952 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/08/26(日) 11:12:29.17 ID:worlVDEd
953 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/08/26(日) 11:14:11.39 ID:worlVDEd
954 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/08/26(日) 11:17:58.62 ID:jzU3KzNK
>>945の言い分だと 阿鼻地獄が広宣流布であり 理想のユートピア・・・と聞こえてきますよ
それじゃぁ〜 本末転倒ですよね〜
955 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/08/26(日) 11:29:26.12 ID:jzU3KzNK
>>954はアンカーミス
あ!いけない
>>951の言い分だと 阿鼻地獄が広宣流布であり 理想のユートピア・・・と言う風にも聞こえてきますよ
それと 不満が出る・・という事は それだけ苦しめられた・・・という事にもなりませんか?
自分たちが完璧だというのなら 何故 その不満を平然と放置している神経が持てるのでしょうか?
問題は そこなんじゃないでしょうか? つまり疑問一つすら解決しないまま
あなたたちの価値観を推しつけて 独りよがりになっている・・・という事じゃないでしょうか?
相手の痛みを何処まで理解して そんな事を述べているのでしょうか?
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/26(日) 11:52:03.18 ID:8nY4pVoW
日寛の劣化コピー本尊の仏罰で不幸続きでしょ?
不幸な会員が続出していて正統性がどうのっても
阿鼻地獄のような宗教活動なんか支持されないよ
俺がもし学会員だったら不吉な日寛コピーなんか
焼き捨てちゃうけどな。
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/26(日) 11:54:26.46 ID:IDUwk7dw
みなさんは創価学会をネタに話をする学会オタクになってしまっていることに気付きなさい
それは無意味
実際の信仰活動を通じた話をされている方はほとんど居ない
>>951-955 学会員のフリをしたアンチとアンチ、つまりアンチどうしで何をもめているんです?
法華講どうしでいがみあってもしょうがないと思うんですけど。
悩乱中ですか?
今日本はとても困難な状況にあります
こうした現実を見もしないでつまらない揚げ足とりに興じるあなたがたが
末法の菩薩集団である創価学会を理解することなど不可能なのです
961 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/08/26(日) 12:08:17.93 ID:pa1vlqGs
>>957 原因が何処にあったのか?は特定はできないものの
少なくとも 樋田氏に喧嘩を売ってきた 創価の人間は 後におかしくなっていますよ
(特に沖浦親子に至っては・・・)一応 それだけ書いておきます。
更に
>>951の会話を伺って 幸福そうに見えだけの価値がありますか?
>>960 それを「二乗」と言うんじゃないでしょうか?
伝わらなければ何の価値もない なんか態と書いているようにも読めるのですが 期待通りに突っ込んでおきます
962 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/08/26(日) 12:11:35.43 ID:pa1vlqGs
>>959 法華講にしても 創価にしても元の原型は同じ処でしょ?
山椒島さん曰く どちらも「添え物」にしか考えていないようですが
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/26(日) 12:39:53.58 ID:5JhFaFZd
>>961 > 伝わらなければ何の価値もない
そうだね。
つまり君の書いていることは何の価値も無い。
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/26(日) 13:05:40.73 ID:J2axRoJW
>>934 >バカにしていない。軽蔑しているだけ。
他人を貶めていることには変わりありません。
そんなあなたは創価学会員です。
ここは匿名掲示板だから折伏を行う気はないと「憚らずも」公言。
>しかも「本来の学会員の姿」を語る資格があるのは、学会(教学)の正しさを主張している人間だ。
その教学・教義を、創価学会も含めて他の団体も、時代に適合しながら変えていっているのです。
自分の中でしか消化出来ていない教学の知識をもって、喚くようなことはおよしなさい。
有名な御書(善無畏三蔵抄)の引用も結構ですが、それを頑なに信じて他人様の家に深夜まで折伏に行く
創価学会員を見ると、かえって創価学会を一層受け入れがたいものにしているなと思わざるを得ません。
>>951 >せいぜい、「お客さん」としての会合参加程度だね。
>そして不満を見つけては、2ちゃんで吼えるとw
あなたが創価学会員だとしたら、またしても全国に創価学会員の真実の姿を
曝け出してしまいましたね。
「創価学会員に入ると希望が涌く!」、「人生が(良い方に)変わる!」と叫んでも、
一皮向けば自称活動家が非活動家を見る目線はそのようなもの。
>>ALL
相談しに行っても、一切創価学会への勧誘の話などせず、あなたの話をちゃんと聞き、
あなたの悩みを自分のものとしてくれる創価学会員もいます。
そんな学会員に巡り合えることを祈っています。
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/26(日) 13:34:05.65 ID:F9vU/Zph
戸田先生の獄中での体験に嫉妬してるのか
その体験が「この信心は間違いない」との大確信になり、学会発展の原動力になった
戸田先生の獄中での体験は学会の大発展との目に見える形で残っている
戸田先生の体験を矮小化したいと頑張っているみたいだが、それなら発展した学会からの供養で建てられた寺から出て行けば良い
それが目に見える形ってモノだ
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/26(日) 13:47:17.58 ID:F9vU/Zph
学会からの供養で建てられた寺にしがみついているって事は、学会が正しいと認めている事になりますよ
日興上人は身延にしがみつかなかったでしょ?
日興上人の身延否定は身延離山との目に見える形で残ったじゃないですか
だから、学会員は今の寺も宗門も信頼していないのです
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/26(日) 13:47:37.38 ID:2O4Uot56
>>964 今後は教学的な論点があるもののみにレスする。
> その教学・教義を、創価学会も含めて他の団体も、時代に適合しながら変えていっているのです。
あまりにも漠然としてよく分からない。
この主張は、化儀のみなず、化法も時代に合わせて変えていくべきということかな?
また、そう考えるのはなぜ?
それから
>>936の質問は、スルーしないで必ず返答してほしい。
968 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/08/26(日) 13:50:37.67 ID:dSDhF6Pr
>>963 ほら そうやって骨抜きにして開き直ろうとする
・・・で、あなたは それだけの価値を発揮したんですか?
>>965 嫉妬?嫉妬する要素なんかないでしょ? 意味不明ですよ
自分たちが正しいと言い張るのなら 戸田氏は宮沢賢治を利用していなかった・・という証拠を示してみたら如何ですか?
なんだか聞いていると 生長の家と大して価値が変わらないレベルですよね 折伏経典に何て書いてありましたっけ
人の事が言えませんよね
969 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/08/26(日) 13:55:12.61 ID:dSDhF6Pr
>>966 それ 一見関係があるような話に見えて 実は関係がない話
話をごちゃまぜにしていますよね 離山が目に見える形で残ったから・・と言って
それだけでは創価学会が正しい・・・とは なりません。
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/26(日) 14:03:27.17 ID:2O4Uot56
>>964 > 有名な御書(善無畏三蔵抄)の引用も結構ですが、それを頑なに信じて他人様の家に深夜まで折伏に行く
> 創価学会員を見ると、かえって創価学会を一層受け入れがたいものにしているなと思わざるを得ません。
『善無畏三蔵抄』は、正法を語り抜くことを大切さを教えた御文であり、他人の家に上がりこんで深夜まで折伏しないさと教えられた御文ではない。
ましてや、私がそのような非常識な折伏をしているかのような誤解を与えかねない文章を書くのはいかがなものか。
勝手に話をつくるのはやめなさい。
また、
> 有名な御書(善無畏三蔵抄)の引用も結構ですが、それを頑なに信じて
とは、どういうつもりで書いているのか。
『御書を心肝に染め』は日興上人の御遺誡である。
日興上人を否定するつもりか?
971 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/08/26(日) 14:08:31.81 ID:dSDhF6Pr
それと
>>966の事情を鑑みたら 一番正しい信仰をしているのは
日蓮正宗でも創価でもなく 皮肉にも脱会者となる場合だってあるわけですよね〜
日興上人から観たら 奴らは信心がない・・・と観ても 本人たちは「そう思っていない」
因みに五老僧の信心ぶりは「日興上人祥伝」に書いていて 仲が悪かった人もいれば
日興上人が亡くなる頃には仲直りしているものもあって 実は様々だった
それと創価が正しい お山の言う事は信用が出来ない・・・というのなら
実は「熱原法難」も正宗の坊主が創作した「作り話」だった・・という事にもなりますよ
(実は「熱原法難」に対する資料は著しく少なく ほとんど伝聞だけしか残っていない
また堀上人著の富士要集法難編を読むと
岩本49院の法難と混同しているのではないか?・・・と 補足を述べていたり
事実、竜泉寺と言う寺は存在しておらず 堀上人の調査でも結論が出て来なかった。)
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/26(日) 14:13:10.07 ID:5JhFaFZd
>>968 > ほら そうやって骨抜きにして開き直ろうとする
開き直っているのではなく、君の書いていることは伝わっていないから、価値が無いと書いた。
事実そのまんまだ。
ecoは相手に対し伝達する能力が未熟。
とりあえず、大学受験生向けの小論文でも勉強したら?
相手に自分の考えを伝える文章の書き方の基本が学べるから。
できれば、通信添削もしてもらったほうがいいよ。
文章の書き方は、客観的に評価されないと、なかなか自分の欠点はわからないものだから。
特に君のような我の塊のような人間はね。
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/26(日) 14:15:06.92 ID:J2axRoJW
>>967 一連のレスをよく読みなおして頂けますか?
もう答えは出ています。ヒント:摂受
>>970 >私がそのような非常識な折伏をしているかのような誤解を与えかねない文章を書くのはいかがなものか。
あなたのことを言ったのでありません。過去にそのような行為をした創価学会員がたくさんいたという事実を
述べたまでです。
>『御書を心肝に染め』は日興上人の御遺誡である。
この御文をあなたが今匿名掲示板でやっている行為だとすれば、
かえって創価学会の広宣流布の障害になると思いませんか?
まずは、創価学会でないあなたの友人にこの掲示板の貴方の書き込みを
プリントアウトして見せて御覧なさい。恥ずかしくて出来ないでしょ?
世の中にはあなたと私が自演をしていると思う人もいるでしょうから、ひとうゲームをしましょう。
私は学会員ですから、過去1年分の大白蓮華は手元にあります。
あなたが「2012年○月号の○ページの最初の一行を書いてみよ」と仰っていただければ、書いて差し上げましょう。
普通の人は家に大白蓮華はありませんからね。このゲームは貴方が本当に学会員かどうかも証明できます。
私も同じ質問をしますから。都合が悪かったらスルーして結構です。
舎利らしき人とやり合ってる学会員てもしかして随方毘尼くん?
975 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/08/26(日) 14:22:29.13 ID:dSDhF6Pr
>>964 >>その教学・教義を、創価学会も含めて他の団体も、時代に適合しながら変えていっているのです。
それじゃぁ〜 立正佼成会と変わらないよなぁwww
あそこも 時と場合に応じて教義や御本尊までもが くるくる変わる
・・・と過去 折伏経典に書かれていなかったっけ??
>>972 そっくり君に返しますよ 人の事は言えない
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/26(日) 14:27:17.88 ID:2O4Uot56
>>973 もう一度聞きます。
化儀だけでなく化法も変えるべきだと考えているのですか。
そのように考える理由も教えてください。ヒントは要りません。自信があるなら堂々と答えるべきです。
なお、断っておきますが、学会の見解ではなく、貴方の見解を聞いています。
何より
>>936への返答もお待ちいます。(ヒント不要。返答のみ)
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/26(日) 14:32:31.91 ID:5JhFaFZd
>>975 大事なことだから、もう一度書いてあげる。
君の書いていることは相手に伝わっていないから、価値は無い。
相手に対し伝達する能力が未熟。
実際そうなのだから、文章作成能力を磨く努力をしろ。
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/26(日) 14:40:55.77 ID:5JhFaFZd
>>971 > 因みに五老僧の信心ぶりは「日興上人祥伝」に書いていて 仲が悪かった人もいれば
> 日興上人が亡くなる頃には仲直りしているものもあって 実は様々だった
「仲直り」などしていない。
『日興遺誡置文』
「一、五人の立義一一先師の御弘通に違する事。」
通解:五人の立てた教義は、一つ一つ先師・日蓮大聖人の御化導に相違していること。
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/26(日) 14:46:25.45 ID:5JhFaFZd
>>973 「仏法の邪正をただす事・皆経文をさきとせり」(星名五郎太郎殿御返事)
自分の意見が正しいと言うのであれば、その裏づけとなる文証の一つくらい出したらどうだ?
その肝心なことをしないで、自演していない証明はしましょうとか、考えることが本末転倒している。
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/26(日) 14:46:26.66 ID:J2axRoJW
>>975 >あそこも 時と場合に応じて教義や御本尊までもが くるくる変わる
私は外部の者なので、立正佼成会のことを真に理解しているとは言えませんが、
教義やご本尊がくるくる変わっても付いて来る信徒がいることは事実。
では、どうしてそのようなことが起きるのか?考えなければなりません。
昔の折伏教典を現在も頑なに守っている人は、かえって創価学会を
誤解させる因を作る虞があります。
現在では昔は「厳誡」された盆踊りも今では積極的に参加するように指導されています。
地方に行けば、学会の指導を頑なに護り盆踊りといった行事に参加することを拒み、
村八分になった学会員もいると聞きます。
今の学会の指導を聞いたらどう思うでしょうか。
982 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/08/26(日) 15:11:45.60 ID:LX90corg
>>981 単純に言ってしまえば 温度差が出る そして格差も出る
そして教義をめぐって言い争って破綻する そして対立のループ
まぁ・・・ それでも 戸田氏本人なり牧口氏本人が出てきて
今の状況を如何思っているのか?それを伺いたい 今日この頃ですが
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/26(日) 15:12:48.95 ID:WLc3icmH
>>978 日頂上人→帰伏
日朗上人→一応同心
日昭上人→交流あり。大石寺の真筆「撰時抄」及び日興上人写本「立正安国論」が渡っている。
984 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/08/26(日) 15:13:42.11 ID:LX90corg
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/26(日) 15:16:03.03 ID:F9vU/Zph
>>969 つまり宗門は謗法からの供養を受けていないんだね
学会からの最後に寄進された寺は1991年12月末建立だったかな?それまでの学会には謗法が無かったって事だよな?
つまり戸田先生の獄中体験を主張する学会から、宗門は供養を受け続けたわけだ
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/26(日) 15:29:18.03 ID:2O4Uot56
>>983 日興上人が亡くなられたのは、正慶2年2月7日。
『日興遺誡置文』が執筆されたのは、その亡くなられる直前とも言える1月13日。
その『置文』に「一、五人の立義一一先師の御弘通に違する事。」と認められた意味は重い。
五老僧の宗祖違背への怒りと不信は、亡くなられるまで持ち続けられたとしか考えられない。
慈悲の観点から、様々な展開があったとしても、とても「仲直りした」とは言えない。
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/26(日) 15:30:44.51 ID:dQm1Vfou
>>985 「宗門に寄進させていただき、誠に有難う御座います」とお寺さんにお礼を言わなくてはダメですよ。
報恩感謝の念を忘れてはいけません。
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/26(日) 15:31:13.69 ID:5JhFaFZd
>>981 やはり考え方の根本がずれている。
盆踊りなどの行事への参加の指導による影響を考える前に、そのような行事に参加することが仏法に照らして正か邪かの議論がなければいけないだろ。
どうしてそんな基本的なことまで言われないと分からないかな。
989 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/08/26(日) 15:31:16.40 ID:LX90corg
ところで
>>977は 結局 何が言いたかったんだろうね〜
日ごろのうっぷんですか??
元は
>>957に対する
>>961の回答だったんだけれど その根拠の一つに
>>951の発言を引き合いに出したのですが
それが 気に食わなかったようで
>>963で皮肉を言いだした だけじゃん
だけど
>>951の発言を読んでも 誰が観ても「楽しそうな雰囲気」ではないよな〜
990 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/08/26(日) 15:36:19.11 ID:Mma7crbW
>>977(
>>989のつづき) しかも
>>951の発言は 結局は愚痴でしょ?
愚痴は身を滅ぼすんじゃなかったっけ?? そういう脅しをぶつけておきながら
あなた自身が愚痴を2ちゃんで披露するダブルスタンダードぶりには笑えますよ
また 元々 自分たちですら出来ない事を 平然と他人には押し付ける
その神経は 私には理解ができませんけれどね
まず御書にも偽書が一杯あることを知りませう
そして日蓮の真筆でない本尊を本門戒壇の本尊などと称する盗人どころか詐欺の教団があることを知りませう
このように学問はどんどん進歩し研究はすすんでいるというのに
今時折伏教典もちだすようでは不勉強の謗りを免れないでしょう
末法の菩薩集団である創価学会はこれからも前代未聞の新法門を打ち立てるので
そんな調子ではついていけませんよ
992 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/08/26(日) 15:41:15.11 ID:Mma7crbW
>>985 では今の創価は 如何なんですか?
>>966も含めて言える事なのですが なんか話題を微妙にすり替えていませんか?
おかしな誘導にしか聞こえないので こちらも回答に苦慮しているんですけれど
993 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/08/26(日) 15:46:03.89 ID:Mma7crbW
>>991 折伏経典を開いて 創価の説法をしている話じゃなく
折伏経典に書かれていた破釈される側の振る舞いを
結局は創価自身が行っている事が問題であって それでも 正しいとか主張しているんだから
偽書云々以前の問題でしょ?
創価にしても正宗にしても 結局は論理が崩壊しているんですから
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/26(日) 15:46:28.25 ID:F9vU/Zph
題目が上げられないから末法の人間なんじゃないか
題目を上げるのも仏道主義も大変だ
でもそれは如来寿量品第十六に書かれある通りでしょ?
>>993 唯佛与佛
創価の教えは
あなたのような末法の地獄界の衆生には理解できないと経文にあります
かわいそうなことです
末法の法華経である聖教新聞をちゃんと読まないからそういう可哀想な境地になってしまうのです
996 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/08/26(日) 15:49:07.72 ID:Mma7crbW
>>994 如来寿量品第十六通り・・て さも解ったかのように書いていますけれど
如来寿量品って どんな内容でしたっけ・・・
あれを読んで理解する人っていないんですけれどね〜 恐ろしい話です
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/26(日) 15:52:32.75 ID:F9vU/Zph
>>992 戸田先生の話していたんでしょ?
なぜ今の学会の話にすり替えるのですか?
学会から宗門は供養を受けたと言う事は、戸田先生が獄中で悟りを得たと主張する学会を、宗門が正しいと認めたわけです
戸田先生の獄中体験を否定するなら、宗門は学会から供養を受けていません
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/26(日) 15:52:36.26 ID:2O4Uot56
>>993 創価以前に宗教とは何かがわかっておられないようですね
宗教学を少しでもかじっていれば宗教には
論理もへったくれもないことがわかるはずです
処女が懐胎し十字架にかけられたキリストが三日後には復活する
これを信じてしまうのが宗教の素晴らしさ恐ろしさ
1000 :
eco ◆Smw69BiSBo :2012/08/26(日) 15:56:14.98 ID:Mma7crbW
>>995 なら折伏経典も末法の法華経じゃないの? 本来ならば
つか 何の話になっているんだ?? もうスレッドも終わりだもんな
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。