>>920 繰り返しますが他の如是は十の側面で物事を見るとありますが他の如是では物事の側面を
見る事ができるのに如是体だけはそれを持って物事の側面を
見る事ができないんです、一人の人自体で物事を見る事、つまり
如是体という側面で物事を見る事が不可能だと思うんです。
>>924 十如是だけ3回も唱えるので気になって調べて見ました
いちおー初心者です。
ID変わったのは書き込めなかったのでレス代行スレッドで依頼しました、
ラウンジクラシックの板で。
>>920 >一人の人自体「で」物事の側面を見るとは書いてはいない。
十如是は物事の側面を見るものだと思うのですが
如是体だけは物事の側面を見る事ができないという事を書いてあるのであって
一人の人自体「で」物事の側面を見ると
>>920さんが書いている書いてない
という意味でレスを解釈したわけではないですよ。
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/25(日) 19:45:59.17 ID:9W6+j6Fl
>>951〜
>>953 彼は遁走中。
それと、老婆心ながらあなたが本当に初心者なら、こんなところに
顔を出さない方が無難。
>>953 日本語をわかっているいないのレベルの話なんですよ。
君の言う物事=諸法=個々の事物・事象とすると、
A. >十如是は物事の側面を見るものだと思うのですが←これが間違い
B. >十如是は物事を十の側面から見ること。(
>>902 BをなぜAに読み替えるのか、意図的なものなのかね?
たとえば
A.日本の国力の経済面をみる
B.日本の国力を経済面から見る
AとBでは見るものが違うだろう?
君の疑問は、この程度のことだろうと思うが。
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/26(月) 05:51:46.02 ID:BsAONrBe
>>955 あんたのほうが日本語をわかっていないようだ。
だから↓こういわれるのだよ。
906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/24(土) 08:30:45.79 ID:FfD2mIae
>>904 つまり思想的明晰より漢語的曖昧に耽りたい「趣味の仏法」、あるいは
曖昧さを勝手な教義に変形利用する仏法風味調味料としてしか存在意義はないと言えましょう。
>>956 あっそw
おまえさ、日本語わかってるなら、回答してやれば?
十如是くらい簡単だろ?
>>906ID:FfD2mIae←こいつも相当頭が悪いとわからないか?
ただのアホウだぞう?w
さ、朝鮮ゴキくん、やってごらん、十如是解説。
ついでに、なんで三回読むの?
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/26(月) 09:06:35.78 ID:jImrWHFK
何も分かってない奴が分からん事をいうから結局訳が
わからん事になる。からの自爆する、からの論破される、
からの発狂する、からの遁走、からの暫く音無し、からの
再登場。この繰り返しを「ゴミ会員の六道輪廻」と言う。
>>958 あっそw
おまえさ、日本語わかってるなら、回答してやれば?
十如是くらい簡単だろ?
>>906 ID:FfD2mIae
>>956 ID:BsAONrBe
>>958 ID:jImrWHFK←こいつも相当頭が悪いとわからないか?
ただのアホウだぞう?w
さ、朝鮮ゴキくん、やってごらん、十如是解説。
ついでに、なんで三回読むの?
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/26(月) 09:34:54.85 ID:jImrWHFK
必死乙、反レスするのに指プルプル、息ハァハァじゃね?
オレ、アンカー付けてないけど自分のことってわかったんだ!
自分がゴミ会員って自覚してるじゃん。
それにしてもしつこく十如是に粘着するなぁ。まぁオレは十如是
が分かった、悟ったなんて大それた事言わないから。てめぇは
直達正観が分かったってここでドヤ顔で言ったんだからよ、まずは
それを説明しろって。また発狂で誤魔化すのか?それとも潜伏か?
それとも母ちゃんに祈ってもらうか?
>>960 あっそw
おまえさ、日本語わかってるなら、回答してやれば?
十如是くらい簡単だろ?
>>906 ID:FfD2mIae
>>956 ID:BsAONrBe
>>958 ID:jImrWHFK←こいつも相当頭が悪いとわからないか?
ただのアホウだぞう?w
さ、朝鮮ゴキくん、やってごらん、十如是解説。
ついでに、なんで三回読むの?
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/26(月) 11:05:28.98 ID:jImrWHFK
涙目→撃沈→遁走→再起不能でオケ?
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/26(月) 11:06:24.29 ID:koEJ1rtf
いずれにしても、
>>899の質問にしたり顔で回答した舎利が例によって知ったかぶりで墓穴を掘った。
あっそw
おまえらさ、日本語わかってるなら、回答してやれば?
十如是くらい簡単だろ?
>>906 ID:FfD2mIae
>>956 ID:BsAONrBe
>>958 ID:jImrWHFK←こいつも相当頭が悪いとわからないか?
ただのアホウだぞう?w
さ、朝鮮ゴキくん、やってごらん、十如是解説。
ついでに、なんで三回読むの?
結局できないということかな?wwww
バカが何しにここへ来ているわけ?
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/26(月) 11:32:41.10 ID:koEJ1rtf
>>909 >また、十如是が含まれるという法門は、他宗が盗み入れるほど。
他宗って何?一念三千は元々天台の教学。それを勝手に盗み入れたのは日蓮でしょw
>>965 この程度の事も知らない・グーグル教授にお伺いを立てることもできないなら、黙っているべきだろう。
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/26(月) 12:19:35.94 ID:jImrWHFK
最早、まともに言い返すことも出来ないか!
お前のお母ちゃんに頼めよ!「あいつらやっつけてよ〜、え〜ん」
成仏寸前だな。よかったね!
救いがないのが仏法の本質、救いを説く創価はオカルト
私は子供の頃に自分の意思とは関係なく入会させられていて、結婚後も新しい苗字を教えていないのに親が他の会員に教えたりしているみたいなのですが、私の子供や旦那も私達の意思とは関係なく入会させられてしまうということはあり得ますか?
>>969 いくら創価でもそういうことはない。
ただありえない話かもしれないが、旦那本人が入会を希望した場合は
あなたの意思とは関係なく旦那は入会してしまうし、
2人の間に産まれた子供は両親が創価学会員ということで
「福子」として入会扱いになるかもしれない。
★★★ 【創価学会は盗っ人信仰だった】 ★★★
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1347710222/ のスレで
>>571-597を見ると
創価が池田邪教に変質した実態がよくわかるよ
>>571-597 までの池田創価信者と日蓮信者のやり取りは非常に興味深かった
【愚王=池田大作】君が、池田教が実態の創価をやめて日蓮仏法に戻り
【阿保日顕】君が、破門された創価が、内部で日蓮正宗に対して、どういう
指導(洗脳?)されているのかも、よくわかる。
それをさらしてくれた事に感謝するよ。
意味不明の争いだからね。
そのトップの権力争いで多くの信者は、家庭的にも地域的にも迷惑を受けた。
両トップは、信者に対して謝罪をすべきだね
西欧のカノッサの屈辱を感じた争いでなく、日本社会再建に努力すべきだろうな
両トップの反省を求める
>>954 そうですか、他のスレでも聞いてみようと思います
>>955 >A. >十如是は物事の側面を見るものだと思うのですが←これが間違い
>B. >十如是は物事を十の側面から見ること。(
>>902 一応
>>899で十の側面で物事をみるとことわってあります。
>>955 ですが十如是は物事の側面を見ると言っても過言では無いような気がするのですが
如是相なら表面の形や 如是性なら性質・性分などというように物事の側面を見て
はいませんか? 僕が言いたいのはそういう意味でです。話が込み入っていったので
誤解を与えてしまったようですね。
ですから日本語わかってる云々の話では無いような気がします
あとそこを正しても如是体という側面で見る事ができない事に変わりは無いと
思うのですが
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/26(月) 17:18:46.03 ID:koEJ1rtf
>>974 まじめな質問のようなので僭越ながら自分なりに説明すると、
如是相は外見的に感知される性質、如是性は潜在的内面的な性質、如是体は先の両方の性質を担う(あるいは宿す)当体と区別できる。
区別できる以上はあなたの言うように、それぞれの「側面から見る」ことになる。こういう概念は実際にはたちまち説明不能に陥る。
外面と内面は単純に区別できるものではないし、それらの性質とそれらの性質を備えた存在とを単純に区別するのも意味はない。
つまりいまどきの哲学的な検討には全然耐えられない。
あくまで信仰の立場として天台を受け入れる人にしか意味をなさないと思う。
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/26(月) 23:07:53.32 ID:OWBtc7nT
俺を散々勧誘しといて自分は創価を辞めたノーマン=野田はどうした?
方便説の弁明としての、十如是。
森羅万象の性質まで説いている物語ではないことは、第二章を読めばわかるようなものだが、
初心者ならば他人に聞くまえに、法華経を仙人のように、よく読むべきだ。
人に頼らず、経に頼ることが一番いいと思うが。
人の解釈は疑っているぐらいが、ちxとうどよい。
つうか?、誰が最初に「外面的な物」みたいのが“相”だとか、内面の性質が“性”だとかって言ったんだい?
わたしゃ、この説の出所を知りたいよ。w
>>977 >ちxとうどよい。
こりゃ間違た!
「ちょうどよい」・・・ですた。スマソ
創価学会って何を目的にしてる団体なのでしょうか?
私は18の時に入って21でやめました。
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/27(火) 10:37:11.53 ID:+eHn5xxV
>>979 ただの営利団体だと思われます
信者から金と労働力を出させて、メディアや政治に
自分達を批判させない程度には影響力を持ち、
金を建設など関連企業に落とし、
職員だけ潤い、職員は世襲で…というような構造のようです
多いほど功徳がある、と言って寄付を競わせる方法は
かなりあくどいのではと思います
違法ではないんでしょうが統一教会の幸福のツボなどと同じ手法
(商品の代金という形ではないだけで、
形もサービスも無いものに対して
上限なしでお金を取っている)
信者が勝手に寄付してくるって建て前なんでしょうけども…
宗教団体の皮を被った企業団体
>>979-981 創価アンチによる自演w
yahoo知恵遅れで同じ質問がある。
質問者が知恵遅れなんでしょう。
回答ももう少し面白いのを期待していたのですがw
>>975 そうなんですよね、当体だけその側面から事象を見ようとする事ができないんですよね。
なるほどです。
でも書に残るほどのものなので、もしかしたら如是相や如是性に分かれずに
その側面でちゃんと事象を見る事ができる
何かが如是体にきちんとあるのではないかと思って聞いてみました。
>>977 という事は如是体に対して明快な答えを持っているという事ですか?
明快な答えについては言いたくないのであれば聞きませんが、
如是力については経に頼ればわかりますか?
教学を教えてくれる人にも聞いてみたのですが、どうしてだろうねみたいな
感じになりました。
でも経に頼ると結局自分の脳内で結論を出すような形または経の額面どおりにとってそこでストップなどになっちゃう気もします。
それはそれで悪いこととは思いませんが。それが正しくないとなると可哀そうな気もします。
出所はわかりませんが、個人的には自分なりの見解を持ってる
>>975さんのような人は好きですよ。
仮に間違っていたのであればちゃんと正しく知れば良いと思いますし。
>>983 たとえば人間を物質面のみや精神面のみでなく
両方併せ持って生きているという側面から見るということだよ。
まだわかんない?
法華経のそういった細かいことをうだうだやるよりも、
南無妙法蓮華経を理解して戻ったほうがすんなりわかる。
南無妙法蓮華経の理解と一口に言っても、
文字に分解して意味がどうこうという話でもない。
題目をあげるしかないのだよ。
アンチが回答すると
>>975のようにトンチンカンになる。
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/27(火) 14:05:35.23 ID:FCXcALrr
どうして創価はやらなくてもいい外部にチョッカイ出すんだ?
んなことやったって組織からしたらカネにもならんし、
本来批判しない奴も批判するわけだ。
どうかんがえても衰退した原因はコレ。
こんなアホな頻度で関わらなくてもいいチョッカイだしてりゃ
嫌でも衰退するに決まってるよな。
そんで人減ったら、原因はコイツらにあるのに
どーしてアホを制御できてねーの?
解体してんの?
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/27(火) 14:45:26.07 ID:FCXcALrr
>>987 お前みたいな奴が評判悪くして人減らしてるよな、
俺が組織運営してたら組織のカネを減らすお前は除外だわ。
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/27(火) 14:46:25.35 ID:nzCeuUnJ
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/27(火) 14:48:26.53 ID:FCXcALrr
>>987 おい、頭いいんだよな。以下の質問に答えられるか?
・100万人の人がさ、1人1万円寄付したら、
それだけで100億円の収入あるよね。そのオカネどこに行くのかな。
・敵を作って団体に矛先むかないようにしてるよね。
・自分で考えるのやめちゃったら子どもと同じで騙されちゃうよね。
・前世持って生まれてきた人・・居ないよね、今世では同じ宗教じゃないのかなぁ
・都合の悪いことは信じる力が無いって言えば、なんでもアリだよね。
>>985 >両方併せ持って生きているという側面から見るということだよ。
なるほど、それなら合点がいきますし側面を見る広がりがちゃんとありますし
諸法にも通じるものがあると思います。
生きているという側面というのがポイントになっている
と思います、でももはや如是体ではなくて如是生って感じがします、
そこがネックな気がしますが、合点はいきますね。
>題目をあげるしかないのだよ。
同じこと言われました。
他にも如是体について考察のある方は是非どうぞ。
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/27(火) 14:58:48.79 ID:FCXcALrr
>題目をあげるしかないのだよ。
これじゃあ人間的な成長は皆無じゃないか?
なんか変な笑い方する人多いらしいが、そういう教養、
一般以下にならないようにしろよ。
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/27(火) 15:00:19.37 ID:FCXcALrr
考えてみろよ、笑いの大砲だかしらんが、みっともなさで
うわ、関わりたくないってフツー思うだろ。
通常の人以下なら人増えるわけねーわ。
>>988 あんたの作った組織に入るバカはいないから除外は不可能
>>989 トンチンカンなのはあなたのレスです。
何しにきてるの?ウソを教えに?w
>>990 自分で考えなさい。
>>992-993 教養を身につけて普通の人になれたらいらっしゃい。
正気をどこかに忘れてませんか?
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/27(火) 15:16:31.57 ID:FCXcALrr
>>994 馬の耳に念仏とはこのことだな。
そんなスタイルで繁栄すると思うなら、そのまま続けりゃいいさ。
おれはどう考えても繁栄しないと思うぞ。
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/27(火) 15:17:14.31 ID:nzCeuUnJ
>>994 いいかげんな誤魔化ししかできないくせに良くいうよ。
挙句の果てに「題目上げるしかない」って、本物の馬鹿だわww
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/27(火) 15:20:40.72 ID:nzCeuUnJ
結局、いつもように舎利が知ったかぶりで舎舎利出たかと思ったら、
無知と恥を同時に晒して、後は罵倒で誤魔化すという不変の結末www
>>995 念仏など用は無い。
おまえ、相当バカ?w
>>996-997 舎利連呼キチガイ朝鮮人ね。
題目をあげるしかないの意味もわからず創価スレにきてるのか。
どうりでどのスレでも保育園児並みw
煽りにだけきてるだろう。
へたくそな煽りw
キチガイ専用スレへいけよ。おまえには何も用は無い。
日本語は読めるか?
。
今回もキチガイアンチ全滅
ごくろうさまwwwwwww
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/27(火) 16:20:54.87 ID:nzCeuUnJ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。