>>947 同意。
漏れもかなり福沢が好きになったクチ。
足がかりっていうか、朝鮮とか中国とかに頑張ってもらおうとしたんだけど、
ヘタレすぎだ!! と激怒して結局脱亜論になった感じだしね。
つーか
http://maa.main.jp/tessa/Sekaisi_03.html で初めて真相を知ったんだが(w アニメ系っぽいけどなかなか勉強になった。
福沢の部分から抜粋。
「ごほん、ときは19世紀後半。
この頃から日本が国際社会の荒波に飲まれることになります。
ちょうど中国がイギリスの支配下に置かれ、阿片でボロボロにされていた頃、日本は幕末でした。
福沢諭吉さんはこの中国の無惨な状況を見て、この光景は日本の近い将来の姿だと確信しました。
その見解は正しかったです。アジア、アフリカ、南米。
オスマン帝国も欧米の力に押され、19世紀には半ば植民地とされてしまったのです。
この時点で欧米の植民地支配を受けていない地域は日本だけだったのです。
日本は狙われている!
↓
この欧米の支配を免れるためには近代化した国家を作らねばならない!
↓
だから欧米に負けない国家を作るためにお前ら勉強をしろ!
「これを具体的に説いた本が有名な学問のすすめです。
抜粋続き。
この本が書かれた時期は、明治4〜9年の5年間。
るろうに剣心 の舞台が明治10年なので、だいたいあの頃の話です。
まぁ、幕末の頃から言っていたことを明治になってからまとめただけなので内容自体は同じです」
「学問のすすめってのは、「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言えり」っていうあれでしょ?
ホントにあんなタカ派なことを言ってたのかしら・・・」
「そんなことを言っていると、あの本を読んだことがないことがばれますよ。
天は人の上に人造らず人の下に人を造らず」という序章で勘違いする人がいますが、『学問のすすめ』は
人類平等を説いた本ではなく、祖国防衛を説いた本なのです。
文末の「言えり」というのは現代語で「言われている」と訳します。
つまり「人間は平等だ」ではなく、「人間は平等だ、と言われている」と訳すのが正しいのです。
誰が言ったかというと、これは第2代米国大統領トーマス・ジェファーソンの言葉です。
ウソ八百なのは誰の目にも明らかですけどね。
当然、福沢諭吉もこれには反論しています。
『人間は生まれながらにして平等と言われている。
しかし、実際はどうだろうか?
周りを見てみればそんなことはない。
富めるものと貧しいもの。
位の高いものと位の低いもの。
支配する国と支配される国があるではないか。
人間は平等という言葉は素晴らしいが、所詮それは理想論である。
たしかに生まれたばかりの赤ん坊のときには平等である。
しかし生まれたときは平等な人間が、なぜ成長するとこうも差が出るのか?』
と言った感じになるわけです。
福沢諭吉はこの答えを「人間の位は学問の有無で決まる」と示しました。
『なぜ欧米が強いのか?
それは学問があるからだ。
なぜアジアやアフリカは弱いのか?
それは学問がないからだ。
肌の色など関係ない。
なぜならば白人の国にも貧しい国はあるからである。
そのような貧しい国はアジアやアフリカと同じで学問がないから支配されるのだ。
ならば日本が欧米の支配を跳ね返すにはどうすればいいのか?
アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、ロシア。
ペリーの黒舟来航以来、列強各国が
開国するか?それとも戦争か?
好きな方を選ぶがいい
と圧倒的な武力を背景に脅してきた。
そして江戸時代が終わり、明治に入った今でも状況はまったく同じである。
列強は互いに戦争を繰り返し、さらなる力を求めて植民地を広げているのだ。
世界はまさにラーメン屋である。
日本は狙われている。
この国家滅亡の危機を回避するにはどうすればいいのか?
香港のように地元民が奴隷にされ、白人に鞭を打たれて強制労働をさせられるような状態にならないためにはどうすればいいのか?
答えは簡単だ。
学問をすればいい。
学問をして国民のレベルを上げ、学問によって国のレベルを上げる。
それこそが国を強くする方法であり、それこそが日本の独立を護るのである。
つまり、学問をすることが祖国を護り、自らの生活を守ることになるのだ』
と言った内容なのです。
だから本のタイトルは『学問のすすめ』なんですよ。
ついでにもうちょい。中略。
「「学問のすすめ」をはじめとする諭吉さんの本は日本人に愛読されました。
欧米を知れば知るほど、その強大な力に対抗するためには血の滲むような努力しなければならないことを当時の日本人はよく知っていたのです。
そしてその考えを広めたのが福沢さんであり、彼がいたからこそ日本は近代国家として成長を遂げることができました。
だから一万円札の絵は福沢諭吉なんですよ。
もちろん海外でも福沢諭吉の評価は高く、『福沢諭吉がいなければ日本の明治維新は100年遅れていた』とまで絶大な評価をしている学者もいるほどです。
もし新撰組あたりが福沢諭吉を暗殺でもしていたら、今ごろ日本は着物にチョンマゲした侍が街中でAK47ライフルをバリバリ撃って、星条旗を燃やしているような国になっていたかもしれません」
なんか初めて福沢の偉大さを理解した瞬間だった。確かに一万円札だものなぁ。
956 :
大学への名無しさん:04/01/11 17:41 ID:Kl+nvnJ5
>>952 乙。ついでにそのトップのアドうpしてくれ!
957 :
大学への名無しさん:04/01/11 18:16 ID:s2N/zpkB
やっべー俺がいつも考えてた事とサルトルの考え一緒だよ
ふーん
おれはエピクロスだったけどな。
960 :
大学への名無しさん:04/01/11 19:20 ID:1Wahih62
ニーチェと同じだっつー強者はおらんか。
961 :
大学への名無しさん:04/01/11 19:32 ID:pztQ6TdJ
人生の目的についてはアリストテレスと、漢文の読み方については荻生徂徠と、政治についてはある程度プラトンと、一致する。
読んでいて頷くことが多いのはモンテーニュ『エセー』
963 :
大学への名無しさん:04/01/12 01:47 ID:Z0tMvfoT
唐沢って純情のコテさんかえ?
次スレどーします。
>>960 神っつーか髪が死んでる人なら中年に多いよ
キリスト教的平等主義の否定・・・
結構考えてる人多そうな気がする
自分の場合ニーチェが一番似てるかも…あとはショーペンハウアーとか荘子とか
んでもって一番理解に苦しむのがトマスアクィナスかな…(´д`)…?
あれだったら権謀術策のほうがよっぽどまし
老子と結婚したい
>>967 苦労すると思うよ。思想家はやめとけ。
「あなたが一番無用の用なのよ!」
みたいなことになる。
>>966 トマス=アクィナスの基本的な考え方は
「勃興しつつある科学(理性)に対し、どうやって信仰との整合性をとるか」ってこと。
中世の教父たちにとっては「まず神ありき」なわけで、
そういう意味ではこの思想の終着点は最初から決まっている。
「結局は神が一番大事だぞ」ってことだ。
で、なぜ彼らが悩んだのか。それはこの時期の時代的背景を踏まえると分かりやすい。
この時期、イスラム圏から科学・医学・数学など実証的な学がヨーロッパに流入してきた。
また、同じく実証主義の出発点ともいえるアリストテレス哲学が
中東方面からヨーロッパへと何世紀もの時代をかけて逆輸入(!)されてきた。
こうした人間理性を重視するものの見方が普及するにつれ、キリスト教は困ってきたわけだ。
「このままじゃ、神の権威が揺らいでしまう。どうやったら神の絶対唯一性を守れるだろうか」と。
そこで、トマスは
「理性は自然の真理を認識する能力を持つ。それは認めよう。
でも、その自然っていうのは神に由来するものだろう?
信仰を通して到達できる神の真理はそれ以上の存在なんだ。
すなわち、理性は信仰に支えられてこそのものなんだよ。」
と、この両者をうまく調停しようとしたんだな。詭弁といや詭弁なんだけど。
>>969 そういう解説を求める意味での「理解に苦しむ」ではないと思われ。
>>970 まああの時代あたりが理解が一番困難だという気はする。
彼らにはそもそも「キリスト教の絶対性を守れ!」っていうのが最初にあるわけで
彼らの思想ってのはその目的のための後付けの護教論なわけだし。
その辺、現代のしかも非キリスト教圏の漏れらが理解するのは非常に困難な気はする。
漏れだってさっぱり分からん。
カントとかヘーゲルがわかんない。つーかあの辺ごちゃごちゃになる
973 :
大学への名無しさん:04/01/12 15:45 ID:9se3tCdd
そういえば、次スレはどうする?
このペースだとセンター前には終わらんかね。
調度、センター本番前に使いきっちゃいそうだね。
次スレは980くらいで立てる?
あと、テンプレ化して次スレに継承されてもいいような神レスを皆で選ばないか。
975 :
大学への名無しさん:04/01/12 18:43 ID:uoZtU5GS
2002の本試験78点始めて7割超えた普通に嬉しい
マターリ(・∀・)人(・∀・)マターリ
>975
おめでとん!
ところで、駿台のセンター実践って簡単じゃない?
なんかやった気がしない。
駿台もそうなんだけど、倫理の参考書(軽め)って、
センターに出題された順みたいな収録のされ方してない?
河合のマーク問題集のまとめページなんか単語レベルでそうだし、
山川の一問一答も、ヴァイツセッカーが突然出てきたりでちょっと不信感…
教科書にはごくたまに地味に載ってるけど過去問に出したことないから
参考書の類はあんまり載せてない単元とか出されたら本番でうろたえるよマジ…
ウィトゲンシュタイン・ボードリヤール
チェックしとえk。
980 :
大学への名無しさん:04/01/12 20:40 ID:35naA4fk
次スレのスレタイ考えようぜ。まず俺から
【帰納法】どう転んだって倫理【演繹法】
【最後の】倫理【審判】
【道具主義】とにかく倫理【功利主義】
983 :
大学への名無しさん:04/01/12 22:04 ID:SrDFUo2J
984 :
大学への名無しさん:04/01/12 22:06 ID:/F/RlRve
青パックやったしといる?
なんか最後のほう政経っぽいのがかなりあったけど
本番もそうなるのかしら。。。
985 :
大学への名無しさん:04/01/12 22:15 ID:5d5EChqm
>>982はストレートすぎないか?
おれは
>>980に一票。ただ【】にもう一ひねりほしいな。
【無神?】【有神?】とか【六信】【五行】とか…
センスないな俺
【純粋経験】とことん倫理【主客未分】
987 :
大学への名無しさん:04/01/12 22:23 ID:IewAivzV
【あれか】やっぱり倫理【これか】
988 :
大学への名無しさん:04/01/12 22:28 ID:5d5EChqm
とりあえず俺も投稿
【ブラフマン】挙げ句の果てに倫理【アートマン】
【性善説】倫理の道も一歩から【性悪説】
990 :
大学への名無しさん:04/01/12 22:34 ID:NXMG0P6r
【限界状況】絶望したら倫理【死に至る病】
縁起でもない…(w
992 :
大学への名無しさん:04/01/12 22:38 ID:5d5EChqm
>>988じゃダメ?
倫理と千里をかけたんだが。。
987結構好き。987はカント好きだな。
994 :
大学への名無しさん:04/01/12 22:43 ID:5d5EChqm
あれかこれかはキルケゴールだろ…
センターまで要復習
>>994-5 正直すまんかった。どうりでカントのとこさがしても駄目なわけだ。
【あれか これかは】倫理【キルケゴール】
997 :
大学への名無しさん:04/01/12 22:51 ID:e6JweY8q
【あれもこれも】なんだかんだで倫理【はヘーゲル】
998 :
殺伐:04/01/12 22:52 ID:Oz4yzmZN
1000
999 :
Casino Royale ◆MASTER1CUI :04/01/12 22:52 ID:D6lc5emv
1000
1000
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。