502 :
名無しかましてよかですか?:2005/04/09(土) 13:22:59 ID:ntLOFTAj
503 :
名無しかましてよかですか?:2005/04/09(土) 14:25:30 ID:IHRKN1mb
武士道っていいよな
目的達成しなくてもやる気があれば良しなんだから
的に当たらなきゃ犬死にっていう
上方風の方が普及してれば、あんなバカな攻撃しなかったのにな。
504 :
名無しかましてよかですか?:2005/04/09(土) 15:11:54 ID:Edkg33Wf
>501、503
何を書いてもいいし、その意見は意見として認めるが、再三言ってるように【犬死に】という言葉を使用することは妥当ではない【無駄死に】で十分犬死にの意味が含まれるので、使用するべきでない
>>504 これも再三指摘されているが、「【犬死に】という言葉を・使・用・す・る・な・」というのは、
妥当でない。
犬死に侮蔑の意味があるのはその通りだが、
侮蔑されたことを怒るとするなら、怒りの対象は「犬死」させたものであり、
「犬死」という言葉を使ったものではないはずだ。
507 :
名無しかましてよかですか?:2005/04/09(土) 19:51:15 ID:Edkg33Wf
>505
だからなんで貴殿等が戦死した彼らに対してあえて侮蔑の意味を含む言葉をかける必要があるのか別の表現でも十分事が足りえる
死んでいった者を侮蔑するのではなく死なせたものを侮蔑すればよろしいそちらの方が的外れなことを言っておるのだ
死んでいった彼等の家族はまだおられるのであるほんの少しの思いやりを持っても罰はあたるまい
>>507 ご家族の前で言うな、というのは正論だが、このスレがそれに当たるか、というのは、疑問だな。
あえて侮蔑の意味がある言葉を使うのは、文字通り、侮蔑されたことを示したいからなのだから。
>>1のような発言はそれすらも逸脱しているのでけしからん、というのなら、賛成。
509 :
名無しかましてよかですか?:2005/04/09(土) 21:02:55 ID:ntLOFTAj
どちらにせよ
>>505な考えは被害の無い所から故人を侮蔑することには変わらんような気がする。
まるで高みから見下すような・・・・。違う?。
510 :
名無しかましてよかですか?:2005/04/09(土) 21:26:10 ID:Edkg33Wf
>508
貴殿もわからぬ人だなぁここはネット上であり公開されておるのだ
不特定多数の人々がみておるのだから言葉を択ぶのは当然であると言っておる。また、【犬】だの【豚】だの【牛】など動物の喩は、相手の神経を逆撫でする傾向がある
こういった議論なり持論を発表する場には相応しくない言語である。
>>509 相手の視線に立つことはもちろん大事だが、グローバルな視点も、同じくらい大事だよ。
それはともかく、もっと言い様はあったかもしれんが。その辺は反省。
>>510 そこまでいくと、言葉狩りの様相を呈してきたよ。
「不特定多数が見ているので、言葉を選ぶべきだ」と言うのは同感だが、
その後は、正直、「意識しすぎ」だと思うが。
だいたい「犬死」ですらダメなら、このスレで生き残れる発言は何%だ??
513 :
名無しかましてよかですか?:2005/04/09(土) 22:32:20 ID:Edkg33Wf
死んでいった者
死なせた者
どちらも死者である
死人に鞭打っても返事はないのだ
責任を負うのは我々であり、反省するのも我々である。
何が何でも【犬死に】と言う言葉で、精神論者を挑発し、死者をおとしめる必要はないと言っておるだけの事である
>>513 死者を鞭打つのが目的だったら、たしかに下品な行為だな。
しかし、責任を負うのは我々であり反省するのも我々であるなら、事実を事実として言うことに問題があるとは思わない。
あなたの意見は、例えるなら「死者を辱める行為として、検死解剖を止める」ようなものだ。
何がなんでも、という言葉を使われているが、こちらにはあなたが、「なにがなんでも」のようにみえるよ。
515 :
名無しかましてよかですか?:2005/04/09(土) 23:08:07 ID:ntLOFTAj
>>514 513は「責任を負うのは我々であり、反省するのも我々である。」
と言っているけどそれは 「死者を辱める行為として、検死解剖を止める」には
あたらないでしょ?。
>>515 「死者を辱める行為として、検死解剖を止める」に相当する「あなたの意見」は、
「死者を辱める行為として、表現を抑制する」ですね。
517 :
名無しかましてよかですか?:2005/04/09(土) 23:18:25 ID:Edkg33Wf
疲れるのー
【犬死に】も【無駄死に】も意味合いが変わらなければ【無駄死に】でもよいではないかと言っておる。
【犬死に】でなければならぬ理由はないのだ
あくまでも【犬死に】という言葉ににこだわってるのは、事実であり最初の書き込みより一貫している処である。
>>517 僕がこだわっているのは「ダメ」というのがダメ、ということだけですよ。
なぜなら、論拠が薄いからです。理由は色々書きましたよね。
そんな論拠を反論も無くそのまま繰り返せば、それは、疲れると思います。
薄くない理由や、もしくは、僕に誤解があればそれを指摘すればよい訳です。
もしあれば。
問題の言葉を、無理して使えなんて思ってません。
ましてや、別の言葉に言い換えろ、とか、言ってません。
(意味合いが変わらないのなら、それこそ、変えなくてもいいようなものですが)
519 :
名無しかましてよかですか?:2005/04/09(土) 23:27:49 ID:ntLOFTAj
>>516 うん。漏れはそこまで情に薄くないから。
これからの為に記録を残すのはおkだけど、そのために
実行したものや指揮したものを必要以上に貶めるのは醜いやり方だと思う。
今までがそうだったと思うけど、如何?。
520 :
名無しかましてよかですか?:2005/04/09(土) 23:31:43 ID:ntLOFTAj
>>518 ふむ。とりあえず
命を擲った人の死を畜生と同列に扱う所に(犬死にという表現が)
怒りを感じるけど如何?。
>>519 >うん。漏れはそこまで情に薄くないから。
すまん、その部分、話がつながって見えて来ない。
推定を交えて書くので、その辺許してくれ。
>実行したものや指揮したものを必要以上に貶めるのは醜いやり方だと思う。
>今までがそうだったと思うけど、如何?。
その辺は同意だな。
ただし、必要以上に貶める、という尺度が、「犬死に」という言葉を使うかどうかにある、
というのは、同意できないなあ。(そういう意味でいったのでないなら、ごめん)
例えば、
>>1の「犬死に」を「無駄死に」におきかえてみよう。
1はやっぱり、「必要以上に貶める惨いやり方」だと思う。
1のような意見を責めるのには賛成だが、それが「犬死に」という言葉を使ったから、
と話を持っていくと、事実が見えて来ないと思う。
>>520 文字通り、人間扱いされてなかったと思うんだけど。
523 :
名無しかましてよかですか?:2005/04/09(土) 23:47:25 ID:ntLOFTAj
>>521 申し訳ない。漏れの早とちりかな・・・?。
漏れのスタンスは
「彼等は後世批判されかねない戦法で闘った。確かに現在の価値観では許されるとは思えないが
それでも当時の状況を省みるとボロクソには云えない」でつ。甘チャンかな・・・?。
後半に関しては
>>520にてでつ。
524 :
名無しかましてよかですか?:2005/04/09(土) 23:51:19 ID:ntLOFTAj
>>522 まあ、戦時下だからそうだろうけど。としか漏れは云えないな・・・。
あくまで現在と比べてなら人間扱いされてはないね。
525 :
名無しかましてよかですか?:2005/04/09(土) 23:55:05 ID:Edkg33Wf
>518
ダメといったらダメ? しからばこんな掲示板はいらんのー
幼稚園で…
先生「ひとにたいして、どうぶつのたとえは、いけませんよ」
よいこ「はーい」 貴殿の文章能力は【猿以下】だな、【猫の脳みそ】ぐらいしか入っておらぬ…………
どう?カチンとくるか?
>>523 いや、わたしの516がわかりにくかったんだろう。すまそ。
私は、当時の状況を鑑みても、やっぱりボロクソに言われて仕方ない、と、思ってます。
>>524 戦時下としても、別格の「人間扱いされてない」だと思うよ。
>>525 ダメといってもいいけど、少なくとも納得できる根拠が欲しいよね。
そういう掲示板でしょ?
>>525 本当に相手の文章能力が猿以下で、脳味噌が猫くらいしか入っていないなら、それでいいと思いますよ。
つーか、無理矢理作ったような例に見えるんですが。
「猫の額ほどの島をめぐって争う日韓は今や犬猿の仲。こんな時は鳥瞰的な視野が必要だ。」
カチンときました?
もうひとつ条件があることを失念していた。
例えば、貧乏人の前で何の脈絡も無く「貧乏」と言えば、たとえ真実であっても失礼だ。
しかし、そこに意味があれば、例えば「いかにして貧乏から脱出するか」話し合う場であれば、
彼の貧乏について語っても、何ら悪いことは無い。
ここはまさしく、特攻の真実について話し合う場、だと思う。
意味はあると思う。
529 :
名無しかましてよかですか?:2005/04/10(日) 00:25:32 ID:dGQJV9IC
>>526 そか。残念だけどそこだけは漏れも譲れない思いでつ。
けど貴殿の思いも尊重するでつ。
>>529 事実に関しては、譲る、譲れないでは無いと思います。
おそらく、どちらかがまちがっているのでしょう。
もしくは、どちらも部分的に正しいだけなのか。
互いの意見を読んで、より事実に近づきましょう。
自尊心の問題を除けば、論争は勝ち負けでは無いと思っています。
負けて真実に近づいた方が、ある意味得しているのかもしれません。
531 :
名無しかましてよかですか?:2005/04/10(日) 00:53:20 ID:dGQJV9IC
>>529 ふむ。事実はひとつ。同意でつ。されど事実に対する観念は多種多様。と思いまつ。
人間どうしても何かしらの思想に影響されているものなので、難しいものでつ。
お互い事実に近づきたい物でつね・・・。漏れはまだまだ未熟者でつ。
かなり横道すれてスマソ。
えらそーなこと言っても
「犬死に」の現実を認めたくないウヨが
必死になってるようにしかみえん罠
533 :
名無しかましてよかですか?:2005/04/10(日) 07:46:26 ID:Ng8mYKe5
彼らは国を守るために
散って行ったのでは?
犬死ではないとおもわれ。
「お国のため」「家族のため」・・など
目的はいろいろあったんだとおもう。
だから、みんな讃えて送り出したんだろうな。
534 :
名無しかましてよかですか?:2005/04/10(日) 07:46:49 ID:dGQJV9IC
>>532 故人を侮蔑しながらしか己を示すことしかできない
アカには云われたくない罠
>>532-534 過去レスをよんでから書き込んでほしい内容だなあ。
同じことの繰り返し。
536 :
名無しかましてよかですか?:2005/04/10(日) 08:01:25 ID:dGQJV9IC
>>535 スマソ。つい本能的にアカに突っ込みを入れてしまいますた。
537 :
名無しかましてよかですか?:2005/04/10(日) 08:03:05 ID:Ng8mYKe5
さんすこ。おねがいします。
日本があるかぎり特攻隊の存在その精神は永遠に語り継がれるだろう。
10年前には俺もこんなこと言うなんて思っても見なかったなぁ。
540 :
名無しかましてよかですか?:2005/04/10(日) 17:21:46 ID:XsOaeZB9
>>1 洗脳されて大使館に石を投げてる中国人のほうが馬鹿で笑える。
541 :
名無しかましてよかですか?:2005/04/10(日) 17:33:37 ID:dGQJV9IC
>>1 洗脳されて上海で邦人に襲い掛かり負傷させた支那人に馬鹿で笑えるのを
通り越して怒りと憎しみを覚える。
542 :
名無しかましてよかですか?:2005/04/11(月) 00:37:25 ID:92dzTOpO
「天皇陛下バンザイでは死ねない。もっと大きな、何かの為に死にたいんだ」
と、特攻の前に、敗戦を予期しながら言った特攻隊員の言葉に・・・
『本当は死にたくない』といえなかった特攻隊員の悔しさばかりが感じられる。
偉かったな、ばかりでは、何かを覆い隠している気がする。
すまなかったな、といわなくてはならない誰かに、ただほめられて逝かされたんだよな・・・
だからこそ今更その死を貶めようとは思わないけどな。
543 :
名無しかましてよかですか?:2005/04/11(月) 00:49:12 ID:zBJ+x3nv
544 :
名無しかましてよかですか?:2005/04/14(木) 09:23:27 ID:ueHiUzjy
匹夫の勇、特攻隊
>>544 いわんとすることはわかるが、いまいち、そんな感じはしないなあ。
546 :
名無しかましてよかですか?:2005/04/14(木) 21:47:56 ID:ueHiUzjy
犬死に隊
547 :
名無しかましてよかですか?:2005/04/14(木) 22:04:39 ID:4x3VCfTm
死者への侮辱はやめろ
特攻隊員に罪はないでしょう。
責められるべきはこんな作戦を実行に移した上層部
549 :
名無しかましてよかですか?:2005/04/14(木) 23:02:47 ID:h5OofXsy
>>548 そう云うわけ方、支那共産党の
「日本人民は悪くない。悪いのは日本軍国主義政府」
と言うやり方と同じっぽい。かなりイヤン・・・・。
550 :
r・h:2005/04/14(木) 23:05:11 ID:aLDyYvP2
自分ができないからってできた人を悪く言わないがいいんじゃ?
自分が貧乏だからって金持ちを心が貧しいとか逝ってる
心が貧しい奴ラよ。
自分が出来ない、というか、やっちゃいけない、
やらせちゃいけないことだと思うのだが、どうよ。