創価学会・初心者質問スレ Part45

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/23(木) 11:59:28.54 ID:0jqNG7Vn
関西電力の社長はなぜ、関西創価学会に15%節電を要求しないのだろうか?
創価って夜遅くまでの会合が多くて、しかも大きな広間に参加人数も
大多数。夏場は特に冷房も強力に効かさないと、暑くて会合にならない。
消費する電力も半端ではないはず。

関西電力の営業的には上得意なのだろうけれど。これから原発を止めて
発電力も著しく低下していく電力会社に供給は賄えない。今こそ公共の福祉を
創価学会は考えるべきだ。
953名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/23(木) 13:55:04.13 ID:MNEaKCJ0
池田大作はなぜ選ばれないの?

米経済誌フォーブス(アジア版)は23日、アジア太平洋地域で多大な社会貢献をした
「慈善事業の英雄48人」を発表、日本からは東日本大震災の被災者に対する義援金
100億円の寄付を表明したソフトバンクの孫正義社長ら4人が選出された。

「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長も、大震災後に米人気
女性歌手レディー・ガガら著名人の協力を得て同社が行ったチャリティーTシャツ販売などの
活動が評価され、リストに名を連ねた。

ほかには、震災で家族を失った子どもを経済的に支援する「桃・柿育英会 東日本大震災遺児育英資金」を
設立した建築家安藤忠雄さんや、ペットボトル100万本の飲み物を被災地に寄付したサントリーの
佐治信忠社長が選ばれた。

日本以外では、長年にわたり東日本大震災を含む災害の被害者への支援を続けている香港の
俳優ジャッキー・チェンらが選ばれた。

ソース
nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20110623-794328.html
954名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/23(木) 14:25:54.60 ID:vO4MjWe1
>>953
自分の名誉ばかりを追い求めて勲章や表彰状集めのため、お金を使うのに必死だから
955名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/23(木) 14:36:02.42 ID:qQgeTjaJ
どこの寺か神社かわからないのですが、1億円を借金して義援金にあてたというニュースを見ました。
お金ないのにする、お金あるのにしない、大きな差ですね。
956名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/23(木) 14:40:33.45 ID:6eoW74ej
>>955
これですね。

奈良市の東大寺は7日、今月中にも銀行から1億円を借り入れ、東日本大震災の被災地に義援金として日本赤十字社奈良県支部を通じて寄付すると発表した。
ttp://sankei.jp.msn.com/life/news/110408/art11040808310002-n1.htm
957名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/23(木) 17:51:30.57 ID:CneAdL71
韓国SBSが日本のタブーに迫る

韓国のテレビ局が報じた「池田大作とは何者か」
韓国SBSが放映した創価学会検証番組。そこでは、日本ではタブーとなった池田大作氏の実像が見事に炙りだされていた。
「驚きました。この番組は放送前に予告編を流すのですが、今回はその段階で抗議電話が殺到したのです。
内容は、“放送をやめろ”というもので、抗議電話ですべての回線が埋まってしまったほどです。
私の携帯電話の番号もどこで調べたのか、知らない人間からひっきりなしに電話がかかり、罵声を浴びせられました。

 そう語るのは、創価学会の検証番組を放映した韓国SBS(ソウル放送)のキムジョンイルプロデューサーである。

放送当日には、
「放映反対のデモ隊3000人がテレビ局に押しかける」
という情報も流されるなど、厳戒態勢のなかでのオンエアだった。

キム氏によると、
「放送後も反響は凄かったですよ。“あんな話しはウソだ!”とか、“なぜSGIだけを叩くのか”“政治的意図があるのか”という抗議電話が殺到しました。
番組の趣旨に賛同する電話も半分くらいありましたね。その中には、“あの程度では生ぬるい”という声もありましたが・・・・」
ともあれ、番組の中身を見てみよう。
958名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/23(木) 17:55:11.30 ID:CneAdL71
 この回のタイトルは、
<南妙法蓮華経 韓国SGIをどうみるか>
というものだ。
冒頭から、今年5月15日にソウルのオリンピックスタジアムで開かれた韓国SGIの「愛国大祝祭」の模様が大映しにされる。10万人の信者を飲み込んだ大イベントである。
熱狂的な信者たちが、人文字や舞踏を演じ、
「池田先生!」と絶叫するサマは、金日正万歳を叫ぶ北朝鮮のマスゲームと瓜二つだ。
そして、番組は、信者たちが語る創価学会礼賛の言葉を紹介していく。
「生命から歓喜が爆発するんです」
「南妙法蓮華経を4時間も5時間も唱えれば、生命が清らかになります」
「癌も、普通の病気も治ります。南妙法蓮華経で、宇宙のリズムにあわせていくからです」
中には、こんな奇跡を語る信者も登場する。
「私は乳癌の3期だったんですよ。病気では死ぬか生きるか、と言われました。でも、(南妙法蓮華経を唱えることで)これが治ったんです」
テレビ局のスタッフがすかさず問う。
「これを信じて治ったんですか?」
「そうです。だから、今でもこうして生きているんじゃないですか」

またテレビ局のスタッフに対して、
「この宗教は必ず信じられるようになりますよ。私は確信しています。なぜなら、(この世に)こんな宗教があればよい、ということをみんなが願っているからです」
 と語りかける信者も出てくる。
言論妨害、盗聴、不正投票・・・・・・
959名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/23(木) 17:57:32.75 ID:CneAdL71
しかし、番組は、その熱心な信仰のなかで、家族関係に亀裂が生じている例も紹介する。
「(創価学会は)狂信的で、家族をなおざりにしてしまうんです。妻は毎日午前中の11時頃出て行って、午後5時ごろまで帰ってきません。
何をしているのか探ってみたら、和光新聞(注=韓国版の「聖教新聞」のこと)を配っているんです・・・・・」
前夜もこの問題で夫婦は大喧嘩をしたという。
信者である夫人は、こう語っている。
「私は遊びにいっているわけではないし、贅沢をしているわけでもない。新聞を配っても、学会からはお金ももらっていません。
南妙法蓮華経を唱えることによって、病気の解毒となるんです。だから、子供たちも病院に行かなくて済むんです」
一心不乱に題目を唱え、必死で信仰する姿は、日本の学会員も韓国の学会員も変わりはないようだ。
そしてSBSは、創価学会が持つ特異な体質を次第に掘り下げていく。

番組は、池田大作氏とはそもそも何者なのか━━という本題に入っていくのである。

960名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/23(木) 17:59:28.48 ID:CneAdL71
選挙のときに朝早くから、公明党への票を獲得するために信者を奔走させたり、
選挙運動に有無を言わせずウグイス嬢として駆り出す、政治集団としての創価学会の姿を浮き彫りにし、
公明党を創設したときの池田氏の姿と、その前でひざまずいて指示を仰ぐ候補者達の写真を番組は映し出す。
そして、創価学会が引き起こした1968年の「不正投票事件」、69年の言論出版妨害事件、
さらには、70年の共産党・宮本顕治委員長宅盗聴事件などを、当時の日本の新聞報道と、
ジャーナリスト・乙骨正生氏、あるいは元創価学会顧問弁護士の山崎正友氏らの証言をもとにこう振りかえっている。
「新宿という、若者がたくさん住んでいる町で、送られてきた投票入場券を創価学会の活動家が抜いて、年恰好が似た人間をダミーとして行かせて、公明党に投票させたのです」
「創価学会を批判する本に圧力をかけて出版できないようにするという言論出版妨害事件は、
70年の国会で大問題になりました。これは、日本では言論・出版の自由を侵害する、憲法に違反する重大事件でした。
池田創価学会会長は、この一件で、公式に謝罪文まで発表しなければなりませんでした」
「創価学会を激しく攻撃する共産党の情報を集めるべく、創価学会は共産党委員長宅に盗聴器を仕掛けました。もちろん池田氏も承知の上でのことで、(その実行者たちを池田氏は)激励したのです」
今や日本のマスコミではタブー視され、公に議論することもできない創価学会の特異な体質と歴史。SBSはこれを果敢に報じたのである
961名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/23(木) 18:03:23.32 ID:CneAdL71
しかし、この番組の圧巻は何といっても、池田氏が海外の大学等から送られる名誉教授の称号や学位が、
実は多額のお金(寄付)による見返りであることを初めて暴露した点にある。
創価学会は、これまで池田氏が世界各国から学位や表彰状を受けていることを盛んに喧伝し、その数は学位だけでも180にのぼるという。
番組では、韓国の大学からも16の名誉博士や名誉教授、そして感謝状が贈られたことを明らかにしているが、
そのひとつ、済州島にある済州大学のチョ・ムンブ前総長は番組で、
「大学では世界文化に貢献した人に名誉博士号を与えるのは当たり前のことなのです」
と語っている。ところが番組は、池田氏に名誉教授を贈った忠清大学のチョン・ジョンテク学長から、こんな証言を引き出したのだ。
「私は(創価大学から)名誉博士号を受けたし、わが校を助けてくれたんだ。図書資金を5000(万ウォン=約500万円)出してくれて、
発展基金に2億出してくれて、また文化祭で3億ウォン出してくれて、だから、、、、、」
忠清大学から池田氏に名誉教授の称号が贈られたのは、韓国経済がどん底にあった98年のことだそうだ。

この学校にとって、5億5000万ウォンという援助がいかに有難かったか、想像に難くない。

SBSのキム・プロデューサーはこういう。
「私は、池田氏が、なぜそこまで名誉や学位にこだわるのか不思議に思いました。
同時に、宗教指導者としての道徳観に疑問を持ったのです。そういう肩書や感謝状が、事実上、お金を払った見返りであることは、おかしいと思いますね」

ちなみに池田氏を称賛した前出の済州大学に、本誌が改めて聞いてみると、
時価5000万ウォン相当のコンピューターを寄贈されたことを認めたのである。
また番組では、創価学会がその政治力を生かして強引な宣伝を展開するサマも描かれている。

SGI通り━━。
忠清北道鎮川郡に突如、そんな名前の道が現れた出来事をスッパ抜いているのである。
番組によれば、郡の議員が村長(里長)のサインを偽造してまで道路にこの名称を冠し、
住民の怒りを買ったことが明らかにされている。・・・・・・・・・・・
創価学会のためには、たとえどんなことをしてでも役に立ちたいという信者たちの異常な行動を、番組は地方の取材を通して掘り下げているのである。
962内部:2011/06/23(木) 18:31:52.85 ID:5Uplrisj
 超初心者な質問なんですが、幹部に聞いても返事が無いので。
池田先生夫妻って、選挙で公明党に投票したって記事や写真、見た事無いんですけど?
とても良い宣伝になるはずなのに、何か、選挙に行けない訳でも有るのでしょうか?
963不通乃運子:2011/06/23(木) 21:03:01.99 ID:V31EG3Nc
本日の聖教新聞の「寸鉄」より:
「きょう『沖縄慰霊の日』人間の心に崩れぬ平和の砦を!不戦の世紀断じて」

平和の砦は糸満からですか?
http://www.youtube.com/watch?v=ISk1_nmIMVc
http://www.youtube.com/watch?v=TmPtOu_Ei4I
964不通乃運子:2011/06/23(木) 21:11:17.23 ID:V31EG3Nc
本日の聖教新聞の2面記事より:
「ペルー・カヤオ市で『核兵器廃絶展』 <来賓>SGIの諸活動は人間の福祉に貢献」

大作センセイの名言も紹介されていますか?
↓ ↓ ↓ 
「大東亜戦争の際、日蓮正宗を国家が弾圧し、創価学会を弾圧し、二度の原子爆弾を投下されております。
一発は九州、一発は広島。日本の国が正法を誹謗した報いです。」
(1958年5月18日、福岡県久留米市での第一回男子部九州総会にて)
965固井雲子 ♦597QnpEJgIGc:2011/06/23(木) 22:58:14.32 ID:HpvHnRJ6

今日も糞馬鹿アンチの糞話でお茶を濁してすいませんですたm(_ _)m

ほんま アホみたいでしょ ほんまに馬鹿ですいませんですたm(_ _)m
966名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 04:27:53.36 ID:QhCt9T6C
>>948
>「日中友好」というべきところを「中日友好」といったりしている例は、聖教新聞では見られません。
>「韓日友好」とういう不自然な使い方が目に付くだけです。

そんなことはあるめえーと思ってぐぐったら本当だった!

中日友好という言葉は中国人が聖教新聞に寄稿した時に
中国人として「中日友好」とか「中日友好協会(そういう団体があります)という時に
使ってるだけで、聖教新聞とか日本人がその立場で「中日友好」って言うのは無いね
へー意外だわ

「韓日友好」はあるね↓「韓日友好」の記念碑とかw

「韓日友好の碑」が12周年 福岡研修道場で記念の集い
ttp://www.seikyoonline.jp/news/headline/2011/05/1195922_2465.html
>「韓日友好の碑」建立12周年記念総会が15日、糸島市の福岡研修道場で開催された。
(略)
>記念演奏の後、在日本大韓民国民団福岡県地方本部の李相鎬副団長が
>「在日韓国人に対する池田名誉会長の深い理解に、心から感銘を受けました。
>この大震災を共に乗り越え、韓日友好の懸け橋を一層堅固にしていきたい」と語った。
967966:2011/06/24(金) 04:28:37.27 ID:QhCt9T6C
>>909 大乗非仏説さん

>やれ、日韓友好というべきことを韓日友好といったり、(略)
>単に創価学会が諸外国に対しては、「へりくだっ て」いるからですよ。
>もっとはっきりいえばゴマすりに徹しているように思います。

へりくだってるのは諸外国じゃなくて、在日韓国人へだと思うな
外人参政権だってそうでしょ。将来の票田として媚売っときたいだけですよ

>>966の記事
968966:2011/06/24(金) 04:36:48.82 ID:QhCt9T6C
>>966

注 2005〜2008年の新聞の全文検索をしただけですので
  それ以外の時期にあったかどうかはわかりません
  ただ、ネットで検索しても「聖教新聞に中日友好」のソースになりそうなものは見当たりませんでした
969911:2011/06/24(金) 05:51:30.18 ID:ZG93DtHx
>>943
「溝口敦」という人物は知らない。が、あなたがコメントを求めるなら今度見てコメントしよう。
>>944
>世に発言する以上(中略)その根拠を具体的に示さない事が問題
発言するからといって必ずしも根拠の一部または全てを開示する必要はない。問題がなければ開示することもあろう。
もっともあなたの>>929のような代物でよければ話は別だが。

970911:2011/06/24(金) 06:09:48.88 ID:ZG93DtHx
内容:
>>945
あなたや蛙や非仏らが、私が「池田大作朝鮮説を頭からデマと決め付ける根拠はない」といったことで「精神的損害」を受けたのなら、素直にそう告白すればよい。
その線にそってあなたがたに謝罪してもよい。だが、あなたの脳内にしか存在しない迷惑について責任を負ういわれはない。

971大乗非仏説:2011/06/24(金) 07:25:50.10 ID:LxsxsFUw
>>967
そんなこともないですよ。

「アレクサンダー大王の造った歴史の古都で、現在の大エジプトを率いる大統領と語り合えることは、
本当にうれしいことです」(平成4年6月池田名誉会長、。ムバラクエジプト前大統領との会談で)

「(チャウシェスク)大統領は若く、偉大なる指導者であり、独自の哲学をもち、また魅力をもった方で
あると認識しています。私はその大統領に将来見習っていかなくてはならないこともよく知悉している
つもりである」(昭和53年3月二十五日、駐日ルーマニア大使との対談)

対中国との関係で言えば、訪中する度にほめたたえていますね。
文化大革命のときは、文革を賛美していたし
四人組が逮捕されたときは、華国峰を賛美していたし

天安門事件のときには中国に抗議一つしていないようですしね。最近では

名誉会長は、大使の厚情に深く感謝し、周総理が「平和友好の正義の事業は断じて壊さない」と述べ
たように、変わらぬ信念で両国の友好に進んできた思いを伝えた。 さらに名誉会長は、「私どもが信
奉する仏法をはじめ、日本の多くの文化は貴国から学んだものです。貴国は、日本にとって文化大恩
の『師匠の国』です」と強調。
 その意味で、中国を心から敬愛し、大切にし、その恩義に報いていくところに、日本の正しき軌道があ
る。その上に立ってこそ、真実の日中友好があり、アジアと世界の平和にも寄与していくことができると
の一貫した信条を語った。(中国大使との対談 平成18年2月17日)
972法律ヲタ ◆cxpwL62nmk :2011/06/24(金) 08:49:55.92 ID:noclvIn/
失礼しました。
昨日のレスの中に、少し文章を手直ししようとして先に書いたものを一部消し忘れ、
逆におかしな文章となってしまった部分がありました。
レス>947の第二段落の中の第二行目は「しかし、言論の責任というものも、
当然あるのではありますよね?」としておりますが、"しかし、言論の責任というものも、
当然ありますよね?"と訂正させていただきます。

(レス>947の続き)
>あなたや、大乗非仏説、蛙某などは、池田大作が朝鮮人だということ自体が、まるで根拠のない誹謗中傷であるかのように反応する。
>そこで頭からデマだと決めてかかる。いまどき大都市生活者で国際的な仕事に関わっていれば、そういう感覚は滑稽の極みだ。

「誹謗中傷」ですか??
少なくとも主張者において説得的たりうると考えるところの根拠を具体的に示さない以上、
それを批判されるのは当然のことではありませんか。
そのようなモノが通用する「国際的な仕事」って…?
一応は私も「大都市」の片隅で「生活」してはおりますが、しかし、そのような「国際的な仕事に
関わって」"いなくて"良かったと、つくづく思いますし、私のような小者には、それこそが
「滑稽の極み」のように感じられます。 (w
973法律ヲタ ◆cxpwL62nmk :2011/06/24(金) 08:51:23.27 ID:noclvIn/
(レス>972の続き)
>また、私が自分らと同様、素性の知れぬネット情報を鵜呑みにしていると勘違いしているようだが、そんなわけはない。
>いろいろな情報を集め、批判的に検討し、可能性のあるシナリオを組み立てるのが普通のビジネスのやり方だから。

「そんなわけはない」のであるなら、合理性・論理性に反することなく説得力があると
御自分が考えているはずの根拠を示すべきなのではありませんか。
何らかの理由でそれができないのなら、アナタには残念ながら、そもそも発言自体を
控えるべきでしょうし、敢えて発現なさるなら、理由・根拠不備として批判を受けるのは
当然のことと言わざるを得ません。
それを示すことは、道義的・社会的に発言者の責任とみるべきものなのであって、「いろいろな
情報を集め、批判的に検討し、可能性のあるシナリオを組み立てるのが普通」であるような
者からしてみれば、納得・了解できるものでは到底ないはずです。
974法律ヲタ ◆cxpwL62nmk :2011/06/24(金) 08:52:59.22 ID:noclvIn/
>>948>>966-968
>「日中友好」というべきところを「中日友好」といったりしている例は、聖教新聞では見られません。

いや、存在するはずですよ。
私は創価学会員ではありませんし、もちろん聖教新聞を購読したこともありませんので(「購読」の
理解によりますけれおどね。他人が購読しているものを読ませてもらった事などはあります。)、
該当する紙面自体を直接確認したわけではありませんけれど、例えば、2007年3月26日の
聖教新聞には、中国要人と言うべき唐国務委員に対する池田正博氏(大作氏ではありません。)による
以下のような発言が掲載されているという事ですので、ぜひ確認してみてください。

“創価学会も、池田家も世々代々にわたって中日友好を大事にしてまいります”
975法律ヲタ ◆cxpwL62nmk :2011/06/24(金) 08:55:27.65 ID:noclvIn/
>>969-970 の 911殿
そうですか、「溝口敦」氏を御存じないのですか。
日本では池田大作氏のように有名な人物、と言ってもよかろうと思いますよ。
創価学会問題でも知られてはいますけれど、おそらくはそれ以上に、それ以外の問題を
扱っている事で有名なジャーナリスト・ノンフィクションライターですね。

>発言するからといって必ずしも根拠の一部または全てを開示する必要はない。問題がなければ開示することもあろう。
>もっともあなたの>>929のような代物でよければ話は別だが。

繰り返しますが、アナタがその根拠なるものを「開示」しなければ、アナタ自身が根拠不備として
批判されるだけであって、まさに我々はそうした批判を行っているのです。

なお、レス>922は、私流にたっぷりと嫌みを込めた批判ですよ。
春田の蛙氏がレス>915で示しているリンク先の書き込みをした人物とこのスレでレス>911-912
を書いたアナタが同一人物であることは、客観的・合理的に、IDが同一であることから明白と
言うべきものではありませんか。
(続く)
976名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 09:02:34.20 ID:EYH0kRuN
>>974
わずか一例だけでは、「中日友好」を意図的に使ってるわけではないですね。
977法律ヲタ ◆cxpwL62nmk :2011/06/24(金) 09:10:53.35 ID:Uih6sJUO
(レス>975の続き)
ところが、春田の蛙氏によって>915で示されたリンク先のレスを書いた人物の書き込み内容、
つまり"寧楽"氏と春田の蛙氏を「同一人物だ」と判断しうる客観的な根拠は一つとして
示されておりません。
それに対して、嫌みを込めて批判しているのであって、既に、批判の根拠そのものは
春田の蛙氏が示してくれていますよ。 (w

>だが、あなたの脳内にしか存在しない迷惑について責任を負ういわれはない。

アナタの「脳内にしか存在しない」"根拠"に関する不知について、第三者が「責任を負う
いわれはない」のです。
それに対して、根拠不備としてアナタが批判されるのは、アナタ自身の責任です。

(内容的に区切りの良いところで投稿しようとしたら長文規制を受け、その分も連投規制
に関してカウントされるようで続けてレスできませんでした。 しかし、どちらにしても時間が
ありませんので、今はここまでとさせていただきます。)
978法律ヲタ ◆cxpwL62nmk :2011/06/24(金) 09:14:57.58 ID:Uih6sJUO
>>976
それこそが、意図的なレスですよ。

一般に、日本人が日中間の問題に言及するときに、「中日」と表現しますか?
池田正博氏が日本人であるなら、彼は、特別な意図でそのように表現したと考えるのが
当り前ではありませんか。

それでは、またねェ。
979法律ヲタ ◆cxpwL62nmk :2011/06/24(金) 09:17:32.26 ID:Uih6sJUO
それと、もう一言だけ述べておきます。

聖教新聞に、間違いなく「中日」と表現した箇所があるわけですよね。
アナタ達がその点についてどのように主張したのかを考えて、その点について
客観的に検討してくださいね。
980名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 13:56:38.52 ID:iFNQgCcW
韓国中心だって
いいじゃないか
祖国なんだもの

池田みつを
981名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 14:08:32.28 ID:Ju0rSsPN
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     ト ,',', ','/    ̄ ア゛,' ', , ,ノ
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    i _ -ー'"    /   .ヽ
982名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 14:30:18.88 ID:7SN+LsQ8
8月のサッカー日韓戦の表記が見ものですな、韓日戦と表記するなら韓国メディアとの疑いが強くなる
983名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 14:48:43.28 ID:35N/8tb9
>>978-979
池田博正氏が「中日」と表現した箇所が、わずか一例あったという事実があるだけです。
今のところ検討する価値はないですね。

勘違いだと思うけど、池田正博ではなく、正しくは池田博正です。
984固井雲子 ♦cxpwL62nmk :2011/06/24(金) 21:26:36.38 ID:XJVwxAmy
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    | (       ` ´  | | <小生ってアホみたいやろー。
    |  ヽ \_/\/ヽ/|
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985法律ヲタ ♦597QnpEJgIGc:2011/06/24(金) 21:31:26.61 ID:KE4nSRsf
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     ト ,',', ','/    ̄ ア゛,' ', , ,ノ
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986法律ヲタ ◆cxpwL62nmk :2011/06/24(金) 23:04:23.78 ID:vJ+NPBb3
>>983
>池田博正氏が「中日」と表現した箇所が、わずか一例あったという事実があるだけです。
>今のところ検討する価値はないですね。

何を言っているのですか。
アナタ達は、“日韓”ではなく“韓日”という表現そのものが池田家の出自を示すものだと
主張しているわけであって、それを成り立たせ得る理屈に従えば、一例であっても
“日中”ではなく“中日”とあれば十分ではありませんか。
それとも、何例あればアナタ達の主張のように言う事が可能となり、それ以下では主張のようには
ならないのかについて、合理的理由・根拠を示して説得的に論じていただけますか。
987名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 23:06:08.18 ID:SfVbL6jj
日本人としての誇りがあるのなら

韓日とは書かないでしょうね

彼は朝鮮人じゃないかもしれないが
人間としての誇りを捨ててしまったんでしょうね
988法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2011/06/24(金) 23:17:19.25 ID:vJ+NPBb3
あれ? レス>986が何でおかしなトリップになるのかと思ったら、そもそも
自分がキーを打ち間違えていた結果なのですね。

済みません。
このスレに書き込まれた、名前欄が「法律ヲタ ◆cxpwL62nmk」となっている
レスは、「法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw 」のレスです。
先日、今まで使っていたパソコンにトラブルを生じ、それまで2chのために
使った事のないPCに専用ブラウザーを入れて使った結果、このような
間違いを引き起こしていたようです。
今ようやく気付きました。
大変にすみません。
989法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2011/06/24(金) 23:21:16.82 ID:vJ+NPBb3
(レス>986の続き)
それとねェ、「創価学会も、池田家も世々代々にわたって中日友好を大事にしてまいります」
と言っているのですよ。
創価学会の問題のみならず、「池田家」の問題として述べているわけです。
池田家の人々自身によって“池田家も世々代々にわたって韓日友好を大事にしてまいります”
という趣旨の内容が述べられた例が、「わずか一例」であっても“韓日”の場合にも
存在するのですか? (w
是非それを具体的に示してみてください。

アナタ達の理屈に従って出自を問題とするなら、まさにこの「中日」の場合こそ、
その点に結びつく可能性を認める事のできるものと考えるべきではありませんか。
なぜ、池田“家”は「“世々代々にわたって”中日友好を大事に」する必要があるのですか?
アナタ達流のトンでも理論に従って考察すれば、「池田家」はそもそも中国人であったから、
と言う結論にならなければオカシイはずですよね? (w
990法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2011/06/24(金) 23:25:59.66 ID:vJ+NPBb3
(レス>989の続き)
>勘違いだと思うけど、池田正博ではなく、正しくは池田博正です。

そうですね、その点だけはアナタの言っている事が正しいですね。
御指摘、有難うございます。
お礼申し上げます。


しかし、「今のところ検討する価値はない」どころの話ではないではありませんか、
御都合主義者さん。
自己が前提としたモノを都合で曲げることなく、きちんと論理を通しましょうね。
991名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 23:39:00.32 ID:oSEoolDF
私の兄弟が創価学会だったのですが、一度脱会してまた戻ろうとしたらしく、聖教新聞を取れば戻れると言われたらしい。それはおかしいだろって言ったら兄弟が必死に言い訳してるんだけど皆さんはどう思いますか?
宗教を信仰するのと新聞を取る事は何の関係があるの?

これ以上自分の身内に変な信仰心を植え付けないでいただきたい。
992983:2011/06/24(金) 23:40:35.38 ID:35N/8tb9
>>986
>アナタ達は、“日韓”ではなく“韓日”という表現そのものが池田家の出自を示すものだと
主張しているわけであって

え〜と、私へのレスのようですが、「アナタ達」の中に私が含まれてると言ってるのですか???
993法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2011/06/24(金) 23:52:22.90 ID:HfNy025T
>>992 の 983殿
違うのですか?
983さんは、そのように考えてもいないという事なのでしょうか?
994名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/25(土) 00:24:21.36 ID:08hkwtLQ
>>993
つい最近にも、貴方から次のような質問をされましたが、ちょと思い込みや勘違いが多すぎる。
    ↓
>アナタは日蓮正宗の信者さんである可能性が高そうに思いますが、違いますか?

単純に考えて見てください。
聖教新聞に一度だけしか不自然な「韓日」表記が無かったとしたらどうでしょうか。
目ざといアンチが発見して2chに書き込んでも、大した話題にもならなかったでしょう。
この場合は、やはり量が問題です。

博正氏の「中日」発言は、即問題になるような事とは思えませんが、事実の一つとして記憶しておく必要はあるとは思います。


995991:2011/06/25(土) 04:06:16.08 ID:EgMYjxVi
991ですが私の質問には信者の方は答えられないのかな?
996名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/25(土) 04:47:02.13 ID:WWyq5bWa
>>995
信者じゃないけど、機関紙を買ってくれたら宗教が儲かるじゃん
そんだけだよ
997法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2011/06/25(土) 06:06:40.31 ID:stkXhKT6
>>994
そのレスの内容に関していろいろと述べたい事はあるのですが、本日は所用で直ぐに
出かけなければならず、思うようになりません。
今は一つだけ簡単に触れておきます。

確かにアナタのおっしゃるように、通常ならば『博正氏の「中日」発言は、即問題に
なるような事』ではないでしょう。
(もっとも私は、レス>976などが述べるように『わずか一例だけでは、「中日友好」を
意図的に使ってるわけではない』とは思いません。 あれは、意図的ないし合目的的に
為された表現だと思います。 その発言に応じてとられた相手方たる中国高官の反応と
されているものを読んでも、そう考えるのが自然でしょう。)
しかし、創価学会による"韓日"発言・表記について彼等の出自を示す根拠とする立場を
検討する「この場合」だからこそ、一例にすぎないとしても問題としなければならないのです。
998911:2011/06/25(土) 06:26:44.70 ID:q1CMwQrG
>>947
繰り返すが、根拠を述べることで関係者にそれこそ多大な迷惑がかかる可能性がある場合、わたしはそのリスクを取らない。
児戯に類するもので、私の目からは、笑止というほかない。実際に会って、じかに話をしなければ情報価値はないのだ。

999911:2011/06/25(土) 06:28:56.10 ID:q1CMwQrG
>>947  998の訂正
繰り返すが、根拠を述べることで関係者にそれこそ多大な迷惑がかかる可能性がある場合、わたしはそのリスクを取らない。
あなたや蛙や非仏などは、すでに開示されているネット情報を弄繰り回して、これは真実、これはデマなどと、さかしらげに決め付けている。
私の目からは、笑止というほかない。実際に会って、じかに話をしなければ情報価値はないのだ。

1000911:2011/06/25(土) 06:32:00.78 ID:q1CMwQrG
>>977
だれがいつ"根拠"に関する不知について責任を問うた?
反論に窮して、くだらぬいいがかりはやめてもらおう。
10011001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。