1 :
逆説の日本史:
■日蓮の「予言」が的中すれば「神風」は吹かなかった!?
2 :
逆説の日本史:2000/11/25(土) 04:22
■日蓮の「予言」が的中すれば「神風」は吹かなかった!?
法華経従地涌出晶に次の一節がある。
この諸の菩薩は、地より出で己って、各、虚空の七宝の妙塔の多宝如来と釈迦牟尼仏と
の所に詣で、(中略)欣楽して二世尊を暗仰たてまつる。この諸の菩薩・摩討薩は、地より
涌出して(中略)五十小劫を得たり。(中略)この菩薩衆の中に、四の導師あり。 一をば上
行と名づけ、二をば無辺行と名づけ、三をば浄行と名づけ、四をば、安立行と名づく。
この四菩薩は、その衆の中にあって、最も焉れ上首の唱導の師なり(原漢文)
(引用前掲書)
大意
この菩薩たちは大地より涌き出ると、宝塔の中にいる多宝如来と釈迦如来に拝礼した。そ
の間途方もない時が経過した。この菩薩たちの中に四人のリーダーがいた。第一に上行菩
薩、第二に無辺行菩薩、第三に浄行菩薩、第四に安立行菩薩という。この四人は、膨大な菩
薩集団の中で、抜きんでたリーダーであった。
これは前節で述べた「見宝塔晶」に続く部分で、大地の中から突然涌き出た宝塔の中で、多
宝・釈迦の両如来が話していると、今度はそれを讃えるために無数の菩薩が地より涌き出た。そ
の中のリーダーは上行菩薩という人だったというのである。
3 :
逆説の日本史:2000/11/25(土) 04:22
そして釈迦はこれら修行者たちに「この得難き阿頼多羅三貌三菩提(無上の価値を持つ完全
なさとり)を、おまえたちに委ねる。これを受持し読話し広くこの教えを広めよ」(嘱累晶)と
命令する。もちろん、そのリーダーは上行菩薩である。
日蓮は、自身がこの上行菩薩であると信じていた。既に述べたように日蓮宗には独特の曼茶羅
がある。これは有名な密教の曼茶羅とは違い、日蓮が独自に感得した仏の配置図だが、 一二七四
年(文永11)に自筆で書いた大曼茶羅には「大覚世尊(釈迦)御入滅ノ後、二千二百二十年ヲ経
歴ス。(中略)後ノ五百歳ノ時、上行菩薩、世二現シテ、始メテ之ラ弘宣シタマフ」との縁起文
(説明書)が付いている。これは「釈迦がこの世を去って以来、二千二百年余りが経過した(今
は末法の世である)。しかし、末法後の五百年には上行菩薩(の生まれ変わり)がこの世に出現
し、かつて釈迦から命じられたように真の仏法を広めることになる」という意味だ。これも日蓮
が自分で書いたものだ。当時の計算法によれば釈迦入滅以来二千年は一〇五二年(永承7)であ
った(実在の釈迦の死亡年数とは異なる)。
それ以後は末法つまり真の仏法が消滅した世であるが、日蓮はその末法突入から五百年の間に
上行菩薩が出現し真の仏法を広める、と考えている。
4 :
逆説の日本史:2000/11/25(土) 04:23
では、その上行菩薩とは誰かといえば、日蓮その人なのである。
9
後の五百歳とは仏滅後二千年を過ぎて後の五百年間の意で、末法の始めに当るから日蓮当
時を指しており、その時に上行菩薩が出現して、この本門の本尊を弘めるというのであるか
ら、これは明白に日蓮自身を指していることになる。この上行菩薩とは、(中略)法華経原
作者の意に従えば、仏の内面的なはたらきを寓意したものであって、日蓮の考えたような実
在の菩薩では決してないのである。それを日蓮は実在の人物のように考え法華経神力品に
於て釈尊から、滅後の法華経の弘通を付属された特別の菩薩として扱っている。そして日蓮
自身は十四年来、法華経の肝心南無妙法蓮華経を説きつづけ、そのために勧持品に説く仏滅
度後の悪口罵嘗、刀杖の難(中略)を蒙り、しかも大集経等を引証して予言した自界叛逆難
と他国侵逼難とが、適確に現実となって、(中略)日蓮は従来の法華経の行者の自任を一歩
進めて、上行菩薩の再誕と明言するようになったものと思う。
(『日蓮』大野達之助著吉川弘文館刊傍線・傍点引用者)
5 :
逆説の日本史:2000/11/25(土) 04:23
法華経は絶対に正しい→ゆえに他宗を非難する→非難するから迫害を受ける→法華経にはこの
経を広める者は法難(迫害)を受けると書いてある→だから法華経は絶対に正しい(最初に戻
る)。
これが日蓮が「日本国第一の法華行者」から、自らを「上行菩薩」に「昇格」させた論理であ
る。
6 :
逆説の日本史:2000/11/25(土) 04:24
「念仏無間、禅天魔、真言亡国、律国賊」と叫んだ日蓮が、唯一「邪悪」と決めつけていない宗
派がある。
それは天台宗である。
意外なようだが、決して意外ではない。
「鎌倉以前の仏教編」でも述べたように、天台宗はもともと天台法華宗であり、宗祖最澄の頃は
法華経を円教(最上の教え)としていた。だから、その意味で他宗とはまったく違う。しかし、
最澄没後の比叡山は密教重視の傾向が強くなり、また最澄自身も四宗兼学の立場を取っていたか
ら、法華経絶対の立場を取る目違には不満だった。
日蓮の天台宗に対する評価を三言で言えば「法華を最上の教えとする占はよいが、他の教え
(密教や禅など)も重んじるのは誤りだ。特に今の比叡山は密教に走って堕落している」。しか
し、そうは言いながらも、日蓮の教えが最澄に源流があることは間違いない。そこで思い出して
頂きたいのは、最澄はそれまでの「小乗的な」南都(奈良)仏教に対し、大乗仏教を広めるため
に独自の戒壇建立を望んだことだ。
大乗仏教と「小乗」仏教(上座部仏教)では、戒律の内容がまったく違うから、宗派としての
独立を目指すならば、独自の戒律を出家修行者(僧)に授ける場を作らねばならない。すなわち
戒壇である。それまで日本にあった戒壇(東大寺、筑紫観世音寺、下野薬師寺を日本三戒壇とい
う)は、いずれも最澄に言わせれば「小乗」戒壇であった。
7 :
逆説の日本史:2000/11/25(土) 04:55
結局、最澄の望みは死後叶えられ、比叡山に「大乗」戒壇が設けられたのだが、日蓮から見れ
ばこれも完全な戒壇とは言えない。
三
そこで日蓮は、法華経の正しい信仰の方法として三大秘法を定め、その内容を本門本尊、本門
題目、本門戒壇(の建立)としたのである。
では、本門の戒壇を建立するとは、具体的にはどうすればいいのか。
その前に、戒壇において授けられる戒とは一体どのようなものか。実は、それも本門題目で解
決できることだ。‘つまり妙法蓮華経という五文字の中に、戒の功徳も含まれていると考えるので
ある。
戒の功徳のみならず釈迦の功徳もすべて含まれているのだから、南無妙法蓮華経と唱えること
は成仏への道ということになる。
これも「誰もが仏になれる」のだから、天台本覚思想の成果と見ることもできる。この占では
理論の違いはあっても、日蓮があれほど非難した念仏宗と同じなのである。
ただし、法然・親鸞との大きな違いは、人は南無妙法蓮華経と唱えれば、その時「仏になって
いる」のであり、その人の居る場所そのものが戒壇であり浄土(仏のいる世界)だということに
なる。もちろん極楽ではない。極楽浄土とは阿弥陀如来の浄土だからだ。法華経によって実現さ
れる現世の浄土は常寂光土という。
いわば本門戒壇は法華信徒の心の中にあるのだが、東大寺のような現実の建築としての戒壇を じ
日蓮は否定したのではない。そのような具体的な戒壇を、日蓮は「事の戒壇」と呼ぶが、それは
すべての人々が法華経に帰依した時に初めて建立すべきだと言うのだ。
一天四海皆帰妙法(この世のすべての人々が法華経に帰依する)が現した時点で、どこか
に建立すべきなのである。
8 :
逆説の日本史:2000/11/25(土) 04:57
日蓮の教えによれば、法華経こそ唯一絶対の真の仏教なのだから、他の謗法(邪教)を信じて
いる人間は、説得し論破し転宗させなければならない。この強引ともいえる説得行動のことを俗
に「折伏」というが、日蓮を信ずる者ならば常に折伏を続け「一天四海皆帰妙法」を目指さな
ければならない。
当然、日連の流れを汲む宗教団体は、この戒壇建立にも積極的だ。
現代における最大の日蓮系宗教団体といえば、言うまでもなく創価学会だが、創価学会も第二
代戸田城聖会長(現在は第5代秋谷栄之助氏)の頃は、「国立戒壇」を作るべきだ、としてい
た。
戸田は、正法の広宣流布により国家国民を救済するという使命感に燃え、日蓮正宗以外、
日蓮系・非日蓮系を問わず、新旧の宗教団体のすべてを邪教とし、それらの宗教団体およ
きえ
び信者を日蓮正宗==創価学会のもとに帰依させようと、昭和26年折伏大行進を宣言、実行
に移した。(中略)
その一方で、戸田は、日蓮正宗教学を踏まえ、国家による本文の戒壇が同宗総本山対大石寺
に建立されるという「国立戒壇」の建立こそ、創価学会の使命であるとした王仏冥合の
理想世界の実現、すなわち正法の国教化を目指す政教一致主義を全面に押し出したのであ
る。これがのちの公明党結成につながる。(中略)戸田の折伏で入信した池田(大作第3代
会長 引用者註)は、(中略)同杓年には、大衆の福祉を主要政策にした公明党を結党した。
だが、昭和姐年から埒年にかけて言論出版の妨害事件が表面化。結局、池田は言論出版妨害
を謝罪するとともに、国立戒壇論を打ち消し、さらに創価学会と公明党の政教分離、強引
な折伏活動の停止などを表明。(中略)
昭和47年、学会は正本堂を大石寺境内に建立。これを本門の戒壇とし、三大秘法がつい
に完成したと規定した。だが、本門の戒壇の解釈をめぐって日蓮正宗の批判を招き、両者の
対立が浮き彫りとなった。 (『日蓮の本』少年社編集・学習研究社刊)
9 :
逆説の日本史:2000/11/25(土) 04:58
ちなみに現在は「日蓮正宗=創価学会」ではない。この時の対立が元になって、日蓮正宗は創
価学会を破門したからだ。現在は、双方とも独自の活動をしている。
日蓮は極めて強烈な個性の持ち主だから、好き嫌いがはっきり分かれる。好きな人は熱烈な信
者になり、嫌いな人は「法難」を与える側に回ることも珍しくない。
しかし、好き嫌いを越えて、 一つ言えることは、日蓮の論理にはやはり飛躍があるということ
だろう。有名な「他国侵逼難」の予言にしても、法華経絶対ならば他の経典から引用した言葉で
予言するのはおかしいのだが、日蓮は別に気にしていない。
それに実は、この予言は完全に的中したわけではない。なぜなら、日蓮の予言は「邪教を捨て
法華経を信じないと、外国から侵略を受け日本が滅びるぞ」ということであった。しかし、幕府
は日蓮の再三の「折伏」にもかかわらず、法華経絶対の態度を取らなかった。ならば、日本は元
に滅ぼされるか、少なくとも壊滅的な打撃を受けるはずなのだ。
ところが、現実には元は二度とも暴風雨にあって敗退した。幕府は法華に帰依しなかったの
に、「神風」が吹いたのである。
日蓮の予言が正しいなら、法華経を絶対としない日本に「神風」は吹いてばならないのであ
る。
二度目の元憲(弘安の役)の際、日蓮は「小蒙古御書」という一文を草し、門人に回覧させて
いる。これは「蒙古の来襲」について軽々しくは口にするな、という内容である。
このことは甚だ奇怪なことで、来襲のあるまでは身命を賭して警告を発していたのに、い
ざ来襲に直面すると門人達に何事もいうなと戒めたのであるから、その真意は把捉し難い。
ただ(中略)たとえ対馬・壱岐のような惨害を蒙っても、上行菩薩たる日蓮があるからに
は、 一時の破滅は邪法を斥けて正法を興す転機であるということを、宣言しようとしていた
のではなかろうか。それが予期に反して、再び暴風雨の襲来で、蒙古軍が敗退してしまい、
今までの予言に矛盾を来して解釈がつかなくなった故か、その後は蒙古についての予言を全
く述べていない。 (前出『日蓮』 傍線引用者)
10 :
クニ:2000/11/25(土) 05:47
×法華経従地涌出晶
○法華経従地涌出品
>日蓮が、唯一「邪悪」と決めつけていない宗派がある。
>それは天台宗である。
日蓮大聖人は次のように仰せになり、天台宗の教えを邪義としている。
「叡山天台宗の過時の迹を破し侯なり、設い天台伝教の如く法のままありとも今末法に至ては去年の暦の如し何に況や慈覚自り已来大小権実に迷いて大謗法に同じきをや、然る間・像法の時の利益も之無し増して末法に於けるをや。」
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/25(土) 05:56
>10
現代語訳と解説もおねがいします
12 :
名無しさん@:2000/11/25(土) 06:57
北越寒風夜四更 北越の寒風よる四こう 門前臥雪若為情 門前雪にがす若の情ぞ
緇衣烈々救生願 しい烈々救生の願い
珠數琅々念仏聲 数珠ろうろう念仏の声
当時枕石今猶在 当時の沈石今なお在り
長仰南無六字城 長く仰ぐ南無六字の城
13 :
名無しさん@お腹いつぱい。:2000/11/26(日) 22:07
>12
訳の解らん漢詩を何度も貼り付けるなら
解説くらい書いてくれ
14 :
名無しさん@お腹いつぱい。:2000/11/26(日) 22:20
>二度目の元憲(弘安の役)の際、日蓮は「小蒙古御書」という一文を草し、門人に回覧させて
>いる。これは「蒙古の来襲」について軽々しくは口にするな、という内容である。
> このことは甚だ奇怪なことで、来襲のあるまでは身命を賭して警告を発していたのに、い
>ざ来襲に直面すると門人達に何事もいうなと戒めたのであるから、その真意は把捉し難い。
来襲のあるまでは身命を賭して警告を発していたのは、文永の役以前のことである。
発想は面白い本なんだが、ところどころにドキュンな事実関係を飛び越えた記載がある。
特に二度の元弘などは常識なだけにチェックすればわかるはずだ。
15 :
14:2000/11/26(日) 22:25
元寇でした。
僕もドキュンだな。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/26(日) 23:21
>>2-9
長過ぎ、読む気になれん。
>最澄没後の比叡山は密教重視の傾向が強くなり
最澄自らが密教を学ぶために唐に渡ったんだよな。
一応付け焼刃の密教をぶらさげて帰ってきたけど
後に帰国した空海が恵果阿梨から直々に後継者として
密教の全てを受け継いで帰ってきたのをみて
最澄は自らの勉強不足を認めて、空海に教えを乞うたんだよな。
最初は最澄も自分の弟子を送るだけだったけど
最終的には最澄自ら空海の元に行ってるよな。
まーその後ごたごたがあって、交流を断つことになるけど
それが最澄の時代にイマイチ密教に踏み込めなかった理由で
本当の所は最澄自身は密教にかなり魅入られてたと思うがね。
最澄についてはかなり歴史的には「いい人」だよな。
その宗門でまがりなりにも修行した人間なのに
時代とともに 最澄 → 日蓮 → 池田太作 と
質が悪くなるのだろう?
っつーか俺も長いな スマソ
17 :
16:2000/11/26(日) 23:23
↑っつーかスレ違いの発言になってるな
まじでスマソ
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/26(日) 23:31
>最終的には最澄自ら空海の元に行ってるよな。
来なさいよと空海のおじさんが言ってたのは知っているのだが
行ってたのか?
そのへん興味があるのでもし知ってたらおしえてね。
19 :
14:2000/11/26(日) 23:34
それから 予言と神風は何の関係も無いと思うのですが?
20 :
延子:2000/11/26(日) 23:42
全然関係ありませんよ。どっっからそういう発想がでてきたん
せしょうか。波木井坊さんが白川ネットでも書いていましたが、
”蒙古襲来身延御避難説”がありますね。
なんかおかしな映画でも観すぎたんじゃないですか?松竹映画
とかの。
21 :
16:2000/11/27(月) 00:40
うわっ、俺、誤字だらけじゃねーか。恥ずかし・・・
訂正
× 教えを乞う
○ 教えを請う
× 恵果阿梨
○ 恵果阿闍梨
× 質が悪くなるのだろう?
○ 質が悪くなるのは何故だろう?
>>18 2CH的に言うと、最澄は教えて君だったんだな。
けど立場的に空海よりも上だったのと、空海の性格だろうな。
「弟子を送るからそいつに教えてやってくれ」という
申し入れを空海は受け入れたんだよ。
しかし経典を借り入れるだけでは、密教の灌頂を受けることができない。
で、最澄自ら空海の元に行かなくてはならなくなった訳だ。
つまりは空海に灌頂を授けて貰うためだけに
空海の元に行ってたってことかな。
だけど最澄の密教への執着は半端じゃなかったと思う。
なんせ灌頂を受けて比叡山帰る時に
自分の弟子を「私の代わりに・・・」って17人も置いてくんだからな。
22 :
16:2000/11/27(月) 01:17
↑っつーか、これスレ違いどころじゃないな。
板違いだな。
自分で解ってるから煽らんでくれよ。
23 :
延子:2000/11/27(月) 02:26
だいたい、日蓮モノの映画は戦後になって何本か作られていて、
また興行的にもヒットもしている。たしかい松竹の社長は、
激烈な日蓮宗信者だったし、たくさんの寄付もしてくだっては
いるが・・・。
だけど、あの映画にもあったけど、大暴風の中で、六弟子を
従えて、題目旗をおったてて、日蓮大聖人が蒙古に向かって
南無妙法蓮華経とは・・・。あれは・・・。過剰な演出です。
真相は、波木井坊竜尊さんが言っておられるように、海抜
3000m超えの南アルプスを背負った波木井山の波木井郷
に御避難されていた・・・。ということです。
神風以前の問題です。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/27(月) 03:02
避難って怖くて逃げたってことか。
波木井坊竜尊さんは日蓮を臆病者と言ったわけだね。
なるほど。
はあ?また議論が飛んでますね。生き残って蒙古の王を折伏し、
法華経の教えを世界に広めようと、そういうお考えがあったの
ですよ。
26 :
カミサマ:2000/11/27(月) 10:07
竜ノ口で救ったのがわたしの最大のミステークだった。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/27(月) 10:41
>生き残って蒙古の王を折伏し
そんな事実があるのかよ!
「みてきたような嘘をつき」
御書も読んだことないんだろ(藁
身延じゃ低本とか言うんだっけ(藁藁
レベルの低さで本物だってことはわかるな(藁藁藁
>27・>28さんへ。
何をカルトなこと言ってるんですか。(爆)御遺文に、あの当時の
状況まで事細かく書く訳ないでしょ。学会員や妙観講員の一番悪い
ことは、時代考証もろくにしないで御遺文、読み下すってとこですよ。
いい加減でその悪い癖、直しませんか??(笑)
竜の口い〜〜〜!?そういや日蓮宗の龍口寺の上の所で、学会まで
会館だが研修所を作りましたな。あれはわらちゃいますね。
学会も妙観もそういうオカルトがお好きなようで。(爆)
だいたい、刀が段々の折れただの、光り物が飛んできただの、そういう
神秘主義を信じる事自体。オカルト。(爆)
ありゃあ簡単ですよ。四条さん(四条金吾氏)が政治的取引を
しただけのこと。(爆)政治的に四条さんが動いた。それだけ
ですよ。あ〜〜た、オカルト信じちゃって、頭どうかしてない!?(爆)
そういう生臭い政治的裏舞台なんぞ御遺文にかくわけないでしょ。(爆)
光モノが飛んできた。刀が折れちゃった。(笑)そう書いてごまかした
訳ですよ。箔もつくでしょ?(笑)
あの当時、彗星群がいっぱい飛んできた。これはあの当時の歴博士の
記録にもちゃんとあります。鎌倉の山に彗星が偶然に、落ちたんだって。(笑)
これだけ言われてもまだ、光り物が江ノ島から飛んできて、刀が段々に
おれちゃった、なんつーオカルトを信じてる奴は、江ノ島にでも行って、由比ヶ浜
で自殺しちゃいなさいよ。(爆)俺が手伝ってやるから。(笑)
だいたい龍の口なんて日蓮宗が作り上げたお伽話ですよ。(爆)
そういうお伽噺を学会員さんも妙観講員さんも信じちゃって
困るねえ。(笑)
学会の広宣部も妙観の大草さんも、そういうお伽噺話を信じちゃ
てるんでしょうかねえ。困った人達ですねえ。まったくう。(爆)
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/27(月) 12:33
ホームレスにこういうのいるよね。
誰も聞いていないのに一人でぶつぶつしゃべっている奴。
あぶねえ、あぶねえ。今日は日が悪いや。退散退散
31 :
>30:2000/11/27(月) 21:31
?
都合が悪くなるとこれだよ。(苦笑)>30番。
だっから世間様から”カルト”っていわれちゃうだよ。
正宗系。(爆)
波木井坊竜尊@日蓮宗 さんってちょっとヤバイ系はいってない?
大丈夫か?そんなに暴走して・・・。
なんで!?(苦笑)昔から”蒙古襲来御避難説”とか”龍口政治
取引論”は客観的な研究の立場から言われてきたことですよ。
日蓮宗はね。冷静に物事、研究するってことができる宗教団体
なんですよ。暴走なんかじゃありません。日蓮宗が出している
研究書物をきちんと読んでからそういうこと言ってくださいね。
うちは学会や妙観のように逝ってよし!の団体とは違うんですから。(爆)
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/28(火) 00:48
すごく頭のいい人なんでしょうけれど、ずいぶんヤバイ系はいってますよね。(爆)
だいたいねえ。刀が折れちゃっただの、光り物が飛んできただことの
ってそれじゃあオウムの麻原が空中浮遊できるってえのとオカルト度
としては、世間様の判断じゃかわらねえっつーの。(爆)
御祖様は、佛教らしい佛教やろうじゃん!って言っただよ。オカルト
やろうなんて言ってねえだよ。(爆)
こういうことは学会側か妙観あたりから言ってきていいはずだ。いちおう
ロゴス集団のハズだから。(爆)かなりこじつけ得意のロゴス集団なんだ
けど。(笑)
そのロゴス集団のハズの学会や妙観がオカルト信じちゃってさあ〜。
おれら日蓮宗の信徒から”オカルトはやめろ!!”って言われるの
ちったは恥ずかしい、と思ってよん。(爆)ま自覚もないでしょうけど。(笑)
やばい系ねえ。(爆)
オカルト信じちゃってる、学会や正宗のほうがよっぽどやばい、と
世間様は判断すると思うのですが。(笑)
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/28(火) 01:09
論があるなら根拠を示すんだな。
でなきゃ推測に過ぎないよ。
刀が折れたって?
わけわかんないこといってんじゃねえよ。
面白い奴だな
ありますよ。人にうだうだ言う前に日蓮宗の刊行物を探して
みたら!?(爆)
刀なんて折れる訳ないじゃん。そういうのをオカルトって言う
んだよ。(笑)
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/28(火) 01:38
僕が知る限り刀云云は日蓮聖人註画讃において始めて見られる説です。
こちらの作者は現在日蓮宗に属するのではないでしょうか?
よって刀が折れた云云は日蓮正宗の説ではないように思います。
日蓮宗の学者の意見は波木井氏と異なるようにも思います。
富要集にも刀折れたる事不審 とあります。
もしあたってたら刀もおれるわな・・・もしやけど。
ちゅーかオカルトは宗教から発信してるとおもってたけどな。
そういう私はスプーン曲げに挑戦します(藁
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/28(火) 01:54
日蓮宗宗学全書には
種々の不思議起こる。
13日夜にも不思議、方々に現ず。
とありますがこれでは何が本当に起こって何が起きなかったのか
さっぱりわかりませんね。
43 :
異邦人さん:2000/11/28(火) 02:03
深呼吸して考えてみてください。何故貴方が一般に言う駄スレというものを立ててしまったか。
目的など最初から無いでしょう。ただ現実社会から迫害されつつある貴方は、
そんな現実から居た堪れなくなりネットを利用して、他人に構ってもらおうとする。
お気持ちは判ります。そういう私もそのような行為を繰り返してきましたから。
しかしながら、そのような事を繰り返していても最後には、虚無感しか残らないのですよ。
┌─────────────────────────────────┐
│ ( ̄ ̄). │
│ )(. 駄 ス レ 認 定 証.. │
│ / 2ch \.. │
│ | ΛΛ |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \. 認定番号. 第123号. │
│ | ( ゚Д゚)< 駄目だこりゃ!|.. │
│ \__/ \_____/.... │
│.. │
│ このスレが.2ch.駄スレ審査委員会.の定める認定 │
│ 基準.(第5項.) を満たしていることを.ここに証する。. │
│... │
│ 平成12年.11月. 2ch. 駄スレ審査委員会 │
│ 理 事 長.. ひろゆき@管直人. │
│. 認定委員.. 名無しさん. │
└─────────────────────────────────┘
■ 駄スレ認定を受けたスレッドではsageで発言、
あるいは放置してください。 … ひろゆき@管直人より
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/28(火) 02:11
僕も駄スレだと思うがageとくよ。
45 :
↑:2000/11/28(火) 03:27
何故あげる?
どう見てもsageだろ。
>波木井坊竜尊@日蓮宗 (=1?)
あんたの目的、発言したい趣旨が全くわからん。
ようは何だ?日蓮宗の布教活動が目的か?
俺から見りゃ、日蓮宗は学会よりはましってくらいで
日蓮自体が嫌いなんだから関係ないけどな。
日蓮宗側からの学会への批判がしたいのなら
既に立っているスレでも充分発言はできるだろ?
その方が大勢の人の目に触れて、より効果的だと思うが。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/28(火) 14:00
さらしあげだよ
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 06:04
はっは〜♪
じゃあ、俺も〜
吊るしあげ〜♪(はぁと
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 09:46
このスレの最初のほうは、日蓮そのものに対する考察でしょ?
日蓮系の狂気の元は何か?という意味のあるスレだったはずなんだけど。
吊るし上げするスレではないと思ふ。
梅の木に☆が舞い降りちゃった、ってえ!?
そ〜〜んな梅の木に☆が舞い降りちゃう訳ないじゃん。(爆)
丁度この時、南関東には流星群がたくさん来ていた、って歴博士
の記録にもあるよ。
狂気ねえ。
日蓮系にはたしかに、狂気に近いものがありますよ。
エネルギッシュというか躍動感というか。これは他の
佛教イズムには、少ないですなあ。
うちの場合、その源泉がなにかよくわかっておりまし
てね。例えば僧侶になる時とか、立正大学で、御遺文
を読ませる時も、読ませ方があるんですよ。
例えば、立正安国論をさ〜〜と読ませて、開目抄を熟読
させてからまた立正安国論に立ち返らせるとか。
御祖様の若い時はやはりエネルギッシュなんですが、
身延入山から、かなり転換する。晩年になると誰でも
人間、まる〜〜くなりますから。
宗祖を否定することはできない。だけど一部、過激な
発言がある訳ですよ。それは時代背景的に、そう言わ
ざるおえなかった、という部分。こういうのは、そういう
時代背景があってのこと、と理解させてから読ませること
をしないと学会さんみたく、変な理解や解釈になっていって
しまう恐れがある訳ですよ。
日蓮宗の場合、霊跡・足跡がありますから、そういう時代
背景が自然と理解できるような形になっておりますが、
学会さんの場合はそういうのが無い。だから御遺文の読み方
も、時代背景とか、誰に宛てた私信なのかも見てない。
教義書以外は、みな私信なのに、それも万人向け全て、と
捉えてしまうんですよ。人によって教化の仕方が違うのに。
まあ、そういう狂気をうまくコントロールしているのが、
うちなんですわ。学会の場合、野放しなんじゃないんですか。
それと忘れておりました。こんなすれを私があげる訳
がありません。あげたのは非日蓮系の方でしょう。
こういうすれをあげれば、全ての日蓮系が攻撃して
くるだろう、と期待して予測した人達がいたのでは
と思いますが、(笑)日蓮宗というところはね。
研究所もあれば大学もある。そういうことは客観的
に常に研究している。
だからこのすれをあげた人のご期待には沿えないので
ありますよ(笑)残念でした。(爆)またどうぞ。(大笑)
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 10:32
>波木井坊竜尊@日蓮宗さん
できれば、反論する相手を特定していただけませんか?
「2ちゃん初心者」の私には、そうしていただけるとありがたいのですが。
波木井坊さんよ。
日蓮宗ちゅうてもな、多派乱立してるじゃろ。
基本じゃが、五老僧(日昭、日持、日朗、日頂、日向)の内どの派なんじゃ、あんたは?
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 12:34
age
もういいよ。
波木井坊竜尊@日蓮宗さんがこのスレ立てた訳じゃないみたいだし。
おまけに肝心の1はだらだらと長文を載せただけで
放置してるみたいだしさ。
こんなスレ意味ないでしょ。
もう既に駄スレ認定受けてるわけだしさ(藁
ということで
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
終了
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
>波木井坊さんよ。
>日蓮宗ちゅうてもな、多派乱立してるじゃろ。
>基本じゃが、五老僧(日昭、日持、日朗、日頂、日向)の内どの派なんじゃ、あんたは?
あの〜〜〜。日蓮教学少しでも勉強している人ならすぐにわかると思う
のですが。(爆)
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/30(木) 22:30
あのう 日蓮諸派にもエネルギッシュな時はあったのですが、それは
忘れちゃってるわけですね?
それにぜんぜん答えになってないですし。
読み方変えたからといってなぜ刀が折れたりするんだろうか。
おかしいね。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/30(木) 22:45
三つに折れたということは2回なんらかの力が
加わったということか。
なんで折れたのかな。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/30(木) 23:05
研究の成果が見えんな。
60 :
天一坊:2000/12/01(金) 18:21
いよいよ来年の国会で外国人参政権法案は審議入りするらしい。
ここでこの掲示板によって明らかになったことをまとめてみたい。
1 法案賛成の意見にはなんの根拠もないこと
2 野中幹事長の「在日は強制連行の子孫」はまるで
嘘であること
3 韓国からの内政干渉があること
4 政党は国益より票を大事にしているということ
5 民団の圧力があること
6 在日から政治資金をもらえば犯罪であること
7 三国人とは差別用語ではなく威張り散らした
無法者の呼び名であったこと
8 朝鮮人は日本が戦争犯罪ならば同罪であること
9 在日朝鮮人はパスポートは韓国・北朝鮮であること
10 公明党と創価学会は同じであり名誉会長はあちら
出身であるらしいこと
11 シナ人は人間を食う野蛮人であること
12 朝鮮人は犬からす猫人肉をたべること
13 南京大虐殺はなかったこと
14 韓国人は嘘つきであること
15 パチンコは反社会的ギャンブルであること
16 差別差別とパチンコをのばしてきたこと
17 石原都知事は反対であること
こんなことが判明してしまった
日本人の反対を無視して法案をいじれば民族感情が悪化します
在日の主張は嘘の上に展開しているからです。
彼等がそうなら徹底的に朝鮮人の悪事を暴かなくてはなるまい
皆さんこんな国賊的法案を成立
させようとするのは悪魔です
断固反対しましょう
http://www2.tky.3web.ne.jp/~miris/sanseiken/
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 23:53
>60
おまえの人種偏見だけは解ったよ。
逝ってくれ
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/03(日) 02:37
しかしどのような資料から刀が折れたなどという説が生まれたのだろうか
やはり日蓮宗に伝承でもあったのだろうか。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/04(月) 00:17
>うちの場合、その源泉がなにかよくわかっておりまし
>てね。例えば僧侶になる時とか、立正大学で、御遺文
>を読ませる時も、読ませ方があるんですよ。
>例えば、立正安国論をさ〜〜と読ませて、開目抄を熟読
>させてからまた立正安国論に立ち返らせるとか。
その前に自分で読んどるよ
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/04(月) 00:24
>日蓮宗の場合、霊跡・足跡がありますから、そういう時代
>背景が自然と理解できるような形になっておりますが、
と波木井氏は述べておりますがその霊跡・足跡に可笑しな伝
説の根源があるのではないだろうか。
あるお寺さんのパンフレットを見て、ふと思いました。
65 :
:2000/12/10(日) 11:46
ん?
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/11(月) 00:00
研究が 研究が 研究?
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/12(火) 00:42
勢いが無くなっちゃったね。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/01(木) 03:04
さらしあげ
71 :
コテハン無用:2001/02/01(木) 03:23
>>波木井さん
最近さあ、「日蓮の本」てのを読んでるんだけど、この「龍口法難」って、日蓮
自身が証言してるんだってね。
この本によると、奇跡譚の当人が自分の神格化のためにこういうカルトな駄法螺を吹く
例はあまりないそうな。
自分の神格化のために平然とこのような駄法螺を吹く日蓮の人格的な低劣は
確かなことという気がするんだけどね。
どう?
72 :
コテハン無用:2001/02/03(土) 17:22
>>波木井さん
引き続き「日蓮の本」。
宗派同士の戦いって凄いのね。こりゃ日蓮宗がどうこうと言うより、仏法そのものが
ダメダメなんじゃない?仏なんか拝んだって、ムショやネンショほども人格矯正されない
んじゃないの?
73 :
コテハン無用:2001/02/05(月) 19:04
なるほど、日蓮は対元寇の防衛支援の交換条件に他宗を排除し、法華経に国教を
一本化するよう働きかけたのか。で、それが成らないと腹いせに防衛協力を拒絶して
山に籠もったワケね。
法華経以外の経を用いる国は滅びてしまえ!ってワケね。で、お次は蒙古の王を
折伏しようと妄想したワケ?
要するに取り入る事が出来ればそれがどんな政権でも良かったんだね、日蓮にとっては。
人を何万人殺そうが、法華経の外護さえしてくれればかまわないワケね。
日蓮にとっては民衆なんか何万人虐殺されようがかまわない存在だったんだね。
権力とつながらない民衆なんかムシケラだ!ってワケだ。
この男はやはり権力者と権力しか見えていないよ。権力餓鬼・日蓮だ。
はい。国教化なんて一言もいってませんねえ。はい。キチンと御遺文
を読みましょうネ。(笑)
75 :
名無し@お腹いっぱい:2001/02/05(月) 19:09
>74
お前もお友達の気持ちを読んであげなさい(ぷぷぷっ)
1 名前: アルフ 投稿日: 2001/02/05(月) 18:21
波木井さん。
寝ている時間帯に電話しないでくれ、という私のお願いは
理解できませんか?迷惑です。
76 :
コテハン無用:2001/02/05(月) 19:10
じゃ、国教化は訂正するよ。権力の周辺から他宗を排除しようと働きかけた。
これでいい?
77 :
コテハン無用:2001/02/05(月) 19:11
後の部分は大筋認めてくれる?
全然。(笑)
79 :
コテハン無用:2001/02/05(月) 19:14
だってさ、幕府も民衆も国も軽く見捨てて、蒙古の王を折伏しようと
ハリキってたんでしょ?
日蓮の行動は他に解釈のしようがないじゃん。
見捨てた、って証拠があるの??歴史考証的に証拠があるならだしてくれ〜。(笑)
81 :
コテハン無用:2001/02/05(月) 19:20
幕府に情報提供しようと思えば出来たのに、それをしないで安全なところへ
逃げ込んだんでしょ?見捨ててるじゃん。
フツーこういう行動って見捨てるって言わない?(笑
はあ?幕府に情報提供しているでしょ??佐渡からすぐかえって
執権や御家人に召し出されて、話しているじゃないですか。
いい加減な話を推測で。(爆)
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/05(月) 19:25
波木井。あんた迷惑なんだよ。あらゆる面で。
白川BBSから去れ!
アルフ氏もそれを望んでいると思われる。
84 :
コテハン無用:2001/02/05(月) 19:26
あなたが言ったことだよ。
「海のネットワーク」とやらを持ってたんでしょ?日蓮は?違うの?
で、元寇の正確な時期も知っていたのに、それを正確に伝えなかったんでしょ?
それだけじゃないでしょ。ネットワークを握っていたなら、それを使って
大陸の他の情報を幕府に与えることだって出来たんじゃない?
っさどこが情報提供してないんでしょうか?これは幕府より召し出され
いつなんどき蒙古襲来があるか聞かれて返答しておりますが。
いつ情報提供してないんでしょうか?でいつにげたんでしょうかね??
でいつ見捨てたのでしょうか?きちんと証拠をだしてくださいな。(笑)
86 :
コテハン無用:2001/02/05(月) 19:28
御祖様はまあ、トボけながらも”天の御気よろしからず”と言う。まあ役者
ですな。(笑)いつ?と聞かれて”今年の晩あたり”とまるで預言者のごとく
とまた言うわけ。
までもちろん御祖様自身、もう”日本はアブナイ”ってのを知っているから
ソソクサと甲斐源氏の里、それも標高3000mの南アルプスを背後にしょって
る身延の地に一ヶ月もしないうちにいってしまわれるわけです。
見捨ててるじゃん、やっぱり!(笑
伝えるでしょ。佐渡からかえってきて北条の執権や御家人に。
文書がちゃ〜〜んと残っていますよ。(笑)
幕府の公式記録にもありますが。ハイ。(笑)
88 :
コテハン無用:2001/02/05(月) 19:30
情報を与えつつ、情報のソースや確度は教えなかった。
これでは幕府は情報を有効に活用出来ない。与えていないのといっしょだ。
はい。これでひとつ”コテハン無用”なる痴犬の化けの皮が
剥がれましたナ。(笑)所詮この程度か。
情報提供したことを認めまたナ。わははははははは!
90 :
コテハン無用:2001/02/05(月) 19:32
はあ?
いきなり痴犬はないんじゃない?別にケンカしてたわけじゃないじゃん?
何をいきなり怒り出してるのよ?
91 :
コテハン無用:2001/02/05(月) 19:33
議論の最中にいきなり相手を罵倒し始めるのが日蓮宗の習慣なの?
私の書いた文はあくまでも私の推測です。推測のうえになんの
ウラ付けもない妄想を構築し書き連ねる”コテハン無用”のあさましさよ。(笑)
で?なんだって次は??逃げたって?文証をだしてもらうか?(笑)
コテハン無用よ。HNをかえるに忙しいのか??
コピペが止まっているよ。(爆)
94 :
コテハン無用:2001/02/05(月) 19:35
祖様はまあ、トボけながらも”天の御気よろしからず”と言う。まあ役者
ですな。(笑)いつ?と聞かれて”今年の晩あたり”とまるで預言者のごとく
とまた言うわけ。
↑こんなんじゃ真に受けて動く事は出来ないじゃん。
つーか、あんたにはガッカリした。俺がいかに失礼な質問をしても、
少しも怒らないで真面目に答えてくれるから、さすがに日蓮宗と学会は
違うのかと勘違いするところだったよ。
95 :
コテハン無用:2001/02/05(月) 19:36
>>93 はあ?!
あんた、それ本気で言ってるの?
96 :
@:2001/02/05(月) 19:48
は?怒ってる??ではあえて怒りましょう。ご要望ならば。(笑)
私を誤解しちゃいけませにょ。コテハン無用さん。わたしゃいま、
修羅の政界にいきておるのです。
学会相手にだれが甘い顔なぞできますか。あるふさんであろうとも、
だれであろうとも、ぼくの邪魔はさせない。邪魔をするならその
人間は排除する。
私を仏とおもっちゃいけない。そういう勘違いは、人間関係を
ギクシャクさせるのでね。私は敵の敵は味方とは思いませんからね。
例え、あるふさんであろうと、コテハン無用さんであろうとも。
↑は私です。またHNが消えた!(笑)
98 :
コテハン無用:2001/02/05(月) 19:55
>>96 まあ、そんならそれでいいけどさ、おれはコピペなんかしてないよ。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/05(月) 19:57
創価学会は嘘つきのはじまり。
なにか言うときはウラをキチンととってからね言うように。
キミの発言は、本質的に学会員と変らない。そういう言葉を
吐くときはわたしゃ容赦しないからね。
今後もね。
2chでナニをいわれようと気にしないことだ。ここはそういう
所なんだから。(笑)
それがいやなら2chでは生きていけないよ。(笑)
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/05(月) 20:02
嘘つきは学会員のはじまり。
102 :
コテハン無用:2001/02/05(月) 20:03
だからさ、俺はあんたの書き込みから判断してるんじゃん。
で、俺をコピペ馬鹿と決めつけたのはウラをキチンと取ったのかね?
本質的に学会員と変わらないのアンタの方じゃん。
前から言ってるでしょ。わたしゃ学会員より”逝ってる”よって。(笑)
なにをいまさら。(爆)
2chで耐えられないんならカキコしないことだよ。(笑)
104 :
コテハン無用:2001/02/05(月) 20:06
フツーに話をしてるのにいきなりキレて、ヒトを痴犬と罵るのが
日蓮宗なんでしょ?学会とどこが違うの?
105 :
コテハン無用:2001/02/05(月) 20:07
何が耐えられないの?別にアンタがキレたってなんとも思わんけど?
106 :
佐田和成@本物。:2001/02/05(月) 20:07
ちょっと待ちなよ。⇒波木井さん
俺は「コテハン無用」さんの書き込みを結構見てきているけど、決して
おかしな言動はしてきていないし、いつも明快な切り口で、わかりやす
い意見を言ってる人だと思うよ。おそらくコピペや多重なんてしていな
いはずだ。そんな感じの人とは全然思わないもの。
波木井さん、ちょっとハイになりすぎていないかい?
日蓮からむと、そうなるのかい?
はあ?だからいつボクが切れたのさ。(笑)いやいつもキレテるって
話もあるが。(笑)
108 :
コテハン無用:2001/02/05(月) 20:09
俺はかまわんけど、こういうことやってると日蓮宗の他の連中はアンタを
「面汚し」とか思うんじゃない?こういう醜態を晒すと。
ほら、学会にとって片山や本城がそうであるように。
痴犬なんてコトバは正宗・学会じゃ”常套句”だよ。
馬鹿かオメエは〜。ぐらいのニュアンスだよ。(笑)
110 :
佐田和成@本物。:2001/02/05(月) 20:10
もひとつ。本物の波木井さんだろうね?
111 :
コテハン無用:2001/02/05(月) 20:11
佐田さん、ありがとう。
かまわんよ。どっちにころんだって、他の日蓮宗の信徒はでてこない。(笑)
おあいにく様ですナ。(笑)
113 :
佐田和成@本物。:2001/02/05(月) 20:14
波木井さん、「名無し」と「コテハン無用」さんは100%違う人物だぞ!
誤射してるんだったら冷静になれよ!(苦笑)
ではコテハン無用さん。私にメールを送ってください。
115 :
コテハン無用:2001/02/05(月) 20:26
どういう内容の?
116 :
コテハン無用:2001/02/05(月) 20:28
送ったよ。
個人が特定されるのなら、謝罪しますよ>コテハン無用さん。
もちろん公表もしませんよ。
118 :
コテハン無用:2001/02/05(月) 20:36
いやあムチャクチャだなあ。もう二度と日蓮宗関係者と日蓮の話はしないしよう。
佐田さん、お手数をかけてすんませんでした。
119 :
佐田和成@本物。:2001/02/05(月) 20:39
メールで何を確認しようっつうのよ(´Д`)?
そうじゃなくて、過去のコテハンさんの言動から考えて、「名無し」のような
コピペや煽りをするような人物ではあり得ない、ってことですよ。
120 :
佐田和成@本物。:2001/02/05(月) 20:46
>コテハン無用さん
まぁねぇ。。。(苦笑)波木井さんのスタンスっつうか、気持はわからんでもないんだけど
こうまでなると日蓮ネタがタブーになっちゃうんですよね。
>波木井さん
かなり冷静さに欠けてるよ。少し頭冷やしなよ。
日蓮コケにされたように感じたんだろうけど、対話するならそっから先が肝要でしょ?
コテハン無用を「名無し」の多重だと思って余計トサカにきたの?
121 :
コテハン無用:2001/02/05(月) 21:16
結局日蓮宗関係者は下劣な基地害集団だということですね。
だから日蓮自身も基地害の総本山だと思われるんですよ。
とにかく日蓮なんかこの世に生まれるから基地害が跋扈するんだよ。
うんこ日蓮逝ってよし!! 命あるかぎり日蓮を憎み、軽蔑するよ。
122 :
名無し@お腹いっぱい:2001/02/05(月) 21:19
>121
偽者?
123 :
コテハン無用:2001/02/05(月) 21:21
>122
本物だよ。
堪忍袋の緒が切れた。
124 :
名無し@お腹いっぱい:2001/02/05(月) 21:23
>123
佐田がせっかく仲介したのに意味無いじゃん。
125 :
佐田和成@本物。:2001/02/05(月) 21:24
はいはい。騒動見てた奴の煽りと自作自演やめようね(ワラ
126 :
コテハン無用:2001/02/05(月) 21:25
>124
おまえも身延のくそ坊主か?
波木井のちんぽでもすすってろ!
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/05(月) 21:27
>ニセ「コテハン無用」
こいつら隠居組の破壊工作員。
隠居が自分の失態隠しで無差別爆撃かましていると思われます。
128 :
127:2001/02/05(月) 21:30
「ちんぽすする」だとか「ケツの穴」という発想がシモネタ隠居(隠居組)
と一緒。昔隠居が袋叩きにあってたときもにたような撹乱カキコあったよな?
129 :
名無し@お腹いっぱい:2001/02/05(月) 21:31
波木井の自作自演だろ。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/05(月) 21:34
>129
隠居?
131 :
佐田和成@本物。:2001/02/05(月) 21:38
なるほど。。。(謎藁
こういう手もありか。ぷぷぷのぷ。
132 :
如是我聞:2001/02/05(月) 21:43
片山よ 早く 日蓮の 自力門に下れ。
淫虚!
調子コイてんと、名古屋のIP晒しちゃうよ(藁
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/06(火) 00:26
>133
早くIP晒せよヴォケ(藁
じゃあおれのIPだしてみろよ。
あのね。私は”確信犯”なんですから、そこんとこよろしく。
137 :
佐田和成@本物。:2001/02/06(火) 12:57
なんで波木井さんのIP出さんといけんの?
138 :
コテハン無用:2001/02/06(火) 22:05
おお!俺の偽物だ!とうとう俺も偽物が現れるほど名が売れたのか!
いやあ、何か感慨深いなあ。
まあ、元々俺が波木井さんにしつこくカラんだのがいけなかったんだよね。
波木井さん、すまんす。
139 :
まぁまぁ:2001/02/10(土) 03:10
確かに日蓮上人は、「四箇格言」で他宗、特に浄土宗を攻撃したけどね、
律宗や禅宗、真言宗が上流階級のものでしかなかった仏教を、下層階級にも
身近なものにした、という点では親鸞上人と同様、功績があったと認めざるを
えないでしょう。
今は真宗の坊さんも、日蓮宗の坊さんも仲良くやってますよ。
時代が変われば、仏法の説き方も変わるだけで。
鎌倉時代の体制化では、ああ言った方法しか無かったんです。
仏教の本分は中庸にあります。「今」が大事なのであって、過去の出来事を
どーのこーの言うのは、まぁ悟りの境地からは程遠いでしょ。
臨済宗の白隠さんの本でも読んで下さい。
140 :
総体革命?:2001/03/20(火) 19:15
http://www2u.biglobe.ne.jp/~mg0844/d%20doukouki%20arimitu2.htm 創価の教祖池田がついに命令 =====================================================
| =================================================
\\ 異 /// ============= ∧===============∧=================
\ 教 / =========./ λ============= / .λ================
\ 徒 / ===========. / λ============/ λ===============
\ を / ========/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ==============
\ =====/ ⌒ ⌒ ============
消 \ ===.| <◎\ /◎ > ============
/ せ l \ ==== | ⌒ l____ l ⌒ ===========
// !! \ ===| lV V| ===========
/ \ =======λ \ ⌒⌒/ 丿丿 .============
| .____入 \/ ======
+ /⌒ ______ ====
< ○ /⌒丶 ===
< ○ l < ===
<○ ノ____ < ====
 ̄ =========\ < __ノ______ =====
=================\ ====
=========.\ ===
======\ ==
↑
ズレとるちゅうとるじゃろうが!(藁