1 :
名無しさん@1周年:
1.しつこい。(とにかく執拗。勧誘攻撃から逃れるには、絶交しかない。)
2.対人感覚が一般常識とズレている。
3.教義(ホントにそんな考えで良いの?)
4.カルト性の存在。(他宗教への攻撃性、自己正当化、近代医学より信仰の力、妙な選民意識など。)
まず1番の「しつこさ」についてですが、かいつまんで事実を簡単に述べる事にします。
私は二年前に、相次いで両親を亡くしました。まず母親がC型肝炎→肝硬変→肝臓ガン
という状態で入院しまして、もともと酒好きだった父はそのショックから、次第にアルコ
ール依存+老人性の痴呆を示す様になったのです。いま私が住んでいるのは愛媛県の松山
ですが、そもそも私は広島の出身で、親戚一同全て広島在住、そして兄弟は東京に出てい
ます。つまり私は一人で仕事をしつつ、病院に通って母親に顔を見せ、父親の面倒を見る
、という事態になったのですね。
やがて、父は私が留守の間に風呂場で入浴中、突然死。その時には母の病状も、肝性脳障
害を起こすまでに悪化していました。
肝性脳障害:肝臓の毒素分解機能が不完全なため、脳や神経に障害が発生。見た目はアル
ツハイマー性痴呆症そのものです。
その様な私の状況を聞きつけたのが、「彼」(創価学会員)でした。もともと彼とは高校
時代の知り合いで、高校時代の友人グループの一人として、過去には時々飲みに行ったり
、皆でドライブしたり、といった程度の付き合いはあったのですね。もちろん当時から学
会員である事は知っていましたが、まあ、その時はそれが別に迷惑をかけている訳ではな
かったので、特に気にせず付き合っていたのです。
彼は、私を励ますフリをしてこの機会を利用し、私を入信させようとしたのです。それが
どれだけしつこかったかと言うと、私が家に帰れなくなる位でした。
なにしろ家の前に車を駐めて、私の帰りをず〜っと待っているのですな。で、私が帰って
来ると声を掛け、私の押しの弱さに付け込む様に、「お母さん大変だなあ、飯を奢ってや
るよ」等と言って連れ出そうとしたり、家に上がりこんで説教をはじめたりと、ホント迷
惑でした。
それは彼の行き過ぎた親切心ではないか、とお思いでしょうが、とんでもないです。一度
、連れ出されたら、とにかく次の約束を取りつけるまで、帰してくれません。一度、家に
上がり込んだら、とにかく私が説伏されるフリをするまで、帰ってくれません。しまいに
は、私一人に対して仲間の学会員を数名連れ出して説伏を試みるまでになりました。もち
ろん彼等は、私が納得するフリをするまで帰ちゃくれませんよ。午前1時になろうが、2
時を過ぎようが…。これのどこが思い遣りのある行動なのでしょうか?
私は彼等のおかげで約二ヶ月間、夕方から午前1時過ぎるまで在宅出来なかったのです。
まあ、病院にずっといましたけどね。しかし、下手に早く帰ると、必ず待ち受けていまし
た。
それで、散々約束をすっぽかし嘘をつき通して、やっと私に入信の意思が絶対に無いのを
理解してくれたのは良いのですが、するとどうでしょう。今度は電話一本すら寄越さなく
なったんです。
普通の感覚を持った人間ならば、意思に反する事を無理強いした点を反省しお詫びの電話
くらいはすると思うのですけど。って言うか、一度約束をすっぽかされた時点で嫌がられ
ている事を悟り、自粛する筈ですよね。これが二番の「一般常識とのズレ」に当たります
。
それから三番の「教義」における問題点。例えば、人間とは本当に欲深いモノです。食う
に困れば、とにかく空腹を癒すことが生きる目標になります。では、食べ物に困らなくな
れば満足するか、と言うと、今度は美食を夢見ます。そして、たまに美食が出来る程度の
身分になれば、今度は異性を求め、或いは乗り心地の良い高級乗用車、速いバイク、最新
のパソコンなどに憧れたりします。そして、これらを満足させてもまだまだ。立派な邸宅
、社会的地位、美しい妻、または立派な夫。出来の良い子供。欲しいものは幾らでも出て
きます。
では、欲しい物が思い通りに手に入る状態こそが究極の幸福か、と言うと、今度はその環
境を失うことを恐れ、疑心暗疑に陥ったり、逆に生きがいを失ってしまったりするのだか
ら、始末におえません。
しかし学会の思想は、この迷宮の延長である現世利益をひたすら追求して善しとし、物欲
を満たす事を奨励して一切省みません。お釈迦様の思想ってそんな動物的レベルなの?
(私は「物の諦め方」こそ、釈迦の教えの真髄だと思っているのですが。)
どうやら彼等は「人類の平和共存」から、「新型の車が欲しい」という事まで、一緒くた
にお願いし、お題目を唱えることで解決できると信じている様です。
しかし、人間独特の内面的な苦悩は、果たしてお題目を唱えるだけで解消される性質の物
なのでしょうか?
それから、宇宙観もなんか凄くお手軽な気がしましたね。(餓鬼道だの、畜生道だの、輪
廻転生だのいうヤツね。)
また釈迦の教えの正当な後継団体である事を、自らをもって任じていますが、その証拠に
客観性が見られません。独自の解釈で独自の理論を展開する事は、証明には成り得ないの
です。
さらに『釈迦は我々と同じ人間である』と言う事を認めると同時に、『人間は不完全な存
在である』と主張しています。それなのに『釈迦の教えは絶対に正しい』と言って譲りま
せん。これでは論理が矛盾しているのでは…?
それから四番の「カルト性」については、他宗派、他宗教に対する認識の甘さと、それに
基づいた軽視や攻撃性が認められます。
彼等は同じ仏教宗派を声高に弾劾しています。しかし、その宗派を熱心に信仰している方
も居るのですよ。そういった人達に対し「そんな誤った信仰をしていると不幸になる」な
どと陰口をたたき、或いは面と向かって批判する彼等は、いったいどれほど優れた聖者な
のでしょうか?
だいたい「オスガリ」だろうが「念仏」だろうが「偶像崇拝」だろうが、社会に迷惑をか
けず、且つ信仰者が幸せならば、それで良いと思うのですが。それに傍目には、やってる
事は五十歩百歩ですよ。お釈迦様の名を振りかざして他宗を攻撃する理由がさっぱり分か
らん。私にはお釈迦様って、少々の誤解にお怒りになってソッポを向かれる様な、そんな
ケツの穴の小さい方だとはどうしても思えんのだがねえ。
しかも相手が難物と見るやすぐに集団化、弁の立つ者が出て来て、とにかく相手が屈服す
るまで延々と限りなく論じ続けます。それも、一人に対して複数で。私の時なんざ最後は
「東大卒」という肩書きを持たれる年長の方まで参加されて、本当にしつこく丁寧に勧誘
に努めて下さいました。恐縮の至りです。もう「イヤな物はイヤ!」って感情的に逃げる
しかなかったッスよ。
だんだんと対戦者のレベルが上がって来たのは、今思うと笑えますが、しかし、これじゃ
ただの根競べ。それで相手が根負けする度に「正義は我々に有り。」などという錯覚を強
化しているらしいのだから、いやはや。
さらに彼等が口を揃えてバカにするキリスト教については、マリアの処女懐胎に「そんな
事あるかい、ボケ!」とツッコミを入れて、批判終了。何故ならカトリックとプロテスタ
ントの違いすら、ろくに指摘出来る人物が少ないからです。でもそんな事、彼等にとって
は大した問題では無いのでしょうね、きっと。
また、目的の為なら手段を選ばない、という危険な部分も確実に存在しています。
まず、軟禁や居座り、不幸への付け込み、と言った手段での信者の獲得、という愚につい
ては、それを全く自覚していないどころか、「正義」または一種の「修行」と勘違いして
正当化、かなり熱心に行います。
そして勧誘に際しては、「我が団体は、誰でも入信できる物ではない。入信には審査があ
って、それに通らないと駄目なのだけど、○○君なら、大丈夫。絶対に入れる。」等と、
ターゲットの自尊心を擽るセールスマンの基本的なテクニックまで使って来ます。
そしてその時に「あの宮崎勤も入信したかったらしいが、審査で落とした。」などと自慢
までしましたね。でもちょっと待て。
自ら進んで救いを求めに来た人間を門前払いにする、とは何様のつもりだ?これも(独自
の解釈に基づいた)釈迦の教えなのか?
もし宮崎が入信し、学会の力で精神のバランスを取り戻していたならば、彼も殺人者にな
らずに済んだであろうし、彼の犠牲となった子供たちも死なずに済んだとは、考えないの
か?
卑しくも宗教団体を名乗るのならば、彼の様な人間こそ積極的に入信させ、その荒んだ精
神を癒し、生命の尊さを認識させる事を目指すべきだろう。
彼の精神が荒廃した原因は、この入会拒否がキッカケである可能性すら考えられるのに、
それを悔いるどころか誇りにしているとは、一体どういう了見なのか。
つまり、もしこれが事実だとするとあの事件の責任の一端は創価学会にもある、という事。
問題は宮崎本人ばかりではない。離散の末に自殺者まで出ている宮崎の家族も、それから
宮崎に殺された子供や、その親も、やはり邪教信仰による当然の報いの結果である、とで
も言うのか?
どうやら創価学会は、衆生を救うのが目的ではないらしい。
問題のある人間を切り捨て、選ばれた豊かな者だけで理想郷を創りたいらしい。
この嫌らしい選民意識、私の最も軽蔑するものなのですよ。こんな連中に救ってもらわな
きゃならぬ程、私の魂は腐ってないです。
これでは、やれ途上国への寄付だの、災害地へのボランティアだの行っても、全ては、良
心の皮を被った選民意識が根幹にある様に見えてしまいますね。(「助け合う」ではなく
、「助けてやる」の精神。)なんせ災難に遭うのは、祖先や本人の間違った信心の為であ
る、と言う考え方なのだからして。
そして帰ってくる言葉はきっと
「創価学会はそういう指導はしていないから関係ない」
でしょ?(冷笑)
7 :
名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 17:06
僭越ながら、いくつか、アドバイス。
・創価学会を仏教の一教団だと思うと大きく間違う
・創価学会は日蓮系のかなり特殊な流派の教義を受け継ぐ
・その特殊な教義に池田イズムを混ぜ込んである
・学会にはそもそも世間の常識など通じない
・創価学会員は学会内部の価値観で動く。かつ、それが絶対正義。
というわけで、「お釈迦さんがどうの」「日蓮がどうの」
という理屈や、「世間の常識」は全く通用しない。
それは、過去に学会と池田大作が起こしてきた数々の不祥事、
疑惑に対する世間からの批判・非難が、
結果的に全く功を奏していない現状からもわかること。
誠に余計なことかと思いますが、相手に通じない論理を用いても
意味はありませんし、あなたが疲れるだけで見るにしのびないので
いくつか申し上げさせていただきました。
お気にさわりましたら、申し訳ありませんでした。
8 :
おめおめ:2000/08/07(月) 17:11
>1〜6
名作だ。判りやすい。
殿堂入りさせよう。
リアリティのある体験談(ここまでしつこくなかったが祈伏
の経験は私にもあるので激しくうなづく)
つばささんはこれにどういう意見をお持ちだろう。聞いてみよう。
9 :
おめおめ:2000/08/07(月) 17:13
>7
たしかに。
ただそれをいっちゃうとこのスレも他の大部分のスレも終わっちゃうでしょ?
10 :
7:2000/08/07(月) 17:17
ごめん、出過ぎた真似をしちゃったかなぁ?
創価の難癖を最初から封じようと思ったんですけど。
>おめおめさん
11 :
名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 23:09
興味深いのでage
12 :
名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 09:27
13 :
学会ROMの学会員:2000/08/08(火) 12:28
agedesuna
14 :
おめおめ:2000/08/08(火) 13:11
>10さん
いいですよ。
リアリティのある体験談として貴重な問題提起です。
15 :
名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 13:14
良くできた作文だよね。
こういういかにもな、作文をどこで学のかね?
三流週刊誌?
「日本に真の慧眼を持つジャーナリズムは創価学会にしかない」
ある識者の言葉です。
16 :
>15:2000/08/08(火) 13:33
じゃあ恒例の質問からね。
「識者って誰?」具体例出してよ(藁)。この質問出したら
みんな消えるんだから、今までの学会員って。誰でもいいから
ちゃんとした回答が欲しいよ。
>「日本に真の慧眼を持つジャーナリズムは創価学会にしかない」
ふーん。あの聖教新聞読んだとき、勘違いしちゃったよ。罵倒と
言葉の暴力のオンパレード。「実話ドキュメンド」(やくざ情報
専門の週刊誌)の日刊新聞と誤解しちゃったよ。
まあ、「一流のジャーナリスト」が国内に誰もいなくなったの
だけは認めるけどね。育成段階でなぜか消滅してるから。
17 :
転載くん:2000/08/08(火) 13:38
>ある識者の言葉です。
なんでいつも「識者」出してくるかなー、学会系出版物と学会員は?
自分で、具体的にきちんと誉めろや。
18 :
ボクは:2000/08/08(火) 14:00
レベルが低いので、三流週刊誌判定の元となる格付けが知りたいで〜す。
これまで何度聞いても、どの喪家な方も教えてくれませ〜ん。
大学のマスコミ論でも教えてくれませんでした〜。
大学名言うと偽エリート意識って言われるのでもう言いませ〜ん。
どうか簡単なことでしょうから、教えてくださ〜い。(ハアト
19 :
16(大阪弁):2000/08/08(火) 14:55
また消えちゃったよ(藁)。なんてすかたんな逃げ方なんだろう。
いつにになったら、「識者」を教えてもらえるやら…
これだけすかたんな事ばかりされると、
「んーもおー、学会員のすかたん!」
って口の一つも言いたくなるよな。
20 :
名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 14:57
>19
何でHNを出さないの?
21 :
19>20:2000/08/08(火) 15:08
レス番号で名乗るようにしてる匿名希望だから(藁)。
22 :
名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 15:10
喪家の考え・・・
識者の言うことは正しい。
一般人の考え・・・
識者の言うことも怪しい場合がある。
(特に金満財団から金をつかまされている場合)
喪家の言うことはもろに怪しい。
23 :
名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 16:06
age
24 :
ギャグ係:2000/08/09(水) 16:20
>三流週刊誌判定の元となる格付けが知りたいで〜す。
リフレインが呼んでいる
25 :
名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 03:03
おーい、学会員。これ SF研にコピペしてくれよ
26 :
名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 03:51
age
27 :
名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 04:18
誰か学会の専門用語解説スレあげろ!!
わけわからん用語多すぎ!
28 :
名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 05:03
>27
「●● 【創価学会語−日本語】翻訳辞典」スレで質問しませう
29 :
名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 06:06
デマ − 真実
識者 − 精神異常者
嫉妬 ー ゆがんだ大作信仰
証拠 − 妄想
訴えろー 手を引け
age打ちしとくね。
31 :
名無しさん@1周年:2000/08/15(火) 21:26
『私の感じた学会の困ったところ』
「脱会させてもらいます」と言ったら、「それは困る」と
足抜けさせてくれないところ。活動は一切してないけど、学会員と
してカウントされているのは気持ち悪い。と言ってワザワザ悪の巣窟
に行きたくはない。
32 :
名無しさん@1周年:2000/08/16(水) 15:01
あげときます
33 :
政教分離名無しさん :2000/10/04(水) 10:31
age
34 :
政教分離名無しさん :2000/10/04(水) 13:48
家の隣りの狂った喪家人間どもは常識知らずだ!(いまさらですが・・・)
会合の時、家の私道の車庫前に車を止める。「急な用事で車が出るので止めないでください」と丁重に言ったが、「ちょっとぐらい良いじゃない、心の狭い人ね」と言われた。
連れてきた犬を家の門につないでいく。「犬がうんこするじゃないか!」
うんこをビニールに入れて「うんこ持っていってよ」言ったら、あなたにあげるだって。
隣のガキこの前家の前で、バットで石を打って遊んでてその石が家のガラスに当たり、ヒビが入った。
謝罪にも来なかったので警察に器物破損で電話した。
さすがに焦ったようで謝りに来ました。
来た警察官もこれまた学会人で、隣のババアを「あ〜○○さん!うちの子がいつもお世話になってますぅ」だって!「ゲェッ!」
隣のババアは、○○支部の幹部方だと警察官が言ってました。
私は、「こりゃ〜言いくるめられるな」と思い案の定、「子供のやったことだから勘弁してあげなさい」
だってさ。命令口調のうえ、私が被害者なのに大人げない言い方までされた。
今までの悪行をぶちまけたら、「ご近所は、助け合って行かかなきゃ」なんて言われ
ました。こいつらと話してると終わりがないので私は、「ハイ解りました、でも人の迷惑になるようなことはしないでください!」
と言ったら「別に迷惑なんかかけてません!」だって。
私は、こんな馬鹿どもと話をしている時間がもったいないので、家に入りました。
ROMしてる学会の方々、これが現状なんだよな!
どうせまた、お得意のいいわけが出るでしょう。
こんな事書いたから、私は抹殺されるでしょう。
長々と書き込んですいません。
35 :
NASAしさん :2000/10/04(水) 14:06
うんこテロで対抗だ!!
36 :
く〜 :2000/10/04(水) 14:30
そういえば友人葬って有るけど、あれってみんなで葬式ごっこして
埋めるんでしょ。
死体遺棄じゃん怖え〜〜〜っ!
俺も埋められないようにしよっ!
37 :
>34 :2000/10/04(水) 15:02
悪いですが、こういうのはネタとしかおもえないんでよね。
全部がネタではなくても誇張がありませんか。
その警察官は自分で学会員だって言ったんですか?
職務中にそんなこと言わないはずですけどね。
警察官の話しの仕方も変ですね、警察は意外と堅いところで、
キッチリ事実を調べてからものを言いますよ。
そうじゃないと、あとで問題になりますから、そんないい加減な応対はできないんです。
38 :
く〜 :2000/10/04(水) 16:16
>警察は意外と堅いところで
変な警察官っていっぱいいるじゃん。
パンティー盗んだり、電車で痴漢したり
39 :
>37 :2000/10/04(水) 16:24
>警察は意外と堅いところで、キッチリ事実を調べてからものを言いますよ
おまえアホか?どこにそんな警官が居るんだよ!
40 :
いんや、 :2000/10/04(水) 16:26
学会相手だと「いい加減な応対」するってよ〜
後で五月蝿いから、ってのはマトモな方で、
上の方から指摘されるから、にはまいるよな〜
飲み屋でバイトしている時に聞きました。
41 :
>37 :2000/10/04(水) 16:32
>全部がネタではなくても誇張がありませんか
俺は、事実、そのまんまだと思うよ。
ここの板は、全部ネタなのかい?
お前らは、非常識=常識の集まりのボケじゃ
少しは人の迷惑考えろ。
34は、”迷惑だ”と言ってるだけなんだぞ。
42 :
政教分離名無しさん :2000/10/04(水) 20:05
クソ創価ガッカイ
43 :
政教分離名無しさん :
age