1 :
もも:
自分は友人の紹介で1年半前に入信しましたが、毎週の会合など、とても嫌で、最近は選挙で電話をさせられるという事態なので、真剣に脱会を考えているんですけど、脱会について注意する点、デメリット、ペナルティ(?)等あればぜひ教えて下さい。本気で悩んでます。
2 :
名無しさん@1周年:2000/06/05(月) 11:01
やめたいやつは勝手にやめな!!(このアホが)
3 :
>2:2000/06/05(月) 11:25
そうは思ってないでしょ?人を恫喝するのが創価学会ってのを
アピールしてどうするの?
必死で非活動家の家に家庭訪問して
F取りというか、マルK確保にがんばってる君を応援してるよ。
>ももさん、脱会は穏やかにやりましょう。
このBBSには過去に創価学会を退会した実績のある
「山椒島さん」「ぽっぽっぽさん」「元学会員さん」等
力強いアドバイザーがいます。
また、「まともれすさん」「学会嫌いの学会員さん」「ひゃっきまるさん」
等、学会を辞めようと思ってる学会員さんもいますので
その方々とも話をされると良いでしょうね。
頑張って、狂気の集団から脱出して下さい。応援しています。
創価学会員の荒らし諸君、どんどん来い、君たちが荒らすたびに
創価学会に対するイメージは悪くなり、創価学会を辞めようと思う学会員が
増えるだけだ。わかった?
4 :
カルトブレーカー:2000/06/05(月) 11:43
ももさんへ。
脱会の方法。
1.内容証明郵便を使う。
内容証明郵便を文房具店で購入する。これは3枚複写になっているので、脱会する
旨を書き、送る。1通はあなたが保管、1通を郵便局が、もう1通が学会に届く
そこへ、「私儀、○○は、宗教法人創価学会を脱会しますのでお届けします。
なお、この件について、説得およびそれに準ずる行為には応じません。また、今後
一切、自宅・職場(学校)への訪問、電話、郵便等はお断りいたします。」
まあ、このような書き方でよいと思う。
あと、「万一、説得、脅迫等の行為が行われましたら法廷にて決着をつける
用意があることを申し添えます。」
と一筆いれておく。
あいまいな態度をとると、カルトはどこまでもつけこんでくるので、毅然とした
態度が必要。
小生の友人で、かつて学会に入り、やめたのが2人いるが、いまでもぴんぴん
している。 さらに、1人は学会員とけんかして、本尊をびりびりに破いたが
これもぴんぴんしている。要は気の持ちよう。
2.弁護士に相談する。
これは、あいてが手を挙げないかぎり民事なので警察はなかなか動いてくれない。
そこで、弁護士に相談する。
ももさんが、入信するに至った動機や経緯が分からないので良かったら教えて。
頑張れ!
5 :
もも:2000/06/05(月) 12:41
>3有り難う御座います、頑張って脱会したいと思います。
>カルトブレーカーさん
お答え有り難う御座います。入信の動機は、その友人には共通の趣味があり、仲の良い友人になりまして、とりあえず御本尊を置いてくれと最後の方は涙まで流し、勧めてくれそこまでいうなら、と入信しました。
ですので、なるべく内容証明等、ぜずその友人に近日中にその旨真剣にはなしたいと思っておりますが、どうでしょうか?
>ももさん
ところで、友情を重んじるのは好感が持てる事なのですけれど
はたして、その友人が「退会=退転」の話に応じてくれるのでしょうか?
前例がありまして、仲の良い友達から薦められて創価学会に入会した
人が、辞めたいと思った時に穏便に事を進めようとして折伏を行った
友人にその旨を伝えたところ、必死に脱会を止められた事があります。
その脱会を引き止める友人の行為は「親友が無間地獄に落ちるのが嫌だから」という
理由か、もしくは幹部ならば「身内から退転者を出すのは恥じだ」の2通り
あると思います、前者の場合は貴方の事を思っての引き止めですけれど
この場合は「私は辞めます」と結論付けてから話を始めるのが良いでしょう。
そして友人は必ず「どうして?」と聞いてきますが「辞める意思は強いので
私の自由を尊重して下さい」と冷静に答えるようにしましょう。
情に流されて「ごめんね」などと言うと、つけこまれます(表現悪いですが)
初志貫徹で「私は創価学会を辞めます、以上」 それだけ伝えて
本尊を返却しましょう。
そのくらいで友情が壊れるようでしたら、その相手は貴方の事を本当に
「思って」いない、自己中心的な人間なのです。
他人のために祈る行為が実は偽善になっている事もあるのですから。
どうか、慎重に、冷静に対処してください、健闘を祈ります。
(いや、闘う必要はありませんね)
7 :
カルトブレーカー:2000/06/05(月) 13:08
>5
ももさんへ。参考になったでしょうか?
予想はしていましたが、友人でおまけに仲良しということになりますと、あとあと
のことを考えてどうしてもずるずる引っ張られることってありますね。
ももさんが、友情を壊したくないという思いで真剣に話し合いたいならそれも1つ
の方法だと思います。
1.友人と話をするときは、相手は1人であること。
2.用件は会ってから。(相手が学会から加勢を頼むかもしれないので)
3.相手のテリトリーでは話をしない。
4.断固として断る。1つ1つ、理由を言うと、「ならそれをクリアーできたら
続けてくれるんだな」というに決まっているので、理由は簡潔にそして、相手
の話にはならない、応じないという態度が必要。
ただ、もし話がこじれたらその友人との付き合いも終わるかもしれないということ
は念頭に入れておいてください。
また、内容証明とまでいかなくても、その友人に手紙を出して、脱会する旨を
告げるのも良いかもしれません。
>カルトブレーカーさん
解りやすい名前ですね、内容証明の件は参考になりました。
私は以前、家内を脱会させましたが、その時はやり方を
間違えて、婦人部の方々から、猛烈な嫌がらせを受けました。
力に対して力で対抗する事はありませんね。
柔らかく、脱会を阻止する人間を傷つけないように
怒らせないように、穏やかに脱会できれば良いにこした事はありません、が・・・
世の中そうは行かないのが常ですね。
入るは易し、出るは難し
行きはよいよい、帰りは怖い、怖いながらも とおりゃんせ。
カルトへの入り口は簡単に入る事ができるのですが
出ることは相当な困難が待ち受ける。
世の中には罠がいっぱい潜んでいますね。
私は創価学会を通して世の中にはびこる悪意を感じ取る事ができました。
9 :
名無しさん@1周年:2000/06/05(月) 14:06
私脱会して6ケ月、42年間入信していました、肝心なのわ確固たる信念を右手に
左手に憲法20条−−信教の自由[信教選択の自由、信教選択の自由]を全面に頑固
に明確に相手に宣言する事です、私の家に今でも世間話を装い来ますが用事わ無いと
大声で追い返します、それでも−−のうのう−−と来ます奴らにわ蛙の面に小便です、
わたしの知人わ家の扉に**学会員お断り**の張り紙をしています、何れにしても
強い信念で明確に態度を示す事です、尚もしっつこいようならしかるべきところに
相談すると言い切りなさい、健闘を祈ります頑張れ−−−−
10 :
>9:2000/06/05(月) 14:48
YAHOO掲示板でたまに見かけるあの方でしょうか?
11 :
もも:2000/06/05(月) 16:15
みなさん、こんな短時間でとっても親切に回答して頂いて有り難うございました。
やはり、自分は今まで毅然としていなかったので、嫌なのにズルズル一年以上も経ってしまったと思います。今日その友人と、確固たる意志をもって真剣に話してみます。
その友人は真剣に話せばきっと解ってくれて、今まで通りの友人関係が維持できると自分は思っております。
お話した結果をまた書き込みさせていただきます。
もし、まだ解決されないとき、また質問するかもしれませんが、その時はまた教えて下さい。
12 :
まともれす:2000/06/05(月) 16:36
>ももさん
こんにちは。今日は、その友人とだけお話したほうがいいですよ。
後日必ずその友人の上の人が出てきてお話し合いになると思うので、
今日のところは友人とゆっくりお話したほうがいいでしょう。
そして幹部の人と会うときまでに、もっと自分の意思を固めて
話し合いをした方がいいです。
昨日の今日で幹部と話をしたら自分の弱いところを突いてきて
こちらがあやふやな返事をしかねないので・・・
強い意思で脱会することを穏やかに話してください。
もし頭に来ると冷静に言葉を返せなくなる恐れがあります。
いろいろ書きましたが、今日は友人とだけお話してください
と言う事です(笑)
また時間のあるときに上に書かれてる方達に
レスしようと思います。
13 :
カルトブレーカー:2000/06/05(月) 17:40
>ももさんへ
頑張ってください。
ももさんも、いろいろ大変だとは思いますが、穏便にすませようという態度は、彼ら
カルトには通用しないので、妥協と優柔不断は絶対に禁物です。
14 :
名無しさん@1周年:2000/06/06(火) 07:52
15 :
がんばれ!:2000/06/06(火) 16:57
ageときます。
16 :
名無しさん@1周年:2000/06/07(水) 05:55
>6
>初志貫徹で「私は創価学会を辞めます、以上」 それだけ伝えて 本尊を返却しましょう。
教えて頂けませんでしょうか。返却するということは、「本尊」は借用品ということなのでしょうか? 無くしてしまったとか、捨ててしまって返せない場合はどういうことになるのでしょうか?
17 :
aaa:2000/06/07(水) 12:07
>16
本尊紛失・捨てた場合はその旨を、言うだけで良いと思う。
彼らにとって本尊はそれこそ命の次に大事ないや命よりも大事なものなので、それ
を無くしたとか捨てたとなれば、けしからんやつということでかえって好都合かも。
18 :
裏切り幹部>16:2000/06/07(水) 17:34
日蓮宗系以外の宗派(日蓮宗系だとあとでもめる元になる)
の信者である旨の証明書をどこかの寺に(お布施を包んで)
経緯を説明して作ってもらい、それを理由に脱会する(よ
その宗派の信者となった場合は資格を失う旨、規則に明記
されている)。
17さんの方法の場合は強引に再交付するという退会殺しの手
を使われる事があるので、少し厄介な場合もある(この場合
御本尊の返却が条件になるため)。
19 :
もも:2000/06/07(水) 23:47
書きこみが遅くなりすみませんでした。
今日友人と話をしてきました。(二人で)
みなさんがおっしゃっていたとうり、強い意思を持って真剣に話しました。その友人は
あまり、喋るのが得意ではないので勿論反論してきましたが、最後には「気持ちはわかった」
納得してくれました。ですが、やはりその日に本尊を持って帰ることが出来ないといい、来週の月曜日に
本部長と一緒に来てそのときにと成りました。
やはり本部長とまた話さなくてはいけないのですが、またきっぱり脱会することを伝えたいとおもいます。
結果はまた書き込ませていただきます。
乱雑な文章ですみません。
20 :
まともれす:2000/06/08(木) 00:57
>ももさん
相手がどんな人であろうと強い意思で冷静に。
僕は男子部長相手にした時は、少しビビッちゃいましたが
何とか隠しとおしました(笑)
恐らく地獄話や脱会した他人の不幸話をしてくると思います。
僕の場合は「他人の事ですから僕には関係無いですし、
その人は、脱会した後どのように生きていくか
明確にしていなかったからでしょう」
と言ったら少し大人しくなりました(笑)
一応参考までに・・
それと本部長と話をする時長引かせたくなければ
「理由等は友人に伝えてあるので聞いてください」
と言って見ては如何でしょう?
今度僕が使おうかなと思っている手です。
それでは ももさん頑張ってくださいね。
僕もいい加減進めなければ・・・
21 :
名無しさん:2000/06/08(木) 01:07
>ももさんへ
頑張ってください。
変に友好的にきれると後々フラッシュバックが
巻き起こって参ります。
友人との友好関係のことは考えず今は学会との
縁を切ることが先決だと思います。
22 :
名無しさん@1周年:2000/06/08(木) 09:41
age
23 :
名無しさん@1周年:2000/06/08(木) 13:22
自分の長い人生を真剣に考えてみよう。
24 :
>23:2000/06/08(木) 13:57
うん。良くわかったよ。
でも、共産党員にはならないよ(藁)
25 :
名無しさん@1周年:2000/06/08(木) 14:02
関係ない質問ですが選挙の電話って、かけてなくてもかけたってことにできないの?
26 :
>25:2000/06/08(木) 14:06
馬鹿、そんなのウソつきゃいいんだよ。
くだらねぇ質問するんじゃねぇ!
27 :
名無しさん@1周年:2000/06/08(木) 23:40
お困りの人がいると思うのでage
28 :
名無しさん@1周年:2000/06/09(金) 00:27
ももさんよく頑張りました、次の本部長は、おそらく脱会すると癌になるぞ−
とか本尊を焼いたりすると全身大やけどするとか言って脅すかも知れませんが、
そんな脅しは奴らの常套手段一切聞く必要は有りません、彼らが来る前に本尊?を
紙に巻いて相手に渡す用意をして待っていれば宜しい、なにを言われても私の決意
わ変わりません、と断言する事です、貴方にわ日本国憲法と一億国民が援助して
います、頑固にそして明確に言い切ることです、幹部程話は通じます、日本国
国民が見守っています、頑張れももさんこれが戦いです。
29 :
名無しさん@1周年:2000/06/09(金) 00:45
選挙の電話のお尋ねが有りました、学会の本部統監部の(Fさん)を集計すれば
公明支持者人口は約三億位に成るそうです、一人のFに何人も電話をしてそのまま
報告されるからです、報告は今日は100人のFを獲得したと報告すれば地区部長
は手を叩いて大喜びするよ−−公明党バンセイ−−−
30 :
名無しさん@1周年:2000/06/09(金) 07:20
>19
>ももさん
お友達とのお話、お疲れ様でした。次はイヨイヨ本部長とのお話とのこと。
想像ですが、立場上この本部長という方はこれまでに脱会希望者との話を山ほどこなしているベテランで、脅したり、すかしたり、押したり、引いたり、が上手な海千山千な方、という可能性が高そうですね。
この本部長との面談にあたっては、既に皆様から出ている話ですが、憲法で信教の自由が保障されていること、脱会するにはその旨意思表示をすれば済むことで、相手はこれを拒否することが出来ないこと、この2点をシッカリと再確認して頭と腹に入れておきましょう。
また、腐れ縁になりそうなモノは一切合切きれいさっぱり精算してしまいましょう。例えば、聖教新聞の購読は止める、御本尊はシッカリと返却してしまう、etc、etc。話も次回(月)で終わりにしましょう。
必要なら信頼できる人に一緒に立ち会ってもらうことを考えても良いかもしれませんね。また、話をする場所は人目のある場所が良いでしょう。
ももさんの申し出を拒否できない相手の取る作戦はあの手この手で、@ももさんに申し出を撤回させる、A結論を先送りにする、B将来の為に腐れ縁を作っておく、といったところではないかと思われます。
相手が、罰がどうの、地獄がどうの、といった脅迫的な言動に及んだり、しつこく話し続ける様なことがあるならば、これを一々真面目に聞いたり、相手の問いに答えたりする必要は無いと思います。適当なところで話を遮って「脱会」についての確認を求めて話を終わらせましょう。身体を拘束されそうになったら大声を出しましょう。
話がスンナリ進まないようでしたら創価学会の会長宛に脱会届を内容証明で郵送する用意のあること、憲法で信教の自由が保障されていること、などを述べ、必要に応じて文化庁宗務課(*)、人権擁護委員会(*)、警察などの名前をちらつかせると効果的かもしれませんね。
頑張って下さいねぇ。(^_^)/~~
(*):具体的に何をしてもらえるのか事前に調べておいた方が良さそうですね。
P.S. 最近この掲示板は調子が悪いようなので、もしこのスレッドが消えていたら「新規書き込み」でスレッドをたてて、結果を投稿して下さい。朗報を待ってます。
>17さん、18さん、コメントありがとうございました。
31 :
もぐりユーザー:2000/06/09(金) 23:37
ももさん、こんにちは、はじめまして。
私はあえて、脱会に再考をお願いする立場で、つらつらに書き込ませていただき
ます。(一応マジれすです。)
文面が長くなると、省略されてしまうので、一応3分割します。
(その1)
このスレッドの中で説明されている、退会の方法は、おおむね間違っていないと
思いますが、これらの手段を用いるのは、当事者間の話が、よほどにモツれて
コジれて…←こう言うと怒られそうなので→行きつくトコまで往ってしまって
最終の局面で使用する荒ワザです。
つまりパソコンでのいえば、「強制終了」みたいなものだと思います。
文面から察するに、まだそこまでは(本当に?)、至ってはいないと思います
ので問題を解決する方向が、他にまだあると思います。
32 :
もぐりユーザー:2000/06/09(金) 23:48
(その2)
ももさんが、活動が嫌になったワケが、あまり詳しく記されていません
が、察するに、入会した動機に、貴方のご友人が、
>とりあえず御本尊を置いてくれと最後の方は涙まで流し、勧めてくれ
>そこまでいうなら、と入信した
とあり、この辺の経緯が、その淵源になっているのではないでしょうか?
すなわち
ももさんは、もともと、とてもやさしい方であり、友人の熱意に情が
うつって、入会を決意されたと思います
しかし「熱情」はやがて冷めてしまいます。
冷めてしまえば後の活動は、辛くなっていくと思うのです。
やはり、この信仰を行なっていく、自分自身の「動機」なり「目的」
なりを確立できないと、長く継続していくのは難しいと思います。
本当は、ももさんが所属していた組織が、そのことを丁寧に
「醸成」して上げなければ、いけなかったと思います。
一年間もあって、そのことを怠っているのであれば、
その組織は糾弾してしかるべきと思います。
第一少なくとも、御本尊は「とりあえず置くもの」じゃない
でしょう(^^;)
「とりあえず置いてある物」に、真面目に信仰する気持ちが、
おこりますか?
33 :
もぐりユーザー:2000/06/09(金) 23:51
(その3)
ということで、「組織」の嫌なところは、ビシッとぶちまけて
いただいて、その上で、「幹部」とやらが、どう対応するかを
見極めてから、判断を下しても遅くはないと思います。
最後に、学会の評価については功罪2分され、いろいろなサイトで
議論されております。
ここ2chサイトは、その「罪」について、それこそサーバーが
ブッ壊れるくらい(^^;糾弾しているところなのですが、「功績」に
ついても、訴えているサイトが多数存在しています。
どうかこの2つを、公平に見比べてみて、「学会」および「信仰」
について、熟考されることを願ってやみません。
34 :
横レスですが・・・:2000/06/10(土) 02:05
面談の時にマイクロテープを持参することを勧めます。
後でもめた時に証拠になりますから・・・
続きをどうぞ。
35 :
名無しさん:2000/06/10(土) 02:20
↑そうですね。
それに引き止めに来た人などをメモっておき
日記に記しておくと良いです。
面前で発言メモをとるとさらに効果が増します。
毎週のように訴訟を起こす宗教法人ですから、これくらいの
準備は必要です。
36 :
名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 03:31
ももさん
録音用のICレコーダは、29800円くらいで高性能なもの
(300分録音可能)なものソニーなどから出ています。
パソコンに取り込めますので、なにかありましたら
告発を行ってみてください。
37 :
名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 03:34
ももさんがんばって!!
38 :
名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 11:51
がんばれ脱会希望者age
39 :
名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 16:53
レス全部読みました。
ももさんがんばってください。
40 :
名無しさん:2000/06/10(土) 17:26
少し、質問があるのです。
ももさんは、あのポストペットもモモと、
何か係わりがあるのでしょうか?
もし、係わりがあるのなら、それこそ一大事です。
あのモモはいけません。
使いつづけると、必ずや、ウィンドウズに支障をきたし、
あなたのネットワークライフを破壊します。
早急に、モモさんとの縁を切ったほうが良いです。
これは、警告です。
41 :
名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 19:40
>33
>ということで、「組織」の嫌なところは、ビシッとぶちまけていただいて、その上で、「幹部」とやらが、どう対応するかを見極めてから、判断を下しても遅くはないと思います。
ももさんは情にほだされて何となく入ってしまったようなもので、創価学会が好きで入ったわけでもなく、創価学会の教えを理解して入ったわけでもないように見受けられますから「組織の嫌なところ」とか「幹部の対応」といった問題ではないのです。このような場合には、先ずは脱会すべきなのです。
>最後に、学会の評価については功罪2分され、いろいろなサイトで議論されております。
「2分され」とは言っても学会員が運営しているサイト、学会員が主力メンバーのサイトを除けば殆どが批判的なのではないでしょうか? 非学会員で創価学会を評価している人がどれほどいるというのでしょうか? 「評価については功罪2分され」は詭弁としか思えません。
>どうかこの2つを、公平に見比べてみて、「学会」および「信仰」について、熟考されることを願ってやみません。
偶々弾みで入ってしまって後悔している創価学会に拘る必要は何もないのです。本人に興味があるならば、これを機会に宗教というものについて考えるのは意義のあることかとは思いますが、ももさんの人生を大事に思うのであるならば、先ずはももさんの脱会したいという意思を尊重してこれを認め、シガラミを離れた自由な立場で考えられるようにすべきです。
>ももさん
この様に引きとめ、結論先送りが謀られることと思いますが、頑張って下さい。創価学会にとっては数百万人の内の一人の問題ですが、ももさんにとっては人生一生の大問題です。妥協、遠慮は一切不要です。
42 :
ももさんへ:2000/06/10(土) 21:14
私と付き合って下さい。
ミンキーモモ
43 :
もぐりのユーザー:2000/06/10(土) 23:29
>41 さん
こんばんわ
>「評価については功罪2分され」は詭弁としか思えません。
↑について、「評価サイトの運営者に、学会員以外の人がいる」
ということを、特に言いたい訳ではなかったんですが…。
脱会を考える上で、「批判サイト」だけを見るのではなくて
「評価するサイト」も見てもらって、よく考えてほしいということを
ももさんに、お願いしたかったのです。
>創価学会にとっては数百万人の内の一人の問題ですが、
↑のように思っている人間も、いるかもしれませんが。
「一人の問題は、万人の問題の通ずる」と、考えている人間もいます。
>シガラミを離れた自由な立場で考えられるようにすべきです。
>ももさんにとっては人生一生の大問題です。妥協、遠慮は一切不要です。
これは、脱会に再考をお願いしている立場の、私からも同じ意見です。
ももさん自身の「人生の重要な問題」として、よく熟考されることを
再度願ってやみません。
44 :
名無しさん@1周年:2000/06/12(月) 20:09
45 :
一応学会員:2000/06/12(月) 20:43
>44
これ、全ての学会員にも見て欲しいですね(^^;)
こういう、まともな批判にもっと耳を貸さないと…(^^;)
46 :
マインドコントロールならば:2000/06/12(月) 21:23
47 :
一応学会員:2000/06/12(月) 21:41
>46
早速見てまいりました。参考になりますね。
只、ここだと多少極端な例がメインになってるので、学会員の多くは
逆に、「うちはこうじゃないからな」安心してしまいそうで…(^^;)
48 :
裏切り幹部:2000/06/12(月) 22:15
マルチ商法の特色を
販売活動→学会活動
商品購入→新聞、雑誌等購入や広布基金
お金もうけ→福運(実際には教団システムに基づく現世利益)
販売員の獲得→折伏
階級アップ→幹部昇進
などと読み替えれば、ずばり喪家のビジネスモデル
という物が理解出来ると思うが。マルチ商法も宗教
ビジネスも相手を熱狂の渦に引きずり込む事でのみ
存在出来る。
49 :
一応学会員:2000/06/13(火) 07:31
>48
確かに似ていると言えば似てるけど、それを言うと他の宗教も同じような
気がしますが…(^^;)
50 :
名無しさん@1周年:2000/06/13(火) 08:59
>44さんありがとうございました。「こころのリハビリ」のHPを拝見しました。
今悩んでいるかたが、ひとりでも多くご覧になることを望みます。
51 :
age:2000/06/13(火) 18:28
あげ
52 :
名無しさん@1周年:2000/06/14(水) 09:47
ageます。
53 :
日蓮:2000/06/14(水) 10:52
かならずよくないことが・・・・
>53
良い事があるか無いかは、個人の主観によって大きく変わります。
55 :
名無しさん@1周年:2000/06/14(水) 12:57
>1
ももさん、話し合いの結果は如何でしたか?
56 :
名無しさん@1周年:2000/06/14(水) 14:15
age
57 :
age:2000/06/14(水) 16:00
結果は!?
58 :
名無しさん@1週年:2000/06/14(水) 17:44
がんばれえ!!
59 :
名無しさん@1周年:2000/06/15(木) 02:42
入信を後悔している人がいると思うのでage
60 :
名無しさん@1周年:2000/06/15(木) 20:22
脱怪しよう
61 :
名無しさん@1周年:2000/06/16(金) 01:43
もも、さん、今度本部長や大幹部が来たら、俺は聖教新聞の大作先生の
勲章を着けた写真を見たら頭痛と吐き気がするんや−−−まああ〜黙ってこれ
を持って帰つてんかあ〜とコピ−本尊を渡してきっぱり断言して下さい。
創価学会なんて真面目に相手にすんなよ、///
62 :
名無しさん@1周年:2000/06/16(金) 02:07
うちのおかんは学会の教典学会員のまえでめためたに破ってもやしたぞ〜
「天に帰っていった!灰は土に帰った!文句有るか!」と言ってね。
その後数十年がすぎるが幸せに暮らしているぞ。
63 :
>62:2000/06/16(金) 02:25
>その後数十年がすぎるが幸せに暮らしているぞ。
組織内では、あいつは裏切り者の恩知らず、餓鬼畜生だ、
交通事故になった、ガンで苦しみながら死んていった、
などに決めつけられてる可能性が高いと思う。
64 :
名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 06:20
>63
>組織内では、あいつは裏切り者の恩知らず、餓鬼畜生だ、
>交通事故になった、ガンで苦しみながら死んていった、
>などに決めつけられてる可能性が高いと思う。
脱会がどうして「裏切り」なんでしょうね? 何で「恩知らず」なんでしょうね? 可笑しな話ですね。
組織内の人も「交通事故」に遇ったり、「ガンで苦しみながら死んでいった」りするわけですから、これも可笑しな話ですね。
こういうことを言ったり信じたりする人達が大勢いて、しかも、組織されているということに関しては恐ろしい話だと思います。
65 :
名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 06:27
66 :
名無しさん:2000/06/17(土) 08:48
脱会をほのめかすと監禁させられたり「交通事故に注意して」
などと脅されるって聞いたけど本当?
だとしたら完全カルト集団だね。
67 :
現役学会員:2000/06/17(土) 08:53
>66
言われた事無いです。
68 :
元です:2000/06/17(土) 09:43
>67
わしは、あるよ
69 :
名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 10:29
そう、いったん入会したら、とことん搾り取る。
どこの宗教もいっしょ。
70 :
学会ROMの学会員:2000/06/17(土) 11:50
搾り取るのが金だけではなく人格の部分でもあることが
恐ろしい・・・・
71 :
名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 12:04
72 :
コンポコ:2000/06/17(土) 23:37
すいません、いま上の法華講のページ見て思ったんですが、
いま新しく学会員になった人の家庭でいただくご本尊様ってコピーなんです?
コンビニとかで取ってるの?そうだとしたら、、、、、、すごいことやってますね。
なんでそんなことするんですか? 私が活動やめたころは空っぽの仏壇で勤行してたって聞いたけど。
ちなみに学会辞めて法華講になった人の意見は読んでも参考になりませんよ、、、。
これは日蓮正宗はやめない人の話ですから。
73 :
>72:2000/06/17(土) 23:58
日蓮正宗に限らない話ですが、御本尊って
「作成」→「宗門代表者やそれに準じるクラスによる入魂」
によって仏的な能力を発揮し、単に作成された物を拝むと
ニセの仏を拝むことで仏罰を受けると言われますね。
これで言えば、最近の学会員にドキュンが増加してるのも
ニセ仏を拝んだ仏罰なのかも。
74 :
コンポコ:2000/06/18(日) 00:12
>73
んじゃ、ホントにピーコのご本尊様を? うわあ、信じられん。
昔は室内で写真を取るときはご本尊様が写らないように仏壇の戸をしっかり閉めたものですが。
学会葬も、お寺に行かないのもしょうがないですが(私もお寺行ってませんが)、
ピーコだけはいかんですよ。
最近、学会の人とはまったく付き合いないんでわからんのですが、そんなにドキュンが多いんですか?
75 :
名無しさん:2000/06/18(日) 00:18
>コンボコさんヘ
>コンビニとかで取ってるの?そうだとしたら、、、、、、すごいこと
>やってますね。
コンビニでコピーとってるわけではないでしょうが、誰かが書き写した
ものを大量に複製(複製)しているようです。(ようです。と書いたの
は誰が書いているのか解らない為・・。でも誰が書いたのだろうか?学
会に対する最大の謎です。)
> ちなみに学会辞めて法華講になった人の意見は読んでも参考になりませ
>んよ、、、。
>これは日蓮正宗はやめない人の話ですから。
コンボコさんご自分は参考にされているようなのに人に意見する時は別です
か、それはないのではないでしょうか?
もうひとつ。一年半前に創価学会に入った人を私は日蓮正宗に入信された方
であるとは思っておりません。やめるやめない以前の問題です。しかしもも
さんご本人はどうお考えなのでしょうか?
76 :
73>74:2000/06/18(日) 00:19
ここに書き込まれる「学会員の一部」の言動を見ていただけ
れば、それは自然と…(ワラ)
77 :
日和:2000/06/18(日) 00:22
かわんねーよピーコだろうが本物だろうが。
ピーコしてみ現実が見えるよ。
78 :
名無しさん:2000/06/18(日) 00:35
>日和さんへ
コピーするのにも本物が必要ではないでしょうか?
日和さんの論法だと学会員が良く現実を知っている
ようにとれるのですが。
79 :
コンポコ:2000/06/18(日) 00:58
>75さん
>コンボコさんご自分は参考にされているようなのに人に意見する時は別です
>か、それはないのではないでしょうか?
え。私はこれを参考にしてないですけども。
私はこのリンク先に出てる学会やめた人たちほど熱心な正宗信者じゃないんですよ。
だからリンク先を読んでみて、これはちょっと違うかもと思ったんですね。
学会をやめて法華講に入った人には、学会員だったころに学会活動がイヤでやめた人って少ないと思うんですよ。
ここに出てるのはみんな熱心に学会活動してた人たちっぽい。?% bA蓮正宗信徒として学?%にも所属してた人たちですね。
宗門とのケンカを見て、学会に見切りをつけたりした人が多いでしょ。
熱心な学会員がやめたいというならとても参考になると思いますよん。
折伏などの活動や座談会がイヤだな、とか思ってる人にはあまり役に立たないかも、と思いましたのです。
法華講になった人々は今後も座談会(という名称じゃないかもしんないけど)したり、日蓮正宗に入信させるべく折伏したり、他の宗教を邪教と言ったりするわけです。
あ、F取りはないですね(笑)。
80 :
コンポコ:2000/06/18(日) 01:00
79ですが、
熱心な学会員というより、熱心な日蓮正宗信者の学会員と言ったほうがいいかな。
81 :
コンポコ:2000/06/18(日) 01:01
>76さん
あははは、じゃ、じっくり読んでみましょうかね。
82 :
名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 22:37
age
83 :
名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 01:10
カルト喪家集団に纏わりつかれて人生が嫌になってきた人を応援age
84 :
75:2000/06/20(火) 02:01
>学会をやめて法華講に入った人には、学会員だったころに学会活動
>がイヤでやめた人って少ないと思うんですよ。
そうですか。僕って少数派かもしれませんね。
85 :
名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 13:21
これは、参考になる。
86 :
名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 18:45
ももさんはどうしたんだろう? 無事ならいいけど、心配だなぁ〜。
それとも、この板のことを学会の人に話してしまって、ここに書けなくなってしまったのだろうか?
87 :
名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 19:50
コピーとか言ってるのは、法華講(正信会もか)が学会を蔑むときに
使う論法だよね。
だった法道院での一件は、どう説明するんだって、いいたいよ。
88 :
政教分離名無しさん :2000/09/17(日) 07:11
ももさん、見てますか?
89 :
政教分離名無しさん :2000/09/17(日) 23:43
90 :
政教分離名無しさん :2000/09/18(月) 02:29
脅しが始まったみたいだよ
91 :
政教分離名無しさん :2000/09/18(月) 03:13
ほんとだ
92 :
政教分離名無しさん :2000/09/18(月) 08:59
>89 そのhpの下のほうの、確認のところにある
★危険URL情報ってなに?
漫画きっさなんとかってブラクラじゃないでしょ?
日付けうってるのはなんでー
93 :
政教分離名無しさん :2000/09/18(月) 12:12
個人情報が創価学会諜報部に漏れる恐れがあるサイトだよ
日付は発見された日時
有効利用してね
94 :
政教分離名無しさん :2000/09/18(月) 12:31
95 :
幽霊会員 :2000/09/18(月) 13:00
ももさん、無事脱会出来ましたか?
私も脱会を考えているのですが、かなりの勇気と気力が必要の様ですね。
私の環境というのは夫一族みな創価学会員で親戚には幹部もいます。
もともと創価学会にはいい印象を持っていませんでしたが、
夫の面子を考え、またしつこい婦人部の勧誘に負け何度もお断りするのが
面倒臭くなって義理で入会してしまいました。
皆さんのアドバイスを拝見していると、入会を勧めた友人との絶縁も
ありうる、とのお話ですね?
と言う事は、私が今ここで脱会ということになると夫との離婚の可能性も
ありうるのでしょうか?
夫は学会の事となると初めから「良さを理解できない私が悪い」
という結論しかない様子で話し合いになりません。
96 :
政教分離名無しさん :2000/09/18(月) 13:14
即、脱会をオススメします。
でないと貴方のご両親はもとよりご親族、友人知人、ご近所までもが
迷惑を被る結果となってしまいます。
世間一般に学会がここまで叩かれるのは理由があるからなのです。
ご主人のお話の一つ一つに理由がありますか?
日蓮が・・・池田先生が・・・仏法的には・・・信心が・・・・・
脳の全てを洗脳される前に脱会してさせてあげてください。
あなたの不幸が目に浮かぶようで悲しいです
97 :
政教分離名無しさん :2000/09/18(月) 15:53
98 :
政教分離名無しさん :2000/10/02(月) 18:50
99 :
だからまず自分のチンポをしまえ草友(藁) :2000/10/02(月) 18:59
>97
妙姦はいいよ、もう(藁)。
おめーら葬家とおんなじなんだから、人間じゃねーんだからよ。
100 :
政教分離名無しさん :2000/10/02(月) 19:01
↑全て出ています。
101 :
政教分離名無しさん :2000/10/03(火) 06:54
葬家な人ですか? > 99
102 :
政教分離名無しさん :2000/10/04(水) 07:04
age
103 :
政教分離名無しさん :2000/10/06(金) 18:34
あげ
104 :
政教分離名無しさん :2000/10/07(土) 06:52
脱会希望者 募集中
このスレッドはsage指定スレッドと致します。
御利用ありがとうございました。
************終了*************
106 :
政教分離名無しさん :2000/10/07(土) 16:02
>>105 本日はご来店下さいまして誠にありがとうございま〜すぅ。
このエレベーターは上へ参りま〜すぅ。御用の階を承りま〜すぅ。
尚、当店では脱会希望者、脱会経験者、脱会コンサルタント、脱会に関する情報等を常時募集しておりま〜すぅ。ご応募は当スレッドにて承っておりま〜すぅ。sage は必要ないのでございま〜すぅ。
ドアが締まりま〜すぅ。
(グ〜〜〜ンと上へ上へ↑↑)
107 :
ruru :2000/10/08(日) 05:12
カキコしてもいいんでしょうか??
ダメなんだったらごめんなさい。
私既婚で、夫が3世なので、結婚して何気なく入らされて約5年、いいかげんばか
らしくなって婦人部のひとに啖呵きってもう二度と来るな、とはいったのですが、
あの人たちに耳はついてないらしい。
しかも長男も生まれたときに入っていて、私と子供、ふたり退会したいと申し出た
ら、「できない」といわれ、?????状態。
入会といっても、名簿に名前がのっているだけだから、信心しなくなったならその
ままでいい、とかいって。もともと一度も信心なんかしたことないんですけど、と
にかく名簿に名前がのってるだけでも気持ち悪いので削除してくれ、といったら
それは・・・とか訳のわからないことをごちゃごちゃいって、結局無理ということ
みたいです。旦那は勝手にやってりゃいいですが、私はもう一切関わりたくないし
うかつに入ったこと自体後悔しています。
完全に脱会する方法はありますか。あそこに入会しているというだけで、いらん
不幸を背負うような気がして気持ち悪くて仕方ありません。
108 :
ディスカス(民主主義の要諦) :2000/10/08(日) 08:02
反創価の嘘ネタには注意しましょう。
嘘ネタなら何でもレスします。
107さんが
「やっぱり創価はこうなのね」
と理解を深めて頂ければ、この掲示板の存在意義があると言うモノです(笑)
アンチの先兵「ディスカス(民主主義の要諦) 」
ナンですよね?
その書き込みで創価の役に立つなんて思ってないですよね?
今の内にスタンスを明らかにしてくださいね(^^)
110 :
特撮オタ :2000/10/08(日) 10:10
>109(Arex)さん
10:02から本物が上がってますのでご注意ください(^^ゞ。
それまでの本日分はなりすましです。
111 :
政教分離名無しさん :2000/10/08(日) 10:35
皆さんHNは固定しましょう(^^)
一日HNは止めましょう(^^)
創価学会は辞めましょう(^^)
113 :
政教分離名無しさん :2000/10/08(日) 12:49
>君のようなやつをサヨリというんだよ。
114 :
政教分離名無しさん :2000/10/08(日) 13:02
コテハンで叩かれるのは屁でもないが
コテハンで成りすまされると
殺してやりたくなる
115 :
特撮オタ :2000/10/08(日) 13:10
>114
裏切り幹部さん(お元気ですか?)の気持ちがよくわかるよ。
あれだけ執拗にやられてた人もいなかったな。
私なんて最後には、
「特撮オタはサヨ連中がでっち上げて作り上げた架空の存在」
なんて言い出すんだろうね(^.^)。
116 :
政教分離名無しさん :2000/10/10(火) 06:46
age
117 :
政教分離名無しさん :2000/10/10(火) 09:22
人類を分別するのは気が引けますが、この世の中2種類に分けられます。
一般人か宗教人かです。
更に宗教人は世のためになる宗教人と反社会的な行動をとる創価学会員とに分ける事ができます。
これは正常なのかキチガイなのかという意味と同じでっす
118 :
そうか!学会か! :2000/10/10(火) 09:28
>政教分離名無しさん
これって誰?
不特定多数だよね。
でもさ、一言言わせてよ。
こんなこと言うからまともな会話なりたたないじゃん!
もし創価が武装蜂起したらあんたみたいな奴のせいだって言いたい。
119 :
政教分離名無しさん :2000/10/10(火) 09:29
age
120 :
政教分離名無しさん :2000/10/10(火) 09:30
↑退会届の出し方=郵送でOKです。
122 :
政教分離名無しさん :2000/10/10(火) 09:37
>>118 宗教が差別を生み、創価学会が人権を著しく侵害している
皆が我慢し関わらないようにし続けた○○年間、ここまで創価学会は大きくなってしまった。
今やつらを食い止めないと日本は本当に食い尽くされてしまうぞっ!
毎朝のお題目が法案化されたらどうする?
税金とは別に財務(寄付強要)が法案化されたら・・・・
生まれながらにして学会に入る事を絶対とされたら・・・・・
恐怖政治の始まりだよ
まさか、馬鹿な、大袈裟な、考えすぎなどと考えているうちに
巨大になったのもまた事実
123 :
政教分離名無しさん :2000/10/10(火) 09:39
>121
郵送で出しても「受け取っていない」の一言で終わりです。
配達証明で送っても「本人の意思では無い」などと訳の分からないことを抜かします。
124 :
そうか!学会か! :2000/10/10(火) 09:39
嫌ならやめましょう。
イヤな事を続けるのは体によくない。
↑退会届の出し方=郵送でOKです。
126 :
政教分離名無しさん :2000/10/10(火) 09:42
>125
郵送で出しても「受け取っていない」の一言で終わりです。
配達証明で送っても「本人の意思では無い」などと訳の分からないことを抜かします。
127 :
政教分離名無しさん :2000/10/10(火) 09:44
地域によっては学会員の配達員が脱会届らしき郵便物を大量投機し
問題になった事があります。
いったいどこまでやったら気が済むんだ?
キチガイ集団め
128 :
政教分離名無しさん :2000/10/10(火) 09:49
電話は?
129 :
政教分離名無しさん :2000/10/10(火) 09:51
だから盗聴法をわざわざ作ったじゃねーか
アンチを一掃するためだよ
あと敵対宗派を壊滅させるため
130 :
そうか!学会か! :2000/10/10(火) 09:52
>毎朝のお題目が法案化されたらどうする?
>税金とは別に財務(寄付強要)が法案化されたら・・・・
>生まれながらにして学会に入る事を絶対とされたら・・・・・
これは政治に関してですね。
これをもって創価を口汚く罵るのはどう?
今現在与党に入っているのが恐いんですか?
じゃ、みんなで選挙ちゃんとやって民意の通る人を選ばないと!
で、公明党を与党には入れない。
ちゃんとした議論してよマジで。
はっきり言って「独裁者の出現は民衆の怠慢」ってとこあるんだよ?!
ヒットラーだってそうさ。
あれはドイツの民衆が悪いんだよ。
民主政治の形態を取っている国が独裁者を生む。
情けないのは民衆だな。
だって民意で出した結果となるからね。
でね、ちゃんと批判しないと!
そうじゃないと一般民衆だって相手にしないさ。
創価はキチガイだ?
情けない批判だよ。
>宗教が差別を生み、創価学会が人権を著しく侵害している
理由が無い、書いてない。
>まさか、馬鹿な、大袈裟な、考えすぎなどと考えているうちに
>巨大になったのもまた事実
巨大になるまで危機感すらなかったのに……。
巨大な組織には当然のごとく危機感が生まれる。
ま、力を持ちすぎると危ないと思うから、対話を図って規制する。
ちゃんとやろうよ、ちゃんと!
131 :
そうか!学会か! :2000/10/10(火) 09:58
>129
いや、盗聴法は困る。
あれを通す国の民衆だよ、俺は。
情けない……。
132 :
政教分離名無しさん :2000/10/10(火) 10:11
おまえ
話題を振ってもらわないと書き込めないのか?
学会員の特徴だね
133 :
そうか!学会か! :2000/10/10(火) 11:04
>132
自分でレスたてたよ〜。
それも過激なヤツ。
あらされるの確実なやつ。
それじゃ駄目かい?
(ま、どちらにしても学会員です)
134 :
政教分離名無しさん :2000/10/11(水) 04:55
age
135 :
政教分離名無しさん :2000/10/11(水) 17:53
136 :
政教分離名無しさん :2000/10/12(木) 06:01
137 :
政教分離名無しさん :2000/10/13(金) 07:57
age
138 :
政教分離名無しさん :2000/10/15(日) 01:53
脱会希望者見てねage
今見てきましたが・・・
ヤクザより酷いんじゃないですか?
140 :
政教分離名無しさん :