1 :
名無しさん@お腹いっぱい:
本当は反省してないんじゃないか?
2 :
素人改め嘘つき:2001/01/26(金) 21:35
そうだろ。
だっていつも自分は正しいんだもん。学会。
3 :
佐田和成@本物。:2001/01/26(金) 21:40
そんな事件はなかったと信じてる学会員もいるんじゃないかな(苦笑)
4 :
素人改め嘘つき:2001/01/26(金) 21:42
「そうか」もね。>佐田さん
佐田さん
そういう学会員はいますよ。
僕が学会員にこのことを聞いたらそれはウソだと。
資料を提示しても捏造文書であると。
6 :
素人改め嘘つき:2001/01/26(金) 21:59
>>5 お前の見た文書こそ捏造じゃん、と言えば?
捏造合戦。
7 :
如是我聞:2001/01/26(金) 22:00
喉元すぎれば熱くない。 これじゃない?
してないね。
9 :
佐田和成@本物。:2001/01/26(金) 23:14
そう。この板でも以前「出版妨害事件はマスコミと反創価の捏造だ!証拠を出せ!」と
強弁して憚らなかった馬鹿がいましたよね。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 23:32
そりゃあ、片山かのう?
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 23:43
反省も何も、教えられていないので知らない人の方が多いでしょう。
組織として反省していないことの表れだと思います。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/27(土) 04:18
>10
片山を筆頭としたほとんどの学会員だろ。 < 「出版妨害事件はマスコミと反創価の捏造だ!」と吠える奴。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/27(土) 04:29
>12
「片山チェッカー」のツールになりそうじゃの。むほほ・・
特に反応が良さそうじゃしのう(藁
14 :
特撮オタ:2001/01/27(土) 15:11
「社長会全記録」でも分かる通り、自己批判や反省はポーズだけでしょう。
「たいした妨害ではないよ。どこでもやっている事だよ」(第32回)
「竹入に今迄以上に王仏冥合、聖教一致でゆけといおうか」(第34回)
と池田会長(当時)が発言しているくらいですから。
(「社長会全記録」は2度「著作権侵害」で訴訟沙汰になっているが、
一度は和解、一度は告訴取下となっている。よほど「社長会」の発言
内容は学会内でも、危険度の高い情報と見てとれる。)
また内部の表現も「言論出版事件」と「妨害」の事実は依然として無かった事
にされています。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/27(土) 15:38
くだらないよ。
もう終わったことだ。
それにこの事件は竹入の功を焦った勇み足だよ。
竹入が自分で解決できるとばかりに池田先生の指導を
無視して金権田中に袖の下渡そうとしたり、
取次店に圧力かけようとしただけだ。
池田先生も創価学会も被害者だよ。
むしろなんの罪もないのに指導的地位にある責任感から
事態を収拾させるために泥をかぶった池田先生の謙虚さと
指導者としての度量の大きさが目立った事件だね。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/27(土) 15:43
創価学会は妨害行為などしていないのだから
言論妨害、言論弾圧という表現はおかしいだろう。
だいたい、あんなちんけな本一冊にいちいち圧力かける方が
おかしいと思う。池田先生も創価学会も週刊誌、月刊誌で
売らんかなの目的のために誹謗中傷とでっち上げのヨタで
ひどい目にあっているぞ。なーんで藤原ごとき無名の
穀潰しの低レベルな本に大騒ぎしなきゃいけないのかね?
科学的に考えようよ。論理的にさ。
反創価のはひどい思いこみからのこじつけばかりだよ。
結論を決めてお話を作り上げるから不自然さばかり目立つんだよね。
戦後100大事件にものぼらないよ、この話し。
1000大事件にも入らないだろうね。(笑)
17 :
特撮オタ:2001/01/27(土) 16:03
>15,16の片山型ステロタイプ(いやこの書き方は中立派か(藁))
1)「創価学会を斬る」でどんな妨害があったかの記録(藤原氏が
記録して後に出版されたもの)
2)隈田洋(実は当時現役の新聞記者だった隈部大蔵)を北条浩氏
が出版妨害のために直接恫喝した時の隈田氏本人の記録(後の月刊
ペン事件の差し戻し1審判決文でも、これらの出版活動が「真摯な
教義批判活動を続けてきた」として情状酌量の理由の一つとされた)
文件で揃ってるから、OCRかけてテレホタイムにでもアップ
しますよ。私からのささやかなプレゼント。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/27(土) 16:11
創価学会を誹謗中傷しようとする側の記録とか言いぐさが
信用できるか!バカ!
特撮オタって幼稚だよね。自分に都合のいい情報を
寄せ集めてお話を作り上げているだけ。(笑)
この手の反創価のワンパターンエセインテリってどうして
幼稚なんだろうね。みーんな同じ性根なんだよね。
いいか、言っておくよ。いくら反創価側のネタを出しても無駄。
お前らのは商業ジャーナリズムの産物利用でしかない。
クズ情報の寄せ集め。(笑)
何を言われても真面目な創価学会員には響かないよーだ。
くやしかったら聖教新聞にでも書いてみな。
そうしたら少しは考えてやるよ。カカカ。
俺は外部からの情報なんてなんの価値も無いと思うね。
創価学会になーんの影響力も動揺も与えていないもの。
当然俺の人生にもなんの影響も無かったよ。
特撮オタってさみしい人生送っているなあ。
雪かきでもやれや。(爆笑)
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/27(土) 16:21
>18
池田会長、言論妨害で自己批判する!
1 名前:ぽっぽっぽっ投稿日:2000/06/15(木) 20:43
どうあっても、池田会長がが頭を下げた事実は葬り去りたいらしい人たちがいるので動かぬ証拠を出します。
1970年5月3日の創価学会第33回本部総会における池田会長の「自己批判」。
今度の問題は「正しく理解してほしい」という、極めて単純な動機から発したものであり、個人の熱情からの交
渉であったと思う。ゆえに言論妨害というような陰険な意図は全くなかったのでありますが、結果として、これらの
言動が全て言論妨害と受け取られ、関係の方々に圧力を感じさせ、世間にも迷惑をおかけしてしまったことは、まこ
とに申しわけなく、残念でなりません。……名誉を守るためとはいえ、これまでは批判に対して、あまりにも神経過
敏にすぎた体質があり、それが寛容さを欠き、わざわざ社会と断絶をつくってしまったことも認めなければならない.
今後は、二度と同じ轍を踏んではならぬと、猛省したいのであります。
出典参考:1970年5月4日付け「聖教新聞」(藁)
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/27(土) 16:26
で、この文章の何が問題なわけだい?
ちゃんと読んでみろよ。
言論弾圧も、言論妨害も無いだろ?
自意識過剰な藤原やそれに便乗して騒いだ共産党が
バカだっただけだよ。
池田先生は世間を騒がせることになってしまったから
一言挨拶しただけだよ。
これを謝罪だとか解釈する方が頭がおかしいよ。(笑)
なーんとかして池田先生に頭を下げさせたいらしいな。
池田先生は謙虚だから創価学会員を守るためになら
何度でも頭を下げるそうだよ。でも嘘はつかないよ。
創価学会は何も悪くなかった。悪意は無かった。
悪意が無いのは池田先生のこの文章でもはっきりしているだろ?
よく読めよ。ボクちゃん。(笑)
後になって明らかになった事だが、言論問題にしても、宗門問題にしても、中心になって
暗躍し、指揮をとっていたのは、福島源次郎、山崎正友など後に学会を裏切った奴らだった。
当時の末端の我々は知る由も無かった訳だが、全てを知っての上で、池田先生は全ての泥をかぶっていたのだ。
奴らは、自身の卑劣な「功名心」に突き動かされ、会員を利用し、事件を起こしたのが真相だ。
これは誰がどう否定しようが真実である。
雪で仕事がdj片山。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/27(土) 16:41
そーそー。>21
藤原弘達に恫喝かましたのも竹入の指示を受けた藤原行正だし、
自民懐柔のために党費を好き勝手に使ってひんしゅくかったのは
大橋敏夫だったね。まだ小僧だった橋本龍太郎あたりと
飲みあるっていたって大橋の本に書いてあったよ。
結局さあ、言論出版事件っていうのは池田先生の真意も
わからず仏法もわかっていない連中によってまきおこされた
迷惑な騒動だったんだよね。
当時の池田先生は「学会も反省すべき点があれば謙虚に反省し、正していくべきである」
と言う姿勢を社会に対し貫いていた。
そのことは、当時の「会長講演集」等の池田会長の発言を読むと良く解る。
その、池田先生の「人の良さ」を逆手に取り、徹底して利用していたのが、山崎等の反逆者や
日顕率いる宗門だった。
犯罪集団の喪家が ぺっ! 喪家のくせに
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/27(土) 17:10
>21,23,24
>>17に出てくる北条浩っていうのも反逆者か?
当時の学会はマスコミなどの狂気とも言える「反創価学会キャンペーン」にも
ほとんど、反論することは無かった。
昭和54頃からの「第一次宗門問題」でも池田先生は自らが全ての責任を背負い
会長を勇退したわけだ。
あの宗門問題に関しては、今にして考えれば、池田先生に取るべき責任など何も無かったのだ。
>俺は外部からの情報なんてなんの価値も無いと思うね。
カルトですね。
内部だけで生きていって内部だけで生活してください。
外部に迷惑をかけるのは止めてください。
外部に迷惑をかけないのであれば、あなた方に興味はありません。
勝手に生きてください。んで死んでください。
北条さんは反逆者の彼らに乗せられ
利用されたと言うのが実際の所でしょう。
ここで明らかになった事は
「創価学会はカルトである事。」
「創価学会は反省していない事。」
「創価信者は内部情報のみで判断する事。」
「池田大作の社長会発言を無かった事としたい事。」
「学会反対者は異常者であって自分達が正常者だと勘違いしている事。」
「全ての責任を学会反対者に押しつけようとしている事。」
正しい判断が出来ない可哀想な信者と言うことが確定されました(わらひ)
Mr.名無しさん さん
どこの組織でも,会社でもそうだが、辞めた人間や、益して亡くなった人に
責任を全部かぶせようというのは頂けないよ。
上記の過去の反省から、学会として、反論すべき事は、厳然と反論し
日顕、反逆者等の悪を看過する事は一切しないという今のスタンスになった訳だ。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/27(土) 17:41
学会員による創価批判や内部情報の暴露話には罵倒するしか手が無いようですな。
>>18のように。
34 :
特撮オタ:2001/01/27(土) 17:43
>29(敬称抜き)
北条氏は昭和43年9月11日午後一時、赤坂プリンスホテル新館に
隈田洋こと隈部大蔵(西日本新聞記者)を呼び出し、恫喝した。
この事件は「創価学会を斬る」以前の当時表沙汰にならなかった物
でして竹入氏はこの事件に介入していませんよ(創価学会内での
序列では北条氏は常に竹入氏より上席であった(入信歴とポストを
見れば明白)。また恫喝の会話では「公明党」の文言を一切使わな
かったので、創価学会代表としての恫喝と見るのが妥当)。
>「池田大作の社長会発言を無かった事としたい事。」
「社長会発言」なる物の信憑性を私は疑う。
>「学会反対者は異常者であって自分達が正常者だと勘違いしている事。」
それは逆も言える。
>「全ての責任を学会反対者に押しつけようとしている事。」
しかし真実は真実である。反逆者の奴ら自身が一番良く分かっているはずだ。
>>31 辛かったあの当時を、学会員として生きてきた俺には、今になって分かる事がたくさんある。
それを書き込んでいるだけだ。
36 :
特撮オタ:2001/01/27(土) 18:03
>35(敬称抜き)
>「社長会発言」なる物の信憑性を私は疑う。
>>14 をちゃんと読んでくださいね。学会側が「著作権侵害」で訴えているという事が
「社長会発言」の信憑性の裏付け(社長会の存在や発言記録が捏造であれば、
「名誉毀損」で訴訟に持ち込まないと変。またこの本には社長会出席者の生メモ
のコピーまで収録されていた)になってますよ。
君らは学会反対者が死亡した時に
「おめでとう」
と未亡人に対して電話を鳴らしまくる程度の人間達の一部であろうが。
世間では君らのやっている事を正常とは言わない。異常だ。
結局君はマインドコントロールされた”信者”であって
都合の悪い情報は無視し捏造だと批判する。
これはマインドコントロールされた状態であると言う証明に他ならない。
そう言う人間を世間では正常とは言わない。
出来れば他人に迷惑をかけないで人生を終えてください。
それが私の願いです。
冥福をお祈りいたします。
おおお!!
片山きとるやんけ〜!!!昼寝して見過ごしてしもうたわい(T_T)
最終確認時刻16:26。エントリーナンバー20。
「片山チェッカー」にまともに反応。
さすが片山は一味も二味もちごうて!(爆爆爆
39 :
名無し@お腹いっぱい:2001/01/27(土) 18:52
>37
君は気に入らないレス人をすぐに「オモチャ」にしたり、
高い所から見おろす様な発言をする人ですよね。
それは世間で言う正常な人のする事なんでしょうか?
私はそうは思わない。
正常を語るなら、君自身の発言やらをもう一度見なおしてみては
如何なものでしょう?
たぶん、素直にはとってもらえないのでしょうが。
私が”おもちゃ扱い”するのは
”逝ってる発言”をする人間に対してだ。
良いかな?
私が相手にしているのは一般人であって創価信者では無い。
私は相手の次元まで降りるのは無駄だと考えている。
そして逝ってる創価信者の相手をすることも。
相手が中傷してくる様ならばこちらも中傷をしろと言うのか?
それは創価と同じであろう?
だから私は相手と同次元には降りていかない。
41 :
名無し@お腹いっぱい:2001/01/27(土) 19:20
>40
やはり貴方に何を言っても無駄でしたね。
わかりました。
私が攻撃するのは相手の論理矛盾である。
矛盾しているからこそ攻撃する。「それはおかしい」と。
矛盾を突かれて反論してくるのは良い心がけだ。遁走するよりも良い。
自己正当化は”人間として”の正常な反応だ。
相手との論争に於いて
「感情的になった方が負け」
「論理が破綻した方が負け」
である事に反論は無いと思う。
であるならば私が高所から見下した発言をする事を理解してもらいたい。
感情を隠すにはそう言う態度が一番であるからである。
第三者であるならば、
”あなた”が見下されていると思うのは”自意識過剰”と言うモノだと思う。
論戦においての態度は改めるつもりは無い。
43 :
名無し@お腹いっぱい:2001/01/27(土) 19:32
>42
貴方はまだまだ”お若い”。
貴方のその理論は現時点の貴方のステージでは”正しい理論”で
ありましょう。
きっと貴方はこれからの人生の機微に触れる度に大きく成長される事でしょう。
自分の意見があるのならば”コテハン”でお願いしますよ。
私が「お前は大馬鹿野郎だ」と発言しましたか?
私の態度が気に入らないのはあなた個人の感情でしょう。
相当プライドが高いのですね。
だからといって私は他人を匿名で批判する事は正常な人がする事とは思っていません。
自分は安全圏で他人を
「あなたには何を言っても無駄」
と言ったきりで逃げ去りますか?
創価信者の誹謗中傷と変わりありません。
あなたのやっている事は”卑怯”です。
自分のステージでの正しい理論と言うのを披露願いますよ。先輩(わらひ)
46 :
名無し@お腹いっぱい:2001/01/27(土) 19:44
>44
卑怯な真似をしてすみませんでした。
老婆心ながら全ての味方を無くした友人に貴方が似ている様に
感じましたので。
お怒りならばお許しを・・。
これ以上レスは致しません。では・・。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/27(土) 19:45
↑Kitty創価と触れる毎にアンチとしての攻撃能力が増していったArexさんに言うと説得力あるな。(W)
正直な話、俺も創価の慈善活動とか写真展も見に行っり薦められた聖教新聞も
目を通した事もあるけど、その度にアンチとしての姿勢が強化されたからな。
#むしろ、2ちゃねんねるで2世とかとやり取り(含むヤジ合戦)するうちに
#創価にも”まだ”良心は残っていたのか・・・。と思うようにもなった。とだけは言っておいてやる。
48 :
47:2001/01/27(土) 19:47
・・・誤爆・・・・。
#43へのヤジのはずが・・・。 御免。 > 44 〜 46
ご心配ありがとうございます。
Net上での論戦と現実社会でのそれが違う事は
重々承知しております。
>43の方が余程、見下しているように見えるが。
もう、逃げました?
>貴方はまだまだ”お若い”。
貴方のその理論は現時点の貴方のステージでは”正しい理論”で
ありましょう。
きっと貴方はこれからの人生の機微に触れる度に大きく成長される事でしょう。
あんた、隠居みたいな事言うね(藁
52 :
素人改め嘘つき:2001/01/27(土) 21:37
少なくともここに居る学会員の言い分によれば、「オウムのサリン事件」も「法の華の詐欺事件」
もすべて「捏造」でカタが付くね。
実際、彼らは今でもそのように信じているのだろうけど。
組織にとって都合の悪いことは、全部「反逆者」と「マスコミ」のせい。
批判者は即ち反逆者。だからその証言は嘘。
まあ、その論法で行くならば、およそ批判なんてこの世に存在しないわなあ。
また組織が反社会的な方向に傾斜しても全く歯止めが効かないわけだ。
人の意見に全く耳を貸さないのだから。
地獄の底までまっしぐらだね。
反社会的要素は十分に存在すると思う。少なくとも潜在的には。
社会は十二分の注意・監視が必要だね。
地獄への道行きは御免蒙りたい。
53 :
佐田和成@本物。:2001/01/27(土) 21:46
いやぁ〜(爆)撒いたエサに雑魚がわらわらと食いついてきてるな(ワラ
アンチの皆さん楽しんでいただけましたか?馬鹿創価の出版妨害事件に
関する認識などこの程度に過ぎないということが赤裸々に浮かび上がっ
た入れ食いでしたな。
大漁旗掲げようかな(ワラ
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/27(土) 23:37
創価学会は何でオウム事件の時に沈黙を保っていたのかなあ?
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/27(土) 23:46
創価のみなさんへ
エンターテイメントには飽きてきましたのでマジレスお願いします。
56 :
特撮オタ@結局マシン1台追加した(藁):2001/02/11(日) 07:03
創価学会による言論出版妨害事例:
ファイル1:しなの出版、「これが創価学会だ」焚書事件
昭和42年、しなの出版より村内左内著「これが創価学会だ−元幹部43人の証言」
の発行に対して創価学会は発売禁止の仮処分を申請したが10月13日、東京地裁
はこれを却下した。
その後著者は何者かの脅迫を受け、また自民党幹部を通じて日大会頭の古田重二氏
が間に入った形で本書は発売されず日大校庭で焚書された。
古田氏の介入理由は本署の内容の一部が創価学会と対立する新宗連機関紙に連載さ
れており、古田氏は宗教センター設立で新宗連と創価学会の橋渡しをした関係から
でもある。もっとも、古田氏は自民党右派と近く、公明党を助ける事が保守体制を
安定させるものであると理解していたからであった。
(以上、「公明党論」、「宗教関係判例集成3」を参照しました)
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/11(日) 07:14
くだらないね。
そんなケチをつけても、創価学会員は誰も動揺しないよ。
だから、無駄。
池田先生の言葉にしか真実はないのだからね。
人間革命をちゃんと読むべきだよ。
>57
>池田先生の言葉にしか真実はないのだからね。
自分自身の言葉にも真実はない。か?
59 :
如是我聞:2001/02/11(日) 07:56
人間革命は大作が書いたものじゃない。
ゴーストライターが書いたもの、
これ常識也。
>57
相当動揺しているくせに。
動揺していなかったら書き込む訳がない。
60 :
アルフ:2001/02/11(日) 08:09
言論出版妨害事件については、当時の記憶を持つ者が
どんどん少なくなっているし、『人間革命』などで、
都合の良い部分だけを書いて、とにかく、学会はひとつも
悪くは無かった、という教育が徹底的に繰り返されています。
「学会を悪く言うのは学会に嫉妬した者のねつ造だ」
という意識が浸透しているので、動揺を招くのは難しいでしょう。
もちろん、繰り返し、反省するまでいつまでも追求して行くことは
当然だと思います。
61 :
如是我聞:2001/02/11(日) 08:18
言論出版妨害の時は大きな社会問題になった。
今でも鮮明に思い出します。
創価学会は内部で法難と位置づけ、全く反省の態度は
今でも見られません。
今もほとんどあのときと同じ状況です。
聖教新聞の内容も今と同じ論調です。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/11(日) 12:49
盗聴はどうなった?まだやってんだろ?
私のしっている限りでは、数年前、山梨県南巨摩郡下部町で、盗聴
騒ぎがありました。
どこの誰かがやったかは、別にして、日蓮正宗大杉山有明寺にしかけ
られていて、下部・身延一体のNTT局が大騒ぎになったという事例
がありますね。
中継局までの電柱の線を新品に張り替えましたから。こういうことが
あるんです。最近でも。
>>57 師匠、新人間革命9巻 立ち読みして来ます。
人間カクメイって、要するに池田のホラ話・自慢話しが書いてある本だろ?
誰か人間革命を3ページくらいでまとめてくれないか?
68 :
逝怪堕駄作:2001/02/11(日) 16:19
人間革命のまとめ(w
「私は凄い。私は偉い。だから私の言う通りにすれば、私の言うがままに動く奴隷へと己を人間革命できる。」
さあ奴隷ども、本を買って私に印税をよこすがいい。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/11(日) 16:55
>要するに池田のホラ話・自慢話しが書いてある本
あっさり言うとそう。
でもその”ヨタ話”を宣伝するのに惨刑新聞@大阪版のへ全面広告をうつんだもんな。 <創価学会
そこまで金を使ってアンチを増やして、一体何をしたいんだろうかね。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/11(日) 17:19
>64
地域新聞の記事なんかで証拠の補足とかは可能?
神田の古本屋いけだ、人間革命の古本、それこそ”一山いくら”
数百円から数万円の値段さ。初版版は高いけど、大量生産で、内容が
前後版と変化無いものは、バナナの叩き売りですよ。
古本を買いましょう。ハイ。学会はよく変節して恥とも思わないですから
買うのは”破門前”それも昭和30年代がいいと思いますよ。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/12(月) 00:52
昭和30年代に人革があったのか?バカ!
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/12(月) 01:20
↑2ちゃんねる創価板で有名になった、初代牧口氏の全集の初版ってこのころじゃなかったっけ?
>>57 半分ぐらい立ち読みして来ました。
公明党の初期(名前が違う)の頃の政教分離方針
折伏の心得
フィリピンの学会の初期
青少年の教育
などが書かれてました。
片山師匠の感想が聞きたいにゃー
>57
読んでなかったりして
76 :
何時何分何秒:2001/02/12(月) 22:09
>>57 共産主義や民衆運動
人権や平和運動
公明党大会のことなんか書かれてました。
片山師匠の感想が聞きたいにゃー
77 :
何時何分何秒:2001/02/13(火) 01:48
>57
…。
本当に読んでなかったりしち。
>77
片山は、『人間革命』を全巻記憶しています(うそ)
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/13(火) 01:54
>片山は、『人間革命』を全巻記憶しています(うそ)
ほんとならファンシーな人格形成の謎が解けたのに(ざんねん)
>79
ろくに『人間革命』読んでないくせに「『人間革命』は絶対に正しい」と、
なぜか思い込んでいます(藁
片山の脳みそは『人間革命』と『池田先生は偉い』の二つの言葉で一杯です(藁
81 :
佐田和成@本物。:2001/02/13(火) 21:01
*人革
私は読んだことがありませんが、どんな本かは興味があります。
金払って読もうとは思わないので、どなたかタダで譲っていただけると嬉しいのですが。
読んだ後は表紙をひっぺがして中味をシュレッダーにかけて捨てます(藁
>佐田さん
よく似たことしたっすよ。
人間革命じゃないけど読売新聞視野から出ている何だっけ?
私の世界交流記だっけ?
あれを押し付けられたもんで・・・。
木刀で・・・以下想像にお任せします。
んで、燃・・・
83 :
佐田和成@本物。:2001/02/13(火) 22:47
いや、こんな駄本を読む奴なんだ、と周囲に思われたくないので(藁
跡形もなく処分しようと思ってるだけですよ。
84 :
>1:2001/02/13(火) 23:17
反省してるわけねーだろ
予め対策用に新聞各紙に「人革」全面広告。
これ見て、”買わなくちゃ”と思った人っているのかなぁ!?
86 :
佐田和成@本物。:2001/02/15(木) 15:49
買いたいとは思わないなぁ。
ゴミ箱に捨ててあったら、拾って読むかも。
87 :
ギャグ係:2001/02/15(木) 16:08
なんか、学会との関係が噂されていた古本屋ででも探してみるか。
88 :
ギャグ係:2001/02/15(木) 16:21
それで、「聖教新聞の読み方」という本に目を通したんだけど、
(どなたも注目してないでしょうが)ちょっと気付いたことがあります。
この本は、例えば新聞の社説の中身を、朝日、読売と比較してるんだけど、
これは当然ながら構成が違うんだけど、それでも「一般紙と代わらない」
→「日常紙として十分である」とか、強引だったりするんですよ。まぁ、
それ以外にも一般国民や新聞を下に見て小ばかにしてたりするんだけど、
そこは触れないでおきましょう。
このように強引に恣意的に歪曲して解釈するわけだけど、それで公平に見て
いる、と著者は述べているんですよ。だから、
一般的に見て強引に学会寄り→学会では公平な見方、とする。
一般的に見て公平な見方→学会では、学会批判な見方、とする。
(学会批判本は悪魔の所為、とでもなるのかな?)
と、大きなズレがあるんだな、という事に気付きました。
(だから機関紙は、、、、、というわけですね。)
89 :
佐田和成@本物。:2001/02/15(木) 17:59
ギャグさん、今もその本持ってます?
>89
佐田さん、手元にありますよ。
91 :
佐田和成@本物。:2001/02/15(木) 18:14
いいなぁ(笑)そんな面白そうな本をお持ちで。。。
92 :
ギャグ係:2001/02/15(木) 18:30
なんだ、面白そうですか(笑)
では、参考までに発行所と著者を載せておきます。
三五館 渡辺武達 「聖教新聞の読み方」です。
同志社大学の教授らしいんですけど。なんか、、、、です。
93 :
佐田和成@本物。:2001/02/15(木) 18:32
創価のかほりがプンプン漂ってくる御仁ということですな。
94 :
何時何分何秒:2001/02/16(金) 03:20
>90
「法律相談」は?
95 :
アルフ:2001/02/16(金) 09:32
96 :
ギャグ係:2001/02/16(金) 10:24
>94さん
すいません。カキコの意味がわかりません。
もしかしたら聖教新聞の、あるコーナーをおっしゃっているのかも
しれませんが、実際に聖教新聞を読んだことがありませんので。
また、本の中で、そういう内容が有ったかどうかは、今は記憶に有りません。
なんせ、「目を通した」程度でありまして。
97 :
何時何分何秒:2001/02/16(金) 11:39
>90
池田大作先生と弁護士が、日常のおこるトラブルについてやさしく法律の解説をしている本。
悪質商法とか、壁の落書きとか、マンガを織り交ぜ解りやすく書いていた。
ギャグ係さんなら、お持ちかと思い、ぜひ感想を聞きたかったので。
98 :
ギャグ係:2001/02/16(金) 12:26
>97さん
そうなんですか。それは知りませんでした。古本屋さんででも探してみますね。
それでですね、私は
「・・・さんなら」と言われるほどの者ではさらさらありませんです。
半年くらい前、ここに遊びに来て、自然とアンチ側になった初級アンチ
でございます。他のHP等も、この板にリンクされた物しか行けません。
ではありますが、これからもどうぞよろしくお願いします。
99 :
佐田和成@本物。:2001/02/16(金) 12:27
創価だけではないですが「黒い宗教」「続・黒い宗教」という本はいいですよ。
今入手できるかどうかはわかりません。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/16(金) 14:35
続もあったんね。
101 :
禁断の名無しさん:2001/02/16(金) 14:39
ほんとつまらん
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/16(金) 15:55
>ほんとつまらん
創価/公明がか?
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/16(金) 17:23
学会がじゃろ(藁
104 :
何時何分何秒:2001/02/17(土) 01:04
>98
あれは、いつだったか 私が発売そうそうのFF7(だったけ)でVIPに列車テロをしてた頃
なにげなく通ったある建物の壁が、まるで暴走族みたいにスプレーで大量落書きされていて
その中に「OO寺燃えてもたー、ざまあみろー」というのがあった。
その隣が仏壇屋で、視界にはその落書きを見て何歩か歩くと、店の大型仏壇や仏像みたいなのが
目に入り、夜中にスプレー缶で書いたんだろうけど、なんだか神も仏もないような感じだった。
壁は何日もそのままの状態だったけど、ある日
「□□寺で不審火、放火の疑い」とニュースでやっていた次の日
壁の落書きは白ペンキで消されていた。わら
(OO寺と□□寺とは、関係ありません。)
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/19(月) 07:26
朝の通勤ごくろうさんあげ
106 :
何時何分何秒:2001/02/19(月) 23:51
>1
100%反省してない。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/21(水) 00:43
反省ってある程度の人間性が残ってないと無理なのね。
108 :
素人改め嘘つき:2001/02/21(水) 00:48
学会の熱心な信者は聖教新聞鵜呑みにして、学会には全く非が無いと
思ってるんでしょ?
自分が悪いことしてないと信じ切ってるのに反省を求めるのは酷だよ。
上の連中は分かっててやってるんだろうが、それこそ反省するような
タマじゃないしね。下手に反省したら組織と自分の地位が崩壊するから
死んでも反省しないでしょ。
109 :
何時何分何秒 :2001/02/21(水) 02:31
>108
反省って言葉のイメージが、退転?とカブルのかな
信仰心と、ミスは別として考えれば
なにも日蓮さんが悪いとは言ってないんだから
部分的ミスを直すと、もっとよくなるとかね
学会は、明るく前向きなんでしょ
>109
ネクラだよ。ネクラ(藁
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/11(日) 06:42
>>107 「恥知らずは恥かかず」に似てるのかな?
112 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/03/11(日) 07:50
創価関連の本をヤフオクに出品すると嫌がらせを受けるってホント?
何件か見付けて俺もって思ったんだけど怖い
113 :
名誉快調:2001/03/14(水) 22:06
__ o ( Oo ( ) ⌒)
| |:::::| :.::..::.:O _ /γ _( )⌒( ) )
| |:::::| :..::::..:.:. : (/ / / o O\\
っ ̄|っ :..:( | / /ノ|ノ 〉| ノ ノ ) )
(3 / ::..:| | | ノ ノノ ノ ノ|ノ / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`〉/ \ |(| | `ー' `ー' l | / <
// \ \ ゝ|| ハ _~ ワ ~ノノ / \ 共産板が第二創価板になりつつあります。創価信者が訪れるのは(創価板ではなく)共産板ですからね。
// \ \__||_」 「- / \____________
/ \ || / ○
`――ヽ 。 。l ○
|`ー -1 O
創価ねたは創価信者が日参している共産板にかきましょう
souka gakkai nichiren kousen rufu
114 :
報告_信者からのレスが釣れたよin共産板:2001/03/16(金) 12:03
反創価発言は"削除"してしまえ!投稿日:2001/03/15(木) 21:44
創価が共産板常連というHNを使用して、反創価発言を削除するように
削除依頼板で圧力をかけていたのを発見!!!
以下貼り付け
>名前:共産板常連 投稿日: 2001/03/15(木) 16:53 ID:m5fLLKNw
>なるほど、sageにするのを忘れていました。
>これはルール違反をとがめられても仕方ないところです。
>>13 >ご教示ありがとうございます。
>ちなみに私は創価学会にも反創価にも味方するつもりは毛頭ありません。
>また荒らしの本人でもありません。ご確認いただければわかると思いますが。
>削除人さんへ
>ルール違反、失礼いたしました。こちらの単純な見落としです。
>15 名前:名無しさん 投稿日: 2001/03/15(木) 16:59 ID:3AZPaJ/s
>コピペする人は反応を楽しんでいるではないですかね?。削除すると余計
>刺激するのでは?。1〜2個もコピペなら無視して粛々と議論を重ねた方
>が良いように思います。
>16 名前:13 投稿日: 2001/03/15(木) 17:20 ID:BI1USW2M
>>14氏
>一応了解ですが一つ質問。
>「反創価」という用語、どこで知りました?
>この用語は通常創価学会員がアンチ学会派に対して使う蔑視表現で、通常は
>創価板でも学会員しか使わないのですが?
☆創価信者が言論弾圧を開始☆信者レスが釣れました!
115 :
しなのまち:2001/03/17(土) 14:35
そうか信者の言論弾圧は激しいからな
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/24(土) 22:09
age
117 :
てめえら死ね:2001/03/24(土) 22:16
, '⌒ ⌒\
\\ ノ// ヘヘ、
'(○) |||)、 ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
' 'へ゛ーノ ( ゚Д゚) < 経済板荒らすなつーてんだろ、ゴルァ!!
(  ̄ ̄ ̄《目 ⊃ \________
| ー==《目|
|__| | |
|_|_|_|_| 丿UU
|__|_|
| ||
|__|__|
| \\
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/24(土) 23:35
, '⌒ ⌒\
\\ ノ// ヘヘ、
'(○) |||)、 ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
' 'へ゛ーノ ( ゚Д゚)<葬蚊は日本の政治を荒らすな!
(  ̄ ̄ ̄《目 ⊃ \________
| ー==《目|
|__| | |
|_|_|_|_| 丿UU
|__|_|
| ||
|__|__|
| \\
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/28(水) 05:36
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/31(土) 07:00
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/02(月) 03:50
風化はよくないかなー、と思って。
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/04(水) 05:00
124 :
政教分離名無しさん:2001/04/06(金) 04:21
125 :
政教分離名無しさん:2001/04/08(日) 06:46
126 :
政教分離名無しさん:2001/04/11(水) 07:04
127 :
政教分離名無しさん:2001/04/17(火) 05:51
128 :
政教分離名無しさん:2001/04/17(火) 13:58
おお、良スレ。あげあげ。
129 :
政教分離名無しさん:2001/04/17(火) 15:15
安芸
130 :
波木井坊竜尊:2001/04/18(水) 17:58
最近のyahoo板に書き込まれている学会員の論調を読んでも、”山友の陰謀”
でかたずけられてしまう嫌いがあるますな。
こういう事件は風化させずに言い続けることが非常に重要です。
131 :
政教分離名無しさん:2001/04/21(土) 05:40
あげ
132 :
政教分離名無しさん:2001/04/23(月) 06:53
>>99 黒い宗教―その実態と悪の構図 (〔正〕)
石井 岩重 (著) AA出版 ; ISBN: 4900406082 価格 ¥980
黒い宗教―その実態と悪の構図 (続)
石井 岩重 (著) AA出版 ; ISBN: 4900406155 価格 ¥980
まだ入手可能みたいです。
133 :
佐田和成@本物。:2001/04/23(月) 08:44
>>132さん
わざわざ調べていただいたみたいで、ありがとうございます。
題と著者の名前を混同し黒岩重吾を連想してしまうのは私だけでしょうか(w
でも読み応えのある、いい資料本ですよ。
134 :
創価問題新聞アクセス数向上委員会(by注釈の人、委員は私一人):2001/04/25(水) 01:08
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/25(水) 01:09
層化の辞書に反省の文字はない(藁
何時も手前が一番正しいんじゃ。
政治をやる資格なし。
136 :
政教分離名無しさん:2001/04/25(水) 02:22
佐高信はフリーの自称、経済評論家で、いろんな方面に顔出してるよね。
あいつ、金になるんだった、何でもする奴だよ。
逝ってよし!
肩書きは、一応、経済評論家。
137 :
政教分離名無しさん:2001/05/01(火) 00:37
反省だけなら猿でもする、とはいうが・・・
138 :
海苔や:2001/05/01(火) 00:45
>>136 確かに創価系のメディアにいたね。
それにしても竹入だの山崎だの随分学会から離れる人が多いね。
よくダマされるし(藁
139 :
政教分離名無しさん:2001/05/01(火) 00:54
海苔や=BAKA発見!
140 :
政教分離名無しさん:2001/05/02(水) 08:04
重要スレにつきage
141 :
政教分離名無しさん:2001/05/02(水) 11:43
創価が触手を伸ばしているのが書店業界。各都道府県組合の幹部をパーティーに招待して
押さえようとしている。
142 :
政教分離名無しさん:2001/05/02(水) 13:23
143 :
政教分離名無しさん:2001/05/05(土) 22:23
Age
144 :
政教分離名無しさん:2001/05/11(金) 17:29
反省しようよ、ね。
反省する訳ないよ。だってあの藤原さんが死んだ日は藤原宅に祝福の電話が鳴りっぱなしだったんでしょ(藁)それに今は書店業界を牛耳り反創価関連書籍に圧力を加えている…あいつらに外部から(例えそれが裁判所であっても)批判等をしても馬の耳に念仏だよー
147 :
政教分離名無しさん:2001/05/22(火) 17:25
反省しようよ。
148 :
反省してないよ:2001/05/22(火) 17:47
http://www.sokagakkai.or.jp/cgi-bin/Voice/BBS/view.cgi?Ok+2001.05.21_15.39.30+picture 言論問題の嵐の中で 投稿者帝都童子
前回の投稿で「日刊ゲンダイ」に抗議の電話を入れた話を書きましたが、その続きでまた、古い話になりますが、朝日新聞に抗議、投稿(不採用)した思い出を語りたくなりました。
昭和45年の春、日本中は創価学会に対する批判の嵐が吹き荒れました。いわゆる「言論問題」です。この発端はゴロツキ評論家の藤原弘達が「創価学会を斬る」という本を出版しようとした時、学会が圧力をかけたとされる事件で、この問題をここぞとばかり、宗教弾圧政党の日本共産党が飛びついて、話が大きくなってしまったものです。
そのとき、こともあろうに不偏不党をうたう、朝日新聞が読者投稿のページに藤原の学会中傷コメントを大々的に載せ、編集部の意見として、「学会の言論弾圧は暗い時代が再び来ることを思わせる」などと見当はずれのことを述べる始末。
この記事に怒り心頭に発した童子は、同紙編集部に電話を入れ、「なぜ、学会側のコメントを載せないのか」と聞いたところ、「学会は取材拒否した」とのこと。「学会が言論弾圧なんかするわけがない」と言うと、電話に出た編集子は「シャクブクをやってるじゃないか」と、折伏がまるで言論弾圧の運動であると言わんばかり。
そこで、「それでは、私が反論の原稿を書くから載せてくれますか?」と尋ねると、「原稿を見て判断する」と答えたので、すぐ同紙に投稿したのですが、結果はボツでした。不採用になった投稿の内容は以下の通りです。
私は創価学会のメンバーであり、公明党の支持者であるが、今回の言論事件は、私人間の問題であると思う。大体、言論の自由を保障した憲法の条文は国家権力への牽制として意味を持つべきものであろう。だれしも、謂われのないことを非難されれば抵抗するのは当然であろう。ゴシップを書かれて自殺したモデルがいる。団体も同じだ。われわれはペンの持つ暴力性に配慮するべきであろう。学会を非難して儲かったのは著者と出版社、公明党をたたく各野党、それを見て喜ぶ自民党……深く考えさせられる世相である。
古い話で恐縮です。帝都童子より
149 :
政教分離名無しさん:2001/05/22(火) 19:24
>>148 この「言論出版妨害事件」については昭和45年(1970年)5月に
池田会長(当時)が「二度と同じことを繰り返さぬよう猛省する」と表明している。
つまり会長自身が過ちを認めているのです。
このスレはこの表明が守られているかを追求しているのでしょう。
話をねじ曲げないでいただきたい。
150 :
政教分離名無しさん:2001/05/22(火) 19:35
>>148 この年から学会は「政教分離」を宣言しているけど
これも守られているとはっきり言えるのかな?
151 :
政教分離名無しさん:2001/05/22(火) 19:42
>148の学会員(?)は自分の言葉に酔っている感じ。
「ああ〜、世の中の悪と戦う私は美しい…」お疲れさま。
こうした盲目的で世間が見えない人が学会を支えているんだろうな。…お気の毒に
つまり、こういうことなんだよね。
創価に入っていない一般人=創価を認めていない=創価からすれば悪。
それなのに、なぜ一般人と付き合ったり、結婚したりするんだ?
自分勝手なんだよ、学会員。
どうなんだよ、悪(=一般人)と深い関係持っていいんか?
はぅ〜僕は悪人だなんて思ってないですぅ〜
154 :
政教分離名無しさん:2001/05/22(火) 20:11
>>148 帝都童子さんは、かなりのご高齢なのかな。
人間、年と共にアタマが硬くなっていきます。悲しいけれど。
がんこオヤジって筋を通すってイメージだけど柔軟に考えられないだけ。
学会のように自分以外を認めない不寛容な精神ではますます孤立しますよ。
どうぞ残りの人生をムダにしないように。少しは学会以外の人に心を開きましょう。
155 :
政教分離名無しさん:2001/05/22(火) 20:54
>148の反論なし。決めたつもりが逆に無知を晒したんで逝っちゃったの?
年寄りをいじめるのはかわいそうだけど自分の言葉に責任を。
156 :
政教分離名無しさん:2001/05/22(火) 20:56
池田氏の“猛省”はどうなったのか 言論のルール無視、政教一体
公明党・創価学会は、東京・小金井市議選(三月二十五日投票)で、投票日前日深夜に、「石原都知事が共産党批判 …ハイエナによく似ている」などと大書したビラを配布。日本共産党のポスターを掲示している家に三人組の男が来て、「お宅は共産党員か」と思想調査もどきの威圧的な質問をおこない、「『共産党はハイエナだ』と石原知事も言っている」というなどの例もありました。
また、全国各地で日本共産党の議員や後援会員の宣伝活動を「ウソツキ」などとわめきながら妨害したり、マイクを奪おうとする暴挙まで起きています。
こんなことは、日本共産党とは政治的、政策的に対極に位置する自民党員との間でもありえないことで、公明党が、日本の政党のなかでは異質な存在で、「言論には言論を」の民主主義のルールが通用しない特異な集団であることを裏書きするものです。
公明党・創価学会の謀略的活動は、宗教的指導者の言葉を絶対化し、その指令ならどんな反社会的行為でも実行する体質をもっていることを示しています。
157 :
政教分離名無しさん:2001/05/22(火) 20:56
実際、公明党・創価学会は、大掛かりな替え玉投票事件(六八年)、選挙管理委員会職員に対する集団暴行事件(六九年)、日本共産党宮本委員長宅電話盗聴事件(七〇年)など、さまざまな反社会的活動を重ねてきました。
公明党・創価学会が、創価学会を批判した本の出版を、田中角栄自民党幹事長(当時)の力を借りて差し止めようとした「言論・出版妨害事件」(六九年)は、「邪宗撲滅」をいう宗教団体と政治権力が結びついたとき、自由と民主主義がいかに重大な危険にさらされるかを、まざまざと浮き彫りにしました。そのため、世論の厳しい批判の前に、公明党をつくった池田創価学会会長(当時)は、「創価学会と公明党の関係は、あくまでも、制度のうえで、明確に分離していく」「選挙に際しても、公明党は党組織を思い切って確立し、選挙活動もあくまで党組織の仕事として行なっていただきたい」と、表明せざるをえませんでした(七〇年、第三十三回創価学会本部総会)。
しかし公明党・創価学会は、現在、「言論・出版妨害事件」への“反省”として国民に約束した「政教分離」を、完全に投げ捨てています。「宗教団体がどの政党を応援しようがまったく自由」と開き直り、聖教新聞そのもので日本共産党攻撃をおこないつつ、学会員を選挙にかりたてる池田名誉会長の長編詩を相次いで掲載しています。
http://www.jcp.or.jp/akahata/20104/0407/210407_koumei_gakkai_2.htmlより
158 :
創価問題新聞アクセス数向上委員会委員(by注釈の人):2001/05/23(水) 03:53
消えろ
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 09:02
都合の悪い人間には皆消えて欲しいようです。
161 :
政教分離名無しさん:2001/05/23(水) 09:15
162 :
創価問題新聞アクセス数向上委員会委員(by注釈の人):2001/05/23(水) 11:16
163 :
政教分離名無しさん:2001/05/29(火) 06:27
言論弾圧は止めようよ。> 懲りない面々
164 :
政教分離名無しさん:2001/05/29(火) 19:04
165 :
政教分離名無しさん:2001/06/01(金) 18:42
166 :
政教分離名無しさん:2001/06/05(火) 19:01
創価学会員で「自分達が正しい!」と心から思ってるのは末端の会員だけなのかも。
だってさ、自信があったら「言いたい奴には言わせとけ!」って言うもの。普通。
必死こいて弾圧したら「本当のこと」と思われちゃうのにねぇ・・・
168 :
政教分離名無しさん:2001/06/10(日) 17:54
>>167 公明党、創価学会に「アホなことは止めなさい」と言ってやって下さいな。
169 :
政教分離名無しさん:2001/06/19(火) 02:27
言論出版弾圧事件を反省しなきゃイカンザキ!
170 :
如是我聞:2001/06/19(火) 06:27
創価学会は反省なんかしていないと思う。
逆に法難だと思っている。
171 :
政教分離名無しさん:2001/06/28(木) 07:05
>>164-166
こういう言論弾圧を創価学会員はどう思っているの?
言論弾圧に反対だったら公明党に抗議してよ。>学会員
172 :
政教分離名無しさん:2001/06/28(木) 08:05
アカは虫ケラだけど、図書館から反共の本や雑誌無くせなんてキティ
な事言わんからな、葬化は虫ケラ以下。
173 :
政教分離名無しさん:2001/06/28(木) 08:17
白川シンパの方に教えて欲しい。
今回の勝敗ラインは何人当選なんでしょうか。
個人的には党首にまた国会で活躍してほしい気持ちはあるんだけども。
できたら白川氏に近い人の意見を教えてください。
174 :
創価なぱいぱい:2001/06/28(木) 09:29
白川=消化試合の敗戦処理投手♪
175 :
政教分離名無しさん:2001/07/11(水) 21:04
176 :
政教分離名無しさん:2001/07/11(水) 22:06
>175
しょうがないですよ
圧力団体になにいっても・・・。
177 :
政教分離名無しさん:2001/07/20(金) 00:25
殿様には市井の意見は通用しません。
178 :
政教分離名無しさん:2001/07/20(金) 10:45
反創価大連合マンセー!!
日本狂惨盗=山崎正友=日蓮正宗日顕一派=朝木=白川勝彦=立正佼成会=?
179 :
政教分離名無しさん:2001/07/20(金) 10:52
180 :
政教分離名無しさん:2001/07/20(金) 10:58
エロ坊主の泣き言本が、実はたいへん大事なものなのです。だって創価批判だから。
これって何とかのひとつ覚え? これじゃまたボロ負けだな、共産党は。
181 :
政教分離名無しさん:2001/07/20(金) 23:27
反省だけなら猿でもできるはずなのに・・・。
創価って。
183 :
政教分離名無しさん:2001/07/26(木) 16:46
見てビックリした。週刊誌の情報をイコール自分の考えにしている人が多いですね。
週刊誌は読売、毎日、朝日新聞やNHKのように、事実を伝えなければならない訳では
ないのに。だって、宅配定期購読されているわけではないから新聞と同じ内容だったら
売れなくなるので面白おかしく書いてるんだよ。
まあ、記事で名誉毀損しても、裁判には時間がかかるし、罰金刑も安い上に
会社が支払ってくれる(ライターが払うわけではない)。
そもそも会社の予算に裁判費用を沢山予定しているくらいだから・・・。
普通の企業では考えられないことですね。
表現の自由もあるし、売るためには止むを得ないのでしょうから、見る側が、
情報の是非弁別をつけなくてはいけないのでは?知りもしない不正確な批判は
食べた事がないものを「まずかった」と言うようなもので恥ずかしいですよ(笑)。
184 :
政教分離名無しさん:2001/07/26(木) 16:53
185 :
政教分離名無しさん:2001/07/26(木) 16:54
186 :
政教分離名無しさん:2001/07/26(木) 17:03
187 :
政教分離名無しさん:2001/07/26(木) 20:45
>>186 182の内容を全く理解してないようですね。大体機関紙とはいえ、きちんとした裏付け
までされている論文とネットの内容とを比べて、『反省してますよ(藁) 』なんて…
創価の馬鹿さ加減がうかがえる。
188 :
孫悟空2001:2001/07/26(木) 21:37
>>183 裁判で敗訴した、学会のねつ造写真はどう説明するのですか?
189 :
政教分離名無しさん:2001/07/27(金) 07:07
創価学会のねつ造写真事件の参考資料
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日顕上人が一人で芸者と酒宴を行っている如く写真を偽造し「日顕が欲すは
『カネ、酒、色』の堕落道」とか「好色教団・日顕宗」とか掲載した事件
東京地裁 平成5年(ヮ)第7977号写真偽造事件
につき12月6日に判決がありました。
主文(抜粋)
1、被告創価学会は、原告ら各自に対し、1人につき200万円及び
これに対する平成4年11月18日から支払い済みに至るまで年5分の
割合による金員を、本判決2項の支払と連帯して支払え。
2、被告池田大作は、原告ら各自に対し、一人につき100万円及びこ
れに対する平成4年11月18日から支払い済みに至るまで年5分の
割合による金員を、本判決1項の支払と連帯して支払え。
190 :
政教分離名無しさん:2001/07/27(金) 07:08
(189 の続き)
判決文の中で
・本件写真がいづれも被告創価学会において原写真を加工したものである
ことは当事者間に争いがない。
・本件問題部分の記載は、いわば明確な根拠を示すことなく他人の悪口を
書き立てているのと同じであり、(中略)原告らに対して単に揶揄、侮蔑、
誹謗、中傷をならべたに過ぎないものという他ない。
・被告池田大作が、現在においても被告創価学会の絶対的な最高指導者で
あることは、世間一般に良く知られている事実である。被告らは、被告池
田大作が被告創価学会の信仰上の最高指導者であることは認める一方で(
平成5年12月15日付被告ら答弁書)、被告創価学会の組織運営上の最高指
導者であることは 否定するが、(中略)被告池田大作が特に象徴的な意味
での被告創価学会の指導者に過ぎないと認めることはできない。
・同人には被告創価学会がそのような違法行為に及ぶことのないようこれを
制止すべき条里上の義務があり、これに違反すればやはり不法行為に基づく
責任を負うというべきである。
・むしろ被告池田大作においては本件記事2の掲載という被告創価学会の違
法行為の予定について認知していたのみならず、被告創価学会の事実上の絶
対的な最高指導者として本件記事2の掲載を積極的に容認していたのではな
いかとの推測も成り立つところである。
191 :
政教分離名無しさん:2001/07/27(金) 12:39
192 :
政教分離名無しさん:2001/07/27(金) 14:43
agu
193 :
ogasawara=matudo:2001/07/27(金) 15:13
してね〜よ。
>>193 すいません、その
ogasawara=matudoと言う人は
kooki ogasawaraですか?
195 :
孫悟空2001:2001/07/28(土) 18:08
>>189-190
このニュースが、某検索サイトのニュース記事で流れたんですけど、
ほんの1時間ほどで削除されていました。何故でしょうね??
196 :
政教分離名無しさん: