元二世信者が語る創価学会の記憶

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1元二世信者
私が2歳の頃、母親が創価学会へ入信しました。
その頃両親は離婚していたので、おそらく2人
暮らしだったと思います。5月のある日、家に
帰ると突然、仏壇が置いてあったことだけは
覚えています。その瞬間から学会との付き合いが
始まったのです。小学校に入ってからは、自分も
勤行をやらされるようになりました。ごんぎょう
とは、まあ、外部の方は分からないでしょうが、
一種の読経みたいなもので、なんみょーほーれん
げーきょー、とやる、アレです。実際はなんみょ・・・
だけじゃないんですが。ごんぎょうというものは
本来、朝と晩にやることになっていて、朝の勤行が
正式版、夜の勤行は朝のものを多少省略したものに
なっています。熱心でもなかった私はそれほど
勤行をした記憶はありません。大人の方で熱心な
人は勤行の内容は全て記憶していて、そらで勤行
してましたね。(勤行の内容を書いた本みたいなのを
見ずにということ)

以下続く。
2元二世信者:2000/08/07(月) 23:08
勤行の続き。
でもいくら私がそらでいえないといっても最初のほうは
今でも覚えています。っていうか、もう忘れたくても
忘れられないと思います。
ちなみに南無妙法蓮華経と何回も繰り返し唱えることを
唱題と言い、熱心な方は、一日一時間や、それ以上、
唱題していましたね。では、勤行時に学会員は何を
考えているのかと申しますと、それは世界平和であったり
自分の願望であったり・・・宗教というものは
当然、幸福になりたいと思ってやるものですから、
もちろん学会では勤行することが功徳(くどく)に
なり、自分の幸福につながると指導しています。

以下続く。
3元二世信者:2000/08/07(月) 23:12
学会はそりゃあ、巨大組織ですから内部には様々な
組織があります。会員になると、まず年齢別に
組織が分かれ、それぞれの「部」に所属することに
なります。
高校生までは未来部、大学生以降は青年部、そして
壮年部、婦人部・・・
年齢的な要素以外にも、例えば看護婦の集まりである
白樺会、ドクターの集まりである何とか会(名前は
忘れた)など、実に様々です。

そして私は当然、未来部に所属していました。
というか所属させられていたのだ。(なんせほとんど
生まれたときから学会員だったからね)

次は会合の話
4元二世信者:2000/08/07(月) 23:20
そういうわけで、この下のスレッドにもありますが、
必然的に会合というものに参加させられてました。
会合というのは大体週に一回くらい(だったか?)
学会員同士で集まって集会を開くことです。大きな
会合になると学会の会館に集まるのですが、たいていは
学会員のお宅にお邪魔して、夜7時から9時ぐらい
までっていうパターンが多かった。(座談会とも言う)
集まったらまず勤行。いくら個人宅といっても最低でも
10人くらいは集まりますし、広い家ならもっと集まって
たでしょう。そんな人数で一斉に勤行をおっぱじめるので
すから、隣家の方からみると、さぞ不気味だっただろうと
思います。なんせ隣の家の前に自転車やらバイクやらが大量
に集まっててぞろぞろ人が入っていったと思ったら、
不気味な声が聞こえてくるんですから・・・

↑の会合は主に大人のものでしたが、我々小学生は
小学生で、未来部の会合がありました。もうあまり
記憶が残っていませんが、せっかくの日曜日をつぶ
して行かなきゃならないのはイヤだったと思います。
小学校5年生からは地元の少年野球に参加していたので
日曜日は試合ばっかりで、会合にはあまり出席してません
でした。

5元二世信者:2000/08/07(月) 23:28
私がだんだんと学会ぎらいになっていくのは
中学の後半くらいからです。

中学に入って私は「音楽隊」という組織に30%
くらい強制的に入らされました。なぜ30%かと
いうと、私自身音楽好きでしたし、ピアノも
嗜んでましたから、憧れの楽器が演奏できるという
思いだったのです。警察や消防にも音楽隊ってのが
ありますけど、学会のそれも似たようなもので、
池田氏が音楽を通して世界平和をという思いで
作った組織のようです。ちなみに私の所属した地域の
音楽隊はちっちゃい方だったので名簿で20人ほど、
実際に毎週参加していたのは10人ほどだったと
思います。

練習は毎週日曜日にあって、朝の10時から午後3時
まで、一日がまるまるつぶれました。まあ、それでも
最初の頃は仲間とも楽しんでたのですが(学会員と
言っても普通のちゅーぼーですから、女がどうとか、
エロい話やらもしますからね)。

しかし、不気味だったことが一つありました。

続きは次回
6元二世信者:2000/08/07(月) 23:39
音楽隊に入ったとき、一枚の紙を渡されました。
そこには「音楽隊へ」と題された池田氏の文章が書かれて
いました。なんでも音楽隊が発足したときに池田氏が
音楽隊にあてて書いたものらしいのです。
だいたい原稿用紙にして4、5枚くらいのヴォリューム
だったと思います。ここからが普通じゃないんですけど、
何とその内容を一週間で暗記しろと言われたのです。
あらま(^_^);; こりゃ大変だ。私は毎日、ただ闇雲に
その文章を唱え、暗記しました。何のために暗記するの
かって? そりゃ、あんた。練習開始前にそれを
みんなで朗読するんやがな。実は私らの練習は、
ほとんどが堤防沿いの、河原みたいなところで
行っていました(たまに会館を使ってました)。
そんなとこで、日曜の朝から、そんな文章を
みんなで、学校の全校集会よろしくバンド長を
正面にみながら、朗読するんでっせ。不気味だよ。
たまに近所のおばちゃんが犬の散歩なんかで
通りかかったときはめちゃめちゃ恥ずかしかった
ですね。朗読してた文章?思い出せるかな?
ちょっと書いてみよう。
「音楽隊へ。創価学会第三代会長、池田大作。
音楽には、国境が無い。すなわち・・・」
すんません。ここまでしか思いだせんかった。(^^;;)
こんな文章を大真面目で朗読。そりゃ恥ずかしかった。
人が通らなくても恥ずかしかった。しかも音楽隊の
歌までこの後歌わされてたからな。これが練習の
始まりの風景であった。
7名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 00:04
続ききぼーん(^^)待ってまーす。
8元二世信者:2000/08/08(火) 01:16
続き。

高校に入ってからは、いろいろと忙しくなり、
何だかんだと理由をつけて日曜日はサボって
いました。学会のいろんな人から電話がかかって
きたけど全て無視。とにかく忙しいからの
一点張りでした。そんな中で私の母親も
だんだんと学会活動から遠のいていきました。
このころから宗門問題も激しくなり、創価新報
の論調もだんだん過激になっていきました。

小学生の頃はまともに物事を思索する力など
ありませんから、ただ盲目的に学会の会合などに
ついていっていました。学会からはしっかりと
お題目をあげれば叶わない事は無いという風に
教わっていましたし、私もそれを間に受けていました。
しかし高校生にもなると、自分なりに社会を見れる
ようになってきますし、いろいろと思考を巡らせる
ようにもなってきます。
9元二世信者:2000/08/08(火) 01:24
訂正 間に受け-->真に受け

オウム真理教というカルト教団の犯罪の全貌が
次々と明らかになっていく中で、私は創価学会も
所詮はカルトではないのかと、思うようになり、
以前は遠慮していた学会批判を母親の前で堂々と
披露するようになりました。母も母で、反論するでも
なく、「つかれた」とよく言っていました。
おそらく選挙のたびに「お願い」をしてまわったり
折伏(しゃくぶく)と称して新規会員を物色する
活動がしんどくなってきたのだと思います。
オウムの洗脳活動を見て、学会の勤行も同じやな、
と私は思いました。大体勤行をした後は脳がすっきり
したりするのですが、これは何も宗教的な意味合いでは
なく、単に、同じ文言を何度も何度も繰り返すことに
よって一種の恍惚状態に陥り、脳が大量にエンドルフィンを
放出するからじゃないのかと思うようになりました。
エンドルフィンとはご存知のように脳内麻薬のことです。

さらに公明党が自民党とも連立を組んだこともあり、
私はすっかり学会不信になり、批判的な立場で学会を
見るようになりました。
10元二世信者:2000/08/08(火) 01:29
ここの掲示板で度々書かれているかも知れませんが、
学会では、他宗教を激しく攻撃します。というか、
もともと日蓮の教えが他宗教を激しく攻撃するような
教えなのです。お手元の歴史の教科書を開いていただけ
ればすぐ分かりますが、必ず「日蓮は他宗教を激しく
攻撃した」と記載されています。この教えをくむ
創価学会が他宗教を攻撃するのは当たり前といえば
当たり前でしょう。私もガキのころは、聖教新聞や
なんとか新聞(子供向けの学会新聞)にすっかり
洗脳されていて、池田先生は何と素晴らしい人
なんだろう、と信じ込んでいました。だって
新聞にはいいことしか書いていないし。先生が
どこそこの誰々と会談しただの、何とか大学の
名誉博士号を頂いただの、ま、機関紙ですから
いい事しか書きませんよ(^^;;)
11元二世信者:2000/08/08(火) 01:35
「学会を批判している人間は絶対に幸福になれない。
日々の勤行と折伏によって広宣流布(学会を全世界に
広めること)をすすめることが絶対的幸福につながる
のです」と、私は繰り返し教えられてきました。
でも今から考えると疑問が多々残ります。例え
キリスト教の信者であっても世界的に立派な人は
たくさんいると思うのです。キリスト教でなくても
世の中無宗教の人もたくさんいると思いますが、
そういう方でも素晴らしい人はいくらでもいる。
だんだん年を取るに連れて社会が見えてくれば
すぐ分かることです。なのにねえ・・・
12元二世信者:2000/08/08(火) 01:49
決定的になった反学会のきっかけ

其の壱
 池田名誉会長と、秋谷会長がすんげえ額の所得税を
 払っていたこと。
 インターネットで高額納税者が検索できるサイトを
 見つけ、この二人を検索にかけると・・・・・・ぶったまげ
 ました。こいつらこんなに税金払ってんの〜。
 池田氏のほうは著作物の印税だからわかるが、秋谷
 会長ってそんなに本書いてたっけ??じゃなかったら
 これが学会職の「収入」なのか?この辺は私もあまり
 詳しくない。詳細な情報をお持ちの方レスきぼーん。

其の弐
 池田氏キンマンコ発言。
 はっきりいってこれにはビビッた。なんせ聖教新聞
 読んでる限りはこれでもかというくらい素晴らしい
 人物、聖人君子ですから。こんなエロ話をどうどう
 と聴衆の前で出来る神経には本当にびっくりした。
 創価新報は日顕(日蓮正宗法主。学会と敵対)の
 わいせつな発言を数多く取り上げてきたが足元の
 会長がキンマンコじゃ説得力ないっす。いつの
 発言か知らないが、これ聞いて池田氏の本性に
 気付いた学会員もいたんではないかな??

この辺でおしまいにします。疑問、質問などご自由に
どうぞ。私に分かる範囲でお答えします。ただ、
私の方が知らんことのほうが多かったりもします。
何年来の幽霊会員ですから。というより、親が入って
たというだけで私の名前も名簿に載っていると思うと
イヤ、です。何とか脱会したいなあ。

13元二世信者:2000/08/08(火) 01:52
(省略されました・全てを読むには)をクリックするのが
面倒な方用に、同じ内容を下にアップします。

何年来の幽霊会員ですから。というより、親が入って
たというだけで私の名前も名簿に載っていると思うと
イヤ、です。何とか脱会したいなあ。
14Refutation:2000/08/08(火) 02:22
検索結果(97年分版) 

番付 姓 名   〒    都道府県 住所     納税額(千円) 推定所得(千円)
277 池田 大作 160-0016 東京都  新宿区信濃町 172@`002    356@`064


検索結果(98年分版)  

番付 姓 名 〒 都道府県 住所 納税額(千円) 推定所得(千円)
319 池田 大作 160-0016 東京都 新宿区信濃町 153@`966 319@`992

普通、これじゃやってられんわなぁ
学会員はこれだけの事実を見せられても目は覚まさないよね

15名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 02:34
> 14

読ませるマジスレへの爆撃。厳に慎むべし。
#1つ揚げれば十分だって。(ワラ
16192.168.0.1:2000/08/08(火) 02:36
なるほど、池田大作の支配する創価学会て
まるで北朝鮮みたいやな・・・
17元二世信者:2000/08/08(火) 02:54
> 14
えっ!!そんなすごい納税額でしたっけ??
何千マンとは思ってたけど・・・所得3億かいな・・・
18名無子さん@1周年:2000/08/08(火) 03:01
>16
個人崇拝がまかり通っているところが共通してるよね。
19名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 03:02
2000年 8月7日(月)
◆広島で核兵器廃絶の誓い
今世紀最後の原爆の日となった6日、広島平和祈念会館では、原爆犠牲者・戦没者追善勤行法要が午前11時から行われ、原爆や核実験、原発事故で亡くなった全世界の犠牲者の冥福を祈った。また、学生部、教育部、社会部では6日を中心に、核兵器廃絶を誓う催しを行った。
20名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 03:03
2000年 8月7日(月) -2
◆青年平和サミット開催
沖縄・広島・長崎の3県合同による青年平和サミット(第12回3県青年平和連絡協議会)が5日、沖縄国際平和会館(那覇市)で行われた。ここでは、名桜大学の東江(あがりえ)平之学長が「沖縄からみる平和文化の創出」と題し、記念講演。学長は戦争体験の風化が指摘される今、3県の青年が一堂に会し、平和を志向する同協議会の趣旨に共感を述べ、人間主義の文化を目指す若き創造力で、平和の未来を築いてほしいと期待を寄せた。
21名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 03:03
でも中国には核廃絶を訴えない
22名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 03:04
2000年 8月7日(月) -3
◆音楽隊が各地で健闘
音楽隊が各地で開催されたコンクールで健闘している。愛知県大会に出場した創価中部サウンド吹奏楽団は「金賞」を受賞。「愛知県教育委員会賞」にも輝き、東海大会への出場を決めた。一方、山梨県大会に出場した、山梨吹奏楽団は「金賞」に輝くとともに、西関東大会への出場を勝ち取った。
23名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 03:08
> 22

 創価学会系以外で各地で開催されたコンクールで健闘している団体
なんて書ききれないほどあるよ。

24名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 03:15

ウーマンぽい、ウーマンぽい、イトマンなんてウーマンぽい
25名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 03:16
>22
まさか、そんなことまで「池田センセイのおかげ」なの?
賞をとった人達が言うならまだしも、周りの創価までそう思ってたら、
頑張って練習してた人たちがかわいそう。
賞をとったのはその人たちがすごいのであって池田さんはそんなに貢献してないと思うけど。
甲子園に出場できたのは校長のおかげだなんて誰も思わないでしょ。時事ネタで言えば。
26名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 03:22
池田先生の励ましがあったからこそ、いい結果を出せたのですよ。
池田先生がいたからこそ、この仏法に縁することができた、
音楽隊の創設も池田先生がポケットマネーを出して、
そして多くの人々に呼びかけてくれたからです。
練習の合間の差し入れも、池田先生はしてくれます。
本当にありがたくて、おやさしくて・・・
こんなこと、他の人はしてくれませんよ。
池田先生だからできるのです。
先生の芸術を愛する気持ちに妬みを覚えるなんて、
少しは恥を知ったらいかが?
27名無子さん@1周年:2000/08/08(火) 03:34
>19@`20@`22@`26
お呼びじゃない。逝ってよし!
28名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 03:42
>26
うん、うん。
そうやって賞をとった面々が池田さんに感謝するならいい話で終わるでしょう。
でも周りまで池田センセイのおかげだー、だとちょっと異様。
別に妬みもしません。池田さんが芸術を愛して私財を投ずる、いいことじゃないですか。
でも頑張ったのは音楽隊のメンバーでしょう?
29Refutation:2000/08/08(火) 03:48
本当に可愛そうな人たちだ
学会に入っていたばっかりにまともな教育も受けられず
世間にも受け入れられず財務と称して金を巻き上げられ
挙句の果ては財産まで持っていかれる・・・
それもこれも池田先生のおかげなんだ・・・

本当に可愛そうな人たちだ
30名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 04:38
>29
バカか君は!

池田先生の指導のおかげで創価学会員の進学率は急激に上昇した。
つばさ氏も先日紹介していたように、池田先生の教育重視の
指導で多少のことは我慢しても子どもたちの教育のために
全力を注いだのだ。教育はきちんと受けている。
違うのは創価学会の子どもたちは真理を見抜く慧眼を
池田先生の薫陶によって身につけ、偽物を区別する智慧を
身につけた点だ。
三流週刊誌の記事を真に受けて一喜一憂する愚かな連中と
違うのである。
池田先生は私財を投げ出して奨学金基金も作ってくださった。
その奨学金を受けて苦学し社会に巣立っていった学会員は
たくさんいる。現在も創価大で真摯に学んでいる学会員に向けて
池田先生は温かいメッセージを送り続けている。

可哀想なのは、おまえの方だ!
31名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 04:39
つばさ氏のように外部にあっても本物を見抜く目を持つ人がいる。
しかし多くの外部のバカどもは商業主義のメディアに毒されている。
少しはつばさ氏を見習い、良い物は良いと認めたまえ!
32名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 04:41
>30
>違うのは創価学会の子どもたちは真理を見抜く慧眼を
>池田先生の薫陶によって身につけ、偽物を区別する智慧を身につけた点だ。
>三流週刊誌の記事を真に受けて一喜一憂する愚かな連中と違うのである。

聖教新聞鵜呑みにする方が愚かに見える
33Refutation:2000/08/08(火) 04:42
その割に池田の周りには犯罪の匂いがついて回るね?
どうして?

犯罪者だからでしょう?
彼が今までやってきた事は学会員以外ならちゃんと知ってるよ

事実を捻じ曲げて詰め込まれてるのに早く気が付いてね

30さん
34名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 04:44
多くの創価のバカどもは池田大作主義のメディアに毒されている
35Refutation:2000/08/08(火) 04:48
>違うのは創価学会の子どもたちは真理を見抜く慧眼を
>池田先生の薫陶によって身につけ、偽物を区別する智慧を身につけた点だ。
>三流週刊誌の記事を真に受けて一喜一憂する愚かな連中と違うのである。

選挙違反の区別もつかない連中が笑えるなぁ
大体人に迷惑をかけてるっていう事をまず認識しなさいよ
なぜ「お笑い創価学会」なんて本が出版されるのか考えてね
36名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 04:51
>その割に池田の周りには犯罪の匂いがついて回るね?

わー、ひどい。あきれるよこの人。
創価学会が憎い、池田先生が憎いという感情のはけ口を
妄想へと結びつけるなと言いたいね。
池田先生がもし違法な行為をしているならばどうして
逮捕されないの?おかしいでしょ。(笑)
世界中から賞賛されるのもおかしいね?ククク。
反創価の負け惜しみの苦し紛れに吐く言葉っていつもこの程度。
だから、創価学会員には相手にされない。
一部のホントにお人好しで慈悲深い創価学会員が一生懸命
語りかけてあげているけど元々反創価は憎しみで動いているから
何をやっても無駄なんだよね。
37名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 04:54
偉大なものには,ついていっていいと
インド人も言ってたよ。
38名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 04:55
>選挙違反の区別もつかない連中が笑えるなぁ

何が選挙違反だ!証拠もないくせに!
それに学会はきちんとした選挙の指導をしている。
勘違いしたごく1部の学会員がわずかなミスをしただけだ!
言いがかりはよしたまえ!
選挙違反があったなら警察へ行け!
訴えてみろ!
学会の組織的関与の証拠を出してみろ!
39Refutation:2000/08/08(火) 04:55
金で解決してるからだよ<君知らないの?
世界中から非難されてるのに気が付かない・・・
サミットにファーストレディが来なかったでしょ?
あれも池だのせいだよ ミッテラン婦人に聞いてごらん<フランス語が出来たらね

君も早く自分が騙されていることに気が付いて
脱会できるように祈ってあげるよ
40Refutation:2000/08/08(火) 04:57
コピペだけど全部事実だよ1950年 7月  :戸田城聖の東京建設信用組合で、資金難と債権回収停滞から、【取りつけまがい】の騒ぎ。
1951年11月28日:創価学会『折伏教典』発刊。「日蓮正宗以外は全部【邪宗教】であり害毒を流すもの」
「日蓮正宗以外の宗派はすべて人々を不幸に落とす力をもっている」
1952年 4月27日:日蓮正宗の小笠原慈聞が宗旨建立700年法要中に創価学会青年部より【暴行】をうける。通称 たぬき祭事件
1952年 6月26日:第47回臨時宗会開催 上記【暴行事件】責任者、戸田城聖の大講頭罷免、登山停止等を議決
1952年   7月:創価学会青年部 臨時宗会決議撤回運動を全国的に展開し、【宗会議員を吊るし上げ】
1968年 2月11日:『東北出版』に【学会員】や東声会と目される【暴力団】が来訪。抗議の電話が相次ぐ。
社長、公明党の最高幹部宛に「今後創価学会・公明党関係の批判書は二度と出版しない」旨の証文を書かされる。
1969年  11月:創価学会による藤原弘達の著書「創価学会を斬る」に対しての言論・出版【妨害】問題表面化
1973年10月14日:池田大作会長 正本堂建立一周年記念法要の際、日達上人を公衆の面前で【罵倒】
1976年11月30日:ホテルニューオータニで北条浩、笹川陽平をまじえ、月刊ペン側弁護人・重富義男と懇談。
【会長の証人喚問をやめるよう2000万円で依頼】する。
1977年 1月20日:創価学会 日蓮正宗僧侶を【吊るし上げ】(以後、僧侶複数を【吊るし上げる】)
1980年 8月26日:共産党宮本委員長 【盗聴事件】に関し、創価学会北條会長他を被告として民事訴訟を提訴
1985年 4月22日:東京地裁 一審判決にて【宮本委員長宅盗聴事件】を創価学会の【組織的な犯行】と認定
1988年 1月18日:公明党 田代富士男参議院議員【砂利船汚職事件】受託収賄容疑で大阪地検の取り調べ
1988年 4月26日:東京高裁 控訴審判決にて【宮本委員長宅盗聴事件】を創価学会の【組織的な犯行】と再度認定
1988年12月  :公明党 矢野委員長【明電工問題】表面化(1989年5月24日 朝日新聞掲載)
1988年12月27日:創価学会【宮本委員長宅盗聴事件】上告取り下げ(東京高裁判決確定)
1989年 6月30日:横浜市旭区産業廃棄物処理場で【1億7千5百万円入り金庫発見】
(7月3日 持ち主は創価学会中西元総務と発表)
1990年12月29日:創価学会員より全国寺院に【嫌がらせ・脅迫電話】殺到(大石寺では29日に800本余入電)
1990年12月29日:創価学会幹部 福岡市開信寺へ【脅迫電話】 (脅迫電話2週間続く、警察、犯人へ厳重注意)
1991年 2月15日:福岡県教説寺住職國島道保師 創価学会員より【暴行】をうける(通称 三方事件)
1991年 4月13日:創価学会青年部(300人)福岡市開信寺の法要(御講)中、
【集団暴行】事件を起こす法華講講頭2カ月の重傷 住職他負傷者多数
1991年 4月28日:日蓮正宗 創価学会へ【ルノワール絵画疑惑】に関して「通知書」を発送し説明を要求
1991年 5月 7日:創価学会 【墓苑事業】で23億8千万円【申告漏れ】が発覚(追徴金約7億円 毎日新聞掲載)
1991年 6月17日:創価学会系財団法人「平和墓苑」
(はるな平和墓苑)【墓苑事業】で5億7千万円【申告漏れ】が発覚(追徴金約1億5千万円)
1991年 6月27日:三菱商事社長 株主総会で創価学会八尋副会長が【ルノワール絵画取引】に【関与】した事実を公表
1991年 7月31日:創価学会 国際証券より【損失補填】をうけていた事が発覚
1991年 8月28日:創価学会員 長崎市弘宣寺に午前1時頃
「住職出てこい、【殺してやる】」と叫びながら、ガラス戸を壊して乱入、警察に現行犯逮捕

信平 信子の名前を知らないとは言わせないよ

41名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 05:00
>金で解決してるからだよ<君知らないの?
>世界中から非難されてるのに気が付かない・・・
>サミットにファーストレディが来なかったでしょ?
>あれも池だのせいだよ ミッテラン婦人に聞いてごらん

妄想もここまで来ると見事ですね。
でも、これも池田先生が民衆の先頭に立って正義を実行して
いるからでしょうね。正しきものに嫉妬するのは愚者の常。(笑)
42Refutation:2000/08/08(火) 05:00
お年寄りや体の不自由な方々・・・自分で判断できないような病人を
無理やり投票所にピストン輸送して「戦った、勝利した」なんて
どう考えても可笑しいでしょ?

池田の出生が朝鮮うんぬんだから差別してるのではなく
やっている事、指示している事が間違っているから世間から非難
されるんだよ

早く気が付いてね

一連のオウム事件で何も感じなかったのかな?
43Refutation:2000/08/08(火) 05:04
婦人部・女子部に言葉巧みに子供を産ませ「福子」として
育てさせる・・・人間のする事ではないでしょうが

早く気が付く事を祈ります

私たちの事をどんなに汚い言葉で表現しても構いませんが、
私たちは選挙違反もレイプも殺人示唆も所得隠しもしません。
名声や勲章もお金では買いません。
自分たちの力で何とかしようと考えますがいかがでしょうかね?
44どーでもいいことだが:2000/08/08(火) 05:06
>38
文末に「!」を多用すると7月18日掲載分の「大空に響け!
創価の歌声」に感化された事がミエミエだぞ。
枝葉末節までD作の模倣とは、オリジナリティーのない事で(藁)。
45名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 05:06
すでに池田は逮捕されています
46Refutation:2000/08/08(火) 05:06
納税額 (千円) 172@`002  
推定所得(千円) 356@`064

池田大作の職業って何ですか?
君たちの善意は彼の贅沢に消えてるんだよ

まだ分からないのかな?
47Refutation:2000/08/08(火) 05:09
申し訳ないが、勘違い学会員のようだね

他で遊んできなさい!

君の将来が学会とは無縁でありますように
悪戯メール歓迎です!<既に沢山の学会員からの嫌がらせメールが来てますので
48名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 05:11
ば〜か。池田先生の収入は著作の印税だけだ。アホ!

その収入もほとんど寄付してしまっている。
創価大の奨学金も池田先生の私財、民音の設立資金も池田先生の
私財。
池田先生が亡くなったときにはその財産の少なさにみんな
ビックリするよ。
東京都の無料パスも返上している。
なかなかできないことだよ。
49名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 05:12
世界中から賞賛されているんだったら統一教会の方が上
50名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 05:15
>既に沢山の学会員からの嫌がらせメールが来てますので

来てもいないメールを自慢するようじゃお終いだな。
私信ということで公開できないから確かめようがないよな。(笑)
学会員が真摯な批判をすることはあるだろうが、
嫌がらせなんてしないよ。そんなに学会員は暇じゃない。
学会を誹謗中傷した自称ジャーナリストの藤原、内藤が
学会員から嫌がらせの手紙や電話が殺到したと言っているが
その証拠が無いんだよね。(笑)
嫌がらせの手紙の現物が無いんだよ。おかしな話だ。(曝)
51Refutation:2000/08/08(火) 05:17
>>48
だったらなぜ著作物を学会員に買わせるの?
学会員は元より全世界に寄付すれば良いのではないかい?

なぜ財務させるの?
財産を騙し取ろうとするの? <自分が証人だよ
早く気が付いてね+脱会してね

贅沢して勲章勝って犯罪揉み消して大変なんだよ浪費っていうのも
52Refutation:2000/08/08(火) 05:19
証拠・・・証拠・・・

学会では親子を証明するのにも証拠を出せとか言うのかな?
他人をまず疑えとかって教えられてるのかな?

普通の会話をしてて証拠を出せって言うの学会員だけなんだけど
これって俺の交友範囲が狭いって事かな?
53Refutation:2000/08/08(火) 05:21
固定HNも無い、メルアドも公開出来ないような偽学会員に
何を言われても説得力が無いよ。

君自身池田大作の事、何も知らないんじゃないかな?

一応出生の秘密くらいは調べてね
54名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 05:24
>東京都の無料パスも返上している。
乗ることがあるのか?
55名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 05:27
>51
アホ!買わせている事実はない。
幸福の科学(もどき)のようにノルマではない!
池田先生の本がベストセラーなのは学会員以外がたくさん
購入しているからだよ。
学会員は会館で買えるけど、学会員じゃない人のために
一般の本屋に出しているんだよ。そんなこともわからない?
56Refutation:2000/08/08(火) 05:28
>>54
恐らく最近入信した学会員だろう
お題目唱えすぎてドーパミンだっけ? あれが脳を駆け巡ってる最中なんだな

多めに見てあげてね

ちなみに無料パスを使用する事は、取材の時だけでした。
57名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 05:31
>53
出生や生い立ちがどうして関係あるんだよ?
先生は19歳で入信だぞ。
それ以前のことは関係ないだろ?
この仏法は人間革命の実践をする仏法だよ。
出生が関係あるならば意味無いじゃないか!

>54
乗ることが無いから返上しているんだよ。
行政の無駄を省くためにわざわざやっているんだよ。
世田谷とかに住む資産家でも無料パスを使っているらしいよ。
社会にお金を還元しようとしないガリガリ亡者だよね。
池田先生をそういう細かい部分でも必要のないお金は
使わないんだよ。庶民感覚をもつ江戸っ子なんだよ。
58Refutation:2000/08/08(火) 05:31
>>55
君は本当に可哀想な子だね
よーく周りをみてごらん
学会員以外に池田の著書を買ってる人いないでしょ?
世間には受け入れられていないからなんだよ
学会員に無料で配布しないのはビジネスだからだよ
親が子供に作文や感想文を売るかい?
教師が体験談や詩集を生徒に売るかい?

これくらいは分かるでしょ?
59Refutation:2000/08/08(火) 05:32
すまん、また後で来る
6054:2000/08/08(火) 05:34
>Refutationさん
逝っちゃってるのは前からでしょうね。きっと脳内革命中なんでしょう。

池田氏が海外に行くとき、パニックになるから特別な取り計らいをしてくれ
と外務省に言ったそうだが、日本国内でしかも都バスだと大パニックが起き
ても不思議ではないと思うのです。
それとも池田氏は海外のみで人気があるのだろうか・・・
61名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 05:38
>学会員以外に池田の著書を買ってる人いないでしょ?

思いこみって恐いね。現実をねじ曲げて見ているんだよね。
池田先生の本はいろいろな人の手に取られ歓喜のさざ波を
各地に呼び起こしている。
心ある人はわかっていますよ。

この板でも、つばささんのように毅然とした態度で冷静な
書き込みをする鋭い感覚の青年がいる。
このような青年が増えていることも事実だな。
つばささんの書き込みにろくな反論を出せないのは
反創価の方じゃないか!
6254:2000/08/08(火) 05:38
>乗ることが無いから返上しているんだよ。
そうなんだ。それで、普段はどうやって移動されておられるのですか?
やっぱり、環境に気をつかって自転車か徒歩なのでしょうか?
63名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 05:38
統一教会-創価学会
      |
オウム


64名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 05:45
>商業主義のメディアに毒されている
 そのメディアを金で押さえ込んでいるのは葬家なのにね。
 D作君の事、葬家の人達良く知ってるね。
 そんなに自慢しているの?>D作君
 自分で言ったらおしまいだね。
65名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 05:55
>61
ファシズムは、最初からファシズムとして明らかな姿をとってくるもの
ではなく,人びとがそれと気づかぬうちに,合法的に,民主主義社会の
なかに台頭してくるもののようである。
したがって,それが大きくならないうちに,本質を見抜くことが必要で
ある。 (by池田大作先生)
66名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 05:57
そうそう創価キンマンコこそファシズム
池田「本当は全体主義は一番理想の形態だ」 (第61回社長会=昭和47年6月15日)
67名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 06:30
最近とみに
情報を流し,情報をせきとめる。情報操作
それに,逆らいにくい空気づくり。

でもインターネット時代だとやりにくいだろう。
68成りすましウォッチャー:2000/08/08(火) 07:49
>この板でも、つばささんのように毅然とした態度で冷静な
>書き込みをする鋭い感覚の青年がいる。
つばさ氏が青年だと何故わかるのでしょう?
どこが毅然とした態度なのでしょう?
なんで突然つばさ氏の名前が出てくるのでしょう?
69ししろう:2000/08/08(火) 08:27
折角創価体験を語ってくれた「元二世信者」さん

大変参考になます。有難うございます。
少しお聞きします。
「功徳が出た」と思った出来事はどんな事、あるいはどんな時でしたか。

勤行時に学会員は何を考えているのかと申しますと、
それは世界平和であったり
自分の願望であったり・・・宗教というものは
当然、幸福になりたいと思ってやるものですから、
もちろん学会では勤行することが功徳(くどく)に
なり、自分の幸福につながると指導しています。

私は創価的宗教に疑問を持っています。「功徳が出る」「罰が当たる」を
信仰の柱にしているのは宗教とは言えないのでは、と。
「功徳,罰」学会にも、たぶんあると思います。その時は功徳だと感じたこと。
70名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 13:49
片山出現スレ認定。
71元二世信者:2000/08/08(火) 21:33
>69 ししろうさん

 はっきりと申します。私は「これは功徳だ!」などと
感じたことはありません。今から考えると勤行なんて
何の意味もないと思います。

 よく学会の会合なんかで、悲惨な境遇から、お題目を
あげて救われたとか、医者も見離していた難病から
回復したという話を聞かされました。聖教新聞なんかにも
よく載っています。しかし物事には表と裏がある。
そりゃ難病から回復した人もいたかもしれませんが、
逆に悲惨な交通事故にあって死んでしまう人だって
いると思いますし、難病で他界される学会員だって
いるでしょう。必死で「お題目」をあげているのにね。
交通事故なんて年間死者1万人ですから、間違いなく
学会員だって含まれているはず。
続く
72元二世信者:2000/08/08(火) 21:39
私も実際に近所の学会員の息子が交通事故で死んだ
例を知っています。まだ私が小さいころだと思います。
当時は「学会員だって事故に遭って死ぬこともあるんだ」
と思いましたね。

ここに出入りされていると思われる学会の方へ。

そんなに素晴らしい先生がなぜ、文章にするのも
恥ずかしいキンマンコ発言なんかするんですか。
納得のいく説明をしてください。え、証拠?
Waveファイル出しましょうかぁ?
73末端会員その1:2000/08/08(火) 22:02
>ししろうさん、はじめましてっす。横レスすんません。
僕の経験では、ちょっといいことがあると「功徳」、嫌なことが
あると「罰」。と言う程度の使い方っすね。自分で一番吹っ飛んだ
のは、高校に合格した時に「功徳ねぇ」って学会の人に言われた事
ですね。勤行もほとんどしてなかったっすし。もし落ちたら何て
言われた事か・・・。確かに「運」というものはあると思うんすが
何でもかんでも「御本尊様のおかげ」っつうのは反発感じますね。
駐車違反して見つからなくても「功徳」って言う人もいますよ。
僕的には「功徳」ってのを実感した経験はないんです。誤解のない
ように断っておきたいっすが、自分ひとりで生きてきたなんて傲慢な
気持ちは無いです。仏教的な「生かされてる」という話しは何と無く
「そっかなー」とは思ってます。でもそれを「功徳」って言うと
生きてる人全部が「功徳」を受けてる(表現が変すか?)ことに
なってしまいますし。
74佐田和成@本物。:2000/08/08(火) 22:22
功徳、ですか・・・
僕らみたいな一般無宗教人って、あんまり日常こういう言葉は使わない
ですねー。末端会員さんの言うように「運がよかった」「ツイてる」と
いう言い方をするのが普通かな。
75ししろう:2000/08/08(火) 22:46
元二世信者さん、有り難うございました。
何をもって、功徳といい、罰というか。所詮、人間が判断すること。
極めて,不確かなこと。信仰というより学会のお陰なのではないかと。
つまり、互助会としての機能の便利さに帰結してしまう、と思います。

末端会員その1さん。ありがとうございます。
まさに私の言いたいのはその事です。
同じ話で、画家の人の事ですが、
なんとか、絵で生活していけるようになった時、
学会奥さんが「私が頑張って活動したお陰」って、やっぱり言ってたそうです。
現世利益の宗教としても、特異な気がします。
76名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 23:01
「他者に感謝しましょう」が尖鋭化したのだろうか?
確かに特異ですな。
77元二世会員:2000/08/08(火) 23:04
>75ししろうさん

>「私ががんばって活動したお陰」

いるんですよたくさん。押し付けがましい人が。
絵で生活していけるようになったのは他でもない、
その画家の努力なのだと思いませんか?
78名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 23:19

仏が人に罰を与えるはずなどあるわけないじゃないか。
どんな悪人でも浄土にいけるのだ。生前の行い如何で
「彼は天国、彼は地獄」なんて振り分けられるなんて
ことがあるはずない。仏はすべての魂を浄土に導く。
仏はすべてを許し、受け入れ、慈悲を与える。
たとえ仏を冒涜する人に対しても無条件に受け入れる。
「善人なおもて成仏す。いわんや悪人をや」。
また、仏を拝んでも現世利益を得られるはずがない。
仏はそんなみみっちい存在ではない。
仏に利益を求めるなんて、なんて矛盾した話だろう。
南無阿弥陀仏。


79>78:2000/08/08(火) 23:24
それを言ったら、この世では、やりたい放題で良いと
いうことになるよ。レイプ、殺人、盗み、何でもありで
警察に捕まらなければOKということにさ。
創価とは別の意味で危険でないかい?
80名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 23:56
創価は「戒律破ったっていいんだよーん」だからなおさら危険
81>79:2000/08/08(火) 23:57

だからこそ、この世では犯罪者は厳格に処罰されねばならないのだ。
そのために人の世は仕組みを作っている。それと仏とは次元が違うんだ。
レイプ、殺人、盗みを行った人でも浄土に行ける。しかし、現世で
我々がそれを許すべきでないのは当然だ。
問題は悪いことをしたら仏罰が身に降るといった誤った考えなんだ。
良い行いをしている人は病気にならないという考え方は、逆にいうと、
病気になったのは悪業のせいだといった無意味な論理を肯定すること
になる。そうじゃない。身内が病気になるなどの不運は誰にでも
起きうるわけで、その時に仏に現世利益を求めても無意味だと
いうこと。病気になったら医者に行くべきだし、もっと言えば
医学の進歩を促進すべきだろう。この世での不幸や不運は、こ
の世の次元で解決すべき。犯罪においても同様。
じゃあ、仏は何の役に立つのという疑問が聞こえてきそうだけど、
そもそも仏は何かの役に立つものではない。ただあるもの。

82飲尿会長:2000/08/09(水) 00:12
>78
反喪家のワシとしては浄土は困る。
悪人成仏では喪家と同じところに行ってしまう。
でも喪家王国建設の暁には一揆を行って妨害し
てやってください。
83ししろう:2000/08/09(水) 00:30
仏を拝んでも現世利益を得られるはずがない。
仏はそんなみみっちい存在ではない。
>78さん

法然上人あたりから、現世利益を説き始めたと記憶していますが、
浄土系も功徳・罰を信者の操縦に利用していないことが分かって収穫です。

>79さん
仏の慈悲がそのように深く包み込むものだと、理解しておいてはいかがでしょう。
この発想は、キリスト教とも似ていて、余り,実生活に直訳しないほうがいいかもしれません。
創価に感化されると、世俗なものにしか考えなくなりがちですが。
どうも,創価と宗教は別物と、感じています。
84飲尿会長:2000/08/09(水) 00:48
>仏が人に罰を与えるはずなどあるわけないじゃないか。
>どんな悪人でも浄土にいけるのだ。

このような思想があるから杜などは喪家と組んじゃうん
じゃないか。喪家と組む奴がいなけりゃ問題はこれほど
大きくはなっていない。
喪家も喪家に組する悪人も揃って地獄へ逝けばよろし。
85名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 02:55
>「善人なおもて成仏す。いわんや悪人をや」。
正しくは、次の通り。
「善人なほもて往生をとぐ、いはんや悪人をや」
「歎異抄」に親鸞の言葉として出てくる。
阿弥陀仏の救済の本願は悪人にこそあるとう親鸞上人の思想が込められているとされる。
僕はこの言葉を次のように解釈している。
『善を実践してる人は、そのプロセスにおいてすでに精神の安寧を得ている。自らを救っている。しかし、善の何たるかを
知らない人、知ろうとしない人、積極的に悪を行っている人、他人を傷つけている人をも救ってこその仏なのだ』
だから、79さん、81さん(浄土系と思われるけど)の言っている意味はよくわかる。
異教徒を排除しない宗派の考えだから、直接的な表現はしていないが、暗に自分たちの教義を受け入れない人には
天罰が下るといった創価の考えを批判しているのではないかな。
僕自身も浄土真宗の門徒で、自分の結婚式は築地本願寺で挙げた。本堂で行われたんだけど、門はいつも開かれて
いて当然通り掛かりの他人でも誰でも入って来れて、式に参加(見物?)できる。そういうところは83さんが
書いているようにキリスト教に似ているかも。すべての人が選別されることなく往生できるという考え方が
このような人を排除しないという姿勢に表れていると思っている。
この掲示板に同じような仏教徒がいたことは驚きだけど、創価の人と同レベルで仏を論じるのは避けるべきだと思う。
この辺でこのスレの本題に戻した方が無難かも。
86名無子さん@1周年:2000/08/09(水) 04:41
>55
 私は元書店員です。元書店員として証言します……

 残念だが、創価学会は学会員に「書店で」買わせています。聖教新聞社の
お偉いさんから、一括購入の旨を記した紙がFAXで店に届き、現品が届いたら
配達する所へは配達し、取りに来る人にはすぐ渡せる様に準備したものです。
学会系雑誌の定期購読もありますよ。当然、一括購入ね。
なお、私自身は創価学会が嫌いなので、とても嫌でした。

 そういえば、選挙の時には「公明党をよろしく」と言ってきて、ろくな反応を
しなかったら今度は上記の「お偉いさん」が来たのにはまいりました。
87Refutation:2000/08/09(水) 04:51
>>86
知らぬは学会員だけなんだよ
オウムの事件で何も学ばなかったのだろうな
88名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 05:19
昨日TSUTAYAから連絡がありました。
「お笑い創価学会」入荷の知らせがね

起きたら取りに行って来ようっと
89名無子さん@1周年:2000/08/09(水) 05:32
>87
 大体のことを承知している人もいるとは思いますが……
私は「現場」で関わった立場で「敢えて」書き込みました。
90名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 05:38
>>89
どゆことよ?
91Refutation:2000/08/09(水) 05:43
>>87
人のHNを使うな!
92特撮オタ>86:2000/08/09(水) 07:12
昔は直接購入だったのですが、取次店や大型書店での
売上げヒットチャートがでるようになって、学会も
書店購入方式に切り替えてます。
理由:
●「指導者」たる池田大作が邪宗の大川隆法や福永法源
  にヒットチャートごときでで負けてはならない。
●初回配本数や納入日をコントロールする事で「反学会
 本」の配本や常備に圧力をかけることができる。
 (「お笑い創価学会」対策にも使われたようです)
かな?
93アルフ@活字中毒:2000/08/09(水) 07:45
池田氏の本。確かに、週間ベストセラーにはなるのですが、
ロングセラーにはならないような・・・
94名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 12:23
>元二世会員さん
やはり二世になると、やめる人間増えますよね。
かく言う私も退転者です(笑

創価は二度と関り合いたくないヒミツ組織ですね。
95特撮オタ(92補足):2000/08/10(木) 03:14
その後の調査で書店への配本圧力は「言論出版妨害事件」頃
からの伝統芸能(藁)だった事が判明しました。

妨害の各種の手口:
●出版社、取次店に圧力をかける
●末端書店に学会系出版物の引き揚げを示唆
●自民党、民社党(当時)の幹部による取り引き
●銀行幹部による圧力(当時は富士銀行。今なら三菱銀行か?)
●学会系マスコミを総動員した中傷
●組織的な電話、手紙等の嫌がらせ
など。
96名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 19:25
age
97名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 21:06
>95
だから、私が「お笑い創価学会」を買った店では店内に陳列していなかったのね。店員に「置いてないのか」と尋ねたら事務所から持ってきた。
本当にやる事が汚いねえ、創価学会は。
98名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 21:41
2日前ぐらいから,再入荷したのか(2刷 8月15日)多くの書店で
あるとこには,新刊コーナに積んであります。
★ないとこには,ぜんぜんありません。

ないとこ……(普通どんなんでもありそうな大型本屋で,1冊もないとこは?)
勉強になります。

9994さん:2000/08/12(土) 11:41
退転しようと思われたきっかけは何ですか?
身近に退転させたい人がいます。その火とは2世で、私の恋人です。
両親も幹部らしく一般論の相対化はできるけど、こと信教に関しては
絶対的に信教を疑いません。無理もないですが。
そう言うマインドコントロールをとくにはどうすればいいでしょうか?
これ以上宗教と言うくだらないものの奴隷であることに絶えられません。
100>99:2000/08/12(土) 13:11
>マインドコントロールをとくにはどうすればいいでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑学会を急に否定する事は,大きな苦痛を伴います。
まず,今まで自分の知らなかった,新しい世界に身を投じる事です。
そして新しい人生観,世界観が自分のものとなったら,学会なんて
矮小な存在だったと,気づくはずです。
101名無しさん@1周年:2000/08/12(土) 13:38
大型書店で反学会の本を置いていないとこって何処ですか?
102名無しさん@1周年:2000/08/12(土) 13:38
>99
「▲▼ 破壊的カルトとマインドコントロール」というスレッドを作りました。
何かの参考になれば幸いです。
10394:2000/08/12(土) 18:41
>99さん
ニ世になった時期にもよると思いますが、
自発的にやめようと思わない限りは無理なのではないかと思います。

>退転しようと思われたきっかけは何ですか?
少し長くなってしまいますが
自分の場合は、学会にいたときに日蓮の勉強
(他にも勉強させられたと思うのですが、ちょっと思い出せません)
をさせられました。
その時に勉強している部分で、何かに疑問を持ったと覚えてます。
その事に関して回りの大人は誰も答えられず、
ただ覚えればイイと言われたと思います。
(↓続く
10494:2000/08/12(土) 18:42
続き
疑問をそのままにしておくのもイヤだったので、
イロイロな人(他宗教を信仰していた友人や学校の先生等)
に話を聞いているうちに学会自体が怪しく思えたのがきっかけです。

>そう言うマインドコントロールをとくにはどうすればいいでしょうか?
マインドコントロールと言うよりは、
育ってきた環境の中に当たり前にあったものなので
『そう言うマインドコントロールをとくにはどうすればいいでしょうか?』
と言う部分には答えがわかりません・・・お役に立てなくてすいません。
他のスレにもイロイロ参考になる書き込みがあると思うので
そちらも参考にしてはいかがでしょうか?
105名無しさん@茶々入れ:2000/08/12(土) 20:27
 スレのURLですけど、これでいい? > 102

破壊的カルトとマインドコントロール
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=koumei&key=966054653
10694さん:2000/08/12(土) 21:03
ありがとうございます。北風と太陽の話のつもりで時間をかけないと
ムリかもしれませんね。いろいろ考えてみます。
94さんが抜ける事ができたのは学会ではタブーとされる疑うこと
(おそらく94さんは疑うつもりはなく、純粋に疑問に思って答え
を見つけたかったのでしょう)をされたからだと思います。
107名無しさん@1周年:2000/08/16(水) 03:40
信仰を失うことと学会の便利さを捨てることとは違うのでは?
恐れているのは、自分という存在を失ってしまうという危惧では?
108>99さん:2000/08/16(水) 12:36
読んだらすぐにどうなるってもんでもないけど
苫米地英人著「洗脳原論」をどうぞ。
http://member.nifty.ne.jp/effigy/kokuhaku2000.2.htm
もどうぞ。
「脱洗脳。それは命のやりとりであり、一発勝負の真剣
勝負である。恐れ入った。」
109名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 22:46
これもあげておこうね。
110名無しさん@1周年:2000/08/18(金) 19:05
あげ
111信仰とは:2000/08/18(金) 20:46
ギリシャだかどこかのヨ−ロッパの哲学者の言葉。
「我、信ずる。荒唐無稽なるが故に。」
学会の活動に本気で向き合っておられる皆さまへ。信心って、そんなものだと、本来思うの
ですよ。だから、私は実は学会の宗教的スタンスには異議はないものです。
あなたの信心が本物だと自負できうるモノなら、それはマインドコントロ―ルとは
言わないと思います。その部分で心を痛めることでは無い。・・・
問題は、なぜ、皆さまがマインドコントロ−ルとゆう言葉に過剰になっているか?
その原因は何か?について、もっとインサイダ−の立場では活動できないのでしょうか?
皆さまの、真の創価の為にも。
ある、浄土真宗の(檀家とは関係無いです。)信者より。
112明確な回答:2000/08/22(火) 02:38
仏=生命
113>112:2000/08/22(火) 02:41
成仏とは?
「仏に成る」と書いて成仏だとすれば、君の式は意味不明だな。
114113>112:2000/08/22(火) 03:28
ちゃんと答えてね。
115113:2000/08/22(火) 04:03
逃げられた。もう寝ます。
116名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 04:05
112ではありませんが、一言。
成仏は「仏に成る」と読むのではなく、「仏をひらく」と読みます。
つまり、一人一人に内在している仏の生命を信仰によって開いていくという事です。
仏とは何も特別な存在ではなく、生命の働きとしてあらわれるのです。
117明確な回答:2000/08/22(火) 04:08
成仏 =仏に成る 生命が仏界に至る
ニュアンス的には。
118おはようさん:2000/08/22(火) 04:10
命をひらくって、どういうことですか?
119名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 04:23
明確な回答さん
たいして知識ないなら
やめたらどう?
もっと勉強してそれから
はいったらどう?
120名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 04:24
「命をひらく」のではなく、「仏の生命をひらく」ということです。
仏とは一般にいう「神格化」されたものではなく、生命の働きを
譬としてあらわしたものです。
121名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 04:28
命を開くとは
まず10界論という
日蓮の教えがありますが
その一番上の仏界という
境涯に自分がなることをいう
人間のいろいろな状態を
10個にわけて
その一番すごい状態
122>121さん:2000/08/22(火) 04:41
色々と有難うございます。
だとすれば、112さんの 仏=生命 では仏界以外の状態は
命が無いみたいですよね。それはともかく、一番すごい状態に
なると、どうなるのですか?
123名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 05:00
=120です。
ちょっと、121さんの解釈は違いますね。
「状態」というのは「生命の状態」です。
感情というものは「縁」によって、くるくるかわりますね。
たとえば、殴られられば腹が立つように。
仏の生命も縁によって起こるものです。
それを引き出すのが信仰なのですが、122さんが聞いているレスにはなってませんね。
その状態を言葉で表わすと、無限の勇気、無限の生命力と言えると思います。
抽象的ですが、もっというと「より人間らしく」と言いましょうか…。
くわしくは、また。
124122:2000/08/22(火) 05:05
成仏出来たのは、日蓮さんひとりだけだと聞きましたが、
とっても立派な人になった、という解釈で間違っていませんか?
すぐではなくてもいいのでまた教えてください。
125名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 05:11
123です。
122さんへ。いや、それは違います。
どのような人も、アメリカ人だろうとアフリカ人だろうと
人間はすべて平等に仏の生命を持っています。また人間にとどまらず、
すべての生命にも。
要は、それをどうやって引き出していくかです。
日蓮さんは、その方法を世界に残したのです。
126名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 05:41
引き出した結果が副圏長の障害者強姦事件かよ。たいしたもんだ。
信心が足りなかったとは言わせんぞ。並の幹部じゃないんだぜ。
圏のナンバー2だかんね。
127名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 05:44
あのね、ぱっと引き出せるものじゃないんです。
どこまでも自分を鍛えていかなければなりません。
その幹部は、自分の弱さに負けたのです。
私は彼の行為を卑劣に思います。
そうならないための信仰なのです。
128名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 05:49
=127
それと、幹部だからといって偉いわけではありません。
同じ会員です。会員のために尽くす責任があるから尊重するのであって、
幹部だからといって無条件に認めることはありません。
上記の幹部はその点からいって失格です。
129名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 05:55
日蓮正宗は

 自力門か他力門なのか?
130>127@`128:2000/08/22(火) 07:50
その考え方は役なしの学会員さんから幹部の人までみんなに対して
平等にあてはまるものなんですか?
131こんちはくん:2000/08/22(火) 11:57
>125さん
朝方はいろいろとありがとうございました。
>日蓮さんは、その方法を世界に残したのです。
その方法というのは、ひとつしかないのですか?
ないとすれば、どうやって解ったのですか?
132名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 12:28
>130
そのとおり。
133名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 12:30
そうなのです。
代作のレイプも人間の矮小な魂のなせる技です。
地獄逝き決定です。
134AL:2000/08/22(火) 13:21
私も2世です

いまでは学会大嫌いですが(w
135AL:2000/08/22(火) 13:47
簡略ですが、私の少年期〜今までの話をします

小学生のときには、何か親に頼みごとをするたびに
「祈りなさい。」
なんて言われてました。

中学生のときには、成績がすこしでも悪くなると
「あなたは学会員なんだから、人から尊敬されるようになりなさい。」
「祈りなさい。」
と言われ、母親は毎日阿呆のように言ってました。
ストレスで酷い胃炎を起こしたことを覚えています。

この辺くらいまでは、創価学会は正しいことをやっていると考えていました。

高校生の時には、食事を作って貰えませんでした。
父母は学会活動、選挙運動で忙しかったようです。
毎日お昼に代に数百円渡されていました。
そのときは純粋に
「あぁうち貧乏なんだなぁ。」
と思ってましたが、彼らは溜め込んだお金で
馬鹿でかい仏壇を買い。あとはお布施につぎ込んでいたようです。
当然、進学の費用も出ず、奨学金も考えましたが諦めました。

創価学会って何かおかしい。と思ったのもこの頃です。

高校卒業後、私はバイトで金を貯め、自分で海外留学に1年ほど行きました。
創価学会というものが近くに無いという開放感、安心感を覚えたときは、本当に嬉しかった。

私は長男でしたが、彼らと暮らしていくのは無理だと思い
婿入りし、今ではそれなりですが、幸せに暮らしています。

136名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 13:50
>AL氏
やるなあ・・・行動の人だねえ。
137名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 13:52
ALさんて偉いですね。学会活動という名の組織依存に陥った両親
それを見抜ける感性を大事にして、学会と係らない幸せを守って
いってください。心から応援します。

私も2世です。親を脱会させるため説得して5年です、疲れてきました。
138AL:2000/08/22(火) 13:57
正直、「彼らを見捨てた」ということに後悔を覚えます。
もう私は「私が生まれた街に帰らない」と思うと寂しくもなりますし。

脱会させられるものなら脱会させてあげてください。>137
139名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 14:02
ALさん
これ以上創価の被害を拡大させないためにも
「創価マインドコントロールのメカニズムを探る」スレッドに
参加してはどうでしょうか?
140名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 14:04
137を書いたものです・・・
この掲示板を覗いてみて、同じような人がいて良かったです。
私は何度か親を捨てて出て行こうと思ったんです
でも、後悔しそうなんです。
ALさんは悔やんでるんですね、でも脱会させる事は
気付かせる事、親は気付いてくれません。親子といっても
他人です、私の気付きを親が気付いてくれるとは限らない
と少し悟りました。でも、どうしたら気付いてもらえるでしょうね
長い間学会にいると、自分たちの団体に盲目になってしまうんでしょうか
いくら話しても永遠に平行線だと思うとやりきれなくなります
私は親からすればもう退転者で、子供であっても魔に支配されてると
言い放ちます。 親からみれば私こそ学会のすばらしさに気付かない可愛そうな子
と見ているのでしょうね。 毎日悲しいです。どうしたらいいのか途方にくれます
141名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 14:05
>137氏
負けるな!がんばれ!
142AL:2000/08/22(火) 14:25
後悔はしてますが、やはり何処かで
「他人だから。」
と割り切ってしまった自分が居ます。

この「割り切ってしまった自分」を引き摺ってますね。
冷たい人間だと認識してしまったんですよ。
今、妻と子が創価学会に入信したら、
一体、私はどうするのかなと考えてしまう(w

私の実父母は「盲目」だったと思います。

私は少年の頃、日蓮正宗の寺の娘と遊んで居ました。
彼らは彼女と「仲良くしなさい。ゝ。」と何度も言ってました。
そのころはまだ宗門との関係が良好で、一月に一度は寺に行っていたときです。
数年後、関係が破綻したときに、彼らは
「あの子は気が強くて、何故ALがあの子と遊ぶのか分からなかった。」
と言ってました。

きっと彼らは覚えていないんです。自分で判断をしていないから。
組織の思考に流されて行動しているんですね。
信仰を決めたときに「自分で良いと信じて入信した。」と思ったのでしょうが、
それっきり流されているんですよ。
だから、組織のその時そのときの状態に応じて変わってしまうんですね。
気が付かないでしょう。彼らは。
自分で判断しているつもりでも、
自分の意思がどうやって吹き込まれたか気が付いていないから。
143名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 01:37
age
144名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 01:45
親子の縁を切るのも正しいし、切れないっていうのも正しいし・・・
あうぅー・・・
145名無しさん@1周年 :2000/08/27(日) 23:57
age
◆ 創価学会の正体 http://www.toride.org/ikesho.html
146名無しさん@1周年 :2000/08/31(木) 05:44
親を説得して脱会させることに成功したケースは無いのかな?
147特撮オタ>146 :2000/08/31(木) 05:47
脱会はしてないけど一家&親族一同集団で寝させました(藁)。
148名無しさん@1周年 :2000/09/01(金) 05:12
頑張っている人に声援を送ります
149名無しさん@1周年 :2000/09/01(金) 07:00
>147
スゴイですね。拍手、拍手。
150名無しさん@1周年 :2000/09/02(土) 18:06
凄い、たった一日で100番以下に落ちてくる。
151もしかして 私ひま? :2000/09/02(土) 18:07
みなさんこんなくだらないこと
じかんをわすれていつまでも
やってるんでしょうね
くだらない
ほんとに暇人ですね
だから皆さん
自分が暇人なんだと
HNあらそいしていたのですね
152いや〜 :2000/09/02(土) 18:34
そういうあんたが一番ひまなんじゃないの?
くだらない池田ブタ拝んで。
153政教分離名無しさん :2000/09/04(月) 12:54
貴重スレにつきあげます。
154政教分離名無しさん :2000/09/04(月) 21:46
>1
私も親が学会員で無理やり勤行させられたりしました。
私にとっては泣きたくなるくらい嫌だったのにやらされました。

もう嫌だ。学会消えろ!

155政教分離名無しさん :2000/09/05(火) 15:36
あげときます。
156本幹皆勤賞@非学会員 :2000/09/06(水) 16:07
あとこれもあげます。
157政教分離名無しさん :2000/09/09(土) 13:39
まだあげます。
158政教分離名無しさん :2000/09/10(日) 20:49
某相談サイトで、悩みを書いたらこんなお返事が。
相談するとこ間違えた

創価学会に対してはかなり沢山の非難中傷があって、いろんな人が
いろんな価値観を持っていろんな発言をしています。
でも、ここまで創価学会が大きくなったのは、世界169各国に
広がり、名誉会長が世界の名だたる国や政府、大学等教育機関から
数々の表彰を受けているのは、世界が創価学会を認めているっていう
ことだとあたしは思っています。

日本のニュースとか報道とかでは全然取り上げられなくって、
新聞各紙の朝刊で一行程度「江沢民主席と創価学会名誉会長が懇談」
っていう具合にしか書かれないけど、でもゴルバチョフと対談集を
編纂することや、キューバのカストロと対談すること、
世界の大学中から博士号を受賞すること(しかもこないだの受賞で
たしか88個目。100個まで受賞は決まっています)、は
本当に創価学会インターナショナルが世界に認められている
証拠なんですよ。
(しかもキューバのカストロは国外の人と会うのにも関わらず
軍服ではなくスーツ姿で対談しているんですよっっ!
すごいことらしいです!キューバ国内では、
トップニュースとしてテレビで扱われたとキューバ人の
お友達が言ってました)
159>158 :2000/09/10(日) 21:01
いったいどこで相談したんでしょうか(笑)

しかしまた見事な学会賛美ですな
宗教サミットに参加できなかった件もぜひ聞いてみたいものです(爆笑)
160じゃ、これは?? :2000/09/10(日) 22:41
元学会です。会員は自分らの組織は当たり前のことに賛美するけど
私が学生の頃親が大幹部だったので学会エリートに育成するべく某
内部組織の一員でした。そのとき学会批判を掲載している本、雑誌
の類は読まないように、と「指導」されていました。すっごくヘン
な気分がしたものです。この日本で思想統制(大げさ?)をすると
んでもない宗教団体です。内部の人間には学会に都合のいいことし
か喧伝しないんです。あと、かなり前学会の裏切り者として福○源
○郎さんという元副会長の個人攻撃を全国的に行っていたときのこ
と、廃人とか一家離散とか酷い誹謗を衛星中継でよく会館でやって
ましたが、不信に思った私は家族に内緒でお会いすることにしたん
です。彼は、当時お元気で、誠実で、大変な人格者でした。もう故
人になってしまわれましたが、わたしは「学会にとって不都合」に
なる人間をあそこまで会員から遮断し、大嘘を平気で流していく組
織に幻滅どころか怒りまで感じ、脱会することにしたのです。
もちろん嫌がらせは相当されましたがね…。まだ学会にいるみなさ
んも、もっと自分の目で事実を確認し、広い視野で物事を判断され
たほうがいいのでは?勲章だ賞状だ名誉だと、お金でそんなものを
買い漁る池田さんは今世紀最大の俗物ではないですか?
161寝ボスケ :2000/09/10(日) 23:28
あげねばならぬ。
学会って今さらながら北朝鮮だね。
踊らされてる末端会員が心底可哀相だよ。
目覚めよ!!!!!!!!!!!!!!
もっと情報ほしいな。
162政教分離名無しさん :2000/09/11(月) 00:16
本を買うなというのは、売らんがための物に対して喜ばせるようなこと
をするな、ということなんだよ。学会の事をかくとうれるからね。
163キンマンコ将軍 :2000/09/11(月) 00:25
宗教サミットって、みんな邪教だろうが。そんなんと話してどうなる。
(実際は、心ある世界の宗教家はソーカを宗教と認めてないのよん。
キンマンコオヤジが来るとワシらの品位まで下がるのよ、ということ、『天の声』)
スカトロ、いやカストロの件ですが、ノリエガといいチャウシェスクにしろ
独裁者が好きなんです。嫉妬します、勉強になります、それにビンボーな人が多いんで
お金積めば国賓級で会ってくれるし・・・気分いーのよ、国賓待遇。

164政教分離名無しさん :2000/09/11(月) 00:51
>163
ほんとに、馬鹿の一つ覚えだな。
165政教分離名無しさん :2000/09/11(月) 01:42
オマエモナー(ワラ
166政教分離名無しさん :2000/09/11(月) 01:43
>164 オマエモナー(ワラ
167名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/11(月) 18:23
ソウカモナ¥
168池田でーい作 :2000/09/18(月) 03:15
age
169政教分離名無しさん :2000/09/18(月) 03:20
宗教サミットに創価学会が参加できる??????????????
オウムが国教になるより信憑性gないな
170> :2000/09/18(月) 03:25
宗教サミット=無力で無能なアホが大集合する無意味な集会。
171政教分離名無しさん :2000/09/18(月) 03:30
>>170
学会員のくせに宗教サミットに口出しするなよ
呼んでも貰えなかったからお得意の嫉妬かい?
世界各国から池田犬作が賞賛されてたんじゃなかったっけ????
あっごめん 購入したんだったね名誉市民
172法華講員 :2000/09/18(月) 04:03
宗教サミットには日顕上人に参加してほしかった。

      ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ( ゚Д゚)<  宗教サミットにはおげサッタちゅぁんに参加してほしかった(激藁
       | |   \________________
      ノ |
〜′ ̄ ̄ ノ
  UU ̄U´U
174コミケに参加する片山 :2000/09/19(火) 14:55
175政教分離名無しさん :2000/10/04(水) 10:34
age chau
176政教分離名無しさん
age