1 :
ごまごま:
身内、職場にいる学会員の特徴・・・。
・他人に厳しく、自分に甘い。
・お金に細かい。ケチ。
・ヒステリック
・口が悪い。
・仕事に手をぬく。
・人の目や周りの状況を気にしなさすぎ。
・時間にルーズ
・世間が狭い。
・ぶさいく
・油ぎってる。
・あほ
・自慢しい
・手ぐせが悪い。
・ウソつき
・体臭臭い。
2 :
名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 02:27
・他人に優しくしているつもりだろうが、人気取りがミエミエで
結局『なんだよ!アイツは!』って嫌われる。当然、自分に甘い。
・金には大ざっぱ、だけどケチ。
・どんなに取り繕っても内弁慶なのがミエミエ!
・口が臭い
・仕事は手を抜くくせに、上司に取り入るのが巧い(ようだけどミエミエ)
・世間は狭い(というか学会の会合が社会なあんだろうな)
・ウソは多いね(本人の自覚が無い物も含めてね)
・容姿に関してはね…………
3 :
名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 15:39
・品が無い
・うるさい
・いつも独特の怪しい雰囲気を漂わせている
・アホ
4 :
名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 15:47
>1.2.3 おまえらもな!
5 :
つまり:2000/06/21(水) 16:01
>4 みたいなことか! 喪家臭
6 :
名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 16:25
>4
・無意味な横レス入れて逃げる。
7 :
名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 16:26
目つきが変
8 :
名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 16:46
>1を見て当たってると思った
近所に9年程前引っ越してきた、元学会員(辞めたのは数年前)
工事の時に隣の家のガレージの屋根壊しときながら弁償せず(隣は金持ちだから自腹で直した)
隣の犬がウルサイから処分してくれ(殺せ)と保健所に匿名電話(残酷極まりない)
プレスの仕事を自宅でしてて、この一家が来てから排水溝から異様な匂いが上ってくる
本人らは蒸気で虫を殺していると、都合のよいことを言ってる(周りは、迷惑してる。臭い)
昼間から他人と外でケンカ(近所の人がビックリして外に出てきたくらい凄かったらしい)
駐車違反の車をすぐに警察に通報(自分の家の前でなくても)
とにかくすぐ、難癖つけるのです
そのくせ、自分とこはなんでもアリ
あの一家が越して来てからとても近所の人達嫌がってます
あぁ、あの平穏な日々に戻りたい
9 :
名無しさん@1周年:2000/06/22(木) 07:58
>8
我が家の近くにも現役の学会員で似たような方がいて困っております。
最初は、世の中には色々な人がいるのは分かるけど、どうしてこうもデタラメなのかと悩みましたが、ネット上で学会員にはありがちなことと知り何とか納得できました。困ったことには変わりがありませんが、理由が分かっただけでも少しは気が楽になりました。とにかくまともに相手をするような人では無いということが解かりました。
カルトはカルトとして指定して、活動を制限しないと日本がデタラメになってしまいます。何とかして欲しいものです > 自公保政権
10 :
名無しさん@1周年:2000/06/22(木) 09:50
11 :
ちょうさく:2000/07/10(月) 19:10
あげとこか・・・
これも・・・・
12 :
名無しさん@1周年:2000/07/10(月) 23:48
当社の学会員について発表
・他人に厳しく、自分に甘い。 100%
・お金に細かい。ケチ。 90%
・ヒステリック 100%
・口が悪い。 50%
・仕事に手をぬく。 70%
・人の目や周りの状況を気にしなさすぎ。 60%
・時間にルーズ 60%
・世間が狭い。 100%
・ぶさいく 70%
・油ぎってる。 20%
・あほ 100%
・自慢しい 40%
・手ぐせが悪い。 10%
・ウソつき 100%
・体臭臭い。 0%
13 :
名無しさん@1周年:2000/07/13(木) 11:07
14 :
最近の:2000/07/13(木) 11:52
「応援隊」にスゴイのが有ったよ。
「高校時代の成績が良かったから喪家大学に入った」(ワラ
「喪家大学生は優秀だと思ってた」(ワラ
「社会に出たら・・・包性大等優秀な大学が」(ワラ
「喪家大は決して優秀ではない事を知った」(正しい認識をして良かったね。遅いけど)
それに対して
「一流大(ワラ)は無意味な詰め込み勉強の結果入った」(ワラ
・・・いや〜スゴイ。そう思わないとバランス取れないんだろうな。
しかし、無意味な詰め込み勉強しても喪家大の奴はどうしたら良いんだ?
15 :
実は:2000/07/13(木) 11:53
「応援隊」にはもっとスゴイのが有ったけど、怖いので書けない。
一度行っておくれ。書き込む勇気はないけど、面白いよ。
16 :
名無しさん@選挙にいったよ:2000/07/13(木) 12:22
17 :
中立派:2000/07/13(木) 13:41
応援隊は、あれは、創価学会と違う別の宗教だ。
池田名誉会長への尊敬心を煽って、実は違う宗教を教えている。
カルト的要素が強い。一見信心強盛のようだがあれこそ狂信だ。
応援隊を見て創価学会を判断されると迷惑だと僕の知り合いの
創価学会員も嘆いていたぞ。
18 :
佐田和成@本物:2000/07/13(木) 13:47
そ〜だもっと書け書け〜(^▽^)
オレはついてまわるぞ〜(笑)サクラァ〜(ワラ
19 :
名無しさん@1周年:2000/07/13(木) 13:52
ほんとに何で学会員は判で押したように皆独善的なんだろう。
自分にとって都合の悪い人間は徹底的に攻撃するんだよね。
宗教の問題に限らず日常生活全般において。
で、さんざん攻撃しといて、なぜか被害者意識も人一倍。
タチ悪り〜
20 :
中立派:2000/07/13(木) 13:59
佐田!
俺はサクラじゃ無いって言っているだろ!
彼のような堂々と闘う創価学会員と比べるな!
彼に失礼で申し訳ない。
21 :
>中立派さん:2000/07/13(木) 14:03
22 :
佐田和成@本物:2000/07/13(木) 14:06
>20
またまた〜。キミのその堂々と闘う創価学会員そのものの言動は
サクラ君とぴったり合致するんだけどな〜(^Ο^)
謙遜するなよ中立派クン。うふ♪
23 :
中立派:2000/07/13(木) 14:11
>21
俺が立てたスレッドじゃないので答えないよ。
Oops!!
katayama!!
25 :
>17:2000/07/13(木) 15:58
非道いわっ! 「応援隊」だって同じ学会員なのにっ!
どうして差別するのっ!!
同じ団体内でさえ軋轢を起こす人達が、
どうして世界平和を実現できるって言うのっ!!
皆、同じ妄想仲間ぢゃないのっ!!!
26 :
名無しさん@1周年:2000/07/13(木) 16:00
27 :
中出し派:2000/07/13(木) 16:15
>17
中立派さんは非学会員なのに、色々な学会関連HPについてまで
話し合いが出来る学会員のお友達がいるんですか?
よく勧誘されませんね。人徳があるのかしら?
色々な仲の良いお友達がいて良いですね。
私なんて友達は5〜6人だわ(職場・近所を除く)。
28 :
名無しさん@1周年:2000/07/13(木) 17:39
中立派愚考
僕は少し考えてみた。
中立派の持つ意味を。
喪家とアンチの中立と考えると
解らなくなる。
喪家と荒迷の中立。
と考えると納得できる。
でも何故中立に拘るんだろう?
何か足りない気がする。
29 :
へ:2000/07/15(土) 00:03
うちの職場には、3年前まで、学会員のおばちゃんと
共産党員のおばちゃんが、よく言い争っていた。
もう、二人とも仲良く異動させたられたけど、
二人の対立は、面白かった。
案外、似たものなのよね。
でもね、やっぱり共産党のおばちゃんの方が
数字に強くって、筋が通ってて、頭が良かった。
二人とも仕事もしないし、ヒステリックだった。
30 :
> 17:2000/07/15(土) 01:29
創価のなかでもいぢめられたの?
31 :
おめおめ:2000/07/15(土) 11:38
創価の特徴
やっぱり想定問答集にあるものは創価用語ちりばめて抽象的な逃げ
回答が出来るが想定問答集外からの質問には一貫性を失って
ボロが出まくる。そのうち論理に破綻をきたす。
カルト宗教は「自分の頭でものを考えるな」つまり教祖に脳みそを
あずけろという教育を受けているので創価にとって都合の悪い
シチュエーションってのは「自分の頭で考えさせる機会」を作ること
対洗脳カルト対策の基本だわな。自分で考えて自分に疑問が生じる
と教義を機械的に頭で反復して聞く耳持たず。という防衛トレーニング
をやつらは積んでいるから生半可なことでは目を覚まさせることは
できんがな。
ここに来ている一般人の皆さんは洗脳に対する恐怖をしっかり理解して
防衛策を練らないと明日の創価はきみかもしれん。(ってここまで創価
の狂人どもを見てきているみなさんは自分から創価に近づかないと
思うが拉致されて「思想教育」されることだってあるからね。
ちなみにカルト教団が採用している洗脳プログラムはもともと中国共産
党一味が開発したものがルーツだからおれらから見れば共産主義者も
創価も日顕もオウムも法の華もぜーーんぶ同じ穴のむ・じ・な。
じゃあねええ。
32 :
名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 16:04
職場にての公明シンパの特徴(ただし1名)
・手の抜き方がセコイので、同僚がかぶりかねない。
・奢り方もセコイ。
・トモダチは多いらしい、、、。
・自慢しい。
・疑似科学の濫用。
・「愛」「グローバルな時代」といった結構はずかしい言葉を用いて複雑な話を強引にとりまとめる応対。
文中の単語を文脈から切り放し、勝手に単語で共鳴。結局、人の話を聞いていない。
・一見カウンター・カルチャー志向だが、内容は内向き。
これらは、たんに「出来の悪い若者」ということなのか、それとも、、、。
どうなんでしょう?
33 :
>32:2000/07/17(月) 16:44
うちの会社の学会員もそのとおりです。
あまりにも的確な表現に、感動すら覚えます。
34 :
>32:2000/07/17(月) 16:51
>トモダチは多いらしい、、、。
に笑えた。ウチの近くには、名前を知っている有名人(地域のネ)は
知り合いだと勘違いし、言い張る奴がいた。
>自慢しい。
同じく、自分の能力・財力・人材ではないのに勘違いし、自慢して
いた。(ワラ どこの学会員も似たようなものなのかな?
35 :
名前に:2000/07/17(月) 17:03
「伸」という字が付く人には学会員が多い、というのを以前見掛けたの
ですが、職場にこれに該当する「隠れ学会員」が居ました!
ありがとう!2ちゃんねる。お陰で事前対応策がとれます。
その人の特徴は、、、、会社の事なのでなんですが、ここにある通り
です。(恥
36 :
名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 17:14
>35
大和田 伸か?
37 :
名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 17:58
「告訴」・「根拠」・「証拠」などの言葉をよく使うも学会員の特徴
38 :
>36:2000/07/19(水) 11:28
遅れてゴメソ。未伸(みのぶ)ですって。最低女。
39 :
>38:2000/07/19(水) 14:30
ごめん!忘れて岩下志麻。
40 :
元学会員:2000/07/20(木) 00:34
うちの職場の学会員
・いい人ぶる
・仕事中にインターネットでかなりHな画像を何度も見ていた(笑)
・それがばれたので今度は公明党以外の政党のHPを見るようになった(これも勤務中)
・仕事ができない
・でも上司に気に入られるのがうまい(ごますり)
・人が買ってきたおみあげのお菓子を勝手に食べたりする
・普段しゃべる事のない人でも選挙前だけ話しかけて公明党にいれるよう
頼みこむ(←誰もいれないって)
・自分のこと棚に上げて人の難癖をつけたがる
・ケチ
41 :
名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 03:41
うちもですよ。
・いい人ぶる
・仕事ができない
・でも上司に気に入られるのがうまい(ごますり)
・人が買ってきたおみあげのお菓子を勝手に食べたりする
・普段しゃべる事のない人でも選挙前だけ話しかけて公明党にいれるよう
頼みこむ(←誰もいれないって)
・自分のこと棚に上げて人の難癖をつけたがる
・ケチ
しまった、共通しない項目を挙げた方が手短だった。
ついでに、勤務時間外に喪家がやってる展示だかお祭りだかのチケットも
「平和のために」とか言って若手女子社員に売りつけようとして、
ウザがられてました。
42 :
名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 06:21
うちでの話:
・仕事が出来ない
・すぐ折伏したがる
・座談会の日は意地でも定時で帰る
で、私に対して折伏して来て余りにうざいんで、社長の目前で……
「俺は学会員やけどお前のような奴が嫌なんで組織ついてないんじゃ!」
と言って口論に持ち込む(相手:B担、私:元総B担)。
結局、相手は解雇だけは免れましたが、よその会社に派遣で飛ばされま
した。もう三年くらいになりますが社長は「彼は辞めるまで派遣先にい
てもらう。」と永久追放になってます。
もうちょっと自分の所属しているものの意義について、ちゃんと考えて
ね、社会で暮らす学会員の皆さん。
43 :
名無しさん@1周年:2000/07/22(土) 22:15
up to you
44 :
名無しさん@1周年:2000/07/22(土) 23:18
・女にだらしない
・言い訳と逃げと逆切れで世の中通ると考えているらしい
こんなんでましたけど。
45 :
名無しさん@1周年:2000/07/23(日) 00:44
>44
それ当たり!!
知ってる学会員にそんなやついてる
46 :
名無しさん@1周年:2000/07/23(日) 01:26
ここに書いてあることが全部本当だとしても、「学会員の特徴」といえるかな。
その人の個性に過ぎないでしょう。一般化できないですね。
身近な学会員の悪口を言ってストレスを発散しているだけに思えます。
勝手にやってください。
47 :
名無しさん@1周年:2000/07/23(日) 01:38
・独善的
・排他的
・権威主義
・被害妄想
46の書き込みも独善的・排他的ということで説明できますね。
48 :
名無しさん@1周年:2000/07/23(日) 01:40
>47
そうだね。
49 :
>46:2000/07/23(日) 01:40
「勝手にやってください」
と言うならいちいち書きこまなければいいのに(笑)。
勝手にやっていいならいちいち口出しするな!
その人の個性って言うけど別の人達が書き込んでるのに
(同じ人が書いてるのもあるかもしれないけど)言ってる事には共通する部分が多いから
学会員の特徴って十分に言えるのでは…。
50 :
>48:2000/07/23(日) 02:09
>一般化できないですね。
そんなことわざわざいわんでも百も承知!
個別事例でも沢山集まれば一定の傾向が見つかると...
51 :
46:2000/07/23(日) 02:27
ここ、レスが速いね。
他の人と違う意見を言ったら「独善的」「排他的」って言われてしまった。(;_;)
他人の意見に聞く耳を全く持たないことのほうが「独善的」「排他的」に思える。
>勝手にやっていいならいちいち口出しするな!
匿名投稿の2chを利用して「表現の自由」を享受しているなら、自分と異なる意見の発表を妨げるような発言はすべきでない。
あと、例えば、
40
うちの職場の学会員
・いい人ぶる
・仕事中にインターネットでかなりHな画像を何度も見ていた(笑)
・それがばれたので今度は公明党以外の政党のHPを見るようになった(これも勤務中)
・仕事ができない
・でも上司に気に入られるのがうまい(ごますり)
・人が買ってきたおみあげのお菓子を勝手に食べたりする
・普段しゃべる事のない人でも選挙前だけ話しかけて公明党にいれるよう
頼みこむ(←誰もいれないって)
・自分のこと棚に上げて人の難癖をつけたがる
・ケチ
この中で一般化できる「特徴」と言えるのは上から7番目ぐらいじゃない?
明日は休日出勤なので、もう寝ます。おやすみなさい。
52 :
47:2000/07/23(日) 02:53
・独善的
・排他的
・権威主義
・被害妄想
>他の人と違う意見を言ったら「独善的」「排他的」って言われてしまった。(;_;)
これは被害妄想のパターンとして説明できますね。
53 :
>49:2000/07/23(日) 02:58
>50
おもしろい意見ありがとう。
私は49の人を「独善的」「排他的」とは思わないけど一言。
>匿名投稿の2chを利用して「表現の自由」を享受しているなら、
自分と異なる意見の発表を妨げるような発言はすべきでない。
まったく同じ意見をあんたに返すよ(笑)。
あんたは40の発言を妨げてるよ。
40は身近な学会員を一例としてあげたんでしょ。
それに賛同してる人もいるし。
別にあんたの意見を妨げてるつもりは無いけど妨げてると取ったなら
私の表現の仕方が悪かったのだろう。
ただあんたも人の意見を妨げないでね。
妨げたわけでなく「勝手にやれば」って言うんだったら
いちいち書きこまずにほっとけばいいじゃないの?
54 :
49:2000/07/23(日) 02:59
53間違えた。
>49でなく書きこんだのが49ってことです。
ごめんなさい
55 :
名無しさん@1周年:2000/07/23(日) 04:35
家族を不幸にする
喋り難いことには口を噤んでしまう。
学会員は世間が狭く、総じて見られる傾向です。
57 :
名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 15:55
「学会員の特徴」といったら、仏法を全然知らないこと。
58 :
名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 18:23
「学会員の特徴」といったら、
【弱いものには強く、強いものには弱い】こと。
59 :
名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 18:29
「学会員の特徴」といったら、
何よりも一番の条件
「馬鹿」
D作もマルチカルトやるなら、もう少し程度のいいのを
それえればいいのに・・・・・
60 :
名無しさん@1周年:2000/07/27(木) 00:20
学会員の特徴
「口が減らない・幸せにこだわる・難しく聞こえるように話す(でも対した事ない)」
なんであいつらは幸せにこだわるんだろう…
よっぽど不幸なんだろうなあ
61 :
名無しさん@1周年:2000/07/27(木) 00:29
>なんであいつらは幸せにこだわるんだろう…
>よっぽど不幸なんだろうなあ
ええ、不思議です。
あと、なぜみんな折伏とやらに・・・熱心なの?
駆り立てるものはなんなの、教え?ノルマ?
まじめに答えられる人、ぜひ教えてクダサイー
62 :
名無しさん@1周年:2000/07/29(土) 14:01
>60
覚醒剤と同じですね>創価学会って
63 :
特撮オタ>62:2000/07/29(土) 14:10
高い依存性、中毒症状、禁断症状、フラッシュバック現象。
覚醒剤の副作用を全てもってますよ「組織」は。
私も組織から離れて少し毒抜きをしてから、通常人に戻り
ましたが。
64 :
名無しさん@1周年:2000/07/29(土) 14:55
私の周りの学会員は
・みんな岸田今日子みたいな喋り方
・ひとの悪口を言うのが大好き
・不幸な人達がお互いに傷をなめあってる
・本人は学会に入って幸せだと主張するが、あんな幸せならいらないと思える人ばかり
65 :
名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 04:04
・たまらん人々
66 :
学歴詐称したい人:2000/07/30(日) 04:31
宗教は阿片と同じだとマルクスも言っている。
だからやめられない。
67 :
名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 04:44
聖教新聞に書いてあることが本当のことだと本気で信じて疑わない。
この掲示板に来る学会員の発言をみると、みんな驚くほど
学会関係以外の本を読んでないのが分かる。
証拠として提示するのは全て学会の自家情報ばかり。
冷静に学会の問題点を指摘すれば学会員では無くなるとでも思っているようで不気味。まるで戦時下のとなり組。
68 :
名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 05:15
最後から2番目の文?です
69 :
名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 06:39
何もかも作り話が多い。
70 :
名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 06:42
あの伊藤めぐみちゃんは
何処へいっちゃたのかね
最近見かけないね、
あの狂信ぶり、見事でした。
71 :
ある男子部:2000/07/30(日) 07:00
学会員の特徴
・誠実
・真面目
・愚かなマスメディアに踊らされない
真実の目を持つ
・真理を追究する真の知性を持つ
・命を大事にする慈悲の心を育む
・信念を貫く強さを身に付けている
72 :
名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 07:14
>71
学会員の特徴
>・誠実
何に対して?まさか池田センセイだけにじゃないよね
>・真面目
学会の活動にだけ?
>・愚かなマスメディアに踊らされない
暴言だらけの聖教新聞鵜呑みでしょ?
> 真実の目を持つ
「真実の目」には事実はねじ曲がって映るのかい?
>・真理を追究する真の知性を持つ
恥性の間違いでしょ?
>・命を大事にする慈悲の心を育む
第9回 全国婦人部幹部会(平成10年10月29日)創価学会 全国婦人部長 高柳洋子 発言参照のこと
>・信念を貫く強さを身に付けている
これは認めます。言い換えると「頑固」とも言いますが。
73 :
特撮オタ>71:2000/07/30(日) 07:14
普通の学会員の特徴
・誠実→内部の人間に対してだけ(それも守れない人間もいる)
・真面目→組織の公式の場所でだけ
・愚かなマスメディアに踊らされない→学会出版物だけしか読まないし
真実の目を持つ 受け入れられない
・真理を追究する真の知性を持つ →組織を盲信する真の痴性
・命を大事にする慈悲の心を育む →内部に対してだけ
・信念を貫く強さを身に付けている→自分と組織と先生に関する事柄に限定される
だね。
74 :
71:2000/07/30(日) 07:33
>72、73
何故、真実を見ようとしないのであろう?特撮オタくんは
学会に触れたのに、その捻じ曲がり加減はどうしたのか。
心に問い掛けて見ることを望んで止まない。君にも仏種が
植えられたはずなのに・・・。素直になってくれ。
75 :
いっくん:2000/07/30(日) 07:35
>71
真実って何だろう?
76 :
特撮オタ(迎撃モード)>74:2000/07/30(日) 07:41
拠点やってて組織の内情を知れば、誰でも離れようとするよ。
「真の仏心」に目覚めたからこそ、「池田大作というブランド
の偽仏(偶像でもいい)」をこちらから廃仏したのですよ。
77 :
名無子さん@1周年:2000/07/30(日) 07:43
>71=74
愚昧な学会員は逝ってよし!
78 :
ある男子部:2000/07/30(日) 07:50
特撮オタくん、百歩譲って組織に瑕疵があったとしよう。
しかし、日蓮仏法まで否定するのは君は何を学んでいたので
あろう?組織を改革する心意気こそ必要なのではないか?
組織に完璧を望むのは甘えではないのか?皆で進化させて行く
べきではないのだろうか。
池田先生は「仏」ではないよ、我々の先頭に立って進まれて
いる師匠なのだよ。君の「真の仏心」とは何を指すのだろう。
79 :
名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 07:53
>ある男子部
>池田先生は「仏」ではないよ、
これを婦人部の大勢いるところで声高に叫んでごらん。
80 :
78:2000/07/30(日) 07:55
>79くん
私は日頃から言っているよ。別に叫びはしないがね。
81 :
名無子さん@1周年:2000/07/30(日) 07:57
>78
少なくとも、76からは「日蓮仏法まで否定」している様には
見えなかったぞ。また、組織の内情が絶望的な代物だから
離れていっただけ、と私は読んだぞ。
82 :
特撮オタ(迎撃モード)>78 :2000/07/30(日) 07:58
語るに落ちましたね。私が日蓮仏法を否定したとは、一言も言ってないですよ。
「池田大作絶対主義」で固まった、改革を許さない組織の構
図(北朝鮮や中国共産党と非常に類似)にこそ、危険があ
るのでは?
今でも「池田本仏論」や「池田学会仏論」を裏情報網で
たれ流す(しかもそれへの批判を決して許さない)組織に
何の未練があるでしょうか?
83 :
ある男子部:2000/07/30(日) 08:04
>82くん
なるほど、勤行は続けているわけだね?
学会という組織のみを問題にしているのだね。
84 :
名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 08:05
>80
あえて「叫び」と言ったのは、そこを強調して発言するということなのだが。
それで理解は得られているかい?
「池田先生もただの人、指導する側とされる側の立場の違いだけ」だということに。
今まで私も、「池田先生の法力で云々」だとか「池田先生は生き仏、偉大な知性」などと妄言され、
いささか辟易していたので、見解を求めたいところです。
85 :
たこ:2000/07/30(日) 08:06
82<そんな状況になったのは周りの幹部の責任でもある。
池田先生は若かりしき頃傲慢な幹部が嫌いで当時の組織が好きになれないことを
戸田先生に漏らしていた。しかし戸田先生はそれじゃ自分が好きになれる組織を
つくればいいじゃないかと池田先生にいった。あなたも当てはめてごらん。
それに池田先生は自己とご本尊をしっかり確立しなさいとおっしゃっています。
だから池田先生ご自身を信仰の対象として指導したことは一度もありません。
86 :
特撮オタ:2000/07/30(日) 08:16
いかなる組織も巨大化すれば腐敗を始める。
腐敗を防止するためには、防腐剤としての
チェックシステムを必要とするが、組織の
頂点がチェックシステムを排除した時点で
その組織は自壊へのカウントダウンを始める。
今思えば1960年5月3日、あの日こそがカウント
ダウンのスイッチだったのかもしれない。
87 :
ある男子部:2000/07/30(日) 08:23
今日は失礼するが、最後に一言。
チェックシステムが無いのがいけないのなら、共に作ろう
ではないか。そうして諦めるばかりでは何も進化しないよ。
幸い特撮オタくんは「信心の心」はお持ちの様子。文章を
見ても、中々の知性の持ち主とお見受けする。組織改革は
内部からするべきではないだろうか?
88 :
佐田和成@本物。:2000/07/30(日) 08:27
内部からやって下さい。まさしくそこに収束すべきなのであります。
それができれば学会批判は止みますよ。
89 :
特撮オタ>87:2000/07/30(日) 10:16
私は組織とは縁を切った人間なので、復帰の意思はあり
ません。もし現組織が瓦解してから、「学会員は人に在
らず」の悪しき風潮が世に蔓延した場合は、「末端の無
害な学会員」を擁護する立場に立つだろうと思いますが。
それまでは「ジャイアンツと江川卓」的なスタンスを
とり続けます。チームの中では言えない忠言も、外から
なら自由に発言できます。それを忠言と取れるか、虚言
と取るかで、組織の資質もおのずと問われると思います。
90 :
特撮オタ>87 (ちょっとお伺い):2000/07/30(日) 10:45
ここ暫く、反学会としての言動を行う方々に対して
個人への誹謗中傷、職業差別など、およそ創価学会
および日蓮仏教教徒としてのモラルにかける言動を
くり返す心ない一部学会員の方がおられますが、
反学会サイドから「指導」をさせていただいても問
題ないでしょうか?
地区と所属を特定できないため、そちらに幹部指導を
していただけない都合上、応急処置として提案したい
のですが。
91 :
名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 10:50
で、勤行はしているんですか?>89
92 :
名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 11:50
>そちらに幹部指導をしていただけない都合上、
「指導」とか「幹部指導」ってどういうことをやるんですか?
創価班や牙城会の精鋭を呼んで集団でヤキ入れるわけじゃないですよね!?
93 :
>89:2000/07/30(日) 11:54
>「末端の無害な学会員」〈
??????????????????
94 :
特撮オタ>91@`92@`93:2000/07/30(日) 12:15
>91
一応、五座三座(ちょっと抜ける日もありますが)やってますよ。
>92
早い話が「人生指導とお説教」です。ヤキ入れまではしませんよ(^.^)。
でも昔はあまりにも反社会的な行動(他の学会員に借金して返さない。
原則として学会員同士の金銭貸借は禁止事項)学会員を鉄拳制裁した
モーレツ幹部もいましたが(私の指導担当など)。
>93
活動家でない「寝ている」学会員などがいい例です。それと
軽度の宗教ボケ程度の社会復帰が比較的容易な方も該当する
と思います。
95 :
ある男子部が:2000/07/31(月) 18:43
来てたんだね。あんた、東大出なんでしょ。
もっと世の為に働いてよ。
96 :
ある男子部:2000/07/31(月) 19:09
>90くん
構わんよ。大いにやってくれ。我々の仲間に
差別主義者はいないと信じている。目に余る意見を述べ散らかす
不埒者は、アンチのなりすましの可能性もある。
>95
私は、東大とは無関係だが。誰かと勘違いしているようだね。
97 :
名無しさん@1周年:2000/07/31(月) 19:18
>我々の仲間に
>差別主義者はいないと信じている
聖教新聞は差別的表現満載ですが。
職業的差別に基づく罵倒満載ですが。
あのような機関誌での論調を見れば、第一次産業従事者や、
飲食業、風俗業従事者に対して差別的意識も出てくるでしょう。
戸田会長、池田会長スピーチの中にも、かなりの職業貴賤意識が
あります。創価学会は差別主義の教団だと思えますよ。
98 :
96:2000/07/31(月) 19:31
>97
それは、誤解だな。先生は社会をリードする立場になれ、
という叱咤はされるが、それぞれの立場において積極的に
人生にチャレンジしていくように御指導くださっている。
決して、職業による差別主義は御持ちではないよ。
聖教新聞においては日顕という腐れ坊主を糾弾しているが、
我々、信仰者の立場からすると不倶戴天の敵なのだ。現に私の
仲間にも、世間的には下に見られがちな友人も多いが、私は
彼等を恥と思うどころか、日々学ぶことも多く、誇りに思って
お付き合いさせて頂いているよ。素直に文脈を汲んで読んでみて
欲しい。
99 :
名無しさん@1周年:2000/07/31(月) 19:33
見られがちな友人→見られがちな職業の友人
失礼した。
100 :
佐田和成@本物。:2000/07/31(月) 19:37
>目に余る意見を述べ散らかす不埒者は、アンチのなりすましの
>可能性もある。
その可能性は必ずしも否定できません。
しかし先ずそれを疑う前に、実際にそういう言動に及ぶ学会シンパ
が存在するかもしれないという現実に眼を向けてはいかがですか。
そういうところが狭量だと言うのです。
101 :
名無しさん@1周年:2000/07/31(月) 19:37
芸者とか、風俗嬢って、さげすまれるべき人たちなんですか?
酌婦って表現は何ですか?
素直に文章を見ると、ものすごい差別意識を感じて、
ボクは嫌になります。
組織の指導や、会合での体験談に職業差別意識がかなり見られます。
創価学会というのは、肉体労働や、身体が汚れる職業に対して
偏見があると思います。そういうところがだんだん嫌になりました。
102 :
ある男子部:2000/07/31(月) 19:51
>101くん
肉体労働に従事されたり、体が汚れる職業に就いておられる方々
に偏見があるというのは、君の地区でのことかね?
明らかな間違いだよ。嫌になる前に君自身が、まず間違いを指摘
してあげなさい。風俗嬢については、教義上のこともあるから
簡単に認めるわけにはいかないな。しかし人それぞれの事情や
境涯のこともあるから、出来れば変わって行って欲しいと思う。
ただ、現在の状況に甘んじることなく、常にもっと上に上に、の
気持ちは大切だよ。「上に」とはそれぞれの職場や学校などでの
人々の模範になるような生き様を見せて欲しいということだよ。
「もっと上の職業」という意味ではないので念のため。
8:00から集まりがあるので、一旦失礼させて頂く。
103 :
↑:2000/08/01(火) 08:27
んー・・・。どうよ?夜来ないし。
104 :
90:2000/08/01(火) 09:34
取り敢えずゴメソ >ある男子部
「応援隊」に出没してた同HNの人かと思ってました。m(___)m
105 :
>102 名前: ある男子部:2000/08/01(火) 11:44
>肉体労働に従事されたり、体が汚れる職業に就いておられる方々
に偏見があるというのは、君の地区でのことかね?
明らかな間違いだよ。
次のようなカキコから判断したのかも。
160 名前: 溝口敦@本物 投稿日: 2000/07/31(月) 14:40
百姓や水商売、肉体労働者っていうのは社会の下層だ!
この信心をして、来世はもっと恵まれた境涯に生まれ変わるのだよ。
106 :
名無しさん@1周年:2000/08/01(火) 14:09
騒蚊って現世の利益を追い求めているのでは?
俺を誘った奴がそんなことばっかり言っていたし。
107 :
名無しさん@1周年:2000/08/01(火) 14:11
>106
ネタが無いからって、がせねたはだめだなー!
108 :
名無しさん@1周年:2000/08/01(火) 14:23
>107
夏休みですから・・・
おい106、宿題はちゃんと進んでるか?
109 :
名無しさん@1周年:2000/08/01(火) 14:27
>108
君、仕事サボってちゃーいけないよ!
110 :
108:2000/08/01(火) 14:31
>109
今日の仕事は夜からだ。
三交代のドキュソなブルーカラーなもんでね。
111 :
>106:2000/08/01(火) 18:06
>騒蚊って現世の利益を追い求めているのでは?
その通りです。彼らは題目さえ唱えていれば
ありとあらゆる現世利益が享受できると本気で信じています。
しかもその現世利益は生老病死という仏教の基本テーマを単なる”悪”と決めつけ、
無知な信者に恐怖を植え付け、脱会信者は必ず仏罰が当たるなどと
平気で吹聴します。つまり仏教ではないのです。
カルト教団ゆえに、自分達にとって都合の悪い批判は全てデマとして深く考えることが出来なくなっています。(107の発言)
112 :
特撮オタ>106、111:2000/08/01(火) 18:55
戸田城聖先生「質問会集」(創価学会刊、1960年)より
戸田先生のお言葉。
「自分の金が欲しいなら欲しいとはっきりお願いしなさい」
「宗教は現実生活の上の利益をめざすものなのです」
「金持ちにしてやるために御本尊へ題目をあげるのです。
題目一回が一円になるか千円になるかは信心です」
でいかがでしょうか(^^ゞ。
113 :
おめおめ:2000/08/01(火) 19:11
学会員の特徴
手応え無さ過ぎ!相手にならん。弱過ぎる。
114 :
末端会員その1:2000/08/01(火) 20:32
>112さん
それは宗教ではないような・・。心が荒んでいきそうですね。
初めて聞きました。ホントなんですか?
115 :
特撮オタ>114:2000/08/01(火) 20:58
悲しい話ですけど、112で書いたように実際の発言で、創価学会
自身が出版した書籍に出ていた現実なんです。
私も「寝ている学会員」ですが、文献を調べれば調べるほど
「悲しい現実」が加速度的に出てきています。
私が「夏期講習会」参加組であるのにもかかわらず、なぜ
「寝ている」のかの理由の一端をお分かりいただければ幸
いです。
ちょっと話が湿気ってしまいましたが、聞く耳を持ってお
られる、まじめな学会員さんにはぜひ聞いて欲しかったので…
すんません>ALL
「頑張れば@`功徳がある。」
創価は、貧乏人と病人に希望を与えてきたと思う。
<お店の主人の話ですが・・・・>
中学生の女の子が、五百円を握り締めて@`体温計を買いにきた時の事。
「それじゃ、足りないよ。」と言うと、取りに帰ったのだが、持ってきたお金が@`小銭ばっかり。
かき集めてきたという感じだったそうです。
お母さんと弟の三人暮らし。
「頑張れば@`必ず功徳がある。」という母親で、熱心な学会員だそうです。
たぶん、弟が熱を出したんだと思うけど、どうしてあげればいいのか@`悩んでしまったというんです。
「功徳が出る」「罰が当たる」という信仰の仕方は@`新興宗教等に見られる創価独特のように思います。
117 :
創価ドキュン:2000/08/02(水) 00:54
>112さん
戸田先生の指導からの引用でしたらそれだけでは方手落ちですよ、金銭
にこだわった指導ばかりでは無いはずですですよね。
相対的幸福と絶対的幸福の指導はどうしましたか?また、「私が受けた
功徳(仏法を身で理解した)が、この講堂一杯だとしたらみなさんが受
けた功徳(現世利益)は小指の先ほどだ」(意訳)との指導もありますよね。
それに、112さんが引用した指導の背景は、当時終戦の痛手から立ち上が
ったばかりの本当に貧しかった日本人、特に学会員にひもじい思いをさせ
たくないと言う戸田先生の指導ですよ。
まったくの、横レスで済みませんでした。
118 :
名無しさん@1周年:2000/08/02(水) 07:53
106です
いろいろ勉強になりました。
つまり、目先のにんじんで釣ろうとしてたわけですね。奴は。
119 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 02:51
>118
たとえ、「目先のニンジン」で釣ろうとも、正しい道へ
誘うなら、許されると思う。
『正しい道へ』ならだが・・・。
>111さんにも聞いてみたい。
ありとあらゆる現世利益が享受できると本気で信じています。
しかもその現世利益は生老病死という仏教の基本テーマを単なる”悪”と決めつけ、
無知な信者に恐怖を植え付け、脱会信者は必ず仏罰が当たるなどと
平気で吹聴します。つまり仏教ではないのです。
功徳を追い求めるのを信仰の道具にするのは、いろいろな宗教に見られます。
特に創価の「功徳が出る」「罰だ当たる」は、現世利益とも違う気がします。
為に、返って信仰する意味がなくなってしまうのではないかと。
「目先のニンジン』それも@`信仰への導入としては有効でしょう。しかし、それを
目的にすると、創価のようになってしまう。・・・私には益々分からない。
121 :
111です。:2000/08/03(木) 09:13
問題は”何を功徳とするか”でしょ。
金が儲かるとか病気が治るなんて言ったとたんにカルトだよ。
そもそも宗教が何なのかは
小室直樹著”日本人のための宗教原論”あたりの本を読むと
面白いです。この著者は強烈な天皇支持者なので
結論部分には私も”?”と思う部分はありますが、
キリスト教・イスラム教・仏教についての客観的な解説には
読むべき価値は大いにあると思います。
日本人の宗教音痴を指摘する
橋本治著”宗教なんかこわくない”もおもしろいです。
仏教について、坊さんに聞いても混乱するばかりです。(各宗派で解釈が違うからね)
興味があれば読んでみる事をお薦めします。
122 :
ベイエリア対決:2000/08/03(木) 13:12
口がうまい。
123 :
記録者:2000/08/03(木) 13:55
結局、宗教教団が現世利益を謡い、信者獲得を行いマンモス化する
過程においてその現世利益は、教団自身で創出せざるをえなくなる。
これを議会システム&宗教ビジネスで解決しようとしたのが創価学会
であり、その走狗たる公明党である。
これは逆に言えば創価学会員でなければ現世利益を得られない=罰論
や非学会員への圧力、強制的な勧誘。内情の暴露の隠蔽などに絡がる
わけである。
何も数千年前からの政教一致の政治システムからは進化していない。
124 :
末端会員その1:2000/08/03(木) 14:36
111さんや記録者さんの仰ることは、とてもよく
分かります。でも、それだけで、数百万もの団体に成長
するんすかねぇ・・・。何かあるんですよね。オカルトな
話しじゃなくて。僕は真面目な会員じゃないし頭悪いので
よく分からないっすけど。と言って、正しいかっつうと
疑問ですし。僕は修学旅行や遠足とかは禁止されたことは無い
んですが、そういう人もいるというのも、学会の人見てると
「有り得るなぁ」とも思うし。うちの方は盆踊り大会とかも
フリーっすけどね。初詣も「拝むな」とか「鳥居をくぐるな」
とは言われるんですけど、やっぱ、行くじゃないですか(笑)。
友達との付き合いの方が大事ですから。
何が言いたいのか分からないっすね、これじゃ。すみません。
125 :
>末端会員その1さん:2000/08/03(木) 17:25
別スレで会話した者です。その節はどうも〜
>何かあるんですよね
この点の疑問は私も同じで、実は会友をしながら考察を進めているんです。
何か良い所がある筈だろう、と。ただ、まだ体系立てて居ないし、スレ設置者
でもないので、それ関連のヘビーな記述は置いておきます。
以前から貴君に言いたいのは「アンチ(or反)学会派を非人道的と決め付ける
こと無く話を聞いてみてね」という事です。そうは見ていないようですけど(笑)
お節介ながらも、「世の中には沢山の活動・生活の仕方があるので、学会員と
して人生を送るより、もっと有意義な過ごし方が有るんじゃない?」という
メッセージを送りたい人がアンチ(or反)学会派の中に沢山居るわけですよ。
ひとつの例として、「世界平和・核廃絶」宣言をしている日本の自治体などは
沢山有るわけだし、その中で活動している人というのもそれこそ沢山居る。
褒められた事でも無いけど、私生活を犠牲にしてボランティアに精を出している
人、ホームレス救済、孤児・障害児・ジャパユキさんの子供を引き受けて養育して
いる人等など、全国に沢山居ます。
また、開発技術によって人類・社会貢献しようと人生を賭けている技術者など、
公民混ぜて沢山居ます。枚挙すると論旨がずれるので簡単にしときますが、
つまり、学会の傾向として「学会の人の方が素晴らしいのに、世の中は三流週刊誌に
影響を受けて学会を低く見る、下等な奴等。学会が世の上に立つ事が世界平和のため
だし、当然なんだ。」という論調はありませんか?
私には有る様に見受けられるのです。そして、それは危険な事だと思うのです。
かなり強引ながら分かり易くする為に書くと、「マスコミ(学会流も含め)には
登場しないけど、世の中の為を思って真剣に働いている人は、特に理系・技術者に
沢山居て、その恩恵で何とか日本は反映出来ている。」という側面も有ると思うわけです。
また、宇宙の真実に近付くには大昔の御書よりも最新宇宙物理学の方が近道なので
は、とも思います。哲学的にでは無くてね。「超マクロに見れば宇宙全体も素粒子」
なんていう言葉上の遊びのような、悟ったような事を言うより、有意義な事を
学べると思います。
長くて、わけが分からなくなってご免なさい。要するに「アンチ(or反)学会派
を非人道的と決め付けること無く話を聞いてみてね」という事を繰り返します。
またね。
126 :
>末端会員その1:2000/08/03(木) 18:03
”何かある”という点に私は新鮮さを覚えました。
そういえばその点についてはあまり表に出ていないようなきがします。
まぁ、単純な問題で”数百万の団体”ができるのかもしれないけれど。
なんかの本に乗ってる? 一応情報きぼーん。
>ベイエリア対決
その表現は正しくありません。再提出!
127 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 18:07
あ、憶えてるっす。レスありがとうです。
>「アンチ(or反)学会派
>を非人道的と決め付けること無く話を聞いてみてね」
もちろんです(笑)。「アンチ」って人に理があるような
気がして、色々考えてるとこです。
128 :
126:2000/08/03(木) 18:22
俺も正しくなかったです。
”本に乗ってる?” > ”本に載ってる?”
129 :
末端会員その1:2000/08/03(木) 18:43
すみません。127は僕です。
>128さん
僕に聞いてますか?本のことっすけど。
申し訳ないですが、僕自身があんまり学会の本を読んでない
んです。いま「となりの創価学会」って本読み始めてますが、
なんかいい感じっすよ。まだ全部は読んでないけど。
130 :
佐田和成@本物:2000/08/03(木) 18:53
私はメルトモと昼飯に何を食ったかの確認が好きです(ワラワラ
131 :
111:2000/08/03(木) 18:58
>何かあるんですよね。オカルトな話しじゃなくて。
この”何か”は小室直樹氏の分析では無連帯(アノミー)からの解放である
として説明されています。
私はなるほどと思いましたが、創価学会に入って得られる最大の現世利益は
お金でも健康でもなく、”連帯感”という事に尽きるでしょう。
(でなければ誰が好きこのんで今の日本でマスゲームなどやるでしょうか)
ただそれだけなら誰にも批判などされないでしょうが、困ったことに学会は
自分が得た連帯感を積極的に押しつけます。多くの学会員が理解できずにいるのは、
”世の中には、自分と同じ種類の連帯感を必要とはしない人が存在する”
ということです。これは学会員にとって重大な問題なのですが、
学会員はそういった人達を”自分とは異質な人間=(悪・下等)と決めつけることで自分が優位にいると思わなければ虚しくてやって行けません。
その結果は、学会員の外部の人間に対しての横柄な態度というカタチで現れます。
自分の風邪が一発で治ったなら、それはきっと良い薬でしょう。
しかしだからといって、風邪をひいていない人に無理矢理飲ませようとすれば
ただの迷惑でしかありません。
また、そのような組織が政治に口出しするのは、
皮膚病や骨折や脳内出血、すべての問題を風邪薬で解決できると信じている
危険きわまりないヤブ医者の考え方だと思うのですが。
132 :
おめおめ:2000/08/03(木) 19:08
>131
けだし名言。
判りやすく本質を突いている。
だから論理的な対話が出来ないんですね。
133 :
おめおめ:2000/08/03(木) 19:12
>131
覚醒剤で幻覚みて解脱したと勘違いして
「これこそが万能薬!!」といってあたりかまわず
撒き散らす。オウムも創価もやっていることは
あまりかわらないようですね。彼らは「実体験で風邪が
なおったから」ということがその薬が絶対的な万能薬で
あると信じる根拠になっちゃいますから。ちょっと脱線したかな。
134 :
被告逝け打代作逮捕歴アリ:2000/08/03(木) 19:15
喪家が常用するのは風邪薬ではない。
135 :
末端会員その1:2000/08/03(木) 19:38
>131さん、おめおめさん
なるほどっすね。ただの「風邪薬」としての自覚を
持てるのなら、残してもいいわけっすね?それも危険なんすか?
136 :
>135:2000/08/03(木) 19:44
すまないが、同志である学会員サクラが暴れてるので
注意してやってくれないか?外の人間の言う事聞かないみたいだから
137 :
おめおめ:2000/08/03(木) 19:46
>135
おおっ。
いいんじゃねえか?ひとさまに迷惑かけなけりゃ。
でも脳内出血患者に押し付けるなよ。
健康な人にもだ。
人間の持つ自然治癒能力が一番じゃ。本来はな。
138 :
末端会員その1:2000/08/03(木) 19:54
>135さん
どうやれば、いいっすか?自分はまだ学生っすけど
言うこと聞いてくれるんすかね?
>おめおめさん
ひとつ、合致点すね(笑)。また、色々教えて欲しいっす。
139 :
特撮オタ>136:2000/08/03(木) 19:56
おいおい。ありゃ「馬鹿嵐」こと「嵐の使者」の方だから、
サクラ組とは無関係だよ。キティーの度合が違う(マジ)。
140 :
キンマンコ池田糖尿レイプマン腸線人:2000/08/03(木) 20:16
あたし ほんとは 学会擁護派なんですぅ
なぁんちゃってギャハハハハハハハハハハハハハハークション
クーラーが効きすぎたか。ハーックション ティシュティシュと。
141 :
128:2000/08/03(木) 20:18
なんか up が早いですね。
>末端会員その1さん、131さん
早速の応答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
>111さん@` そういうことだと思います。
学会が何故、沢山の会員を増やせたか。それは同志愛的互助会制度にあると思っています。
「遠くの親戚より近くの学会員」てやつで、 仲間でいる間はそれなりの便利さを享受できるのでしょう。
一大イベントである選挙などは、最も学会らしさが発揮される訳ですね。
日蓮宗は、「功徳が出る」「罰が当たる」をどう信仰に用いているのか。私はとても危惧しているので@`是非聞いてみたい。
143 :
名無しさん:2000/08/03(木) 21:58
イギリスで、性犯罪者の顔写真入の記事が問題になっているそうです。
公明党支持者の方は、こういうことについてはどう思いますか?
また、反公明党の方は?
ちなみに、自分はこういう事は当たり前に認められると思います。
人間にはやっていい事と悪い事があるのは当たり前で、
その一線を超えてしまえば、人間としての権利は剥奪されると思うからです。
もちろん、自分は人間であり続けたいために、この一線を超える気は有りませんが。
144 :
名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 03:09
果たして、創価=公明ラインの仏教とは、殺人者に
救いの道を残すものであろうか?
145 :
名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 03:26
>143
アメリカ・イギリスみたいなアングロサクソンの国は女が徹底的に保護
されていて、男の目からみると逆差別的ですらあるところがひとつの問題
ではありますね。たとえば池田センセイ一流のジョークは全く通じないし、
あのレイプ裁判だってイギリスみたいな国で裁判やってたら有罪でしょう。
今回のも、仮にヤられた被害者が8才の「少女」じゃなくて8才の「少年」
だったら果たしてこういう大騒ぎをしたのかな??って思いません?
人権を叫ぶ人の感覚なんて、大体においてその程度のものだと思いますよ。
もし、 功徳、罰があるとしても、何を持って、功徳と言い、罰と言うか。
創価は何事につけ、功徳というが・・・実にあいまい。
思いこみであったらどうする。罰であるかもしれない。
欲望の押付けであったり、幹部の早計であったり、人の知恵に従うと説くその人以上の知恵は見出せない。
私が問題提起した離婚した人も結婚自体、功徳だと思った筈だ。
功徳と言い,罰と言い、それを勧誘の脅しに使ったり、信仰の励みに利用するのは宗教とはいえんぞ、ということ。
147 :
名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 08:45
志望校全部落ちたが、創大だけ受かって「功徳だね」って言われた人。いたね。
148 :
中杉 弘:2000/08/07(月) 12:33
権力の魔性を許すな!権力はすべて悪である
権力を倒すにはどうすればよいか
権力をもって権力を倒さねば成らない!(池田大作)
戦争をなくすのにはどうすればよいか
それは戦争だ(毛沢東)
世界の平和はどうすればできるか
みんなが平和の心をもてばよい
みんなが平和の心をもつにはどうすればよいか
それは戦いの心を燃やすことだ(創価学会)
戦争は国家がおこなう犯罪である
ゆえに国家がなくなれば戦争が無くなる
国家をなくすためにはどうするか
創価王国をつくることである(創価学会)
149 :
大宣院法護日城大居士:2000/08/07(月) 12:38
しつこいなー平和神軍は(あ、わし反創価ダヨ)
150 :
佐田和成@本物。:2000/08/07(月) 12:38
>権力の魔性を許すな!権力はすべて悪である
>権力を倒すにはどうすればよいか
>権力をもって権力を倒さねば成らない!(池田大作)
この書込み者の意図はわかりませんが、この3行には大いなる
疑問があります。権力を倒した権力は、一体どうすりゃいいん
でしょうか。
いわば毒をもって毒を制したはいいけど、今度は制した毒に苦
しむようなもので。
151 :
大宣院法護日城大居士:2000/08/07(月) 12:40
平和神軍の主張は創価学会に代わって平和神軍による日本統治ずら
もー、平和神軍専用スレッド作ってそこでやってほしいよー
152 :
山崎次郎:2000/08/07(月) 12:40
153 :
大宣院法護日城大居士:2000/08/07(月) 12:53
あのぉ、、平和神軍嫌いなんですけど(創価ほどじゃないけど)、お引取り願いませんか?
とりあえず、平和神軍系については
●スレは放置プレイ後削除依頼提出
●レスについても放置プレイ。まとめて「あぼーん」処理
で後始末してもいいですか。
平和神軍の方へ:
ホームグラウンドの政治思想板へお戻りください。
155 :
反:2000/08/07(月) 13:27
>154
同意です。
お願いします。
156 :
山崎次郎:2000/08/09(水) 18:54
157 :
名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 19:12
創価学会=平和神軍=ちOちO
触れば触るほどおっきくなる(ワラ
158 :
名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 19:28
創価学会=平和神軍=ちOちO
触りすぎるとへんなものを撒き散らす(ワラ
159 :
名無しさん@1周年:2000/08/20(日) 21:43
このスレッドの110くらいから平和馬鹿軍が出現する150前
までは反創価、中間層、学会員、の会話がスムース。
なぜ、こういう風に進まないのか?
160 :
名無しさん@1周年:2000/08/20(日) 21:58
学会員の特徴
愚癡っぽい
人の話しを聞かない
アラ探す
質問に対して質問で答える
聞きたいことがある」といいながら自分のいいたいことを延々としゃべる
161 :
名無しさん@1周年:2000/08/20(日) 23:47
公明党の議員はまさに160のパターンにはまっているね。
見苦しいよ。
162 :
学会は絶対悪だと思う非学会員:2000/08/23(水) 12:16
学会員の特徴は人の悪口は平気で言うが、喪家の悪口は言われたくない下劣人。
池田ブタ作に命令されれば、殺人者にも娼婦にも平気でなれる恐ろしい人たち。
163 :
名無しさん@1周年:2000/08/23(水) 15:43
>162くん 娼婦は訂正するべきだと思ふ。殺人者と併記するのはいかん。
164 :
名無しさん@1周年:2000/08/23(水) 16:42
学会員の特徴= 1 良い人、賢い人は寝ている
2 それ以外は池デブのしもべ
165 :
名無しさん@1周年 :2000/09/02(土) 15:38
166 :
政教分離名無しさん :2000/09/05(火) 04:15
167 :
政教分離名無しさん :2000/10/03(火) 20:40
学会員の特徴・・・。
「世間しらず」
168 :
名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 22:56
こういう 宗教や政治にはまり込んでいる連中に
何を言っても 聞く耳をもたない
自分たちが絶対正しいと譲らない
169 :
政教分離名無しさん :2000/10/11(水) 19:49
なんで学会員って自画自賛するんだろう
池田大作といい
片山友一といい
松戸末楠といい
岡田啓志といい
すかたんといい
美鶴といい
舞雨 寛といい
中村俊基といい
あどべといい
完全といい
あぱといい
掃徒といい
らんほうといい
D・グレイといい
神尾一郎といい
のりまきといい
高来三郎といい
佐武誠といい
隠居といい
まみむといい
みきえといい
めぐみといい
本城勇治といい
ディスカスといい
中立派といい
自我自賛して罵倒する、こいつらキティガイなのでしょうか。
>148
世界の平和はどうすればできるか
みんなが平和の心をもてばよい
みんなが平和の心をもつにはどうすればよいか
それは戦いの心を燃やすことだ(創価学会)
池田の駄作の一つか?
「戦いの心を燃やす」これが世界平和実現のキーワードかい?
あぶない方向に行きそうだが・・・
171 :
政教分離名無しさん :2000/10/12(木) 08:58
爺郎には池田先生の哲学は高級すぎるのかな?
学会の未来部でもわかることをいい年こいてわからんとはね。
失笑を買ってるよ。クスクス。
これで分かり合える?
未来部もかわいそうだが、君も哀れだな!
話、戻してもいいかい?これは池田太作の詩か?っの。
173 :
政教分離名無しさん :2000/10/12(木) 11:18
>167
and 怒りの矛先を間違え どこかあきらめている
174 :
政教分離名無しさん :2000/10/12(木) 12:46
>171
”哲学”の内容が出ていないので
ここで公開きぼーん。
175 :
政教分離名無しさん :
過去の過ちを省みることすらできない創価に未来部なんてのがあるとは
片腹痛いわな(藁)