立ち上がれ!!創価のみなさん。

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1名無しさん@お腹いっぱい。
現在の国の借金500兆円以上・・・
今のまま呑気に暮らして行く事はもはや不可能なようです。
消費税の税率アップはもはや時間の問題でしょう。

にもかかわらず、税的に優遇措置を受けている業種や団体が存在しています。
これらの団体は、本来は支払う必要がある税金を現時点では優遇されているだけですので、
国がこのような状況に置かれている現在は見直す必要があるはずです。

そこで、実行力と正義感あふれる創価学会の皆様にお願いです。

創価学会がまず率先して税金の優遇措置を返上して下さい。
いつも応援している公明党に頼めばすばやく法制化する事も可能だと思われます。
このような創価学会の行動が日本の国民の支持を受ける事は間違い無いでしょう。
公布基金として納めたお金が、この様に使用される事は、本来の目的に促した使われ方だと思われます。

公布基金を国に寄付しろと言っているのではありません。
「集めたお金の中から税金分を支払って下さい。」という事です。念のため。

あなた方が日頃口にしている行動力とか信仰の力を見せるチャンスです。
というか、このぐらいの事もできないのであれば、
あなたたちはインチキということを認めて
偉そうな事はいわずにすっこんでて下さい。
2名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/12(月) 19:28
学会も他の宗教も税金納めろ!儲けすぎだぞ!金の亡者め!
3名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/12(月) 19:33
竹薮から金もってきて差し出せ!!
4ストロー:2001/03/12(月) 19:44
まあこの手の書き込みにはあまり反応はしたくないんですが学会が
いろんな事にお金を使っている事はご存知ですよね 会館建設資金
や人件費、光熱費などその他にもいろいろある

ではゼネコンに流れた金を例に取ってみるとその金はゼネコンの利益
となる(最終決算の黒字例です) 当然売上総利益の事ですがね
そこから人件費が捻出される この人件費は従業員の給与です 従業員
は源泉徴収されていますよね 結局は学会の資金が税に化けたわけです

また特別損益が計上された上で税引き前当期純利益を考えてみましょう
法人税等で税は半分くらい徴収されますよね これも結局は学会からの
お金が税に化けた事になる

いろんな経過をたどって税になるんですよ 本部職員だって納税している
書籍販売だって税金払っている 会館内の自販機の売上だって税を払って
いるし墓苑の収益も払っている こう考えると国はたくさん税をとっている
わけです
5名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/12(月) 19:48
いつもの様な妄信的な選挙運動では無くこの法案を通すために公明党をお願いします。
と頼んでくれれば公明党を応援してやってもいいぞ。
6名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/12(月) 19:51
>>4
うちの会社もいろんな事にお金を使っている事もご存知?
あんたの論理だとうちの会社の法人税も安くできるぞ?
7ギャグ係:2001/03/12(月) 20:01
スレの主旨とちっと違うでしょうが、、、
例えば車メーカーとか、材料費のほかにも開発費、宣伝費、人件費と
膨大な金が掛かる。トヨタはサーキットも買い、F1にも出るそうだ。
その他にも森(foresetの方ね)を所有したりもしている。競争も過酷だ。

それらを考えると、宗教法人は良いよなぁ〜 とも思うだろう。
というか社会人の学会員さんは、どうお考えなんでしょう?

あ、トヨタも人類・世界のより良い活動の為に、具体的な品を出して
かなり貢献していると思いますよ。(むろん私はまったくの無関係者)
8ギャグ係:2001/03/12(月) 20:02
foresetの方ね→forest方ね、(恥ずかしい)。
9ストロー:2001/03/12(月) 20:03
当然知っていますよ 学会の財務が社会の役に立っている一面も
あると強調したかったわけです ゼネコンなどの虫の息の業界の
下支えにもなっているという側面をね

法律で創価学会は営利を目的としない公益法人というのはご存知ですよね
この営利という概念をご存知でしょうか?創価学会は営利ではありませんよ

営利でない以上株式会社とは比較できるものではありません NPOなどすべ
てに課税というのなら理解出来ますが宗教団体に対する課税は他の宗教団体
のほとんどが納得しないでしょう 京都の拝観料の問題などを見てもその事
は伺えます

僕個人は国民の総意(全員という意味じゃないです)があればいつでも課税す
ればいいと思うけど民間の会社の中にもそれをされると困る所もあるというの
も十分理解して下さい 建設関係者などは現在600万人ほどの人がいるという
のもわかってください ゼネコンは単なる1つの例に過ぎません
10ストロー:2001/03/12(月) 20:04
9は5さんに対する返答です
11ストロー:2001/03/12(月) 20:04
間違った(笑)
6さんに対する返答です
12名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/12(月) 22:01
>>9
だから、営利を目的をしない法人で会社とは違うのから優遇されているのは知ってるって!!

それは承知で、国は「いっぱいいっぱい」だから優遇されているあんたのところが
先ず率先して辞退してくれって頼んでるの。
そうしないと、一般庶民がもっと苦しくなるの!!
ふだんは庶民、庶民っていうくせにいざとなると庶民より自分とこの利益が大事か?。
13名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/12(月) 22:08
創価学会を宗教法人だとするのが根本的に間違いなんだよな(w
14ストロー:2001/03/12(月) 22:09
>12さん
僕が言っているのはね学会が税金を払うとするでしょ 法人税や事業税
なみに50パーセントを払うとする そうすれば困る人が学会員じゃない
人にも出て来るって事です それにね学会の財務は会員から集めたもの
でその会員は所得税を払った上で財務を払っているんですよ

それこそ税の2重どりじゃないですか 課税の公平性の問題にもなって
きますよ 言いがかり以外の何者でもないですよ 学会がそんな事言い
出したらそれこそ日本の宗教界から猛バッシングを受けてしまう

宗教に関係している人はそれこそ何千万人といる よって国民の総意と
は考えられない それでは民主主義に反するでしょう 国民の総意があ
ればいつでも課税には賛成ですよ
15名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/12(月) 22:22
>>9 は 公布基金のほとんどが、会館建設の建設費に廻っている事を知っている本部職員だと思われ。
公布基金は会館建設のためにのみ集められている訳では無いと思われ。
16佐田和成@本物。:2001/03/12(月) 22:30
>14(ストローさん)
税金ってのは、そういうもんだよ。二重だろうが三重だろうが、取れるところからは
ごっそり持っていくんだよ。
17名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/12(月) 22:36
>>14

日本の宗教界からバッシングされるのを恐れる学会員とは!?
本来、創価の教えは他宗教と相容れないものなのだがな。
18バリバリ君:2001/03/12(月) 22:42
そうそう石油も消費税との2重課税だけど・・・
ぶちぶち言っても結局は既得権益はみんな守りたいわけですよ。
宗教団体といっても所詮人間のやっていることだから。

>14
宗教界からはバッシングを受けるけど民衆からは大歓迎されますよ。
勲章が東京ドーム3杯分ぐらいくると思うけど・・・。
19ストロー:2001/03/12(月) 22:52
あくまで法案を出すのは公明党でしょ だったら国民の意思も取り入れ
なくてはならない

僕は何も課税しては駄目なんて言っていませんよ 創価学会の現在のスタンス
は法律が出来れば当然従う しかし法制化されるまでは自分達の意志で
有意義に使いたいというものでしょう 当然自分たちのお金が手元を離れて
コントロール不能になるのは誰でも嫌でしょう そういう事です

みなさんがどうしても宗教法人に課税して欲しいのならそういう活動をする
のが筋だと思います この板で人気のある白川先生にお願いしてみてはどう
ですか?それにお願いだけでも効果は少ないので御自身で活動する事もお勧め
します
 
20佐田和成@本物。:2001/03/12(月) 23:03
誰だって自分のゼニが手元を離れていくのはイヤなもんだよ。

*財務
創価の末端会員の方々は大体否定するみたいなんだけど、この財務ってのが
クセ物なんで、胡散臭く思われるんです。そうでなきゃ創価にだけ税金払え
だなんて嫌がらせみたいなこと言いません。
21ストロー:2001/03/12(月) 23:10
>佐田さん
僕は財務払った事無いけどうさんくさいってどこが?金額が公表され
無い事?
22佐田和成@本物。:2001/03/12(月) 23:12
集まる金額(推定)がべらぼうだってこと。要するに「集めすぎ」じゃないのか?ってことです。
そんなにゼニ吸い上げてどうすんの、と。
23石井いさみ:2001/03/12(月) 23:16
なんだか外務省の機密費みたいね。
こっちは国益にかなう可能性が低いだけに始末が悪い。

最近創価内部での不祥事が多いらしいし。
24宮沢財務大臣:2001/03/12(月) 23:16
税金は取れるところから取る(=払える者が払う)が原則です。
その意味で宗教法人はもっと税金を払って欲しいと云う事です。
もちろん創価学会だけではありません。
25ストロー:2001/03/12(月) 23:17
>佐田さん
そういう事ですか分かりました これも祖父に聞いた話なんだけどね
財務は凄く減って来ているらしいですよ 正宗に寄付しなくていいから
お金いらなくなったみたい だから幹部もほとんど財務に関しては今は
言わないらしいよ 吸い上げてるという発想は?です

払いたくなければ払わなくてもいいんだから お金に余裕があってかつ
学会のために出したい人が出すわけですよ 昔とは違います 
26名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/12(月) 23:24
>>19
いや、やっぱり学会員がするのがよかろう。
誰もが嫌な事を率先して行う。
人間革命するチャンス与えて下さった>>1に感謝するように。

以下、ちと長いが創価学会HPより引用。

>戸田第二代会長は、
>「人間革命とは、人生の目的観を確立して自己完成することである。
> われわれは、生活を営んでいくうえに、何らかの人生観なり、社会観なりをもっているが、
> 現在まで、自分でもっていた人生観・世界観・社会観に、変化を起こすことが人間革命であり、
> いいかえれば、今までの生き方を、根本的に変化させることである。
> 中小目的より大目的へ、中小善より大善生活へ、現世だけの目先の目的観より、
> 永遠の生命観に立脚した、確固不抜の生命観の確立にある」
>と述べています。
>
>私たちは、これまでの人生経験をもとに、物事を考え、目前の課題に対処しています。
>その中で、ややもすれば“私はこんなもの”と自身の可能性に見切りをつけたり、
>現状に甘んじて開き直り、成長や前進をあきらめたりしがちです。
>また、自分は力ない存在で、運命や神などの意思に、
>従うしかないというような人生観をもつ人もいるでしょう。
>
中略
>
>個人的な困難にせよ、社会・人類的な種々のグローバルな問題にせよ、
>その抜本的な解決の道は、“一人の人間の根本的な変革”から始まります。
>
>池田名誉会長は、小説『人間革命』のテーマとして、
> 「一人の人間における偉大な人間革命は、やがて一国の宿命の転換をも成し遂げ、
> さらに全人類の宿命の転換をも可能にする」
>と述べています。自己を磨き、社会に有為な人材と成長していくのが、創価学会の「人間革命」の運動なのです。
>

27佐田和成@本物。:2001/03/12(月) 23:25
そうかぁ?(疑笑)正宗がどんだけ吸い上げてたかは知らんけど、今だって
結構やってんじゃないの?むしろ上納金要らないぶんだけ創価独自でストッ
クできるからいろいろと好都合じゃないか。
こんなこと言ったらいつもの正宗君がすっとんで来るぞ(ワラ
28ストロー:2001/03/12(月) 23:26
課税のことなんて何も言ってないよ 単なる言いがかりでしょ
29佐田和成@本物。:2001/03/12(月) 23:31
そもそもお布施から税金取らないってのは、そこにある意味「負の要素」を含む
人間としての崇高な営みがあるからだと私は思っているんですが、創価の財務か
らはそういうのはうかがえないんですよ。それ出せやれ出せもっと出せ、の上納
金取り込みのイメージしかわいてこないの。
30ストロー:2001/03/12(月) 23:31
>佐田さん
正宗には多分毎年数百億から一千億が寄付されてたと思うよ
確か学会幹部の発言で聞いた事があります

それは学会が正宗に寄付した金額でそれ以外にいろんな名目で
正宗寺院に学会員がかなりの寄付をしています

少し前の日蓮正宗法主の発言で「末寺(日蓮正宗寺院)も500億くらいは
溜め込んでるだろ」という発言からしてもその事はうかがえます
31ストロー:2001/03/12(月) 23:33
>佐田さん
やはり中から見るのと外から推測するのでは物事の受け止め方
に差異が出ると思います

財務を吸い上げてるのなら返還請求訴訟が頻発してもおかしくない
ですよね?
32獅子身中虫:2001/03/12(月) 23:35
「財務はまごころで出せばいい」と教わったけどな・・・
これってお布施とは違うんかいな。
もっとも、私はここ数年全く出していませんが。
33ジジ:2001/03/12(月) 23:36
学会内部で財務の多い人が大きな顔をできると効いたのですが本当ですか?
34波木井坊竜尊:2001/03/12(月) 23:37

供養だろ、正宗系のばあい。
35ストロー:2001/03/12(月) 23:41
>ジジさん
誰が多額の財務をしたかなんて知るよしもありません 当然本部職員
には守秘義務もあるのでしょう 組織内においても知っている人がいた
としても口外する事は厳禁です

ただし体験発表など(貧乏からの脱却テーマ)などで昔の状況と比較して
こんなに財務を出来る境涯になりましたと言うのはあります

また大きな顔をして自慢げに言う人もいるようです ただしこういう人
は自分で大きな顔をしているだけであって会員からは冷ややかな眼で
みられます
36名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/13(火) 00:15
昔、まわりの雰囲気に飲まれて財務する羽目になった事があったな。
社会人になり立ての頃だった。
「財務はまごころで出せばいい」はずなのだが、
どうして、1口:1万円〜なのか納得いかなかった。
なぜなら、子供の頃に見た創価の絵本に「貧女の一灯」とかいうのがあって
(要するに、寄付する金額とかが問題ではなく御供養に協力する心が大事というものなのだが・・)
1口:1万円という設定はどう考えてもその絵本の趣旨とは相容れないんだな。

その辺から組織のインチキ臭さが見え隠れしてだんだん嫌になった。

37名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/13(火) 00:19
>1
立ち上がって創価学会員の所得税を100%にする大運動を起こし、
日本の財政を救いなさい。
それが責任ある与党を支える者の態度というものです。
38名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/13(火) 00:19
財務なんか一人1円にしとけ。1円に。
「真心込めました」というてな・・・(藁
39佐田和成@本物。:2001/03/13(火) 00:23
>財務を吸い上げてるのなら返還請求訴訟が頻発してもおかしくない
>ですよね?
おかしいわっ!(笑)
ゼニ返せ!とやれる根性の持ち主ならそもそも多額の財務なんてせんわ!
単に「ゼニ出せおらぁ!」では誰だって出しませんし訴訟も起こるでしょう。
でもそうはならない。何故ならそこには宗教という甘くて巧みなシステムの
ワナがあるから。

40名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/13(火) 00:25
つーか、氏ね創価学会員ども。
411:2001/03/13(火) 00:25
>>37

やだ。

俺は、税金払ってもらうより、
「こんな事も実現できないインチキ集団」
という方向に話をもって行きたいんだよ!!
42波木井坊竜尊:2001/03/13(火) 00:28

ま、創価学会は日本と一緒に破滅してもらうしかないよ。
43ストロー:2001/03/13(火) 00:31
>佐田さん
あなたのおっしゃる通り裁判は金も時間も食うので誰もやりたくない
のは事実でしょうね

でもね僕の言う最近の財務の現状って言葉では伝えられないんですよ
だって書いたって怪しいって言われるだけだし システムを書くしか
方法がない 財務をする心境になるプロセスなんて信仰を持っておら
れない方には理解不能だと思うんです

財務の総額は大きいというのは母集団が大きければ当然じゃないですか?
僕には当然のように思うんですけどどうでしょう
44波木井坊竜尊:2001/03/13(火) 00:33

学会の最低ラインは、聖教新聞を取ること。財務を貧乏人から
むしりとったという話は聞かないよ。

そういう意味では、学会は金がかからん宗教だよ。銀行振込
なら明瞭会計ってことだしね。

45特撮オタ:2001/03/13(火) 00:35
>35(ストロー)さん
年一の広布基金の場合は誰がいくら出したかは、完全に把握されています。

広布基金をする旨申告すると、広布基金の振込用紙をもらいますね?
この用紙にID番号があらかじめ記入されています。当然渡すほうも
誰に何番の用紙を渡したか控を取ります。

後日銀行で振込を行うと、指定の連絡先(会館等)にID番号と金額を
通知するという約束が出来ているので、誰がいくら広布基金を出した
かは、完全に捕捉されちゃうんです。

この辺の経緯は、mentai鯖時代に某銀行の女子行員さんが全部ばらし
てしまいました。

但し広布基金の個人別データがどの程度組織内部で活用されているに
ついては定かではありません。
46波木井坊竜尊:2001/03/13(火) 00:36

以前からぼくは言っているように宗教の集金は明瞭会計にさせる
べきだと考える。

キリスト世界はこれが徹底していて、給料の10分の一を支払う
変りに、葬式もただ、結婚式もただ。

日本の場合は、戒名料とか、塔婆代もこれでただにしたほうがぼくは
いいと考えている。

理想だけどね。

47佐田和成@本物。:2001/03/13(火) 00:37
もちろん、総額の数値が大きくなるのは当然に決まってるよ(苦笑
そうじゃなくて、「そうなること」が本当に当然でいいのか、という
ことが一般人から見て「胡散臭い」と言ってるのです。
それと「出さざるを得ない」状況に追い込むのが創価財務。創価に限
らずたとえばオウムのお布施でも全財産を教団に巻き上げられるシス
テムになってたけど、極論を言えばそういうこと。
今は緩やかになりつつあるのかもしれないけど、それにしたって全国
で百億単位の財務が集められているよね。
それを一体何に使うの?
48ストロー:2001/03/13(火) 00:38
>特撮オタさん
本部が完全に掌握しているのは当然です
>誰が多額の財務をしたかなんて知るよしもありません 当然本部職員
 には守秘義務もあるのでしょう

知るよしもないのは僕であり(末端組織会員)掌握している本部職員には
守秘義務があるので漏らす事は無いと言っているわけです

昔は全て末端でも把握されていたそうです(かなり前)
49名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/13(火) 00:42
学会員と財務って…
ヤンキーから襟首捕まれて、カツアゲされてる癖に
「いや、これは彼のためを思って自ら支払ってるんだ!」
って、ションベン垂らしながら力説してる様で情けなくて
笑えます(w
50獅子身中虫:2001/03/13(火) 00:43
>>47
会館の維持費じゃないの?
51佐田和成@本物。:2001/03/13(火) 00:44
まーね、確かに末端会員責めても仕方ないんだよね。財務に関して。
組合員が組合費上納させられるのと似てると言えるかな(w
でもストローさん、真面目に考えてみてほしいんだけど、創価はなんのために
財務なんてするんだろう。集めたゼニを何に使ってるんだろうか。
52佐田和成@本物。:2001/03/13(火) 00:46
そりゃ会館の維持費はあるでしょうけど、では施設保全補修費に年間どのくらいの
予算が見込まれているのか、そもそもなんであちこちに会館乱立でにゃならんのか
設備投資戦略はどうなっているのか、不透明な部分はたくさん出てくるわけですよ。
もちろん我々門外漢には不透明で当たり前なんですが、それにしてもカネかけすぎ
じゃないのか、と。訝しく思わないんですか?
53波木井坊竜尊:2001/03/13(火) 00:46

団体の維持管理に金が、必要なのは当然。

問題になるなら、財務なり供養を必要以上に煽ってる場合だよ。

見得で1000万財務したって、本人がそれでいいのなら傍から文句
のつけようもあるまいに。

54ストロー:2001/03/13(火) 00:46
>佐田さん
>創価はなんのために
財務なんてするんだろう

この場合の創価とは創価学会がなぜそういうシステムを取るかという事
ですか?
55名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/13(火) 00:48
信者のほとんどが、財務をする事が功徳に繋がると考えていて、
財務のお金がどのように使われるかには興味を持ちません。
また、功徳が無い場合は「自分の信仰に問題があるはず」との教育も受けているので、
「財務したけど功徳が無いなぁ」とは考えません。
従って、返還訴訟など起こる訳がありません。

まぁ、とりあえず、自分達がどのくらい金を集めてきていて
どんな具合に使っているのか組織に公開してもらいましょう。
その上で余裕がある分を税金として納めましょう。

それなら良いか? >>48
56波木井坊竜尊:2001/03/13(火) 00:49

学会の会館なんて、たった1000拠点ぐらいでしょ?
うちからしたって5分の1ですよ。

57佐田和成@本物。:2001/03/13(火) 00:51
だから何なの。⇒波木井さん
58佐田和成@本物。:2001/03/13(火) 00:54
創価の財務がひときわ目立つ、ということ。額もハンパじゃない。
そのカネはなんのために使われているのかということです。
創価の内部で使われるのみにとどまるのであれば、なんでもないんですけどね。
59ストロー:2001/03/13(火) 00:55
>55さん
というかねどんな具合に財務を使っているかなんて簡単に想像できる
ので今更聞こうという気も起こらないんですが
60名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/13(火) 00:56
箱モノ建てると抜きやすい
とは政界の常識
61名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/13(火) 00:58
>学会の会館なんて、たった1000拠点ぐらいでしょ?

1000も支店があるなんて・・・。
凄い会社だ。
62波木井坊竜尊:2001/03/13(火) 00:59

意味ないって、こと。それにこの問題は新興宗教のどこも同じ
問題をかかえているんでね。

それに内容的にも責めたって学会には刺さらない、ってことサ。<佐田さん。
63特撮オタ:2001/03/13(火) 01:00
>48(ストロー)さん
1)連絡方法が会館等への連絡なわけですから、電話での情報受領と
記録、データベースへのエントリーは誰が行うことになりますか?
守秘義務を持つ職員は全国で約3000人しかいませんよ。

2)いくら出す旨、座談会などで決意発表させたりしてませんか?
(うちの地区では全員発表&記録した上で用紙発行でしたよ)。
64波木井坊竜尊:2001/03/13(火) 01:02

宗教施設なんてなんの生産性もない。会社じゃないからね。
見得はって豪華にすれば、そこの教団や地域信徒が疲弊する
だけさ。

いいじゃないか、がんがん建ててもらえば。(笑)

6555:2001/03/13(火) 01:05
>>59
その予想は当たっているのかなぁ。
とりあえずどんな予想か教えてもらえないでしょうか。
簡単に予想できるようなのでお願いします。
66波木井坊竜尊:2001/03/13(火) 01:06

学会はケチだと思う。信徒数からしたら、学会の会館は今の5倍
以上はないとオカシイと考えているよ。

学会はそういうところにも(爆)銭を出し惜しみしてる、
ってのがボクの正直な印象なんだけどなー。(笑)
67佐田和成@本物。:2001/03/13(火) 01:10
宗教は必ずしも何かを生産するようなもんじゃないはずだ。
だから権勢誇示するような会館やら何やらは不要というのが俺の考えだよ。
そんなもんガンガン建てられてたまるかい!
まぁ波木井さんはどこまでマジで言ってんのかは知らんがね(笑
68ストロー:2001/03/13(火) 01:10
>特撮オタさん
1の意味が今ひとつ分からないので解説お願いします
2、決意発表というか12月くらいの座談会で会員さんが「今年は頑張ります」とか
言う人もいるけど金額なんて言う人いないと思うよ うちの地区では 多分母や父
は財務の一部を知る立場なのかも知れないけどそんな事は絶対口にしないし
特撮オタさんのその話はいつごろの話ですか?僕は信心始めたのはこの3年くらい
ですが僕のうちで会合があるのでそれまででもたまには参加してました
69名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/13(火) 01:12
>>59
あんたは馬券を買っても一生結果は見ないだろうな?
70波木井坊竜尊:2001/03/13(火) 01:13

いいかあ?公称1000万信徒として、1000箇所の会館だろ?

1会館で10000人が寿司ずめ、ってことだぜ?

400万だとしても4000人だよ。(笑)簡単な計算だよ。(爆)


だから学会はケチだっていってる。正宗なんて30万ぽっちでも
500加持あるからな。一人あたりのスペースから換算したら、
隙隙だろ!?

どっちがめぐまれているかは歴然としているじゃないか。(苦笑)

71名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/13(火) 01:15
>>70
おまえのところの自慢はよそでスレ。
72ストロー:2001/03/13(火) 01:17
>69さん
もしかしてそうかも(笑)馬券自体買わないけどね(法律違反なんで)
73佐田和成@本物。:2001/03/13(火) 01:20
あのさぁ(苦笑)会館で何してるか知らんが、常駐してるわけじゃねーだろ!
じゃあなにか?日本の寺はいつも大入り満員か?
74波木井坊竜尊:2001/03/13(火) 01:20

自慢じゃねえってえの。(苦笑)

学会がいかに信者のことを考えていないってことが如実にわかる
数字じゃないか。(笑)

違う?ワタシの言ってることは。(笑)

75獅子身中虫:2001/03/13(火) 01:21
その正宗の寺も学会が建てたんでしょ(苦笑)。
76波木井坊竜尊:2001/03/13(火) 01:22

自慢というならさせてもらうよ。(笑)

わが日蓮宗は、直系信徒のみで、350万だよ。それに5600加持
の寺院数だ。(笑)
77波木井坊竜尊:2001/03/13(火) 01:23

信仰はね。ひとりで静かにやるもんさ。それにはスペースが必要だよ。
熱心な信者はそれこそ毎日、寺にいくもんさ。(笑)

78佐田和成@本物。:2001/03/13(火) 01:24
自慢してもしなくてもいいけど、波木井さんは文化会館をもっと建てろとでも
言ってんの?それともレトリック?
79ストロー:2001/03/13(火) 01:24
学会は会館の数が足りなくて困っているのは事実です
でもね会館建設は非常に困難なんですよ これは幹部が凄く頭を
痛めているわけです 会員から池田先生への陳情も頻繁に起こっている
わけです
80佐田和成@本物。:2001/03/13(火) 01:27
ひとりで静かに信仰するんだったらなんで会館につめる必要があるんだよ。
てめーの家でこもってやりゃいいじゃん。
会館全部とっぱらえ!とまでは言わないけどね。
8169:2001/03/13(火) 01:27
>>72
そうか。なっとく。

あなたは、絶対当たる「創価」という馬券を手に入れた訳だ。
よって毎日お金の使い道を考えてうきうき暮らしていける。
しかし、この馬券の当たりはずれを調べてしまうと
これまでうきうきと暮らしてきた事もまぼろしと化してしまうかもしれない。
よって事実関係は予想するだけで曖昧にしておこうという魂胆だな。

青年よ、人間革命しなさい。
82ストロー:2001/03/13(火) 01:29
では何故会館建設が困難かと言うとそれはみなさんが知っての通り
用地確保が出来ないわけです 近隣住民の許可を得なければいけない
と言うのが一番のポイントです

それにね駅前の一等地を確保しなければいけないと言うのも重要な事
なんです 何も資産形成の為ではありません だいたい同時中継など
の会合だと一回数百名(中規模会館)の会合を何度も入れ替えてする
わけですが駐車場に困るわけです 違法駐車は近隣住民を怒らせてし
まう それではいけないので交通の便のいい駅前に建設してできるだ
け電車で来てもらうと言うことです
83佐田和成@本物。:2001/03/13(火) 01:30
交通の便がいい一等地の確保が困難なのかな?<会館の数が足りない

でも本当に数が足りないのかどうか知りませんが、何に使ってるんで
すか。まぁ大きなお世話と言われりゃそれまでですがね。
84ストロー:2001/03/13(火) 01:31
>81さん
意味分からないし悪意が感じられるのでもうレスしないね
85波木井坊竜尊:2001/03/13(火) 01:32

だが財務の額の割に、苦労しずぎのようだが。(笑)ほんとに陳情してんのかねえ。
そこが不思議なんだよ。
86佐田和成@本物。:2001/03/13(火) 01:32
ストローさん、悪いけど寝ます。残りのログは明日読んでおきます。
こう見えてもヒマな身分ってわけでもないんでね(謎藁
87ジジ:2001/03/13(火) 01:34
日本の不況を救うには会館をがんがん建てましょう。
88波木井坊竜尊:2001/03/13(火) 01:35

土地がねえ、地域住民が、言う割に、たたらないね。本気で
建てるつもりがあるのか、私は疑っているよ。

そんなのは言い訳にすぎない。幹部の。(笑)

89波木井坊竜尊:2001/03/13(火) 01:37

学会は兆単位の銭もってんだよね。地域の地上げなんざあ、あの財力
をもってすれば、カンタンなことだよ。(笑)

それをやらない、ってことは単に銭の出し惜しみしているってことサ。(笑)
90特撮オタ:2001/03/13(火) 01:38
>68(ストロー)さん
1)つまり会館の電話番は創価班や牙城会の職務(親戚は元牙城会で
実際に電話番もやってた)事項だから、「業務上の守秘義務」という
物はありません(職業宗教者(本部職員)には宗教活動上知りえた個
人の秘密を漏洩してはならないという刑法上の規定(134条)がある)。
データ入力についても本部職員が行っているという保証がない以上、
秘密漏洩の疑念は付きまとう事になります。

2)地区によって違うらしいですが、この話は3年前です。婦人部の幹
部が「私はXX万円いたします!」とやって、後は女同士の見栄の張り合
い。異常な雰囲気の中でヒートアップして、広布基金をしないわけには
行かない状態に追い込まれるという按配(親戚が現場にいたけど、1万
円で逃げを打った(藁))。
次の年からは、座談会全欠席で全く出さなくなったそうですが。
91波木井坊竜尊:2001/03/13(火) 01:40

近隣に法の華ってえのがある。数年前までいきおいがいよかったころは、
厚原(富士市厚原)を全部買い占めてヤルって、福永は公言していたぜ。

それぐらい、言うだけでも言ってみいよ。(笑)

92ストロー:2001/03/13(火) 01:40
>佐田さん
何に使っているか?と言うのは会館利用方法の事ですよね?
学会員が勤行・唱題をするのを知っていますよね   これがね一人
でする分にはいいんですけど数名数十名が集まってする会合なんかだ
と非常にうるさいわけです 近所の人から怒られまくりになるわけです
だから大きな声を出していい会館が必要なのです 数百名単位や大きな
所だとそれ以上収容できますので

会館は昼間は主に婦人部が会合をとり夜は男女青年部や壮年部(おじさん)
が使用します 主に会合です

学会の会館は1000くらいなんですがその他に個人会館というのも多数
あります これは主に豪邸や土地の所有者が家を学会員に使用させるという
ものです 数十名規模で収容可能なところが多いと思います

それのもっと下に拠点と言われる所があって通常の会合を行う個人の家
です 一戸建ての所もあればマンション・団地もあります 
93名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/13(火) 01:41
その金が権力に化けるのがワシャ一番怖いんじゃ(藁
一等地に会館建ててくれ。湯水のように金をつこうてのう・・・
名誉に使うのは結構じゃが、政治につかわんでくれよ。
国が滅びる。
94波木井坊竜尊:2001/03/13(火) 01:46

いや、もう化けてますよ。権力に。

学会は、無借金。財務の金が全て銀行の預貯金に回る。これが実は
実態以上の振る舞いをみせているわけでしてね。

95波木井坊竜尊:2001/03/13(火) 01:48

自民党なんかも、札束でよこっつらひっぱたかれた人、大勢いるんじゃ
ないですか?
96ストロー:2001/03/13(火) 01:48
>特撮オタさん

特撮オタさんのおっしゃる事は会館の電話番をしている牙城会が盗み見
する事が出来るだろうという事ですね?

結論からいいますとそれは無いと思います

学会の会館は1つもしくは数個の会館で組織を形成しているのをご存知
ですよね? その中の主だった会館に本部職員が数名常駐しています
本部とのやりとりはそれらの本部職員が行うわけで本部職員不在の
会館は行わないそうです それに本部職員のいる事務室と牙城会が駐在す
る部屋(警備室かな?)は異なります もちろん牙城会は電話番をしていますが
あれは代表番号の電話番をしているのであって本部職員が使用する事務室
のものとは別回線です
97特撮オタ:2001/03/13(火) 02:19
>96(ストロー)さん
本部職員と牙城会の情報の切り分けの件了解しました。
だとすると、銀行からの連絡が事務室直通または事務室の職員に
転送されていれば1)の件はクリアです(ニコリ)。
98名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/13(火) 02:26
ストローさんってほんとに信心始めて3年の学生さんか?
そんな浅い信心でいろいろ断言しているようだが大丈夫か?

もしかして学会本部は宗教法人の法人税率変えるつもりかもしれんぞ。
とりあえず幹部に確認したほうがいいぞ。
他の学会員さんとも相談したほうがいいぞ。

それとも本部職員だからそんな必要はないのか?
99ストロー:2001/03/13(火) 02:31
僕が何で本部職員なんですか(笑)本部職員はこんなに暇人じゃないですよ
それにね本部職員なんかお金もらってもなりたくないけど僕みたいな
バカは向こうが雇ってくれませんよ

信心初めて3年ですがこの信心には確信をつかむと言う事が一番大事な
事なんです 僕はある病気をこの信心で乗り越えて確信をつかんわけです

>もしかして学会本部は宗教法人の法人税率変えるつもりかもしれんぞ。
とりあえず幹部に確認したほうがいいぞ。
他の学会員さんとも相談したほうがいいぞ。

この部分よく分かりません

100名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/13(火) 03:09
おれは、創価学会やめたら病気が治ったぞ!

101名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/13(火) 03:20
会館が建つと、近隣住民は次のような不利益を被ります。

1)学会の施設警備員による常習的監視行為。通行人の常時監視、無線機を持った不審者による
住宅街の徘徊行為。
2)学会員による周辺道路での違法駐停車。
3)深夜に及ぶ学会員の出入り。選挙前になると、深夜0時を超える状態が2ヶ月は続く。
4)不特定多数が集合する非公開の秘密会合が頻繁に行われる。
5)反学会集団による各種反学会工作(学会施設監視行為や近隣住民の思想調査などの事例もあり)
訳の分からない連中が町を徘徊する可能性があります。建設当初は右翼団体が街宣活動を行う
ケースもありますが、学会側が金で解決するのか、1月程でとりあえず終息します。
6)以上の理由からの住環境の劣悪化。

これらが原因となり、学会施設近辺の資産価値は、市場価格より3-5割以上下がる可能性があります。
その他、有名新興教団の例ですと、オウム関連施設の場合は、資産価値無し(買い手がつかない)。
統一教会・幸福の科学は創価学会と同じ。ものみの塔は住宅密集地では1-2割減になる例もあるが、
比較的使用時間が短いので問題とならない場合も多い。但し、このほかの小教団の場合でも
「線香・読経・不特定多数の出入り」などがある場合は、実質的資産価値がこれらよりも遥かに
失われる場合がありますし、創価学会員の拠点となっている個人住宅・マンションなどでも、
活動が近所で相当わるい評判ですと、不動産買い取り価格は最高5割減となった例があるとのことです。
102ストロー:2001/03/13(火) 03:31
当たってる(笑)でもいい事もあるみたいだよ(僕は口固いんで言わない
けどね) でも1は一部3は間違いですね
103佐田和成@本物。:2001/03/13(火) 08:09
ログ読みました。要するに創価の勤行は「やかましい!」ってのが結論ですか(笑)

>波木井さん
結局あなたの結論は創価は財務を「強要してる」「強要してない」のどっちなの?
言ってることがよくわかんないんだよね。
俺は創価という団体こそが潜在的な財務強要システムであると思ってるけどね。
刺さってないんだったら創価が兆のカネを溜め込んでも問題ないってことなのかな。
ちょっと説明して。わかりやすくね。
104波木井坊竜尊:2001/03/13(火) 10:13

そうね。財務の集め方には疑問があるね。
またこういう問題は、どこの宗教法人でも大なり小なり抱えている問題だからだ。

だからぼくは言っているよ。

宗教団体は明瞭会計化すべきだってね。十分の一税とかのなにかしらの
形で整理する。それが必要だっていっているわけ。

ただ強要ということばはどうかね。?実際、最低ラインの”聖教新聞の購読”だけの
学会員もたくさんいるからね。

105佐田和成@本物。:2001/03/13(火) 10:19
財務という行為そのものが、多くの末端会員にとっては半ば強要みたいな「システム」になってるんじゃないのかと
思ってるわけですよ。どこそこでは何口出したから功徳がどうこうとかね。
結果競い合って小銭をかき集め上納する、という巧妙なシステムになってるんじゃないかと。
106名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/13(火) 10:25
つーか、創価を殲滅。
107波木井坊竜尊:2001/03/13(火) 10:28

まあヒューや2chでノコノコとでてきている人って松戸ぐらいでしょ!?(笑)
108波木井坊竜尊:2001/03/13(火) 10:30

そうね。佐田さんの言っている”巧妙なシステム”になっているようだ。
ただ現実問題、学会だけ狙い撃ちした法規制とか建てられるかい?

よそなんかもっとあくどい方法で集金しているところもあるんだから。
現実問題、難しいの。これ。
109佐田和成@本物。:2001/03/13(火) 10:36
俺は法規制しろだなんて言ってないの(w
学会員ひとりひとりが、必要以上の財務なんてせずに、そのぶんうまいもんでも喰ったり服でも買ったり、
自分のために使えばいいのに!と言ってるの。
要は出す側の意識改革。カネ出せば功徳になるなんていう幻想を捨ててしまえということです。
110名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/13(火) 10:41
>109
佐田氏の論法は創価の連中にゃあつうじんな(藁
創価の連中にとっちゃ、美味いもん食うより、功徳を得るほうが遥かに
重要なんじゃ。
その、功徳を得る方法が財務であり、人に嫌われる折伏であり、選挙運動
なんじゃ(藁藁
111佐田和成@本物。:2001/03/13(火) 10:45
そうそう。名誉さんの言うとおりで(藁)そんなこと俺も百も承知で言ってるんだけど、そこを
意識改革しない限り、ドキュソ創価の土台は絶対崩せないだろう、ってことなんですよ。
なんつったってハマる奴がいるからこそ組織はもってるわけでして。
112ギャグ係:2001/03/13(火) 11:14
>110さん
財務、折伏、選挙運動への労力の1/10でもボラへ、ってのは身勝手ですかね?
113波木井坊竜尊:2001/03/13(火) 11:22

う〜む。佐田さん。学会の支持基盤ってえのを見直してくれよ。
話が進まない。

それと宗教を求める人の心も。
114波木井坊竜尊:2001/03/13(火) 11:29

どこの宗教もそうだし、特に学会や佼成会などの信徒団体の人達は、
入ることによって”変っていく”

学会がねえ。勝つんだ。立つんだ。まけるんじゃねえ!”って内部で
やるのはありゃ自分に対して、ってことだよ。

なぜそういうふうにあおらなくちゃいけないか、考えてほしい。

藁をもつかむ思いの人に”考えろ”てのは無理だよ。
115佐田和成@本物。:2001/03/13(火) 11:31
見直すって何を?
宗教に安らぎを求めることと寺に寄進することは必ずしもマッチイーブンじゃないだろう。
宗教もしょせんはゼニ次第かい?
波木井さん正宗のキンキラ坊主を批判してたじゃないか。
116佐田和成@本物。:2001/03/13(火) 11:32
ああ、そーゆーことね(笑
117佐田和成@本物。:2001/03/13(火) 11:38
だってさ。ハマッてる当人が考えないで誰が考えりゃいいの。
当人の意識改革しない限り助けられないでしょ?
宗教に限らず、何かに異常にハマる奴ってのは、そういうもんでしょ。狂信とか盲信とか。
創価(宗教)ってのは藁をもつかむ思いでやるもんなのかなぁ。
それはあくまで個人差じゃないんですか、個人差。
結局は個人でしょ。つまり当人。1人1人が目覚めなきゃ。
118波木井坊竜尊:2001/03/13(火) 13:13

正宗は別の意味でからかっているんだよ。(笑)

薄墨衣が質素のため、とあるなら、北山はあんなキンキラキンの袈裟
なんかきていないよ。って事をいっているのさ。

学会もそうだが、色の問題がいつのまにか物事の本質からハズれて
いってしまっている。

ろくな修行もせんで、檀家のお経周りもロクにしねえで、供養でブクブク
太る、正宗の坊さんは、学会の言うとおり堕落坊主の象徴だ。

だけど他所様まで同じと思ってほしくないってことよ。

119波木井坊竜尊:2001/03/13(火) 13:23
>宗教に限らず、何かに異常にハマる奴ってのは、そういうもんでしょ。狂信とか盲信とか。
>創価(宗教)ってのは藁をもつかむ思いでやるもんなのかなぁ。

やるもんだよ。

実際わたしは何十となく、見てきてる。学会の支持基盤はそういうところから
這い上がってきた人達なんだから、ハッキリいっちゃえばリクツじゃ
ないの。

>それはあくまで個人差じゃないんですか、個人差。
>結局は個人でしょ。つまり当人。1人1人が目覚めなきゃ。

あのね。佐田さんみたいに強い人ばかりじゃ世の中ないよ。
環境や状況で泥沼に落ちている人がたくさんいる。
世の中もって見回してほし。>佐田さん

120佐田和成@本物。:2001/03/13(火) 13:30
俺は創価の財務はべらぼうだ、と言ってるだけだっつうの(苦笑)
そんなにカネがかかるのか?!と。
波木井さんの昨夜の口調は、そうではないようなことを言ってたから、真意を聞いたまでのこと。
1211:2001/03/13(火) 13:33
あのね。

(1)国は大借金をしていて増税は必死である。
(2)当然、庶民にもしわ寄せがあるがこれはしょーが無い。
(3)創価は一般庶民の味方で常に庶民のためを思って行動している。
(4)創価が税の優遇を辞退して税金を払うと、一般民衆に押し付けられそうな税金の一部を負担できる。
(5)創価の教え的には人の嫌がる事も率先して行う事を良しとする。

故に創価は税の優遇を辞退して他の宗教法人や団体の模範となる必要がある。
また、税の優遇を辞退しないという事は言う事とやる事が伴わないインチキ集団である。

だいたい、宗教法人の申請して許可されたときの条件といまの状況が違うんだから、
宗教法人ズラできる立場でないだろーが。あつかましい。
税の優遇を受けたいのだったら、せいせい堂々ともう一度申請しなおせ。
1221:2001/03/13(火) 13:36
>>119 >>120
そこのお二人・・・
>>121 こんな感じで話しを進めたいのだが・・・だめか?
123佐田和成@本物。:2001/03/13(火) 13:36
俺だって鬼じゃないんだから(w 宗教にすがるな、とまでは言わないよ。
でも宗教にのめり込んで吾を見失っていちゃ本末転倒でしょ。
カネが全てとは思わないけど、俺はたとえば創価の財務に1本突っ込むよりもっと使いみちがあると
思うんだけどね。もちろん自分の金を何に使おうと勝手だけどさ(w そのカネがつもりつもって創
価の財力になっていると思うと一言文句も言いたくなるんだよ。
宗教ってのはそんなにカネがかかるものなのかい?と。
吸い上げることばっかり考えないで末端に還元することも考えてやれっつうの。⇒創価
せめて池田の本ぐらいタダで配るとかさ(藁
124佐田和成@本物。:2001/03/13(火) 13:38
>122
正論。でも無理だよ。あいつらが美味しい既得権手放すわけがないもん(藁
125ROCK@本物:2001/03/13(火) 13:41
>せめて池田の本ぐらいタダで配るとかさ(藁
弱小教団の法の華は福永の本を無料配布していたのぅ・・・。
1261:2001/03/13(火) 13:45
>>124
うーん。既得権手放さないならインチキ集団と言う事で創価の主張は認めません。
折伏断るときや選挙協力断る時の常套句として使えるだけでも構わない。
127佐田和成@本物。:2001/03/13(火) 13:47
あれは無差別に配ってたでしょ(笑)客引きのパンフと同じ。

池田の本は学会員にとっちゃ心の拠り所なんだろうから、そんなのカネ取って売らないで
タダで配れっつうの。
128波木井坊竜尊:2001/03/13(火) 13:48

まあおっしゃりたい趣旨はわかりました。しかし現実的にどうでしょうねえ。

学会は末端会員のためにも、”この信仰やると成功するんだ、金持ちに
なれるんだ”、ってこと見せ続けなくちゃいけないわけでしょう。

考え方としては、天理なんかとは全く逆でしょう。あちらは私有財産
すら捨てなさい、というわけですから。

問題なのは、”会員の欲”を巧みに誘導して組織拡大していった、
学会の指導に、私は問題があると考えます。

もちろん人間、幸福になる権利、よい暮らしをする自由、はあるわけ
ですが、もう時代は大量消費社会をうけつけなくなってきている。

貧乏を知っている人に、”貧乏に戻れ”って言ったって、そりゃ無理。
だけど時代はあきらかに大量消費社会を拒否しはじめている。

そういう意味で学会は岐路にたっている、といえますね。指導も含めて。

129佐田和成@本物。:2001/03/13(火) 13:52
>>126
ガッポリ持ってるところからぶん取るのが税金の基本。だから創価から税金を取れという貴殿の主張には
大賛成なんだけど、まぁ現実的に無理でしょ。
貯め込んだカネは創価のもの。テコでも吐き出さない。
池田のためならエンヤコラですわ。
1301:2001/03/13(火) 13:56
>>129
いや。吐き出さないなら吐き出さないでいいのです。
そのかわり、おまえらインチキじゃねーかと言えれば。

上の方はこんな事にはビクともせんだろうが
末端会員は折伏にいくたびにこんな事いわれれば
いやになるでしょ。
131波木井坊竜尊:2001/03/13(火) 13:57

学会は既得権益なんか話さないでしょうね。教義的にもまず広宣流布
ですから、病院やったり、ボランテアや福祉に熱心になることはあり
ません。あるとすれば、そこには学会とっておいしいことがある場合
だけ。

学会はそういう面、ハッキリしすぎるほど、ハッキリしている。(苦笑)

還元は無理でしょうね。彼らの思考パターンからすると。

彼らは”広宣流布の暁には”ってことで物事考えているからね。
これはいくら言っても難しいよ。(苦笑)

132佐田和成@本物。:2001/03/13(火) 13:57
>学会は末端会員のためにも、”この信仰やると成功するんだ、金持ちに
>なれるんだ”、ってこと見せ続けなくちゃいけないわけでしょう。
俺が一番わかんないのは、この部分。
宗教拝んで金持ちになれるなんて考える方が甘い。
儲かるのは「親」をやらなきゃダメなんだよ。古今東西バクチというものは親(胴元)が儲かるように
なってんだから。張り子側が儲かるはずないんだからさ(w
その原理原則をわかってりゃヘタレ宗教で家が建つなんて誰も思わんわ。

大量消費云々は、わかりますが。
133佐田和成@本物。:2001/03/13(火) 14:00
教祖になって信者を50人ほど集めてカネを巻上げてバレないうちに逃げる。
これに尽きるね(藁
134名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/13(火) 14:02
創価を宗教に当てはめて語ると無理が生じる。
135波木井坊竜尊:2001/03/13(火) 14:08
>宗教拝んで金持ちになれるなんて考える方が甘い。

そうなんですよ。本当は。(笑)
日本は、世界に例のない高度成長をやってのけた。社会の底辺から
暮らしがずっと楽に豊かになった。

これは単に時代の潮流というだけで、誰でも戦後はチャンスをつかめたし、
成功する機会も与えられたわけですよ。

信仰のおかげじゃない。社会全体がもちあがったからです。

しかし学会員さんは”錯覚”しているわけね。(笑)そしてその錯覚の
演出を学会はし続けなければならない、というワケでしてね。

ま、最近デフレがでましたね。株価も安くなった。そろそろ日本が
本格的に落ち始めたわけですよ。

これから学会の試練が始まる、と私は思っておりますけれどもね。
136ギャグ係:2001/03/13(火) 17:03
>学会は末端会員のためにも、”この信仰やると成功するんだ、金持ちに
>なれるんだ”、ってこと見せ続けなくちゃいけないわけでしょう。

そうか、おいらは別に金持ちにも権力者にも憧れない小心者だから、いくら
話を聞いても惹かれないのかな(笑)
1371:2001/03/13(火) 17:53
ストローさんへ
このスレでまともに相手をしてくれる創価の方はストローさんだけなので
>>121
への反論があるならその具体的な反論を、共感できるのなら実際の行動をお願いできませんか?

もちろん、他の創価の方でも構いませんけど。
138はふはふ
  __      o  (  Oo  ( )  ⌒)
  | |:::::| :.::..::.:O  _ /γ _(  )⌒( )  )
  | |:::::| :..::::..:.:. : (/ / /    o O\\
  っ ̄|っ  :..:( | / /ノ|ノ 〉| ノ ノ ) )
  (3 /     ::..:| | | ノ ノノ ノ ノ|ノ  /  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  `〉/ \      |(| | `ー' `ー' l | / <
  // \ \   ゝ|| ハ _~ ワ ~ノノ /   \  共産板が第二創価板になりつつあります。創価信者が訪れるのは(創価板ではなく)共産板ですからね。

 //   \ \__||_」  「-  /     \____________
 /      \     ||        /  ○
           `――ヽ 。    。l     ○
                  |`ー    -1 O

そうか学会