633 :
日本男児:02/10/01 17:26 ID:+RVjOSO+
635 :
日本男児:02/10/07 13:44 ID:0A+A9Xqi
大分板の状況が変わったようだね。
先日貼ったURLは糸井重里が先日放送した「北の国から」についての
感想文なんだけど、結構示唆に富んでいる様に思ったんだけどね。
「北の国から」はここの住民は余り見ないのかな?
ちょっと時間が空いたので、ポイント部分を少し貼ってみますか。
この物語に登場する人たちは、
みんな不完全で、失敗も多く、
思うように生きられなくて、情けない。
しかし、この人たちをまとめて肯定するような
「いいわるい」の判断を、視聴者はしていた。
ろくでもないけれど愛すべき人、
ぐずぐずしているけれど憎めない人、
取り柄がないかもしれないけれど気立てのいい人、
失敗したり悪いことをしたけれど立ち直ろうとする人、
迷惑だけれど人の好い人・・・・。
ただ立派な人なんかひとりもいないし、
誰がいちばん「正しい」のかを競わせたとしても、
どの人も1番に選べないと思う。
636 :
日本男児:02/10/07 13:44 ID:0A+A9Xqi
しかし、この『北の国から』の登場人物たちは、
それぞれに、多少は嫌われたりしつつも、
40%をはるかに超える日本の人たちから、
許され、愛されているのだ。
登場人物たちの、視聴者からの「許され方」は、
日本の「倫理」の基準点を示しているように思う。
ワイドショーなんかでは、過剰に興奮した演技で、
「これが許せないあれが許せない」と
「お茶の間の倫理」の代弁をしているつもりかもしれないが、
『北の国から』の視聴者は、おそらく、
もっと「許している」のである。
「ただしいただしくない」の軸は、
『北の国から』の、しょうもない登場人物たちが
ときどき遠慮がちにつぶやく、
「こういうことはしちゃいけねぇと思うんだよ」とか
「こういうものは大事なことだ」
というような、ごく少ない決まりごとのなかにある。
このドラマの倫理の源泉は、
ひょっとしたら「連続ドラマ」の初期に、
クマさんという人が時々つぶやいていた
「宮沢賢治」のなかにあるのかもしれないが、
進行するにしたがって、
その場面も忘れられていったから、
それをコンセプトにしてはじまって、
だんだんそうでないものに変わっていったのだろう。
637 :
日本男児:02/10/07 13:46 ID:0A+A9Xqi
(ちょっと省略)
日本人は悪くなったとか、
未来はどうしょうもないとか、
言われている国の40%の人々が、
テレビの前で、この『北の国から』を
受け入れているのだと思えば、
やっぱり、そっちを中心にして、
この国とか、この国に暮らす人たちのことを
考えなくちゃいけないんでないの?と、
ぼくは思っている。
ときどき、日本の教育に「道徳」や「倫理」を
もっと取り入れようという動きがあるけれど、
そんなものを教科書で学ぶよりも、
毎週、このドラマを見せて、
みんなで感想を語り合うだけで、
けっこうナイスな教育ができると思うよ。
(引用お終い)
私が何をいいたいか、ピンと来る人がいればいいんだけど・・・。
ここのコテハンで菊地ヲチャだったのは吉田だけでは?
640 :
名無しかましてよかですか?:02/10/18 00:14 ID:WJu58N9+
641 :
名無しかましてよかですか?:02/10/18 11:39 ID:jPHcWJGp
>640
どんどん偉そうにしてたサヨ連がみじめ
になってるから
同情してんじゃないか?みんな。
642 :
名無しかましてよかですか?:02/10/18 11:47 ID:SeFPeE2m
サヨクは弱体化しすぎて、同情の極みだね。
こんなに弱かったっけ?
643 :
名無しかましてよかですか?:02/10/18 11:47 ID:jPHcWJGp
テロ>愛媛教科書>テロ>拉致問題>テロ>教育基本法
笑っちゃうくらいブレーキかかりませんねー
ウェブパワーダメダメですやん(笑)
644 :
名無しかましてよかですか?:02/10/18 12:34 ID:jPHcWJGp
閉じた影響力の乏しい場所でこそ
サヨ連は活気付くということなんだろうな。
うだうだ閉じた議論で自己確認するより、ネットで
テロと不況をとめてみせるべきだな。じゃたのむぞサヨ連。
>>640 これを元に議論といっても、今更ねえ。
このスレのパート1からやりなおさなきゃいけなくなる。
646 :
名無しかましてよかですか?:02/10/19 02:35 ID:voafwpzD
>>645 コヴァが愛国を叫ぶのと、国家が教育基本法に愛国を盛り込むのとでは
レベルが違うぞ。語れや。
しかしアレだな。パート1だとか言っておきながら過去スレへのリンクも
貼っていない1は不親切極まりないな。
647 :
名無しかましてよかですか?:02/10/19 13:41 ID:f1d/+qb/
あきらかに、これからの日本人の
公共感覚に関わる話じゃないの?
>>640って。
この沈黙ってアンチコヴァ・アンチ右派敗北状態?
648 :
名無しかましてよかですか?:02/10/19 14:06 ID:EPHCN9yc
アンチコヴァ=アンチ右派という時代は過去のお話しだったりする罠
>>646 そりゃあレベルは違うけど、話す内容って結局同じだったりするわけで。
過去ログは倉庫行っても見つからなかった。
650 :
名無しかましてよかですか?:02/10/19 14:57 ID:XNr9St/i
>>648 むしろ純正コヴァ(絶滅危惧種)VSハングル・極東VSマスコミ(原理)
のほぼ民青VS中核VS核マルのような対立が現在の対立軸
651 :
名無しかましてよかですか?:02/10/19 15:04 ID:XNr9St/i
それとアンチ層は幅広かったしね。
右派でありながら小林のやりかたに疑念を抱いてた人間から普通の左翼までいたし。
まあそれもここでコヴァと呼ばれていた連中にも
>>650で逝ったように当てはまるけど。
層の幅広さは。
関係ないけど「2ch公式ガイド」で紹介されたここのコテハンは、何故か右派を標榜
していた人間中心だな(阪京・ひっきー吉田・フーミン)。
ちなみにレボたんはニュース議論でバーチャ馬鹿と並んで紹介されてますた。
652 :
名無しかましてよかですか?:02/10/19 20:17 ID:f1d/+qb/
世の中の動きを見てると、結果的にアンチ小林連中のブレーキは
影響力無さ過ぎだ。教育基本法なんかを変える動きは、未然に
防ぐくらいの論理を突きつけるべきだっただろう。論理と言うより
国民の耳に届く言葉を吐けっての。勉強しない大衆の方がバカだ、
じゃ世の中の動きを放置するのと全然変わらんだろ。少なくとも
小林程度の論理はここまで届くという前提で、アンチ小林連中は国民に届く
言葉を吐くべきだ。でなきゃ、勝手に国民は理解できる言葉に
従って動いてしまうだけだね。ここでうだうだ、閉じてる知ヲタを
置き去りにしてな。
いつのまにかスーベニア消えちゃってるのか?削除?
654 :
名無しかましてよかですか?:02/10/28 00:52 ID:th2gon31
どこかの国の首相が、日本なんて20年後には無くなってるなんて
オーストラリアの外相?に言ったという有名な話があるけども、
本当に無くなってるかもよ。
外国が攻めてくる前にね。
テレビのバカ番組見てると、いつもそう思う。
655 :
名無しかましてよかですか?:02/10/28 01:20 ID:As1srBDX
20年後辺りになると老人の医療費がGDPの倍になるんだとさ。
確かに無くなるかもしれない
656 :
名無しかましてよかですか?:02/10/28 02:48 ID:hp/frWLj
在日がいろいろ人種工作やってるけど、真相はかなり違う。
大雑把に、
頭示数が、韓国人は短頭〜過短頭、日本人は中頭〜短頭。
鼻示数が、韓国人は中鼻、日本人は広鼻〜中鼻。
二重の出現率が、韓国人は約2割、日本人が約5割。
一般的に韓国人の顔は、ツリ目が多く、鼻は低く目立たず、彫りが浅い。
頭は絶壁傾向が強く、その分頬骨が高い。体毛が薄いのに比例して
眉毛や髭などが薄い。全体的に見て平坦な印象。形態もさる事ながら、
中国人ほどではないが遺伝子の方もかなり違う事から考えれば、
日本人と韓国人は人種的には近いが異人種であると言う事ができる。
http://www3.mahoroba.ne.jp/~npa/narayaku/image/dna_map.jpg
657 :
日本男児:02/10/29 20:44 ID:DLvCPf9N
もう私の事を知っている人は余りいないように感じるけど、
改めてのご挨拶代わりとして感想なんぞを・・。
仕事がちょっと合間が出来たので、他スレとかも見てみたけど
(興味深い論争もあって意見しようかなと思ったけど、どうせ又
顔出せなくなるから止めた)、しかし板の様相が変わったなあ・・・。
このスレについては、仕事の合間に読み返してみたら
>>22-
>>43 辺りの恐らく名無し2さんと思われる見解は勉強になりますね。
いわゆる現代思想的見地から見たゴー宣論ですね。
後、ёさんのソフトウェア工学的見地も興味深いですね。
今の職場環境は国内有数のエンジニアが身近にいたりして、
思想知識は彼らは余りないけれども、鋭い世相分析の話を聞かせて
もらう事があったりして、ёさんの主張はそれに近い感触がありますね。
すみません、つまんない感想でした。
>日本男児氏
おかえりなさい(w
あなたが居ない間に柴又葛飾は
殺伐としたコンクリートジャングルになってしまいました!
659 :
ぁゃιぃアズマ人:02/10/29 23:25 ID:UfsI7IVK
懐かしいな日本男児さん(藁
ところで、拉致問題は?ところで核問題は?
返事が無い ただの屍のようだ。
661 :
日本男児:02/10/30 22:38 ID:Tzz4ftLa
仕事で疲れた・・・。たまにはマメな返事でもしてみよう。
>>658 元々殺伐してない?この板(笑)。
一年くらい前から顔出しているけど、論調は多少違えど、雰囲気は
全然変わっていない気がするんだけど・・・。
デビュー当時にいきなりレボさんに罵倒されたのが懐かしい(笑)。
>>659 引退していたのかと思った。
>>660 このスレでやる意味は?別スレでやってるからいいんじゃない?
愛国教育とかは絡みそうだけど。
662 :
ぁゃιぃアズマ人:02/10/30 22:48 ID:XpM9djVY
>>661 失礼な。ヤマト勢力をアズマから殲滅するまで生涯現役です。
畳の上では死なない覚悟です。うちてし止まん(藁
664 :
名無しかましてよかですか?:02/11/16 20:44 ID:f22eplOk
追悼上げ
665 :
ё:02/11/20 01:11 ID:ggY9HDXr
久しぶりこのスレを覗いてみたら、動かない、まるで屍のよう。
猛き者もついには滅びぬ、ひとえに風の前の塵に同じ・・・
万物は流転する、一つの真理の具体例ですな。
>>657 日本男児さん
私のレス、読んで戴いて有難うございます。日本男児さんの発言は、
概ね心情的には賛成、されど論理的には賛成しかねる事が多かったです。
参照するスレが殆ど消えてしまったので具体的には示せませんけれども…
閑話ですが「コヴァにとって国家って結局、自分を保護してくれるママ
なんだよな。」なんて発言がありましたが、結局自我が崩壊しかねない
状況では誰しもこのような存在に頼りたくなる事は極自然な事で、それに
目を背けちゃホントの事なんか判んないと思うんですよ。どのような状況
で自我が崩壊しかねないのかはこれまた人それぞれで、これはママが生きて
いようが他界していようが変わる事なんかなく、こういう欲求と現実を
折り合って生きて行く事が肝要だと…
何が幸せかなんかは決定できるわけでもなく…
それはそうと、スレはエキセントリックで賢そうなヒトがホストとして
常駐してくれなくちゃ長続きしませんね。パーソナルな個性でスレを
何代も維持できるヒトはそういません。で、強烈な個性を持つ人間が即ち
日本古代で言う所のカミである、とい私の持論(かなり前に少し展開
させて戴いた話です)から言うと、一連のスレにはカミが居たと言う事
ですかね?それなりに楽しめて、皆さんに感謝。
666 :
きゅりお:02/11/20 23:48 ID:ChDj+oQa
e君、お疲れ。
わりと見てますよー。アズマっち戻ってこんかな・・・。
国家論に関しては言い尽くした感がありますね。要は擁護派は国家をかつて
の近代国家=民族国家の枠組みとして称揚しようとしているけれども、その
根拠ははきわめてあいまいとした「公共性」、「親密性」の復権においてい
る。
近代社会の成立でその両者が様相を変えたことは顧慮されない・・・。
で、話が終わってしまう、というのが6ヶ月前までの話(笑)。
では、またー。
あずまどんは、隣の板で夫婦別姓について熱く語っておりまふ。
といっても、いつものアズマ主義論なんだけどw。
668 :
ё:02/11/22 01:05 ID:cpm2QIlJ
>>666 あ!カミのヒトだ。おひさし振りです。
「12人の怒れる男」はオリジナルもリメイク版も見てますよ。
下敷きに使ったネタがバレているんで少々困りましたが(w
アズマさんに付き合ってもらいたいんなら彼の土俵に乗らなきゃ。
恋愛のセオリーの一つですね。片思いは辛い…(ww
>要は擁護派は国家をかつての近代国家=民族国家の枠組みとして
>称揚しようとしているけれども、その根拠ははきわめてあいまいと
>した「公共性」、「親密性」の復権においている。
>
だからこれは2つに分類する必要があるのです。
一つは他界したママにすがらなくてはならない程傷ついた人たち、他方は
死んだ公明を生きているように見せかける事に戦略的な利を認める人たち。
ひっきーさんは前者を救助しようとしていましたし、後者にとって
きゅりおさんの分析は(正しいとは思うんですが)あんまり意味をなしません。
で、現状のシステムの中で地盤を踏み固めて自分のテリトリーを広げて
行こうと志す、ある意味保守的な私のような人間もいるわけで、
いろんなヒトが居るから社会は面白いのだと…
きゅりおさんにはアズマさんを召還してバトルして戴く事、激しく希望。
いまだに国家プレゼンスの逓減を前提とした
態度だが大丈夫か?
670 :
名無しかましてよかですか?:02/11/22 17:13 ID:KCtW4z97
671 :
_:02/11/22 17:29 ID:WT2Henb3
672 :
ぁゃιぃアズマ人:02/11/22 23:42 ID:buKvX/gb
>>666 戻ってきてもいけど、このスレの論争終結してるじゃん。
きゅりおたんまだ、語り足りないことあるの?(藁
>>670 ここでまともに論争してたら、浦島太郎になれること
受け合い。
674 :
きゅりお:02/11/23 10:33 ID:dBMxuaJ2
>>672 でも、俺が本気で議論すると、アズマっち泣くからな・・・。難しいところだ。
675 :
名無しかましてよかですか?:02/11/23 11:12 ID:i/0E/V6c
お、懐かしの馴れ合いコテハンハケーン
676 :
名無しかましてよかですか?:02/11/23 13:41 ID:DPPlX9yS
確かに戦後の左翼は「反公」的思想の持ち主ですよね
悪く言えば「他人がどうなろうと知った事か!俺だけ良ければイイのさ!」って意味?
懐カシー
>>677 それは戦後っていうより69年で終焉を迎えた左翼運動の後に徐々にやってくる、
ポストモダンの流れでしょう。戦後から70年代にかけての左翼運動というのは
君のイメージと全く正反対じゃないかな。
>戦後から70年代にかけての左翼運動というのは
愛国心から共産主義国家をめざしていた。
本気で。
681 :
山崎渉:03/01/07 18:55 ID:PtdR/ocx
(^^)
682 :
山崎渉:
(^^;