文系オタいねーか?
2 :
ロリロリ大魔神 ◆/OjWxByc :01/09/30 18:57
いません、ぷ
ヲ田は理系だけで十分だよドラえもん。
文系と理系は僕にとって子供だ。何故なら文系と理系は僕が創り出した。
理系も文系も子供だ。なぜなら僕が作ったのだから。
6 :
ふぅん・・(ちなみに女):01/09/30 19:02
7 :
東大理Vの子供:01/09/30 19:02
パパン、もうみんなをいじめないデー(藁
僕は全てを許そう。
9 :
東大理Vの子供:01/09/30 19:05
パパン、みんなよりかなり頭がいいからってみんなをいじめないデー(藁
学問をしている奴が強いて言うなら文系ヲタといわれるのだろうがすでに私語扱いされているからな。
ふむ、確かに。
大教室で1人だけ一番前の席に座って講義にききいってる奴=文系でもヲタの可能性大。
学問とは花のようだ。枯れることに真理があり、咲くことは無である。
>>13 おまえもう少しセクースの練習でもしてろよ。
16 :
親の威を借りる狐 flets2-96.sfc.keio.ac.jp:01/09/30 19:12
永遠の花を咲かしたいやつは芸術の道を選ぶわけだな(藁
18 :
親の威を借りる狐 flets2-96.sfc.keio.ac.jp:01/09/30 19:13
>>15 この程度のレトリックが瞬間的にぱっとわからないなんて、相当頭の回転が悪いな(藁
19 :
ロリロリ大魔神 ◆/OjWxByc :01/09/30 19:14
ある命題が真理であるのは、それを真理とみなすことにによって有用な
社会的帰結が得られるからにほかならない、ぷ
22 :
親の威を借りる狐 flets2-96.sfc.keio.ac.jp:01/09/30 19:15
>>22 じゃあ聞くけどなお前自体は何も言っていない。
そして今のお前の態度からしてロリロリの言っていることに大きく反対はしていない。
ロリロリの言っていることには無理がある。
真理がその程度のものであるとしたら真理の意味が無いだろ?
偏差値秀才が斜に構えているだけだね。
24 :
ロリロリ大魔神 ◆/OjWxByc :01/09/30 19:20
よって慶應は低学歴であることは真理である、ぷ
25 :
親の威を借りる狐 flets2-96.sfc.keio.ac.jp:01/09/30 19:21
>>23 まぁ、
>>13のテーマにかすってるんで、可としただけの話だ(藁
で、ヲマエは不可。
27 :
ロリロリ大魔神 ◆/OjWxByc :01/09/30 19:22
>23
プラグマティズムってしってるか?ぷ
>>22 真理の定義も真剣に考えたことも無いんだろ?坊や。
考えた上で真理なんてというのと考えないでそういうのとには大きな隔たりがあるぞ。
>>25 はあ。お前馬鹿?
テーマがかすっているか否かは関係ないことは無くても最重要なことではないだろ。
俺が不可である理由も婉曲に言わずにはっきりといってみろ。
>>23 >>偏差値秀才が斜に構えているだけだね
こんな文脈に甘えて、きみこそ真理を見ることを恐れているのではないか。
31 :
親の威を借りる狐 flets2-96.sfc.keio.ac.jp:01/09/30 19:25
>>28 ヲマエさぁ、早いトコ、自分が言わばヲレの手のひらで
転がされてることに気づけよ・・・。
32 :
柴三郎LOVE:01/09/30 19:26
文系のきもいやつはヲタっていうか廃人だ
プラグマティズムを斜に構えるための論法として使っているとしたら稚拙な考え方だと思うぞ。
詳しいことを知らない俺でもそれは確実に言える。
>>30 俺はそれを批判しているのが分からないかな?
35 :
親の威を借りる狐 flets2-96.sfc.keio.ac.jp:01/09/30 19:27
>>29 ヲマエが不可な理由のひとつはレトリックに説明を求める野暮な姿勢だな(藁々
>>35 あまりわからずにレトリックを使っている奴に説明を求めるのはあたりまえだろう。
論語を読め。礼について書いてあるところにこの問題の回答がある。
>>34 君がプラグマティズムを知らないというだけの話なのに、
他人を「偏差値秀才が斜に構えている」といかにもわかりやすい、
ただし内容のない批判をするのはどういう事か。
僕が聞きたいのはこういう事だ。しっかり読み取ってから
レスしていただきたい。
39 :
親の威を借りる狐 flets2-96.sfc.keio.ac.jp:01/09/30 19:31
>>37 わかって使ってるやつに説明を求めるのは野暮だし、
わからずに使ってるんだとしたら、それこそ説明を求めても
しょうがないだろ(藁
こういうところにヲマエの一歩先しか見えない視野狭窄症が見え隠れするな(藁々
>>37 >>あまりわからずにレトリックを使っている奴
これは君自身にも当てはまるぞ、たぶん。
内容のあることを言ってくれ。
罵るより伝える事が先だ。
>>38 そういう問題じゃないだろう。知っている知っていないじゃなくてそのような斜に構えたような程度のものが曲がりなりにもプラグマティズムという名で一勢力を保つことができるかという疑問を呈したのだよ。
半端に知っているよりははじめて聞いてもその内容を慎重に吟味できる人間のほうが数段上である。
43 :
親の威を借りる狐 flets2-96.sfc.keio.ac.jp:01/09/30 19:34
>半端に知っている
ヲマエがその典型だな(藁
44 :
親の威を借りる狐 flets2-96.sfc.keio.ac.jp:01/09/30 19:35
>>42 ハッタリにも過敏に反応せざるを得ないのが、ヲマエの未熟さ。
問題を整理するが、プラグマティズムを出したのは俺ではない。
プラグマティズムというものがあると言い出したほうがその説明をするのはあたりまえだろう。
それが出来ないのならそういう用語は使うな。もしくはそういう仲間内だけで狭い交流をすればよい。
46 :
ロリロリ大魔神 ◆/OjWxByc :01/09/30 19:38
>>41 誰も勢力を保とうとか考えてないよ。そもそもこの話題は
先のレトリックがプラグマティズムのことを言ってるんじゃないのかって
説明してくれたのを君が「処置なし」と決め付けたところから始まってる。
プラグマティズムについてどう思うかの話ではない。
と言うのも君が文脈を読み取らず騒いでいるせいでいつまでもそこに
たどり着けない。
>>43 半端に知っている。
確かにプラグマティズムという用語があるということだけは知っているけどそれを指しているのか?
内容については半端な態度はとっていないはず。ただ、そんなにちんけなものでありますか?と聞いただけ。
49 :
親の威を借りる狐 flets2-96.sfc.keio.ac.jp:01/09/30 19:38
2ちゃんねるがダメなのは書き込み時に↓のようなバカなことをしてくる点にあるな(藁
2001/09/30 19:35:01 Rejected at IN(default) filter: TCP 216.218.132.98:4612 > 133.27.133.96:3120
2001/09/30 19:35:04 Rejected at IN(default) filter: TCP 216.218.132.98:4612 > 133.27.133.96:3120
2001/09/30 19:35:09 Rejected at IN(default) filter: TCP 216.218.132.98:4621 > 133.27.133.96:8000
2001/09/30 19:35:11 Rejected at IN(default) filter: TCP 216.218.132.98:4621 > 133.27.133.96:8000
2001/09/30 19:35:15 Rejected at IN(default) filter: TCP 216.218.132.98:4635 > 133.27.133.96:8081
2001/09/30 19:35:18 Rejected at IN(default) filter: TCP 216.218.132.98:4635 > 133.27.133.96:8081
2001/09/30 19:35:22 Rejected at IN(default) filter: TCP 216.218.132.98:4639 > 133.27.133.96:9081
2001/09/30 19:35:25 Rejected at IN(default) filter: TCP 216.218.132.98:4639 > 133.27.133.96:9081
このバカさは、ヲマエにも当てはまるゾ(藁々
>>45
51 :
ロリロリ大魔神 ◆/OjWxByc :01/09/30 19:39
プラグラティズムの哲学から法学リアリズムと一大勢力が誕生しました、ぷ
オタクっぽい話…
>>49 解説してもらえるか。君が何らかの妨害を受けているのか、
あるいは板上でそんな荒らし方があって45に似てるという事か。
45にはわかった?
>>54 ふうん、そうか。
違う気もするけど、僕にはわからんから。
きみこのスレでだけ固定しない?
限定的になら十分重要人物だし。
56 :
親の威を借りる狐 flets2-96.sfc.keio.ac.jp:01/09/30 19:45
>>53 プロクシを刺してるんじゃないかと疑ってくる2ちゃんねるのbbs.cgiと
はったりなんじゃないかと疑ってくるこの名無しさんにアナロジーを
感じたんでな(藁
つーか、もしかすると、この名無しさんはプラグマティズムとかを
相対化できてないから、視野狭窄に陥ってるのかもしれん。。。
自分で考えて、拓けなければ、本でも読めよ(藁々
59 :
名無しさん ◆rBQWtf4. :01/09/30 19:48
>>57 え、つまってないんじゃない、それ。
あれれ、いいのか、そういうことで。
61 :
親の威を借りる狐 flets2-96.sfc.keio.ac.jp:01/09/30 19:49
あんま、頭が未発達段階なのに2ちゃんねるでこういう話をするのは
身体にも頭にも心にも毒だと思うが、正直。。。
63 :
名無しさん ◆rBQWtf4. :01/09/30 19:52
ひとつ不思議なことがあるんだけど、狐だとか多くの奴はまともにギリシア哲学や聖書 論語、荘子など古いものから順順に理解していくということをやらないでいきなりプラグマティズムがーなどとやっているの?
64 :
親の威を借りる狐 flets2-96.sfc.keio.ac.jp:01/09/30 19:54
>>63 順番が考え方に影響を与える可能性はあるけど、
順番の違いが正しい、正しくないをかえるとは思いませんねぇ、今のところ。
死ぬまでに同じものを一度しか見ないとは限らない事もあるし。
66 :
名無しさん ◆rBQWtf4. :01/09/30 19:56
>>66 確かに、いえてるね。
狐君は自分の位置を確かめたいのかな。
68 :
名無しさん ◆rBQWtf4. :01/09/30 19:58
>>65 そういう意味ではなく、触れるものが必然的に古いものから辿っていくという事にならないのかなという事なんだけど。
69 :
親の威を借りる狐 flets2-96.sfc.keio.ac.jp:01/09/30 19:59
>>66 同じことでも大学生が言うのと、高校生が言うのと、はたまた社会人が
言うのとじゃ、意味合いが変わってくるだろ(藁
>>67 というより、年齢を聞くときは、少しでも相手の言わんとしてることを
的確にとらえたいっていうのはある(藁
70 :
名無しさん ◆rBQWtf4. :01/09/30 20:01
>>69 言葉だけで的確に捉えられないのは君がロゴスへの不信感があるといっていたけどそれが原因では。
>>68 古代ギリシャのころの人の考え方、習俗が現代を生きる我々
のものとはずれが大きいでしょう。ずれの小さい現代、近代・・・
とさかのぼって源流を確かめるという考え方もありますね。
理解できればどうだっていい事だし、また理解するためには
全部いる、かな。
僕はまだ自信を持っていうほどには成長してませんよ、センセ。
72 :
親の威を借りる狐 flets2-96.sfc.keio.ac.jp:01/09/30 20:02
>>70 まぁ、それは認めていいが、で、何歳なの??
>>70 てにをはがむつかしい。僕へのレスじゃないからいいけど。
74 :
名無しさん ◆rBQWtf4. :01/09/30 20:06
>>71 考え方や習俗を知るためにって言う発想ではなくて時代を超えたものを獲得しようとするために読むんだと思う。
ま、確かに適当に読んだら自分の時代の思い込みを読み込んでしまう危険性は大だと思うけど。
というか、現代で論争されていることの回答は肝心の分野では出ていないだろうし、その発端はギリシア時代にあるというのがほとんどであるからね。事実上。
75 :
名無しさん ◆rBQWtf4. :01/09/30 20:08
76 :
親の威を借りる狐 flets2-96.sfc.keio.ac.jp:01/09/30 20:10
>>75 ヲマエはホント小生意気なガキだな(藁
5択で答えろや、ごるぁ!
1. 0-15
2. 16
3. 17
4. 18
5. 19-
>>74 >>考え方や習俗を知るためにって言う発想ではなくて
>>時代を超えたものを獲得しようとするために読むんだと思う。
習俗を知るためにとは言ってない。
それから時代を超えたものと言う表現で言いたいことは理解できるので
言う事もないのですが、厳密には疑問を感じる。
78 :
名無しさん ◆rBQWtf4. :01/09/30 20:11
>>76 しょうがないな。5これ以上は聞くな。お前の目が曇る。
79 :
親の威を借りる狐 flets2-96.sfc.keio.ac.jp:01/09/30 20:12
>>77 別に
>>74はけちつけるような内容じゃないだろ、発達過程の思考としては普通だと思われ(藁
>>76 言いたくないものを無理に聞かなくても。
それより74のレスについてどう思うか。
彼は結構な知ったかぶりさんに思えるが。
81 :
親の威を借りる狐 flets2-96.sfc.keio.ac.jp:01/09/30 20:13
>>78 あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんちくしょ!
82 :
名無しさん ◆rBQWtf4. :01/09/30 20:14
>>77 獲得してこれが正しいんだ!では無くて、問題意識を正確に獲得できるだろうから。
西洋なら自分の文化として関係してくるし、日本に住むわれわれならなおさらその作業を疎かにしてはいけないと思う。
80にかんして。
いや、まちがった、知ったかぶりさんではない。
聞いてないことをわざわざ教えてくれる人と表現を訂正する。
84 :
親の威を借りる狐 flets2-96.sfc.keio.ac.jp:01/09/30 20:15
>>80 別に知ったかぶりでもないだろ、自分の問題意識として芽生えたもの
なんだろうから、けちつけることはできんでしょ(藁
85 :
名無しさん ◆rBQWtf4. :01/09/30 20:15
>>80 知らないことは知らないといっているけど?
86 :
親の威を借りる狐 flets2-96.sfc.keio.ac.jp:01/09/30 20:17
>>83 まぁ、ペダンティック気味ってやつだな(藁
ただ、誰にでもある性質でもあるしな(藁々
88 :
名無しさん ◆rBQWtf4. :01/09/30 20:21
>>87 正確には違う。結果としてそうなる傾向があるとは思う。しかしこれが先立ってはただの物知り人間と変わらなくなる。
心構えとして心の片隅に置いておくという感じだと思う。
議論とは主観と主観のぶつかり合いであり、それが必然でもあるが、
皮肉にも名無しさんが最もプラグマティズムに合致した意見をのべている。
もっとも真実の追究が目的ではないだろうが・・・。
>>89 >>皮肉にも名無しさんが最もプラグマティズムに合致した意見をのべている
うむ。ただし比較を用いても仕方がない。いま意見を述べているのは
彼一人だ。
91 :
親の威を借りる狐 flets2-96.sfc.keio.ac.jp:01/09/30 20:26
92 :
名無しさん ◆rBQWtf4. :01/09/30 20:30
>>91 読み返したけど、いまいち何が言いたいのかわからない。
まあ、主観を除いた議論など結果的に当り障りの無い真理に達するのであろう。
プラグマティズムなど引用すべきではなかったな・・・。
94 :
名無しさん ◆rBQWtf4. :01/09/30 20:32
>>93 はっきりとは今はいえないが、その結論にはならないという感覚がある。
95 :
名無しさん ◆rBQWtf4. :01/09/30 20:34
>>93 ごめん間違えた。確かに主観を除いたらそうなる。
中途半端な主観は取り除かなくてはいけないけど。
96 :
名無しさん ◆rBQWtf4. :01/09/30 20:38
あのー狐はもういないの?
97 :
頼朝 ◆DQNZEQU. :01/09/30 20:39
>>95 だが、人間の主観のなかにこそ真理は在ると思われる。
議論のなかではおおいに主観を織り交ぜて論じよ。とも思う。
98 :
親の威を借りる狐 flets2-96.sfc.keio.ac.jp:01/09/30 20:39
>>96 ヲレは、ヴァカなんで、こういう難しい話はついていけない(藁々
ロリロリは真っ先にいなくなったね
100 :
名無しさん ◆rBQWtf4. :01/09/30 20:47
101 :
ロリロリ大魔神 ◆/OjWxByc :01/09/30 20:48
夜飯買いにいってたんだよ、ぷ
102 :
名無しさん:01/09/30 20:49
103 :
頼朝 ◆DQNZEQU. :01/09/30 20:51
104 :
名無しさん:01/09/30 20:53
ロリロリって俺もいいやつだと思う。
105 :
名無しさん ◆rBQWtf4. :01/09/30 20:53
>>103 なぜか不思議なことに俺が論争しているとよく頼朝が顔を出すことが多いような気がする。
106 :
頼朝 ◆DQNZEQU. :01/09/30 20:58
>>105 帰宅してざっと目を通す。
最も興味深い議論であることが多いんだよ。
何故か議論が終盤にさしかかっていることが多いが・・・。
107 :
名無しさん ◆rBQWtf4. :01/09/30 21:00
>>106 なるほど。
ところでその口調だと、文体で同一人物だとばれてしまっているという事?
108 :
頼朝 ◆DQNZEQU. :01/09/30 21:04
>>107 文体にはその人となりが滲み出てしまうもの。
それも「主観」の一部といったところかな。
109 :
名無しさん:01/09/30 21:05
>100 チンカスだよ
110 :
名無しさん ◆rBQWtf4. :01/09/30 21:08
>>108 なんか親の威を借りる狐にもばれていたような気配だし、気を付けていたんだけど・・・。
111 :
親の威を借りる狐 flets2-96.sfc.keio.ac.jp:01/09/30 21:09
>>110 まぁ、2ちゃんねるで長文書く場合、どっちみち何パターンしかないけどな(藁
だから、わかるんだろ。
112 :
頼朝 ◆DQNZEQU. :01/09/30 21:11
>>110 この際トリップのみならずコテハンでも考えておけよ。
コテハン命名所ってのもあったぞ?
お勧めはしないが・・・。
113 :
名無しさん ◆rBQWtf4. :01/09/30 21:13
>>112 とりあえずトリップ付けるだけでもいいかな?
あんまり名前を付けるのは好かない。
114 :
名無しさん:01/09/30 21:13
115 :
頼朝 ◆DQNZEQU. :01/09/30 21:17
>>113 まあ、判別できれば問題ねーが。
2チャンはエンターテイメントだろ?(笑
「遊び」ごころは、重要だ。
>>114 「カリ首貴族田園調布」
はワラタ。
116 :
名無しさん:01/09/30 21:20
ロリは確かにいい奴だけど、センスがないね。
HNダサすぎw
117 :
名無しさん:
アゲ