880 :
大乗非仏説 :2012/09/18(火) 18:08:17.09 ID:fYoM2vqG
>>876 お帰りなさい、ホントにいいかげんにしてほしいですね
組織の論理としてなるだけ退会するというのを引き留めたいと
いうのはわかるのですが、だからといって「会わないとダメ」
というのは組織の勝手な論理ですからね
特に「内容証明つきの退会届け」が「アンチの悪質な嘘」という
にいたっては・・・・・
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/18(火) 19:11:42.49 ID:XNSJ9ks6
トラブルの仲裁の為お巡りさんを呼ぶと一人につき幾ら支払われるのですか?
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/18(火) 19:33:58.94 ID:fDK2xYM/
>>880 > 組織の論理としてなるだけ退会するというのを引き留めたいと
> いうのはわかるのですが、
ですから「引き留めたい」というわけではないのですよ。決めつけは慎んで頂きたい。
そもそも「組織の論理」って何ですか?健全な組織の信心を保つためには、むしろ退会してもらったほうがいい人だって、いくらでもいたでしょう。山友とかね。
「頭数だけあればいい」という発想は、創価学会には存在しません。
もしかしたら、中には退会希望者を「引き留めたい」と思う人もいるかもしれません。しかしそれは純粋な信仰心からであり、「組織の論理」からではありません。
こんなことを書くと、「だったら内容証明が届いた段階で退会処理すればいい」と言うでしょう。
そんなことは私に言われても知りません。実際にそういう経験をした人に、どう対応したか or どう対応されたのかを聞いてください。
現場で活動していて、「本部に内容証明で退会届が送られてきた」という話は、見たことも聞いたこともありませんから。
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/18(火) 19:56:08.67 ID:JfCm9WTe
>>878 >成立しています。残念ながら法律を知らない馬鹿をここで表明するのはみっともないですよ。
そう思うなら弁護士に聞いてみることですね
弁護士なら、内部証明郵便でも受け取り側は本人が書いて出したものか確認が出来ない問題を知っていますよ
>憲法記載条例は、如何なる人も強制されないのであって、意思表明不可能可能を問うてはいない
「強制」と言う言葉があるのですから、当然、意思表明が可能か不可能かの問いがあります
あなたの解釈では、他宗で行われている「お宮参り」なども全て憲法違反になります
一般常識ぐらい意識してコメントを書きましょうね
>>876 >アンチ憎しで必死なのはわかるが、憲法否定法律否定はマズいでしょう?
そのような話はしていませんよ
郵送は「本人が書いて出しているか確認が出来ていない」と言う根本的な問題があるため、
「信教の自由」の観点から、本人確認が行われるのが普通です
郵送の退会届だけでは、「本人の意思」かどうかも不明ですから、
「本人の退会の意思を団体に伝えればいい」と言うのが成立していない方法です
郵送の退会届は、団体側が本人確認をして、「本人の退会の意思を団体に伝えた」ことになります
相変わらずあなたは、コテハンのバカアンチ丸出しですねぇ
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/18(火) 20:09:17.00 ID:5jgaZwAD
>>873 >先ず、郵送された退会届に対して、創価学会側が疑うかどうかに関係なく、
>本人が書いて出したものか不明なのが事実です
同じことの繰り返しですね。
それと、
>>837 の本人確認が出来ない場合の質問に一向に答えようとしませんが、
回答不能とみなしてよろしいですか?
再掲
>では、質問ですが、内容証明を出した人が、実家に帰ったか所在が分からなくなってしまった場合は
>創価学会としては退会済みにはならないのですか(本人確認出来るまで籍がある状態)?
>実家に帰ってしまった場合は、実家の所在が分かる場合とします。
>実家まで学会幹部(その実家の幹部でもいい)が行って、本人確認するのですか?
>>873 では一問一答式にしますので、これであっているかどうかお答えください。
あっていないのであれば、あなたが訂正して下さい。
Q:創価学会を脱会するには内容証明郵便で退会の意思を送付するだけではダメですか?
A:ダメです。本人が書いて出したものか不明だからです。本人に直接会って退会の意思を確認します。
Q:中には創価学会の人に会いたくないという人もいると思うのですが、その直接本人確認を
創価学会の人が出来る法的根拠は何ですか?
A:信教の自由というやつです。
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/18(火) 20:12:08.26 ID:5jgaZwAD
>>873 Q:信教の自由って、個人が特定の宗教に束縛されたり、なんかの宗教儀式に参加させられることを
強制されないという意味だと思っていたのですが、宗教団体が既に内容証明で退会届を出している人に
直接会う本人確認の行為までもやってもいいと憲法上認めているのですか?
A:そういうことになります。
Q:直接会って本人確認したい理由は、「本人が内容証明を書いたかどうか不明」と言っていますが、
直接本人に会って退会の意思確認といっても、その人が身内や親族に脱会するよう強制されている
可能性だってありますよね?創価学会としては、「とりあえず」本人に直接会って、本人の口から
退会宣言を聞ければ、ただそれだけで構わないのですか?
A: はい、構いません。その人が事業資金を親族から借りる為に、泣く泣く創価学会を辞めたとしても、
結婚する相手が他の宗教の家系であったとしても、創価学会としては全然気にしません。
なぜなら、本当に創価学会を愛している会員なら、退会する前に学会に相談してくるはずです。
そういうこともせずに、学会に内容証明を送りつけてくるような会員は救わないのです。
Q:だとしたら、最初から内容証明を受け取った時点で、退会処理してあげればいいではないですか?
A:ダメです。本人が書いて出したものか不明だからです。本人に直接会って退会の意思を確認します。
以下無限ループ
>>879 お気遣い、有難う御座います。でも大丈夫ですよ^^
ID:JfCm9WTeさんは、内部でも浮いてる方でしょう。
良くいます、妄想にしがみ付くタイプw
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/18(火) 20:18:12.31 ID:5jgaZwAD
>>883 >そう思うなら弁護士に聞いてみることですね
>弁護士なら、内部証明郵便でも受け取り側は本人が書いて出したものか確認が出来ない問題を知っていますよ
私も100%本人だと断定できるかといえば、そうではないことくらい分かります。
今私が卒業名簿を見ながら、どこかの誰かに内容証明郵便を送ることが出来るのですから、そういう
なりすまし行為が可能であることは知っています。
しかし、それは犯罪行為であることは明白です。
創価学会はそういう犯罪行為をしてまで、誰かを退会させるという内容証明郵便を送る人間がいるという前提で
直接本人確認をするという手続きをとっているのですか? ←非常に重要
>>883 どこの弁護士だ?
というか、あなたのことだから理解できないところは一切無視してんだろうな。
だから、いい加減なことは言わない方がいい。
まったく無知なんだからwww
信教の自由があるから本人確認が必要??wwww
もうすごいことになってるね。
あなたに質問です。
日本国憲法の最上位の規範は?
第何条?
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/18(火) 20:28:41.33 ID:wJ2Raus2
結論を言えば、創価学会なんてカルト教団を早く辞めなさいってことで 桶??
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/18(火) 20:44:21.28 ID:+q93yyjv
>>885 信教の自由とは個人がどんな宗教をやってもいいことを保証し、
また本人以外が信仰を強要したり、または信仰をやめさせたり
してはならないということだ。けっして信仰している人間の信
仰を保証するために宗教団体がその個人にあれこれしていいと
いうことではない。それなのによく平気で本人の信仰を嘘の脱
会でさまたげられたらいけないので信教の自由に則って、創価
が確認しますとかいうな。しかもその解釈でまちがってないと
かよく平気で嘘つくよな。創価がうそつきっていわれるのは、
おまえのようなやつがいるからだよ。
>>880 大乗非仏説さん
ありがとうございます。
娘に出た湿疹が気になるところですが、これも親の気苦労でしょう。
学会員からは生まれる前にいろいろ言われましたがwwww
>>699 春田の蛙さん
レスありがとうございます。
本当の同時放送時代の池田氏の発言は聞くに耐えないものでした。
牧口氏を利用して戸田氏をdisる、日蓮上人を使って牧口氏をdisるなど言いたい放題でした。
出てくる不信を打ち消す、それが当時の自分でした。出てくる
>>888 は私です。
892 :
不通乃運子 :2012/09/18(火) 21:25:35.31 ID:l7b6Q89i
ここ数日の聖教新聞の「寸鉄」について: SGI会長の大作センセイ、中国での反日デモについて何もコメントしないのですか? 世界の平和指導者ではないのですか?
>>881 お巡りさんを呼ぶのにお金は要りませんよ
どんなトラブルですか?創価関係ですかね?
>>889 おkwww
会員である限りやれ選挙だ座談会だと
電話や家庭訪問がある
家庭訪問すると座談会に出たのと同じことになり
出席率を上げられるんだと
選挙の時に断ったのに連れ出しに来た時は
本気で警察呼ぼうかと思ったよ
今思うとなぜ呼ばなかったのか(残念
895 :
大乗非仏説 :2012/09/18(火) 21:41:18.37 ID:fYoM2vqG
>>796 >SGI憲章にあります通り現在はあらゆる宗教を認めています。
日蓮上人の基本的な考え方というのは、諸悪の根源は邪宗教にありというものでしょう?
立正安国論などをみるとあらっぽく言えば以下の内容になります。
1.戦乱や天災などがおこるのは、日本に邪宗教が跋扈しているために諸天善神たちが
日本を去ってしまった、そのために様々な災いがおこる
2.このためには、釈迦の真口である法華経を為政者は信仰し、邪宗教を禁止しなければ
ならない
実際に、創価学会は、他宗教を口をきわめて批判していました。
既成仏教
今日、釈尊自ら「40余年、未顕真実」ときらわれた40余年の経を依経とする既成仏教に
すがりついていることは、不幸になる根本原因
キリスト教
キリスト教を信仰する人は二重人格にならざるを得ない
新興宗教
いずれも宗教の看板を掲げる詐欺師かキチガイがはじめたもの、だまされた信者から
甘い汁を吸う吸血鬼
(以上、いずれも折伏教典改訂16版)
ところがいきなり他宗教を認めるだの対話だのと方向転換しても今までの整合性から
いえば、どうなの?と思います。
>>892 大作先生は痴呆が進んでてコメントするのは無理です
897 :
大乗非仏説 :2012/09/18(火) 22:00:08.24 ID:fYoM2vqG
>>882 レスありがとうございます。
>ですから「引き留めたい」というわけではないのですよ。
だったら、なぜ本人と直接あわなければならないのでしょう?不可解ですよ。
世界広宣のためには、一時期に魔につけいられ退転しようとする同志を慈悲をもって
救うことは使命ではないのですか?翻意してもらえばそれにこしたことはないでしょう?
私がもし学会員でしたら、なんとしても引き留めようとしますね。
>そもそも「組織の論理」って何ですか?健全な組織の信心を保つためには、
>むしろ退会してもらったほうがいい人だって、いくらでもいたでしょう。山友とかね。
組織の論理というのは前述のとおりです。
退会してもらった方がいいような人をどうして重要なポストに就けたのでしょう?
そういえばリクルート汚職の池田、砂利疑惑の田代などの逮捕された議員についても
学会として何ら処分はしていないですね。
最近で言えば明電工疑惑があった矢野も最近まで処分一つしていませんでしたし・・・
>こんなことを書くと、「だったら内容証明が届いた段階で退会処理すればいい」
>と言うでしょう。そんなことは私に言われても知りません。
貴方にまだ何も言ってないし、退会処理の方法で議論するつもりはありません。
>現場で活動していて、「本部に内容証明で退会届が送られてきた」という話は、見た
ことも聞いたこともありませんから。
それは貴方が聞いたことがないだけでしょう?貴方が知らないからそういう事実はない
とはいえませんよ。
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/18(火) 22:26:12.52 ID:JfCm9WTe
>>888 >どこの弁護士だ?
あなたの知り合いの弁護士ですよ
IDがコテハンの人と同じですが、端末の使い分けに失敗しましたか?
偶然もあると言うことですかねぇ
>>885 >>890 アンチの猿芝居、お疲れ様です
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/18(火) 22:37:44.68 ID:SUoO/Z7D
>>898 このお方はご自分に不都合な部分は読み取れないらしい。
>891 :ノーマン ◆6cwU7lnobk :2012/09/18(火) 20:47:06.79 ID:Ds75mjEF
>・・略
>
>>888 は私です。
非難するに当たらない。
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/18(火) 23:26:06.04 ID:M7m2dGwg
やっぱり、憲法の規定条文を示せなかったか。 それに加えて弁護士などとは。 昔、違法なマルチ商法、ネズミ講の勧誘文句にも 弁護士が違法では無いと認めていますとか、書いてあったな。 架空請求詐欺にも弁護士とか載っていたなぁ。 古典的詐欺だ。 弁護士と言うなら、どこの弁護士会に所属するなんと言う名前なんだ。 電話掛けて聞いてみても良いぞ。内容証明は意思の確認にはならないとする 根拠を教えているようだが、弁護士としてそれが正しいのかと。 あやふやな法知識を指摘されると、弁護士の権威に頼ったり、 知りあいに会計士がいるとか言う馬鹿な会計知識を知識を開陳したのがいるが、 創価擁護者のレベルってそんなに低いのか。 (程度が低いので、敢えて創価学会員とは呼ばない。創価学会員を無い済まして創価を誹謗中傷しているかもしれん。
901 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/18(火) 23:27:29.51 ID:M7m2dGwg
>無い済まして なりすましての間違いです
902 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/18(火) 23:33:41.90 ID:ZhiI3Hkk
>>897 >一時期に魔につけいられ退転しようとする同志を慈悲をもって 救うことは使命ではないのですか
引き留めれば、信教の自由を無視した行為だと言い
信教の自由を認め、引き留めなければ、この様に言う。
要するに、いずれもNOで学会バッシングが目的だろうと思ってしまいますよ。
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/18(火) 23:55:22.37 ID:sXweBiUJ
>>898 >>899 の指摘にはどう答えるのか?
IDが変わる午前0時過ぎに知らん顔で登場し、
「IDが違う、本人と確認できるのか」
姑息なことをやりそうだww
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/19(水) 00:27:03.67 ID:jkVlByQ0
893さんカナリアの高校生の妹に故意に携帯を床に落とされ壊されかけたストラップは 壊れたお巡りさんが来たが誰が通報したか言わずわざとらしった 高校生の友達の高校生の親が必然に現れて15,6歳の娘に対して55,6歳で気持ち悪かった
905 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/19(水) 00:27:06.50 ID:uW8k+1F0
>>898 =ID:JfCm9WTe
都合の悪いことはスルーですか?
>>884-885 の一問一答で間違っている所があればご指摘くださり、
訂正なりして下さい。
また、
>>887 の質問にもお答えください。
906 :
ノーマン ◆6cwU7lnobk :2012/09/19(水) 00:57:31.51 ID:i7fB0WO/
書き込んでいたら雷がきて何故か消えてしまった(汗
なんだかな()
>>898 さん
とりあえず突っ込むところが違う上に都合の悪いことはスルーですか。
では、もう一度お聞きします。
1.憲法上の最上位の規範はなんですか?、一言でどうぞ。
2.それは何条に記載されていますか?
3.さらに、憲法と法律との関係はどうなっていますか。
いままで、民法否定も憲法否定もしていないと言っているのですから、この位のことは分かりますよね。
それとわからないで自論を展開していたんでしょうか?
あと、「何人」の定義も問題になっていたようなのでついでに質問を簡単にして質問
「何人」には、「外国人」は含まれるますか?
「何人」には、「法人」は含まれるますか?
「何人」には、「産道から頭だけ出した出産途中の子供」は含まれますか?
もっと簡単に「何人」に「未成年」は含まれますか?
以上の質問は、憲法では、当 た り 前 = 超 基 本 的 なことですが、この程度のことすら答えられない人が、
難問の「信教の自由」について憲法解釈できるはずがないので、あえて聞いています。
あなたの憲法解釈の資質の問題なので、是非ともお答え下さい。
いいですか?
この程度のことすら分からない人が
「信教の自由があるから本人確認は必要だ」
なんていう資格はありません。
>>899 さん
>>903 さん
ありがとうございます。
907 :
大乗非仏説 :2012/09/19(水) 05:44:52.81 ID:F3xV0YW2
>>902 レスありがとうございます。
>
>>897 > >一時期に魔につけいられ退転しようとする同志を慈悲をもって 救うことは使命ではないのですか
> 引き留めれば、信教の自由を無視した行為だと言い
> 信教の自由を認め、引き留めなければ、この様に言う。
> 要するに、いずれもNOで学会バッシングが目的だろうと思ってしまいますよ。
そんなことはありませんよ、レスの流れをみていただいたらわかりますが
882さんが、
>ですから「引き留めたい」というわけではないのですよ。
とおっしゃったので、そんなことはないのでは?と疑問を提示しただけですよ。
会わなければとおっしゃるのは「引き留める」ためではないのですか?
908 :
大乗非仏説 :2012/09/19(水) 06:22:57.73 ID:F3xV0YW2
>>902 さんへ
もうひとつ付け加えさせていただきます。
もともと私は 880でノーマンさんへのレスで「組織の論理として退会を引き留めたい
というのはわかる云々」と書いたしたところ 882さんが
>ですから「引き留めたい」というわけではないのですよ。決めつけは慎んで頂きたい。
と、おっしゃったので、ホントですか?とお聞きした次第です。これについ
ての882さんのレスをお待ちしているのですが・・・
初心者質問スレで延々と非生産的な議論なんて無駄だと思いませんか?
ですから、私は何度も「脱会」スレに移動してはどうかと提案しているので
すが、これも「アンチのスレに誘導しようとしている」との決めつけです。
このスレの趣旨は、私が759でお聞きしているような素朴な疑問について
ご回答いただくスレだと思うのですが??
909 :
法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2012/09/19(水) 07:03:32.47 ID:RY81dWAi
>>883 >そう思うなら弁護士に聞いてみることですね
>弁護士なら、内部証明郵便でも受け取り側は本人が書いて出したものか確認が出来ない問題を知っていますよ
まさに「そう思うなら弁護士に聞いてみること」だな、妄想君。 (w
マトモな弁護士なら、内容証明郵便(ではなくとも法律の理屈としては構わないのだが、実際のところ
もっとも問題の少ない方法が内容証明郵便を使う意思表示なのだ。)によって宗教団体からの退会の
意思表示を行い、それが相手方に到達すればその時点で法的には即退会となる事など、充分に承知
しているさ。
更には、憲法上の“信教の自由”を法的根拠として、退会の意思表示の本人確認のための直接面会
などを強制する事は出来ないという点も、まともな弁護士なら充分承知しているさ。 (特に、脱会スレ
のテンプレートの通りに意思表示したのなら、この場合はその意思表示の内容上もそうなるな。)
創価学会の顧問弁護士先生は、そんな事すら分かっていない大先生なのかね? (w
幾らなんでも、そんな事があるはずなど無いぞ。
まァ、オマエさんの言う事を肯定するのは、 “イソ弁”(居候弁護士)ならぬ“ウソ弁”(嘘吐き弁護士
ないし偽者弁護士)くらいであろうよ。
それで、どこの弁護士会に所属する何と言う御名前の弁護士先生がそのように言っているのかね?
それが事実かどうか確認しようではないか、妄想君(と言うより、嘘つき君と呼ぶ方が正解かな。)。
910 :
法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2012/09/19(水) 07:06:13.09 ID:RY81dWAi
(レス>909の続き) ところで、その先生は、“電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律”は ご存知かな? 法律に関してド素人のオマエさんはともかく、マトモな弁護士の先生なら当然に知っているはずですよね。 その法律自体の問題ではなく、その法律が存在する背景的状況を取り上げたいだけなのだが、“電子 消費者契約及び電子承諾通知”って、具体的にはどんなモノの事だか分かる? 例えばだが、“楽天”だとか何だとかのネット上のサイトのようなモノの事であって、そこで物品その他 の購入をする場合の話なんだよ。 そのようなところで、サイト上に存在する購入の欄をクリックするなどしたら、それで購入の“意思表示” を行った事になるわけだよ。 だが、本当のところ誰がそれをックリックしたのかなど、相手方には分からないわけだ。 だから、オマエさんがそのようなサイト経由で何かを購入する時には、表示上の購入者たるオマエさん が意思表示したものなのかについて、相手方は直接オマエさんに確認に来るんだよな? (w クリックしただけでは契約は成立せず、そのために「本人確認」とやらを行いに来るわけだ? (藁 (なお、宗教団体退会の意思表示の場合の法律行為は、一般的な契約成立の場合とは異なり、 “単独行為”だ。 どうせ無知蒙昧なオマエさんでは意味が分からないだろうけれどな。) オマエさんて、一体どこの国に住んでいるんだ? 日本国の法律など関係のない、創価帝国とか言う妄想国家かね? (藁々 (それでは、忙しいのでまたねェ。)
911 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/09/19(水) 07:34:59.17 ID:uzCGfTWG
>>818 1979年までは 創価学会の役職は会長が最高位だったのに
名誉会長職を新設しなければいけなくなったのですか?と
>>768 で書いていますが その経緯や意義を日蓮正宗に当て嵌めてみたら如何ですか?
912 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/09/19(水) 07:40:35.78 ID:uzCGfTWG
>>821-822 御自身が受けた大難が理由を述べて
過去世の謗法をつきとめ そして詫びているわけでしょ?
責任を果たすプロセスを踏んでいるわけですよね
あなたは人に暴力を振って相手を傷つけても 相手にお詫びもしな程
罪悪感と言うのは感じない 無神経な人間なのでしょうか
913 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/09/19(水) 08:00:55.22 ID:uzCGfTWG
>>861 大聖人様が一度も罪を犯した事がない完璧な人物だとしたら
日蓮は ただの傍観者で 極楽寺の良寛よりも酷い卑怯者になってしまいますよ
何せ 自分の手を汚さない為にも 他人の手を汚して生贄にし
自分の食い物にしていた訳ですから 裏を返せば相当な卑怯者ですよ
914 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/09/19(水) 08:22:22.56 ID:9fYS5D4n
>>868 般若心経の世界は理想論ばかりならべた夢物語で
現実には そうはいかない…と破釈していますよね
…にも関わらず あなたの解釈に従えば
日蓮大聖人は そういう存在なのですから
般若心経の世界を肯定しないと 成り立たなくなってしまいますよ
915 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/09/19(水) 08:24:30.76 ID:9fYS5D4n
>>913-914 のつづき
何せ 般若心経と反対の事を書いているのが
無量儀経や涅槃14の内容ですからね
916 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/19(水) 08:31:58.03 ID:qPP5ANLy
>>911 > 1979年までは 創価学会の役職は会長が最高位だったのに
> 名誉会長職を新設しなければいけなくなったのですか?
創価学会における永遠の指導者と定めるためです。
学会の会則に明記されていますが、学会員である貴方が学会の会則すら読んでいないのですか?
>
>>768 で書いていますが その経緯や意義を日蓮正宗に当て嵌めてみたら如何ですか?
『日蓮正宗宗規』では、御隠尊猊下について、次のように規定しています。
・退位した法主は、前法主と称し、血脈の不断に備える。
・前法主は、法主の委嘱があった場合、その専有にかかる法務を代行することができる。
創価学会の名誉会長は、「血脈の不断に備える」ために存在するのでありません。
そもそも学会には、宗門が強弁するようなオカルトまがいの血脈観は存在しません。
さらに名誉会長は、会長の委嘱があった場合、その専有にかかる職務を代行するために存在するのではありません。
故に、「その経緯や意義を日蓮正宗に当て嵌める」ことなどできないのです。
917 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/09/19(水) 08:33:06.25 ID:9fYS5D4n
918 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/19(水) 08:40:31.49 ID:gb8QnlfI
>>916 > > 1979年までは 創価学会の役職は会長が最高位だったのに
> > 名誉会長職を新設しなければいけなくなったのですか?
> 創価学会における永遠の指導者と定めるためです。
> 学会の会則に明記されていますが、学会員である貴方が学会の会則すら読んでいないのですか?
あなたは三代会長を永遠の指導者とする会則がいつ出来たのか御存知ですか?
919 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/19(水) 08:42:14.63 ID:qPP5ANLy
>>912 > 御自身が受けた大難が理由を述べて
> 過去世の謗法をつきとめ そして詫びているわけでしょ?
貴方が全く文脈を理解できていないのは、
>>861 で指摘済み。
それを確認してもらってからでなければ、反論を受け付ける意味もありません。
>>913 > 大聖人様が一度も罪を犯した事がない完璧な人物だとしたら…
そんなことは誰も言ってませんよ。勝手に話を創るのはやめてください。
>>917 >
>>861 は
>>913-915 に書いた内容を考察した上で
> もう一度 開目抄の該当するページを考察したら如何ですか?
考察も何も、開目抄の文脈を理解していない人が、何をいっても無駄です。
920 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/09/19(水) 08:48:16.79 ID:uc09np7Y
因みに
>>914 はアンカーミスで 同じ
>>861 宛てです。現実には十界互具である以上
日蓮とて久遠の昔から般若心経のような事が出来る筈がありません (つづく)
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/19(水) 08:50:29.53 ID:qPP5ANLy
>>918 > あなたは三代会長を永遠の指導者とする会則がいつ出来たのか御存知ですか?
人の質問に対して逆質問を返すにはよくありません。それが自分の落ち度を隠蔽するための貴方の常套手段であることは既に承知していますが。
貴方は
>>911 で「その(=名誉会長職の新設)経緯や意義を日蓮正宗に当て嵌めてみたら如何ですか?」と書きました。
しかし当てはめることなど不可能だと私は
>>916 で反論しました。
貴方はその反論に正面から答えるべきです。
それができなければ、清く間違いを認めるべきです。
貴方の取るべき道は、その二つのうちのどちらかしかありません。
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/19(水) 08:55:02.82 ID:gb8QnlfI
923 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/09/19(水) 08:55:19.55 ID:uc09np7Y
まして 原点の存在ならば 尚更 罪は重くなるんじゃないでしょうか? 全部 コントロールをしなければいけない立場ですからね〜 当然、事故も起きる
924 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/09/19(水) 08:58:20.79 ID:uc09np7Y
>>916 あれ?師弟不二も血脈と同じ意義があるんじゃないのか?
昔 この板でも創価に対して同じを質問したら 誰も答えてくれませんでしたよ
925 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/19(水) 08:59:45.47 ID:qPP5ANLy
>>920 > 日蓮とて久遠の昔から般若心経のような事が出来る筈がありません
「大聖人は久遠の昔から般若心経のような事が出来た」など、一言も書いていませんよ。
また得意の妄想による決めつけですか。
926 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/09/19(水) 09:07:19.54 ID:JQ6yrZ9g
>>916 では何故「永遠の指導者」にしたのでしょうか?
それだけの 価値があったから「永遠の指導者』にした訳でしょ?
だけど辞めさせられたわけでしょ? その辺は日蓮正宗も事情が同じじゃないでしょうか
正宗側の永遠の指導者さまが 内部抗争によって はく奪された・・・
927 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/09/19(水) 09:09:38.74 ID:JQ6yrZ9g
>>916 それと あなたは 第一次宗門問題の時に
創価でも内部抗争があり 池田政権を倒そうとした事を 何処まで存じていますか?
創価側でも そのような主張が指導などで伺いましたけれどね
928 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/19(水) 09:12:39.16 ID:qPP5ANLy
>>924 > あれ?師弟不二も血脈と同じ意義があるんじゃないのか?
形勢を非常に不利と見るや、議論の論点を拡大してきましたね。
これでは日顕宗の信者と同類だ。
ちなみに学会と宗門の血脈観は違います。それについては、これまで散々論争されてきたとおりです。
(今の)宗門における唯授一人の血脈観では、歴代法主の内証は大聖人の内証に等しいと説きます。
対して学会の血脈観は「信心の血脈」であり、正しき信心の継承です。「大聖人の内証と等しい」などといった「(名誉)会長本仏論」と言うべき血脈観は存在しません。
この程度の基礎知識なら、わざわざ説明させるなよ。
で、開目抄の文脈は理解できましたか?
>>926 とりあえず
>>925 への反論を待っています。
「永遠の指導者」問題については、開目抄の議論が終わったら、説明してあげてもいいですよ(そんなことすら疑難を持つような人が、なぜ自分の意思で学会にいるのか不思議ですが)。
とりあえず今は、話を広げて逃げないように。
929 :
eco ◆Smw69BiSBo :
2012/09/19(水) 09:14:12.75 ID:JQ6yrZ9g >>919 >>861 で指摘済みと済ますのなら あなたの言い分は
大聖人様が 般若心経の世界にいると 言っているようなものですね
あなたの主張によれば 最終的には 衆生に詫びていない…と言っているわけですから