>>775 > また違った迷信(宗教など)をもってしたほうが有効なのかもしれない
無理だな。
創価学会が奉じている大聖人の仏法より合理的な教学をもつ宗派・・・・どこにある?
なお、折伏は必要なこと。
何故なら、正しい教えを人に積極的に教えなければ、その正しい教えは弘まっていかないからだ。
(何を持って無理な折伏と表現するのか内容がわからんので、これ以上はレスしない。)
>>777 ええ何度かのやりとりによりなんとなくわかっておりましたよ772です。
概ね
>>774さんと同じような解釈とうけとりましたが そして その後にレスしましたように
学会員とみたてた場合 あなたの場合ではいかがでしょう? 学会員の信仰心をも否定して
学会をやめさせたほうが 良いとお考えでしょうか とりあえず学会をやめさせることを優先し、
とりあえず 方便として別の何かを提示する方法をとったほうが良いのか
もとより あなたに現実的にそうするか と聞いているわけではありません。
ひとつのお話としていかが思われますか?
>>780 合理的と思っているのは 学会員ですよね 正宗に帰伏している例も多いですし
イスラム キリストに 改宗されてる方もおられます 現実的に。つまり 日蓮仏法を
妄信するものは 他の教えには一切耳をかさないだろうから無理 というのははじめから
無理と定義してしまっているからであって 可能性がまったくない話ではないと思いますが。
>折伏は必要なこと
と このように言っているのは日蓮系にはまっているからであって 一般人からしたら
喫茶店で長々と勧誘されたり 電話されたりすれば それは迷惑なはなしでしょう。
>>781 > 合理的と思っているのは 学会員ですよね 正宗に帰伏している例も多いですし
似て非なるものである。
大聖人の仏法を誤解、あるいは自らの心を師匠にして曲解「したい」方が、正宗へ行ったりする。
> イスラム キリストに 改宗されてる方もおられます 現実的に。
いるとしても、ごく少数だろう。
キリスト教は、人間に自分が犯してもいない罪を押し付ける(原罪)から、世の中のすべてにある因果の理法から外れた教え。
(イスラム教はよく知らんが、ムハンマド
は自らをキリストに続く預言者と考えていたようであり、似たり寄ったりであろう。)
宗教を真面目に受け止めた人間は、今更思想的に低い宗教にはなびかない。
>>781 > 一般人からしたら喫茶店で長々と勧誘されたり 電話されたりすれば それは迷惑なはなしでしょう。
いやなら、きちんと断ればいい。
他者からの何らかの働き掛けは、生きていれば当たり前にあること。
これにどう対処するかは、まずは当人次第。
(顕正会など他教団のやり方については、俺は一切感知しない。)
>>781 774の解釈とは全く違いますよ。
ご質問の件ですが、
学会を辞めさせるとか改宗させるというのは
思い上がりでしょう。
辞めることも改宗することも当人の問題です。
>>780 釣りじゃないんですか?
思い上がりと言っただけでは理解されないかもしれませんから補足しますが
諸葛は古代の政治家であり丞相という国家の舵取り役です。
あなたやあなたが想定する人物は一般人でしょう。
まったく違う立場です。
私は諸葛のしたことを政治的判断だとは言いましたが、
合理的だとは言っていません。
現代の日本において信教の自由は憲法で保障されています。
何らかの権威から、政治的判断によって他者の信仰の自由を阻害する権利は
一般的にはまず認められるものではありません。
ですから思い上がりだと言うわけです。
786 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/22(火) 20:20:35.71 ID:2LxKgdWY
782
イスラームに原罪はないです。
ハディースの編纂時の態度からしてかなり合理的ですよ。
大乗仏典とは大違いです。
あと、そもそもその原罪理解は、あまりに不正確かつ皮相的だと思います。
787 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/22(火) 20:35:06.38 ID:2LxKgdWY
アダムの過ちにより、彼と彼の子孫に罪を犯す性が組み込まれてしまったという歴史観を前提にするなら、
罪が祖先から遺伝していった、という話もある程度は「合理的」です。
行動によって生じるカルマが死後に影響を与え、来世の境遇が決定される、という死生観を前提とするなら、
何も悪さをしていない赤子が貧しく生まれたり、病や障害を持って生まれたのは罪のせいだ、
という話しもある程度は「合理的」です。
自分の前提としている世界観によって、別の世界観に属する話があたかも、
【自分が信じているものとは違って】「不合理」に見えてしまう。
788 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/22(火) 20:49:18.64 ID:2LxKgdWY
わたしは信仰を持ってはいませんが、
来世の境遇と、現世での行動との関係については
キリスト教、イスラムのほうが「合理的」だと思います。
仏教でもキリスト教、イスラムでも、
道徳や教義から見て良いことをすれば
良い境遇を来世で得ることが出来ます。
キリスト教、イスラムの場合だとその理由は、
人間と似たメンタリティを持つ唯一神が基準を定めているからと説明できます。しかし、仏教の場合、唯一神にあたる存在がいません。この世の理を支配する主宰神もいません。
人間に似た精神を持つ存在が法則を創造したわけでも調整したわけでもないのに、
どういうわけか、前世・来世にわたるカルマの基準は人間が考える道徳に沿ったものになっている。
これは「不自然」です。
789 :
名無しさん@お腹いっぱい:2011/11/22(火) 21:05:32.89 ID:XDc2OHHx
仏教は 当時の道徳観念を お話にして 愚民に教え諭したものである。
だから 唯一神はなく 諸天全神がいて 道徳を実行する修行者を守ってくれると教えた。
だから 毎日勤行とかする意味はないのである。 同じ仏のお話を毎日言ったところで功徳が得られるはずはないし。
全ては 実行しなければ 何の効果もないのである。
本人の意志が重要。
慈悲の心も 題目を唱えたからできるものとはならない。ですよ。
>>784 少しあいだがあきましたが、784です。
>政治的判断だとは言いましたが、
>合理的だとは言っていません
たしかにそうですね。 ただ 度々レスをいただいてて 解っていただいてる
とは思いますが 俺の解釈とか質問の仕方が 雑なんですね。 指摘されますと
ああ なるほどそうとられたのか ということが後でわかるんです。せんだっての「願望」の時も
そうでした。 レス一手間多くおかけしてしまいましてすいません。
で 改宗の件ですが、おっしゃってることも解りますよ。俺も創価は悪だから誰でも彼でも
やめさせてやる なんて思ってるわけじゃないです。 しかし個人的に脱会を説得するべき立場になった
ことが過去にありまして そこで失敗した苦い経験があってこの板にくるようになったんです。
ですので 少し前に 入会前だという人がここにこられた時も俺は身内でもなんでも
ないですが 声をかけて入会をしないほうが良いよ というようなことも書きました。
あの方には、よけいなお世話だったとは思いましたが 子供さんの結婚の時もなんやかや
揉めるよとも。 これはこれで あなたのレスの意図とは俺の解釈がズレてるかもわかりませんが
この 話題は脱会スレですべき話題になりますし ちょっと手短にうまく続けられる自信もないので
一旦切り上げさせてください。 一方的に質問をしておきながらすいませんです。
>>790 脱会云々は他者の人生を大きく変えることです。
自分の人生も変える覚悟が必要でしょうね。
たぶん人間革命というやつです。
当人に疑念が生じている場合は背中を押していってあげればいいでしょうが、
そうでない場合は望みは薄いでしょうね。
例えば恋人が創価学会員である場合、説得したくなるでしょう。
しかし我慢が必要だろうと思いますね。
ゲームでもいきなり引き抜きの説得をしてもたいがい失敗するものです。
あなたは例えで別の宗教と言いましたが、たぶん相手を構えさせるだけでしょう。
それよりは単に堕落させたほうがいいかもしれません。
また、仕事や勉強のほうがいいかもしれません。
宗教から目を逸らさせるのに何が効果的かは人それぞれでしょう。
人はいつでも合理的な判断を下すわけではありませんし、
合理性がいつもよい結果を生むとも限りません。
相手をよく知ることが必要でしょう。
そして人は自分のことを知ってもらいたいものですから、知ることは難しくないでしょう。
無理な折伏を否定するために、自分が無理な折伏みたいなことをしては元の木阿弥です。
大学のサークルの生命哲学研究会に誘ってから創価学会の話をする、みたいなことを
創価学会の批判者が逆の立場でしてしまったら笑えるでしょう。
車で拉致って会館で大勢で取り囲んだりしたら、とんでもないことですね。目をつけられてしまいます。
また、脱会のために断られても断られても何度もしつこく連日訪問したり、
相手の外出中に玄関前で待ち伏せしたりしたら、
バリバリの創価学会員にはかえって尊敬されて話を聞くようになるかもしれませんが、
逆に君こそ創価学会にふさわしい人だ、と誘われてしまうかもしれません。
792 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 07:27:09.52 ID:ghprnBvO
日蓮は、マンダラに南無妙法蓮華経と信心強盛に唱えさえすれば、仏性が涌現し、罪が消え、
祈りが叶わないことはない。しかし、一番大切なことは功徳が出るかどうかである。
しかも、この真実の教えに巡り合える人はごく少数であり、信じがたく、理解しがたいので、
保ち続けることは難しいから、なおのこといっそう信心に励め、功徳が出るかどうかは信心の厚薄によると説く。
法華経は一切の治世産業発展の根本であり、国が災難からのがれ安泰であるためにはこの教えを世界中に広めなければならないとした。
日蓮は法華経物語の現実化という妄想にとりつかれた法華経原理主義者である。
本来、妄想と信仰を拝し、理法により現実をあるがままに受け止め理性的に生きることが
釈迦の教えであるが、法華経は釈迦を神格化することで仏教教団の勢力を維持しようとした絵空事だった。
広宣流布だ、世界平和だ、信心即生活だなどと言って会員を宣揚し、利益誘導に利用しているのが創価学会だ。
それがどれだけ個人から社会まで多くの問題を引き起こしているかはネットで周知のとおりだ。
宗教の世界を現実社会に広めようとすればカルトテロだ。日蓮も池田も麻原もなんら変わりはない。
国も支配されている日本のテロカルト団体。それが創価学会だ。
>>792 うん、分析はわかった。だが、我々が欲しいのは処方箋だ。
深甚なる悪影響を日本に及ぼしてきたテロカルト三体を無害化するのはどうしたらいいか?
これが現実に切実なテーマになっている。
このテーマに処方箋が無いと、日本をテロカルトから救い出せないのだ。
× テロカルト三体
○ テロカルト団体
795 :
大乗非仏説:2011/11/24(木) 21:10:17.81 ID:Ltvp6szz
>>792 最後の二行を除けば同意します。ただ、問題があるにせよ、創価学会=テロカルト団体
という決め方はちょっと危うさをかんじるのですが・・・
>>792 俺も
>>795大乗さんと同じく最後はひっかかります。 創価は選挙もあるし一般に広く認知されてる
だけあって つまり世間体を気にする要素が多々あるのでそんな無茶苦茶はしないしできないですよ
むしろ 思想てきには正宗や顕正会などの小さい規模の日蓮系のほうが危なっかしいと思いますが・・。
創価学会を悪の権化のように 肥大化させて 怖い怖いと過大に強調させて批判するのは陰謀論でしょう。
俺も人のことはいえないですが、それらの話題は他に該当スレで日々議論されてますので
こちらでは日蓮自体が持つカルト性とは というところで留めておきませんか?
>>792-793 あなた方はオウムの罪悪を過小評価しています。
創価学会には日本を支配する力などありませんし、
創価学会がいくら存在し続けようともそのせいで、
ある日いつもどおり地下鉄に乗ったら運悪く毒ガスで殺された、
なんていう日が来ることはないでしょう。
創価学会員はそんな風に大げさに見られても
却って喜ぶようなマゾ集団ですから損ですよ。
>>780 >何故なら、正しい教えを人に積極的に教えなければ、その正しい教えは弘まっていかないからだ。
人を救うため、世を救うためではなく、目的が正しい教えを弘めるためになってしまっているわけですね。
いや、もっとありていに言ってしまえば単なる組織の論理でしかなくなっているわけですね。
目の前の一人の人も見ずに、いったい何を見ているのやら。
>>782 >宗教を真面目に受け止めた人間は、今更思想的に低い宗教にはなびかない。
そのように思想の高低を論じる割に、何か言われると何の客観性もない功徳の有無を重視する。
いやはや、宗教を不真面目に受け止めざるを得ないでしょう。
>>783 単なる知人友人ならまだしも、恋人などになると非常に可哀想ですね。
安易に考えすぎではありませんか。
>>787-788 >わたしは信仰を持ってはいませんが、
>来世の境遇と、現世での行動との関係については
>キリスト教、イスラムのほうが「合理的」だと思います。
創価学会員のものの見方に対して違う見方を提供するという意味では
面白い意見ではあると思いますが、そのような価値の比較に意味はありませんね。
蛙と寧楽
裏でコソコソ書いているのは最初から把握している。
お前らの書き込みが人を試すようなものだということをな。
わざわざレス返してやってるのに、何様のつもりか。
次スレからはいいかげん胸糞悪いからお前らはもう絡むなよ。
>>798 揚げ足取りみたいなやり取りをするなら、以後は答えない。
正しい教えを広めるのは、当然人や世を救うためである。
>そのように思想の高低を論じる割に、何か言われると何の客観性もない功徳の有無を重視する。
・信仰するものが求めるものは、信仰する生命に得・功徳があるかどうかである。
当然、そこには主観的なものと客観的なものとの両方がある。(例外はあるぞ。)
また、何の客観性もないというのは、あなたの主観的意見に過ぎない。
・正しい思想にのっとれば、正しい結果(得・功徳)を得ることができる。
だから、思想の高低はその信仰の質を表すものであり重要。
>恋人
恋する相手が創価学会員なら、それをひっくるめて愛すか学会からやめさせようと働きかけるか別れるかは、こちら側(俺じゃないぞw)の判断。
最終決定するのは当人。
可哀そうでもなんでもない。
>>800 裏でこそこそとは心外ですね。
公開されている私の個人掲示板で、誰でも参加できる形でのやりとりですよ。
それとも自分の目の前以外では、自分の発言に対する論評など一切許さないとでも?
ならばリアルでの創価学会員の問題についてネットで論評することも、
「リアルでのことをネットでこそこそと」ということになってしまいますが。
ところで、あなたの発言らしきレスを遡ってみると、今ここに居ないひゃっきまる氏のことを
こきおろしてるようですが……一応確認しておきますが、滝山さんではありませんよね?
>わざわざレス返してやってるのに、何様のつもりか。
なんとまあ、傲慢な。あなたのレスこそ、他人のやりとりへの横やりばかりではありませんか。
私の書き込みも直接にはあなた宛ではありませんよ。
強いてあなた宛と言えるのは
>>769くらいかな。これにはレス貰ってませんがw
なぜ、これが霊を信じることになるのかのご説明を、よければお願いしたいところです。
コピー説の欠点である無限後退の回避を試み、方法的懐疑に基づいて
射影幾何学の手法を用いることは非合理なのですか?
まったく、とことん自分勝手な人ですね、あなたは。
>>786-788 大変面白く、また興味深く読ませて頂きました。たしかにそういう見方は成り立つと思います。
私はイスラム教やキリスト教には疎いので、また色々と教えてくださると嬉しいです。
>>寧楽
>ひゃっきまるさんのことを俺がだしたときに絡んできたあとに 俺がなぜ勧めたかを書いたら
>まあ それは読んだ人の判断だからもうやめときましょう って言ってて じゃあ最初からそんでええやんか
自分が望む意見しか見たくないならば、議論スレに書き込まなければいいだろう。
まったりしたいなら雑談スレでコテハン同士馴れ合っていればいい。
>ちょっと変に攻撃的ですね
親切すぎると甘えられる。私は馴れ合いを好まないからな。
>蛙
>だから自分自身のことを問われると矛盾はないかもしれないが自然体ではない、つまり無理を感じさせる答えとなる。
心から宗教を不要とするならば、宗教について矛盾は生じない。
信仰者としてそうした人間の存在を信じたくないから無理を感じるだけだろう。
分からないならば説明しようか。
例えば受験合格を神社で祈願し、合格したのに神に感謝しないような人間には私は絶対になりたくないが
信じてもいない神に感謝するような人間にも私は絶対になりたくない。
だから必然的に私は無神論とならざるを得ない。お守りも同様のことが言えるわけだ。
スジを通す気のない人間ならこれも無理と感じるのかもしれないがな。
>スレ住人に対して「血に飢えた人間」とかレッテル貼っといて、自分が一番血に飢えてますよねw
愚かな。創価学会の論客に対するこのスレ住人に対して「血に飢えた人間」と私は言ったのだ。
私の批判精神は別に対象を限定とするものではない。
というよりむしろ、創価学会の論客など最初から議論にならないし、可哀想に思えてしまうほどだ。
>どちらも知識自慢ですが
私の知識は借り物に過ぎない。
何千年、何百年前のことに関する知識の探求者に対して
私はむしろ無価値と思う人間であり、自慢する気などない。
>それは、彼の人物が個別の事例には目を向けず、つまり相手の事情を汲み取る努力を
>放棄して、常に普遍的な立場から話そうとしているからですね。
寧楽が私に尋ねたのは抽象的な「ひとつのお話」であって、相談事の類ではない。
私があえてその域からはみ出す回答をすべきだったとは思えないな。
まして裏でコソコソと私をネタにしている、率直さとは正反対の質問をする御仁に対してはな。
>スレ違いだったから、とは言わせませんよ。だってデカルト云々のやりとりには加わってるんだから。
>にも関わらず私のレスのデカルトに触れた該当箇所に絡まなかったのは、宗教を論じる範囲の知識では知っていても、
>知覚理論の発展という面からはデカルトを知らなかったからですよw
いやはや、単なるお前の厨二的な雑学自慢としか映らなかったよ。
デカルトについては私が哲学を否定したことに対する疑義への回答であり答えて当然のことだ。
議論と無関係の雑学を自慢して、人がそれを無視したら陰でプギャーと嘲笑するとか、痛すぎるよお前。
自分が見えていない。
>それが出来ない人ほど、つまりは自分が見えてないわけだから、
>自分のことを特別だと錯覚出来る。いわゆる中二病です。
同上。
>彼の人物も同じですね。名無しさんへの乱暴な態度は、私とのやりとりに対して
>否定的なレスを入れられたからだと思います。
お前は特に関係しない。まして否定されたからなどということはない。
自分の意見も書かずにただ批判するだけの人間に対しては言い返しようもないから、
意見を書けと返したわけだ。議論においては意見がないことには尊重しようもないこと。
お前なら真っ赤になって相手の意見も聞かずに自分の宗教論を語るのかもしれないが、
あいにく私はそれほど挑発に乗りやすくはないのだ。
>彼の人物が自分の見解ばかりに固執して対話相手の話を聞いていないから、すれ違いが生じるのでしょう。
違うな。寧楽が卑屈で率直さに欠けているからだろう。
批判や議論を恐れて自分の意見を率直に語らないのでは、元より噛み合うわけもない。
>>802 >公開されている私の個人掲示板で、誰でも参加できる形でのやりとりですよ。
>それとも自分の目の前以外では、自分の発言に対する論評など一切許さないとでも?
陰口は陰で叩いてこそ陰口だろうに開き直ってどうする?
>こきおろしてるようですが……一応確認しておきますが、滝山さんではありませんよね?
彼を批判したのは理由があってのこと。
それは既に説明済みのはずです。
私の意見について何かご意見があるならお聞きしましょう。
それと、ご質問の件に関しては勘違いです。私は滝山さんではありません。
>私の書き込みも直接にはあなた宛ではありませんよ。
お前のことではない。寧楽のことです。
>なぜ、これが霊を信じることになるのかのご説明を、よければお願いしたいところです。
私が不愉快だったことは理解しただろう。
お前達の謝罪に私が納得できれば回答しよう。
>>804-806 > お前なら真っ赤になって相手の意見も聞かずに自分の宗教論を語るのかもしれないが、
> あいにく私はそれほど挑発に乗りやすくはないのだ。
いやそれ、真っ赤になって反論の連投してる人が言っても説得力ありませんよ。
つか、他板へのレスならリンクくらい貼らないと、見てる人は何のことだか分からないよ?
そもそも、私の掲示板の内容に文句あるなら、素直に私の掲示板に文句書けば済む話ですし。
>>807 開き直りもなにも、事実ですからねぇ。
>私は滝山さんではありません。
この点は了解致しました。ご回答ありがとうございます。
> お前のことではない。寧楽のことです。
いやいや、寧楽さんに対しても横レスで絡んだのはあなたからですよ。大乗非仏説さんに対しても。
> 私が不愉快だったことは理解しただろう。
はい?
> お前達の謝罪に私が納得できれば回答しよう。
何でそうなるのか分かりませんが、私には謝罪する必要性があるとは思えません。
それを口実に回答を避けるなら、それもよろしいでしょう。
>>810 >いやいや、寧楽さんに対しても横レスで絡んだのはあなたからですよ。大乗非仏説さんに対しても。
大乗非仏説さんに対しては何も言っていませんよ。
寧楽さんに対しての横レスというのは
彼も名無しであるから何のことか私にはわかりません。
私との議論について語っているから判明しただけです。
>何でそうなるのか分かりませんが、私には謝罪する必要性があるとは思えません。
>それを口実に回答を避けるなら、それもよろしいでしょう。
「よければお願いしたいところです。」とへりくだるなら
最後までへりくだっていればいいでしょう。
それに私は霊を信じることと同義と既に書いているわけですから、
あなたの意見も書いてそれについて堂々と私を論破すればいいわけですよ。
「意見も書かずに反論どうぞ」まさに名無しレベルじゃないですか。
お話になりません。
>>811 > 大乗非仏説さんに対しては何も言っていませんよ。
そんなはずはありませんよ。ひゃっきまる氏を批判したのはあなたなのでしょう?
>>807でも、そう答えています。該当レスの
>>622の末尾をよくご覧なさい。
> 寧楽さんに対しての横レスというのは
> 彼も名無しであるから何のことか私にはわかりません。
苦しい言い逃れですね。
>>812 >そんなはずはありませんよ。
何を勘違いしているのですか?
何様のつもりかと私が言った相手のことを言っているのです。
条件1、私に質問をした
条件2、その私に関して陰口を叩いている
以上の条件には大乗非仏説さんは該当していないでしょう。
>苦しい言い逃れですね。
意味が分かってないようですね。
もう繰り返さなくてもさすがに分かっていただけるだろうと願いたいものですが、
上の条件に該当していない寧楽さんの名無しのレスのことはわからないと言っているのです。
>>813 正確には↓ですね
>>800 >わざわざレス返してやってるのに、何様のつもりか。
上記に対して私が申し上げたのが↓
>寧楽さんに対しても横レスで絡んだのはあなたからですよ。大乗非仏説さんに対しても。
あなたの反論が↓です。
>大乗非仏説さんに対しては何も言っていませんよ。
>寧楽さんに対しての横レスというのは
>彼も名無しであるから何のことか私にはわかりません。
自分がさっき何を書いたかも忘れてしまいましたか? 失礼ながら、日本語は大丈夫ですか?
>>814に追記しておくと、「俺様のほうがレスを返してやっている」という趣旨の主張に対して、
「全てあなたから持ち掛けたやりとりだ」という事実を私は提示しているのです。
この場合、レスを返して“あげて”いるのはあなたではなく、あなたに議論を吹っ掛けられた相手側ですね。
では、そろそろ寝ます。おやすみなさい。
>>814 思ったより血の気の多い粘着質だったようですね。
私は寧楽を認識して以降、私のほうから寧楽に質問していません。
それ以前について「わざわざレス返してやってるのに、何様のつもりか。」を該当させるつもりもありません。
802春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y
>>わざわざレス返してやってるのに、何様のつもりか。
>
>なんとまあ、傲慢な。あなたのレスこそ、他人のやりとりへの横やりばかりではありませんか。
>私の書き込みも直接にはあなた宛ではありませんよ。
>
>>私の書き込みも直接にはあなた宛ではありませんよ。
↓
807
>>私の書き込みも直接にはあなた宛ではありませんよ。
>お前のことではない。寧楽のことです。
↓
810春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y
>> お前のことではない。寧楽のことです。
>いやいや、寧楽さんに対しても横レスで絡んだのはあなたからですよ。大乗非仏説さんに対しても。
>>817 > それ以前について「わざわざレス返してやってるのに、何様のつもりか。」を該当させるつもりもありません。
そんな風に、自分に都合の良いところからやりとりを区切っては駄目ですよ。
こういうところに、自分の物差ししか見えていないあなたの身勝手さが表れていると思います。では。
>>816 私は横レスについて何も不快に感じていません。
私宛に質問しておいて、他の場所でその私のことをネタにして雑談していたことが不愉快だと、
何様のつもりかと言っているまでで、私がもう絡むなと言うのも普通のことでしょう。
我慢しろと言うほうがおかしい。
まぁ寧楽さんへの友情からの怒りでしょうし、
悪気はないんでしょうからもう勘弁してさしあげましょう。
>>818 あなたは私が怒っている理由がさっぱりわかってないようですね。
私は寧楽さんに真摯にお答えしていました。
他で私のことをとやかく書いているのも見て見ぬ振りをしながら。
しかしその我慢の甲斐が無かった。
私が真摯にお答えしていたことは裏切られたも同然です。
だからもう絡むなと私のほうから書いた。
枝葉末節にこだわって、私の気持ちについてまったく理解していない。
盗人猛々しいとはあなた方のことです。
私は悲しいわけですよ。
しかし、勘弁して差し上げましょうと書きましたからもう終わりにします。
>>818>>819 論評は自由です。それが不快なら、自らの態度を少しは改めることです。
他者に片っ端から無礼な横レスをして、やれ知ったかぶりの、イスラム教やキリスト教の解説も
そのような価値の比較に意味はありませんのと。他人を否定してばかりではありませんか。
あなたが自分の態度を真摯だと思うのは、単に自分自身が見えていないだけですよ。
>>822 >他者に片っ端から無礼な横レスをして、やれ知ったかぶりの、イスラム教やキリスト教の解説も
どちらも事実ですからね。
価値比較の議論は意味がありません。
私はイチゴジャムのほうが好き(合理的)。
私はマーマーレードのほうが好き(合理的)。
こんな議論に意味はありませんよ。
選挙でもしろと?
現実を超えた前提を元に述べていいなら、何でも合理的だといえます。
当たり前のことです。
大乗非仏説さんには厳しい書き方だったかもしれませんが
私の期待を込めて書きました。
私は事実関係をなるべく確認してから書いています。
人間関係、何でも自由と言えば済む問題ではありません。
関係が決裂してもいいと思えばこそ私が見ることができるスレで書いていたわけでしょう。
そう思うからこそ自由なんでしょう。
しかし人間関係を維持しようと思えばそのような自由は有り得ないことです。
相手の態度が悪かろうと、
質問者が陰でコソコソ書いているのが相手に分かれば
相手の気分を害して、関係が崩壊するのも不自然ではありませんね。
普通そういうものでしょう。
極論ですが、
妻の態度が悪かろうと、夫が不倫したら夫が悪いに決まっています。
不倫する自由など屑しか言わないことです。
彼女の態度が悪かろうと、彼氏が他で彼女のことをネタにしていて
それが彼女にばれたら、そこで関係が終わっても何らおかしくないことです。
私とあなた方の関係は夫婦や恋人よりはるかに薄い、
あってないようなものなのですから断絶するのは当然でしょう。
それでも関わりたいというならば
私が納得できる謝罪をしなさいと言っているのです。
あなたの言っていることは、
「彼女の態度が悪いからいけないんだ、僕は悪くないんだ!」
といつまでもぶーたれてる非モテの馬鹿と同じです。
というわけで、
私は絡むなと言っているわけですから次スレからそうするように。
埋め埋め埋め埋め埋め埋め埋め埋め埋め埋め埋め埋め埋め埋め埋め埋め埋め埋め埋め埋め埋め埋め埋め埋め埋め
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