1 :
どうもアンチ学会:
親友に誘われて困っています。論破したいのですが何故無知なもので皆様の
すばらしいアンチ論を武器に挑みたいので是非アドバイスを!
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/20(水) 02:12
そもそも創価学会とは、今から70年ほど前、昭和初期に、日蓮正宗の信徒団体・講として結成された団体でした。
伊勢神宮にお伊勢講、稲荷神社に稲荷講、浄土宗や浄土真宗に念仏講、などといった信徒団体を抱えた宗教はよくあります。そして創価学会も、日蓮正宗信徒の集まりだったわけです。
日蓮正宗とは700余年前、鎌倉時代から存在している富士大石寺を総本山とする教団です。宗祖は日蓮大聖人、第二祖日興上人、第三祖日目上人…、と代々続き、現在は67世日顕上人です。
ところがこの創価学会が、どういうわけか日蓮正宗の総本山大石寺や末寺への口汚い誹謗を始めたのです。自分たちで言い合うばかりではなく、学会外部の人も読む機関紙誌にまで誹謗記事を掲載し続けました。
総本山や寺院に対して色々不満な点があったのかもしれませんが、それらを考慮に入れてもなお、在家信徒団体が自分たちが信仰しているはずの宗教の総本山を誹謗するなどとは、しかもそれを広く世間一般にまで吹聴するなどとは、常識では考えられないことです。
こういうことを続けた結果、創価学会は日蓮正宗から破門されました。当然のことです。
そして今でも、破門された腹いせ(としか思えません)に、相変わらず日蓮正宗への誹謗を続けています。近年では、学会とは無関係な大正時代や江戸時代にまでさかのぼって、日蓮正宗を誹謗する有り様です。
(つづく)
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/20(水) 02:13
(2のつづき)
ところがどういうわけか、そんなに日蓮正宗のことを嫌っているというのに、礼拝の対象としている本尊には、なぜか日蓮正宗の本尊をコピーしたものを使用しています。
日蓮正宗の本尊をコピーしたものを拝みながら日蓮正宗の悪口を言っているのですから、実におかしな信仰です。
第一そんなに日蓮正宗のことを批判するならば、結成以来その信徒団体をやってきた自分たち自身の60年間の過去はどうするのでしょうか?日蓮正宗のことを讃えていた過去はどうするのでしょうか?このことに関する自己批判は未だなされていません。
こういう矛盾した宗教団体、それが創価学会です。
創価学会への入会を勧められているあなた、あなたも創価学会に入ったら日蓮正宗の本尊をコピーしたものを渡され、それを拝むことになります。それも宗祖日蓮大聖人の書いた本尊ではなく、総本山大石寺26世の御法主上人の書いた本尊のコピーなのです。江戸時代のお方であり創価学会とはなんの関係もない御法主上人です(それどころか江戸時代の日蓮正宗=大石寺といえば、学会が批判している時代ではありませんか!)。
しかしその一方で、その日蓮正宗の悪口を書いた機関紙を読まされ、会合に出席すれば日蓮正宗の悪口を聞かされることになるのです。かつて信徒団体をやってきた総本山の悪口を。
創価学会への入会を勧められているあなた、それでも創価学会に入りますか?
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/20(水) 02:16
我が家は基地がい創価の義母のおかげで引越しを決意しました。
出来る限り遠くへなかなか来られない距離の土地へ
矛盾を説明しても無駄でした。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/20(水) 02:21
http://page.freett.com/toride/ 上記は学会員の開いているHPです。
60年間も信徒団体としてたたえてきた日蓮正宗総本山のことを、今ではここまでひどく悪口言っているのです。
(『日顕』というのは、日蓮上人から数えて67代目の現在の法主です)
異常だと思いませんか?
「我々の60年間は全面的に間違っていた」とでも言えばまだしも、未だに「学会の70年間は正しかった」と主張しています。
6 :
再あげ:2000/12/20(水) 02:21
>1=ウソばかり。
(ウソ)>そもそも創価学会とは、今から70年ほど前、昭和初期に、日蓮正宗の信徒団体・講として結成された団体でした。
(本当)創価学会は昭和5年、教育者であった牧口常三郎、戸田城聖の2名により「教育実践研究」を目的とした教育者グループ「創価教育学会」として発足。
(ウソ)>ところがこの創価学会が、どういうわけか日蓮正宗の総本山大石寺や末寺への口汚い誹謗を始めたのです。
(本当)平成2年12月、強欲法主「日顕」は宗門興隆の大恩人たる池田名誉会長を突然、何の理由無く、全信徒の代表「法華講総講頭」から罷免し、誹謗中傷の限りを尽くした。
(ウソ)>日蓮正宗とは700余年前…と代々続き、現在は67世日顕上人です。
(本当)続いとらん。途中、切れとる。それに、日顕は法主の資格なく居座ってる。
(ウソ)>日蓮正宗のことを嫌っている
(本当)単に嫌っていない。本来の日蓮大聖人の仏法からかけ離れた邪義を唱え、「日顕宗」と化し、堕落しきった「宗門」を諌めているだけ。
(ウソ)>江戸時代のお方であり創価学会とはなんの関係もない御法主上人です
(本当)「日寛上人」=日蓮大聖人の仏法、教義を確立した。日寛上人無くして今日の学会教学は無い。
etc...
アゲたらキリねぇ・・・
7 :
どうもアンチ学会:2000/12/20(水) 02:32
<2さんいろいろありがとうございました。たしかに親友は日蓮正宗のことを
悪く言ってます。その時に理由を述べられても訳が分からずにただうなずいていたのですが
こんな経緯あったなんて知りませんでした。本当に勉強になります..
8 :
どうもアンチ学会:2000/12/20(水) 02:37
<4さん それは実話でしょうか?もしそうでしたら詳しい経緯を教えていただけたら
と思います。 親友は「お金は取らない」といってますが本当のとこはどうなんでしょうか?
教えて下さい。
9 :
初心者改め素人:2000/12/20(水) 03:14
>1
論破もなにも、「俺、宗教に興味ないから。悪いね。」
これでおしまいじゃないの?
それでも自分の趣味を人に押し付けようとする人間は親友の名に値しないよ。
10 :
4:2000/12/20(水) 04:22
どんなに分りやすく創価学会の矛盾を時間をかけ涙を流し
誠心誠意話会っても創価の母には理解して貰えませんでした。
あーまた俺達の住民票を引越し先の支部に郵送するんだろうなぁ
貴方達の為よーかなんか言ってさ
話し合いにならない人とはどうやって理解し合えば良いの?
お題目をあげなきゃ駄目かい?
糞創価学会員どもよ
学会の矛盾?
存在自体よ。
〈 ̄ヽ
@`、____| |____@`、
〈 _________ ヽ@`
| | | |
ヽ' 〈^ー―――^ 〉 |/
@`、二二二二二_、
〈__ _ __〉
| | | |
/ / | | |\
___/ / | |___| ヽ
\__/ ヽ_____)
13 :
名無しさん:2000/12/20(水) 06:42
創価学会を論破しようとしても無駄だ。相手は基地がいみたいなもの
基地外を説得しようとしてもだめなのといっしょ。
そんな宗教に興味ありませんの一言で跳ね返せば良いのだ。
黙って聞いているのでも駄目、”興味ありません”だけでよろしい。
相手の土俵にぜったにに乗るな これが一番大事。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/20(水) 07:26
未完age
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/20(水) 10:14
1>
9>
そのとおり。創価の言葉を出せるのは2chでここだけ。他だったら集中砲火を浴びて即死だ。
そんなに皆から疎まれている存在なんだ。
怖い印象をもっているかもしんないけど、2億の宗教人口がいる日本では、たいしたこと無い。無視するのがいいんじゃないかな。
中国の秦と同様「大作」さんが死んだらそれでお終い。あの教団の性質から、絶対醜い内部分裂を起こして空中分解すると思うよ。
遅かれ早かれ、時間が解決してくれると思うから、断って大丈夫。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/20(水) 10:24
日蓮正宗と創価学会はウンコと蛆虫の関係みたいなものです。
まあ汚い。(爆)
18 :
どうもアンチ学会:2000/12/21(木) 01:57
1です。皆様の貴重な意見ありがとうございました。はじめから「興味はない」で
通せば良かったんですが話を聞いてしまい「あ、そうなんだ別にいい事してるじゃん」
と言ってしまった為「今度会って欲しい人がいる」とか「この信心はまちがいない」とか
言ってきます。ほかのレスみて分かりました本当にくだらない教団なんだと。
だから論破もなにもなく相手にしない事にしました。
<4さん あなたの様な方を二世とかたしかいうんですよね?この世に生を受けた時から
自動的に学会の人になってしまうなんて凄い環境で育ったんですね。
よく矛盾に気付いて脱会できたと関心します。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/21(木) 02:41
どうもアンチ学会さん
その選択全く正しいと思います。頑張ってください。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/21(木) 14:42
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/29(金) 00:14
アホな学会員は論破されたら逃げてしまう。
この前も電話で矛盾を突いてやったら、向こうから
勝手に電話を切りやがった。腰抜けめ!(藁
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/29(金) 00:14
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/29(金) 00:20
「生本番」が好きで中出しするのに
「生本番」で放送しない事
24 :
疲れ学会員:2000/12/29(金) 00:24
もしその人が大事な友人の中の一人であるならば、
「聞きたくない」「それ以上話すのだったら縁を切るしかない」
と涙ながらに訴えるのもいいと思います。
学会だろうとなかろうと「その人」と付き合っていくのなら、
わかってくれると思います。それでダメな場合はその人は狂ってます。
ホントに縁を切りましょう。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/29(金) 03:22
喪家、妙燗、犬正会......
次々とカルト宗教を生み出した元凶、日蓮正宗について、
日蓮が日興のみにすべてを付属したと言う「二箇相承」
こんなものはもちろんなかっと思うのですが......
何故奴らは信じることができるのでしょうか......不…思…議!
そもそも退席寺がいかん!
1、文献学的事実: 日蓮の 二箇相乗 なる物は存在しない
2、日教と日辰の相乗書の「あべこべ現象」
(二か相乗の内容があべこべになっている)
こういうと奴らは「なかったという証拠を出せ」
という(藁)
カルト信者に何いっても無駄なのでしょうか?
age
無駄ですよ。(笑)ぼくなんか何年何十回と言っている。(笑)
28 :
25:2000/12/29(金) 23:15
>27波木井さん
ではいったい奴らをガツンとやるにはどう言えば
いいんでしょうか?
ほんとに困ってます
ちなみに我が家も日蓮宗
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/29(金) 23:52
>1
「こんな漫才宗教なんて入りたくないわ!」
と言って「お笑い創価学会」を見せる(藁)。
ガツンとねえ。現証で押すことですな。(笑)
ま、しかし折伏その他でお困りなら、相談にのりますので、メールで
ご一報をください。>28番さん。
32 :
28=25:2000/12/30(土) 00:31
>31波木井さん
ありがとうございます
貴方のような方がおられることは
日蓮宗にとって大変有り難いことだと思います
いずれ御相談させていただきたく思いますので
その節はよろしくお願いいたします
御身体御自愛くださいませ
南無妙法蓮華経!
33 :
名乗るほどの者ではNAIYO。:2000/12/30(土) 00:42
なんか無性に突っ込みを入れたいんだけど…。まぁいいか(笑)
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/30(土) 01:14
入れろよ
(笑)ってないで
とどのつまり
大石寺を元とする宗教には近付かないのが一番でしょうか?
まあ、いくいかないのは本人さんの自由です。
これはあくまで参考ですが、これだけ内紛が続いて憎しみあいや
罵倒合戦が続いてる団体ですからね。落ち着いた信仰ができるの
かなあ、とそういう部分では疑問ですね。
これはどこの講にいこうと信徒団体にいこうと情況は悲しいかな
同じでしょう。
しかし判難するのはご自分です。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/04(木) 10:39
>>28 あなたが日蓮宗なら、学会員を寄せ付けないことは簡単です。
外に聞こえるくらいガンガン勤行されればよい、なぜなら
彼らは謗法(自分がそうであるとも知らずに)の家に
は近づかない習性がありますから。
ウチワ太鼓ドンドン叩いてゲッキョ〜ってやりなはれ!(嗤
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/04(木) 19:17
>38
それ、マジにやったら騒蚊もこなくなるだろうけどさ、近所付き合いもなくなるよ。(W)
40 :
素人改め嘘つき:2001/01/04(木) 19:35
「うちはもう学会員です」って嘘つくのはダメか?
41 :
おめおめ@本物。:2001/01/04(木) 21:14
素朴な質問
創価学会員って仏教徒なの?(あれで)
42 :
おめおめ@本物。:2001/01/04(木) 21:16
ついでに
大作ってなに信じているの?あいつにとっては自分が一番偉いんだよね。
43 :
素人改め嘘つき:2001/01/04(木) 21:19
>>42 自分でしょう。
学会で、唯一自分のアタマでものを考えている人なんじゃないんですか?
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/04(木) 22:21
普通の宗教家は人生の目的の為に宗教活動をする
創価学会員は宗教活動そのものが人生の目的。悲しすぎ。
45 :
名乗る程@本者:2001/01/04(木) 23:48
その目的(全世界創価統一)は絶対に不可能なのに、それを求めている。
そろそろ「創価オタク」たちも気が付いてきたんじゃないか?(無理だけど)
自分たちは、1部の特権階級に踊らされている捨て駒に過ぎないことを。
結局、大ちゃんのお遊びなんだけどな。それに踊らされる日本って一体?
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/05(金) 14:07
>44
オタクの定義は目的と行為の逆転ですが、
カルトにも同じことが言えますね。
そういや学会って最初は教育論の普及が主目的だったんだよね。
48 :
名無しさん@本物:2001/01/05(金) 21:26
政治には参加しないと言っていました。昔
池田君になってからだよ。戸田先生は政党作れなんて言わなかったぜ。
50 :
ギャグ係:2001/01/05(金) 21:55
おぉ、池田「君」呼ばわりとは大物さんですね、>49さん
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/05(金) 22:01
世の中を良くしようと思ったら政治に関与しなければ
ならないのは当然のこと。
政界を浄化しようとしている公明党の行動が恐いのは
権力にしがみついたり利権にしがみつく連中だけだ。
公明党はいつでも仏法を基調とした人間主義の政策で
常に民衆の味方だよ。
行政サービスの向上は公明党の尽力によるものだよ。
教科書無償制度なんて公明党が作らなかったら誰が作った?
そのへんをよく考えて短絡的な公明党批判は謹んだ方がいいね。
創価学会はあくまでも民衆の味方であって弱き者の味方なんだよ。
52 :
佐田和成@本物。:2001/01/05(金) 22:54
始まったよ政教一致オナニーが(苦ワラ
53 :
名無しさん@本物:2001/01/05(金) 22:55
創価学会はどうして民衆の味方といえるのか、?それは君の思い過ごし
じゃ無いのか、創価学会なんか政治に関与しなくていいよ。
聖教分離に反している。わかったかい。創価学会は民衆の敵以外のなに
ものでも無い。創価学会は仏教と何の関係もない。
邪教だ。弱きものの味方だって、?思い上がるのもいい加減にせんかい。
君はなにを考えて生きているのか?
だいたい創価学会が政治に関与してから日本の政治が混乱してきた
のだ。内閣支持率のあの凋落ぶりは何でしょう。森さんだけのせいじゃ
ないよ。創価学会が内閣に参画してから日本は失うものは大変多く成って
しまった。宗教が政治に参加するとろくなことが起こらない。
政権にしがみつこうとしているのはおまえの処じゃないかい
いつも勝ち馬に乗ろうとする創価学会、これが創価学会公明党の
実体だ。
54 :
名乗る程@本者:2001/01/06(土) 00:06
政界に「創価オタク」たちは、はっきり言って邪魔。
政治の能力と全く関係ない人達が議員になるのは、不当に議員たちの席を
横取りしているようなもんだよ。彼らには何も期待できないし、期待した
くもない。節操もなく、自分たちの勢力を伸ばそうとする姿も不快だ。
もう、政界から手を引けば?これがピークで、日本をどうこうできるわ
けないじゃないか。全世界5000万人も信者がいるサイババ教団(インチキ)でさえ、
政界に手をだしていないんだから、あいつらを見習え。
政治に手を出したり、コミュニティを作る宗教って「キリスト教」か
「カルト」だけだよ。
56 :
学会の矛盾なんて言えないよ:2001/03/17(土) 15:20
創価学会は教祖からして姦淫・強欲・殺人の罪を犯した
邪教であります。信じるものは救われません。
今日の一日に感謝して…ア〜ボン!
_________________ _________
∨ ___
|_†_レ
(゚Д゚@`@`)
" ⊂" ̄ ̄ハ⊃
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ | ̄ ̄† ̄ ̄|
( ∧ ∧ ( ∧ ∧ ( ∧ ∧ | ∝∝∝∝.|
〜(_( ∧ ∧ __( ∧ ∧__( ∧ ∧ ̄ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_( ∧ ∧_( ∧ ∧
〜(_( @`@`)〜(_( @`@`)〜(_( @`@`)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
/ ♪ア〜ボン♪ \
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/17(土) 15:48
創価学会=公明党、衆議院進出の裏にはキンマンコによる戸田第二代会長の
遺言改竄の疑惑あり。
58 :
おめおめ@本物。:2001/03/17(土) 16:01
政教一致の公明党は党名かえて
「新党げきょー」とか「新党ほっけ」とか名乗ったら受けるんじゃねえか?(藁
知り合いの学会員の方は、「日顕は、創価学会からの寄進などを受けながら、学会を破門した。
学会員の真心を踏みにじった奴だ」みたいなことをおっしゃってましたが、
それなら、なんで、財務の行き先を、詳しく調べようとしないんだろう。そんなに重要な
お金なら、どのように使われてるか、すご〜く気になるはずだとおもうのだが・・・。