1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
私の弟はいわゆる有名校と呼ばれる大学に入学しました。
ところが創価学会の友人に進められて大学4年のときに
入ってから、宗教活動に熱心になり大学にも行かなくなりました。
今年が2回目の大学4年生だったのですがまた来年
も4年生をやることになったそうです。
家族としては学業を疎かにしてまで宗教活動を行なっている
弟が非常に心配です。活動を止めるように説得を試みたのですが
逆に家族のほうが頭がおかしいと言われます。一体どのように
すればいいのか家族一同ほとほと困っています。
本人は学会の中で役職をもっているらしく夜中も
寝ずに活動をしているそうです。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/19(月) 22:24
学会ではそのような指導はしておりません。
ですのでその弟さんの責任です。
2=マイコン君
4 :
特撮オタ:2001/02/19(月) 22:53
>1さん
もし弟さんが学資を親に頼っているようであれば過酷なようですが、
「創価学会員としての活動を卒業まで停止しない限り、一切の金銭
的な支援を即時打ち切る。留年した年の学資については当然返して
もらうが卒業、就職までは慈悲として猶予する。休退学した場合は
入学時からの学資一切の即時返却はもちろんの事、親族一同に対し
ての出入り禁止、相続の排除手続きを行い、当家より直ちに追放す
る。」と冷たく突き放すように親から強く引導を渡してやってくだ
さい。
学資を自分で稼がねばならなくなれば、学会活動を続行するには休
学または退学しか道はなくなります。
ポイントは「毅然とした態度で冷たく突き放す」事です。
私も非活動の創価学会員(初見の1さんには意外と思われるかもし
れないですが私はアンチ側です)とはいえ、ここまでひどい例はち
ょっと看過できません(のめりこみのパターンが統一教会やオウム
のものに極めて近い)。
こう言うケースは現実という冷水を頭からぶっ掛けて素面に戻すのが
一番効きます。
以上ご参考になれば幸いです。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/19(月) 23:36
やべぇ、1さんの弟さんみたいな人を知ってる…。
活動の方ばっかり熱心にやって留年しちゃった人。
本末転倒も甚だしいね。
来年度は学費を稼がなくちゃならないらしい。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/19(月) 23:40
>4さん
大変貴重なアドバイスありがとうございます。
そこまで言えばもしかしたら弟も心を入れ直すかも知れません。
ただ、私たち家族が宗教活動をやめさせようとすると
仏様の教えを妨げる悪魔が入り込んでいるというような
わけの分からないことを言い出すので洗脳でもされている
のではないかと思います。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/19(月) 23:43
池田さんの教えはおかしい。学会活動に励め励め、勝て勝てと
学会員を煽りまくっておきながら、学会活動にのめり込んで
しまうとしらんぷり。または非難「そんな事では本末転倒」とかね。
最初から指針出しておけよ 池田大作!迷惑だぞ。
8 :
特撮オタ:2001/02/20(火) 00:23
>6さん
弟さんがそこまで狂騒の渦に呑まれているのであれば、どこまで効くかは
分かりませんが、次のようなことを言ってみてください。創価学会に深く
のめりこんでいるほど、強力なカウンターパンチとして効くと思います。
(創価学会の実質的指導者、池田名誉会長のスピーチです)
「信仰したからといって、決して、何か特別な姿になるわけではない。
まして奇異な行動などあってはならない。学会員はどこまでも社会人であり、
一市民である。ゆえに自分自身の仕事と生活を大切にしていただきたい。
また家庭を大切に、そして隣人を大切にしていただきたい。
良き市民とし、良き国民として、この現実の社会の中で、模範の人間道を
歩み通してほしい。”正しい信心”による”正しい生活”を−−
平成元年5月23日 池田大作
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/20(火) 01:29
ただおっさんの発言ってコロコロ変わるからね。
それに創価って不利になればなるほどカラ元気で通そうとするから・・・。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/20(火) 01:37
創価やってて逆境に陥ってしまうと当然そのままドツボに陥りますが
やめないでいると体や精神を病む例が多くみられます。
慎重にネ。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/20(火) 06:15
池田先生は広宣流布のために富士短期大学に入学したが通わなかった。
だけど先生の偉大なところは論文を提出して卒業したことだ。
12 :
うちなんちゅ:2001/02/21(水) 01:00
>>1 べんきょーさせるように親御さんが言ってください。
13 :
素人改め嘘つき:2001/02/21(水) 01:04
14 :
やまとんちゅ:2001/02/21(水) 01:15
池田氏の論文って「キンマンコにおける、レプリカの正当性」だったと記憶していますが。
実際はどうなのでしょうか?
15 :
うちなんちゅ:2001/02/21(水) 01:25
>11
池田が富士タン中退したのは、戸田とやってた高利貸し(大蔵商事)が
忙しかったからだろ(藁
儲かって仕方なかったそうじやないか(藁藁
何が広宣流布じゃい!嘘つくな(爆
18 :
特撮オタ@今日は有休:2001/02/21(水) 05:35
>17さんのカキコへのフォロー
誤:(大倉商事)
正:(東京建設信用組合。ただしこれも小口金融業)
東京建設信用組合は戸田氏の計画解散(1949年学会理事長辞任後、
1951年の大蔵省の解散許可が出るまで逃亡。戸田氏は当初債権者に
「必ず全額返済する」と言ったが、解散内容は3割返却であった)
によって消滅した。
(一次ソース:週刊朝日1956年9月2日号の投書)
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/23(金) 07:43
age
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/23(金) 10:43
通り魔ですが、
創価学会を退転した者は「措置入院」させる。
措置入院・・・精神病に強制入院
刑務所に入れるより簡潔簡単。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/23(金) 15:39
>18
冗談ぬきで3割返却と言うのは優秀ですな 普通はあまりないよ
学会の金で返済したのかのう・・・(藁
23 :
1:2001/02/23(金) 17:52
弟と電話で話し合いました。新たに分かったことですが
借金もしているそうです。何やら選挙活動を強要された
らしく地方へ自費で派遣され地元の大学生を装いその大学
出身者の立候補者の推薦を個別訪問で行なっていたそうです。
その費用が払えなくて友人に借金をしてしまったらしいのです。
学会というのは学生にそんなことまでさせるのですか?
信じられません。
>23
嘘つけ・・・・>1は逝ってよし!!
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/23(金) 21:58
>23
あなたはホントに1と同じ人物でしょうか?1の書き込みは信じて
いたのですが23のような明らかな嘘を書き出すと全てが疑われて
しまいますよ
26 :
うちなんちゅ:2001/02/24(土) 00:44
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/24(土) 01:15
:何やら選挙活動を強要されたらしく地方へ自費で派遣され地元の大学生を
:装いその大学出身者の立候補者の推薦を個別訪問で行なっていたそうです。
>23のような明らかな嘘を書き出すと全てが疑われて しまいますよ
他県の創価学会員が越境して公明候補者の応援をやるのはよくあること。
創価学会では美徳とされてる。もちろん、費用なんか出るわけ無い。
29 :
素人改め嘘つき:2001/02/24(土) 01:19
>>28さん
若いときはのめり込みますからね。純粋だし。
「あれぇ〜、必要経費も出ないの?」
なんて、私みたいなことは言わんでしょう。
30 :
獅子身中虫:2001/02/24(土) 01:29
>28
>29
23は明らかに嘘です。
学生部に、しかも借金して、しかも強要して、というところが嘘です。
ありえない。
31 :
素人改め嘘つき:2001/02/24(土) 01:37
>>30さん
そうなんだ...。
「強要」が怪しいんですね。
自発的だったらありえるような気がするがなあ。
「いやとは言えない雰囲気」とか...。
学会の人はあくまでも自主的に協力してくれたと思っていても、弟さんは
お兄さん(?)にそう表現したのかも。
ま、弟さんがいやなものを無理にさせられたのなら、さっさとやめちゃえば
いいだけのことですね。
喜んでやってるのなら「強要」は考えにくいし。
32 :
獅子身中虫:2001/02/24(土) 01:48
>素人改め嘘つきさん
それもそうなんだけど、入会まもない人間が
地方遠征して選挙の応援というのがうそくさいんですよ。
私は一度も、そんなことありませんでしたから。
33 :
素人改め嘘つき:2001/02/24(土) 01:56
>>32 獅子身中虫さん
お言葉を返すようですが、少なくとも学会は300万人もいる大所帯でしょ?
ローマ帝国より人口が多かったんじゃないんですか?よく知らないけど(w
あなたの知らないところで、なにやってるかわかんないでしょ?
それとも獅子身中虫さんは学会で選挙に関する総括責任者的地位ににでも
いらしたご経験がおありなんですか?
(イヤミではないですので悪しからず)
34 :
素人改め嘘つき:2001/02/24(土) 02:00
まあいいや。
多分ネタでしょう。
寝ます。
35 :
うちなんちゅ:2001/02/24(土) 02:03
俺も金がないときにはわざわざ遠くまでいきません。
なんで借金しなきゃいけないんよ。
金の貸し借りは厳禁!!
36 :
獅子身中虫:2001/02/24(土) 02:05
>素人改め嘘つきさん
うーん、それを言われるとちょっとね...
確かに私の知らないところでは、なにをしているかはわかりませんね。
37 :
HELP:2001/02/24(土) 04:11
俺の場合、バイトに熱心になりすぎて高校留年しかけたのよね。
何事もほどほどにしないとあかんね。
38 :
如是我聞:2001/02/24(土) 07:02
そういえば新潟6区には創価学会が他府県から大動員していたようです。
創価なら勝つためになんでもやりかねない。負け犬だから。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/24(土) 14:17
池田負け犬作
41 :
28:2001/02/24(土) 14:29
:23は明らかに嘘です。
:学生部に、しかも借金して、しかも強要して、というところが嘘です。
:ありえない。
学生でも選挙運動はやってるでしょう?選挙になると創価大学から学生が消えるのは
有名な話。強要も然り。学生部の集会あたりで、大勢で取り囲んで選挙だの、折伏だの
と”説得”をする。ほとんどSF商法の世界。未成年の学生部員あたりは、題目あげての
必勝祈願。学生部では常識。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/24(土) 14:54
様々な問題ありの創価学会ですが、所詮は池田教。
池田大作一代限りの宗教団体ではない営利・権力団体。
独裁者特有の後継者を潰す状況から、
他の宗教同様に亡くなれば、権力闘争〜内部分裂します。
みなさんが心配しているようなことはなくなります。
43 :
23:2001/02/24(土) 16:06
私は嘘など1つも言っていません。ただ、1つ誤解を生じる表現を使いました
。選挙活動を強要されたと弟自身が発言したわけではありません。
彼の発言を信じれば、彼自身が自分自身の判断で能動的に活動を行なったという
ことになります。 しかし、普通大学生が大学の勉強をなおざりにしてまで集団
選挙活動などするでしょうか? それに個別訪問というのは明らかに違法行為
でしょう。学会の上司に命令されたから行なったと考えるのは自然ではないですか?
借金については謝罪していますが、仏様の御供養の1形態であるので将来2倍にも
3倍にもなって利益となって還元されると言います。まったく理解し難い論理です。
44 :
素人改め嘘つき:2001/02/24(土) 16:48
>>43さん
その「将来2倍にも3倍にもなって利益となって還元される」というのは
学会が正本堂建立の為の金を集めるために昔使った台詞ですよ。
学会員はその言葉を信じて無け無しの金を学会に払ったそうです。
あいかわらす同じことやってんだなあ...。
45 :
如是我聞:2001/02/24(土) 16:50
>43
だから創価学会は仏教なんかじゃないんじゃよ。
仏教だと思って勘違いしているからさらに残念に成るんじゃよ。
仏教の一派だと思っているからおっしゃるとおりに”まったく理解
し難い論理”に成ってしまうのです。ハイ、そうなんです。
創価学会は”カルト”分かりますか”カルト”ですよ
宗教の仮面をかぶったカルトです。
カルトとしてとらえればすべて理にかなった事ばっかりなのです。
あなたの弟さんは悔しいけどカルトにはまってしまったのです。
46 :
素人改め嘘つき:2001/02/24(土) 16:55
弟さんは学会以上に若い情熱をぶつける対象が見つけられなかったんでしょうね。
47 :
如是我聞:2001/02/24(土) 17:05
創価学会を仏教の一派だと思っていると、創価学会が今まで犯した
事件はまったく理解出来なくなる。
カルト団体と認識すれば難なく理解できる。
カルトだから問題が起きるのです。
48 :
名無し:2001/02/24(土) 22:02
全くだ
49 :
獅子身中虫:2001/02/24(土) 23:35
>43さん
昨晩私が言ったこと(23は嘘つきといった)は言いすぎでした。謝罪します。
あなたの言うとおり、個別訪問は選挙違反です。とんでもないことです。
(ただ、こんなことをすればすぐパクられると思うんですが)
ただ、創価学会は、学業をおろそかにしてまで活動をしろなどという指導
は決してしていません。むしろ逆なのです。
本当は、8の特撮オタさんが引用している池田の指導のとおりなのです。
弟さん(とそのまわりの学会員)は学会指導を曲解しているといわざるを得ません。
情けないことです。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/24(土) 23:44
>カルト団体と認識すれば難なく理解できる。
>カルトだから問題が起きるのです。
いいえ創価はカルトではありませんよ。
>「将来2倍にも3倍にもなって利益となって還元される」
との発言から導き出すことのできる結論は
悪徳商法です。
宗教(カルト)だと考える事自体大きな誤りです。
51 :
@h ◎:2001/02/25(日) 01:53
50
その根拠は? こっちには、肯定する根拠などいくらでもあるのだがね。
国家レベルでカルト認定されている宗教は創価ぐらいだ。
悪徳商法というより、創価を「キャッチセールス宗教」とワシは考える。
ノルマもあるし、勧誘数で地位があがるなど、そのまま。
相手に一方的に押し付け、まくし立てるとこなんかもね。
52 :
佐田和成@本物。:2001/02/25(日) 02:02
そも宗教とは何ぞやというところから始めよう。
ただし創価を語る際に必ずしもその必要はないが(ワラ
53 :
名無し@お腹いっぱい:2001/02/25(日) 02:22
>52
君に宗教論議が出来るとも思わんがな(苦ワラ)
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/25(日) 02:32
獅子身中虫@たぶん寝てない現役さん をご指名でちょっと聞きたいんだけど、
#学会員じゃなくて、誤爆だったらゴメソ。 m(_ _)m サキ ニ ワビトク
「弟さん(とそのまわりの学会員)は学会指導を曲解しているのでは?」って言い分は分かるが、
1.自分は、どう言う姿が「創価学会員としてあるべき姿」と思っているのか?
2.あなたの地区ないしは近所の地区で発生したマジの話。という仮定を立ててみた場合、
この弟さんに対して、1.で言った「あるべき姿」にもどってもらう為に地区(自分でもOK)と
してはどう動くべきなのだろうか?
って事はどうですか?
#単に、「今回の事例が身の回りで発生したらどうするんだろ?」ってのを、「創価学会公式の見解」ではなく、
#「実際に学会の屋台骨を支えている1人としての考え。」てのをもう少し具体的に聞いてみたいだけです。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/25(日) 09:21
成りすましの煽り屋のくせに生意気な口叩くハウス君。
不景気でおウチの売れ行きも芳しくないんだろうなー。
頑張れよ、ハウス!
56 :
佐田和成@本物。:2001/02/25(日) 09:22
↑あれ?HNが飛んだ。
57 :
如是我聞:2001/02/25(日) 13:33
/ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/ |
/ \ / | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| @`ー ー | |
(6 つ | | はいはい。
| ___ | | 創価学会なんてワシと全く関係無いからなぁ
| /__/ / < みんな安心してくれ。
/| /\ \__________
58 :
獅子身中虫:2001/02/26(月) 01:44
>>54 はじめに
私は創価学会員ですが、現在は活動をしておりません。
その上で回答します。
1.自分は、どう言う姿が「創価学会員としてあるべき姿」と思っているのか?
あるべき姿、というのは特にないと思うが、このスレに関するかぎりは、
活動するのであれば、信心と生活は両立させろといいたい。
ただ、私の場合は信心が抜けていますが(苦笑)
2.あなたの地区ないしは近所の地区で発生したマジの話。という仮定を立ててみた場合、
この弟さんに対して、1.で言った「あるべき姿」にもどってもらう為に地区(自分でもOK)と
してはどう動くべきなのだろうか?
発生したマジな話とは「活動を優先して学業をおろそかにする」ことですか?
それとも「個別訪問」の選挙違反のことですか?
学業をおろそかにしているということなら、幹部が厳しく指導すれば
少しマシになるでしょう。
個別訪問の場合は、発覚していなければ、なるべく外部には隠します。
ただし、上には全てを報告することになるでしょう。
この場合は組織ぐるみだから、どうすることもできないかもしれない。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/27(火) 13:24
個別訪問ってさあ、一軒ごとスキップしてやりゃ違反にはならないんだよ。
その後また、スキップしたところを訪問すればいい。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/27(火) 13:51
>59
ソースきぼーぬ。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/28(水) 00:59
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/28(水) 13:28
おれ59だけど、学会の先輩にそう教わってやってた。
みんなやってたからまさか違反だとは思わなかったな。
まだ、疑っているんだけどギリギリ違反にならない裏技
なんじゃないですかね。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/28(水) 13:32
>62
私も学会員だが戸別訪問なんて見たことも聞いたことも無いよ
戸別訪問とは見知らぬ人の家をランダムに訪問するということ
ですよね 厳しく禁止されてますよ
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/28(水) 14:55
>62@`63
楽しい公職選挙法のお勉強(藁)
戸別訪問って?
連続して(1件しか訪問していない段階でも2件以上連続して訪問する
予定があればアウト)選挙人の家(会社、工場、事務所、商店を含む)
を訪れて、投票を依頼したりまたは投票をしないように依頼することを言う。
親兄弟、親類縁者、友人知人でも無関係に訪問すれば全て適用対象になる。
訪問するって?
家屋内に入らなくても店先、軒下であっても戸別訪問となる。相手が
留守、面会拒絶の場合でも1件訪問したことになるのでとくに注意。
ちゃんと法律を守って選挙運動してくれ>学会員たち(藁)
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/28(水) 14:59
>親兄弟、親類縁者、友人知人でも無関係に訪問すれば全て適用対象になる
これの意味をもう少し詳しく教えてくれませんか?無関係にとはどういう事
なんですか?
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/28(水) 15:09
主婦板が創価ネタで盛り上がってますよ。
67 :
64:2001/02/28(水) 15:23
>65
訪問先が見知らぬ人か知っている人かどうかに関係なく、一律に法律が適用
されるということ。
例:別居の親元を訪れて投票依頼すれば、それだけで1件訪問した事になる。
もしそのとき留守でも1件訪問した事になるので、それ以上の訪問は公職
選挙法違反となる。
公職選挙法の規定と適用は非常に厳しいので十分注意してくれ。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/28(水) 15:43
>67
そんな事聞いた事ないよ じゃあ選挙期間は親元や友人宅は一回以上
行ったらダメなの?逆に言えば一回は友人、家族を訪ねてもいいんだよね
親が隣の家に住んでいる場合はどうするの?あなたの法解釈の元になったソースは何?
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/28(水) 15:58
禁止されている「戸別訪問」とは、@選挙に関しA投票を得る目的で
B連続してC相当多数のD選挙人の住居またはこれに準ずる場所を
E訪問する行為、という6つの要件があり、このどれか一つを欠いても
禁止行為にはあたらぬとされています
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/28(水) 16:05
選挙人の住所以外での投票依頼は全くモンダイありません
特に69のCを満たす事は公示後は困難でありそのため警察
当局は友人、親族等に関してはノータッチの姿勢をとって
います。ただ見知らぬ人への無差別な戸別訪問は一発アウト
になりますので学会内部でも強く禁止されているわけです
また公示前は友人、親族にかかわらず候補予定者の名前を
相手に伝える事すら禁じられています。十分注意しましょう
政党の政策等をアピールすることは公示前でも選挙活動には
あたらず政治活動とみなされるため全くモンダイはありませ
ん
71 :
64:2001/02/28(水) 16:06
>68
ソースは
四訂版 公職選挙法の解説 一橋出版
(公職選挙法の入門用学習テキストとして作られたもの
実際に選挙活動用の虎の巻としても有名)
660円+税
安い割には、わかりやすくて詳しいよ。
投票依頼をしなければ何度行こうが違反でもなんでもない。
投票依頼するのなら1回だけ(「連続」にならない)ならOK。
親が隣でも同居でなければ厳密にはアウトだが、この辺は情状
酌量の余地ありなんで、万一裁判になっても無罪または科料
(反則金を払うが、前科にはならない)くらいに減刑してもらえる
可能性は十分ある。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/28(水) 16:07
電話を活用して友人、知人への実際の戸別訪問は1回だけと言うのが
一番有効でしょう
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/28(水) 16:12
>71
例:別居の親元を訪れて投票依頼すれば、それだけで1件訪問した事になる。
もしそのとき留守でも1件訪問した事になるので、それ以上の訪問は公職
選挙法違反となる。
この部分がいまいちわからないんですが留守なら訪問しても相手に投票依頼は
出来てないわけでしょ だったらいいんじゃないの?
あと70のカキコにあるように電話依頼はOKなの?
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/28(水) 16:13
>73
>70のカキコにあるように電話依頼はOKなの?
70じゃなくて72ね
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/28(水) 16:19
>71
学会に限らず戸別訪問での逮捕者と言うのはどれくらいあるのですか?
分かる範囲で教えてください
76 :
64:2001/02/28(水) 16:35
>69
解釈等にちょっち異議あり。
>選挙人の住所以外での投票依頼は全くモンダイありません
これは個々面接=適法の理論だけど、これの構成要因として偶然性
が必要だから、意図的に引っ張り出したとすれば、法解釈問題が
出てくる(判例あればきぼーん)。
A投票を得る目的で は「得るまたは得しめない」が正解(138条1項)
だから「XXに投票しないように」というのもだめ。
C相当多数の は138条には記載されていないけど?(これも判例きぼーん)。
>警察当局は友人、親族等に関してはノータッチの姿勢をとっています。
これも、訪問した相手に告発されたらどうなるかは非常に微妙。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/28(水) 16:45
>76
表現が稚拙ですみません 路上や商店での偶然の出会いや学校、職場
での依頼の事です
Aに関してはその通りです
Cこれは判例ではなく警察の姿勢です 通説です だから毎回の選挙で戸別訪問
逮捕者は皆無に等しいでしょ
最後に訪問した相手に告訴されたらの件は訪問内容に違法性がありかつ
執拗な依頼であれば警察も捜査しなければならないだろうね 告発では
選挙人と依頼者の信頼関係がある場合は成り立たないでしょうね
78 :
64:2001/02/28(水) 16:47
>72
正解!
>73
現行の解釈では訪問に成功しても失敗しても、1回の行動につき1回と
カウントされる。よって
★カウント2回
★最初から2回以上の訪問を目的としていた場合はカウント1回
でアウトになる。
>74
電話依頼はノープロブレム。でもTPOを考えてやらないと対立候補に
票が流れたりするから注意。
>75
具体例は不明(選管のHPなんかが詳しいと思う)
(戸別訪問)
第138条 何人も、選挙に関し、投票を得若しくは得しめ又は得しめない目的をもつて戸別訪問をすることができない。
2 いかなる方法をもつてするを問わず、選挙運動のため、戸別に、演説会の開催若しくは演説を行うことについて告知をする行為又は特定の候補者の氏名若しくは政党その他の政治団体の名称を言いあるく行為は、前項に規定する禁止行為に該当するものとみなす。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/28(水) 16:52
>79
これは条文ですが法解釈は64さんが正しいでしょうね
81 :
ギャグ係:2001/02/28(水) 18:17
それでは64さんを見やすくしておきますか
>>64 ところで選挙運動でなく政治活動だ、とか折伏・流布だ、とかの言い分・弁明は
通用するものなんでしょうか?
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/28(水) 18:40
>>71 一軒なら戸別訪問OKというのは法律のどの部分に示されているのかでしょうか?
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/28(水) 19:09
>81
そうゆう言い訳は現状では通じるのではないでしょうか 警察は公判を維持できない
ようなケースは検挙しませんから水掛け論になるようなケースははなから相手にしない
と思いますよ
84 :
64:2001/02/28(水) 19:42
>>82 法律自体には示されていないが、引用書籍の用語解説欄に具体的な記述が出ていたの
で一連の判例などからの法解釈だと思われる。たぶん
>>69の述べていた構成要件の
「B連続して」を具体的に解釈したものでは?
85 :
ギャグ係:2001/02/28(水) 20:00
>83さん
どうもありがとう。
しかし、「連続して」がダメだとすると、1件終わるごとに帰宅しなければ
ならないんでしょうか? そして再訪もダメと。
創価は選挙活動全面禁止!!
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/28(水) 21:17
>ギャグ係さん
「連続して」と言うのは2日連続とか3日連続という意味と解釈したの
ですが・・・
再訪に関しては私と64さんの解釈は食い違いがありますが念のためやめた
方がいいのかな
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/01(木) 02:16
>>84 レスありがとうございます。
条文で戸別訪問は禁止となっているのに一回ならOKという法解釈になるというのは理解できないなあ。警察が見なかったことにしても告発されたらアウトってことでは?
>>69 この6つの要件はどこから出てきたのでしょうか? 判例はあるのでしょうか?
条文が
>>79に示されているようですが、この通りに理解すべきなのではないでしょうか?
戸別訪問されるのはウザイ、または選挙に金がかかる、ということで禁止されているのであるならば、知人であれ赤の他人であれ一回でもアウトが正解であるべきだと思うのです。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/01(木) 02:23
法律には条文を拡大解釈して通説となることがあるんだよ
判例とまではいかなくても通説には司法関係者は一目置きます
偉い学者さんが言い出したことでしょうね
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/01(木) 04:34
>89
でもさあ、判例でも他のものでも良いけど、根拠がないと個人的、希望的観測にしかならないでしょ。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/01(木) 17:07
>90
今まで訪問1回での逮捕者が出ていないのが警察、検察が学説を尊重している
という事です
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/02(金) 07:53
>91
>今まで訪問1回での逮捕者が出ていない
ソースを示してもらえますか。
>警察、検察が学説を尊重
仮に逮捕者が出ていないとしても、このことだけでは「警察、検察が学説を尊重している」とは言えません。また、この学説なるものは何を見れば載ってますか?
学会員がデタラメ言ってるだけです。
気にしないで下さい(藁
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/03(土) 07:55
>>93 うん、まあ、でも、イイカゲンな話をホッタラカシにするのもどうかと思って質問しています。
95 :
名無しさん:2001/03/05(月) 07:32
仏壇に向かって祈ってる暇があったらバイトでもしろよ
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/05(月) 07:39
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/06(火) 06:55
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/09(金) 02:56
99 :
名無しさん:
仏壇に向かって拝んでる暇があったら真面目に机に向かって勉強していれば
余裕で受かっただろ(藁 カルト信者ってキモイ