性があるものだから
それをやれ改革だの何だの急に変えちゃうと歪みが生じて面倒が起きる。
っつうのは確かによくあることで長年続いてた事は安定って意味では確実なわけだからね。
しかし実際のところは日本ってのはその時々に応じてコロコロ変わったり変わんなかったり
頑固さと柔軟性を同時に発揮して適応進化し続けてたわけじゃない。
俺から言わせれば天皇だって他の土着の文化や宗教じみたものを
時の権力者が統合しちゃったのが始まりで、こいつら適当だなあって思うわけ。
そんで力が衰えた後もあの手この手で時代に適応して祭主王とかいう立場にすげ変わったわけだ。
権力ぶっちぎり古代の天皇と、江戸の天皇と、明治からの天皇と、戦中の天皇と、現代の天皇って
それぞれ役割違うし調子よく変化し続けてたわけでしょ。その粘り強さが日本の象徴ォ!って言われたらちょっと納得するけど
途中で皇后辺りが不倫でもしてどっかで血が途切れたり混じったりしてるような気がする
そもそも庶民的には気にもとめたことがない、知りもしない。男系継続なんてどうにも思えないよ。
天皇は変わりつづけながらも、大事にされて存続していくってのが「日本」なんじゃねーのかね。
まあ男系のほうが権威があるから外国にウケが良いよっつう話なら同意する。
941 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/28(水) 08:19:28 ID:QkGqRImt
>>939 自惚れが見て取れるのと、その自覚症状がないという意味ではバカだろうな
自惚れるほどの内容でもなさそうだが、文体も笑える
942 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/28(水) 08:29:57 ID:T7UMqGI2
>>940 >「昔っからあるものを大切にしといたほうがいいぜ?」
西部が唱える保守思想とは違うな。
何が何でも昔のものを守れってのは守旧派あるいは原理主義。
943 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/28(水) 11:37:36 ID:8kbUOSpg
初めの形って、どの時点の話ですか?
944 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/28(水) 11:43:12 ID:8kbUOSpg
男系主義って、中国・朝鮮からきた文化でしょ?
945 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/28(水) 12:09:14 ID:NddGeofU
>>940 俺は男系維持派だが、あなたの話しにも頷ける部分があるな。
>天皇は変わりつづけながらも、大事にされて存続していくってのが「日本」なんじゃねーのかね。
『大事にされ存続していく』のなら『変わりつづけて』もいいと思うが、
天皇の存在を無くそうとする勢力がいるのではないか?
それは共産主義という思想が入ってきてからの新しい事象で、
これに対抗して口実を与えないために今は『変えない』ことを
選択するのも『日本』のあり方だと思うよ。
946 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/28(水) 12:21:59 ID:bLj4vNgD
>天皇の存在を無くそうとする勢力がいるのではないか?
俺は何でそこまで意固地に左翼に絡むのか不思議でならない。
左翼はほぼ壊滅しているのに、わざわざ自分達の反左翼を
際立たせるためだけに虚構の左翼を打ち立てているように
すら思う。
俺の考えとしては「形を変えようとも精神は後世に残す」という
ことが大事なように思う。
947 :
さわ:2005/12/28(水) 12:57:38 ID:1XfhPE3g
948 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/28(水) 15:53:30 ID:NddGeofU
>>946 >左翼はほぼ壊滅しているのに、
あなたはこの根拠を提示できますか?
詳細は失念したが、天皇制反対の学者が女系になれば自ずから
天皇制はなくなると論文に書いていることはご存知ですよね?
こういう話しを聞くと左翼が壊滅したとは言えないでしょう。
何も社民・共産党だけが左翼ではないよ。
949 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/28(水) 16:05:27 ID:9ckz3JgM
> 何も社民・共産党だけが左翼ではないよ。
じゃあ何が左翼なんだ?アカ日とかのマスゴミのこと?
950 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/28(水) 16:36:39 ID:T7UMqGI2
>>948 お墨付きを与えたのは男系遵守派の皆様だろ。
女系だと天皇制の伝統が崩れると騒いでたのはどこの誰?
951 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/28(水) 16:42:06 ID:T7UMqGI2
男系が最善だけど女系も容認する有識者会議や、
華族復活をも提唱する西部の意見の方がマシ。
どちらも天皇制反対の左派が付け入る隙がないからね。
952 :
931:2005/12/28(水) 17:34:22 ID:jSCZ3usr
>>936-938 丁寧にありがとう。興味深かったので、長レスは気にならなかった。
もうここを読んではいないと思うが、思った事を書いておく。
>「師弟一箇・本因不改の位における刹那成道による娑婆即寂光の境地」
というのは、はたして衆生の自分に必要なものなのだろうか、とも思ったが、
祈りによる清浄な境地、ということなら近づく事に価値はあると思った。
そしてその点で、神社にもお参りする自分は、日本人の信仰の形として、
それほど間違った選択をしていないようにも思えた。
遺族でもある自分はこれからも本山と靖国の両方に参り続けるだろう。
もとろん菩提寺さんにわざわざそんな事を言ったりはしない。
多宗教が共存するこの社会には、価値観の多様性を認める寛容の精神を見る。
これは多神教の伝統によるところが大きい。
日本は最後に残った多神教の砦だ。
近代ヒンドゥー教はイスラム教やキリスト教の攻撃を気にしてか、
全ての神は本質的には一つである、などと言い出した。
そんな妥協はすべきではない。
多神教の「いいかげんさ」こそが、この国の宝であり、
不寛容をありがたがっている馬鹿どもにはそれがわからないのだ。
953 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/28(水) 17:37:27 ID:bLj4vNgD
>>950,951
その通りだと思う。
男系遵守派の意見は、あくまでも『反左翼』の立場からの意見にしか過ぎない。
954 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/29(木) 08:45:37 ID:ooRSPFJE
おいおいwwwどうしたwww
955 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/29(木) 10:58:55 ID:NgKRGESH
>>951 だから女系だと左翼の付け入る隙が出てくるの。
左翼学者がそのように書いたのだから。
左翼も万世一系は男系継承であることを理解してるんだよ。
万世一系が崩れたら天皇の存在意義はなくなるのだよ(あくまで左翼の意見だが)。
そこまで言うのなら万世一系が崩れても天皇制を存続させる根拠を教えてくれないか?
君は当然理論武装できているんだろうからな。
956 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/29(木) 11:01:48 ID:NgKRGESH
>>949 色々いるだろ。
総選挙で無所属ながら自民の実質的応援を受けていたホリエモンも
天皇なんかいらない共和制で良いと言ってたではないか。
そんなやつらゴロゴロいるだろ。
君は何にも知らないんだな。
957 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/29(木) 18:51:57 ID:gbR0gaY1
>>955 逆に聞くが、万世一系が崩れたら天皇制は滅ぶべきなのか?
現実として側室もなければ公家華族も存在しない、
旧宮家の復帰の目処も立ってないのどうやったら男系継承ができるんだ。
男系遵守派は天皇制を滅ぼしたいのか存続させたいのかどっちなんだよ。
958 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/29(木) 18:58:22 ID:fqrBDcFk
旧宮家復活。
959 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/29(木) 19:02:18 ID:gbR0gaY1
どうやって復活させるの?
復活したとして誰を選ぶの?
運動でもします?「傍系なれどこの人こそ天皇にふさわしい」ってw
960 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/29(木) 19:43:30 ID:BQknNXlI
戦後、GHQに強制的に廃止された旧宮家を復活して皇族とすればいい。
961 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/29(木) 20:43:00 ID:I1rNy98g
「宮家復活」は、水戸黄門の印籠のようなものだな
962 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/29(木) 20:49:51 ID:BQknNXlI
結局、GHQ支配体制の残滓を精算する事になるな。
963 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/29(木) 22:48:11 ID:lLJL1EL7
>>955 俺は、自分が廃止派なだけに、「いったん女系を容認しておいて女
系になってから廃止を訴えるというかくれ廃止派」の存在に懐疑的
だ。「女系天皇は正当な天皇ではない。だからもう廃止すべきだ。」
といくら主張しても、大多数の国民が「伝統を変えることになるの
は承知の上で、それでも継続させたいから女系を認めたんだ。何を
いまさら言っているのか。」と言ってきたら廃止なんかできっこな
いじゃないか。そうなれば、さらに幾世紀にわたって天皇制は続い
ていくだろうよ。
964 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/29(木) 22:51:57 ID:OyjlSHSX
>>963 それは根拠に乏しいな。君自身の想像力が乏しく、将来像を描けないだけとの自覚は無いかな?
965 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/29(木) 23:06:10 ID:gbR0gaY1
正統な男系の天皇であれば認めるような奴って左派っていうのか?
>>959 戦前の皇室典範の論理をそのままあてはめれば
順位なんて簡単に割り出せるだろ。
967 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/30(金) 13:34:33 ID:cmBH6jDA
>>966 「旧宮家の復帰」は、戻りたくない人を無理やり戻すようであって
はならないと思うぞ。まず希望を取るべきだろうな。誰も希望しな
きゃあきらめるしかない。複数の希望者がいた場合も、どちらが近
親か、ということより、身内に素行の悪い者はいないか、とか、そ
ういうことを重視して選ぶことになるんじゃないのか。今やってい
る仕事も内容によっては辞めてもらうことになるだろうし、言うほ
ど簡単じゃないだろうよ。
968 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/30(金) 14:21:44 ID:ErFU3Pw6
>>964 じゃあ、あんたはどういった将来像を描いてるんだよ。
969 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/30(金) 16:16:14 ID:wYCxqFx1
なんで側室制度や公家華族制度の復活は誰も論じないんだ?
こっちの方も伝統的でしょ。
970 :
ミリ屋哲 ◆StCoSUah7Q :2005/12/30(金) 19:29:25 ID:CP7spI2f
米帝なんぞと手を切ってアラブの人民達と同盟しろや。
/|
/ :::|
/ :::|
/ :::| /|
/ .::::|__ / :::l
/  ̄ ─ ___ / :::|
/  ̄ ‐-' :::|
、、_j_j_j_ ,. :::| 「神の声を聞いて」戦争始めたブッシュに
、_>''乙W△`メ._, :::| 尻尾をちぎれんばかりに振っている男妾
く( {三●;=} ヽ_, :::| ポチ小泉がガリレオ・ガリレイだってw
´ ニ=;ゞ'丕シ_____,ム 、、_j_j_j_ , :::| 大量破壊兵器はどこにあったんだよ?
´ ゙ ゙ ` ` 、_,>''乙W△`メ._, :::|. 米国産狂牛病毒牛で売国するなよな!
く( {三●;=} ヽ_, :::| 金閣寺では「いや〜今日はいい天気だね。
{ ´ ニ=;ゞ'丕シ_____,ム :::| あ〜う〜 サン! サン サン サン
| ̄ ― _ ´ ゙ ゙ ` ` ::::| ライジング、 サン オブ カントリー、
|  ̄ ― _ .:::/ あ、いや、カントリー オブ サンか?」
ヽ  ̄ ― _ ノ .:::/ だって!w どーいう意味だよ!?
\  ̄/ .::::/ あはははは あはははは w
ヽ \ / ..:::::/
 ̄ ― __ ―  ̄ ...:::::/
...:::::::/
日本の石油会社は正当な手続きを取ってイランで事業をやるんだろ。
なんでアメリカ政府にストップをかける権利があるんだ?
974 :
名無しかましてよかですか?:2006/01/01(日) 10:42:46 ID:lXUWvzX/
朝生つまんないねぇ
田原と愉快な仲間たちみたいな
どきどき‥‥
976 :
南雲和夫:2006/01/03(火) 18:48:25 ID:UMZA7LNr
まあしかし、「2ちゃんねらー」というのは、ひろゆきという「最高権力者」(最高指導者?グル?)
の下に群れ集う「子羊」のような存在だと考えれば理解しやすいのかもしれません。
「グル」の言うことは絶対正しい、「グル」のすることは間違っていない、
「グル」の命令には絶対服従!(?)そう思い込んでいるのでしょうか。
(このへんの体質は「よしりん信者(小林よしのりの信者)」にも共通しますが)
社会科学的に見ても貴重な研究テーマ(???)ですので、単行本にも分析を収録しておきましょう
(これで、原稿料がまた増える!)
スターリニスト左翼が脳内で想定する敵は自分らと同じような像なんだなw
978 :
名無しかましてよかですか?:2006/01/04(水) 14:53:48 ID:aPm7/KIH
>>957 遅レスですまん。
>逆に聞くが、万世一系が崩れたら天皇制は滅ぶべきなのか?
少なくとも左翼に根拠を与えることになると俺は言ってる。
>旧宮家の復帰の目処も立ってないのどうやったら男系継承ができるんだ。
だから、そういうことを有識者会議で議論すべきだろ。それをしなかったから
批判されているの。旧宮家の臣籍降下は日本人の意志によって行われたものではない。
憲法も旧宮家の地位もGHQ占領前に一旦戻すべきなんだよ。
979 :
名無しかましてよかですか?:2006/01/04(水) 14:55:13 ID:aPm7/KIH
>>963 根拠に基づいた意見を書いてくれ。
君の憶測だけじゃ話しにならない。
980 :
名無しかましてよかですか?:2006/01/04(水) 16:27:56 ID:f16OgzLk
天皇制を破壊に追いやろうとする小泉を批判するとエセ保守になるのか?
むしろ小泉支持がサヨだろ
981 :
名無しかましてよかですか?:2006/01/04(水) 18:58:16 ID:Y1nVlIks
982 :
名無しかましてよかですか?:2006/01/05(木) 18:03:55 ID:lPRdSEFZ
今回のゴー宣は漫画じゃなくて挿絵になってたな
もちっと肩の力抜いて楽しませてほすい
983 :
名無しかましてよかですか?:2006/01/05(木) 18:10:49 ID:vq8i0vio
984 :
名無しかましてよかですか?:2006/01/05(木) 18:11:59 ID:1bZ4d2wH
目の手術の漫画は楽しみだな
985 :
名無しかましてよかですか?:2006/01/05(木) 21:01:54 ID:Knt6fQkU
>>979 「天皇が女系になれば天皇制は廃止に追い込まれる」というのも
憶測じゃないのか?
根拠とはいえないかもしれないが、アンケート結果等で廃止派が
約1割しかいないことがわかっている。最近行われた別のアンケ
ートでは、女系容認派は約7割となっている。もしも、全体の約
1割しかいない廃止派が、全員(ありえないが)女系容認派のふ
りをしたとしても、6割は純粋な(?)容認派で、かつ天皇制維
持派と考えられる。1割の人間がどれだけ「正当でない」と主張
したところで、6割の人間が「女系でもいいんだ」と言いはれば
廃止になんかならないだろ、ということ。
世論なんてすぐ変わる。
SAPIO出ても突っ込みはこの程度か・・・
ネラーのエサにもならないコヴァはもうダメだな。
989 :
名無しかましてよかですか?:2006/01/07(土) 14:18:58 ID:7/Zr+XPF
>>985 おまいは何回ループさせたら気が済むんだい。
共和制主義者が男系を女系に変えるだけで万世一系の根拠を失うと
論文で発表していると言ってるだろ。
君がこれに反論するなら女系になっても万世一系が続いていく
根拠を論理的に示すべきだ。話しをすりかえるなよ。
990 :
名無しかましてよかですか?:2006/01/07(土) 14:36:45 ID:WcTd2WJN
>>989 話をすりかえているのはどっちだよ。
万世一系が続いていくのと、天皇制という制度が続いていくのとは
違うだろ。万世一系イコール男系維持かもしれんが、それをあえて
変えてでも天皇制を維持していこうというのが女系容認じゃないの
か。そういう考えの人たちが多数派ならば、少数派がいくら「正当
でない」と主張しても、すくなくとも天皇制は続いていくと言って
いるんだ。
991 :
名無しかましてよかですか?:2006/01/07(土) 14:46:20 ID:UjeejcmV
>それをあえて 変えてでも天皇制を維持していこうというのが女系容認じゃないのか。
そんなの西部とか小林とか高森が言ってることで、
日本人の大多数が言ってる女系容認ってそんなんじゃないよ。
992 :
名無しかましてよかですか?:2006/01/07(土) 15:01:05 ID:7/Zr+XPF
>>990 だから共和主義者は君のような話しはしていない。
万世一系が崩れたら天皇が存在する根拠がなくなると言ってる。
これに対する反証を求む。
少なくとも保守言論界はこの反証ができないと考えているようだよ。
君ができるというならここに書いてほしい。
ついでに言っとくが、天皇は制度ではない。
制度なら変えても存続するかもしれんがな。
『天皇制』というサヨク用語に騙されるなよ。
993 :
名無しかましてよかですか?:2006/01/07(土) 15:22:47 ID:jlFhal3J
>万世一系が崩れたら天皇が存在する根拠がなくなる
見えない左翼の影に怯える親米保守乙
994 :
名無しかましてよかですか?:2006/01/07(土) 15:54:42 ID:WcTd2WJN
>>992 天皇制という言葉を最初に言い出したのはサヨクかもしれんが、今や
新聞・テレビでも日常的に使われるくらい定着しているだろ。
「天皇は制度じゃない」とあんたが思うのは勝手だが、世の中の大多
数がそう思っているんだろうか。すくなくとも俺は制度だと思ってい
る。そういう人たちが多いから「女系容認」という考え方が出てくる
のじゃないか。
それに、「万世一系が崩れたら天皇の存在意義はない」と主張してい
る人がいたとしても、大多数の人が「自分たちは女系になっても天皇
の存在意義を認める」と言いはれば天皇制は続くだろう。一部の人た
ちにとっては「うその天皇」であろうとも。
995 :
名無しかましてよかですか?:2006/01/07(土) 15:59:16 ID:3Xu9AYTs
万世一系が崩れたら、男系遵守派は左翼と協調して天皇制破壊に走るのかなぁ…。
996 :
名無しかましてよかですか?:2006/01/07(土) 16:55:45 ID:WcTd2WJN
天皇制は制度であるからこそ、民主国家日本では、国民の大多数の意思に
より、廃止もできれば形を変えることもできるのじゃないのか。
まあ、廃止派が約1割しかいない現状では廃止はありえないがな。
他の板でもよく「女系容認派はサヨク」なんて言う人がいるけど、今どき
の日本でサヨクが7割もいるわけないじゃないか。
天皇制の議論 別スレ立ててやったらどうかと
998 :
名無しかましてよかですか?:2006/01/07(土) 18:26:52 ID:oefVNfjj
_ _
/´⌒´⌒\
. / 〃 ハ ヾヽ
| ノ∠、ノ,ムヾ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(|| ━` i ━ ||) < 998ゲッツ!!
∩{ r ┘ 、 }∩ \_________
_|└9 k='=ヶ} 6┘|_
/ にニ}、_ ̄´_/にニ} \
|ヾ トーイ{≫又≪}ト―イ 〃 |
999 :
名無しかましてよかですか?:2006/01/07(土) 18:28:23 ID:oefVNfjj
_ _
/´⌒´⌒\
. / 〃 ハ ヾヽ
| ノ∠、ノ,ムヾ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(|| ━` i ━ ||) < 999ゲッツ!!
∩{ r ┘ 、 }∩ \_________
_|└9 k='=ヶ} 6┘|_
/ にニ}、_ ̄´_/にニ} \
|ヾ トーイ{≫又≪}ト―イ 〃 |
1000 :
名無しかましてよかですか?:2006/01/07(土) 18:43:00 ID:zGIrRa0d
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。