315 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
>310
大石寺の怪しげな教義、本尊を利用し「おいしい思い」したのは
創価も同じ、同じ穴の狢ですよ。もう創価を神聖視するのはやめましょう!
利用価値が無くなれば利用(まあお互いだが?)した幹部、議員を
裏切り者として会合、機関紙、悪口本出して(題名からペテン師、サイコパスとか
凄まじいが)罵るのは確かに創価だけのお家芸ではありませんが?
(統一やワールドらもそう)余り頂けませんね。
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/06(水) 11:25:35.22 ID:P2pQ6oQA
>>313 ひでぇなぁ〜池田は師匠の奥さんやお子さんの葬儀にも欠席??ぇえ?(@_@)マジかよ??
大体、このこと自体が怪しいだろ。
しかも、師匠の家族が日蓮正宗で葬儀って、おいおい(^O^)/
創価、おわっとるな。
>>315-316 それ以前に 日蓮の教義自体が支離滅裂になって 完全に棺桶じゃないかよ
ここのスレッドに出ている 名無しの創価の香具師の振る舞い見てみろよ
種種御書に出てきた光物の証明が一つも出来ていない上
妄想人格障害の疑いや テロリストの疑いすら晴らす事も出来ていないのに
それらの反論に答えようともせず 教条的に一方通行的な話を推しつけて
自己顕示欲丸出しのまま自己陶酔しているだけじゃんかよ あれが対話なのか?
あれが折伏だと勘違いしているよな
挙句の果て レイシズム全開だわ 御書もよく読んでいないような感じだし
声闘まるだしで 犬が吠えているみたいだよ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1358649366/
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/06(水) 12:34:52.66 ID:onM1bOz1
光物の証明は鎌倉幕府に聞けば?
数百人の侍が集まったのに、なぜ大聖人1人を殺せなかったのか?を
一体何があったの?と
319 :
eco ◆Smw69BiSBo :2013/03/06(水) 13:10:49.62 ID:1HcxvFja
>>318 それじゃぁ〜 まったく答えになりませんよ 死人に口なしなんですから
第一 その光物の裏付けが西洋の計算書だけでは 不十分な部分がある
さらに 該当するエンケ彗星の光が 首をはねられないほどの光力を充分に持っていたのか? その辺が曖昧
また 太陽暦の計算も1582年を境に計算式が変わっているので 一週間のズレがあり
その精度がどの程度なのか? 根拠を示した 創価自身が細かく分析もしなければ 明確にもしていない。
また 首をきれないほどの光なら 目撃者は多数にもなる筈で なんらかの形で文献が残る筈なのに
なぜか第三者の文献がない(←これは重要)
320 :
eco ◆Smw69BiSBo :2013/03/06(水) 13:13:02.44 ID:1HcxvFja
>>320のつづき
また既出のスレでは 一瞬の出来事だから気づかなかったんだろう・・という反論があったが
それだったら充分に首を切ることが出来る。
また 当時の忍尚の計らいから 処刑そのものが嘘と言う可能性もあるし
何よりも肝心の御書が「本人の作」じゃない・・ということ
つまり色が付いていない・・・という証拠まで出さないと 説得の材料にはなりません。
321 :
eco ◆Smw69BiSBo :2013/03/06(水) 13:21:19.48 ID:1HcxvFja
>>319-320のつづき
熱原法難同様に あまりにも不明瞭な部分が多いため
>>318の説明や創価の説明でも日蓮正宗の説明でも 誰も信用しませんし通じません。
それは何故なのか? さまざまな詐欺パターンを振り返れば
自分たちの文献にも 同じことが当てはまる事が わかりませんか?
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/06(水) 16:03:14.05 ID:onM1bOz1
>>319 死人に口無し?
佐渡への流刑はあったよな?
まさかw無かったとでも?w
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/06(水) 20:45:54.33 ID:8EQ1U2Ls
>佐渡への流刑はあったよな?
確か最蓮房は日興の別名とか主張してる御仁いたな?
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/06(水) 21:34:57.94 ID:onM1bOz1
佐渡流刑を答えられずに誤魔化したw
まあ、こんなもんだw
325 :
eco ◆Smw69BiSBo :2013/03/07(木) 05:28:51.75 ID:nRLTvLGj
>>322 あくまでも流刑です。どんな場所だったか?或いは 生活がどんな状態だったか?
・・・などと言う突っ込みは通用しません。
何故なら 佐渡の地では「さけはこおり」などと書いてしまった故に
しっかりお酒だけは用意されていた・・・と言う事が
御書でも確認されて山椒島さんに突っ込まれていたでしょ?
何にもない場所に なんでお酒があるんだよ
つまり あなた方が思っていた以上に 本当に 苦しい生活を3年間も強いられていたのか?
その一文をとっても 矛盾する事が いっぱいあるんですよ
更に
>>322も創価の教学部も日蓮正宗さんも
当時は「鎌倉時代だった」・・という前提を忘れていますよ。
今は 写真もあればコンピューターもありテレビやラジオ等々
情報網が発達している上 戸籍管理も厳重になっていて
特定の人物を管理しやすい環境が整っているけれど
鎌倉時代はテレビもラジオも 写真もなかった上
情報管理だって 何処まで充分だったのか? 笊的な要素がいっぱいあったでしょ?
従って 佐渡の島自体 今みたいに警備が厳重とは思えず
脱走しようと思えば脱走出来た筈です.
食料も調達しようと思えば 調達も出来たのではないでしょうか? 盗めばいいわけですから
第一 いろいろ貢物が佐渡へ届けられている記録が残っているじゃんかよ
また厳重に囲まれている状態だったら 日興上人だけが残る・・と言う事もない筈ですよね
(佐渡流罪の際 日蓮門下も数名流刑にあったが 大聖人の御計らいによって
日興上人を除いて 全員 帰っている。)
>>325-326のおまけ
実は 肝心の「塚原の三昧堂」 本当に何処にあったのか?
場所すらも 未だに確認が出来ていないんですよ
この事は 聖教新聞の取材でも確認をしており その本もあるのですが
その本でも 日蓮系の怠慢だなどと吐き捨てて
他の日蓮派に責任を丸投げした挙句 それ以上の調査は放置プレイのまま
この文章一つとっても 他人任せにしていて 自ら調査しよう・・と言う姿勢がまったくなく
ここでも大きな油断をしている事にも きづいていない。
328 :
eco ◆Smw69BiSBo :2013/03/07(木) 06:04:20.67 ID:ytfCFnke
>>326-327のおまけ:その2
その
>>327で言及した「日蓮の軌跡を辿る」(・・と言う本のタイトルだったかな)の取材は杜撰なもので
日蓮の誕生の地も特定できなければ 松葉がやの草庵も特定する事が出来ず
更に文章も 物見遊山的な要素が強く 単なる旅ライターの紀行文と変わりがない故
何の為にその本を企画したのか? その意図とは別のものにもなっているんだよなぁ・・・
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/07(木) 06:33:37.41 ID:xcudF5bO
>>325 あ、流刑されたのは認めるんだ
じゃあ、大聖人は何処で拘束されたの?
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/07(木) 07:36:17.60 ID:xcudF5bO
ecoは坊さんなの?
朝7時からは、お勤めで勤行してるのかな?
331 :
1/2 eco ◆Smw69BiSBo :2013/03/07(木) 09:01:11.09 ID:8LhsO1n5
まず
>>328の訂正 正式なタイトルは「御書の ふるさと と 心」でした。
>>329 流刑になるだけの要素は 他にもあるので認めるけれど
但し その細かい部分で 色がついていた側面等は 証明等々も含めて怠っていたんじゃないのか?
真実は真実でも「半真実」の要素があまりにも強く 細かく指摘された点などは 完全に証明しきれていないじゃんかよ
身内の決着すら解決が出来ていないくせに それで大聖人様を援護したんだ・・と勘違いしているのか?
大聖人の仏法を証明したんだ。・・・とでも勘違いしているのかよ!
332 :
2/2 eco ◆Smw69BiSBo :2013/03/07(木) 09:04:48.08 ID:8LhsO1n5
>>329 法論にしても折伏にしても そうだけれど 勝つというのは
廻りが納得して 始めて勝つ状態になるんじゃないのか?
丸めこむだけでは「解仁不信」や「信仁不解」のまま 状態が進むわけだから
譬えれば サイドブレーキを引いたまま車を走行するようなもので
そうこう していくうちに クラッチからブレーキ板まで焼けて ブレーキが利かなくなって
最後は 車もろともクラッシュして・・・(ry
333 :
333 eco ◆Smw69BiSBo :2013/03/07(木) 09:07:10.81 ID:8LhsO1n5
>>330 朝が早いから 坊さんと言う考え方に行きつく事自体 浅墓じゃないのか?
つか「狂宣部」のビデオを見すぎでしょ?
さすが「痛い処」を突かれると ラべリングに走って 相手の言論を封じめたい命がみえみえなんだけれど
こいつ自身の境涯が あまりにも狭い故に 頭隠して尻隠さずの視点でしか物事が語れない
哀れさすら感じるww
本当 つまらない事で 貴重な時間を削らせるなよ
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/07(木) 12:24:02.07 ID:xcudF5bO
>>331 佐渡に流刑されてるなら、何処かで拘束されてるでしょ?
答えられないなら調べればいいじゃないの?
怠慢なのは自分の方じゃないのかな?
>>333 朝7時からは坊さんとして勤行してるんですか?と聞いてみた
それが何故、やりこめる事になるのか理解できない
でも普通なら勤務中の時間に書き込んでるんだから、やっぱり坊さんなのかなぁ?と
335 :
eco ◆Smw69BiSBo :2013/03/07(木) 12:51:18.17 ID:ESaoFELE
>>334 自分たちが出来なかった事に対しては 何にも反省が出来ないくせに
何故 調査能力に限界がある こちらに丸投げを平然とするんですか?
因みに種種振る舞い御書の事については そのログは一つも読んでいないのでしょうか?
あそこでは 死刑話に色がついていて 本当に処刑しようとしたのか
証拠のよりどころが 日蓮系の言い分しかなく
客観性が一つもない事が露呈していたんですけれどね〜
あれでは 何処かの新興宗教と一緒でしょ?
利根や通力に頼った論法だったじゃないかよ
何か文句がありますか?
336 :
eco ◆Smw69BiSBo :2013/03/07(木) 13:00:03.36 ID:ESaoFELE
>>335 >>因みに種種振る舞い御書の事については そのログは一つも読んでいないのでしょうか?
種種振舞御書の一件については「日蓮ってver22」で論議していたけれど
証拠が弱すぎる結論にもなっていて 信者側の言い分が一つも信用できません。
つか こちらから示した質問には 一つも答えず 罵るばかりで 回答から逃げていましたよ
あれでは 朝鮮人と同じ人格破壊者と同列で 進歩も糞もなく
対立を深めるだけです 何の為に あなた方の仏法を語っているんですか?
>>朝7時からは坊さんとして勤行してるんですか?と聞いてみた
漁師だって早起きですよ 水商売だって朝寝ますよ 24時間勤務もあれば
夜中や早朝に起きている人は何も坊さんだけ・・とは限らないでしょ?
そればっかりじゃない
>>330の質問は 一連の質問とは まったく関係ない質問でしょ?
職業を聞いたからと言って こちらが主張した事と 何か関係があるんですか?
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/07(木) 13:01:44.13 ID:xcudF5bO
>>335 何それ?
自分で調べられないなら最初から話題にするなよ
338 :
eco ◆Smw69BiSBo :2013/03/07(木) 13:23:35.26 ID:xNYinZHt
ならば
>>330の質問に こちらから答えてみましょうか?
あなたは こちらが日蓮正宗の信仰者なら それを前提にして お話をするつもりなのでしょうか?
遣り方如何によっては こちらが示すイメージに あなた自身を振り回す事も出来そうだわな
まるで 御本仏でもある大聖人さまに向かって 御本仏は何時出ているんですか?・・と間抜けな質問をした
富木常忍を見ているようで とても愉快です。
339 :
eco ◆Smw69BiSBo :2013/03/07(木) 13:26:27.01 ID:xNYinZHt
>>337 それ以前に 第三者の視点では 日蓮本仏論自体が破たんしているのにも関わらず
檻の中でくだらない どんぐりの背比べのような事をしているのが
創価と日蓮正宗なんだけれど その危機感が まったく理解されていないようですね
要はシギとハマグリが喧嘩している中に 漁師の網に掛けられて 双方とも自爆しているんですよ
それが解りませんか?
340 :
eco ◆Smw69BiSBo :2013/03/07(木) 13:40:41.11 ID:xNYinZHt
>>337 下手したら阿弥陀如来や大日如来の方が「正しかった」・・ということにもなり
日蓮はソレラ僧侶に嫉妬して 誇張話やほら話を佐後に作って
さらに弟子たちがそれに輪をかけた・・ということになってしまうんですけれどね
また 大乗非仏説もあって法華経は後世の作で釈尊の真言ではない・・というのも
しっかり生きていますからね。
341 :
eco ◆Smw69BiSBo :2013/03/07(木) 13:46:10.98 ID:xNYinZHt
>>337 さらに末法思想だって 周書異記の説ばかり頼っていて 一方的な判断で済ませているのも問題でしょ
実際には 西洋の調査で500年ほどのズレがある事は 創価自身も御存知の筈ですが
実際には周書異記の正しさすら証明を怠っているのが現実で
日本の仏教界で支持されているのは 西洋の調査した500年後の方で
それを元に計算すると 日蓮は像法時代の人間ということにもなり 辻褄が合わず
曼荼羅に書いてある釈尊滅後二千二百三十余年も
二千二百二十余年も糞もなくなってしまうんですよ ニセ本尊論も含めてな
342 :
eco ◆Smw69BiSBo :2013/03/07(木) 14:08:27.65 ID:BiKK7JnB
>>337 さらにフェイクや創価新報や慧妙等々顕正会を含めて 内容を見比べてみろよ
あっちの罰が出たとか いやあれは嘘だろうとか
功徳一つ罰一つとったって 上げ足的なもめごとばかりで平行線ばかりで
実証一つ示すことも出来ない情けなさは 何なんだ??
立正安国論を基にした オカルト話の出来レースだけが先走って
あっちの水はまずいとか そんなのばっかで
双方とも 大して変わらない 実態ばかりが 浮き出ているだけなのに
何のために 広宣流布を目指しているんだ?
それで 犠牲になるのは 一般信者だし 民衆じゃないのか?
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/07(木) 15:03:46.59 ID:xcudF5bO
>>341>西洋の調査 ?は?
あなたの説の大前提にあったのは
>>319>第一 その光物の裏付けが西洋の計算書だけでは 不十分な部分がある
だろ?
不十分なものを根拠としても仕方ないじゃないか
>>333>相手の言論を封じめたい命がみえみえなんだけれど
…そのまま返させてもらうわ
こっちは貴重な休憩時間なんだよ
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/07(木) 15:29:10.68 ID:KIDNvwDl
>>343 ん?? eco氏は種種にある光物の記事を疑うという立場から、西洋の計算だけでは説明として不十分という指摘をしたにすぎない。
君がそれに不服で、光物の記事を疑うべきでないとするなら、十分な根拠を示す責任は君にあるのだよ。
345 :
eco ◆Smw69BiSBo :2013/03/07(木) 16:28:38.08 ID:I4gKeLIh
>>343-344 ほらまた 責任の所在をすり替えようとする
そして今度はオイラに任せようとする厭らしい命
オイラは それが解らないから聞く方であって それを自分で調べろでは
あまりにも無責任すぎませんか? 教えなければいけないのは あなたたちの方でしょ
オイラよりも あなたたちの方が上なんですから・・・・・
因みに その事は撰時抄の講義の際にも
戸田・池田両氏も触れていた事だったことを忘れていますよね
東大の法華経研究会にも 先の戸田先生がお願いしていた事でもあったわけでしょ?
それを汲まずにスル―していたのは 当のお前らじゃないか?
346 :
eco ◆Smw69BiSBo :2013/03/07(木) 17:14:55.93 ID:8NENbdOP
あ!・・・・
>>344だけ別の回答をしておきます
そう もし双方で このまま閉塞的な状態がつづくようであるならば
最終的にオイラに降りかかってしまうわけだけれど 現状では限界があります。
従って なんらかの形で証明しても それが通用しなければ 日蓮仏法は全部破たんすると思います。
今の時点では その回答しか答えられませんが オイラは別にあきらめたわけではありません。
347 :
eco ◆Smw69BiSBo :2013/03/07(木) 17:28:51.74 ID:8NENbdOP
ん??
>>343のログをよく読んでみたら お前さんは
他の学者たちが示した釈尊の存在時期と
創価が鬼の首を捕まえてきたように自慢し示してきた
エンケ彗星の計算を根拠とした内容を ごちゃまぜにして 物事を語っているだろう?
創価が示してきた内容と他の学者が示してきた内容とでは
証拠性対しても「雲泥の差がある事」はスル―なんだな
前者データーは創価ですら認めた側面があること
後者のデーターは創価以外の人間は あまり認めていない側面があること
この違い わかる??
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/07(木) 17:34:21.51 ID:xcudF5bO
>>344 悪いけど僕はもうecoのレスをまともなモノとは思えません
>>340 >下手したら阿弥陀如来や大日如来の方が「正しかった」・・ということにもなり
>また 大乗非仏説もあって
浄土宗・浄土真宗・真言宗は大乗仏教だろう…
彼は自分が何を言ってるのか、もう分からないのでは?
大乗仏教を否定しながら阿弥陀如来や大日如来を正しいかも?とか…
349 :
eco ◆Smw69BiSBo :2013/03/07(木) 17:35:54.84 ID:8NENbdOP
350 :
eco ◆Smw69BiSBo :2013/03/07(木) 17:40:55.06 ID:8NENbdOP
>>348 ああそう 五時教判に甘えているから 訳がわからなくなるんじゃないのか?
ならば別の言い方をしましょうか?
法華経だけ 嘘つきばかりが集まる中国で作られているんですよ
351 :
eco ◆Smw69BiSBo :2013/03/07(木) 17:56:07.94 ID:ZEv2Ma/Z
>>350のつづき
しかも 何を勘違いしたのか? その嘘つきの 理論武装等の詭弁を組み合わせた経典を鵜呑みにして
コミット性も兼ね合わせ 創価で茨城県のB長の吉川さんみたいに地勇会館で
我が羅漢を得たり・・・と勘違いしたのが日蓮だと 他の宗派は言っていますよ
なるほど 日顕上人や菊川さんをみれば 確かに納得だ
そういった意味では 池田氏も同じような内容の事を人間革命の10巻で言っていたわけだから
面汚しの証明ばかりが 先走っていますねw
352 :
eco ◆Smw69BiSBo :2013/03/07(木) 18:07:32.40 ID:ZEv2Ma/Z
>>348 因みに南無妙法蓮華経が正しい・・という根拠は
インド人の善無為さんが根拠でしたっけね〜
開目抄(上)の最後に書かれていますね ・・にも関わらず真言亡国
その理由を書いても この矛盾は?
あと大日如来を示したのもインド人でした さらに阿弥陀如来の正体は時間だということも
比喩をたどれば解ることだし 時間は光の強弱だということも 一応 科学では理論上証明されていますよね
353 :
eco ◆Smw69BiSBo :2013/03/07(木) 18:10:31.23 ID:ZEv2Ma/Z
さらに昔言っていた「宇宙のリズム」って何ですか?
宇宙のリズムに合わせれば・・なぁ〜んて ひっきりなしに言っていたけれど
宇宙のリズムって一定しているんですか?
これが大日如来と錯覚してしまう大きな原因なんですけれど
皮肉にも創価も日蓮正宗もそこにこだわってしまった。
>>350 > 法華経だけ 嘘つきばかりが集まる中国で作られているんですよ
はあ??? 観無量寿経などは梵本もチベット訳も無いらしいぞw嘘つきはお前だろwww
356 :
eco ◆Smw69BiSBo :2013/03/08(金) 05:36:05.46 ID:rjFLizel
つか 大乗非仏説って 意外だけれど 他宗を批判するにはもってこいの要素がつよく
大乗非仏説を唱える学者を利用して 自己正当化を図ろうとしたんだけれど
ところが どっこい 日蓮自身も その経典を拠所にしたが故に
最終的には 辻褄が合わなくなってしまうんですよ
因みに大乗非仏説が出てきた背景は 上座部の迫害によるものもありますが
基本的にはイギリスで研究した結果が そこに結びついたわけで
ソレに対し 日蓮系が一つも反論が出来ず 身内の教義ばかり論争していたから
結果的には 殻に閉じこもった形にもなって ガラパゴス化しているんだよな
その点に戸田氏も気づいていて
>>345でも述べたように
東大の法華経研究会に それ等のレクチャーを述べて 完全な形で証明してこい・・と
人間革命の8巻にも書かれていたじゃんかよ。