1 :
るんるそ:
2 :
反サヨ:01/11/24 11:39 ID:MVICqQN6
ひろゆきはサヨじゃなかったわけか。安心した
3 :
トンデモ本:01/11/24 12:17 ID:fnGycybt
ひろゆき氏にはこういった場を提供して貰っているから
敬意を払いたいが、ひろゆき氏が言ったことが全て正しいなんて事はない。
「小林よしのり戦争論読んだよ。あれは、書いてる事は真っ当。
自分のおじいちゃんが死んだらあんた好きでしょ?
だから戦いたくなる気持ちも分かるよね?」
だそうです。
以前からひろゆき氏は社民党を馬鹿にしたり個人情報保護法に
賛成したりしてるから大体想像はついてたけど。
「戦争論は真っ当だけど戦争論2は真っ当じゃない」とか言ったりして・・?
真っ当じゃないと感じる奴の根拠って
真っ当じゃないんだよね、大抵。
戦争論自体は真っ当。
戦争論片手に防衛大敷地に立てこもるやつは真っ当じゃない
>>1 たまたまエンディングだったというだけでは?
8 :
トンデモ本:01/11/24 12:57 ID:fnGycybt
9 :
名無しかましてよかですか?:01/11/24 13:05 ID:N813EqkH
>>8 なぜ答えてあげなければならんのかがまず疑問。
論争をふっかけられたらそれがどんな相手でもどんな内容でも
必ず応じなければならない、なんて法律でもあったか?
あと、文句があるのならテメェの言葉で語れ。
自分の意見無しで他人のリンク貼りしかしてない時点で
お前がまず逃げてるも同然。
10 :
トンデモ本:01/11/24 13:09 ID:fnGycybt
>>9 と、まあこうやって自分の知識じゃ疑問に答えられない時
上手く逃げようとするのが標準的なコヴァの反応。
11 :
名無しかましてよかですか?:01/11/24 13:15 ID:N813EqkH
>>10 逃げたととるならとってくれ。あんたにそう思われても痛くもかゆくもない。
例えばマイク・ベルナルドに、そこらの小学生が「勝負しろ!」って言ってきて、
マイクが無視すると「逃げた!」というのと一緒だからな(藁
12 :
:01/11/24 13:22 ID:U5Ejoj7a
fnGycybtは痛いよ。
悲惨・・・
13 :
るんるそ:01/11/24 13:31 ID:xqAtHdWL
>>6 いつもは、BGMにのって、エンディングトークがある。
14 :
犬童知遠 ◆c8JAPANo :01/11/24 13:37 ID:fI/h+/gD
ひろゆき曰く、
「ようは感情論でしょ。自分のおじいちゃん死んだら、そらあんたムカ
ツクでしょ。だから戦いたくなる気持ちわかるよね?っていう。それだけ」
なんだ、マトモな分析じゃないですか。この発言をもってひろゆき
をコヴァとするのはあまりにも性急すぎるというもんです。
コヴァ・反コヴァともに冷静な対応が求められます。
っていうか、他の板じゃお祭りになってそうだなぁ・・・。
しかも、ひろゆきよりも切込隊長のほうが心配だ・・・。
発言からして、小林と戦争論に好感を抱いてないことは
明らかだもんなぁ・・・。俺は賛成だが。(藁
15 :
トンデモ本:01/11/24 13:52 ID:fnGycybt
>>14 論見てきたけど他の板じゃスレ立ってなさそうじゃない?
>>15 ならば安心。
いくらなんでも管理者側は巻き込みたくないからねぇ・・・。
17 :
るんるそ:01/11/24 14:05 ID:xqAtHdWL
>>14 ちょっと違うな。
ひろゆきがコヴァとは思わんが、
隊長の「真っ当なのか!?」っていう言葉に、
即座に無難な姿勢に変えたものと思われ。
>>17 ひろゆきがオトナだった、ってワケね。
だったら、元から戦争論の話なんかするなっちゅーの。(藁
って、最初に話題出したのは切込隊長のほうか?!
19 :
るんるそ:01/11/24 14:15 ID:xqAtHdWL
>>18 話の発端はメール。
で、ひろゆきは発言を控えたかった感じだが、
隊長の方が強く発言を求めたって感じが窺がえる。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/24 14:16 ID:O9gooWT6
というか
コヴァと言ってる奴とコヴァと言われて付き合う奴がウザい、
つーか馬鹿じゃないの。「トンデモ本」とかさ。
21 :
:01/11/25 15:15 ID:pFzWElLn
個人的には戦争論を真っ当といったひろゆきの発言よりも
それといった時のトーンの方が気になる
22 :
名無しかましてよかですか?:01/11/25 21:57 ID:NAIZfTAH
>>8 せっかく今日、戦争論買って感銘を受けたのにショックです。
23 :
キャッ朋ちゃん2世 ◆8.j1cat2 :01/11/25 22:15 ID:4Tl0qxB0
今日の朝7時くらいにNHKで作家がインタビューうけてたけど、(名前忘れた、70歳くらいの人
戦争論2が書斎にあったよ。
ポストイットたくさんつけてた(w
戦争を体験した人に、よしりんの本の感想聞くのも良いかもね。
今度、祖父に「戦争論」勧めてみる。
24 :
トンデモ本:01/11/26 15:01 ID:MXXvpQL+
>>22 スマソ。
別に純粋に娯楽として読んでる人まで馬鹿にしてやろうと思ってる訳じゃない
からあんまショック受けないで。
>>23 インタビューの内容は?
トンデモ本って、すごいよね。頭の悪さがさ。
>>8のリンク先のどの主張に反論しろと?
ちらっと読んでも変な、いちゃもんだらけだけどさ。
どれか一つでも、論じたいものを自分で文章コピペするぐらいしろ。
「それともこのスレはそんなこと話すスレじゃない!」か?(w
26 :
名無しかましてよかですか?:01/11/26 22:01 ID:A4Zdvc2t
西村さんも愛国者だったんですね。
早くマスコミ板を襲撃しているサヨンボたちを出入り禁止にして欲しい。
>>26 「サヨンボ」だなんて・・・。
もしや菊ちゃん?!
たぶん騙りなんだろうけど。(藁
28 :
名無しかましてよかですか?:01/11/27 10:17 ID:4gabAOUB
ひろゆきは愛国的左翼主義者です
29 :
:01/11/27 11:02 ID:Psv2iY89
ひろゆきは右翼でも左翼でもないと思うけどなー
今更共産主義や北朝鮮信奉しているように見えないし
30 :
名無しかましてよかですか?:01/11/27 11:21 ID:4gabAOUB
企画しているラジヲがサヨクなんだ・・・
32 :
os:01/11/30 09:27 ID:QCNGls0/
オープニングで「戦争はんた〜い」って、
3回も繰り返してるね。
33 :
:01/11/30 13:18 ID:eLXtynzJ
田中芳樹の創竜伝が好きで小林よしのり戦争論が真っ当だという
ひろゆきってすごい。
34 :
名無しかましてよかですか?:01/11/30 13:40 ID:lYQNYsQm
35 :
名無しかましてよかですか?:01/12/02 07:23 ID:0rK6V8Ny
切り込み隊長氏が文春を右翼扱いしてたね。
彼の周りでは常識らしい。
それも唐突な感じがする。
文春が右翼に見える人とはいったい。
公共の電波?で朝日と同じレッテルる貼りか。
ひろゆき氏も別に戦争論を評価していたわけではなく、
突っ放した感じで別におかしい所はないと言っただけ。
文春・新潮が右翼に見えないって方が不可解だ。
まさか「正論」を中立の雑誌だと思ってるんじゃないだろうね?
37 :
名無しかましてよかですか?:01/12/02 10:46 ID:ROUg66JA
>>36 漏れは層化系の雑誌こそ街宣車と同じかほりを感じましたが何か?
38 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/02 10:53 ID:wnU8jNTs
36サンはサヨンボしそうに毒されているんでしょう。
ヨーロッパでは産経が中道ですよ。
産経が中道
読売が中道左派
毎日が左翼
アカ日が極左
と覚えると簡単でいいとか。
39 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/02 10:54 ID:wnU8jNTs
世界的に見ても日本の思想は異常にサヨンボ的です。なぜでしょうか。
例えばドイツでもこんなことはないはずです。
緑の党も派兵に賛成しましたよね?
40 :
名無しかましてよかですか?:01/12/03 01:29 ID:66RDhVi3
最近古本屋で戦争論買って読んだけど、
ごくごく真っ当な主張しか書いてないじゃん。
あれ読んで過剰に反応する奴って、それこそ小林よしのりが
言うところの欧米や中国に洗脳されきったヴァカじゃないの?
俺、子供のころから戦後教育なんて疑問視してたよ。
まともな知能があれば普通でしょ。
41 :
名無しかましてよかですか?:01/12/03 01:43 ID:isAP2F3d
菊地君、受験はあきらめたの?
42 :
世界史板住人:01/12/03 04:22 ID:Ky2sgtT8
国際情勢板はウヨどもの巣窟なんだから、マスコミ板くらいサヨに分けてやれ。
43 :
名無しかましてよかですか?:01/12/03 04:42 ID:9BQjYDdY
44 :
ええ:01/12/03 08:57 ID:L6qg6m7/
>>40 そうそう。
普通の読書家として読めば、突飛なことは書いてないと解るはず。
45 :
名無しかましてよかですか?:01/12/03 12:04 ID:66RDhVi3
小林よしのりみたいなタカ派に同調するのがまともな知能&読書家ですか(w
46 :
名無しかましてよかですか?:01/12/03 12:05 ID:66RDhVi3
てな感じの反論はないねえ。けっこうまともな人たちの板になったのか。
47 :
名無しかましてよかですか?:01/12/03 12:07 ID:66RDhVi3
とりあえずよしりんにはギャグ漫画をお願いしたいです。無理か。
これから戦争論2買いに行ってきますわ。
古本屋さんにあるかしら。
48 :
トンデモ本:01/12/03 14:45 ID:6A3y49Ck
切込み隊長は第二の宮台を狙ってるのかな?
個人的には、ひろゆきと切込隊長は
ビジネスマンであっても、思想的な話には言及しないほうが
2chにとって良いような気がするんだけどなあ。
お馬鹿な人が色々と陰謀説を妄想する種を与えてしまう(w
50 :
RED:01/12/03 23:09 ID:NQgjtF7E
>>8 リンクへの反論はいちいちアホらしくてやってられんが
戦争と平和に関してだけ(一番最初だし)やってやる。
リンク先の筆者は戦争の反対が平和という根拠を
@国語辞典(文法)
Aヨーロッパの一部の歴史文化
に頼っているが、小林の言う「平和の反対は混乱」「戦争の反対は話し合い」を
覆すにいたっていないことに気づかないか?
@に関しては文法上の対語表現
Aに関しては解釈でどうにでもとれる
でしょ?
さらに言うなら
対表現で用いられるのが相反する事象なら「男女」「水と油」など
明らかに反対では無いと認識されるものも含まれてしまう。
これを読み解けない人間を「文盲」と言わずしてなんとよべばよいのか?
51 :
名無しかましてよかですか?:01/12/04 01:12 ID:vejpfY8I
戦争論2古本屋に売ってなかったので本屋で立ち読みしてきました・・・
まぁ、なんといいましょうか、続編ものってのはアプローチ変えていかない
と前作超えるのは難しいってのは定説ですね。
今回の2は全開の補足増強版といった趣ですな。言いかえれば二番煎じ。
まー、要望があるうちは出すのも悪くないけど、変に期待して望んだ俺は
肩透かしくらった紀文。
ビンラディンのことも序章だけかよ!って思ったし。
1も2もだけど、よしりんって自国に甘くて他国には厳しいよな。
当たり前!と言われりゃそれまでだが、旧日本をフォローするなら、ナチス
やイスラムも弁護したれよ(w
>それはよしりん自身が「自分に甘く他人に厳しい」からです(w
もともとゴーマニズムとは「徹底自分主義」という他思想のパロディ
ダッタはずなのに、マジで思想にしようとしたもんだからこんな醜い
「電波思想」になってしまったのさ。
無理矢理「私と公」などとデッチ上げることで「ファン」を失い「信者」を得た、と。
>>52 と電波サヨクが申しております。許してあげて下さい。
54 :
名無しかましてよかですか?:01/12/04 05:39 ID:fiavYlyO
「ゴー宣」ぼちぼち飽きられるよ。よしりんは早くギャグ漫画に戻った
方が....
55 :
名無しかましてよかですか?:01/12/04 06:03 ID:tAQi7Nn4
>>53 と真性キティが申しております。俺様の靴なめたら許してあげゆ〜(w
56 :
名無しかましてよかですか?:01/12/04 14:21 ID:vejpfY8I
>>52 そうそう。ギャグに半分足をつっこんだままで、読者の同情も買おうと
するから居心地悪いものになっちゃってんだよね。
ギャグを交えて社会問題を切る!というスタンスでやってんだから、
中と半端に読者に迎合せずにやってほしい。
長く続けてたせいでよしりん自身もスタンス見失ってるんだろうけど。
まー、いまさら軌道修正するのは無理っぽいよな。
57 :
名無しかましてよかですか?:01/12/04 16:27 ID:mNH9Nq6z
山本”切込隊長”一郎は学生時代右翼活動に
青春を捧げていたという噂があったんだが・・・
デマなのか?
58 :
名無しかましてよかですか?:01/12/04 16:42 ID:ue9TEKBt
>>57 切込隊長の噂は信用しない方が良いと思うよ。
文春を右翼と言ってる様ではね。
彼がどうやって2ちゃんねるに入り込んだか、興味があるな。
59 :
:01/12/04 17:14 ID:lFoow356
ウヨだとかサヨだとかコヴァだとかアンチコヴァだとか馬鹿っぽいレッテル貼り
してないでもっと議論すべき事があるだろ?
60 :
ええ:01/12/10 21:29 ID:2lxlLg/k
隊長はサヨ?
61 :
:01/12/10 22:09 ID:9tztU8+2
>>60 ひろゆき氏は心情サヨク
切り込み隊長は営業サヨク
って感じたね。
62 :
:01/12/11 19:01 ID:2bQPkBEy
で、2ちゃんねる宣言って売れ店の?
63 :
sage:
ひろゆき、天皇には興味ないって。
愛子ちゃん生まれて、何がうれしんだ?って。