何が大義だよ。くだらねー。
最終的に勝った奴が正義なんだよ。
日本がそっち側につけるといいね!
702 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/15(木) 11:52:48 ID:qCNTfPkO
スライドっていうか、もともとイラク戦争は大量破壊兵器問題+
自由民主主義普及の二枚看板戦争だったんだから、一枚看板がはがれ落ちても
もう一枚の看板は残ってる。ゆえに、問題は全くナシだろ。
703 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/15(木) 11:57:59 ID:4JKJrUJX
>>702 イデオロギーを普及させるために侵略戦争を起こして、イラクをめちゃくちゃにしたってわけか。
すごい大義だ。恐れ入った。
政策1つ取り上げて倫理的に良い悪い言ってもナンセンス。
「それを国際社会がどう受け止めてアメリカの利害となっていくか」でしょ。問題は。
でもブッシュの基盤は確実に弱まってるね。
それを受けて日本としてどうすれば最終的な利益に結びつくか。
アメリカは勝ち組か負け組みか。そこだけじゃないの、議論する点って。
705 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/15(木) 12:21:40 ID:qCNTfPkO
アメリカはその所業の是非に関わらず、今後しばらくは勝ち組だろ。
だから、日本も勝ち組だと言って良いだろうな。
中国に媚びる奴らは、中国が日本とは体制の違う現在進行形の
ホロコースト実施国だということに目をつぶっているわけで、
その時点でアウト。
706 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/15(木) 13:36:05 ID:npLMm3Pc
パソコンの光は目に悪い。
俺も今日で2ちゃんは最後にしよう。
707 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/15(木) 14:23:02 ID:CcTNWL/+
おい、今回のゴー宣ってそんなにつまらないのか?復帰作なのに
こうまで内容に触れてる人が少ないなんて。せめて欄外で何か言ってなかったの?
708 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/15(木) 15:10:58 ID:B1SUeCeE
>>706 この理屈すげーと思った。
人口の光がダメならテレビ見れないしw
709 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/15(木) 16:39:12 ID:DeWZ0I7Z
>>708 言いたいのはそういうことではないと思うがw
しかし復帰していきなり伊勢神宮というのも何だな
面白かったけど高揚感はあまりないね
親米保守をメッタ斬りとか期待してたんだけど
711 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/15(木) 17:36:27 ID:bxIT4Umo
>親米保守をメッタ斬りとか期待してたんだけど
伊勢にしても、それにしても、どっちにしろもう書き尽くしただろ。
712 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/15(木) 18:34:09 ID:pLWtQaU8
俺は今回の復帰作良かったと思う。
何より本当に日本人のあり方を探っているところが良い。
「嫌韓流」出版以降よしりんは用済みだとの声もあるが
結局、嫌韓流なんかはただのディベート本理論武装本だし、
よしりんほど日本人の自律というものを考えてる人はいないと思う。
713 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/15(木) 19:22:22 ID:pkDTKbmI
東アジアに有色人種による共存共栄の新秩序を建設しようという建前の「大東亜共栄圏」
大東亜共栄圏構想が失敗した最大の要因は、当時すでに「太平洋国家」としてアジア進出を図っていた米国を敵にまわしたことにある。
軍事力強化に余念のない中国の指導者には歴史を鑑(かがみ)とし、かつての日本の足跡をたどらないようくれぐれも願いたい。
714 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/15(木) 21:22:44 ID:dJ38EV2I
>>708 あの意味は
>>709の言う通りだけど
よしりんのノートパソコンは、見難く、目に厳しい
光沢液晶モデルを買っちまったに3ゴーマニズム
んー、漫画は子供の赤本。
今日から辞めよう。
716 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/16(金) 09:31:18 ID:VIZea4d1
717 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/16(金) 10:23:31 ID:J/IUZ5df
>>707 靖国神社は否定しても伊勢神宮は否定できない。
反小林にとってはつまらんのかもね。
昨日ブッシュがイラクに対して誤った情報だったことを認めたし。
次号は荒れるような気がする。
718 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/16(金) 12:35:21 ID:wxqm4FV9
まぁ、誤情報なんてホントは大したことではないんだがな。
もともと大量破壊兵器よりも民主主義のための戦争だったわけだし。
イラクが民主化総仕上げに至った、それだけ見てもこの戦争は正当だったと言える。
719 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/16(金) 12:45:50 ID:VIZea4d1
>>718 嘘つけ。開戦当時は「大量破壊兵器」の廃棄が主目標だぞなもし。
民主化はただの後始末、尻拭いだな。結構な事だが。
720 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/16(金) 12:51:09 ID:wxqm4FV9
大量破壊兵器は、戦争に消極的なフラ辺りを納得させるために
強調しただけ。実際の狙いはイラク解放、民主化。
それを達した以上、この戦争は正当であり、成功したと言える。
721 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/16(金) 14:19:45 ID:LiabzlMN
>>720 その結果論が正しい理屈であったとしても
保守系が主張していたのは大量破壊兵器問題なのだから
その整合性を取らないと、保守陣営に極端な人達しか残らない状態となり
左翼が無茶な理屈を押し通して自滅して行ったのと同じ道を辿る事になるんじゃね?
722 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/16(金) 17:49:54 ID:J/IUZ5df
小林はそもそもアメリカ民主主義を疑ってんだろ。
日本はアメリカによって民主化されたのか?ってことだよ。
日本は戦前から民主主義だったと坂野が田原との対談で言ってるだろ。
坂野は戦前のオピニオン誌をよく調べていて納得させられるぞ。
「正論」の文章へのコメントがあるかと思ったが、なかったな。
724 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/16(金) 21:27:32 ID:paabCIPB
赤福の饅頭食べ損ねたよしりんの姪カワイソス
725 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/16(金) 21:51:59 ID:4TMtyCIf
>>723 正論とか産経新聞とかもはや読んでないんだよ
アホらしとかいいながらw
民主化布教=正当って納得してる時点で
>>724 姪じゃなくて姪の子。
そういえば、旧ゴー宣でよしりんの姪が遊びに来た話があったね。
あの人の子供かな?
>>712 基本的に胴衣。ただ嫌韓流もけっこう脇が甘くて、
慰安婦関係は新ゴー宣など読んで
知識を補強しないとそのままではディベートには臨めない。
嫌韓流は相手の韓国人が余りに無知かつ結局いい人だったりするので
まあ韓国の実態を知る一つのキッカケでしかないな。
そこに敢えて踏み込んだ作者&出版社の勝ち。
731 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/17(土) 13:36:59 ID:CQTH69NY
今のサピオ立ち読みしてきた。
女系容認派のくせに何が伊勢神宮だよ、馬鹿らしいw
732 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/17(土) 13:45:19 ID:1+4LJ5bi
来年はイヌ年か。
さて狂牛買ってるアメリカのイヌポチ=小泉の顔でも年賀状に使うか。
てか官邸宛に出したらどうなんのかな。
733 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/17(土) 14:34:00 ID:LeuSL/ho
女系容認派なの?初めて聞いた
734 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/17(土) 15:04:06 ID:s55w6T1c
735 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/17(土) 18:22:42 ID:CfrhPY3I
>>734 本日の雑談で、「八木辺りは女系に一生懸命反対してるけど、
男系偏重は中国的発想で、日本はじつは女系もOK」という趣旨の発言を。
なんかもう論理の整合性とか一切考えずにその時の気分だけでしゃべってるボケ老人じゃなかろうか?<小林
737 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/17(土) 20:21:13 ID:F13+ltYT
がっくりしたな。
小林は真正保守だと思っていたが、女系天皇賛成ということでは
左翼といわれても仕方がないよ。
738 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/17(土) 20:41:54 ID:joNkvGqf
739 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/17(土) 20:46:48 ID:Utux+3UU
>>733-737 小林よしのりはずっと前から女系で何ら問題ないって書いてるよ。
その頃から高森明勅とか西部邁も『わしズム』で女系容認してたし
理屈の上では明らかにそのへんの影響丸出しな説明だったと記憶するが。
740 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/17(土) 21:51:13 ID:F13+ltYT
保守ではなかったということか。
小林は日本人の精神性や文化、気質等に重点を置いているみたいだからね
種として日本人が残るよりも、それらを引き継ぐ事が出来れば良い・・・みたいな
>>731 サピオのゴー宣読んだけど、そんな事は書いてなかったよ?
743 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/18(日) 15:33:50 ID:fSDZEqbl
>>741 血統よりも精神か。ある意味当たり前の答えだな。
744 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/18(日) 16:19:37 ID:KTlrgUIU
よっぽど「Y染色体が・・・」という奴よりマシだぜ
おっかしいな。SAPIOでもわしズムでも
女系反対の色を打ち出してたと記憶してるんだが。。。
俺、ボケたかな。
746 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/18(日) 17:16:15 ID:vKl/B1OV
確か「サヨ主導なら女系は否定する」ってなことを言ってたような?
ボケ老人同士の会話かい(w ソース持って語ろうぜ。
小林が守りたいのは男系の天皇では無くて古き良き日本なんだよ
もちろんそこには重なる部分が有るわけだけれど
古き良き日本が保守出来るなら男系に特にこだわらないってこと
雑談での西部さんとの対談では男系にこだわってはいなかった
でも、どうも女系は左翼方面を利すると気付いて微妙に発言変わってきていると思う
どっちにしろ女系のほうがいいとは発言してないわけで、
それを女系論者とレッテル張りするのは最初からあいつは敵だと思い込みたい人達でしょ
まぁ、女系は天皇とはいえないと思うから、この件ではちょっと小林はミスったかな
ちなみに俺は今現在男系でずっと続いているのだから特に変える必要は無いという意見
女系は結局廃止論に繋がるから反対です
一神教の神のように扱うのは危険だけれど、象徴として居てくれるのは国益になると思っています
戦後の日本人は自然に天皇を敬うってことがなくなりつつ有るけれど
他国からみたらすごくうらやましいことなんですよ
具体的な弊害が無いのに他国がうらやむモノを捨てなくてもいいと思うんだけどね
750 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/18(日) 18:36:30 ID:fSDZEqbl
「女系のほうがいいとは発言してない」のに「小林はミスった」ってどっちなんだよ。
というか、小林の意見がミスなら正解は何?
>>750 誤解を与える発言をあえてする必要はなかったってこと
正解は今回は男系推進するべきだと思うよ
女系は天皇制を捨てることになるという認識が雑談の時には無かったんでしょうね
それがミスといえばミス
なんでも小林を叩きたい人達につけこまれる隙になるから
その手の人達が宣伝に使うから
ずっと小林を見てきた人でないと女系推進で左翼と同じように誤解されるでしょ
753 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/18(日) 22:50:08 ID:CmGVCDmN
八木は新しい歴史教科書をつくる会やってるから、気に入らないんだろうな。
それで意趣返しで女系派になったんだろ。
つくる会のことは八木に託した、という感じかと思ったんだが。そうでもないのかな。
755 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/19(月) 09:57:31 ID:JXK1chjd
八木に託す、なんてもんじゃないだろう。小林の心中は。
小林は、自分が脱退したアトの団体を徹底的に憎む性格の人間なのは、周知のコト。
八木の会長引き受けは気に食わないに相違ない。
756 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/19(月) 12:16:43 ID:ZRU5PWP6
左翼→女系でも可(フェミニズムの観点から)
右翼→男系(いままで続いてきたから)
小林・西部→女系でも可(日本人の精神・伝統を守るという観点から)
でOK?
757 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/19(月) 13:37:02 ID:2f+kAExo
小林・西部→女系でも可(親米保守の奴らへの腹いせという観点から)
758 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/19(月) 14:04:15 ID:5LSYI7DD
え? じゃあazrwT3n4は右翼?
759 :
funwaka:2005/12/19(月) 14:09:55 ID:Pu8KnztG
国が一流たらんとすれば、真実の報道をマスコミに求める事です。 そのためには大新聞や大手テレビ局
の報道だけを信ずるのでは無く、言論誌を真実を求める比較対照として時々は購読する事だと思います。
諸君! Voice 正論 サピオ などを読んで下さい。 朝日や毎日が発行する本も是非読み比べ
て下さい。 できるなら同月発行本を読み比べて下さい。 報道をする場合には、必ず一時資料を基に幅
広い取材をし検証をし、その上での報道でなければ成らないことを! その取材姿勢を見れば、何が真実
か、どの新聞社が、どのテレビ局が真実を我々に伝えているのかが、必ず見えてくるはずです。
偏向報道、その真実が解ったなら、その偏向報道を繰り返すマスコミの風上にも置けない愚劣な報道会社
を、読まず、見ない、することです。それが国民の質を高めるに最も良い方法だと思えます。
http://hw001.gate01.com/funwaka/ron.htm
760 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/19(月) 15:15:01 ID:6gHIbgAJ
で、「挑戦的平和論」は何時発売されるのですか?
SAPIOでは12月17日頃発売と書いてあったけど。
761 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/19(月) 17:30:14 ID:EOE+vTRK
天照大神が女性として描かれているのだから伝統としては男系でも女系でもいいということだろ。
ただし現在の女系容認派は伝統否定派だから認められないということだと思うが。
女系容認の結果「天皇制」という伝統が壊れたら意味なしだもんな。
762 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/19(月) 17:42:36 ID:5LSYI7DD
その伝統は、アマテラスという女系から始まっているのだが…。
アマテラスも拒否する?
763 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/19(月) 17:52:21 ID:6L52niAd
しかし、人皇の時代になってからは、皆男系。
天皇は男系が不文律だったのでは?
>>722 本来の保守派が主張しているのは各国固有の秩序感覚がなければ民主主義は
意味をなさず、原理主義に転落するということで、戦前の民主主義も
そういった一例。それを無視して頭ごなしに抽象的、普遍的、非土着的な
個人主義のイデオロギーをおしつけて、権力者をひきずりおろせば本当の
民主主義化ができると信じ、結果として秩序を崩壊させるのが左翼の欠点で、
戦後民主主義もその一例。
小林がイラク戦争に反対したのはブッシュがその戦後民主主義をイラク復興
モデルにしようとしたのがいけないということ。
秩序感覚の育成は外国には無理なのではと問うているわけ。
民主主義が(固有の土着的価値ではなく)普遍的価値だというブッシュの
価値観は、その普遍性の基準がアメリカにある以上、世界中の国々に
アメリカ文明をおしつけて原理主義の世紀をつくりだすだろう。
日本においてもホリエモンのような土着性を無視した価値観が勃興し、
自称保守の自民党が日本のアメリカ化を促進するために彼を利用し、
同じく自称保守の産経新聞がそれを批判しないのも、親米が自由と民主の
普遍性を主張した悪影響だろう。
765 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/19(月) 19:15:00 ID:5LSYI7DD
766 :
764:2005/12/19(月) 19:16:06 ID:WHVEzX8/
うわー、長々と書いて最初の方で間違えた。
間違い
>本来の保守派が主張しているのは各国固有の秩序感覚がなければ民主主義は
>意味をなさず、原理主義に転落するということで、戦前の民主主義も
>そういった一例。
正しいのは
本来の保守派が主張しているのは戦前の民主主義のように各国固有の
秩序感覚がなければ民主主義は意味をなさず、原理主義に転落すると
>いうこと。
767 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/19(月) 20:20:10 ID:ZRU5PWP6
政治を行うなら男系でもいいが、そうでないなら女系でも構わないように思うが。。。
768 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/19(月) 20:49:10 ID:kDiH90Oh
女系を主題にしたときの朝生出てたと思うけど(例の「聖徳太子知ってる?」の回)
何か面倒くさそうに聞いてた記憶があるよ、よしりんw
769 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/19(月) 20:56:01 ID:XNeepLE8
>>764 「戦前の民主主義が意味をなしていた」ことが前提となっているようだけど
(これは
>>764がか、「本来の保守派」がかは知らないが)
その点、どうなのだろう?
戦前の民主主義は、明治憲法の不備のため
軍部の独断を許す要素を含んでおり、
それが1930年代の世情不安定な状況の中で、
暴走を許す結果となった。
そう考えると、民主主義が成功するかどうかはイデオロギーではなく、
単純に、システムすなわち憲法に欠陥があるか無いかのように思われる。
(ごめん、戦前ドイツの憲法は良く知らないんだけど、
ナチスドイツだって民主主義で成立した政府だし。)
もう一つ、「土着性の価値観」って何?つまり「土着」とはどういう概念?
「土着」とは、民族や宗教、地域に対して発生するものであって
国家レベルで「土着性の価値観」なんてものがありえるのは
民族≒国家である日本(人)くらいなんじゃないだろうか。
もし、イラク人の国民性はアメリカ人とは違うよ、という意味だけなら
ただの一般論だし、だからアメリカの民主主義が無意味なものになるとも思い難い。
ホリエモンが「土着性を無視した価値観」というのも少し説明して欲しい。
ホリエモンは日本人じゃない、と言いたいのでしょうか?
770 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/19(月) 21:07:58 ID:XNeepLE8
もう1点
>>764 > 秩序感覚の育成は外国には無理
無理も何も、それをやって血と文化の上塗りを繰り返してきたのが
人間の歴史だと思うんだけど。
「外国」の概念だってとても曖昧な気がする。
極論すれば北海道と東北は無秩序地域なのか、ってことになっちゃうね。
単純に、価値観の同化には時間が掛かります、というだけじゃないのかな。
771 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/19(月) 22:16:36 ID:1QatSrww
>>771 えーと、神武は神話ですけど。というか、紀・記は歴史書ではないのですが。
有史以来男系と言えば良いか。
774 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/20(火) 02:33:37 ID:rpkqmeyW
てか、どうでもいいよ。天皇は。
女性だろうが女系だろうが、どうせ上の方で勝手に話がすすんでいくんだろうし。
そもそも誰がなっても一緒。
775 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/20(火) 08:25:57 ID:QGjpKvvt
>>774 そうだそうだ、ダライラマみたいな方法で選ぼう
776 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/20(火) 10:57:17 ID:Nf8xVA5u
>>774 その「上の方」が立てた天皇が偽帝の場合には、
民間で真正天皇を擁立して闘うことになる可能性もある。
そうすると、南北朝時代の再来ということも考えられるぞ。
777 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/20(火) 11:11:51 ID:hUMEb5c+
>>769 俺は
>>764ではないが。
>戦前の民主主義は、明治憲法の不備のため
>軍部の独断を許す要素を含んでおり、
>それが1930年代の世情不安定な状況の中で、
>暴走を許す結果となった。
認識が違うと思うぞ。確かに憲法は不備だと思われる部分があるが、
民主主義でなかったか?と言えばそうでもない。
この辺りの事情は坂野の「昭和史の決定的瞬間」を読めばわかる。
778 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/20(火) 11:17:30 ID:hUMEb5c+
>>762 小林の話しだよ。
天照は女性だから天孫ニニギは女系。神話を伝統として重要視すれば
サヨクとは異なる動機で女系容認論もありえるだろ。
小林が女系容認論であるなら伝統からの容認論であって、
伝統否定のサヨクの容認論とは動機が異なるということ。
779 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/20(火) 11:49:24 ID:QGjpKvvt
ただのフェミニズムからの女系天皇論じゃない、ということ
780 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/20(火) 13:36:17 ID:Lfv80CJF
>南北朝時代の再来
今の日本で天皇担いで人を集められる? 昔とは存在感が桁違いと思うけど。
>>780 何らかの理由で政情不安になって社会が混乱し始めたら、何が起こるか分からないよ。
782 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/20(火) 14:30:52 ID:AahLiUe/
つ「天皇御謀反」
783 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/20(火) 15:37:44 ID:LzFnvGbC
>>778 > 天照は女性だから天孫ニニギは女系。
天孫ニニギノミコトは、天照の女系でないぞ。神の系図みてみろ。
というより、女系という意味、ホントに理解してるか。
神代は、天照の直の子、アメノオシホミミ命から、天孫降臨したニニギ、神武天皇に至るまで、
神代は、例外なく、すべて男系で神器を継承しているぞ。
これは天照の御子である神々の意思であり、天照も認めたところだよ。
それが、神の子神武天皇に引き継がれたの。
男系の始まりは、天照の第一の日嗣の御子、アメノオシホミミ命から始まったものだよ。
それに、天照の直の子といわれるアメノオシホミミ命は、厳密に言えば、スサノオの子供だよ。
それを天照が自分の子といったので、スサノオは怒ってあばれたの!その責任を取って、天照は岩戸に篭ったの。
とゆう事で、
最善の解決策は、
aiko様が性転換なさる、でよろしいか?
785 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/20(火) 15:56:20 ID:LzFnvGbC
>>783 補足すると、今上天皇は、始祖神武天皇だけでなく、
天孫降臨したニニギノミコトはもとより、
天照の第一の日嗣の御子、アメノオシホミミ命の「種」をそのまま受け継いでいることになるの。
これは一貫して、神代から男系で継承してきたからいえるの。
一度でも女系が入って、一般人に似た「雑系」という雑種になると、
その貴重な「種」が絶えてしまう。
これは、貴種性に基づく神話的存在の権威の低下に直結するの。
文化人類学的に言えば、ものすごく大きなことだよ。
786 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/20(火) 16:01:34 ID:LzFnvGbC
女系問題は、以下の書き込みがうまくまとめてる。
169 :エージェント・774 :2005/12/20(火) 00:58:08 ID:lkBrm43G
はじめてお便り差し上げます。
昨今、皇室典範の改正・女系容認に向けての政府の動きに深く憂慮しております。
女系容認などは伝統破壊、天皇廃止につながる暴論であり、改正法案は何としても阻止するべきです。
○○先生におかれましては、この問題につき是非「男系維持」のお立場でご活動いただきたくお願い申し上げます。
・「女性」天皇と「女系」天皇は、意味が全く異なります
・世論調査が発表されていますが多くの国民は「女性」と「女系」の違いすらわかりません
・男女平等とは全く別の問題です
・誰でも、例えば外国人でも皇族入りが可能で、皇室の価値が希薄化します
・女系は王朝の交代を意味し、世界最古の神武朝が断絶します
・伊勢神宮を本宗とする全国8万の神社と皇室とが絶縁されます
・女系では天皇としての正統性が無く、将来「天皇制廃止論」が勢いづきます
・当然、反日・左翼勢力は女系容認を大歓迎しています
・三笠宮寛仁親王殿下のご執筆は、皇室としてのご意向を反映したものとみられています
・有識者会議の吉川弘之座長は日本学術会議会長で、あの「ジェンダーフリー」の論者です
http://www.h4.dion.ne.jp/~jssf/text/tosyo/sousyo3.html ・有識者会議のメンバーには皇室専門家や歴史学者がいません
・2千年の伝統についてわずか30時間で結論を出すのはあまりに拙速です
・旧宮家は600年もの間、正統な皇位継承権を認められてきました
・旧宮家はわずか60年前、しかも外国の命令で、不当に皇位継承権を奪われています
・旧宮家の御紋章は菊をあしらったもので、皇族復帰には多くの国民が支持するとみられています
・男系維持といっても必ずしも敬宮愛子内親王殿下のご即位を否定するものではありません
787 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/20(火) 16:29:18 ID:LzFnvGbC
>>785を書き直しました。
補足すると、今上天皇は、始祖神武天皇だけでなく、
天孫降臨したニニギノミコトはもとより、
天照の第一の日嗣の御子、アメノオシホミミ命の「種」をそのまま受け継いでいることになるの。
だから、日本ではどんな権力者も、その権威に勝てないの。
権威と権力を独占した「独裁者」になれないの。
西洋で「この大王は、ギリシャ神話の主神ゼウスの直の子孫から、
一度の例外も無く一貫して男系でつながっておられる存在です。」といってみろ。みな腰抜かすだろ。
それと同じだよ。
これは一貫して、神代から男系で継承してきたからいえるの。
一度でも女系が入って、一般人に似た「雑系」という雑種になると、
その貴重な「種」が絶えてしまう。
これは、貴種性に基づく神話的存在の権威の低下に直結するの。
神道的、文化人類学的に言えば、ものすごく大きなことだよ。
だから神社本庁まで「断固阻止」といっているの。
788 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/20(火) 17:12:02 ID:Ev82ght5
ago
789 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/20(火) 17:37:56 ID:LzFnvGbC
>>741 > 小林は日本人の精神性や文化、気質等に重点を置いているみたいだからね
種として日本人が残るよりも、それらを引き継ぐ事が出来れば良い・・・みたいな
残念ながら、「形(かたち)」の無いところに、「精神」はないの!
「形(かたち)」を壊してしまったら、日本独自の精神も壊れてしまうの。
小林が「近代主義と小泉改革によって、日本の伝統的な中間共同体が破壊され、
慣習の形が崩され、その結果、今の日本人は民族としてのエートスを喪失し、
大規模アノミー(無秩序)に陥っている」と警告しているのは、そのことだよ。
「形(かたち)」あるところにこそ、「精神」は守られ、継承されるの!
> 残念ながら、「形(かたち)」の無いところに、「精神」はないの!
それ、本当?本当だとして男系天皇が「日本の形」?
うーん、そうは思えないなぁ・・・
日本や日本人のアイデンティティって
ある意味世界でも稀有なくらい強力だと思うんだけど
それって国土や言語、民族、歴史から生じるものであって
男系天皇制じゃないと、個人的な意識の中では、思うんだけどなあ。
俺は国としても民族としても日本(人)をとても誇りに思ってるんだけど
日本人ってもっと自信をもっていいと思う。まあ、それとこれとは関係ないか。
ごめん、基本的なことなんだけど1つ質問。
princess aikoがとりあえず女性天皇になり、
婿を取って子供が後を継いだ場合、
それは「男系天皇」が継続しているということでいいのかな?
教えてたもれ。
天皇=皇后
|――――――――――¬
男(男系天皇)=女 女(女性天皇)=男
| |
男or女(男系天皇) 男or女(女系天皇)
以下は繰り返しで。
こんな感じでは。
793 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/20(火) 18:56:23 ID:hpro1Z1R
>>789 質問。
側室システムがない一夫一婦制では、
いつかは男系男子がゼロになる可能性があるわけだが、
そういうときはどうするの?
むう、婿を取っても女系になっちゃうのか・・・
確かにこれは難しい問題だねぇ。
「家」なんて概念は民衆レベルでは消えかけてるし、
男系男系って訴える方が骨が折れそうだ。
795 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/20(火) 19:29:54 ID:Kune4VAF
週刊誌で「ホリエモンの孫が天皇になる可能性が!」という見出しを見て吹いたことがある
796 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/20(火) 19:34:17 ID:LzFnvGbC
>>790 うん、ちょっと理解が異なるね。まあ、私も昔そのように考えていたがね。
日本民族の精神の扇の要は、小林の言っているように、神道なんだね。
早い話、日本語の形、すなわちその基本構造や、意味を形作る最小単位の単語さえ、
神道の思想を抜きにしては、成り立たないんだ。これは国語学者の大野晋も、似たことを言ってる。
そして神道は、日本の神話が、その源泉にもなっているんだ。
そこには神々によって表された、原日本人に連なる心の形や行為の事跡が、生々しく記されているんだ。
その神話の世界を、この現実の歴史に引き継ぐ形で、
日本の歴史と文化は、天皇を中心にして積み重ねられてきたんだね。
なんせ日本は神武天皇の創業とされているからね。
そして、天皇は今に至るまで単なる王様でなく、小林もいうように「祭祀王」であり、
「神道の最高神主」でもあるんだ。
つまり、天皇の存在そのものが、神道により形作られている存在なんだ。
神道は、神話に現れている、神々の定めた基本的な形を大切にして、それをそのまま継承しようとしているから、
「男系継承」という「神代の古事(事跡)」をとても大事にするんだ。
それを欠いたら、天皇は祭祀王、つまり神道的な存在でなくなってしまい、
単なる世俗国家の役職になってしまうからだね。そこんとこから、「男系維持」を主張してる。
だから、「男系継承」が、直接日本人の精神の形を定めているんじゃない。
ただ、その形は、日本の神話に表された「神々の事跡」に由来するから、
それは、日本人の精神の形を形成する扇の要である神道の土台の一つにもなっており、
それを大切にすることは、日本人のアイデンティティを形成する大きな要因になっている神道を守ること、
また、その中心的存在である天皇の、神話に基づく権威を守ることにつながるということだね。
797 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/20(火) 19:37:38 ID:4z+0+CWm
昔の宮家って大奥みたいな側室システムはあったの?まあ、無かったら万世一系なんて不可能だけど。
798 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/20(火) 19:39:39 ID:hpro1Z1R
側室もいるし公家から嫁も取れる。
799 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/20(火) 19:40:13 ID:37senavs
旧宮家復活しか対処法は無いよ。
800 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/20(火) 19:40:24 ID:LzFnvGbC
>>791 愛子内親王のお婿さんが、皇統に属する男子(旧皇族を含む)なら、
結果的にその子供も、継承の形は女系だけど、神武天皇と男系でつながることになるね。
だから、旧皇族男子の婿養子や、皇族復帰が唱えられているの。