952 :
学会人:2010/10/13(水) 21:27:59 ID:ZjF7AONM
“『本門戒壇之大御本尊』を根本の本尊と為すべき。いえいえ、本尊なら家にあるので間に合ってます。についての論議”のまとめ
【末法唯一の本尊】
“日蓮大聖人の出世の本懐であり、全世界民衆の依処であって、末法万年尽未来際にわたり、いっさいの衆生を救う根源の当体である。弘安2年(1279年)10月12日御図顕の三大秘法の大御本尊がこれであり、
その十号は、本門寿量の肝心 文底秘沈の大法 本地難思 境智冥合 久遠元初自受用報身 如来の御当体 十界本有常住 事の一念三千 人法一箇 独一本門戒壇の大御本尊と申し上げる。
この大御本尊は、第二祖日興上人に付属され、以後、代々の上人(猊下)に嫡嫡付法されて、奉安殿(※昭和44年当時)に厳護されている。昭和47年の正本堂建立の暁に、正本堂に安置される大御本尊である。(※当時の予定として)
三大秘法の本門の本尊、本門の戒壇、本門の題目を合すれば一大秘法で、本門の本尊に帰するのである。
本門の本尊を開けば、人と法になる。すなわち人の本尊と法の本尊であるが、これは二つであって二つでなく一つのものである。ゆえに人法一箇といわれる所以である。
「人の本尊」については開目抄に五重相対をとおして述べられている。文底秘沈抄(富士宗学要集三巻76ページ,六巻抄86ページ)に「久遠元初の自受用報身の再誕・末法下種の主師親・本因妙の教主・大慈大悲の南無日蓮大聖人是れなり」とあり、
久遠元初の自受用報身如来が、末法に日蓮大聖人と再誕されたのである。
本門のほんぞんでいうならば、中央首題の南無妙法蓮華経の七字の下に書かれている日蓮が人の本尊に当たる。
「法の本尊」については観心本尊抄に五重三段を立てて述べられている。文底秘沈抄(富士宗学要集三巻71ページ,六巻抄81ページ)に「事の一念三千・無作本有・南無妙法蓮華経の御本尊是れなり」とあり、
文底の事の一念三千が三大秘法の南無妙法蓮華経である。本門の本尊でいうならば中央首題の七文字が、法の本尊に当たる。”
(仏教哲学大辞典 池田大作監修 創価学会教学部編 第五巻 610-611ページより)
つづく
953 :
学会人:2010/10/13(水) 21:28:57 ID:ZjF7AONM
“『本門戒壇之大御本尊』を根本の本尊と為すべき。いえいえ、本尊なら家にあるので間に合ってます。についての論議”のまとめ
【末法唯一の本尊】
“日蓮大聖人の出世の本懐であり、全世界民衆の依処であって、末法万年尽未来際にわたり、いっさいの衆生を救う根源の当体である。弘安2年(1279年)10月12日御図顕の三大秘法の大御本尊がこれであり、
その十号は、本門寿量の肝心 文底秘沈の大法 本地難思 境智冥合 久遠元初自受用報身 如来の御当体 十界本有常住 事の一念三千 人法一箇 独一本門戒壇の大御本尊と申し上げる。
この大御本尊は、第二祖日興上人に付属され、以後、代々の上人(猊下)に嫡嫡付法されて、奉安殿(※昭和44年当時)に厳護されている。昭和47年の正本堂建立の暁に、正本堂に安置される大御本尊である。(※当時の予定として)
三大秘法の本門の本尊、本門の戒壇、本門の題目を合すれば一大秘法で、本門の本尊に帰するのである。
本門の本尊を開けば、人と法になる。すなわち人の本尊と法の本尊であるが、これは二つであって二つでなく一つのものである。ゆえに人法一箇といわれる所以である。
「人の本尊」については開目抄に五重相対をとおして述べられている。文底秘沈抄(富士宗学要集三巻76ページ,六巻抄86ページ)に「久遠元初の自受用報身の再誕・末法下種の主師親・本因妙の教主・大慈大悲の南無日蓮大聖人是れなり」とあり、
久遠元初の自受用報身如来が、末法に日蓮大聖人と再誕されたのである。
本門のほんぞんでいうならば、中央首題の南無妙法蓮華経の七字の下に書かれている日蓮が人の本尊に当たる。
「法の本尊」については観心本尊抄に五重三段を立てて述べられている。文底秘沈抄(富士宗学要集三巻71ページ,六巻抄81ページ)に「事の一念三千・無作本有・南無妙法蓮華経の御本尊是れなり」とあり、
文底の事の一念三千が三大秘法の南無妙法蓮華経である。本門の本尊でいうならば中央首題の七文字が、法の本尊に当たる。”
(仏教哲学大辞典 池田大作監修 創価学会教学部編 第五巻 610-611ページより)
>>947 日達上人大妄語!!
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/13(水) 21:29:08 ID:8FLrMzez
>>943-944 それでいい。
>>896は「本門戒壇の大御本尊に参詣」と妙な言い回しだ。大石寺参詣と混乱させようとしている。
大石寺への参詣は内拝を目的としている。
戒壇本尊を渇仰恋慕する信心。
大聖人直結の邪義を唱える学会が登山の意義を否定する論理への回答として
>>898が正論。
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/13(水) 21:34:54 ID:ks6dY265
真言宗は仏教の最高峰。あなたのその身で仏になれる(即身成仏)は真言宗の教え。
菩提心を起こすように修行しよう。
956 :
春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y :2010/10/13(水) 21:36:41 ID:F48Xmbyj
957 :
場外アナウンス:2010/10/13(水) 21:38:23 ID:ZjF7AONM
958 :
豚作:2010/10/13(水) 21:42:54 ID:TUxiN6No
>>933 『文底秘沈抄』日寛上人
富士山は是れ広宣流布の根源なるが故に。根源とは何ぞ、曰く、本門戒壇の本尊是れなり
『歓心本尊抄文段』日寛上人
就中弘安二年の本門戒壇の御本尊は、究境中の究境、本懐の中の本懐なり。既にこれ三大秘宝の随一なり。況や一閻浮堤総体の本尊なる故なり
富士大石寺の大御本尊を拝まないものはすべて謗法である。
(戸田城聖)
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/13(水) 21:43:01 ID:8FLrMzez
>>953 大妄語w
「正本堂建立賞与本尊」の裏書きに”此の御本尊は正本堂が正しく三大秘法抄に御遺命の事の戒壇に『準じて』建立されたことを証明する本尊也”
とある。
本門戒壇の大御本尊坐す処は事の戒壇の根源。
事の戒壇そのものは広宣流布の暁に大本門寺として建立。
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/13(水) 21:47:08 ID:w1brjURZ
ハゲのエキスがないと成仏できない。
イカ臭さバラまいて昇天。
こんな話を何年も繰り返して、その業の積み立てはww
>>954 > 「本門戒壇の大御本尊に参詣」と妙な言い回しだ。大石寺参詣と混乱させようとしている。
> 大石寺への参詣は内拝を目的としている。
マジでもういいって。
962 :
学会人:2010/10/13(水) 22:20:46 ID:ZjF7AONM
>>959 いえいえ。それは“あの頃”の妄語ですよ〜
【事の戒壇】
“義の戒壇に対する語。本門の戒壇に義と事がある。
事の戒壇とは、広宣流布のときに本門戒壇の大御本尊を安置し奉る所である。
(中略)
広宣流布の時到来し、本門戒壇の大御本尊はやがて本門戒壇へお出ましになるのである。”
(仏教哲学大辞典 池田大作監修 創価学会教学部編 第三巻 389ページより)
“創価学会が広宣流布を達成したから”
と、池田大作総講頭さまの発願で、正本堂を「本門“事”の戒壇」として建てようとしましたが、紆余曲折の後
正本堂は結局、
「広宣流布の暁に、本門の戒壇となるべき御堂」
という意義付けでオトシマエをつけたんです。
池田先生も日達師もそれはご承知のはず…
『準じて』って意味は…w
分かりますかね?池田先生の圧力ですwwwww
私ね、二年前からこのネタを書いておりましたが、当時の築山さんやヒロサトルさんやSさんは、見事にスルーされましたよw
弥々、この論議がはじまるのですね!?
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/13(水) 22:36:45 ID:0IMUY02M
>>956春田の蛙さん
有り難うございます!
勝手に名前を出してしまって済みませんでした
という訳で
codonameくんさー
人間、神様じゃないんだから間違った行いもするわな、
それを自分で認めた上で反省なり謝罪なりしなくちゃ人間としてダメなんじゃないのか?
「法義」でも「法論」でも好きにやればいいよ、
ただし、
先にすべきことを片付けてからだろ?
違うか?
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/13(水) 23:49:19 ID:sIY32gwE
ポンタさんポンタさん先ほどよりアマガエルさんが武蔵小山駅前でお待ちになってます
965 :
豚作:2010/10/13(水) 23:52:43 ID:TUxiN6No
>>962 ん〜?!
でもこの議題は発展のしようがないだろ?
違うかな?
>>963さん
いえいえ、そんな。恐れ入ります。
私なんかの名前や駄文で良ければ自由に挙げて頂いて構いませんし、ご利用下さって構いません。
そういうことが互いに制約なく出来るのも、2chの良さですから。
> という訳で
> codonameくんさー
> 人間、神様じゃないんだから間違った行いもするわな、
> それを自分で認めた上で反省なり謝罪なりしなくちゃ人間としてダメなんじゃないのか?
全くですねぇ……心から同感ですよ。
>>964 別に待ってない。このまま消えてくれたほうが目障りじゃなくて良いよ。
ま、ただスルーするつもりだったけど、煽ってくれる人がいるから一個だけレスしとこうか。
>>837 ポンタ
>しかし此処まで創価の事嫌いですか?
>始めに蛙さん来たときから喧嘩腰だったけど。
当たり前だろボケ。お前が
>>709で紹介してるスレに私が行った経緯を考えてみろ。
http://dakkai2ch.blog98.fc2.com/blog-entry-18.html 成り済まし↑が脱会スレに虚偽の脱会相談持ち込んで、創価への再勧誘の工作したり
http://dakkai2ch.blog98.fc2.com/blog-entry-22.html 恋人が創価スレにダブハンで工作↑仕掛けてたのが発覚したり、
そもそもがローカルルール違反のアンチコテ叩きスレ立てやらマルチポストやら、
そういうことやらかしてた連中の巣窟だったろうが。お前の常駐スレは。
散々創価板中に迷惑掛けてきた分際で、「どうして始めから喧嘩腰だったの?」「そこまで創価嫌い?」だぁ?
寝言は寝て言えボケが。スレ住人たちの迷惑行為を棚にあげて、よくまぁ被害者面出来るな。感心するよ。
お前たちがあそこまでやり過ぎてなけりゃ、叩かれてスレが潰れるようなことにはなってないよ。
どうしてカルト信者ってのは、批判されるのは自業自得という現実から、徹底的に目をそらすんだろうな?
あとな、いじめられっ子のフリをするな。私も子供時代はいじめられっ子だった。
その経験からの独断と偏見で言うが、お前みたいなタイプはいじめられっ子じゃない。
良い子のフリをして陰でイジメを煽動する、最もタチの悪いタイプだよ。
>>841 > 釈尊が月、日蓮が太陽 とまで付け加えていたからね。
ああ、だとすると違いますね。うーん、なんだろう?
史実の日蓮は創価信者や正宗信者とは真逆の釈尊キ○ガイだから(笑)、
崇敬する釈迦を貶めるようなことは言うはずないんですが。
この辺りの釈尊好き好きっぷりを現代人にも分かりやすく伝える試みとして、
以前↓のようにまとめてみたことがあります。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/5753/1195748863/186-197 > まあ、今の自分は信仰心そのものが無いからねえ。
あ、いえいえ。あれは諫暁八幡抄の話題だと思ったから、
正宗がその花押を切り貼りして商売してたってネタを貼っただけです。
創価の改竄を偽本尊だと笑えない目糞鼻糞っぷりw
ですから信仰心がどうのを勘繰って本尊偽作の話を持ち出したわけではありません。
そもそも信仰心なんて、私はあろうがなかろうがどうでもいいと思ってますから。
>>850 > ユネスコ憲章20周年「語録 人間の権利」中
これだから狂信者は……ユネスコ憲章じゃなく世界人権宣言の20周年だろ。
ユネスコ憲章は関係なし。いい加減に自分の間違いを認めなさい。
世界人権宣言20周年を記念し、人間の権利に関する世界中の様々な言葉を集めた
語録が1970年に出版されたんだけど、その内の一つに日蓮の言葉も入ってたってだけの話です。
ユネスコ憲章に採用された云々は君の妄想。
ちなみに「語録 人間の権利」でググると、創価信者があちこちで異口同音に
この事を誇ってるページが引っ掛かって、非っ常にウザいです。
ホント、俗物教祖に似てこういう借り物の権威を振りかざすのが好きだな信者は。
普段は日蓮そっちのけで、「永遠の指導者」のことばかり夢中なクセにw
そもそも人権云々を言うなら、まず創価は自身を反省して以下に指摘されてるような
自らの組織が引き起こす人権侵害↓を無くす努力をせーよ。
http://toriaezumitekitayo.blog88.fc2.com/blog-category-3.html こういう問題↑を抱えてる組織の信者が、世界人権宣言を振りかざすなんぞ片腹痛いわ。
>>847 いえいえ、私など本当に不勉強の身ですから、そのように言われると畏れ多いばかりです。
こうしたやりとりから私も勉強させて頂いてますので、これからも気軽に御相手頂けたら有り難く存じます。
挙げられたスッタニパータの内容について、ここで続いていた議題にも沿ったレスを
準備していたのですが、どうにも長くなりそうなのでまた改めて書かせて頂きますね。
ここは流れが早いですし、スレをまたいだやりとりにもなるかもしれませんので、
後日私の個人掲示板のほうに、今回のやりとりを整理しておこうかな?とも考えています。
お返事をありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/14(木) 05:38:06 ID:Z+xwgWTx
>>966 お優しいお言葉有り難うございます
ていうか、ちょっと自分が春田さんの背中に隠れてcodonameにあっかんべーをしていた感がありますね、、、反省
しかし、、、カルトは
「遁走」って言い回しが好きなんですね
創価も正宗も変わらんですなw
972 :
学会人:2010/10/14(木) 05:47:29 ID:BBXo0yqk
>>962については異論はありませんね?
次に、
【義の戒壇】
“事の戒壇に対していう。本門の戒壇に事と義がある。
義の戒壇とは三大秘法の御本尊を安置し奉るいっさいの所をいう。
(法華)文句第十に「仏その中に住すすなわちこれ塔の義」(国訳)とあり、文底秘沈抄(冨士宗学要集三巻90ページ,六巻抄98ページ)には「夫れ本門の戒壇に事有り義有り、所謂義の戒壇とは即ち是れ本門の本尊所住の処、義戒壇に当る故なり」とある。
(仏教哲学大辞典 池田大作監修 創価学会教学部編 第一巻 842ページ)
>>947“戒壇の御本尊在ます処は、すなわち事の戒壇である。(中略)それが御宝蔵であっても、奉安殿であっても、この御本尊まします処は…”
義の戒壇であります。
973 :
舎利弗:2010/10/14(木) 06:48:18 ID:GvZoe4C+
>>954 爺
>それでいい
アホか?おまえ。
美しくもみっともない同志愛乙、といったところか。
それはともかく、信心していない人が読んでも、Sが主張を180度変えたのは明らか。
あいつは最初は本気で登山しなければ成仏できないと信じていた。
それは『結論からいうと』という表現から明らかだ。
しかし、日顕の言葉を出されたりして、自分の間違いに気づいて必死に軌道修正。
それにしても、「結論からいうと」登山しなければ成仏できないが、『書写された御本尊もその功徳に変わりはありません』って、なんじゃそりゃ!?(爆)
何とか自分の間違いに気づかれないように軌道修正しようとしたが、かえって自分のバカさ加減を露呈する結果に。
そのバカを擁護する爺も同罪。
>大聖人直結の邪義を唱える学会が登山の意義を否定する論理への回答として
>>898が正論。
人によって、登山しなければ成仏しないとか、登山しなくても成仏するとか、お前らどこまでイカレちゃってるんだ。
もうわかっただろ?
間違いは、どう取り繕うと思っても、どこまでいっても間違いなんだ。
>>953 ところがギッチョン、未だ石山の戒壇のナンチャラはw
鑑定すら受けさせないばかりが詳細すら公表されないW
ちょっとだけよ、と御開帳の時遠目で見させるだけ。wwW
お前らには紫宸殿本尊のでっち上げが既に判明している。
紫宸殿本尊は所蔵不明として過去御本尊写真集に掲載されていたものだった。
だ〜〜〜がお前ら信用するかっつうのW
>>955 日蓮は30代前半ぐらいまで真言師だったと私は推測している。
が日蓮は真言を捨て法華を取った。
なぜだろう?
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/14(木) 07:00:08 ID:s/xoMO4v
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/14(木) 07:02:57 ID:s/xoMO4v
>>975 あんたなら花野充道師の本を読めばわかるだろ。
>>961 あーなるほど。。。
> 日蓮大聖人に種類があるのか?
鎌倉時代の凡夫身を本仏と区別する論が出始めたじゃん。
元ネタは正信会。現在の創価教学は正信会頼みが目立つ。そのうち全てを否定するまでの繋ぎ教学だよね。
979 :
舎利弗:2010/10/14(木) 07:22:25 ID:GvZoe4C+
>>973 >大聖人直結の邪義を唱える学会
日達法主は、昭和51年11月28日の法華講連合会第二回全国青年部大会で、次のように発言されている。
『我々の主師親は、すなわち師匠は日蓮大聖人様だけである。皆様は久遠の日蓮大聖人に直結している』
このように日達法主は「大聖人直結」を力説している。
対して、日顕は「大聖人直結」について、「恐ろしい邪義」とまで言い切っている(1992年8月28日、全国教師講習会)。
これは先師である日達法主の言葉と相違するが、日顕は「師敵対」と解釈してよいのか?
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/14(木) 07:28:52 ID:+BqsoDrO
>>976 > 大石寺を離れて信心はなく成仏もない
日顕宗の信徒は、大石寺を信仰の対象としているようだが、私たち学会員は、日蓮大聖人の仏法を信仰している。
信仰の対象が違うのだから、あなたの持論など全く問題にもならない。
981 :
舎利弗(979):2010/10/14(木) 07:31:19 ID:GvZoe4C+
982 :
学会人:2010/10/14(木) 07:54:59 ID:BBXo0yqk
「富士登山」の意義について学会は、
“登山会は、各自の生活の現状、いろいろな活動や功徳の結果を、直接大御本尊に御報告申しあげるとともに、
あわせて将来のために、もろもろのお願いを申し上げるのが、その目的であると知るべきである。”
(仏教哲学大辞典 池田大作監修 創価学会教学部編 第二巻 949-950ページより)
大御本尊の許へ参詣することは、信行の実践であり、御本尊に向かって南無妙法蓮華経と信じ唱え奉るわけですから、即身成仏の功徳はありますね。
家で勤行しても即身成仏の功徳はいただけます。
だからといって、
信心の血脈が通わない池田大作を師と崇め、指導を仰ぎ、
また信心の血脈が通わない幹部役職の指導に従って活動しても、
それは成仏の因とはなりませんね。
ましてや
大御本尊を否定していながら、御形木御本尊は間違いないものだとして、
独自に拝してそれで功徳があるとか
いずこにそのような流儀をたてるべき旨の御文があるのですか?
誰の己義ですか?
983 :
学会人:2010/10/14(木) 08:22:55 ID:BBXo0yqk
>>980“私たち学会員は、日蓮大聖人の仏法を信仰している。”
その根本は、三大秘法惣在の本門の本尊『本門戒壇の大御本尊』であります。
なぜ
『御本尊根本で』
という指導があるのかご存じですか?
“本尊とは「根本と為して之れを尊敬する」ゆえにいう。
本尊とは所縁の境である。“境は能く智を発し智また行を導く”。ゆえに境が若し正しくないならば智行もまた随って正しくない。
妙楽(大師)は「仮使(タトイ)発心真実ならざる者も正境に縁すれば功徳猶多し、若し正境に非ずんば縦い偽妄無きもまた種と成らず」等といっている。
ゆえに仏法の目的たる成仏を期するには、須(スベカラ)く本尊を簡(エラ)んで信行を励まなければならない。”
(仏教哲学大辞典 池田大作監修 創価学会教学部編 第二巻 874ページより)
↑おわかりいただけましたか?
日蓮大聖人が三大秘法の南無妙法蓮華経という御本尊を顕されて、我々がそれに向かって南無し奉るからこそ、
末法今時の我々は即身成仏の功徳を得られるのです。
よろしいですね?
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/14(木) 08:34:50 ID:+BqsoDrO
>>982 >信心の血脈が通わない池田大作を師と崇め、指導を仰ぎ、
>また信心の血脈が通わない幹部役職の指導に従って活動しても、
>それは成仏の因とはなりませんね。
それなら貴方も成仏できませんね。
貴方が言うとおり、学会が邪教団だと仮定するならば、その邪教団に所属する貴方も、与同罪を免れないことになりませんか?
早く改宗して、御法主上人猊下様に信伏随従するべきではないのですか?
> 大御本尊を否定していながら、御形木御本尊は間違いないものだとして、
> 独自に拝してそれで功徳があるとか
学会が、いつ大御本尊を否定したのですか?
具体的にお答え下さい。
それから宗門の人へ。
なぜこの人を折伏して、入信させようとしないのですか?
こんなに学会を批判し、こんなに大御本尊にお目通りしたがっているじゃありませんか。
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/14(木) 08:42:19 ID:+BqsoDrO
>>983 あなた、本当に頭がおかしいのではありませんか?
もし持っていたら、創価学会版の「勤行要点」を開いて読んでみてください。
その中にある「一、御本尊への報恩感謝」の最初に、何と書かれてありますか?
あなたが“ニセ学会員”でなければ、すぐに確認できるはずですし、何より確認しなくても御観念文くらい頭に入っているでしょう。
そこに何と書かれていますか?
ぜひ書き出してみせてください。
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/14(木) 08:49:45 ID:+BqsoDrO
>>985 なぜ「仏教哲学大辞典 池田大作監修 創価学会教学部編」など引用するのでしょうか?
「信心の血脈が通わない池田大作を師と崇め、指導を仰いだら、ダメなんでしょ?
池田先生の指導を仰いだらいけないということは、学会教学の否定に他なりませんよ。
学会教学を否定しておきながら、学会教学を振りかざすのは、誰が考えてもおかしい。
自語相違というやつですよ。
大聖人は自語相違を厳しく戒められていますよ。
987 :
学会人:2010/10/14(木) 09:13:31 ID:BBXo0yqk
>>984さま
貴方には特別に、とっておきの御聖訓を教えてあげます…
『身は従ひ奉まつるとも心をば従ひ奉まつるべからず』
また
「今居る場所で勝つ」
とは池田先生のご指導であります。
この言葉を御本尊の御仏智に従って開いて、「娑婆即寂光」の実証をあげるのです。
なんせ
『創価学会は仏意仏勅』なのですからねw
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/14(木) 09:21:34 ID:+BqsoDrO
>>987 駄文(駄レス?)は不要ですので、質問に答えてください。
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/14(木) 09:21:56 ID:BBXo0yqk
>>986 つまり…
自語相違を重ねてきたのは池田先生ご自身ということです。
私が仏教哲学大辞典の文をあげたのは、学会教学が過去現在と一貫性がないからです。それに気が付かれましたか?
私が書き込んできた内容を、あなたはすべて認めますね?
そうすると他の異論はすべて邪義ということになります。
さて
どちらが正しいのでしょうか?
☆☆☆今回の32スレ目のまとめ☆☆☆
学会では、
『三宝』の定義
『三大秘法』の定義
『本尊』の定義
がブレブレである
という事実が露呈しました。
近年の創価学会教学部が“だらしない”が為に、邪智邪見により改竄された己義の邪義誤謬が蔓延し、
会員のみなさんが正しい教義を学べずに、日蓮大聖人の仏法を獅子吼できないのですね。
また
徹底的に
>>2をスルーしてくださいました自称舎利弗さんも、ご苦労様でした。
お疲れさまでした
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/14(木) 10:24:26 ID:GvZoe4C+
>>987 >『身は従ひ奉まつるとも心をば従ひ奉まつるべからず』
勘違いされる人がいると困るので、あえてレスします。
その御文は、国家(権力)と個人の関係について述べられたもの。
それをそのまま、自らの所属する教団にまで当てはめるとすれば、紛れもなく「切り文」となります。
また、仏道修行をする上において、善知識の集まり・組織というのは、大変大きな意味をもちます。
それは以下の御聖訓に明らかであります。
『仏になるみちは善知識にはすぎず』(三三蔵祈雨事 1468ページ)
(通解:仏に成る道は善知識に巡り会う以外にはない)
『甲斐無き者なれども・たすくる者強ければたうれず、すこし健の者も独なれば悪しきみちには・たうれぬ』(同上)
(通解:ふがいない者であっても、助ける者が強ければ倒れない。少し強い者でも一人であれば、悪い道では倒れてしまう)
『異体同心なれば万事を成し同体異心なれば諸事叶う事なし』(異体同心事 1463ページ)
(通解:異体同心であれば万事を成就し、同体異心であれば何事もかなうことはない)
さらに御書を拝読すると、善知識の大切さと同時に、悪知識を遠ざけるようにも述べられております。
『菩薩常に当(まさ)に諸の悪知識を遠離すべし』(守護国家論 66ページ)
(通解:菩薩は常にもろもろの悪知識を遠ざけ離すべきである)
あえてここで、自称・学会人の意見が正しいと仮定しよう。
自称「学会人」は、創価学会を邪教団、そして池田先生を悪比丘呼ばわりしている。
それなのに(あくまで本人いわく、だが)学会に所属し続けるのは、完全に大聖人の教えに違背する行為なのである。
なぜなら、善知識を求め、悪知識を遠ざけるのが、大聖人の弟子を自覚する者の振る舞いだからである。
決して、自称・学会人の言葉を真に受けないように。
992 :
舎利弗:2010/10/14(木) 10:35:01 ID:GvZoe4C+
>>987 >なんせ
>『創価学会は仏意仏勅』なのですからねw
こんなことを書きながら、彼は
>>800で次のような書き込みをしています。
>邪教団では仏意に適いませんね。
>『日蓮正宗と創価学会は不二』であるからこそ
>亦『仏意仏勅』なのです。
言うまでもなく、現在の学会は宗門と完全に分離しています。「不二」ではありません。
ゆえに、彼の論理でいけば、今の学会は「仏意仏勅」ではないと結論されます。
しかし、
>>987では
>なんせ
>『創価学会は仏意仏勅』なのですからねw
と書いている。
既に大多数の人は理解しているとは思いますが、彼はスレ主のS並みに、論理矛盾したことを平然と書いているのです。
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/14(木) 11:00:53 ID:+BqsoDrO
>>989 貴方が返答不能のまま放置されている質問をまとめておきます。
・創価学会は、いつ本門戒壇の御本尊を否定したのか。
・創価学会版の「勤行要点」に掲載されている「一、御本尊への報恩感謝」の最初に、何と書かれているのか(これはニセ学会員かどうかの確認のため)。
・学会教学を否定するのか、あるいは肯定するのか。仮に否定するのであれば、持論の根拠に否定する学会教学を用いるのはなぜか。
ところで、
>私が仏教哲学大辞典の文をあげたのは、学会教学が過去現在と一貫性がないからです。それに気が付かれましたか?
という指摘がありましたね。
まずはその本がいつ出版されたものか確認してみるといいでしょう。
ほぼ間違いなく、宗門が学会を破門する前に出版されたもののはずです。
学会と宗門が分裂する以前は、学会教学と宗門の教学に相違があった場合、宗門の教学を尊重し、それを記載したことがあるのです。
ですから「学会教学が過去現在と一貫性がない」という貴方の理解は間違いです。学会教学そのものは一貫しており、変わっていません。
ということで、上の質問に、個別にきちんと答えてください。
994 :
舎利弗:2010/10/14(木) 11:25:20 ID:GvZoe4C+
このスレも、そろそろ終わりですね。
本スレの最大のハイライトは、以下のレスでしょう。
ID:OeJGWS+4:本門戒壇の大御本尊に参詣しなければ、その人は一生成仏できませんか?(
>>896)
↓
S:結論からいうと出来ません(
>>898)
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/14(木) 12:09:52 ID:QftkT40R
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/14(木) 12:12:41 ID:QftkT40R
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/14(木) 12:22:48 ID:+BqsoDrO
>>996 >バカを追い詰めるな
やっぱりダメですか?w
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/14(木) 12:26:46 ID:QftkT40R
999 :
学会人:2010/10/14(木) 12:28:35 ID:BBXo0yqk
お答えします
@・創価学会は、いつ本門戒壇の御本尊を否定したのか。
今年の六月に地区婦人部長さんから
同じく七月に県男子部長から
「大石寺の大御本尊は、もう本尊ではない」
と直接私に対して言われました。末端会員の私から見ると、
県男は本部からの直接に近い指導をする役職
婦人部長は常に地区ブロックに根ざした指導をする役職
この二人がまったく同じ発言をするということは、この組織全体にわたってそのような認識・周知がなされているという証拠。
(あなたは、実際にあなたより上の幹部に聞いたことがあるでしょうか?
「私たちの根本の御本尊は本門戒壇の大御本尊ですよね?」と)
A創価学会版の「勤行要点」に掲載されている「一、御本尊への報恩感謝」の最初に、何と書かれているのか(これはニセ学会員かどうかの確認のため)。
申し訳ありません。
八葉マークの入った「ゴンギョウヨウテン(勤行要"典")」は捨てました。
私が現在持っているのは、昔ながらの(かつて日蓮正宗創価学会のみなさんが持っていた)鶴丸印の「勤行要典」です。
私は本物の創価学会員です。
B学会教学を否定するのか、あるいは肯定するのか。仮に否定するのであれば、持論の根拠に否定する学会教学を用いるのはなぜか。
前スレでもお答えしましたが、もう一度書きます。
昔の学会教学は否定していません。ですから夫れを用いるのです。
現在の学会教学がいかに己義であるかは、
>>127>>254>>514-515>>541>>636>>727>>953で結論が出ています。
“昔は正宗の意見に従った”のだとして、その教学は間違っていましたか?
かつての池田先生らはそれらの教義に基づいて指導されていたのですよね?
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/14(木) 12:36:29 ID:QftkT40R
おまえは創価の訳がない
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。