952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/03(月) 12:09:17.33 ID:JjaJzGCe
セルフ=煩悩
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/03(月) 12:41:46.82 ID:K4viKCrB
要するに日蓮はクソ坊主の豚野郎。
カラーコピーに何の問題がある?
アホじゃね?
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/03(月) 15:38:49.60 ID:JjaJzGCe
普段からカラーコピーとは関係ない、創価と正宗の痴話喧嘩だろ
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/03(月) 17:45:34.86 ID:c7NM2aHl
>>955 そりゃカラーコピーだからとか、訳のわからん理由で、自分たちが信じている御本尊を偽物呼ばわりされたら、喧嘩にもなるだろうよ。
本門戒壇之大御本尊を見てみろよ。首題をはじめとした本尊の文字が、金色になっているじゃないか。
しかし大御本尊の原版となった紙幅の曼荼羅の文字は金色だったと思うか? 墨で認められたはずだから当然「黒」だよな。
つまり大御本尊も立派な「カラーコピー」だと言えるぞwww
じゃあ金文字である大御本尊は偽物か?
そうじゃないだろ?
墨では後々に薄れたら困るから彫刻にしたのだろうし、御本尊を拝する信徒がはっきり見えるように金文字にしたと考えるのが妥当だろう。
つまり、カラーコピー云々という話は、御本尊の御力にはまったく関係のない話。
正宗の奴らの頭の悪さと、学会批判のためなら、問題のないものでも問題があるかのようにでっち上げる、その邪悪な魂胆を顕著に表す良い事例の一つと言える。
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/03(月) 17:51:59.10 ID:2Wl2em3S
>>956会談の御本損さまが金看板だったなんて、初めて知りました。
吹きつけ塗装で仕上げは熱赤外線ですね。
下の生地は当然亜鉛鉄板ですよね。
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/03(月) 20:37:53.38 ID:WngV8Anq
>>951 で、末法に於いて、
“自分という感覚が消滅して、自と他の区別がなくなります”
の達悟の状態を証得できた行者を挙げて味噌
いなければ、将に正法尽滅の末法でオワタな♪
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/03(月) 21:22:17.06 ID:WngV8Anq
>>957 昨今の放射能汚染のご時世、放射線による劣化が少なくて済みそうだぬ
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/03(月) 22:11:54.19 ID:qhaP+jDI
>>958 挙げると切りがないので、現代に近い人
インド:クリシュナムルティ、ラマナマハリシ、ラーマクリシュナ
欧米:エックハルトトール、バーナデットロバーツ
日本:澤木興道、ダンテスダイジ
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/03(月) 22:16:48.63 ID:WngV8Anq
>>960 彼らはその後どうしましたか?
何を遺してくれましたか?
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/03(月) 22:34:20.45 ID:qhaP+jDI
精神的には、
あるのはただbe、存在であり、宇宙はその存在の諸行無常の戯れであり、個は、その存在が分化した一抹の幻であることを示した。
物質的には、
言行録
書籍
平安の波動
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/03(月) 23:19:06.74 ID:WngV8Anq
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/03(月) 23:30:24.18 ID:CeMCIKIz
本尊問答抄
「木像画像の開眼供養は唯法華経にかぎるべし」
日蓮正宗第二十六世日寛上人
「夫(そ)れ本尊とは所縁の境なり、境能(よ)く智を発(おこ)し、智亦(また)行を導く。
故に境若し正しからざる則(とき)んば智行も亦随って正しからず。
妙楽大師の謂えること有り『仮使発心真実ならざる者も正境に縁すれば功徳猶多し、
若し正境に非ざれば縦い偽妄無けれども亦種と成らず』等云云。
故に須く本尊を簡んで以て信行を励むべし」」
日蓮正宗第二十二世日俊上人
「開眼と云うは、眼を開くと云う事なり。魂なければ眼は開くべからず、開かざれば益も無く用も無し」
日蓮正宗第五十六世日応上人
「金口血脈には、宗祖己心の秘妙を垂示し一切衆生成仏を所期する本尊の活眼たる極意の相伝あり」
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/03(月) 23:48:46.02 ID:qhaP+jDI
>>963 世の中究極的には意味など無い。
全ては諸行無常で意味など無い。
しかし、無意味、無価値の世界が恐い、耐えられない人間は、移ろいゆく物象に人間都合のレッテルを貼りたがる。
その人間の自我による意味づけ定義づけレッテル付けの行為が、諸行無常と呼ばれる無限事象あるいは仏性を矮小化させている。
この無限事象の矮小化が人間に苦しみを生じさせる。
レッテル付けを行う自我が消滅し、ただあるがままの世界に身を任せることが、意味付けからの解放であり、苦しみからの解放。
しかし人間は、肉体という固定化された物質と、心という制限された意識を抱えて生きなければならない。
制限された意識状態では、なかなか理解が難しい世界ではあるが、自我が消滅した覚者の言行は、諸行無常の我々が帰るべき無限世界を垣間見させてくれる。
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 06:47:03.65 ID:ukXw8IOu
>>956 >墨で認められたはずだから当然「黒」だよな。
つまり大御本尊も立派な「カラーコピー」だと言えるぞwww
違くね?黒をカラーコピーしたら黒だぞ。
カラーコピーの意味、大丈夫、君。
だいち草加本尊のカラーコピーと意味が違うやん。
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 09:08:59.60 ID:HMRK5IbW
>>966 > 違くね?黒をカラーコピーしたら黒だぞ。
つまり君は、原版となる御本尊とは違う色でなければ偽物と言いたいのだね?
そうなんだね?
> カラーコピーの意味、大丈夫、君
黒のものを黒に複写するのがカラーコピーだというのであれば、学会授与の御本尊は、原版の本尊をそのままに複写したことになるな。
それの何が問題なのか?
俺はてっきり、原版となった本尊と違うように複写しかたら偽物だと言っているのかと思っていたが、実はまったく逆で、「そのままに複写したから偽物だ」と言っていたのか。
いやー、実にユニーク。実にユニークwww
> だいち草加本尊のカラーコピーと意味が違うやん。
何が違うのか。
御本尊を拝する人に見やすいように、という本質的な意味において同じである(例えば、染みを無くするとか)。
あらかじめ断っておくが、「俺はカラーコピーの意味について述べているのであって、御本尊の真偽について述べたのではない」といった、アンチ常套の逃げセリフを吐いても、相手にはしない。
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 09:24:27.80 ID:HMRK5IbW
>>964 > 「木像画像の開眼供養は唯法華経にかぎるべし」
「木像画像=木像や絵像」を意味し、御本尊のことではない。
また「唯法華経(御本尊)にかぎるべし」は、「(木像や絵像は)御本尊によって開眼しなければいけない」という意味であり、「法主が開眼しなければいけない」という意味ではない。
> 日蓮正宗第二十六世日寛上人
その日寛上人書写の御形木御本尊に祈っている。何の問題もない。
> 魂なければ眼は開くべからず
「仏の御意(みこころ)あらはれて法華の文字となれり」
「日蓮が・たましひは南無妙法蓮華経に・すぎたるはなし」
御本尊のど真ん中に、「日蓮が・たましひ」が認められているではないか。
> 開かざれば益も無く用も無し
「開とは信心の異名なり信心を以て妙法を唱え奉らば軈(やが)て開仏知見するなり」
これ以上の説明は不要だろう。
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 09:35:36.04 ID:HMRK5IbW
>>964 > 日蓮正宗第五十六世日応上人
>「金口血脈には、宗祖己心の秘妙を垂示し一切衆生成仏を所期する本尊の活眼たる極意の相伝あり」
まず最初に指摘しておくが、日応は、日露戦争開戦時に「御本尊一万幅」を売り出した謗法法主。
また、金口血脈に「本尊の活眼たる極意の相伝あり」とのことだが、後の日達法主は次のように述べている。
「御開眼とか入仏式とかは、信仰上からは僧侶にお願いするのが本当だが、しかしこれも個人の自由で、僧侶を呼ばなければいけないという事でもない」(藤本メモ ※これは宗門側も認めている)
開眼が法主の専売特許ではないという認識を、日達法主が示したのは注目すべきことである。
所詮は、信心をもって妙法を唱えることこそが、真の意味での「開眼」なのである。
法主のみに伝わる秘伝など存在しないのだ。
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 09:43:12.34 ID:xRfdMTIy
明朝体のほうが、もっと見やすいです。
あと192ヶ国に広がったSGIメンバーのために、英語版本尊、仏語版本尊もお願いします。
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 09:45:08.58 ID:Jq5nkeF6
白丁で偽名 池田大作がリーダーだったのだから、やることが穢らわしいのは当然
白丁学会は穢らわしい、血が穢らわしいから仕方ないのだろう
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 09:49:01.60 ID:Jq5nkeF6
旧 関東軍日本陸軍は、日蓮主義だったよな
少しは反省したらどうなんだ、日本を破壊した日蓮主義
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 10:13:18.23 ID:/VZeCzTo
舎利勃起上人 今日もお元気そうでなにより。
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 10:40:59.59 ID:AXtv37GX
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 10:49:21.21 ID:n7/gn+EE
>>965 それは良かったですね。
これから日本はリアルな阿鼻叫喚の地獄絵図となりますので、どうぞごゆるりと人生の無価値無意味のなんたるかを死ぬまで味わってくださいね。
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 10:55:05.31 ID:n7/gn+EE
>>967 「相手にしない」
と喝破されるのに、アンカまでつけてしっかりレスなさるとは!?
カラーコピーも結局はカタギですよね。
和紙に墨で書かれたものは、やはり常住に相応しく、
まいてや金文字は万年たるに相応しい。
(『耐久性』という道理からみての話)
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 11:00:18.20 ID:HMRK5IbW
>>974 > 授与者名義を削除した時点で偽だと気づきなさいねw
君は知らないのか?
正宗が下附してきた形木本尊は、原版の本尊に書かれた授与書き部分を除いて複写したものだぞ(今のはどうか知らないが)。
君の言っていることが正しいとすれば、正宗が長く信徒に下附し続けた形木本尊は、すべて偽物ということになる。
> コーヒーゼリー付舎利君
> 法論したいなら、破邪の蘭室へいきなさい
誰だか知らない人の名前を書いているが、残念ながら人違いだよ。
それはそうと、御書の御文を引いて反論できる人間はいないようだな。
もっとも学会は御書根本だから、反論などできるわけもないのだが。
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 11:07:30.52 ID:HMRK5IbW
>>976 何を言っているのかよくわからない。
正しい日本語で説明せよ。
ただし、御本尊の御力の有無に関係しない話なら、スルーされたし。
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 11:35:38.68 ID:AXtv37GX
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 11:46:39.42 ID:Ck1CLz+3
>>977 木像画像が法華経によって開眼されるのであれば、
その二像は、信仰上の何物になるのだ?
御書根本の者が、日寛書写曼荼羅に開眼できるのであれば
法華の心得などいらんと云う事になるな。
981 :
puku:2011/10/04(火) 11:55:52.75 ID:UPBjlcA+
↑
ひとりずもう
かわいそうに
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 12:44:40.60 ID:HMRK5IbW
>>980 > 木像画像が法華経によって開眼されるのであれば、
> その二像は、信仰上の何物になるのだ?
本門戒壇之大御本尊が顕されてからは、信仰上の何物にもならない。
> 御書根本の者が、日寛書写曼荼羅に開眼できるのであれば
> 法華の心得などいらんと云う事になるな。
何を言っているのかサッパリわからん。
とりあえず
・「御書根本」が間違いなのか。間違いなら何がどう間違いなのか。
・「御書根本」を否定する人間なら、御本尊を開眼できるのか。だとすれば、その根拠は何か。
・君の言う「開眼」とは何か。
・君の言う「法華の心得」とは何か。
以上の点を明らかにせよ。
そうしてもらわないと、君が言いたいことの真意が、こちらに正しく伝わらない。
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 12:51:31.40 ID:fMO6QOxm
舎利ゼリパブロンは相変わらず自演にいそしんでるなwww
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 12:54:02.69 ID:fMO6QOxm
訂正
舎利ゼリパブロン →×
舎利ゼリパブロンpuku→○
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 13:18:12.83 ID:Ck1CLz+3
>>982 >本門戒壇之大御本尊が顕されてからは、信仰上の何物にもならない。
金吾、日蓮が持っていた釈迦木像とやらは何の為なのか?
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 13:33:58.13 ID:HMRK5IbW
>>985 だからそれらは大御本尊を御図顕される前までなら、本尊とすることが許されたもの。
大御本尊が御図顕されて以降は、本尊としてはならない。
「本尊とは勝れたるを用うべし」(本尊問答抄)
「三十二相八十種好の仏よりも法華経の文字こそ真の仏」(御衣並単衣御書)
「日興云く、聖人御立の法門に於ては全く絵像・木像の仏・菩薩を以て本尊と為さず、唯御書の意に任せて妙法蓮華経の五字を以て本尊と為す可し」(富士一跡門徒存知の事)
「時」というものを考えることだよ。
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 15:23:21.78 ID:Ck1CLz+3
>>986 >「本尊とは勝れたるを用うべし」(本尊問答抄)
弘安元年の日蓮の意は何を持って“勝れたる本尊”と云っているのか?
>「時」というものを考えることだよ。
旭ヶ森の音声なのか?それとも弘安二年十月頃なのか?
臨機応変の事か?
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 15:50:57.55 ID:/VZeCzTo
ここは舎利パブ自演日記でごわす。w
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 15:59:49.96 ID:vmsfN6x/
986,「法華経の文字こそ真の仏なり」とは、大嘘手形である。
釈迦が法華経を説いた事実は絶対に無いのである。
法華経は釈迦滅後数百年後に創作された経典なのである。
たった三行で判る、大乗経典の御正体。
上記を嘘と思うなら、国立大学の教授に伺っててみなさい。
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 17:23:02.59 ID:AXtv37GX
もしかして、まさか?自分で愚かな質問をでっち上げ
それにレスして勝ち誇っているのか?
だからね
さっさと破邪板にいきなさい
管理人さんが待ってるぞ
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 17:30:32.08 ID:AXtv37GX
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 17:58:49.57 ID:RPClxWow
どっちみち日蓮が野心家のキチガイ豚坊主であるのは間違いない。
池田も然り。
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 19:02:39.02 ID:4dkF/sDD
このスレ、スレタイとレス内容が一致していないし、議論が進歩しない無限ループ。
お互い相手の話を遮って、自分が正しい論理パターンを絶対変えないから。
スレタイ変えたら?
正宗vs創価とか
>>986 > 近年以来日興所立の義を盗み取り己が義と為す輩出来する由緒条条の事
> 一、伊予阿闍梨の下総国真間の堂は一躰佛なり而るに去る年月日興が義を盗み取つて四脇士を副ふ
> 一、民部阿闍梨も同く四脇士を造り副ふ
(富士一跡門徒存知の事)
日興所立の義として一尊四師の仏像を述べてあるな。
訂正
一尊四師 → 一尊四士
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 20:55:37.32 ID:n7/gn+EE
>>993 残念。十年前から堂々巡りなわけよ
『総別の二義』が『血脈相承』にも渉ることが判明したのと、
創価の自称『血脈』が、戸田城聖の『獄中解脱』とやらから池田大作の自称『事後相承』で通っているらしい(以降の血脈の次第については不明)。
というのがここ二年での成果(曝笑
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 21:45:27.40 ID:TH+RqK2r
創価学会員は池田氏の死と共に解散、分裂、日蓮正宗の元の信者、信仰懲り懲り
の無神論者へと様々な選択肢を想定しておきましょう。もうすでに、彼はこの
世にはいないか、スパゲティ状態か,etcでしょうね。それから、ほどなく正宗
の板曼荼羅は後世の偽作か否かの結論がある筋から出されることになっていると
ききました。偽作であれば正宗は空中分解か板曼荼羅はお蔵の中にしまいこむ
なんらかの手をうたなくてはドエライことになりそうですね。全て因果応報。
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 21:56:51.86 ID:n7/gn+EE
では最後に…
自称舎利弗さんに、
>>997の珍説を大破折していただきましょう!!
学会の瓦解を吹聴し、大御本尊を嘲る者を、舎利さんは黙っておきませんよ!!
シシクをどうぞ
↓↓↓
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 21:58:32.31 ID:+E+Oc8E8
>>996 > 『総別の二義』が『血脈相承』にも渉ることが判明した
勝手な己義を並べ立てて「判明した」など、少しは恥を知ることだな。
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 22:01:37.28 ID:+E+Oc8E8
設(たと)い天台の釈なりとも釈尊の金言に背き法華経に背かば全く之を用ゆ可からざるなり (立正観抄)
法華経や御書に背く邪義・己義のオンパレードが日顕宗クオリティ。
1001 :
1001:
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