1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
草加・日蓮正宗のおがんでいる偽相承・でっち上げ本尊なんぞを
粗末にあつこうたって、なんの仏罰もあたらへん。
んなもんは、焚付けにするか、便所の尻拭き紙にでもしたらよろし。
わては、道頓堀にびりびりにしっちゃぶいて捨ててしまいましたがな。
はよう罰あててみいや。似非宗教のドアホ!!
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/19(木) 23:47
本尊破壊コンテストやりてえ
バズーカーランチャーの的にしたいよ。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/19(木) 23:56
草加・日蓮正宗の偽本尊をですなあ。みんな一カ所に集めといて、たきつけ
にするのはどないでっしゃろ。
インターネットは、ビジュアルでおまっしゃろ。ビデオムービーに収録
してでんな。流したらええわ。
4 :
電波塔@創価 :2000/10/19(木) 23:58
なんで1さんは学会やめちゃったんですか?
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 00:02
>1
波木井が言うような話だな(笑)
どこが偽本尊か証明してみな!馬鹿が。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 00:05
そう言えば波木井はマルチハンドル常習者だったな(笑)
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 00:05
つっかかるのは決まって妙観講のようだな。(爆)
どこが偽本尊じゃないか証明してみな!大馬鹿が。
8 :
織田無道 :2000/10/20(金) 00:07
燃やして加持祈祷しよう。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 00:07
>1
身延も酷いぞ、売店で本尊売っているくらいだから。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 00:09
じゃおれが波木坊だっての証明してみせな。(藁)
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 00:10
創価のは印刷所で大量に刷ってるの?
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 00:10
>9
身延は宗教じゃないぜ、あれは、商売だ(爆爆)
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 00:11
身延日蓮宗だって!?(藁)マジで悩乱しているぜ。ば〜〜か!!(爆)
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 00:15
会館内でも陰口言われ取ったカレンダー本尊ちゅう代物でっしゃろ。
ありゃあひどいもんでっせ。表具まで印刷されとるさかい身延の売店
でこうたほうのもんのほうが、質としたらマシでんがな。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 00:16
身延は新興宗教団体を参らせて、金儲けに躍起になっている。
そこには、教義の違いなど関係ない。
ようは、金になれば好いってことだ。
宗教商売だ!
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 00:23
わてが学会に入信したのは、昭和49年の春でっせ。そん時は、
日達はんの書写本尊でしたがな。正宗のはまだ表具が貼って
ありましたで。破門されてしばらくして指導があって、あの
けったいな”カレンダー本尊”に取り替えしたんでっせ。
脱会したのはそれからすぐやがな。
17 :
政教分離名無しさん=329=332 :2000/10/20(金) 00:36
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 00:43
創価学会は久遠寺の何万倍もの収入あるんだがね。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 00:45
大石寺には何回か登山させてもろた。しかし重さもなんもあらへん。
みんな富士山が綺麗だちゅうのに騙されたんや。
創価の表具まで印刷された、カレンダー御本尊ちゅうのはなんぼの
原価でできておましゃろなあ。ぎょうさんこさえておるさかい、
やすうできるはずでっせ。
偽本尊のコピーやさかい偽の偽やで。こないけったいなもんおがませ
て、人が幸福になるわけおまへんがな。不幸製造器ちゅう代物や。
人を馬鹿にしたらあきませんわいな。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 00:45
インドでは路上で曼荼羅売ってるぞ。
学会の本尊って意味ないと思う。
勤行要典もやしたら福運がついたなぁ…。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 00:54
大石寺に登山させてもろたことは数回しかあらへんが、これが
またけったいな所やがな。参道には、学会員やら法華講の店
がそれこそぎょうさん連なってましてな。そりゃ月に1万、2万
の登山客が集まるよって儲かりますがな。ぼろ儲けでっせ。
大阪人やて金儲けは好きや。けどあんなぼろい儲け方はしなはり
ません。
新聞で、東京の夢の島ちゅうごみ捨て場で、札束がぎょうさん詰まった
金庫が捨てられていた、とちゅう記事を見た。そのうち学会幹部が
大石寺参道の売店で、登山客相手に商売した金じゃったゆうて申告し
てきたちゅうことやった。あれが草加・大石寺の実態やねんど。
22 :
かかし@一周年 :2000/10/20(金) 00:55
>1氏
あの〜、そこまで創価や日蓮正宗が嫌になったのは何か他にも理由が
あるかと思うんですが、もし差し支えなければお聞かせ願えますでしょうか?
(興味本位なので、無理にとは言いませんが・・・)
23 :
電波塔@創価 :2000/10/20(金) 00:59
うーん、カレンダー御本尊なんて言葉は初めて聞きました。
うちのは40年ほど前の、型の小さな御本尊なんで・・・
というか、これっていわゆる「煽りスレ」だったんでしょうか?
だとしたら、マジレスつけて申し訳ない。今日はこれにて退散いたします。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 01:04
わても学会員時代、身延参道を撮影したビデオは何回も見せられたわ。
だけどあんなもん、京都でも奈良でも普通でっせ。どこぞの宗教でも
昔はみーんなああやったハズや。
大石寺の参道は、ありゃ人工的に後からこさえたもんやで。人間が
歩くには不自然でっせ。バスから降りて、売店の通りを歩かされる。
それも全部学会員の店・法華講員の店で、一般人の出店はあらし
ませんわ。
どっちが悪質でそっちが良心的かは、歩いてみ。すくわかりますわ。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 01:10
入信してからなんぼかして大阪蓮華寺久保川先生が離れていかれたやろ。
それがひとつおますな。もうひとつは元々檀家だった法華宗の住職に諭された
ちゅうわけや。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 01:18
御本尊ちゅうのはな。法華宗でも日蓮正宗でも日蓮宗のでも、書写
された紙がおまっしゃろ。それを背後に布地で張り付けしてあるのが
普通なんや。あんさんの家にも掛け軸の一本もあるやろ。みてみい。
みんなそうやがな。
学会の本尊ですがな。これちゅうのは、その字を書いた紙も背後の表具
も一緒や。つまり紙に表具を貼りつけている風に見せかけているだけやねん。
みんな印刷や。だからカレンダー本尊ちゅうねんで。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 01:28
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 01:40
>27
立派な御本尊やないか。学会さんのよりもはるかに。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 01:42
一昨年、身延山には登山させてもろた。法華宗の檀家寺の壇参やったが。
宿泊先の坊で、大聖人の御真筆を見させてもろた時は涙がでたわ。年甲斐もなく。
ありがたいこっちゃ。御廟所の前でまた泣いてしもた。
30 :
かかし@一周年 :2000/10/20(金) 01:48
>1氏
うむむ・・・今まで信じていたものがホンモノではなかったことに
気付いてしまった、信じていたものに裏切られた、ということなの
かなあ・・・
でもなんか1氏の宗教的価値観から創価や日蓮正宗を嫌っているという
印象も強く受けました。無宗教派には理解しにくい領域でのお話だった
んですね。
レスどうもありがとうございました。
31 :
なんでもいいやー :2000/10/20(金) 01:57
おおおおおーーーーーーーーーいい。こんな文で強く印象受けたの?
まじでー?日蓮正宗は嫌いになってないと思いますよ。
ただ僧侶が織田無道みたいになまぐさボーズだってことだよー
織田無道みたい檀家の金でランボルギーニなんて買われたら
怒るでしょ?それみたいなもんだよ。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 02:01
>29
良くわかります、そのお気持ち。自分は日蓮聖人の弟子でありたいと
思う人々なら判るとおもいます。
33 :
かかし@これで寝よ :2000/10/20(金) 02:28
>31氏
はい、受けました(笑
1氏は日蓮上人信仰は続けているとのことでしたので。
31氏のおっしゃることもよく分かるのですが、本尊を信じつづけることが
できたのであれば、それでもそのまま創価にいたのではないでしょうか?
それが本尊そのものの価値が根底から崩れたことで創価にいる意味が
なくなり、法華宗入りしたのだと思いました。
(この辺は無宗教丸出しなので、変だと想ったら笑い飛ばして下さいね)
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 03:34
>1
あのね、燃えません。悪いけど。
燃えない素材で、できてんのよ。
35 :
佐田和成@本物。 :2000/10/20(金) 07:26
「本尊の価値」の意味がわからん。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 08:17
かかし@一周年 さん、無宗教家にはわかりにくいかもしれませんが、
1は身延派の冨士派への嫌がらせです。(笑)
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 08:23
1は多分馬鹿rockでしょう。本尊雑乱教団なので
脳が腐ってます。
38 :
そうか!学会か! :2000/10/20(金) 08:24
>佐田和成@本物さん
う〜ん、これは佐田さんには理解できないだろうね。
簡単に言うとパレスチナ問題みたいなもの。
無宗教者にはわかんなくても普通な事だから気にしなくても良いんじゃないかな?
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 08:25
1は、身延の足もひっぱってます(爆)
40 :
佐田和成@本物。 :2000/10/20(金) 08:40
>38
ええ、全然気にしちゃいませんが(笑)
コレクターが初版本にこだわったりするようなものとは違う
んでしょうね?
要は中味だと思うのですが。手書きだろうが大量印刷だろう
が日蓮に対する帰依の度合いで勝負!と違うんですか。
41 :
そうか!学会か! :2000/10/20(金) 08:51
>佐田和成@本物さん
ええ、貴方の40での発言は、もうそのまま学会の発言とも言えます。
うん、学会だけじゃなく身延派以外の全ての日蓮宗ですね。
ただ日蓮宗全ての人間にとって日蓮は特別な意味を持ちます。
そこで日蓮の手による「本尊」を1さんのように特別視することも解
らなくもない、って言う事です。
ま、私も日蓮の手による「本尊」は一度直に拝見したいと思います。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 08:52
>佐田さん
なかなか、鋭い意見です。かえって、無信教であるが故に本質が
解るのかもしれませんね。『この御本尊、まったくよそに求むること
なかれ、われら衆生の法華経をたもちて、南妙法蓮華経と唱うる
胸中の肉弾におわしますなり』遺文より
その通りです。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 08:52
>佐田さん
なかなか、鋭い意見です。かえって、無信教であるが故に本質が
解るのかもしれませんね。『この御本尊、まったくよそに求むること
なかれ、われら衆生の法華経をたもちて、南妙法蓮華経と唱うる
胸中の肉弾におわしますなり』遺文より
その通りです。みなおしました。
44 :
かかし@一周年 :2000/10/20(金) 10:17
>36氏
ご説明ありがとうございます。自分が首突っ込むお話ではなかったっすね(汗
45 :
佐田和成@本物。 :2000/10/20(金) 12:20
私自身は宗教的に無信仰者ですが、何かに帰依する方々の気持ちは
わかっているつもりです。
それがたとえば日蓮であるなら、本尊がどうとか曼荼羅がどうとか
法衣の色がどうとか、そんなことにはこだわらずともいいのではな
いかと思うだけです。
いわゆる海賊版だっていいじゃありませんか(笑)それが日蓮の精
神なるものに反するまがい物でさえなければ。
46 :
政教分離名無しさん :2000/10/20(金) 12:24
>45
価値基準の問題ではないですか?
誰しも何かの拘りはあるはず。
その唯一の拘りが海賊版等では納得がいかないでしょう。
47 :
佐田和成@本物。 :2000/10/20(金) 12:27
たとえ海賊版でも、中味さえそろってりゃいいと私は思うのです。
まるでデタラメな内容では話になりませんが。
そのへんはどうなんですかね。(どなたかお詳しい方へ・・・)
48 :
もぐもぐ名無しさん :2000/10/20(金) 12:46
>1
あのなぁ、学会の本尊は、そう簡単には燃えんし
破けん素材で出来とんのヨ。悪いが。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 13:05
牛に食べさせちゃえばいい
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 13:07
んもーんもー
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 13:09
身内の仏壇を破壊すると刑罰に値するのでしょうか?
仏壇を破壊された身内の学会員に仕返しをされたら刑罰に値するのでしょうか?
52 :
かかし@一周年 :2000/10/20(金) 13:16
>47佐田氏
同感です。話は逸れてしまいますが、太平洋戦争で亡くなられた方々など
遺骨が無いまま墓に入る方もいらっしゃいました。冷徹に見ればそのような
墓は名ばかりの墓にすぎないでしょうが、遺族の方にとってそれは大した
問題ではありませんしね。あくまでも故人が主体ですから。
以上逸れてスマソ
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 13:23
>51
身内の仏壇を壊す…器物損壊
身内の学会員によるお礼参り…暴行・傷害・殺人(故意、結果による)
背景、事情は情状酌量の判断材料にはなりますが、合法的にとりうる
手段(話し合い、民事訴訟等)があるんだからそっちでやれ、ってとこですか。
54 :
政教分離名無しさん :2000/10/20(金) 13:43
全ては価値観の違い。
学歴・地位・名誉、また物理的環境が至福と考え何も不幸感の無い人。
反して精神世界こそ至福の境涯であると考える人。
問題はその価値観を強制する人。
価値観は時の流れで変わるもの。それは進化に値する物でもある。
進化により価値観が変わったとして前の価値観が邪魔なものなれば
捨てれば良いし、邪魔でなければ自分の価値資産として残せばいい。
55 :
男子部員 :2000/10/20(金) 14:34
>53
仏壇壊してお礼参りするような馬鹿な人はいませんよ(笑)
気の毒に思うぐらいでしょう。
もったいないから、下取りに出したらいかがですか?
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 15:40
創価の仏壇って、使い回しなの?
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 16:15
巨大な盗聴器だよ
ひろみ!容赦しなくてよ。堂々とあたくしに掛かってきなさい!
59 :
>58 :2000/10/20(金) 23:28
60 :
非会員 :2000/10/21(土) 18:29
>16
私の知り合いの会員は大阪ですけど日達上人の本尊をもってますし、学会はそんな指導をしていないといってますが?
61 :
名無しさん@カーマストラ :2000/10/22(日) 01:56
↑煽りレスにマジレス返す喪家発見!
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 07:12
創価学会の仏壇をインターネットのオークションにかけたらどれくらいの値段が付くのだろうか? 興味津々。どなたか相場をご存知ないですか?
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 14:36
64 :
傍観者 :2000/10/22(日) 14:52
>63
本当だ(藁
しかもご丁寧に仏壇のクリーナーまで・・・(藁藁
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 20:11
しかし、見たところ、学会用の仏壇は無いみたいだね…(w
66 :
岡 ひろみ :2000/10/23(月) 00:04
ハイッ!お蝶夫人!
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/23(月) 07:11
>>65 インターネットオークションの存在が広く知られるようになれば出てくるのかな?
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/26(木) 21:15
八王子近隣・創価大学近隣にいってみんしゃい。不燃物の日になるとぎょうさん、御厨子や
仏壇、学会謹製カレンダー御本尊がうっちゃられてるがな。学会の販売したもん清掃局でも
処分料とられるでー。ほんまやでえ。
公団住宅いくとこれまた”あずかり家具”として学会の仏壇ぎょーさんおまっせえ。(藁)
夜逃げした住民の家具を公団があずかってんねんと。こんなもん置いていかれても、
こまるよって、こぼしておったんを聞いたことあるで。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/27(金) 00:06
創価の本尊のオークションってない?
いろんな大きさとか種類があるらしいけど、安かったら買ってみたい。
70 :
柴犬:2000/10/27(金) 00:23
>68
欲しい。
どこに捨ててあるのか教えてくだされ。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/27(金) 15:16
age
72 :
HELP:2000/10/28(土) 17:46
>>48 あの・・・すげえカンタンに燃えちゃったんですけど。
>48
大罰食らうぞ!
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
草加大学卒業シーズンに行ってみ。アパート周辺のゴミ置き場にぎょうさんあるで。