>>43>>44>>45>>46>>47 >随法毘尼を正当化するなら
>>34の質問に答えよ
「随方毘尼」の解釈議論をあなたとやる意味が無いから答えていないのですよ
「仏法の根本の法理に違わないかぎり」と言う条件は本来どの宗派でも「根本」となる教義があるのですから、
「根本」となる教義を忘れ、習慣や風習に随うだけなら宗派が崩壊するのは当たり前です
牧口先生は「仏法の根本の法理」に反する行為をされなかったことで、信教上の創価教育学会を守りましたが、
牧口先生と戸田先生ぐらいしかそのことを理解していなかたため、創価教育学会の組織自体は崩壊したのです
「南無妙法蓮華経」の意味は最初に教えられることです。そして、末法で「南無妙法蓮華経」を広めることは「難が競い起こること」です
戸田先生も創価教育学会の崩壊原因を「教学が無かったため難が競い起こることを誰も知らなかったため、幹部でも退転してしまった」としています
>>48 >神札だって神輿担ぐのと同義なんだから
現代では考え方の異なるお祭りが増えただけですよ
>>49 >そんなこと学会員は一度も言わなかったよ
話題に上らなかっただけのことでしょう。組織的には日蓮正宗とも別の団体であることは、小説人間革命にも書かれていることです