952 :
大学への名無しさん:2010/08/27(金) 00:02:06 ID:HHdvJ2tH0
>>951 どうせ後でセンターの過去問解くんだし、今はそれでも問題ないと思う。
954 :
大学への名無しさん:2010/08/28(土) 00:21:19 ID:Nm3twk1Q0
955 :
大学への名無しさん:2010/08/28(土) 09:38:57 ID:bNrXsYDO0
ツボは神
蔭山面白いほどとツボって言ってることが結構違うような、、
ツボはまだルネサンスあたりまでしかやってないんだけど
アウグスティヌス、スコラ哲学のとことかツボの言ってることが
あんま理解できん。あそこは蔭山の解説で十分なのかな?
958 :
956:2010/09/03(金) 10:15:13 ID:oGcTk/IZ0
自分が知りたいのはその部分がツボと面白いで
ちょっと違うように感じるんだけど
どっちを真に覚える必要があるのですか?
ということ。誰かお願いします
>>958 そういう場合学参に頼らずに自分で調べるのがいいと思うけど。
ネットにも結構あるしね。
良いのは専門書読むことだけど、時間かけられないならネットでそういうページをいくつかみて周るといいよ。
>>958 たとえば、どこがちょっと違うように感じるんだ?
961 :
大学への名無しさん:2010/09/04(土) 19:57:10 ID:FOcJfCkR0
学校のレポートなんですが
教科書をみても答えがなかなかみつからなくて
むかつきます。
一枚のレポートに4時間かかるのですが
みなさんも同じようなかんじでしょうか?
宿題はみんな大変ですね☆
レヴィ・ストロース去年まで生きていたんだなw
964 :
956:2010/09/05(日) 01:33:28 ID:47Z5G7DY0
>>959 やってみます。
>>960 スコラのとこは蔭山面白いは自然の光は理性で扱い
恩寵の光は信仰で受け入れれ、両者を区別しつつ
信仰の優位として調和させるみたいな感じですよね。
ツボはよくわからんです。
>>964 どっちがどうなのかはわからんけど、スコラ哲学のところは、前提として神が世界を作ったってのがあってそこに
ギリシア哲学
イデア
↓(恩寵の光,理性)
現象
ってのに
スコラ哲学
神
↓(信仰の光)
教義(教会)
を当てはめたものなんだよ。
966 :
956:2010/09/05(日) 09:43:58 ID:47Z5G7DY0
>>965 すいません尚更わからないです。
ギリシャ哲学を利用して協議を説明したのは
教父たちじゃないのですか?
アウグスティヌスがプラトン哲学を駆使してと書いてありますけど
トマスはアリストテレス哲学のほうに傾いていたとか何とか。
プラトンのイデアの不完全な模倣が現象界にあるもので
アリストテレスはこの世のものを形相と質料で説明した人ですし
ギリシア哲学
イデア
↓(恩寵の光,理性)
現象
っていうのが納得いかんです。
テスト
>>966 トマスに関して、ツボでは
「理性で知りうる事と信仰に属することは明確に区別される」
↓
「この認識に立って、哲学を神学よりも下位の学問に位置付け、信と知の問題を決着」
となってて、「なぜ哲学と神学に上下関係が生じたのか」が、確かによく分からんな。
頁の下の方に「トマスはアリストテレス哲学を利用した」って説明があるんだけど、それでもよく分からない。
ここに関して蔭山の説明では、
「自然(理性で理解出来るもの)を作ったのは神なんだから、信仰>理解」
ってなってるから分かるんだが。
ごめん、
>>968の最後の方、
×信仰>理解
○信仰>理性
だった。
とにかく、トマスに関しては蔭山を信じるのがいいと思うわ、俺は。
970 :
大学への名無しさん:2010/09/05(日) 16:45:05 ID:ZrVQ3q780
蔭山の説明はあまりにも適当
さすが詩文
蔭山の説明は酷いな
教会の人(トマス)が宗教より哲学が上というわけないだろう。アホですか、おまいら。
973 :
956:2010/09/05(日) 20:26:49 ID:47Z5G7DY0
皆さん質問に答えて頂きありがとうございます。
バークリーとかカントのとこでもなんかよく分からなくなりました。
ツボはあってないんですかね、、
ツボにおいて蔭山面白いより優れてる点って何ですかね?
なんだ
>>956は単に陰山マンセーしたいだけなのか
ツボ売れまくりだからな。
976 :
956:2010/09/06(月) 01:19:44 ID:BHxxG7Np0
>>974 ちがうちがう。
みんな面白いからツボに入って「なぜ?」とは
思わないのかなと。
ツボの利点が網羅性で同じ人物の説明は飛ばして
出てない所だけをやるのはどうなのかな?と
そりゃ各人物のところでツボに正しいことが書いてあって
蔭山は誤植が多いというならツボをやるし、そこまでじゃなくて
かぶってる部分はどちらでもセンターレベルならOKとか言うなら
前者の方法を進めていきたい。
が実際のところ自分じゃよくわからんから聞いてるんです。
>>976 両方読んで、すり合わせるのが良いんじゃないのかな
どうしても納得いかないところは用語集やほかの本(一般書)で補完してる。
こだわるならそうしたらいいし、こだわらないなら納得できる方で覚えたらいいと思うけど。
978 :
大学への名無しさん:2010/09/06(月) 02:59:55 ID:9BITFkGP0
>>976 納得いかないところを具体的に聞くべきだろ
979 :
大学への名無しさん:2010/09/06(月) 07:11:42 ID:nYy+VLEP0
>>976 蔭山に洗脳された頭をどうにかしろ。
蔭山は分かりやすくウソが書いてあって、それが本番で地雷になる。たとえ道元。
え、道元でなんかウソ書いてるの?
>>980 道元はログ嫁
ついでに、
>>968が気になったからツボを読み返したけど
「人間が論証できるのは、自明的な第一原理へと還元できるようなことに限られ」
と説明してあるじゃねーか。
要するに、神学の問題は哲学を超えてるから、神学が下で、哲学が下なんだろ。
間違えた。
神学が上で、哲学が下なんだろ。
だわ。
983 :
976:2010/09/06(月) 11:12:02 ID:BHxxG7Np0
内容的に間違ってるとこはどこどこでしょうか?
教えていただけると幸いです。
>>983 たくさんあってめんどい
ログ読むか出版社に問い合わせ
>>984 取りあえずこのスレをざっと見返したけど、道元についての具体的な誤解釈は出てなかったよ。
一応、蔭山面白いとツボと用語集は一通り読んだ事あるんだが何が間違ってるのかよくわからなかった。
俺の読解力不足かもしれないが、よかったら教えて欲しいです。
山川の用語集って人気無いの?
988 :
大学への名無しさん:2010/09/06(月) 17:47:03 ID:vguL6MXn0
>>987 散々既出。俺はいいと思うよ。直前期には参考書を持ち運ぶ必要なくなって、用語集読んでた。
989 :
大学への名無しさん:2010/09/06(月) 18:20:57 ID:HNYzJySpO
用語集は必需品だとわたくしは思うw
990 :
大学への名無しさん:2010/09/06(月) 19:15:44 ID:WYLTEHzKO
用語集は買う必要ない。CASIOの電子辞書に入っているでしょ。
シャープの電子辞書には、きめるのセンター本が入ってる。
用語集はなかなか充実してると思う。
高得点狙いならこれかな
>>986 自分で調べろ
用語集は持っていて損はない。
しかし、意味プーが爆出。
>>992 なんだ、具体的な指摘ができない、ただのアンチ蔭山工作員か?
用語集ってわかりやすいだろ。
ツボの方が無理やり言葉詰め込んでてわかりにくいと思うんだが。
だったら面白い→ツボって進むのと面白い→山川用語集+一問一答は
ドンくらいの点が取れると思われる?
そもそも、今からやる意味あるのか?
>>993 はいはい、わかりました。蔭山マンセー工作員。
蔭山では、なんで道元が末法思想を否定したのか分からない。
そもそも、坐禅を無の境地に入ると考えていることは間違い。
ついでにあのコラムはなんなんだ?
これでいい?
俺は蔭山は悪くないと思うよ。しかし、これを盲信するのはヤバイ(ソースはおれ)
では俺から
用語集ってわかりやすいというなら、レヴィナスのイリヤを説明してくれ。
俺には意味プーだわ。
蔭山はカントもヤバイ
導入には使えるだろ
導入で迷い道
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