ゴーストタウン「大石寺」に行ってきましたPart4

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952eco ◆Smw69BiSBo :2011/02/14(月) 02:56:49 ID:vxU7S8GV
>>917
オイラとMさんが居なくなった途端、酷さがパワーアップしてきている
現在 三つ巴戦にもなっているからなんでしょうけれど
とてもじゃないけれど、こっちが読んでいても、気が狂う程の内容。

大体 こんなサイトが創価系の人間が参加しているサイトだ・・と言うのだから
本当に恐れ入ってしまう。
http://6706.teacup.com/fbreformation/bbs/
953名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 03:06:03 ID:JLR+oefI
>>948
何故宗門を選択したのだろうか。キリスト教でもよかったのに
954eco ◆Smw69BiSBo :2011/02/14(月) 05:21:30 ID:HBriTvl+
鮭と同じように帰巣本能が働いたんじゃないでしょうか?
ちょっと違うか(笑)
菊川氏とか創価系のブログ読んで解ったけれど
なんだか 宗教観に対しての隔たりを 物凄く感じる時がある。

・・ていうか、元々、家の家族が無神論にも近くて、御すがり的な発想がないんですよ
あと、意外と臆病だよな

955eco ◆Smw69BiSBo :2011/02/14(月) 05:31:48 ID:LQPYSySB
>>948
・・・で、人の事はいえないのかも知れませんが
あいつ等も御書を並び立てて理路整然と言っているんだけれど
やっぱり心にも響かないし、本当に解っていないんじゃないか・・・と肌で感じる時がある。
同じ創価を信仰しててもフォーマットが、やっぱり合わない。

956名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 08:23:26 ID:Y78JIBDC
>>954
貴方はよく「菊川氏」など、どこの誰とも知らない個人名を出して好き勝手に評価し、悦に入っているが、そういうマニアックな話題は、マニアックな世界の中でのみ通用する話だろう。
こういう不特定多数の人が見る掲示板で、さも知っているのが当然であるかのように書くのは、どうかと思うね。
富士宮ボーイだっけ?その話だって、「何の話か?」と思って、関心もない人が大多数だろう。
あなたのマニアックな連続投稿を真面目に読んでいる人は、ごく稀だと思うし、率直なところ、あなたにレスする人が少ないのは、あなたが相手にされていないからである。
いわゆる「KY」ってやつですか?読む人は「またか」と思ってシラケちゃっているわけよ。
相当我の強い性格なんだろうけど、もう少し状況を考えて投稿するようにしたらどうだろうか?
言われれば気分悪いだろうけど、少々、君は精神年齢が低いよ。
いろいろ詳しく勉強しているのは認めるけどね。
957eco ◆Smw69BiSBo :2011/02/14(月) 10:42:29 ID:LDT5vu3z
>>954
その言い回しはJunkdarkとそっくりですよ
958eco ◆Smw69BiSBo :2011/02/14(月) 10:48:00 ID:LDT5vu3z
>>956
ところで、あなた自身が 何故、そんな苦情を急に言い出すのか
私には さっぱりですね
そんなに理解できないのなら検索して調べてみたら如何ですか
第一、富士宮ボーイはかなり有名で
あなた自身がKYを読んでいないだけの話しじゃないでしょうか
あなたの>>956の話は まるで、最近来たかのような言い回しです。
959名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 11:53:56 ID:Y78JIBDC
>>958
>ところで、あなた自身が 何故、そんな苦情を急に言い出すのか
そりゃ、こういう掲示板だから、いろいろな人がいる。
だからなるべく苦情は言わないようにしている。
ただ君の場合、ロムしている人たちの心情を無視して、得意になって持論を連続投稿しているから、これは本当のことを教えてあげたほうがいいかな?と思ったわけさ。
他愛ない話ならともかく、君の投稿は、学会員だけでなく、おそらく宗門の人間にとっても、不快感を与えていることだろう。
そういう人を不愉快にさせる何かが、君の文章には常にあるんだよ。その点は学会人と同じだね。
君だって子供でなければ経験あるだろ?何が悪いというわけではないけれども、常に周囲を不愉快にする人間がいるってことを。
そういう要素が君の文章にはあるということを、自覚したほうがいいかもね。

>そんなに理解できないのなら検索して調べてみたら如何ですか
別に理解したいと思ってないもの(笑)
何で不愉快な奴の関心事に、私が付き合わなければいけないのさ。

>第一、富士宮ボーイはかなり有名で
>あなた自身がKYを読んでいないだけの話しじゃないでしょうか
知るかよ、そんなこと(笑)



と言われたらムカっとくるでしょ?
だったら、今後は人を小馬鹿にするような言動は慎むことだね。
君の言葉の端々には、人を小馬鹿にする匂いがプンプンしているから。
960eco ◆Smw69BiSBo :2011/02/14(月) 12:30:54 ID:Cin0SLMR
そういうあなたも、「慎むことだね」なぁ〜んて、かなり上目線で書いていますよ
なんですか?説得力も乏しい比喩の羅列したあげく
教条的な言いまわし方で「だね」とは・・・ 

あなたの文章も かなり不快なものを感じますけれど

また >>959では「そりゃ、こういう掲示板だから、いろいろな人がいる。」・・・と言いながら
>>956で、さも、私は一般の代表のような言い方をしている あなたの矛盾
そして「学会員だけでなく、おそらく宗門の人間にとっても、不快感を与えていることだろう。」
・・・と言う勝手なあなたの憶測 誰が そんな事を言ったんでしょうか 
また、とてもじゃないのですが、そんな事を予測する・・と言う事は
「関心がない人」の発言ではありませんし、一般の発言でもありませんけれど・・・

しかも「別に理解したいと思ってないもの」
・・と関心がない前置きの文章を残してしておきながら
次の文章では・・・
「何で不愉快な奴の関心事に、私が付き合わなければいけないのさ」・・・と
まるで、忘れたくなるほど 過去に奴等に酷い目にあったかのような文章を露出しているし
富士宮の話しになったら とどめに知るか!・・と逆切れ
961eco ◆Smw69BiSBo :2011/02/14(月) 12:42:40 ID:Cin0SLMR
>>959
・・・で、>>956は、結局のところ、何が言いたかったのでしょうか?
私は読んでてもさっぱりだったので
ハァ('◇')?・・と言う感じで書きましたけれどね
また>>959の言い分が正論だというのなら このスレ自体が意味もなさなくなるし・・・
962名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 13:10:13 ID:Y78JIBDC
>>960-961
>あなたの文章も かなり不快なものを感じますけれど
もちろん。不快に感じるように書いたんだよ。
そうしなければ、君が人の心の痛みを知らない人間のままでいるような気がしてね。
他の人にはこうは書かない。

>・・・で、>>956は、結局のところ、何が言いたかったのでしょうか?
要約すれば、最後の二行。
963962:2011/02/14(月) 13:14:24 ID:Y78JIBDC
訂正

要約すれば、最後の二行(×)→要約すれば、>>959の最後の二行(○)
964名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 20:05:45 ID:brY/kvoV
>953
生まれてこの方、学会&正宗しか信仰した事ないものでw
ecoさんの言うように帰巣本能かもしれません。

信仰から完全に離れるという選択肢もあるのかもしれませんが
大聖人が好きなものでw
965名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 20:40:47 ID:/VLrmKkZ
池田先生を崇める宗教はこりごりですね
966名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 15:55:50 ID:AmRwRVj0
16日(水)新報6面から

折伏ボロボロ絶望ムード漂う凋落・日顕宗
インチキ、水増しが横行 末寺坊主の不平不満が噴出

能化・菅野日龍(東京・大宣寺)が死去 宗内の注目は「後任の住職」

平山広篤 推進委員を更迭
八木日照 惨敗の責任取らぬ睾丸

7面から
何が「流浪の身」だ! 「粥をすすっても」だ!
「目黒豪邸計画」に非難囂々
出張所と称してプールにサウナ、仏間たった10畳

日顕宗に25人の得度者
財政逼迫というのに穀潰しの「予備軍」を採る愚か

"ネタ切れ"「慧妙」がお粗末なスリ替え
大石寺桜伐採 千本超える大量処分
識者も呆れる大暴挙
967名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 16:13:30 ID:X+4rOck2
>>966
wwwwwww
968名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 16:57:24 ID:m29+VPTF
日顕退座おめでとうございます
969名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 17:23:55 ID:m29+VPTF
退座の次は除歴ですね
970名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 17:25:56 ID:0Y+VYYFM
>>966
wwwwwwwww なんだかねw
971bachi ◆SVx.ZScqAE :2011/02/15(火) 17:51:10 ID:nb6HsmMT
>>964 かもしれないな!まぁ今の組織には魅力が無いし帰る気は一切無い!
972名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 18:04:44 ID:pEyOVB8h
ID:Y78JIBDCよ
そこまで言うならトリップつけたらどうだよ
ecoもつけてんだから
1回や2回の投稿でそんな偉そうに言われちゃかなわん
973名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 19:10:45 ID:rAVJSIp+
>>972横レス。
eco氏は、相手にするに値しない。
一言なら、「自分・自分・自分・・・」の人。
以前はまともに相手したこともあるが、あきらめた。
974名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 19:12:36 ID:DrxQAnRk
簡単に教えてくれ
創価と大石寺の人達は仲悪いの?
975名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 20:13:59 ID:m29+VPTF
>>974
大石寺は善知識ですね。
反池田者を吸収してくれたので
976名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 20:44:19 ID:0Y+VYYFM
なんだかねw
聖教は外部に勧めることができても、
新報は絶対に見せられないよねw
977名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 21:44:10 ID:AU9TTMQ3
聖教も新報も目糞鼻糞ww
978風邪にパブロン ◆glO/qSlGVE :2011/02/16(水) 11:20:01 ID:yuFfU/w3
>>973
>eco氏は、相手にするに値しない。
>一言なら、「自分・自分・自分・・・」の人。

ざっとレスを読んでみたけど、そうらしいね。
彼は我が強すぎるようだ。ただ、それは若さゆえだと思う。
年を取っても今のままだとさすがにマズイけど、一般的には、年齢とともに人間が丸くなってくるものだから、それに期待しましょう。
彼には時間が必要ということです。
979名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 21:11:09 ID:XpwLT8pz
>>867
貴方の流儀に倣い打ち切ったつもりだが「論破・遁走」と二度に亙って論評する輩がおり彼らの性分では今後も
言い続けるであろうからもう少し続ける。
先ず下段
「続家中抄」は史伝書。宗義・信仰の書ではない。
また法主の事蹟を讃歎しても批判しないのは歴史書の習い。
> 正宗の信心がいかにおかしいかよくわかる事例だ
この論評は的外れ。

この時代は敬台院殿が宗内を席巻し貫首にまで口を出すから精師が17世か18世かでも異論を生じ日達上人が
日精上人が17世と確定。
従ってわざわざ「師資の契りを結び山に還る」とあれば日量上人は内附を仰せになっていると解するしかない。
> 金口嫡嫡の大事を以って師(日精)に完付す、・・
これは内附ではなく公けの相承。
(内附も公けの相承も正しい血脈相承)
980名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 21:12:48 ID:XpwLT8pz
上段
> 歴代を唯仏与仏に含めようとしても、
唯佛與佛は蓮・興、以後は唯我與我。
日興上人正嫡を認めるならその後の血脈の次第に異論を唱えるべきではない。
血脈は「法器」一人に伝えられる。
> 若し外人他見に及はば還つて誹謗の邪難を加へん
から
> 門徒の法器を撰して密に面授相伝すべし(本門心底抄)
>>861傍証は「文底秘沈抄」からの引用だから証文そのものとしてもいいだろう。
唯我與我唯授一人法水瀉瓶を前提としなければ「師弟子の法門(佐渡國法華講衆御返事)」=師弟相対が成立しない。
981名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 23:43:44 ID:zEtZPLWv
>974 仲が悪いかどうかは微妙。
基本的にはお互いに接点が無いので。

個人の知り合いでは、学会員でも気にしない人は気にせず友人付き合いしている。
そうじゃない人は基本近寄ってこない。って言うか、近寄ると逃げられる。
うちに折伏にキター!なんてのは活動家歴の浅い人ばっかりで、二度目くらいに
区とか分県とかの幹部連れてきて、これが大体知り合いで脱会に至った事情を説明したら
それきりになる。

学会で連日のようにネガキャンやってるから宗門でもそうなのかと思っていたが
拍子抜けするほど学会の話は出ない。
学会員を救ってあげなきゃと思っている人も結構居るようだが、
宗門問題勃発時の活動家の暴走っぷりを知っている人も多い所為か
身の安全の面で随分と及び腰。

982名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 00:00:40 ID:9BCxb+pf
なにが困るって、学会で散々ぱら本山はぺんぺん草とか擦り込まれたもんで
お寺に行く時、ご供養をしないと〜という強迫観念に駆られるんだわ。

ちなみにご供養をせびられた経験は無い。
うちの田舎でそんな住職も居たらしいが、基本的にお講の人たちって
元学会員や元正信会が多いからそういう手合いは容赦なしに本山に苦情を持って行く。
結果住職は本山へ召還。

学会で言ってる様な浪費が本当に続いてたら、とてもじゃ無いがもたんよ。
学会の言うとおり信徒数少ないんだから。
983名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 00:05:45 ID:9BCxb+pf
お?日をまたいだらID変わった。981=982
984名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 09:07:07 ID:ey5dGkC6
>>982
>学会で言ってる様な浪費が本当に続いてたら、とてもじゃ無いがもたんよ
学会では、何も宗門の僧侶全員が浪費しているとは言っていないよ。
逆に、宗門の寺院の三分の一が困窮寺院で、国民年金も払えず、内職までしているという事例を伝えたりしている。
浪費について非難しているのは、主に日顕一族や、古刹の大寺院の坊主など、経済的に恵まれている坊主どものこと。
宗門では「僧侶の二極化」が進んでいると見ているのだ。

>学会の言うとおり信徒数少ないんだから。
実際のところ、あなたの所属する寺院では折伏が進んでいるの?
私が住んでいるところにある、宗門の寺院では、折伏が進んでいるどころか、「よくこんなので生活できるもんだな?」と同情してしまうくらい、酷い状況だよ。
しかも今は、折伏の成果を「本尊下付」から「御授戒」に変更したわけでしょ?
御授戒という儀式を受けたということと、法華講員として真面目に信心に励むことは、必ずしもイコールで結ばれない。
むしろ、そうではないケースも多々あるだろう。
それだけに、実質的な意味における法華講員は、増えているのか?減っているのか?という疑問がわいてくる。
とりあえず、あなたの所属寺院の実態を教えてよ。
985学会人【極】:2011/02/17(木) 10:05:07 ID:qbc3bz7f
>御授戒という儀式を受けたということと、法華講員として真面目に信心に励むことは、必ずしもイコールで結ばれない。
むしろ、そうではないケースも多々あるだろう。
それだけに、実質的な意味における法華講員は、増えているのか?減っているのか?という疑問がわいてくる。

↑これってさ、「法華講員」を「学会員」に置き換えたら、学会側にとってもブーメランな話題なんだよね。
学会もさ、創立記念日とか年に一度でもいいから、最新の会員数を公表したらいいのに…
986名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 10:10:46 ID:T5xmkUwE
1300万人ぐらいだろな
得票総数が800万前後なのは、1300万の中に非有権学会員も含まれる
987名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 10:44:43 ID:qbc3bz7f
>>986
800万票前後?
それはいつの話でしょうか…
残りが非有権者500万?
25日に去年の国勢調査の結果が公表されるそうですので、去年の総選挙の公明比例票数7,639,432(13.07%)を基に概算し直してみましょ
(同時に外国籍の会員数も把握できるかな?
988名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 12:42:48 ID:7oAFZxY5
>>985
あなたは「学会人」と名乗っていますが、学会員ではないのですか?
今の学会で、御授戒が行われるわけがないじゃありませんか。
それなのに「学会側にとってもブーメランな話題」になるわけがありません。
あまりにも筋違いな話ですね。
989名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 13:16:09 ID:ULr4H/XC
>>985は平然となりすましをする発狂人
990名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 13:31:45 ID:qbc3bz7f
>>988
現在の創価学会に於いて、
カンカイシキはありませんが、ゴジュカイはありますよね?
ゴジュカイ=創価学会謹製模造曼荼羅の授与

身近な婦人部に
「御授戒っていつなされました?」
って聞いてご覧なさい。きっと、
「御本尊いただいたとき?ああ、あれは結婚して実家出るときだったから…
ええーと、いつだっけか…。う〜ん、あ、ちょっと待ってね。
(仏壇を開き、下の戸棚をガサゴソ…ぶ厚い手帳を取り出しパラパラパラ…)
ああ、昭和**年**月**日だわ。
私の入信が昭和**年**月**日で、うちの旦那の入信日はねぇ、ええと、あ、うちのおばあちゃんと一日違いじゃないw。あら、うちの息子、戸田先生の誕生日だわ〜。ご縁ね〜。※●&∩¢■Å☆▽℃…」
ってなるよん♪

試しにさ、今月のB座談会に行ったついでに、B長夫人(或いは会場宅の夫人)に聞いてご覧なさい。
991パブロン ◆glO/qSlGVE :2011/02/17(木) 13:59:54 ID:7oAFZxY5
>>990
まともな人間ではなかったか。
時間の無駄してしまった^_^;
992名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 14:17:12 ID:9xPQUGHK
創価はヤクザ後藤組を行使した。しかも本山を攻撃するのに右翼まで使った
これのどこが平和的かつ正義なのでしょうか。最近では創価公明のポスターに
「人にやさしく環境に優しく」などという標語を使っていたが、こういうのを偽善という
のです。
決してやってはならない宗教は
@ 創価学会
A エホバ
B 日本キリスト教団 です。これはしかるべき伝統スジから手に入れた
情報です
これらの宗教をやると人生のどこかがオカシクなり始めます。なんなら
みなさんも見学しにゆきますか?面白い光景をお目にかけます
創価との関係を元後藤組組長が暴路、後藤忠政「憚りながら」

創価学会に雇われ、殺人事件も起こしている。
墓苑事業では、反対住民の自宅にブルドーザーで突っ込み、
日本刀で片腕を切り落とした。
又、創価にはヤクザ右翼学会員が多いのをご存知ですか?聖教を読んでるせいか
素行の悪い学会員が多いのは偶然ですか?それと創価を誹謗中傷して破門になった会員もいる。学会批判をさせないために恫喝してきた。手法は

「創価はオウムより怖いのだよ」という恫喝でニセ本尊等々の批判
をさせてこなかったという話を会員から聞いた。また病人と貧乏人の集合体となり果ててしまったのは偶然ですか?
993名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 15:26:14 ID:ey5dGkC6
>>990
ecoと同じ匂いがする。
もしかして仲間か?
994名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 17:09:25 ID:dpBB3lSL
>>979
> また法主の事蹟を讃歎しても批判しないのは歴史書の習い。
これは違う。
例えば、中国の史書は次の王朝が前の王朝の事を書くのが習いとなっていた。
これは、いい面も悪い面も出来るだけ客観的に見る(一部例外あり)ということであり、公正な歴史書を残すことに一役買っていた。
もし、他はともかく正宗の歴史書の特徴はそうなのだというのであれば、正宗の歴史書は信用度が一気に下がる。

> > 正宗の信心がいかにおかしいかよくわかる事例だ
> この論評は的外れ。
宗教設備が増えて一宗が繁盛している(ように見える)から、大謗法していても中興の祖・・なんて、とんでもない話だ。
造仏・法華経二十八品読誦を持ち込んだ中興の祖。
大聖人の出世の本懐が法体の折伏と呼ばれる意味が分からない中興の祖。
日興上人が身延を離れた最大の理由を理解していない中興の祖。
(「四箇の謗法の重点は、立像仏再興にある」堀日亨上人 富士日興上人詳伝。)
彼を中興の祖と褒めたたえる=大聖人・日興上人に真っ向から敵対する=日興門流ではない…だぞ。
表面上繁盛しているように見えても、肝心の流布する教の根本が狂ってしまえば、
「かかる日蓮を用いぬるともあしく(悪しく)うやまはば(敬まはば)国亡ぶべし」種種御振舞御書

> 従ってわざわざ「師資の契りを結び山に還る」とあれば日量上人は内附を仰せになっていると解するしかない。
それは、結論が先にありきの解釈だろう。
995名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 17:54:47 ID:3KoSj2Xs
まあ法の世界なんて人間の世界じゃないよ
ロボットの世界非人間世界
原島、山崎、福島らの退転劇をしっかりみておくべきだ

池田大作も妖怪化です創価の会長なんて妖怪にでもならなきゃできない
法に依って人に依らざれとはいえ恐ろしいものです
996名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 17:56:42 ID:dpBB3lSL
>>980
> 日興上人正嫡を認めるならその後の血脈の次第に異論を唱えるべきではない。
その日興上人自身が、
「一、時の貫首為りと雖も仏法に相違して己義を構えば之を用う可からざる事。」日興遺誡置文
と、貫首が血脈(法水・信心)に反する己義を構える可能性に言及している。
細々とした違いならまだしも、一宗の根幹にかかわる部分で己義を構える人まで出現している貫首に絶対の血脈が存在すると考える方がどうかしている。

> 唯我與我唯授一人法水瀉瓶を前提としなければ「師弟子の法門(佐渡國法華講衆御返事)」=師弟相対が成立しない。
師弟というのは、師匠も弟子も異体同心でない限り、絶対のものではない。
「但し師なりとも誤ある者をば捨つべし又捨てざる義も有るべし世間仏法の道理によるべきなり、」曾谷殿御返事
「伝教大師 云く「凡そ不誼に当つては則ち子以て父に争わずんばあるべからず臣以て君に争わずんばあるべからず当に知るべし君臣父子師弟以て師に争わずんばあるべからず」」頼基陳状

また、実際問題として、正宗で相承するのと師弟の関係はイコールではない。
(もし相承と師弟がイコールなら、人材不足で要法寺から招いた十五世日昌以降血脈相承は切れていることになる。
実際、要法寺流はこのころから入り込んでいる。)
997名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 19:56:47 ID:9BCxb+pf
>984 信徒数はじわじわとだが増えているね。
まあ、地方の寺院だとせいぜい学会での地区組織くらいの規模なので
信徒の増え方に付いてどう見るかは見る人次第だろう。

活動家数という視点では不明。
学会のように組織立った活動はほとんど無いので他の人がどう頑張っているかは
直接にでも聞かないとあまり分からない。

>985 ちなみに学会でもこの前うちに来た区幹部の友人が言っていたが
今はしゃれにならないくらい活動家が少なくて組織が回らないとか。
常勝関西の都市部組織でこんなだから地方はもっと厳しいんだろうね。
998名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 20:04:58 ID:9BCxb+pf
>986
1300万は無いw
選挙のたびにどんだけF取りに駆けずり周るよ?
未活動家選挙権無い会員含めてもせいぜい600万から多めに見て800万
てとこじゃねえの?
999名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 20:33:11 ID:ey5dGkC6
>>997
>活動家数という視点では不明。
>学会のように組織立った活動はほとんど無いので他の人がどう頑張っているかは
>直接にでも聞かないとあまり分からない。
宗門の心配をしても仕方がないが、そういう状態で「異体同心」の信心ができるのかい?

>ちなみに学会でもこの前うちに来た区幹部の友人が言っていたが
>今はしゃれにならないくらい活動家が少なくて組織が回らないとか。
区幹部の友人?
そういう立場の人間が、法華講員の家に行き、学会の内部事情をペラペラしゃべっているのか。
あまり良いこととは言えないな。
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 20:57:46 ID:9BCxb+pf
個人個人がそれぞれ同じ目的に向かっているんなら問題ないとは思うよ。
例えると通信高校と全日制高校の違いかな。


まあ、聞いた内容に付いてはそんなに詳しくは聞いてないよ。
愚痴が出たって感じかね。
ただまあ自分も活動していた地域だから外から見ていてもそういった変化は分かる。
それくらいには弱体化しているよね。
10011001
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