1 :
名無しかましてよかですか?:
厨房を洗脳するためにマンガを描いてる先生方にエールを!
宮崎は外国人の知識階級まで洗脳するが、
小林は日本の厨房だけを洗脳し、周辺諸国を怒らせる。
洗脳力は宮崎の圧勝。
不勉強なもので、宮崎の作品におけるイデオロギーというのが
よくわからない。宗教や神話、王族へのこだわりをみるに典型的な
左翼とも思えないし。
(国家)権力を常に悪としてとらえている反体制派と言うこと?
宮崎の作品に一貫して流れているテーマ=「ロリ」
小林の作品に一貫して流れているテーマ=「電波」
5 :
無:02/01/16 19:05 ID:I+6eR0SN
あれ〜?確かよしりんは「私は右翼ではない」ってちゃんと言ってたじゃん?
それとも何?反左な事言う人は自動的に右翼な訳?中立を保つ事は不可能?
まあ、よしりんは自分の敵対者をサヨ・反日呼ばわりしてるけど気にスンナ。
7 :
:02/01/16 19:34 ID:eALs+RAl
>>5 逆にバリバリの右翼のくせに右翼否定するってことは
心の中で小林自身が右翼であることを恥ずかしく思っているんじゃないの?
8 :
5:02/01/16 19:35 ID:uvt9WDFP
>>6 なるへそ(古っ)。
五十歩百歩という訳っすね。納得納得。
朝日も産経も批判する小林は中道・・・
なんて考えてるやつはいないだろうな。
宮崎は左翼ではないしな。
11 :
名無しかましてよかですか?:02/01/17 00:18 ID:zFgJeSy0
ミリオタ宮崎は隠れ民族派だと思われ。戦後レストアされたゼロ戦をアメリカ人が操縦していたのを怒っていた(w)。
俺は、彼の小市民的左翼的発言は、右翼的心情を悟られない為のカモフラージュ的な側面もあると睨んでいる。
戦後の日本は長いこと右翼=悪玉、左翼=善玉という偏見が知識層、マスコミ、教育関係等で支配的だった。
そうした環境で育った宮崎は、周囲から右翼的というレッテルを貼られることを密かに恐れている節がある。
>>11 そそ、実家は飛行機メーカーの下請け会社で戦争中でも結構金持ちだった
らしい。そこら辺がコンプレックス的にあると思われ。
それに司馬さんをべた褒めしてたしね。
14 :
犬童知遠 ◆c8JAPANo :02/01/17 00:25 ID:wYt+z5He
>>13 司馬の葬式のとき、ワンワン泣いてたらしい。<宮崎
そういや、犬顔だな>宮崎
よしりんはキン骨マン顔。
以外と志向は小林と近いかもな、宮崎駿監督。
どっちも天皇抜きのナショナリズムと、日本文化を志向してると思うから、
時代が入れ替わってたら、立場逆転してたかも・・・・。
>>16 あと、どちらも左翼的な運動に関わったことあるし(宮崎→東映の労組、
小林→薬害エイズ)。
宮崎も金儲け目的の似非サヨ
小林と同レベルかそれ以下
19 :
犬童知遠 ◆c8JAPANo :02/01/17 01:35 ID:wYt+z5He
>>16 宮崎は、「今も反天皇主義者だ」ってのと、「もはや天皇を受け入れた」
っていう2つの説がある。それぞれの説の論拠なんだけど、前者のほう
は、ご存知『もののけ姫』での「天公様」(天長様だっけ?)関連の話。
ジゴ坊が天皇(後醍醐帝か?)の密命を帯びてるってヤツね。それに対
してエボシ御前が「それがどうした」みたいな行動をとる。(確か勅書を
破いたんだっけか。)それに対し後者の説の論拠は、漫画版ナウシカで
の「森の人」の描写に関して。『もののけ姫』で、エボシ御前お抱えの石
火矢衆たちがハンセン病患者だったことからもわかるように、宮崎が被
差別民の描写にも力を入れているのはご承知のとおり。それと同様に、
漫画版ナウシカでも被差別民たちが出てくる。「蟲使い」といって、腐海
にこもりっぱなしの連中がそう。(「蟲使い」と言ったって、『バスタード』に
出てくるバ・ソリーみたいに、体の中に虫を飼ってるってワケではない。
イメージ的には、『墨攻』に出てきた「虫使い」が一番近い。)
20 :
犬童知遠 ◆c8JAPANo :02/01/17 01:38 ID:wYt+z5He
上で述べたように、基本的にこいつらは腐海にこもりっぱなし。(外に出て
くるのは、傭兵として雇われてときぐらい。)だから風呂にも入らない。よっ
て、物凄く臭い。物理的に「汚れ」ている。さらにその名前が表すとおり、
こいつらは「虫(腐海にいるようなデッカイ羽虫じゃなくて、巨大なウジみた
いなの)」を操る。不気味なことこの上ない。心理的にも「汚れ」ているとい
うわけだ。そういうわけで、一般人からは忌避されている。そんな蟲使い
たちが尊敬してやまないのが「森の人」。彼らは腐海の蟲たちの皮を着、
蟲たちの卵を喰らって暮らしている。腐海と世界の謎を知る、物語の鍵と
なる連中だ。独自の文化の血流を、脈々と守っているわけなんだが、実
は結構蟲使いの血をひいてる者が多いらしい。作中にもそういうキャラが
出てくる。んでもってここで大事なのは、蟲使いが被差別民(後に「エタ・
非人」と呼ばれた人々だ)をモチーフに作られたとすると、どうやら森の人
は天皇・公家をモチーフにして作られたらしい。イメージ的には、その両
者の間の垣根がほぼ存在しなかったといっても過言じゃない、平安末期
から鎌倉末期にかけてだろう。ここらへんの話は、網野善彦の著作に詳
しい(これが、宮崎が網野史観の影響を深く受けていると言われる所以)。
以上が、共産主義に傾倒していた頃とは違い、宮崎はが「天皇を受け入
れた」とされる理由。実際のトコロはどうなのかは、ようわからんけども。(藁
21 :
きゅりお:02/01/17 02:00 ID:yYwwmHil
>>20 「ラピュタ」で炭鉱夫を好意的に描いてるね。ポリティカルコレクトネスとは違った一段
深いレベルでの生活者(日々の生活を生きる人々)に対する愛情を感じる。
一方で、自然の神秘化がやや気になる。自然と人間の調停の不可能性は「もののけ姫」の
オマヌなラストで実証された。「自然か、人間か、えーい、どっちも並列しちゃえ」的な
自然観がやや古臭い。思想的にはちょっといっぱいいっぱいかw
「千と千尋・・・」は日本の神々を環境保護と絡めた善良な神「川の神」として描いたのは
大エラーだ思う。本来のいかがしさも兼ね備えた荒ぶる神々として描いて欲しかった。
とはいっても、対象年齢10歳の女の子らしいねw
22 :
名無しかましてよかですか?:02/01/17 02:01 ID:K6aGSltN
宮崎はサヨだけどナチス戦車が大好きなの♪
「未来少年コナン」で三角塔がおもしろかった。塔のてっぺんに
暮らす頭脳集団と権力者、地下には抑圧された被差別的労働者。
地下深く覚醒を待つリヴァイアサンとしての最終兵器ギガント。
力を指向する国家権力は必然的にその底辺に犠牲者を伴わなくては
ならないのか?革命者コナンはその構造を打破しうるのか?
なんつって。
24 :
名無しかましてよかですか?:02/01/17 05:14 ID:BGXB7Hlz
もう消えた人だが、佐藤健志の宮崎批判はやっぱり結構的を射ていた
25 :
miyazaki:02/01/17 11:14 ID:QHob7PfC
映画みて サヨとかウヨとか思うヤツいねぇだろ?
26 :
名無しかましてよかですか?:02/01/17 11:28 ID:w66dbAh4
いや、どうみてもサヨだ!
>>26お前は遠藤時世か!w
遠藤時世って、「もののけ」と「千と千尋」にマジ切れしてたんだよな・・・。
遠藤時世ってかわいそうな人なんだね。
30 :
名無しかましてよかですか? :02/01/18 01:38 ID:847w1i2k
しっかしナウシカの自己犠牲っぷりをみていると、どうにも
小林をおもいだすよなぁ。
時世は今度のゴジラマンセーしてた。今時ピュアな人ですね。
33 :
ひっきー吉田 ◆22svdmW. :02/01/18 01:58 ID:a8ZIEg64
>>29そうだよ、「バトロワ」で街宣した遠藤。
>>31「もののけ」では勅書破り、「千と千尋」では「神様がファンシーグッズ状」になってるのに
ブチ切れたと自分のホムペで逝ってた。
>>32自衛隊が防衛軍で格好いいだからだそうで・・・。
34 :
名無しかましてよかですか?:02/01/18 02:06 ID:bEVNPL0R
思想、政治オタクで無い限り、宮崎は知っていても小林は知らない。
間違っても、小林は知っていて宮崎を知らない人はいないでしょう。
だれがどう見ても、宮崎の勝ちでしょう。
(40歳代の日本人、東大通る世代を除く。)
35 :
名無しかましてよかですか?:02/01/18 16:54 ID:ImhxTslB
宮崎駿はウヨク!
36 :
名無しかましてよかですか?:02/01/18 17:03 ID:q9tPk9Kz
>>36下のサイト何?
変な女の絵が出てきてキモイんだけど・・・
38 :
名無しかましてよかですか?:02/01/18 17:29 ID:q9tPk9Kz
39 :
名無しかましてよかですか?:02/01/18 21:04 ID:TKQy7m9Y
軍ヲタで、ロリで、漫画やアニメが好きで、日本文化が好きか。。。
この板の判定では、コヴァに認定されるな。
40 :
Revolution21:02/01/18 21:21 ID:U7e4u4F6
「神様がファンシーグッズ状」
面白い(w でも視点が女の子の主観だから、これは仕方ない。
最近の宮崎って、ナショナリズムでも何でもいいから
身近な自然を愛そうってスタンスでしょ。ちょっと危険ですね。
41 :
ひっきー吉田 ◆22svdmW. :02/01/18 23:46 ID:TNh4FclE
で、氏の作品中のサヨク/ウヨク的側面とは?
43 :
名無しかましてよかですか?:02/01/19 00:46 ID:3Hzg0nOF
極端な郷土愛は右翼的とも取れる
44 :
名無しかましてよかですか?:02/01/19 00:53 ID:izlSBKLa
そもそも、郷土愛自体がなくなりつつある現在において、極端な郷土愛といわれても・・・。
45 :
ぁゃιぃアズマ人:02/01/19 01:01 ID:sPA6zPAO
何いっているんだよ。宮崎 駿先生は、ウヨでもサヨでもないアズマだぜ(藁
46 :
ひっきー吉田 ◆22svdmW. :02/01/19 01:04 ID:HKjb6bRd
宮崎監督、以前こうコメントしてたね。
「王族の姫を主人公としたことに違和感を持たなかった」
ナウシカのことね。
48 :
ぁゃιぃアズマ人:02/01/19 01:12 ID:sPA6zPAO
「風の谷のナウシカ」では、アズマ史観に基づいて西洋科学文明を批判
「天空の城 ラピュタ」では、国家の科学文明とそれを悪用する国家権力を批判
「となりのトトロ」では、アズマの狭山丘陵を舞台に古きよきアズマ社会を描写
「もののけ姫」では、天皇中心の歴史観を周辺者の立場から否定
宮崎駿は、アズマ思想を体現する究極のエンターティナーなのさ(藁
49 :
そういや:02/01/19 01:14 ID:Fzmb6OD1
ジブリって第一次大戦時のイタリアの戦闘機から命名したとか。
紅の豚は趣味で作ったと明言してたし。
軍事ヲタだね、ただの
50 :
ぁゃιぃアズマ人:02/01/19 01:15 ID:sPA6zPAO
>>47 バカだなあ、ナウシカは王族と言うより、
トルメキア王権(天皇家)に対して、地域と密着した政治を行ない
ときにトルメキアの王権に対抗する典型的アズマ的地域領主の娘だぜ(藁
51 :
名無しかましてよかですか?:02/01/19 01:17 ID:qZTjQApt
|
|__∧
|∀・)ニヤニヤ
⊂ )
| /
|_)
52 :
無名さん:02/01/19 16:35 ID:4Nr8NMPE
宮崎はサヨというより、小林みたくアホじゃないだけじゃないか?
ま、小林の定義により、明確にサヨクだろうが。
53 :
名無しかましてよかですか?:02/01/19 16:54 ID:3Hzg0nOF
,、 ,、
γ⌒/^^/^-_
,ゝ`/~ /~ /~ /⌒ / ̄\ コヴァモ ミンナ ナカマ…
_〈(_)| |~ |~ |~ |~ /^ \_
(丿 /~ /~ /~ /~ /~ /~ /~ /^\
()/()/~ /~ |~ |~ |~ .|~ |~ |~ /⌒\
へ^〈,|,,、,,|,,、,~|、、、|~,,,,,,,,|~,,,,、〈~,, 〈~ 〈~ |~ | /⌒|..................................................
>>53偉大なる宮崎自然教の前では、右も左もないのね、オーム!
55 :
名無しさん:02/01/19 19:05 ID:b7LFJgrv
宮崎は「千と千尋」のパンフで歴史を無くしたら人は駄目になるみたいな
事を書いてた。もしかして「つくる会」支持者?なんて思ったよ(藁
56 :
名無しかましてよかですか?:02/01/19 19:29 ID:T116ZtsX
>>55つくる会にも否定的だが、
今までの自虐史観にはかなり否定的。
どちらも否定するといっていた
この発言を言ったのは、韓国でのジブリアニメ公開の時のだから、
今までの歴史教育は嫌っている事は確かだろうね。
57 :
ぁゃιぃアズマ人:02/01/19 20:41 ID:o3WPoMta
>>56 ようやくすれば、権力者の作り出す歴史でも、イデオロギーに奉仕する
民族の歴史でもない歴史観ということだろう。
つまり、網野史学に代表されるような、民衆の歴史、地域の歴史を
大事にしなさいということをつたえたいんだろう。
それはつまり宮崎駿が、アズマ史観ということだろうさ(藁
>>57そうでもないだろう。
もののけ姫の舞台は、おそらく中国地方。
別に関東礼参ではない。
59 :
名無しかましてよかですか?:02/01/20 01:27 ID:EogVm+wO
アシタカは東北の人であって、アズマではないよ。
61 :
名無しかましてよかですか?:02/01/20 01:33 ID:5hZDkjNe
62 :
名無しかましてよかですか?:02/01/20 01:41 ID:o8xatoCF
もののけ姫の舞台は町の名前まで分かる
63 :
犬童知遠 ◆c8JAPANo :02/01/20 01:42 ID:2YRVDjS8
宮崎本人と対談した網野曰く、「蝦夷の世界から話が始まり」
だそうだから、アシタカの村はやっぱり東北にあるのでは。
もっとも、中世後期(たぶん室町時代)には蝦夷なんてとっくに
いなくなってるから、「実際はいないでしょう。もうアイヌだった
はずです(by網野)」。まぁ、あれは演出やね。いずれにせよ、
『もののけ姫』は網野史観を映像化したものといえるかもね。
(宮田登との対談でもそう指摘されてた。網野本人は否定して
みせてたけども。w)
>>61いや、製鉄が盛んだったのは山陰地方で、物語の中に毛利家の旗が一瞬映っているから、
先ず間違い無く、山陰だろうと思う。
おそらく、出雲じゃないかな。
65 :
名無しかましてよかですか?:02/01/20 04:22 ID:iZajfhs7
>>64毛利家の旗かぁ、よくみてるな(感心
山の民の存在、
朝廷の勢力圏のとっての「周辺」だったこと、
にもかかわらず陰に陽に朝廷との関わりが深かったこと、
差別がきつい土地柄だったこと、
鉄砲にゆかりがあること等から
紀州あたりを下敷きにしてんのかなと思ってたんだが
たぶん出雲のほうが信憑性高いな
66 :
名無しかましてよかですか?:02/01/20 10:28 ID:EogVm+wO
>>65「タタラ製鉄」をやっていることから、おそらくは
島根県の山奥。島根と広島の県境あたりかと。
67 :
名無しかましてよかですか?:02/01/20 14:33 ID:hllINIvq
やっぱり、小林よりは奥が深いよなあ。
68 :
きゅりお:02/01/20 14:36 ID:M/i4dS8f
毛利家が勃興したのは戦国末期、このころ朝廷って「政治力」を持っていたっけ?
広島にも島根にも、あんなすごいタタラ場や、シシガミの森などない!
などとヤボなことをいうのは控えておこう。
70 :
名無しかましてよかですか?:02/01/20 14:58 ID:eySTFk57
>>68朝廷は何時の時代もたいして変わらない権威を持っていたよ。
殆ど権力は無いけど、権威はそこそこある。
>>69シシガミの森は兎も角、製鉄は山陰で盛んだったのは有名ですよ。
尼子氏が大内や毛利と為を張れたのは、銀山や製鉄のおかげ。
71 :
きゅりお:02/01/20 15:26 ID:M/i4dS8f
>>70「もののけ・・」にはどういう風に朝廷の密使って出てきたんだっけ?
つーか、ミヤザキも厳密にドラマ設定しないんでしょうね、実際w
72 :
名無しかましてよかですか?:02/01/20 18:08 ID:jlRTizwI
○ラピュタ中枢、玉座
シータ
「帝国が滅びたのに、王だけ生きているなんて滑稽だわ!
わたし、いまはなぜ大日本帝国が滅んだのかよくわかる。歴史書にもあるもの。
伝統って、どういうことか。本物の郷土愛というのが、なんのことか。
いくら、派手な国家主義のスローガンを繰り返しても、かわいそうなコヴァたちを
あやつっても、アズマ人はアズマに対する郷土愛なしでは生きられないのよ!」
−−−−−−−−−−−銃声−−−−−−−−−−
ムスカ
「大日本帝国、天皇家は、滅びぬ。何度でも蘇るさ。
フランス革命起源の国民国家の力こそ人類の夢だからだ。
次は、靖国公式参拝だ!ひざまずけ。命乞いをしろ。」
73 :
名無しかましてよかですか?:02/01/31 14:30 ID:BcQ5wopF
正直、この二人は似て非なるもの
近親憎悪にすぎん
74 :
名無しかましてよかですか?:02/01/31 23:08 ID:eZItHAS9
宮崎は大正時代が好きなのでは?
「千と千尋」の建物も、和風と西洋風が共に入っている大正時代の建物に近い。
75 :
名無しかましてよかですか?:02/01/31 23:24 ID:dQIcUitm
千と千尋は御大の公開オ○ニーショーでしょ?
ゴー宣と似てっかもね
●二人の共通点ってあります?