あめり
やっぱコヴァ好きなやつってコヴァからしか学ぼうとしない10代が圧倒的だよな。
927 :
名無しかましてよかですか?:03/09/05 13:17 ID:mwSBeUh0
小林は現実的にこの国をどうしたいのかみえてこない。
自民・民主・社民・共産全部一諸くたにたたいて国民の99.9%敵にまわして
何がかわるというのか?
928 :
名無しかましてよかですか?:03/09/05 13:24 ID:IuZItnkZ
927が国民だとは思えない。
929 :
名無しかましてよかですか?:03/09/05 14:18 ID:PLSotSMu
930 :
名無しかましてよかですか?:03/09/05 20:20 ID:Nl4wHlDP
932 :
ななし:03/09/05 21:30 ID:8tVmvLs+
ショック! 橋爪大三郎は進歩派でもまともな人間と思っていたのに、
論座10月号のもくじのページの所に「慰安婦問題」について9月27日に和田春秀と
いっしょにシンポジウムをするとか言ってた。ショックすぎる
この本を鵜呑みにして納得してるアホいるのか?
934 :
名無しかましてよかですか?:03/09/05 23:01 ID:dgfPNmYo
>>929 うわーやっぱあのサイトプロの人がやってたのか〜〜
935 :
名無しかましてよかですか?:03/09/06 08:51 ID:MAEatzl5
>>929 ここへきてポチの小林批判(誹謗)がエスカレートしてきたね…
かつての左翼を髣髴させる狂いッぶりですな。
何にしても面白い言論状況だ。もっと狂って正体をさらしてほしい。
936 :
名無しかましてよかですか?:03/09/06 15:45 ID:TZSphvID
937 :
名無しかましてよかですか?:03/09/06 19:54 ID:JIBcdwnl
コーマンニズムって何?
938 :
名無しかましてよかですか?:03/09/06 21:10 ID:3wdhPfPF
>>935 ポチどもが冷静になれる日は永遠に来ない。ww
939 :
名無しかましてよかですか?:03/09/07 00:35 ID:vDUEP6T3
戦争論3で嘘を見つけました!
「戦前はそんなに貧しくなかった。日本は右肩上がりの成長だった。」
なんて小林さんが言ってるけど、真っ赤な嘘!
そんなに貧しくなかったのなら「身売り奉公」や「戦場売春婦」に日本人はいかなかった。
それに昭和15年くらいからは日本が情報操作をしていたと見てもよろしい。
家の親(50歳)が言っていたけど、「喫茶店やレストランはごく一部の階層の人達用で、
ほとんどの人達が言ってなかった。肉を食べるようになったのは戦後のことだ。」と言っていた。
投
940 :
名無しかましてよかですか?:03/09/07 00:40 ID:BUCg62rR
ポチってどうしてこんなに聞き分けのない子になったんだろう
>>939馬鹿かお前は。ソープで働いてる奴がいる現代は貧乏か。
自殺者や野菜泥棒がいる今は戦前並みに貧しいんか。
戦後生まれの60歳以下の奴の方がよっぽど貧しい生活してるわい。
大体50歳の奴に聞いたってわかるわけねだろう。お前のうちは
長屋住まいか。
942 :
変形赤ん坊の一生と靖国恩給利権商売:03/09/07 01:06 ID:B6rMa2Dj
943 :
名無しかましてよかですか?:03/09/07 01:19 ID:BUCg62rR
またポチの無意味な揚げ足取り批判かよ。。
いい加減小林の戦争論3全体を論破してみろ。
944 :
名無しかましてよかですか?:03/09/07 02:09 ID:bdwLVzBb
945 :
名無しかましてよかですか?:03/09/07 09:11 ID:+S3vuUU7
ソープと身売りは別物だろ
ソープは広義の身売りか(w
日本が戦争をしても避けてもおそらく日本は負けるな
どっちにしても負ける運命だった
そんな感じだろ
あの時代
>>939 そもそも50歳の人間が、戦前の事を知ってると思う、お前の頭が・・・
>>943 結構戦争論読み込んでそうなのでお聞きしたいが
>>943にとって今回の小林の言い分はひとつ残らず
間違っていないといえるか?この本に書いてある
一字一句すべてが真実と思えるか?
いや、漏れも結構読んだけどどうも釈然としないものがあってさ・・・。
どこがそうなのかよくわからないけど。
949 :
名無しかましてよかですか?:03/09/07 15:15 ID:jQTPNBtC
かつての左翼の論理丸出し(w
950 :
名無しかましてよかですか?:03/09/07 15:16 ID:uRaKUvnF
951 :
名無しかましてよかですか?:03/09/07 16:23 ID:gLjXEZ87
>>948 >一字一句すべてが真実と思えるか?
全て真実の本ってあるの?小林の理念を読めたか否かだろ。
ちまちましたとこを批判して小林の理念を批判したことになるのか?
小林の理念を認めたくなきゃそれでいいんじゃない?
ちまちました批判して批判しきってるっていう感慨に耽れるオツムのポチって
それ以上の成長ないんだろうな〜。ってかポチって本読む習慣減ったんじゃない?
どうでもいい批判してるポチが多すぎて・・・。
>>951 で、「小林の理念」ってなに?
これが批判されたら絶対ダメ、ってところはなんだろうね。
その辺がすれ違っていれば会話にはならないな。
おれはポチではなく、彼の言うところのサヨクだが(w、資料を検索する
能力、そして資料から結論を導き出す能力、そして自己反省能力のない
ことを持って、彼の言う事は何ら信用できない、と結論している。
歴史的な事実を検証するのに、
「これはこういう結論で『あるべきだから』、こういう資料しか見ない」
という「帰納的な思考方法」を行う人間を信用するのはバカだよ。
学問の世界では特にね。
という理由でオレは「小林を信用しない」。
-------------
そもそもがだ、
>小林の理念を認めたくなきゃそれでいいんじゃない?
「認めなければいい」程度の事であれば、「認めない」相手を
「ポチ」だ、「サヨクだ」と口を極めて罵る必要もあるまい。
953 :
名無しかましてよかですか?:03/09/07 17:02 ID:gLjXEZ87
>>952 はいはい、だから分からなければいいじゃん。
お疲れ様です。
>>953 小林にとって日本を悪くする原因になりうる「ポチ」だの
「サヨ」だのに自らの行為を自覚させようと本を出してるのに
「分からなければいいじゃん」は無いんじゃない?
>>953 で、キミのとっての「小林の理念」はなにで、「細々した事」とはなにか」?
って聞いているんだけど。
それがきちんと区別もできない状態で、
>ちまちました批判して批判しきってるっていう感慨に耽れるオツムのポチって
>それ以上の成長ないんだろうな〜。ってかポチって本読む習慣減ったんじゃない?
>どうでもいい批判してるポチが多すぎて・・・。
こんな事言ってるの?
>>953は、小林の訴えたい主題が分かってるならまとめて記せばいいのに。
それをやると逃げ場が無くなるからやらないんだよな。
957 :
名無しかましてよかですか?:03/09/07 19:04 ID:rmfhFduE
世界史な視点からしても自衛戦争ということだな、日本のそれは
スレ終了間際になって参加するのもアレだが、折れが小林を信用してない理由の一つは、極めてセンチメンタルに戦争を語っているという点が大きいね
彼が批判するところのサヨクと、この点ではなんら変わらないとさえ言える
「日本は侵略戦争をした。アジアの諸国に謝罪と賠償(ry)」
「日本はアジアを解放した。アジアの兄だ。今こそ祖国に誇りを(ry)」
というわけだ。
クラウゼヴィッツや毛沢東が述べる通り、戦争とは政治の一つの形態に過ぎない。
そして政治学上の解釈によるならば、政治とは「権力(資源)の分配行為」と規定できる。限られた資源(人、モノ、カネ、そして究極的には権力)を
皆の合意、または矯正によって分配(これは独占なども含む広義の「分配」)するのが「政治」なかんずく「戦争」であるということだな。
何がいいたいかといえば、要するに戦争(そして政治)というのは、そういった血も涙もないものに過ぎない
従って戦争を語る際には、もっと感情を排した冷徹な視点を持たねばならないと思う
むろん、個人的なレベルでならば感情的になることは自由ではある。むしろ、個人的にも感情を配したらただの非人間になってしまう
しかし、仮にも「戦争論」と銘打って天下国家を論じようというならば、小林の視点と語り口はあまりにも矮小かつ個人的ではありはしまいか、と名無し二等兵さんは思うのである
959 :
名無しかましてよかですか?:03/09/07 19:44 ID:rmfhFduE
侵略の反対は解放ではない。自衛だ
960 :
名無しかましてよかですか?:03/09/07 20:01 ID:LWcwXGer
主題は日本文明の保守精神とはどうあるべきか。これでしょう。
保守になってない保守が多すぎるんだよ。保守のふりしたサヨとか。
小林や西部が受けてんのはその我々を育んだ中華文明でも西欧文明
でもない、独自の日本文明を誠実に保守しようとする態度にある。
保守という態度に不誠実な保守の選択がどのようなエラーを
引き起こすか。これからが見ものだ。
961 :
名無しかましてよかですか?:03/09/07 20:08 ID:+S3vuUU7
>>960 >主題は日本文明の保守精神とはどうあるべきか。
で、「日本文明の保守精神とはどうあるべき」なんですか?
963 :
名無しかましてよかですか?:03/09/07 21:43 ID:IvEXb64P
やはり縄文の精神文化に遡る日本古来の神道文化だろう。
弥生人が大陸から渡って来る前の本物の古代日本の文化を保守するのだ。
>>963 >やはり縄文の精神文化に遡る日本古来の神道文化だろう。
具体的には?
>弥生人が大陸から渡って来る前の本物の古代日本の文化を保守するのだ。
小林は本当にそんな事言ってるの?
そして、それが「小林の理念」なの?
で、一番聞きたいのは、「あなた本気ですか?」ってことだったりするわけだが。
なんだかなあ……。
965 :
名無しかましてよかですか?:03/09/07 22:13 ID:ywY5iV3g
次スレは必要か?
966 :
名無しかましてよかですか?:03/09/07 22:18 ID:LWcwXGer
だいたいサヨは、日本文明を中華文明と歴史まで同化したがるし
禿げウヨは西欧文明の仲間入りをしたがる。
同化、仲間入りのためには文明など消滅させてもいいと
いっていた香具師らもすくなくない。こういう理念は少なくとも
現実的じゃないだろな。土の力をなめてるとしか言いようがない。
967 :
名無しかましてよかですか?:03/09/07 22:53 ID:evpJSmLD
>弥生人が大陸から渡って来る前の本物の
>古代日本の文化を保守するのだ。
米作りを止めて、狩猟だけで食っていくとか?
縄文文化守るってことはパソコンどころか文字も使っちゃいけないのかね
969 :
名無しかましてよかですか?:03/09/07 23:20 ID:+S3vuUU7
文化と文明の違いって高校ぐらいでやらなかったっけ?
970 :
名無しかましてよかですか?:03/09/07 23:38 ID:+S3vuUU7
日本古来の神道文化を保守するなら、
国家神道の靖国神社なんかもってのほかだね。
971 :
名無しかましてよかですか?:03/09/07 23:42 ID:x5oVv42t
日本人の大部分が弥生人の子孫なんですが
>>971 「証明してみてよ!(ただし、自分では反証しない(藁)」
のヨカーン!!
(さらに、説明しても納得しない予感)
973 :
名無しかましてよかですか?:03/09/08 18:05 ID:Gn69tKpj
証明は簡単。
我々のほとんどが、平安時代人の子孫だし、
鎌倉時代人の子孫だし、江戸時代人の子孫。
もちろん、弥生人の子孫でもある。
974 :
名無しかましてよかですか?:
縄文人の子孫ですらある人だっているよ。