1 :
政教分離名無しさん:
ねぇ教えて
2 :
政教分離名無しさん:2001/08/14(火) 22:18
1000万人だから正確には8%。
3 :
政教分離名無しさん:2001/08/14(火) 22:21
1000万人の中にはいろんな人がいる。他に魅力的な教団がない
から学会に名前だけの人もいる。
1000万人の一割の100万人が学会の活動を担っている活動会
員。この100万人を一般に池田教の信者と呼んでいる。
4 :
政教分離名無しさん:2001/08/14(火) 22:22
公称世帯数821万世帯=1200〜1800万人。
つまり「活動家+幽霊学会員」の総数が10〜15%。
なお「幽霊」には、既に脱会したり死んだりしてるのになかなか名簿から削除されない
人も含みます。これがかなり多い。
5 :
名誉片山:2001/08/14(火) 22:24
実数300万人じゃ(藁
特撮氏あたりなら正確な解説をして下さるじゃろ。
6 :
政教分離名無しさん:2001/08/14(火) 22:33
>>2-5
つまり、見た目は10〜15%、実際は2〜3%ということですね。
7 :
政教分離名無しさん:2001/08/15(水) 06:01
世論調査の公明党支持率から推測しても実質的な会員数は
成人で250万人前後というところでしょね。
8 :
政教分離名無しさん:2001/08/15(水) 06:24
>>5-7
憶測でものいうな。勢力数が黄になるらしいが、その数はやはり選挙でとった818万票をベースに考えるべきだ。選挙に行かない者、行っても別の政党に投票する者もかなり多いのも事実。
9 :
政教分離名無しさん:2001/08/15(水) 06:34
>>8 参院選の比例区では選挙区の自民や民主の候補者と各地の支部が票のバーター取引したでしょ。
818万は相当数の水増しだよ。
10 :
政教分離名無しさん:2001/08/15(水) 06:57
水増しでも、
相当創価学会に投票した馬鹿が多かったって事。
11 :
政教分離名無しさん:2001/08/15(水) 06:57
各地が票のバーター? 確かに党レベルとして、バーター協力したところもあるようだが極小数。ある地域は個人レベルでは票を入れなかった。
12 :
政教分離名無しさん:2001/08/15(水) 07:02
>>10 まあ、ソイツラは行き着くところまで行かないとわからないでしょう。
この様子じゃ、その日も近いとおもわれ・・・。
13 :
政教分離名無しさん:2001/08/15(水) 07:08
ひつこく、学会員以外の人間を車に乗せ
投票所に連れて行ったりしてますよね!
選挙法違反にならないんですか?
14 :
政教分離名無しさん:2001/08/15(水) 07:10
学会員以外のいわゆるフレンド票はどのぐらいの割合かな。
知ってる人いる?
15 :
政教分離名無しさん:2001/08/15(水) 07:10
>相当創価学会に投票した馬鹿が多かったって事。
一般国民までも侮辱し、馬鹿とのたうち回るおまえも馬鹿。孤立していくのは君。
16 :
政教分離名無しさん:2001/08/15(水) 07:26
>>8 「憶測でものいうな」という君の発言も憶測だね。(藁)
宿題やったか?
17 :
政教分離名無しさん:2001/08/15(水) 07:28
>13
見たの?
18 :
ドクトル奈雅緋沙:2001/08/15(水) 08:32
公明に入れるな。
19 :
政教分離名無しさん:2001/08/15(水) 08:36
>>17 と言うか選挙当日に近所のオバチャンに
公明に入れや〜と言われてまスガ?
男は、黙って民主党いれましたが
ちなみに13じゃありません
20 :
政教分離名無しさん:2001/08/15(水) 08:38
>>13 連れ出した老人らに候補者名のメモを渡して投票させ
公明陣営から複数の逮捕者が出ていますよ
他スレにくわしく出ています。
21 :
政教分離名無しさん:2001/08/24(金) 06:52
>>20 最近の情報によると13人逮捕されているらしいね。
この中には議員もいるんだとか。
22 :
:2001/08/24(金) 07:04
Fのうち、実票は1〜3割と
幹部に言われたことあんど。
だから、そのこと計算して
活動家の皆さんは沢山騙してでも
シコタマ票取りするのね(藁
23 :
幹部の話:2001/08/24(金) 09:18
名簿に載っている見かけの会員はもっと多くて2000〜2500万人いるそうだ。
そのうち活動会員が300万人、一般会員が1700万人。
実際に動いているのは活動会員の300万人と、一般会員は300〜400万人。
残りの1300〜1900万人は幽霊会員or既に脱会or既に死亡。
いかに実数が少ないか分かる。
24 :
政教分離名無しさん:2001/08/24(金) 09:22
>>23 どこの宗教もそんなもん。
公称世帯数(創価812万、佼成220万、宗門70万など)を単純に足していたら日蓮系だけで
日本の人口の半分くらいになってしまう。
25 :
政教分離名無しさん:2001/08/24(金) 09:35
創価学会の場合人数が多いから、同じ「活動信徒:未活動信徒」の割合で見ても他より
幽霊が多くなってしまう。
顕正会なんか、教団発表の信徒数100万、実際は1万だそうだ。
26 :
川口川橋:2001/08/24(金) 09:39
>>23 それって学会創立以来の御本尊下付数に基づく数字だよ。たぶん。
戸田先生時代の75万世帯→池田先生時代の750万世帯達成も全部,御本尊下付数
によるものでしょう。
その2000〜2500万人という数字は大風呂敷っぽいが,“日顕本尊”との差し
替えや分世帯も入れればその位になるかな?
あと活動会員数の300万もやや多く見積もり過ぎかな。この前の参議院選比例区の
票を3で割った数=約250〜270万人位が妥当な線だと思う。
学会本部の統監担当者,この説どうよ。
27 :
4P:2001/08/24(金) 09:41
う、嘘だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
嘘だといって!!お願い!
28 :
ルシ蛇@一応童貞:2001/08/24(金) 09:42
>>25 顕正会が100万人もいたら
草加より全然迷惑だ、こりゃ。
29 :
政教分離名無しさん:2001/08/24(金) 09:42
>>26 どの幹部も「みんなが思ってるほど実際に活動している学会員は多くない」
と言ってるね。
30 :
浅井大先生:2001/08/24(金) 09:44
題目三唱で入会じゃゴルァ
日蓮大聖人に帰依しないと中共と北チョンが攻めてくるぞゴルァ
31 :
政教分離名無しさん:2001/08/24(金) 09:45
>>27 だから、実数は600〜700万人と言ってるじゃないか。
32 :
ジャックとマメの木スレッド認定委員会:2001/08/24(金) 09:48
Age
33 :
政教分離名無しさん:2001/08/24(金) 10:04
600〜700万人居る上にあんなに選挙活動、TVCMまでやって、
公明党の参院選得票は800万ちょいなの?
34 :
政教分離名無しさん:2001/08/24(金) 10:15
各宗教法人の信者数を足すと日本の人口を越えます。
明らかにウソということが判りますネ!
35 :
政教分離名無しさん:2001/08/24(金) 14:44
>>34 いや、学会員やりながらも、クリスチャンというヤツもいるかも(藁
36 :
政教分離名無しさん:2001/08/24(金) 14:46
例えば、顕正会から創価学会に逃げて来た人の多くは顕正会にも籍が残っています。
37 :
政教分離名無しさん:2001/08/24(金) 14:48
思ったより少なくてほっとしたが、あまり学会員の実数が少なくても困る。
選挙で公明党に入れる一般人が多い、ということになるからね。
38 :
政教分離名無しさん:2001/08/24(金) 14:49
創価学会から法華講に逝った人は? まだ創価?
39 :
政教分離名無しさん:2001/08/24(金) 14:51
>>38 その辺の人(最近辞めたり死んだりした人)はまだ籍が残っていると思う。
40 :
政教分離名無しさん:2001/08/24(金) 14:57
>>39 サンキュ! へーっ、そうなんだ。名簿更新するの大変だもんね。
41 :
名誉片山:2001/08/24(金) 14:59
大体、アンチの福永氏が学会員なんじゃから(名目的にせよ)お笑いじゃよ(藁
42 :
政教分離名無しさん:2001/08/24(金) 15:53
公明党OBの矢野殉也さんもまだ学会員やってるとか。
創価学会側と竹入・山崎など脱会者の争いを面白がってROMってるらしい。
43 :
政教分離名無しさん:2001/08/24(金) 16:04
公明党党首OBの末路って哀れだよな。
竹入さんは不倶戴天の仏敵だし、矢野さんも完全無視。
神崎さんと浜四津さんも気が気じゃないだろうね。
大丈夫なのは、冬柴さんくらいじゃないの?
あの人だけは、創価=公明支配が心から嬉しいみたいで、
池田さんに尻尾振りちぎっているみたいだから。
44 :
てんり:2001/08/24(金) 16:04
500人に一人は天理だぞ!
45 :
政教分離名無しさん:2001/08/24(金) 16:05
柔道は創価より強そうだね >てんり
46 :
政教分離名無しさん:2001/08/24(金) 16:13
マーチングの実力は同程度。
どっちも金かけすぎ。他の一般団体が入り込む余地なし。
47 :
政教分離名無しさん:2001/08/24(金) 16:13
>>44 世界レベルで考えるとカトリックが10億人との事だから、
6人に1人はキリスト教徒と言う事になるのだろうか。
48 :
政教分離名無しさん:2001/08/24(金) 16:17
佼成会は創価よりもっと幽霊率が高い。おまけに組織統制がなってない。
49 :
政教分離名無しさん:2001/08/24(金) 16:24
日蓮宗+日蓮正宗+立正佼成会+霊友会+仏所御念会+顕正会+正信会<創価学会
だから仕方ない。
50 :
政教分離名無しさん:2001/08/24(金) 16:27
>>49 身延系と正宗系をごっちゃにするのは納得できない。
51 :
てんりカイアポ芋47:2001/08/24(金) 16:28
天理大卒はこれだから、脳に来るね。
先進国はほとんど全てキリスト教なんだよ。
6人に1人の意味が違うんだよ。
天スレに帰れ!
52 :
政教分離名無しさん:2001/08/24(金) 16:32
それは、いかんざき!! かーーーーーーつ!!
53 :
カミーユ:2001/08/24(金) 16:36
それは違ーう。本当に排除しなきゃいけないのは、
お前らだ。
54 :
シロッコ:2001/08/24(金) 16:44
落ちろ、蚊トンボ。
55 :
ルシフェル@一応学会員:2001/08/24(金) 16:51
君は、刻の涙を見る。
56 :
クワトロ:2001/08/24(金) 17:00
この感じ、アムロ・レイ、ララア・スン・・・。
いや違う、馬鹿な創価学会たちだ。
57 :
政教分離名無しさん:2001/08/24(金) 17:30
毎朝 近所から わけわかんない呪文が響いてきます
おなじコトバを どうやら繰り返しているようです
ひどいときは 1時間以上も呪文を唱えているようです
(・∀・) ・・・
もうすこし静かにしてくれないかなぁ
ハァハァ
集中して 悶々発射できないよぉ
ハァハァ
58 :
川口川橋:2001/08/24(金) 18:04
>>31 現有の統監では,そんなにいないって。支部の数を考えてみればいいよ。
平成の初期で支部の数は未だ1万台だったよ。今は2万を超えたのかな?
一支部あたりの統監数300〜350人×支部数2万=600〜700万人
ってなるけど,実際にひとつの支部で200人を超えるところってほとんど
ないはずだよ。少ない支部は,当然100人を切っているし,そんな支部は
決して少なくないよ。
59 :
FK300:2001/08/24(金) 20:12
>>58 学会は5年くらい前に『一割勢力』を目指して,会合でも打ち出してたよね。
ということは,当時は一割に満たなかったということ。
今も状況は,あまり変わっていないと思われる。
次に学会の法戦(選挙運動)では,“激戦”の場合で大体世帯の3倍くら
いの票数を出してくるよ。
“超激戦”という場合は4倍くらいいくのかも。
例でいえば,昭和59年の衆議院選・長崎1区で世帯の5倍くらいという
話を聞いたことがある。
そこで,今回の比例区の票も世帯の3倍くらいに考えていいのではないか
と個人的には思う。
創価ってイメージ的に金儲けの団体な気がする。池田もコロコロ太っちゃって!
61 :
政教分離名無しさん:2001/08/24(金) 20:52
>60
池田って豚の生まれ変わりなんだよ
62 :
政教分離名無しさん:2001/08/24(金) 21:18
投票所の候補者の名前かくところに貼ってある
候補者一覧表、公明公認の立候補者のとこに
まる印うつの、やめてくれないかなあ。
63 :
政教分離名無しさん:2001/08/24(金) 22:13
>>59 つまり、実質数は公称信徒数800万とは程遠いということを幹部は認識していたんだね。
64 :
政教分離名無しさん:2001/08/24(金) 22:28
みんなでいいしょに キンマンコーーー
65 :
大王蛇:2001/08/25(土) 03:36
>34
寺の檀家と神社の氏子でダブっている人物がかなりいると思われ。
66 :
国際部:2001/08/25(土) 10:35
調査の結果、天理は実質15万です。
67 :
ZB26:2001/08/25(土) 17:48
>>63 そういうこと。例えば,比例代表制になった1983年(昭和58年)の参議院選挙
の時のスローガンは,『目指せ広布の800万』だったよ。
それにしても,公称信徒数は強気だなあ。どんな数なんだろう。
68 :
創価学会潰れろ:2001/08/25(土) 17:49
69 :
政教分離名無しさん:2001/08/25(土) 17:56
70 :
63:2001/08/25(土) 19:23
ヤベ〜。俺の友人創価だよ。いつも「池田先生は池田先生は」ってウザイ。
こういう場合、どしたらいいの?
72 :
政教分離名無しさん:01/09/22 06:20
>71
友達ならマインドコントロールを解除して助けてあげよう。
73 :
政教分離名無しさん:01/09/22 07:30
国勢調査の記入欄に信仰する宗教の項目が入るとわかりやすいな。
意外な結果がでるかもしれない。でもやってはいかんけど。
74 :
政教分離名無しさん:01/09/29 03:30
活動していない学会員の内訳分かるかなあ?
1.活動はしていないが信仰はしている人の比率
2.活動も信仰もしていないが辞める気もない人の比率
3.辞めたいと思っているが諸般の事情で辞められないで入る人の比率。
75 :
政教分離名無しさん:01/09/29 03:40
800万世帯とかって言ってるから、家族の人数も計算すれば
1割にはなるかもね。
でもどれだけの人が真面目にやってるのかは疑問だけど・・・
ところで、創価学会っていうのは日本最大の宗教団体って
言ってるけど、ホントなの?
もっと大きい団体ありそうだけど。。。
76 :
政教分離名無しさん:01/09/29 03:55
77 :
くたばれ宗教野郎:01/09/29 07:12
創価学会に入ると人が腐るか、馬鹿になるかとっちかだよね。
大幹部になれば、人を殺しても大丈夫!女抱き放題!財務の金を使い放題!
あきれるね!日本のテロリスト!
78 :
政教分離名無しさん:01/09/29 07:16
ねえねえ知ってる? 新興宗教ってすごく儲かるんだよ。
79 :
くたばれ宗教野郎:01/09/29 07:19
新しい宗教でもやっか!
その名も「らっきょう」どえーす。
80 :
政教分離名無しさん:01/09/29 08:38
一般に、宗教の信者の数は、入るときには確実に数えるけど、
出ていく人間の数は正確に把握してない(しない)傾向あり
もしかして例えば「聖教新聞の読者」や「喪家大学生」
あるいは「民音を利用した人」の数までカウントしている可能性も
81 :
創価学会政治部、存在いかんざき:01/10/05 12:04
800万世帯で交渉1000万人じゃ
2世会員(偽会員?親父で須磨祖)
めずらしいんだね?
82 :
政教分離名無しさん:01/10/05 12:05
↑オマエケイサンガオカシイゾ・・・
83 :
お笑い計算式:01/10/05 12:58
800万(公称世帯数)−500万(聖教新聞発行部数)=???
84 :
政教分離名無しさん:01/10/05 13:43
後の300万人は、500万人の家族。
85 :
創価学会政治部、存在いかんざき:01/10/06 07:42
夫婦で喪家とか、兄弟(1人とは限らない)とか考えたら、少ないと思うが、
もっとも断られるのが落ちか?
で、冷静に考えて、日蓮のやったことを今の人が出来るかどうか考える。
答えは、できるだ。大学院を出ている連中なら8割の確率でできるだろう。
天台宗の教学を利用して、「法華経絶対」と主張すればいいんだからな。
確かに釈迦や竜樹には絶対的な差を感じるが、日蓮には思想的な差を俺は
感じないよ。何で、そんな人を地球の救世主と、飛躍して考えるか不思議だ。
死後1000年近くたって、日本以外で無名な救世主もないもんだ(苦笑)。
おわかりか? こういう飛躍や、常識を超えた思想、ご利益を前面に出し、
信者の熱狂(暗示)によって奇跡さえ演出する宗教。
それはつまり怪しいということだ。
ご利益。オウム信者や顕彰会信者、大本教の信者、真如縁の信者・・・。
というか、宗教はご利益で成り立っている(笑)。つまりそう言う発想はある意味恐怖だよ。
イスラム過激派はテロで大勢人を殺して死後天国へいけると信じてる。
層化にもそれと同様なものを強く感じる。相手の迷惑を正義と感じられる部分や、
相手の不幸を自分の信仰を肯定するものとして喜ぶとこなんか。
87 :
創価学会政治部、存在いかんざき:01/10/08 13:43
喪家は現世利益だったはず
喪家を信じて来世にもいいことあるのか?
別に喪家でなくてもいいのでは
仏教って本来 来世のための宗教ではなかったか?
話を戻すが、性狂新聞発行部数はいくら?(確認レス・重複?)
大雑把な推定。根拠は弱いですが。
創価学会員1000万人。
言論事件以後の創価学会脱会者500万人。
言論事件以後の脱会者を引かないで計算するとほぼ創価学会の
公表した数字に近いのでは?
89 :
創価学会政治部、存在いかんざき:01/10/08 13:55
アンチも読んでるはずだが?
信者1000万などウソだよ。
選挙では不在者投票に連れ出して投票させたり、
住民票移動などあらゆる手法を使って選挙してるよ。
こんな宗教団体に日本が牛耳られているのが、日本の現状だ。
ゴーストライターが書いた池田大作の本と知りながら、金儲けのために新聞もよく掲載するよ。俺は創価学会はカルト集団だと思う。
91 :
創価学会政治部、存在いかんざき:01/10/08 14:29
白川あたりが、そういうこと 書いてたんだよなぁ
実際は200から300万人くらいしかいないとか
結局、いろいろと利関係があるから
ま、結局1000万人は「延べ人数」という事にしておこう
1000万といえば「読売新聞」の部数が一時そうだったような
92 :
政教分離名無しさん:01/10/08 16:03
>>日本人の1割が創価って本当??
嘘、成人250〜300万人程度で決着済み。
(但し、幽霊会員はカウント外)
93 :
政教分離名無しさん:01/10/15 07:46
ゴーストでいっぱい
94 :
元創価学園生:01/10/15 09:26
御本尊様を頂いて、時々でも自発的に題目を上げる人は”創価”です。
こんな定義でどうよ。活動家はどんなに疲れていても忙しくても
勤行題目は欠かさないけれどね。
>>94 それなら正宗信徒で信仰続けてる者全員創価じゃないか。
レスに創価らしい傲慢さがにじみ出てるぞ。
86ってものすごく馬鹿だな・・・。
あの時代に生きてそれを貫く精神は今の時代の
比じゃねーだろ。しかも殺される事なく亡くなられ
たんだぞ。それにお前は仏教のどこまで知ってんだ?
少しかじってほざくなよガキが!
おめーみてーなのは妄想で一生抜いてろ!!!
97 :
政教分離名無しさん:01/10/15 13:01
>>96 麻原だってあの時代なら、ちやほやされただろうに
典型的な暴力的なカルト信者の発言だな(笑)。この発言だけで、86の全てを表して
くれるよ。今の時代に日蓮がいきていたら、大衆に飲まれて、芽が出なかった。
現実として考えてごらん。「法華経」絶対、それを信じなければ、日本が滅ぶ。
他の経典では、だめ。他宗は排斥。
まぁこういうのは、沢山入るけどな(笑)。96はまず人並みの常識を身につける
ことから学んだほうがいい。自我に付随する執着のようなもので、仏教を名乗られても
真面目に勉強している人たちには迷惑でしかないよ。
ちなみに日蓮の言ったことは96にもできるよ。本を読めばな。
だって、新しいこと何も言ってないもん。焼き回しか鵜呑みが多い。
>86の全てを
96の全てを
101 :
政教分離名無しさん:01/10/21 07:38
>>96は何か悪い宗教でもやってるのかな?
およそ仏教とは関係が無さそうだね。
102 :
政教分離名無しさん:01/10/21 16:01
1000万人は名簿上の話だろ
テキトーに名前書きゃもう信者だ
信者が一人いれば名簿上信者はその10倍いるんじゃ?
1000万人は名簿上じゃなくて目標だった気が・・・。
前に聞いた話では1000万人信者がいると、結果的に
日本全体の13人に一人は学会員と言う単純計算になる。
そうすると、「俺も実は学会員なんだ」ってやつが増えて、
そこから、ますます増えていくと言う話だったが。
104 :
政教分離名無しさん:01/10/21 16:13
>>103 クスリヒグチかYo
目標1427万人てか
言うのは勝手だな
でも、妙に近くに居たりしないか?層化。
結構、いるんだなーって思ってたんだけれども。
106 :
政教分離名無しさん:01/10/21 23:48
参院選の後の分析では、800万人と言われていた。
でも実動会員はもっと少ないだろうな。
会員数って平成以降、減少しているそうだ。
107 :
政教分離名無しさん:01/10/21 23:50
名前があるとかじゃなく、ちゃんと活動してる人がどれだけいるか
が問題だろうね。僕の友達も2世で学会員だけど、なんみょー
なんか普段言わないって人だし、会合とかも出ない。
そいつらカウントされてんのかな?
108 :
にょこりん大魔神:01/10/21 23:55
106
信者への求心力がなくなっているからね。題目を唱えれば、地位や財産も得られる。
病気が治ると言っても、中産階級には、それはあって当たり前の状態だからだ。五体満足な
者がそのこと自体に感謝しないようにね。まぁ、激情タイプの宗教なんて、
感情が切れて、さっぱり興味を感じなくなることが多い。
で、そういう連中が、感情的な反発を抱くのは理解できるが。
だって明らかに、言っていること、空想なんだから。
109 :
政教分離名無しさん:01/10/22 06:25
>108
13人に1人と言う事は、一クラス約50人に3人の計算だが、そんなにはいなかった。
階層的や地域的にかたまっているのかな?
110 :
政教分離名無しさん:01/10/22 06:40
公称のカウント方法は、聖教新聞の発行部数×4(一世帯四人家族)
で計算していると聞いたことがあるけどな。
111 :
政教分離名無しさん:01/10/22 07:13
>>103 >1000万人は名簿上じゃなくて目標だった気が・・・。
昭和41年時点の目標が昭和47−54年の間に1000万世帯
の折伏達成となってた筈。「人」ではなく「世帯」。
1000万人が目標ということは会員を減らす運動でもしているの?
112 :
政教分離名無しさん:01/10/22 08:22
>>110 付き合いで仕方なく取ってる家庭も入ってるのか(苦笑
113 :
はにわファン ◆loTmdj/E :01/10/22 11:41
>>112 じゃ、聖教新聞配られてるウチは創価なの?!Σ( ̄□ ̄!!
でも、聖教新聞って家族一人一つずつとか取っていたりするから、
その方法じゃアテになりませんよね。
創価がホントにそういう計算方法してるんだとしたら、
誇大広告ですね。
>>113 ほぼ100%その地区の学会世帯数にカウントされています。
>>113 されてないよ、まったく。
学会には統監というものがあって、2ヶ月に一回、世帯数、会員数、
聖教新聞購読世帯数(会員、会員以外は別々に集計)を地域ごとに
正確に確認報告してるんだよ。
ちなみに聖教新聞を家族一人ずつ取っているところは、そんなにないよ、
以前、多分20年ぐらい前は1世帯で何部も取っていたりしたが、
常識的にやろうということで、無茶はしなくなったんですよ、
実際今は、幹部で夫婦分2部ぐらいが普通、子供が青年部の活動家だったら
自分の分を取るかどうか半々といったところ、当然高校生以下の分は、
取らない、夫婦のどちらかだけが幹部だったりしたら、1部しか取っていないね。
117 :
はにわファン ◆loTmdj/E :01/10/22 15:24
>>116 情報ありがとう。
ところで、我が家の聖教新聞は誰かがお金を払ってくれているのですが、
そうすると、自分とこは家族でひとつでもあまり関係ないような。
(我が家だけではないはずで、そうすると何部とってることになるのかなあ……)
しかし、そもそも新聞を2つとるというところからして、不思議だったりもするのですが(笑)。
>>117 聖教新聞は一般紙と違って、その日のニュースだけを読んで、はいおしまい
というわけじゃない、学会のニュースソースだけでなく、教学や活動の
教科書ともなるわけだから、個人が自分用に持ち歩いたり、保存していること
が、特に活動家であればあたりまえ。
だから活動家は、自分用に購読しています。
新聞代は家族の誰かが払っているんじゃないの、まあ付き合いで取ってくれる
人も結構います、うちの地域で見れば学会員以外で1割以上の人が、1年に
1回ぐらいは購読していただいてますよ、付き合いの多い人は何人からも
頼まれて、常時取っている人も意外といますね。
119 :
政教分離名無しさん:01/10/22 17:45
>>118 マイ新聞とか言って一人一部取らせたり(おかげで団地のごみ捨て場には
開いた跡さえない当日の聖教新聞まで捨ててある。一つのゴミ袋に同じ日のが
数部なんてのもあった)、
学会員以外の購読の実態も、自腹切った分をわざわざ外部で取ってることに
してもらって、それでも配達断られて自分で抱え込んでるケースもあるじゃん。
そもそも新聞啓蒙で活動家同士のポイントを競わせること自体、上の営利性が
見え隠れしてていやらしいんじゃないの?
120 :
地区幹部 :01/10/22 18:30
>>119 マイ聖教運動は、一人一人がしっかり聖教新聞を読んでいこうというもの
そうなれば、自分の分を購読するのはあたりまえ。
それをどう推進するかは、幹部の姿勢ひとつでしょう、一部には
自分の名誉欲に走る幹部もいるでしょう、これだけ大きい組織だから、
そうすると押し付けにはなるわな。
でも基本的には、しっかりと意義を訴え目的感をしっかりもたせる
ように指導すればそうはならないよ。
また、義理で取っている人もいるだろうから、そんな人はとっとと
捨てるでしょう、それでも、とってもらわなければ、読んででもらう
こと事態ないわけだから、まずは購読してもらうことからはじめる、
そのあとは、何とか読んでもらうように工夫するの、切抜きを
届けるとかね。
そりゃ相手から見れば、うざったいわな、でも正しいと感じるから
こそやっていること、キリスト教だって、使命感を持った人が
世界中に自分の生死をかけて布教したから広まったもの、
目的感がなければできないよ、上から言われただけじゃ、人は
絶対動かない、お金をもらえるわけでもなんでもないんだから。
いいかげんな幹部や、押し付けしかしない幹部が上にたっている
組織はそのうち廃れますよ、そうすりゃその幹部はじきに化けの
皮がはがれて干されます、学会ったってまだまだ発展途上、
そうやって、組織をリフレッシュさせているんです。
121 :
政教分離名無しさん:01/10/22 19:27
>>120 捨てているのは贈呈されている方ではなくて、学会員なんだが。
新聞啓蒙の意義の指導はあってなきが如し。「いい事書いてある
から読んで」では、新聞啓蒙も目的が中身を読んでもらうことでは
なく、とにかく購読部数を増やす事が目的となってしまい本末転倒。
(婦人部さんの見栄の張り合いには困ったものだ。新聞啓蒙といい、
財務といい(もうすぐあの季節だ))
責任を中間幹部になすり付けるのは昔から上層部の常套手段でしょ。
>>121 購読部数を増やすのが目的なのは当然じゃない、
それだけ理解者を増やす可能性が増えるわけなんだから。
物事を見るのは、見方を変えれば何とでもいえるもの、
購読部数を増やすことが、金もうけのためと見るか、
理解者拡大のためと見るかは、見方次第で何とでもいえるよ、
上がどう考えているかは、そんなものわかるわけがない、
けれど、ちゃんとした活動家は、理解者を増やすという
目的意識をもってやっているよ。
あなたの地域の組織がどうかは知らないけれど、
それでもって全体を断定しないでほしい、
さらに言わせていただければ、月曜日の19時ごろは、
全国的に学会はいっせいに会合が行われている時間、
そんな時間に、2ちゃんに書き込んでいるようでは、
ちゃんと活動していないでしょ。
活動がいやなら、はっきり幹部に言えばいい、
いやなくせに、普段は幹部にいい顔しているから
何だって押し付けに聞こえるんじゃないんですか。
123 :
政教分離名無しさん:01/10/22 22:11
友達に聖教新聞購読を頼まれた。
ノルマがあるって本当なの?
可哀相なので半年とってあげることに
した。
>>123 ノルマなんていうものは一切ありません、目標はありますよ、
基本的に目標は自分が立てるもの、押し付けではない、
だけれども、上でも似たようなことかいてますが、一部の
困った幹部には強引に押し付けるやつがいますが、
こんなやつはじきに干されます。
また、ノルマがあるなんて言い方で頼んでくるやつは、
自分の目標に対して、手抜きをして上にいい顔をしようとする、
学会の評判を落としてしまうとんでもないやつ、可哀想なんて
思わないで、きっぱりと断ってしまうべきですよ。
そんなことで部数が増えても、なんの意味もないです。
125 :
政教分離名無しさん:01/10/23 11:27
↑
ノルマじゃなく目標って警察の一斉取締りとかと似てるね。
警察官は違反検挙にポイントがあり目標があるらしい。
ノルマとは決して言わないが目標に達しないと出世も出来ない。
よってしょうもない取締りが年度末等に行われる。
良いように解釈すればなんとでも言えるね。
126 :
ルシフェル@本物。 ◆7l0Y4JKI :01/10/23 11:29
新聞1部啓蒙したら3ポイントだったっけ?
127 :
政教分離名無しさん:01/10/23 11:52
そっかそっか3ポイントか(藁
なんかねずみ講みたいやなぁ(藁
上層部だけ金儲けできる素晴らしい団体やね(藁
128 :
はにわファン ◆loTmdj/E :01/10/23 12:08
>>117 アレが教学の研鑚……。
ごめん、ホントに金は払ってないの。
払ってるんならちょっとは見るでしょうが、そんな気配もなし。
>>121 > 購読部数を増やすのが目的なのは当然じゃない、
> それだけ理解者を増やす可能性が増えるわけなんだから。
理解者の数倍アンチを増やしているような気が(笑)。
>>124 どの「目標」というのがねえ……。
130 :
政教分離名無しさん:01/10/23 12:16
強制的に理解させるのが正しい理解じゃない。
そんなにアンチがいるのが嫌なら、それなりの
団体になるってのが筋じゃない?
ぜんぶ嘘だけで他の意見があるわけじゃないんだよ。
131 :
政教分離名無しさん:01/10/23 14:13
草加員ってなんで層化が正しいっていいはるのだろう?
行け打先生が誰々と会合したとかばっかり言ってる。
悪い噂はすべて誰かが草加憎しでやったでっち上げとか。
言ってる事は御産むとか足り番とかと変わんないじゃん。
132 :
創価学会政治部存在いかんざき:01/10/23 16:50
だってカルトだもん
133 :
政教分離名無しさん:01/10/23 17:19
刈ると集団ってなんで気づかないのかな
134 :
政教分離名無しさん:01/10/23 17:31
>>133 井戸の中にいるうちは自分が井戸の中に居ると気づかないものです.
他の意見を排している彼らが自分の姿を見れるわけが無い。
135 :
政教分離名無しさん:01/10/25 03:07
136 :
政教分離名無しさん:01/10/31 02:51
あのう、頓珍漢な質問だと思うんですが・・層化の内部では、現在の日本は
広宣流布が達成されたといわれているんですか?
ちょっと小耳に挟んだものですから・・
国立戒壇の話は内部ではどう説明しているのでしょうか?
137 :
政教分離名無しさん :01/10/31 03:21
会社のの社長は荘加だ。社員もある時期を境にDQN荘加が過半数になった。
ムスメがまたDQNだ。DQN*100はある。
漏れは、マイニリティーになってしまった。何故DQNなのか?
学会からのコネでキャリア、能力は関係ない。だからDQNだ。
採用基準は、敬謙な信者である事。
ああ… 辞めたい。 出来る奴=非荘加はとっくの昔に辞めてる。
迷惑だ。正直禿死苦、逝ってほしい。常識より代策たんが大事。
洪迷が大事…鬱。逝ってよし。
>>136 いや、まだのはずですよ。
確か、日本人で、3分の1が創価、3分の1が理解者になったらのはずです。
……こりゃ、いつになってもこないな(笑)。
139 :
政教分離名無しさん:01/11/02 21:51
関西では
3割がそうか
140 :
あのなぁ。:01/11/03 02:31
んなわきゃないだろ。「公称」を真に受けるなよ。
そうだったらとっくの昔に混迷から総理が出とるわい!!
141 :
波木井坊竜尊@日蓮宗 ◆9y3GJYBc :01/11/03 02:34
いや関西は多い。一部地域では町内会まるごと、というのもある。
142 :
政教分離名無しさん:01/11/03 02:36
公明・学会のお手盛りPRが1割だよ。
一般常識で考えてごらん!!
143 :
ルシフェル@本物。 ◆7l0Y4JKI :01/11/03 02:36
ウチの周り公明ポスターだらけ。鬱だ…。
144 :
ほんとだよ:01/11/03 02:45
日本人のキリスト教徒よりも多いと聞いたよ。
145 :
波木井坊竜尊@日蓮宗 ◆9y3GJYBc :01/11/03 02:52
5%ってとこだね。
ウチの中島公民ちゃんの本だと。もうすぐミャンマーの寺院にふっとばして
やるつもりだけどサ。(笑)
146 :
政教分離名無しさん:01/11/12 03:29
創価学会員の8割が創価学会を嫌っているって本当ですか?
147 :
政教分離名無しさん:01/11/21 03:05
148 :
政教分離名無しさん:01/11/21 03:07
>146
結構本当です
149 :
政教分離名無しさん:01/12/04 23:10
>>146 信濃町の商店のオヤジなどは、喪家に立ち寄ってもらうためだけに仕方なく
名前だけ入っているようです
150 :
政教分離名無しさん:01/12/04 23:39
俺は、岡山の生まれ育ち、18で上京。
とうとう、関東人間になってしまったが、確かに、関西は
創価が多い。中学時代の隣人、いとこも創価に入っていやがる。
この夏、その何十年もあってないとこが、都議選の投票依頼の
電話をしてきた。勿論入れるわけ無いが。
でも、9割アンチ喪化と聞けば、少しは、心が和らぐ。
153 :
政教分離名無しさん:01/12/05 09:54
大ちゃんトーク、イケテル
154 :
政教分離名無しさん:01/12/05 10:07
>>147 147さん以後、一義的な議論がなされていますが、経験者から一言。
寝ている会員といっても、寝ている=活動していないという意味な
ので、次のファクターの組み合わせで色々な人がいるよ。
1)自宅外での学会活動について
・一切活動に出ないレベル。
・座談会と同時中継ぐらいは出るけど、それ以外の会合や試験は
一切関与しない。
2)池田氏について
・凄く嫌い。
・嫌いでもないけれど、好きでもない。
・一体何をやっている人なのか、最初から興味が
ないのでわからない。
3)選挙について
・選挙にはいかない。または行ったふりをする
・幹部に訪問されるのが面倒なので一応選挙に行くが公明に入れない
・幹部に訪問されるのが面倒なので一応選挙に行き公明に入れる
・幹部が人の良さそうな顔なので義理で公明に入れてしまう
・自分が活動するのは嫌だが、公明は応援している(少ないと思う)
4)新聞購読について
・とっていない
・義理でとっている
5)本尊設置について
・安置している
・安置していない
6)勤行・唱題について
・学会活動は嫌いだが、本尊は信じているので毎日勤行・唱題を行う
・端から、そんなもん信じていないのでやらない
・困ったときだけ、題目三唱くらいはする
7)教学について
・かつて任用試験くらいまで経験してちょっとした知識がある
・かつて幹部だったので結構知識はある
・日蓮って誰?レベル
8)財務について
・全くやらない
・義理で少しだけ
書ききれないけれど、寝ている人って、この組み合わせなので
全部アンチ創価じゃないよ。これら寝ている人をいかに熱心な
活動者=狂信者にしていくかが、地域活動者の実質的使命にな
っているね。
問題なのは、末端組織が疲弊、内部崩壊を起こしている
のを無視して、一千万人が大勝利といったようなプロパ
ガンダを出し続けることなのだ。それとも、信濃町本部
の上級幹部は、末端の状況などは知らないのだろうか?
156 :
僧可学会 ◆ij.0Uwy6 :01/12/05 12:23
創価学会の「強さ」は末端の兵隊の強さによるところが大きいよ。
これは大量採用→大量退職の企業と似ている。戦いに生き残った兵
隊は勇兵ばかりで、彼らは逃亡兵を鼻で嘲り、逆に逃亡兵(ボクを
含む)は、陰で悪口を言うと言う構図。
他の業界板でよく見られるのとおんなじパターンだよ。
>>他の業界板でよく見られるのとおんなじパターン
つまり、競争組織の一つのあり方を提示してはいるが、
宗教的には、万人を救うようには出来ていないという
ことでよろしいな。
158 :
僧可学会 ◆ij.0Uwy6 :01/12/05 12:59
そりゃそうだ。
人間は一人一人違うのに、これを区別無く「救う」(←不遜な言い草だ)なんて、
宗教的であろうが無かろうが、そんなものはないよ。
>>158 論点先取的にはそうだな。
宗教がビジネスに堕ちた場合
いかに万人を救えるかという幻想を提示しながら
いかに効率よく稼ぐかということだからな。
末端信者には夢と希望を売って、中央幹部は飯を食う
というビジネスな。
ん、「堕ちた」という表現は不謹慎だった。
宗教>ビジネス、宗教=高貴という図式が
最初からあるということだから。
宗教=ビジネスになった場合 だな
161 :
僧可学会 ◆ij.0Uwy6 :01/12/05 13:10
認識が甘いよ。現代宗教はビジネスと密接不可分だよ。
堕ちるとかそういう問題じゃないんだけどな。
逆に、ビジネスにも宗教的な側面はある場合は多いよ。
>>161 早速、突っ込まれた。
基本的には同意見だ。光某、アム○○イとかな・・・
すると、創価学会は、如何に宗教ビジネスモデルとして
優れているか。または欠点を孕むかと言った方が「生産
的」なわけだ。
163 :
僧可学会 ◆ij.0Uwy6 :01/12/05 13:16
中央幹部も信者と一緒に夢を信じている場合が多いよ。そうじゃないと
存続はおぼつかないもの。
>>163 >一緒に夢を信じている
それは、個人の脳内現象だから、断言はしにくいと思うが。
よりよいビジネスのために演技をすることも十分に可能だ。
165 :
僧可学会 ◆ij.0Uwy6 :01/12/05 13:20
ある同じ社会的背景の元で、成功したビジネスと成功した宗教には、
なにがしかの共通点が見いだせるというのは、別に不思議な事じゃないと思うよ。
一方で
演技をしているうちに、演技が本気になるというのは
十分あり得ると思う。
>>165 というより、お主が言いたいのは
「成功したビジネスと成功した宗教」
そのものが区別できないと言うことだろう。
168 :
僧可学会 ◆ij.0Uwy6 :01/12/05 13:28
それは話が飛躍しすぎだよ。
根底には共通点があるというぐらいの意味。
僧可学会たんは、コテハンさんにハァハァ・・・するだけじゃなかったんだね。
見直したゾヨ。
170 :
荒らしですが何か?:
大阪・池田市の小学校で多数の児童が殺傷された事件の初公判が大阪地方裁判所で開かれました。罪状認否で宅間守被告は「間違いありません。生命をもって償いたいと思います」という書面を読み上げ起訴事実を全面的に認めました。