1 :
産経愛読者:
昨日の朝日で大作の投稿記事がありやがった。
もともととちくるった新聞だとおもっていたが本格的に発狂したか?
朝日はもう無視
3 :
本幹皆勤賞@学会員:2001/05/24(木) 10:31
購読者数を増やしたいが為、ジャーナリズムを捨てる。
嫌な世の中ですね。(苦藁)
まあ反学会系記者を駆逐して強いものに巻かれてペコペコするのが
最近の朝日だからしょうがない。この新聞はシカトでしょう。
5 :
政教分離名無しさん:2001/05/24(木) 12:24
朝日、逝ってよし
6 :
政教分離名無しさん:2001/05/24(木) 12:56
朝日は売国奴
7 :
ERROR:名前いれてちょ。。。:2001/05/24(木) 13:17
創価が聖教新聞で外国人参政権を打ち出したのが発端なんでしょうから。
赤匪も手を組むよ。
8 :
ym:2001/05/24(木) 13:18
聖教新聞は朝日がつくってます。
>>8は偽者です。
成りすましばかりなので、キャップ申請に行ってきます。
10 :
毎日にする:2001/05/24(木) 13:35
早速朝日新聞解約した人いる?
11 :
政教分離名無しさん:2001/05/24(木) 13:36
12 :
政教分離名無しさん:2001/05/24(木) 14:23
>>3 あ、成りすましやったことがある人だ(^。^)
こんにちは(^^)/
13 :
政教分離名無しさん:2001/05/24(木) 14:24
>>9 あ、成りすましやったことがある人だ(^。^)
こんにちは(^^)/
14 :
名誉片山:2001/05/24(木) 14:57
12・13はドキュソか?
15 :
おめおめ:2001/05/24(木) 19:09
朝日ってどうしようもねえなあ。日刊現代にも乗ってたがすげえ抗議
電話が殺到したらしい。こんな馬鹿新聞が日本のクォリティペーパー
と誤解されたらたまらんな。
16 :
政教分離名無しさん:2001/05/24(木) 19:11
朝日新聞は、ブル新でなくなった。
17 :
政教分離名無しさん:2001/05/24(木) 19:36
・・・社員が会員ばっかりだったら、手の施しようが・・・。
18 :
政教分離名無しさん:2001/05/24(木) 20:19
オレの団地内で、3人が抗議の電話をしたそうだ(15世帯中)
19 :
電波塔@創価:2001/05/24(木) 20:39
内容アプきぼんぬ。
うちは日経と聖教なんで読めんのよ。
20 :
本幹皆勤賞@学会員:2001/05/24(木) 22:58
うちも読売・産経・聖教なんで、お願いします。
21 :
さとりん@池田太作.org:2001/05/24(木) 23:07
前に池田君は毎日新聞で売上税のことを「昔なら一揆もの」とかのたまってくれたよね。
次は読売か?
さとりんの希望では産経新聞。
裏をかいて赤旗か?
22 :
政教分離名無しさん:2001/05/24(木) 23:29
23 :
政教分離名無しさん:2001/05/24(木) 23:41
池田先生は朝日新聞を読んでおられる。
学会員よ、聖教やめて、朝日にしなさい。
24 :
政教分離名無しさん:2001/05/24(木) 23:59
誰か記事アップしてーー
25 :
政教分離名無しさん:2001/05/25(金) 00:00
今からアップするよん♪
26 :
25:2001/05/25(金) 00:05
創価学会名誉会長 池田大作
◆教育基本法 見直すより大いに生かせ
「艱難(かんなん)に勝る教育なし」
――ギリシャの箴言と記憶している。
教育は理念ではない。頭脳だけでもない。実践であり正義でもある。「人格の向上」と「社会の繁栄」と「世界の平和」の源泉こそ、教育の本義であると私は思う。
かつて内村鑑三は、近代日本の教育が、“艱難を避ける方法”を授け、才子ばかりをつくっていると嘆いていた。本来、教育は“艱難に打ち勝つ力”を育むものでなくてはならない。
昨今、教育改革が政治日程に上るなか、小泉政権の下でも「教育基本法」の見直しが論議されている。
私自身は、拙速は慎むべきであると考える。基本法の眼目である「人格の完成」など、そこに掲げられた普遍的な理念は、教育の本義に則(のっと)ったものであり、新しい世紀にも、十分、通用するからだ。
たしかに、基本法がうたう「人格」や「個性」は抽象的だという指摘もある。しかし、憲法に準ずる基本法の性格を考えれば、抽象性ゆえの普遍性は、むしろメリットとして、大いに生かせるのではなかろうか。
第一に、「グローバリゼーション(地球一体化)」は、とどめようのない時流である。そこでは、国益と同時に人類益への目配りが欠かせない。普遍的かつ世界市民的な視野を養うことが、ますます重要になる。
第二に、「教育勅語」に盛られたような具体的な徳目は、基本法の性格になじまないと思う。法文化されれば、必然的に権威主義的な色彩を帯びてしまうからだ。
現代はあらゆる既成の権威が色あせ、家族という人類最古の共同体までも“ゆらぎ”に直面している。その底流を直視せずに、教訓的な徳目を並べても、復古調の押しつけとして反発されるだけだ。
もとより私は、日本の歴史や伝統文化を軽んずるのではない。逆である。
軍部権力と対決して獄死した、ある卓越した教育者は「慈愛、好意、友誼(ゆうぎ)、親切、真摯(しんし)、質朴等の高尚なる心情の涵養は、郷里を外にして容易に得ることはできない」と述べた。地域や郷土に根ざした固有の文化や伝統を尊重してこそ、豊かな人格の土台も築かれる。
ただ、そうした心情の涵養、人格の形成は、外からの「押しつけ」ではなく、徹して「内発的」に成されるべきである。
27 :
25:2001/05/25(金) 00:06
続きです。
周知のように、基本法は、アメリカのデューイの教育哲学と親近している。デューイも内発的な精神性を重視し、それを引き出すものこそ教育であり、「人間は、教育によって人間となる」と断じた。「内発」こそ、教育改革のキーワードでなければなるまい。
私自身、教育を生涯の事業として取り組んできた。すべての子どもの生命にある「伸びゆく力」と「創造力」を開花させるのは、やはり教育の現場、また家庭や地域における、人格と人格の触発以外にない。
目指すべきは「教育のための社会」である。社会のために教育があるのではない。教育のために社会があり、国家がある。発想を大きく転換して、21世紀こそ、子どもたちが「生きる歓(よろこ)び」に輝く世紀としていきたい。
大胆に改革を提唱する小泉純一郎首相も、教育に関する発言は、まだ少ないのではないかという印象を、国民は受けている。
未来のために最も重要であり、世界の平和と文化の創造の根本であり、人間が人間として幸福になるための真髄である教育を、ぜひ、忘れないでいただきたい。
29 :
25:2001/05/25(金) 00:11
真ん中部分にある、「軍部権力と対決して獄死した、ある卓越した教育者」
っていうのは牧口氏ですかね。
間違いなくゴーストが書いたな。
31 :
電波塔@創価:2001/05/25(金) 00:15
32 :
(°д°)ハァ?:2001/05/25(金) 00:15
池田は結局何を言いたいのだ??
つうかよく理解できん。
何がいいたいのだ?
34 :
政教分離名無しさん:2001/05/25(金) 00:30
文頭が層化的だ。20点。
35 :
政教分離名無しさん:2001/05/25(金) 00:33
喪家って、朝日は読むのかな?
どうかんがえても、喪家のPRにしか思えない。
>>25さんには感謝
池田先生は朝日新聞を読んでおられる。
学会員よ、聖教やめて、朝日にしなさい。
37 :
政教分離名無しさん:2001/05/25(金) 00:35
つか、層化のキンマンコがきょーいくを語るな!ヴォケ
38 :
政教分離名無しさん :2001/05/25(金) 00:41
創価教育学会に回帰するんじゃないの?
39 :
政教分離名無しさん:2001/05/25(金) 00:43
毎日(聖教新聞印刷)や読売(単行本発行)と比べたらマシ。
40 :
政教分離名無しさん:2001/05/25(金) 00:47
池田が勲章を授賞した事をわざわざ記事にしてのせる産経も終わってるね。
41 :
政教分離名無しさん:2001/05/25(金) 00:54
42 :
政教分離名無しさん:2001/05/25(金) 01:18
結局のところ、みんなお金が欲しくて日本四大新聞で筋金入りの反創価は居ない?
43 :
政教分離名無しさん:2001/05/25(金) 01:23
>40
いちおう反応。出来ればソースを。
44 :
ナベツネさんちの読売に続いて:2001/05/25(金) 01:29
朝日は反創価っぽいと期待していたんだが朝日もやられてしまったか。
45 :
儀帝@零:2001/05/25(金) 01:39
朝日購読打ち切りである
創価に頭下げるとは
恥を知れ、下衆新聞!
呆れ果てた
クタバレ
46 :
儀帝@零:2001/05/25(金) 01:57
_-=≡///:: ;; ''ヽ丶
/ '' ~ ヾ:::::\
/ U ノ ( \:::::\
| U ⌒ 彡::::::|
≡ / \ U |:::::::::|
≡_≡=-、__, - -=≡=_ 、 |:;;;;;/
|| , ◎ | | ◎ |─´/ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ヽ二_,( )\_二/ >6 | < 向うから頭下げて来おったわい、キンマンコ マンセ〜ってな!
| /( )ヽ |__/ \__________________
| / ⌒`´⌒ U ) |
| U / ||
( U |_/ヽ_'\_/ ||
|\ \ 、\ ̄  ̄/ヽ U /|
\ \ \ |  ̄ ̄ _//
/ / \ヽ____/ /
\ \ / |
\ \| _)
●●/ \_) /
●| /
\ ⊃⊃
―⊃⊃⌒
47 :
儀帝@零:2001/05/25(金) 02:00
_-=─=-
/ ̄ ̄ヽ=≡///:: ;; ''/ ̄ヽ
| / '' | \-─~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
\_| U \_|/:::::\ 丶
| U 彡::::::| ヽ
≡ , 、 U |:::::::::| .|\@
≡_≡=-、__, - -=≡=_ 、 |:;;;;;/ |
|| ,ー> | | <ー |─´/ | | ブリブリッ
|ヽ二_,( )\_二/ >6 | |●
| ////( )ヽ//// |__/ |
.| / ⌒`´⌒ U ) | .|
| U ノ / | / ●
( |_/ヽ_'\_/ ..| | |
\ 、\ ̄  ̄/ヽ U / | | ●
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\ヽ____/ | | ~──────' | / ●
|__| .|__| |__| .|__ / ●●●
/ / / / / / / / / / / / ■●■ ●
48 :
政教分離名無しさん:2001/05/25(金) 02:17
朝日も変わったな。
そういえば、先日、千葉日報という新聞は、アメリカ創価大学の記事を
でかでかと、しかもカラーで載せておったぞ。
でもある程度世間に創価の存在が知れわたるのは
いいことじゃないか?
若い奴らなんて“池田大作”なんて誰だか知らねえのが
現状だからさ。
50 :
政教分離名無しさん:2001/05/25(金) 02:32
それは言えるな。
ある意味マニアックな連中しか知らないもんな。
51 :
政教分離名無しさん:2001/05/25(金) 02:33
一人暮らしをはじめて数ヶ月が過ぎているんですが、読む新聞が決まりません・。。
地元(ド田舎)では地元紙を読んでいたんですが今は東京なので。
勧誘がひどい読売は嫌い、日経も候補なんですが。
どこがいいですか??
毎日、TBS、読売と続いて朝日までもかぁ!
>>49 そういった見方もありますね。
53 :
八幡党:2001/05/25(金) 04:13
54 :
如是我聞:2001/05/25(金) 06:22
赤旗も良いよ。
55 :
八幡党:2001/05/25(金) 06:42
56 :
政教分離名無しさん:2001/05/25(金) 07:05
>>53 鳥居が素晴らしかった! 感激。
>>51 インターネットがあれば新聞は要らない、という人もいる。
57 :
政教分離名無しさん:2001/05/25(金) 17:58
以前、大阪新聞・富山新聞・千葉日報等が喪家の記事を載せたんだって。
58 :
政教分離名無しさん:2001/05/25(金) 18:00
>57
奈良新聞も。
>>52 読売は、専務さんが元共産系の人なんですが、
そこもですか。。。
60 :
政教分離名無しさん:2001/05/25(金) 18:09
>>読売のナベツネさん自身が元共産だよ。
>>60 あ、ナベツネさん自身がですか(笑)
どうも。勉強になります。
62 :
政教分離名無しさん:2001/05/28(月) 12:35
朝日は終わった
63 :
政教分離名無しさん:2001/06/01(金) 04:29
時代は変わる
64 :
ルシファー:2001/06/28(木) 12:39
おまんこ
65 :
政教分離名無しさん:2001/06/28(木) 12:40
>64
こら!
66 :
創価なぱいぱい:2001/06/28(木) 12:55
68 :
薬王丸:2001/07/13(金) 14:23
おまんこ
69 :
政教分離名無しさん:2001/07/13(金) 17:01
今後の推移を見守りましょう。
70 :
sageましょー:2001/07/13(金) 17:07
あのね・・・・・・
なぜ、このようなテーマのスレッドが
マスコミ板でなくて、公明・創価板にあるのかが、わからないの・・・
71 :
Dr.Chabos:2001/07/13(金) 18:58
>>26-27 殿、感謝いたします。
例えば、宗教教育なんかが行われて、学会が間違った宗教だということが
明らかになったとしたら学会は困りますし、
今のような、問題点を抱えたままの教育システムが続くのは、
学会にとって望ましいことですね。
一見すると、口当たりのよい意見なので、だまされる人も多いかもしれません。
創価学会では、二重の教育方法があります。
朝日新聞の記事のような内容を、若い学会員に教育して、
「とにかく、池田先生はすばらしい!」という感情を持たせると同時に、
「日顕をつぶせ」のような内容を教える。
とにかく池田先生はすばらしいので、日顕をつぶすほうも、同時に行うようになる
という手口です。
72 :
政教分離名無しさん:2001/07/13(金) 22:02
宗教教育の目的は宗教を相対化して批判精神を身につけることにある。
73 :
政教分離名無しさん:2001/07/13(金) 23:31
宗教学を必修科目にせよ。
74 :
政教分離名無しさん:2001/07/14(土) 02:32
75 :
政教分離名無しさん:2001/07/14(土) 03:39
朝日はまともになったのかも。
76 :
政教分離名無しさん:2001/07/14(土) 17:02
朝日がそうなら、その系列の東京新聞も
そうってことか・・・
77 :
名なし:
新聞の台所事情はどこも苦しいのか、新聞は魅力がない
インタ−ネット時代になるととくにそうだろう
層化のごますりで食いつなぐ他ねえのか 悲しい
ある地方の書店には法の華や幸福の科学の本をうずたく積んでいた
一時売れたからな 書店も苦しいから同じかも
新聞とか本とかテレビの時代がインタ−ネットで変わりつつある
2ちゃんねるも読む人がふえると影響大きいよ
嘘でも信じる人もでてくるから、うわさも結構影響してくる