>>136 >・・・で
>>29-30の質問には回答が出来ないんですか?
回答していますよ
>>130で不十分なら、
>>131がその回答です
会員個々の状況が異なるのですから、「随方毘尼」の指導は新聞発表という一律の指導では無く、
昔から創価学会伝統の個人指導として行われています
>>138 >つまり
>>13のソレは「随方毘尼は海外向けの例外的なもの」・・・という根拠を明言した文章にも該当しますよね
該当しません。
海外について言われているだけでは、国内で「随方毘尼は行わない」と明言されたことにはなりません
「随方毘尼は海外向けの例外的なもの」とする根拠にはなりません
国内では現実に「摂受」「折伏」両方の指導があり、海外は「摂受」を先にすると言うだけです
本来、山椒島氏も「教学部 教授」だったならば、生活上他宗と関わる人達に対する指導としては
「随方毘尼」ぐらいしか無いのですから、本当は使っていたことです
しかし、「教授」と言う肩書きがあっても、実際に人に「教授」した経験は無かったのでしょう
そんな彼が「随方毘尼は海外向けの例外的なもので、国内では使われないもの」などと明言しても、根拠は無いのです
>>140 >あとID:R46rmP9pの方
>>131の指導ばかりすると
あなたが危惧することはもっともなことです
そのため、「随方毘尼」はその後の折伏・広宣流布として成就していくかどうか常に見られることです
本人が信心を本気で深めて行かなければ、その意義さえ分からずに終わるもので、「随方毘尼」は本来、とても高度な法理です