396 :
名無しかましてよかですか?:2005/05/08(日) 02:08:32 ID:DjUTfM9m
今、大阪ABCのドキュメンタリーでインドネシアの残留日本兵をやってた
彼らはインドネシアに残業した理由を現地の家族にすら話さない人がほとんどなんだが、どうして小林よしのりは「アジアの為に戦った」と断言するんだろう
つーか、むしろ、
「自分の経験で言えば、小学生と教師がセックスなんて、まず考えられない。」という意見でない?
これ自体は、ひどく真っ当な意見だと思うよ。
対して「いや、小学生とセックスする教師も、中にはいる」と言われれば、
「確かにそうだが、そんなのごく一部でしょ? 一般論ぽく言うのは間違いでしょ?」
となる。普通、そこまで語らなくていいと、俺は思う。
っと、熱くなってるかな。失礼。
問題は、小林氏が、一般論ぽくいってるかどうかだね。
ネットでぐぐってみたけど、やはり、ごく一部の特例だったようだ。
(ただし、一件二件ではなく、それなりに数はあったらしいが、特例は特例)
それを指して、一部の例を一般論のように書いていたとしたら、
380の小林氏への指摘は、妥当なレベルだと思う。
小林氏があくまで「こんな例もあったんだ」と、ひとつの例として書いているなら、
380の指摘は的外れだろうね。
398 :
名無しかましてよかですか?:2005/05/08(日) 02:22:43 ID:cn/r1KCr
いやいや、
>>380が自分の経験だけで「軍隊とは」と一般論を語ってるのが痛いんだよ。
「小林は軍隊を知らない」みたいに言ってるけど、
仮に特例としてでも認められていたなら小林が知識として合っていて、
>>380は間違っているってことになるだろ。
>>398
>仮に特例としてでも認められていたなら小林が知識として合っていて、
繰り返すけれど、それは小林氏の描き方次第で、特例を「一般例のように」描いていたら、
小林氏はやっぱり間違いで、380のツッコミはやはり正しい、ということになる。
小林氏の知識は部分的に正しかったが、使い方が不完全だったと言うべきだろう。
400 :
名無しかましてよかですか?:2005/05/08(日) 02:51:27 ID:cn/r1KCr
>>399 要するに、君は小林を批判したいって話だろ。
俺は
>>380を論理的に明確に批判してるんだよ。
だから話がかみ合ってないだけだな。
ただ、君の方は小林が戦争論で何を書いたのかすら知らないらしいね。
俺の手元には戦争論があるけど、教えてやる気はないよ。
>>400 おちついてくれ。
知らないも何も、今俺の手元に戦争論が無いことは、
>>388で書いた通りだ。
そのときから「小林氏の書き方次第」だと、ずっと書いているよ。
それについて「実際はこっち側で書かれている」という指摘は、皆無だったと思うが。見逃していたか?
402 :
名無しかましてよかですか?:2005/05/08(日) 03:11:25 ID:cn/r1KCr
>>401 だから、君の論は曖昧で推測に基づいてるってことだよ。
俺の方は小林の論とは無関係に、
>>380の体験主義の誤りを指摘している。
ようするにそんだけの話だ。
>俺の方は小林の論とは無関係に、
>>380の体験主義の誤りを指摘している。
ふむふむ。
380が経験から語ってる一般論は、あくまで「一般論としては正しい」と思うんだけど。
だから、
>
>>380が自分の経験だけで「軍隊とは」と一般論を語ってるのが痛いんだよ。
は、間違いだと思うよ。380が一般論を語っているかぎりね。
これでいいかな?
404 :
名無しかましてよかですか?:2005/05/08(日) 03:25:56 ID:cn/r1KCr
>>403 一般論として正しいかどうかは数の問題だからわからないってのが、
君の意見だろ。
つまり君は何も主張してないってことだ。これでいいだろ?
>>404 >一般論として正しいかどうかは数の問題だからわからないってのが、君の意見だろ。
その点については、
>>397で訂正してるね。
ネットでいろいろググってみました。
406 :
名無しかましてよかですか?:2005/05/08(日) 03:35:37 ID:cn/r1KCr
>>397で君が言ったのは、
単に君が思ったよりたくさんの<特例>があったってことだけだろ。
「たくさん特例があっても特例は特例」って、
それは君の解釈でしかないからw
もっとも、調べたと言っても素人のやること、タカが知れてるから、逆に君が
「自分なりに調べた結果、一般的だったようだ」というなら、そっちを尊重しますよ。
>>406 いや、結論は「やはり、ごく一部の特例だったようだ。 」なんだけど。
もちろん素人の調査だからたかが知れてる、ということで、
>>407につながる。
というか、それくらいのバックボーンが無いと、380を「論理的で明確な批判」出来ないと思うが。
409 :
名無しかましてよかですか?:2005/05/08(日) 03:39:43 ID:cn/r1KCr
>>407 オイオイ、あのね、俺が言ってるのは「郷土飛行」が一般的だったかどうかではなく、
>>380が、自分の体験を一般化して言ったのがイタイってことなのよ。
自分の体験や見聞きした事柄を全事実だと思い込んで小林を批判した揚げ句、
少なくない例外があるということがわかったんだったら、
それはイタイでしょってこと。
410 :
名無しかましてよかですか?:2005/05/08(日) 03:41:47 ID:cn/r1KCr
もちろん、君の言う「郷土飛行は例外だった」というのも、
全然不確かな情報であり、そこが曖昧なままだから君と議論しても仕方ないつってんのよ。
>>409 体験から得た知識を一般化して言って、実はそれが一般的じゃなかったら、確かに痛いと思う。
でも、実際にそれが一般的な知識なら、それ自体は、とくべつイタイことじゃないと思うよ。
380が「自分が見聞きした事柄を全事実だと思い込んでいる」節は無いし。
>>380のは無許可でやった香具師と混同してんるんじゃない。
ボケかけてるとかw
413 :
名無しかましてよかですか?:2005/05/08(日) 03:52:19 ID:cn/r1KCr
>>411 それは君が「一般化」と「一般的」を混同してるからだよ。
辞書でも引いてクダサイ。
>>412 まずは、380の指摘通り、実際に禁止されてるかどうか、より確実なソースを探すことだな。
禁止されてる、という記述は、ネット上でもいくつかでてきたよ。
>>413 厳密に言うなら、郷土訪間飛行について、380は何か一般化してますか?
>>414 それは単純な話だよ。軍隊で許可なく命令外の行動をするのは禁止だろう。
黙認してた例もあるだけど。
ま、そんなところだな。
もちろん、俺が間違ってて君が正しいかもしれないし、その逆かもしれない。
その辺はまた、次の機会に。
おやすみ。
>>416 380は「郷土訪間飛行」が禁止されていた、と書いているから、
もっと具体的なルールがあるか、調べる訳やね。
419 :
名無しかましてよかですか?:2005/05/08(日) 04:16:25 ID:cn/r1KCr
>>380は、自分の体験を一般化して、軍隊では郷土訪問飛行は禁止されていた、
小林は軍隊の本質を知らないと書いた。
だが実際に郷土訪問飛行は少なくない数が実施されている。
その時点で
>>380の意見は破綻している。
これは郷土訪問飛行が「一般的」だったかどうかは問題ではない。
そこんとこがわかってないんだな。
混同してるんだよ。
結局、厳密に言えるのは、小林の書いたことが事実として間違っていなくて、
>>380の方は自分の体験で他人を批判してイタイってことだけだ。
>>419 お、まだがんばってたね。
では質問。380は具体的にどんな「体験」を一般化してる?
具体的な体験は何も、一般化してないと思うんだが。
まずここで、ロジックがつまずいてますよ。
421 :
名無しかましてよかですか?:2005/05/08(日) 05:25:46 ID:cn/r1KCr
>>420 自分で体験したことですらない単なる知識を一般化したのであれば、
さらにタチが悪いってだけだよ。
何言ってんだ?
ID:cn/r1KCr=よしりんへ
>>421の書き込みで愛想つかされたみたいですね。
ロジックの崩壊に気付かないのはイタイですよw
どんどどどぼちて?
>>421 落ち着こう。
君は、380が「自分で体験したことを一般化した」と言いたいのか。
それとも、「自分で体験したことを一般化したのではない」と言いたいのか。
どっち?
君の論は、曖昧な憶測に基づいたものじゃないよね?
424 :
名無しかましてよかですか?:2005/05/09(月) 00:20:41 ID:5b98W1lq
アンチってどうしようもなく頭が悪いねw
頭悪い以前のコヴァに言われたかね〜けどな(笑)
頭悪い以前のコヴァに言われたかね〜けどな(^^;
とりあえず、
>>424の書き込みが頭悪そうだ、というのは、分かった。
428 :
名無しかましてよかですか?:2005/05/20(金) 11:23:13 ID:QLY4p4ei
もう一日放置したらdat落ちするとこだぞ!
430 :
名無しかましてよかですか?:2005/05/21(土) 08:40:05 ID:RUQQOogf
>>429 >とりあえず
>>99は
>>100を相手にしない方がええよ
大丈夫、元帥閣下は不利になったので、恥も省みずに逃亡なさいましたから。
431 :
名無しかましてよかですか?:2005/05/21(土) 11:23:05 ID:ofJvBTph
コヴァの人は自分がヘルメンな世界にいることに気づいていないな。
432 :
名無しかましてよかですか?:2005/05/26(木) 02:04:23 ID:gpEWmNSk
結局人間最終的には小さな世界の身近な人間の事しか考えないもの。
その世界を守る為なら人殺しだってするだろう。
その単位をとりあえず日本とした時、今の日本人のうち何人が生き残れるだろう?
少なくとも、アメリカとか訳のわからない国に振り回されているヒマがあったら、
自分の国ぐらい、自分の大切な人ぐらい、自分の力で守ろうよ。
そこら辺を理解してない人に、よしりんはアホって言ってるんじゃない?
だって、そんなアホと協力してても、日本国守れないものね?
日本でくくっても、生き残れるとは限らないからなあ。
前の大戦の時でも、自分は死んでた側かもしれんし。
434 :
名無しかましてよかですか?:2005/05/27(金) 17:39:07 ID:oTLgtjzO
ゴー宣なんて世の為になんの?
435 :
名無しかましてよかですか?:2005/05/27(金) 17:54:59 ID:CkervEBw
世の中の為になるように書かれてるのはゴー宣しかないじゃん。
親米が世の為になるか? なんねーだろ。
自分の短い人生の為にしかなんねーだろ。
>世の中の為になるように書かれてるのはゴー宣しかないじゃん。
「しか」・・・アイタタタ・・・
437 :
名無しかましてよかですか?:2005/05/27(金) 18:21:30 ID:CkervEBw
438 :
名無しかましてよかですか?:2005/05/27(金) 18:28:04 ID:rQiGwJit
朝生age
439 :
名無しかましてよかですか?:2005/05/27(金) 22:57:05 ID:OKwMvU6S
別にゴー宣が世の中動かす事はないでしょ。
世の中ってのはもっと冷めてるし、本なんかで動く代物じゃありません。
というか、動いちゃいけないし、動かしちゃいけません。
本で変わるのはあくまで自分の思想だけ。
それ以外のものではないし、それ以外のものであってはいけないと思う。
…そういうふうに、しがない一般ピープルは思います。
>>432┐(´〜`)┌あほはどう考えてもテメエの方だろつまりアメリカの基準は
自分達にとって有益か否か、これぐらい訳解りやすい国もそうあるまい
今日本が優遇されてるのは、アメリカにとって有益であるから、そして
日本がアメリカに頼ってるのも自分達が強力な武器やら核を持つより
そちらの方がはるかに有利であるから、もし日本単独で中韓にニラミを
きかせるぐらい強力な軍隊を持つなら(今でも十分強いが)間違いなく
経済を圧迫するぐらい金が掛かるし、もし核を持とうものなら世界中から
非難轟々、不買運動程度ならまだしも、経済的制裁やらを加えられて
経済が一機に落ち込むのは目に見えてる。
┐(´〜`)┌だいたいテメエの自分達を守るだの何だの最初っから
戦争前提に考えてること自体馬鹿の考えてることだろ
今の日本にとって一番の脅威は間違いなく中国で
これはアメリカにとってもある程度同じだろ、無論アメリカの場合軍事力
ではなく経済的にとってってことだが、その意味合いでも今はテメエで
軍隊を持つよりアメリカを置いていた方が日本にとってはるかに利便性があるだろ
┐(´〜`)┌だいたい自分達とかいうが今の日本にとって世界と関わりなく
生きていけるかって〜と絶対無理だし資源が乏しい日本が
ここまで発展できたのはまず科学力そして勤勉であったこと。貿易を無視して
下手に軍隊やら強化して、海外の目を無視すればあっという間に
締め付けられて二流国家に陥ってしまう。まあ馬鹿の小林信者どもは
二流国家になってでも、自分達の信念やら何かが大事だとか
言いだしそうだがw
小林の信者って小林自体のアホもそうだがいつまでも昔の
戦争やらこだわるクソ中華とたいしてかわらんな。今の日本に
とって最も有益なのが何かを考えてない
443 :
名無しかましてよかですか?:2005/05/28(土) 23:26:42 ID:wKmz/mip
>>442 そこまで発展させては何も言ってないけど。
ま、いっか。
>>442 どこの誰が鎖国しろなんていったのかな?
脳内コヴァですか?
445 :
名無しかましてよかですか?:
>>435 > 自分の短い人生の為にしかなんねーだろ。
深い&うまい