>自分は、世の中のヲタグッズの中の「設定資料集」なる存在がどうしても解せません。
>そんなもん見てどうすんだと・・・
戦闘機の航続距離だの最大速度だのの数字を見て喜ぶ人種が言えた義理ではないw
>四等兵同志
ありゃ・・・そりゃ確かに_| ̄|◯
エンフィールドで(;´Д`)ハァハァしている漏れには言えた義理ではないのかも知れませんね。
だ、だがしかしッ・・・
かつて存在していたもの(または存在するもの)と、
空想の中の産物とは違うッ・・・
と、見苦しく自己弁護してみるテスツ_| ̄|◯
同じ穴の狢か・・・
〜〜〜〜〜〜〜ヲタの一般的特徴〜〜〜〜〜〜〜
■長文レスを返す。
>>926 ななしの横レスすまんです。
>だ、だがしかしッ・・・
>かつて存在していたもの(または存在するもの)と、
>空想の中の産物とは違うッ・・・
物語を説明するための物と、物語を作るための物の違いというのはどうでしょう。
春の新番組、今のところはアトムの後番のレジェンズが一番かなと。
>中村くーん
漏れは受け手の問題かなと思ってる。きちんとしたファンタジーを受け入れる
素養がないというか。まあ、ここら辺は万国共通の現象かと思ってるけど。
ハリポタが受けている辺りね。
指輪なんかだと結構ちゃんとした知識や教養を元に、一個一個丁寧に世界観作っていって
いる印象があるんだけどラノベは・・・・。まだ十年ぐらい前なら「こういうのを出してこういう
ストーリー展開させるとファンタジー」みたいな方程式で作っていた分まだマシだったけど、
今は「とりあえず女の子出してみる」か「何か格好いいことを言ってみる。ただし根拠はナシ」
みたいなのが大手を振っている辺り何というかかんというか。
最近、いろんなトコで思うんだけど、「おいおいお前その歳でんなことやってるんかよ」
と思うこと多数。一番思うのは例の物体についてなんだが、30過ぎて自分の学校の掲示板
作って我が物顔で管理するヤツとか年齢を感じないヤツが多い、多すぎる。
>設定資料集
あ、これ漏れ大好きw
ただ、設定資料集に名を借りた画集大杉。例の物体のように「キャラの画集を買うのは
恥ずかしいけど、設定資料集なら知的ですつ!」とでも思ってるんかもしれねえ。
ちなみにワタクシ、バ鍵っこ辺りに多数見られる「これは泣けるからギャルゲーじゃない」
と言う戯言は一切認めてません。中学の時のクラスメートのカザマ君(本名)が言った
「 モ ザ イ ク と 汁 が 出 て た ら エ ロ ゲ な ん だ よ 」
主義者です。ええ
あとさぁ、泣きエロゲとかいう代物のシナリオも、正直なんつうか十年ぐらい前のドラマの
レベルだし(野島伸司っぽい)何故こんなので感動できるか正直そいつの脳味噌を取り出して
小一時間打ってみたい衝動に駆られますね。
抜けないエロゲはエロゲじゃないです、んなもんやってるならよっぽど白い巨塔とか砂の器とか
読んだ方が良い。と言うかまだ牡丹とバラの方が面白い。
さて、どうなるかなw
眞子かわいいよ眞子
佳子かわいいよ佳子
愛子はサーヤ叔母と一緒に、髪を下ろして仏門に入れ。
すいません。名前入れてませんでしたが910&916は自分です。
アメリカのヒロイック・ファンタジーと本場欧州のヒロイック・ファンタジーは
ちょっと違うのかもしれませんが、
アメリカ産の古典ヒロイック・ファンタジーは多分にそういう面があるってことで。
米国産の古典系ヒロイック・ファンタジーなんてスペオペ同様、
半裸のねーちゃんが怪物に襲われてイヤアーン!
とか、太もも&デカ乳剥き出しの甲冑ねーちゃんが剣ぶん回すような、
萌え萌え表紙で売っていた低俗パルプ・マガジンが源流ですからね。
・・・・はっ!?
それってジャパニーズ・萌え萌え・ヒロイック・ファンタジーとウリは同じじゃん!
なーんだ、間違ってなかったよ!日本ヲタはちゃんと本質をつかんでいたんだね!!
と思い切り卓袱台をひっくり返してみたりして(w
>>930 >これは泣けるからギャルゲーじゃない
ギャルゲーだよ、しかし、泣けるギャルゲーだからいいじゃん。
>泣きエロゲとかいう代物のシナリオも、正直なんつうか十年ぐらい前のドラマの
>レベルだし(野島伸司っぽい)何故こんなので感動できるか正直そいつの脳味噌を取り出して
>小一時間打ってみたい衝動に駆られますね。
葉鍵板住人を敵にまわす気ですか?
>これは泣けるからギャルゲーじゃない
ビジュアルサウンドノベルと言って見るテスト。
>抜けないエロゲはエロゲじゃないです。
ほら、KEYのエロゲはエロゲじゃない(w
おいおい!鍵っ子をばかにするな!
鍵のおかげでエロゲに対する見方が変わった人もいるのに。
エロは薄くても、シナリオがよければそれでいいじゃん!
>感動できるか正直そいつの脳味噌を取り出して
>小一時間打ってみたい衝動に駆られますね。
きみ、心が汚れているね・・・ヒッキーやっていて心がすさんだの?
ダメだよ君・・・・もっと、純粋にならなきゃ。
それでもサヨクなの? サヨクは純粋まっすぐなところしか取り柄がないのにさあ。
感動系エロゲ(とくに鍵)を否定するな!
もしかして、吉田って・・・太 っ て な い よ な ?
頭 に ま で 脂 肪 が ま わ っ た か ?
反 鍵 厨 ≡ キ モ ヲ タ !!
まあ、鍵の麻枝のシナリオのエロは不自然極まりないので、
PCのエロゲよりギャルゲーのほうが出来がいいという罠。
しかし、クラナドでも、また、ヒロインが不幸になるとかは勘弁してくれ。
こっちはリアルで鬱っぽいんだから。
吉田は鍵っ子に謝っておいた方がいいよ。そうしないと、大変なことになるかもよ? これは忠告だ。
・純愛系
・エロが薄いもの (AIR基準)
・泣きゲー
・鬱ゲー
以外のエロゲをするのはキモヲタ認定するがよろしいか?
つまり、吉田は、いままでのどんなエロゲよりも、売れるものを作る自信があると?
吉田は今すぐ、TYPE-MOONに就職するか、
自ら、エロゲを製作するべきだ。10万本売れて、アニメ化したら認めてやろう。
一般的なキモヲタの特徴
■世間や一般人の知らないゲームや萌えアニメを好む。
>吉田氏
激しく胴衣。
>抜けないエロゲはエロゲじゃないです、
ここんとこ同意。
AIRはエロゲじゃないよ。鍵ゲーだよ。
なんだっけ。
拾った記憶喪失の小学生が狐でした、とか、
羽の生えたシュックサックの娘は幽霊でした、とか、
妖怪退治する言うて深夜の校内を剣もってウロついとる女が出てくる作品。
以前、仕事で関わってあまりのアザトサにちょっとアキレタ(w
泣きシチュエーション先行の、ドラマとして完全に破綻しているシロモノを、
「泣ける」という理由で名作扱いしてはイカン!
あーゆーのはフッと挿入されるから不意を突かれ、不覚にもグッと来るのであって、
泣かせるために無理やり設定をでっち上げるのは本末転倒。
ただ泣かせるなんてのは馬鹿でもチョンでも(おっと!)驚くほど簡単なんだよ畜生。
・・・・と、おいおい泣きながら憤慨していた私です。
竹中直人の「笑いながら怒るひと」ならぬ「泣きながら激怒」ですよプンプン。
>シュックサック=リュックサック。
なんか天使の羽根みたいなリュックで、タイヤキばかり食べてる女。
生えてきた陰毛を再び剃られて、また無毛です。
>>894-895 中村
>Mama & Papa were Laing in bed!」の替え歌をしようとして・・・
アメリカのランニングソングですな。
有名になのはFMJだけど。
>まだ、今年の頑張り次第で結果が変わりますよ。
なら、頑張れ。
言うだけなら簡単だ。
留年するかしないかはお前次第。
>そういうこといわないで下さいよ。お子さんを松本色に染めましょうyo!
うるさい!
あきらさんの絵をたっぷり見せて、ちぇりー色に染めるんだ!
>>921 うよだが、たん
>けど成人女性だと、俺はハアハアし難いんですよ。
俺は幼女だと(;´Д`)ハァハァし難い。
やはり初(;´Д`)ハァハァの相手が年上の長女たんだったからか、
年上か大人の女性が(;´Д`)ハァハァ対象。
>ここは一つ守備範囲を広げてくださいw
もう34だしなぁ・・・。
今更ロリもなぁ・・・。
>>925 四等兵たん
>戦闘機の航続距離だの最大速度だのの数字を見て喜ぶ人種が言えた義理ではないw
その通りだ、同志四等兵。
ここで、自分を偽りまともな人間を装う反乱分子中村民兵から、
資料となるような軍事書物等を奪い、一時的に別の場所へ補完し、
中村民兵に禁断症状が現れ、罪を認めるようなら資料などを変換するという罰を与えるのはどうだろうか?
>>930 ヨシクン。
>「 モ ザ イ ク と 汁 が 出 て た ら エ ロ ゲ な ん だ よ 」
そうだなぁ・・・「徹しきれぬ者は弱き者(バガボンド)」だよなぁ・・・
結局エロゲとしても感動モノとしても半端なモノができるだけだからなぁ・・・。
初めから、どちらかに徹して欲しいなぁ・・・。
950 :
一般人:04/04/06 22:31 ID:U/l/gsDb
>なんだっけ
カノン
>以前、仕事で関わってあまりのアザトサにちょっとアキレタ(w
おお! すごいぞ! 麻枝だんにアドバイスしてあげてください!
それと、突然のエロシーン(AIR)は不自然だっていってあげてください!。
951 :
一般人:04/04/06 22:32 ID:U/l/gsDb
>なんか天使の羽根みたいなリュックで、タイヤキばかり食べてる女。
月宮あゆ
鍵はエロゲじゃないぞー、エロゲにも、ギャルゲにも、泣きゲにも、鬱ゲにもなれない半端ものだ。
だが俺は好き。特に名雪が、あゆはウザイので死んでいいけどさ。
>民兵さん
>>924 設定資料集を十数冊持っている、本編より、設定が気になる設定廚の俺への戦線布告っすか?
| あべぽの時は近づいた。悔い改めて山崎を信じ、聖なる言葉「あべぽ」を唱えよ。 |
| あべぽ、板中のスレに一斉に山崎あべぽをして神のあべぽさを知らしめなさい。|
\ 聖なるAA(^^)は山崎渉と山崎信者にのみ許される神のあべぽである。. /
\ /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
( ^^ )
(っ) ,,,,l ` γ l,,,,,
\ \/~~.... |。 ~~ヽ
\,,/ | |。田}}\ \
| |。 | ヽ_ヽ
_ | |。 | ゝつ
|\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
< あべぽ ! あべぽ ! あべぽ ! >
∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
、 、 、 、 、
/っノ /っノ /っノ /っノ /っノ
/ / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧
\\( )\\( )\\( )\\( )\\(
>>928 ナイスです。それでいきましょう!
せっていしりょうちゅうめ!おれはおまえらとはちがうんだぞ!
・・・というのはまあ冗談にしても。
前提として、設定資料見なければ楽しめないアニメ(ゲーム)ってのは、まず駄目。駄目駄目。プロとして失格だと思われ。
無論、設定資料っつのは、ヲタにとっては、「アニメを楽しんだ後」の、より深い楽しみの為にある、ということはわかります。
それなら、まだ話はわかる。(↑解釈違ってたらスマソ)
だ、が、なんか、設定資料集で、「アニメに関するより深い『考察』」とか、
なんかアニメで議論する為に、資料集を読む、みたいなのはちょと違うんじゃないかと。
なんか擬似知識増やして喜んでるだけなんじゃねーかと。
↑なので、軍板にも二足歩行厨とか、軍事的に〜(アニメorゲーム)を考察するスレ、とか
わけわかんないのが立つんじゃないでしょうか。
>吉田氏
>きちんとしたファンタジーを受け入れる素養がないというか。
かも知れません。しかし、結構多読(色々読む人)な方がいたりするにも関わらず、
現状のアニメの惨状(嗚呼、また大口を・・・)は目に余るものがありますね。
受け手の責任だけでは、説明しづらいとも思います。
>今は「とりあえず女の子出してみる」か「何か格好いいことを言ってみる。ただし根拠はナシ」
>みたいなのが大手を振っている辺り何というかかんというか。
これは胴衣。ずっと前にも書いたような気はしますが、
「おまいら、ブンガク語るなよ。」みたいな。いや、自分は文学もブンガクもあまり知らないんですが・・・
>「おいおいお前その歳でんなことやってるんかよ」
コミケに来ているおっさん・・・
>泣けるからギャルゲーじゃない
まるで、ギャルゲーというものは泣けたら駄目、みたいな言い草ですね。
随分硬直した思考の持ち主だ・・・
>「キャラの画集を買うのは恥ずかしいけど、設定資料集なら知的ですつ!」
ここはちょっと強気に。
そんなこと言う香具師は終わってる。
漏れみたいに、堂々とりんしんの画集を買いなさい、と。
・・・(;´Д`)
>「 モ ザ イ ク と 汁 が 出 て た ら エ ロ ゲ な ん だ よ 」
至言ですな・・・
泣きゲというジャンル自体が確立されたのが鍵だという前提において、
鍵の功罪は大きいですね。
>eroya氏
>太もも&デカ乳剥き出しの甲冑ねーちゃんが剣ぶん回すような、
>萌え萌え表紙で売っていた低俗パルプ・マガジンが源流ですからね。
おお、この一文を抜き出しただけだと、日本にも十分通用しそうな感じです。
こんなところでコミュニティの共有が・・・
>日本ヲタはちゃんと本質をつかんでいたんだね!!
ということは、日本のヲタは親米派だらけってことですかね(w
eroya氏が、どんな仕事でkanonと関わったのかが激しく気になるw
>反転氏
>自分を偽りまともな人間を装う反乱分子中村民兵
ぃぇぁ、別にまともな人間装ってるつもりは・・・
正直に語っているだけですよ?
ただ・・・資料を取り上げられると禁断症状は出るかも知れないですね。
「気になる気になる気になる気」と。マスケットの研究が出来なくなるじゃないですか!
>うよだが。氏
>設定資料集を十数冊持っている、本編より、設定が気になる設定廚の俺への戦線布告っすか?
せ、宣戦布告です!
だ、だって、設定は「知るもの」じゃなくて、本編を見て「考えるもの」だと思うんですyo!
そのほうが妄想が広がって(PAMPAM
>ということは、日本のヲタは親米派だらけってことですかね(w
「文化的」には一時期間違いなくそうでしたね。
まだハリウッドがあからさまに日本ヲタ文化をリスペクトする前。
「E.T.」とか「ブレードランナー」がブームの頃とかは完全にそう。
80年代後期、日本製特撮のヲタだというだけでずいぶん差別されたものですよ(遠い目
明らかに当時は米国製特ヲタとアニヲタはイコールで結ばれていた・・・との記憶アリ。
>どんな仕事でkanonと関わったのかが
本当はアニメ版のソフト化時の映像特典関係の仕事だったので、
ゲームそのものじゃないんですけどね。でも、ちょろちょろ資料としてなんやかや。
社員時代はたまーにエロゲの音声収録ディレクターの仕事も回って来てたし。
ちなみに「ピアキャロット」とかいうゲームのPCFX版のアエギ声は私が収録した(w
「あ、あのう、今のイク時のアンアンウーッて声、もう少しこう、
な、なんてゆーかその、ウググ・・ヒィッ・・て息を呑むようなカンジでいただけます?」
いやはや、生身の女優さんのFUCKシーン演出するより100倍ハズカシかった!
>>957 あんたはいい仕事をした。PC版よりもPCFX版の方は評価も高い。
PCFX版はエロ絵が許されないので、音声でPC版よりはじけたと高評価。
959 :
え:04/04/07 23:30 ID:Q+keDo1j
>>958 サンクス・マーム。
台本にはただ「ああああ いいきもちいい あああひいいい」
みたいなんがズラズラ書きならべてあるだけだったので、
わざわざ役者に曲線書いて細かく状況設定したもん(w
「この頭の4行はペッティング。途中のアウッてのはいじられつつ乳首を吸われた、と。
10行目の悲鳴が挿入で、赤ランプで知らせたら絶頂へ・・・って事でお願いします」とかね(w
普通は適当にオマカセで録りっぱなしらしく、かなりスタッフに笑われました!
えの人、あんたプロや
PCFX・・・懐かしすぎるぞおい!
つか特撮ネタといい俺とかなり近い年齢と見た。
>反転氏
いや、もう34なら下の方に守備範囲拡げておいた方が無難ではないだろうか?
まあ、最近の3040は若いけどさあ・・・。
>エロヤさーん
ピアキャロか・・・。サターンのアレは、音だけの方が漏れは興奮した口。
きゃんバニの思い出・・・。
昨日部室行ったら部室内が更に間違えた方向に怪進化。コンクリの床に直にゴザが
引いてあって、その上にちゃぶ台と鍋セットが置いてある時点でマトモな新入生は
逃げると思う。あと、一升瓶やら各種アルコールの瓶が転がってるし、本棚は一層
アレな感じになってるしときメモ1のジクソー飾ってあるし馬のポスター貼ってあるし。
・・・これで女入れようとするのは、根本的に間違ってると思った。
カノンのアニメ版か・・・。脚本家の家に向かって討ち入ろうとした人間が居たアレですな。
ギャグアニメとしては久々のヒット作だったと思うけど。
>うよだが、さん
良いの良いの。エヴァの謎本からコヴァ走った漏れに比べれば3億倍マシだから。
・・・・・OTLウスアジボンゴレーノ
その後、正論と諸君読むようになって、大塚えーじと中島敦と永野のりこで奇跡的な
復活を遂げたワケだが。
>中村くーん
>設定資料っつのは、ヲタにとっては、「アニメを楽しんだ後」の、より深い楽しみの為にある
少なくとも漏れはそういうスタンス。まあ、鍋物の後の雑炊みたいなものですわ、うどん
入れても良いんだけど。最早最近のは、設定資料集を別個で売って儲けるのが既に商品展開の中に
組み込まれているっぽくてうんざりしますね。
講談社から出る月姫の一万円の資料集兼小説みたいに。
5000部限定と言うことはこれだけで5000万の売り上げですか?月形さん
昨日、様々なルートで確保しようとする月儲の人を見て、
「すげーボロい商売だなあ」と思った、マジで。
で、部室で先輩が月姫やってて、エロシーン突入したんだけど
こ の 程 度 で 良 い ん だ
と正直に思った21の春。
で、つい「これなら妹にエロ絵描かせて、漏れがそれっぽいシナリオ書いてプログラム
組めばこんぐらいの代物半年もあれば出来るな」と思い、ついでに脳内で売り上げの
皮算用までしてしまった・・・。
>永野のりこ
懐かしい名前だな。
俺の青春だったよ、月刊少年キャプテン。
多読なのにこんなもんが大手を振ってるっていうのは、やっぱ受け手も送り手も
「アニメっつーのはこんなもんだろ」
「わーいこんなんでいいんだー」
みたいな互いに舐めきったソレがあるからだと思われ。どっちも今までのワクを
壊したくないんだろうね。多分
キャラの皮の部分がマトモなら売り上げ見込めるっつーのが正直な現状だし、それに
思わせぶりなセリフを添付すれば設定集も売れて二倍ウマーっていうのが現実だとオレは
正直思っていたりする。その意味でまだパヤオはマトモと言うか唯一皮に依存せずに
萌えるキャラを描ける人だと漏れは思っているんだけど。
ラノベでもさ、中身含めて魅力的なキャラってすごく少ないと思う。CDのようなジャケ買いが
罷り通ってる現状を考えるとね。実際に現実にいたら木場ヒロシ以下の扱いしかされないヤツしか
ほとんどいないような気がする。だからと言って、その性格の悪さをそのまま受け入れてダークに
するわけでもなく、当たり前のようにヒーロー・ヒロインやっちゃう現状に違和感がある。
んで、それと乖離したカッコイイセリフがぶちまけられると。
キャラに説得力持たせることを最近意識しています。何故こいつはこういう事をやってるのか、
こういう事をする根拠は何なのか。せめてそこら辺はしっかり書けないとダメかなと思ってます。
966 :
一般人:04/04/08 18:19 ID:wRttKTZF
>>957
>本当はアニメ版のソフト化時の映像特典関係の仕事だったので
な、なんだってーーー!? (AA略
なぜ、顎アニメになったんだ? アドバイスすればよかったのに〜〜〜!!
>ちなみに「ピアキャロット」とかいうゲームのPCFX版のアエギ声は
>私が収録した(w
もしかして女なんですか?
967 :
一般人:04/04/08 18:28 ID:wRttKTZF
>>963 >で、部室で先輩が月姫やってて、エロシーン突入したんだけど
> こ の 程 度 で 良 い ん だ
>と正直に思った21の春。
この程度って? 薄いってこと?
エロなんて飾りです。エロイ人にはそれがわからんのです。
わーい、眞子佳子姉妹のロリータのエロコラみつけちゃったぁ。
でも、みんなにはひ・み・つ。
969 :
一般人:04/04/09 21:13 ID:Kv5B3WYt
「ピアキャロット」・・・・気になる〜〜
どんなギャルゲ? 鍵のゲームと比べてどうよ?
>>956 民兵さんへ
それは妄想というか、空想というか、
エヴァみたいに謎を解決せずに、さあ考えろ、謎を解けみたいな終わりかたされたらどうするんすか?
それどころか、DCのように、プレイヤーなどを騙して、VFBを読まないと真相がさっぱりなものすらあるんすよ。
つか私のは場合は、緻密な設定の方でハアハアしている気が。。。
本編なんて飾りっすよ、エロイ人にはそれがわからんのです。
妹って隠し設定があったらそれだけで萌えるっしょ!!それと同じっすよ。
>>970 >エヴァみたいに謎を解決せずに、さあ考えろ、
>謎を解けみたいな終わりかたされたらどうするんすか?
ギャルゲーを超えた鍵ゲのAIRの最後も・・・・
さて、そろそろ次スレの季節でしょうか。
>eroya氏
>80年代後期、日本製特撮のヲタだというだけでずいぶん差別されたものですよ(遠い目
オタク内で差別を受けたんですか?
それはそうと、親米文化としてのオタク(よく考えりゃ手塚もディズニーに影響受けてる)、
この中で、唯一影響が薄い、というか、俗に言う「アメコミ」の影響を、
日本漫画が免れた(と考えますが)のは、やはり蓄積があったからなんでしょうかね。
>「ピアキャロット」とかいうゲームのPCFX版のアエギ声は私が収録した
おお!マジですか。
こんな場所でこんな意外な人物と出会えるとは、2chも捨てたものではないです。
自分もピアキャロ好きだったんで、恐らくeroya氏にお世話になってますw
>「あ、あのう、今のイク時のアンアンウーッて声、もう少しこう、
>な、なんてゆーかその、ウググ・・ヒィッ・・て息を呑むようなカンジでいただけます?」
なんか、想像するとワラタw
エロゲの喘ぎ台本って、やはり本職(eroya氏)からみたら、
なんじゃこりゃって感じなんでしょうねー。
>吉田氏
>部室内が〜(中略)〜ポスター貼ってあるし。
それで女子を呼ぼうとは、人事ながらいい度胸だと思います。
ああ、まさに「臆病な自尊心、尊大な羞恥心」・・・
>講談社から出る月姫の一万円の資料集兼小説みたいに。
ありゃあ、なんでしょう。オタク商売はぼろいって、そりゃ言われる罠。
まぁ、それだけの儲を獲得してるというのはあるのでしょうが。
>どっちも今までのワクを壊したくないんだろうね。
楽ですしね。CG多用が、負荷なのか、楽なのかは判断つきかねますが、
恐らく、セルを塗り捲るよりは楽なはず。
いやまさにオタクこそ日本人の具現化、「なぁなぁ」精神の発露!
まあ、飽きてきている層は確実に増えつつありますから、
また別の形への移行が必要になってくる段階において、発展性を帯びるか、否か・・・
だって、聖闘士星矢のほうが動いている上に面白いんですもの。
>説得力
無いですよね。それは感じます。
花形満だって、影ですんごい努力家だったってのに・・・
何もしなくても、無敵ーみたいな。
>うよだが、氏
>エヴァみたいに謎を解決せずに、さあ考えろ、謎を解けみたいな終わりかたされたらどうするんすか?
自分は単純な人間ですので、プロたるもの、視聴者を置き去りするような作品をつくる奴は屑、と思っています。
簡単に言えば、「エンターテインメント」として成立しているかどうか、というのが判断基準です。
(自分のエンターテインメントの考えとしては、受け手を楽しませる(喜怒哀楽において)ことが至上命題である、と考えます)
視聴者にあからさまに不満が残らない(この辺が難しいのでしょうが・・・)程度の謎なら、別にいいんです。
というか、ふと気になった程度の、進行上支障ないものならば。
しかし、エヴァの場合、あからさまに問題提起をした上で、視聴者に○投げしてしまっている。
もうこれは、ただただ視聴者を混乱させるだけであり、上記のような「エンターテインメント性」を失ってしまっている、
と考えるわけです。ですので、自分のエヴァの評価は低いです。社会に一石を投じた、という意味においては評価しますが。
前回書いたように、資料集を見て話がようやく理解できる、なんてのは論外なわけで。
そんなもんは、自分としては作品とすら呼びたくないくらいです・・・
>緻密な設定
は個人的には嫌いじゃないんですが、それに縛られすぎて、
相手に伝えること、相手を楽しませることを忘れているものが多いんじゃないか、と愚考するわけで。
設定の為に作品が存在するのではなく、鑑賞してもらう相手の為に作品はあるのだと思うので。
まあ、
>エロイ人にはそれがわからんのです。
最終的には、エロイ人な漏れにはわからんということで(w