日蓮ってver.18

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276名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 16:48:18 ID:???
>固井雲子 ◆mAkBVssQGPh1 (第6サティアンの大便所常駐)

オウム儲の法律ヲタ自演乙固井雲子マイトレーヤさんに質問です。

ホーリーネーム#.1法律ヲタ自演乙固井雲子 ◆mAkBVssQGPh1
ホーリーネーム#.2 法律ヲタ自演乙固井雲子◆8PR9uxYCzw
ホーリーネーム#.3 法律ヲタ自演乙固井雲子◆597QnpEJgIGc

@色々とコテもトリップもハンネもキャラも多彩にお持ちだが自演の道具ですか?
A都合が悪くなると小沢一郎よろしくすぐに遁走するのはなぜか?
Banthi夜者が恐くて会わないのかね?
C最近法律ヲタとかecoとかのコテを止めた理由は?
D君がオウム関連の事件に関与実行したはどれとどれなんや?
E君がanthi夜者にかけた必殺技で坂本弁護士家族皆殺し事件で幼気な何の罪もない ご子息を絞めたのは君か?
F創価学会を退転もしくは儲として挫折した理由は何?増上慢による怨嫉ではなかったのか?
Gそれとも公布の第一線で役立たずを先輩幹部に叱責された腹いせと挫折か?
H君は北の工作員としてオウム真理教を影で操ったのはマジか?
I自首する意思はあるか?
J嘘をこいてanthi夜者から這いつくばって逃げ回るのはオウム真理教の修行なの?
K以下は君の姑息な「改ざんコピペ」が暴かれた証拠だがURLを貼る場合はコピペなしで
 このように↓URLだけで証明すべきと思わないか?
 http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1276337895/53-55
277名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 16:56:21 ID:???
>>274
外人作成の創価動画は創価を賞賛するものが多い
日本人作成の創価動画は創価を中傷するものが多い
日本のアンチだけが中傷に必死なのが如実にわかる
278名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 17:31:03 ID:???

☆公明党、『華麗なる完全勝利』と言って良いでしょう!ありがとッ!

民主党も負け過ぎもせず

自民党も勝ち過ぎもせず

公明党は勝ち過ぎも負け過ぎもせず創価はコンプリートですね

これはもはや神の領域です

権力の魔性、政治家の増上慢を許さない!

緊張の緩和の均衡!

是正に神の英断神の領域、『仏意仏勅』偉大なる仏の智恵、華麗なるバランス感覚ですね !!

公明/創価 〜 完全勝利と言って良いでしょう!ありがとッ!
279名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 19:22:20 ID:PdptdQB8
>>277
それは、日蓮仏法的に、どのような現証と拝せられますか?
280名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 19:40:39 ID:???
http://blogs.yahoo.co.jp/shounanboy01/8712710.html
戒壇本尊も二箇相承も後世の捏造

http://blog.livedoor.jp/naohito_blog/archives/51025901.html#
『日興遺誡置文』の真偽についての覚書

http://www.geocities.jp/saikakudoppo/kaishu_004.html
日興の著作と真偽論
281名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 19:54:28 ID:???
>>279
佐渡御書
「涅槃経に仏光明を放て地の下一百三十六地獄を照し給に罪人一人もなかるべし
法華経の寿量品にして皆成仏せる故なり但し一闡提人と申て謗法の者計り
地獄守に留られたりき彼等がうみひろげて今の世の日本国の一切衆生と
なれるなり」
涅槃経に、仏、光明を放って地の下136地獄を照らした。罪人は一人もいない。
法華経寿量品によって皆成仏した故である。但し一闡提人という謗法の者
だけ地獄守に留められる。彼らを生み広げて現在の日本国の一切衆生となった

世界に於いて唯一創価を中傷する日本のアンチとは一闡提人であります
282名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 20:01:09 ID:???
世界に於いて唯一正宗を中傷する層化とは一闡提人であります

↑そっちが先に切ってきたんでしょうがww
283名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 20:02:38 ID:???
層化が謗法を犯した故に切ったのであります

↑具体的に、どんな謗法なのか
284名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 20:03:52 ID:???
僧宝誹謗であります

↑その証拠は
285名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 20:30:12 ID:???
1990 平成2年7月17日
創価学会 宗門との連絡会議の席上、法主上人・宗門を一方的に批判
し席を立つ(東京常泉寺)
11月16日池田大作 創価学会第35回本部幹部会において、猊下、宗門、僧侶
の蔑視・軽視発言(52年逸脱路線無反省を露呈)
12月24日日蓮正宗 創価学会からの12月23日付『お伺い』なる9項目に
わたる事実無根・捏造の宗門批判文書を受信
1991平成3年1月4日創価学会 聖教新聞紙上で宗門批判キャンペーン開始
2月頃創価学会 宗門の化儀を無視した『学会葬』始める
9月17日秋谷栄之助 第46回本部幹部会で「宗門は天魔と化して、
信者ドロボウに狂奔し」と発言
10月頃創価学会・SGI 日顕上人退座要求署名運動を開始
11月28日日蓮正宗 創価学会及びSGIを『破門』
8月11日日蓮正宗 池田大作を信徒除名処分
1993平成5年9月7日創価学会『ニセ本尊』作製発表
10月1日創価学会『ニセ本尊』販売開始
1997平成9年12月1日
日蓮正宗 宗務行政措置を実施この措置により、
創価学会個人の日蓮正宗檀信徒資格が喪失した。


↑日興遺誡置文
「時の貫首為りと雖も仏法に相違して己義を構えば之を用う可からざる事」
貫首であろうが間違いがあれば批判する。
初代会長も神札を受けるよう言ってきた宗門に従わなかった
286名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 22:08:40 ID:0qW7SU1F
むずかしいんだね
287名無しさん@お腹いっぱい:2010/07/24(土) 22:22:47 ID:qV5Undaj
治部房御返事(御書P1426 9行目)より

例せば父母を殺す人は何なる大善根をなせども天・
是を受け給う事なし。

又、法華経のかたきとなる人をば、父母なれども
殺しぬれば 大罪還って大善根となり候。

父母が法華経の敵となった場合、父母を殺すと良い
報いがあると書いてあります。これは、オウム真理
教のような、ポア思想と考えてよいでしょうか?
288名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 23:44:35 ID:???
>>287
御書には文底が有ります
可延定業書
「一日の命は三千界の財にもすぎて候なり」
と有りますように文字通り「殺す」という事ではないでしょう
法華経の仇と戦う事がいかに大善根になるかの比喩だと考えられます
289滝山鷹乃 ◆XhozoLVp46 :2010/07/25(日) 01:33:53 ID:???
>>287
考えてよいです。
そういう経文や考え方は仏教教団には古くから、
そして他にいくらでもあります。

>>288
比喩であろうとなんでろうと指し示す方向性は同じだ。
自分が信じる正義のために相手の思想信条を無視してもよいというのは
独善的で身勝手な考え方であることに違いはない。

あなたのようなことを言っているから、
学会員は他人の気持ちや迷惑を顧みることも、
そのような自分自身のエゴイズムを鑑みることもできないのです。
殺すというなら、自身の心に巣食う欺瞞をこそ殺したらどうですか。
290滝山鷹乃 ◆XhozoLVp46 :2010/07/25(日) 01:53:58 ID:???
法華経のかたきとなる人、
つまり法華経信仰者の価値観を認めずに
攻撃する人ということになりましょうか。

こういう人と戦うことではたして「大善根」があるかどうか。

自己と異なる価値観を慇懃に気にしないことは
現代においては個人の自由を尊重することに通じます。
戦うなら、そうした現代性を損なって、
封建時代に自己を逆戻りにさせることになるでしょうね。
それのどこが「大善根」であるのか。

善根は具体的な行為によって積むものであって、
言論戦やら思想信条をたもつことによって得られるというのは
妄想以外の何物でもないでしょう。
自分が善いと思う行為を身近なところからコツコツと実行していくしかないのでしょう。
「大」のつくものはたいていは、願望、妄想、虚勢、実のない代物です。
291名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 03:28:51 ID:???
??
292アルミカン:2010/07/25(日) 08:19:03 ID:???
“殺”の字って、
ポアとは違うような気がするのですが?

今の時代で考えれば、”滅っする”のような意味合いになるかと思いますが、
このような古い文の中の漢字の意味には別の考え方が必要かと思います。

“殺”は、どちらかと言うと「のぞく。はぶく。とり去る。」と考えたいのですけど。
尊敬する父と母なれども、法華経のかたき(対等に立ち向かう)となっても、
そのことが親子にとって善根になるのではと・・思います。

また、別の考え方をすれば、
例えば、「良医の譬え」の逆バージョンみたいな感じかと。(笑)ちょっと違うかな?

293名無しさん@お腹いっぱい:2010/07/25(日) 13:01:11 ID:hJvNg3+D
>>288
日蓮は、率直で裏表のない人だった、とのことですので、「文底」
とは縁のない人だったでしょう。あまり深く考えない方が良いと
思います。

>アルミカンさん、287です。
>“殺”の字って、 ポアとは違うような気がするのですが?

父母を殺せば大罪と、一度は認めていることから、これは「殺す」
ことだと思います。「のぞく。はぶく。とり去る。」では、大罪と
は言えないでしょう。

1段目の、
「例せば父母を殺す人は何なる大善根をなせども天・ 是を受け
給う事なし。」は、確かに、父母殺しを指しています。

2段目は、それを受けていますので、やはり父母殺しを指してい
ると思われます。
294名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 13:12:45 ID:???
例せば父母を殺す人は何なる大善根をなせども天・是を受け給う事なし、
又法華経のかたきとなる人をば父母なれども殺しぬれば大罪還つて大善根となり
候、設い十方三世の諸仏の怨敵なれども法華経の一句を信じぬれば諸仏捨て
給う事なし

冒頭に「例せば」とあるのでこれは「例」であり、実際に殺せという意味ではありません
295名無しさん@お腹いっぱい:2010/07/25(日) 17:05:03 ID:???
>>294

「例せば」は、「父母を殺す人は何なる大善根をなせども天・
是を受け給う事なし。」のみに、かかっていると思います。

2段目は、「又」から始まっているので、一旦、文の流れが
切れます。1段目の「例せば」は、2段目と関わりないと思
います。
296名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 20:35:53 ID:???
日蓮の文献を読む前に>>295は日本語を学んだ方が良さそうだ
297名無しさん@お腹いっぱい:2010/07/25(日) 21:02:40 ID:???
>>296

恐れ入りますが、反論できずに、議論を放棄しては、いけませ
んね。相手を、けなす前に、論理的に反論してください。
しっかりした、日本語を学んでおられますようですので。
298名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 21:26:51 ID:???
治部房御返事
http://www.sokanet.jp/sg/sn/gosho_text.html?key1=1425&ref=Kyogaku

http://www.geocities.jp/vox_713/SNG_600/477.html

大白法・平成8年8月1日刊(第460号より転載)御書解説(40)―背景と大意
http://homepage3.nifty.com/y-maki/gosyo/kaisetu/1-50/040.html


因みに治部房の祖母とは「現代語訳ご遺文 盂蘭盆御書」
http://www4.ocn.ne.jp/~sen0001/urabon01.html
299名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 21:29:32 ID:???
例せば父母を殺す人は何なる大善根をなせども天・是を受け給う事なし、
又法華経のかたきとなる人をば父母なれども殺しぬれば大罪還つて大善根となり
候、設い十方三世の諸仏の怨敵なれども法華経の一句を信じぬれば諸仏捨て給う
事なし、是を以て推せさせ給へ、御使いそぎ候へば委しくは申さず候、
又又申すべく候、恐恐謹言。

4行目「是を以て推せさせ給へ」は、
「例せば父母を殺す人は何なる大善根をなせども天・是を受け給う事なし、
又法華経のかたきとなる人をば父母なれども殺しぬれば大罪還つて大善根となり
候、設い十方三世の諸仏の怨敵なれども法華経の一句を信じぬれば諸仏捨て給う
事なし」までを指している。
300滝山鷹乃 ◆XhozoLVp46 :2010/07/25(日) 23:43:15 ID:???
経文に根拠があるから「例せば」なのでしょう。

仮に例であろうとなんであろうと、
誤解を招くような表現をすること自体が愚かであり、おかしいでしょう?
思考の傾向性として危険であるのは、例えであろうとなかろうと変わりありません。

後で「もののたとえ」とか言い訳して、
ルーピーじゃありませんか、そんなものは。
301日蓮とは:2010/07/26(月) 00:23:49 ID:???
日蓮宗の開祖
法華経を経典とするも、殺人を示唆する教義を広めたため
当時の政権から追い回される人生を送ったカルト教祖
日蓮の過激さが弟子に受け継がれ、それが原因で後に日蓮宗は分裂
日蓮宗と日蓮正宗に分かれるも、基本的な教義は同じ
カルト宗教同士で批判しあう

日蓮系は嘘つきであることで有名
目標のためなら人が死のうと嘘を貫き通そうとする

今でも喧嘩しては分裂を繰り返し、多数の宗派が存在する
最近あった大きな分裂は、日蓮正宗と創価学会のものであるが、
カルト宗教である日蓮系仏教の習性そのものである

その極めて大きな反社会性と危険性とから日蓮系宗教は、
主に欧米で、国際テロ組織アルカイダとかオウム真理教のような反社会的カルト宗教として扱われる
最も代表的なものが創価学会である

また、日蓮に吸い寄せられるような輩は
元から間違った選択をしたりするような愚か者か、馬鹿か、
争う人間とシンクロしてしまうか、
奴隷系・底辺出身の先祖で血統が低いとしか思えない。
基本的に、争いごとが多い人間は血統も低いことが知られている。

いずれにせよ、仏教とは言い難い危険な教義であることは間違いない。
302名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 01:27:28 ID:???
>>300

>仮に例であろうとなんであろうと、
>誤解を招くような表現をすること自体が愚かであり、おかしいでしょう?

>>300さん
貴方の上げられた治部房御返事は、日蓮と言う人が治部房に充てた手紙で
>>300さんが誤解しようが>>297が曲解しようが治部房と言う人が理解出来れば良い内容ですよ

日蓮という人が>>300さんに充てた手紙ではなく
信徒である治部房という人に宛てた手紙な訳ですから

>思考の傾向性として危険であるのは、例えであろうとなかろうと変わりありません。

熱原の法難から2年、その当地の信徒への手紙であった事は配慮されても良いでしょう
また少なくとも数々の法難で日蓮信徒や弟子が殺される事はあっても、武力蜂起等は無かった事も留意すべきだと思います

大白法・平成8年8月1日刊(第460号より転載)御書解説(40)―背景と大意
http://homepage3.nifty.com/y-maki/gosyo/kaisetu/1-50/040.html

熱原の法難
http://www.fujimon.or.jp/tenran/izanai/izanai_3.htm
303名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 08:21:23 ID:???

◎雲子大将の2ch徘徊とその放浪癖!人生負け犬!転落の軌跡!
朝鮮から日本へ密入国→創価学会入会→退転→エロ日顕宗法華講員となるがパクリ、万引
き癖がバレて自ら脱会→オウム儲となり多重コテ多重トリップを苦使し自演乙をくり返し
意味不明な創価批判を展開し恥をかき続けるアホ丸出しの今日である。

※固井雲子が創価に成りすましあたかも自分の立てスレを装う数々のパクリスレ!
@■創価の疑問?答えましょう■ PART XII
A■創価の疑問?答えましょう■ PART XIII
B■創価の疑問?答えましょう■ PARTW
C創価の質問にお答えしましょう
D池田犬作氏ね!で1000目指すバカ第0,0001章
304ひゃっきまる ◆SOUL49VucA :2010/07/27(火) 20:19:09 ID:???
おひさしぶりです。

レスを書こうと思ったら書けない、なんてことが続いて、もうどうでもよくなってきたりします…。

こうアクセス規制が激しいと、まともに議論が続きませんね。
305ひゃっきまる ◆SOUL49VucA :2010/07/27(火) 20:29:38 ID:???
>>294
>>296
>>302
継続したレスのように見えますから、同一人物でしょうか?
日蓮正宗の方とお見受けします。
できれば混乱のないように、コテハンをつけていただければありがたいです。
また、>>300は滝山鷹乃というコテハンがついていますが、「>>300さん」と呼ぶのはあえてでしょうか?
考え方の異なる人間に対しても最低限の礼儀をもって接する、というのがあるべき宗教者の姿だと思います。
306マターリ:2010/07/27(火) 23:22:59 ID:???
治部房御返事 P1425の後ろから4行目に、法華経第五の巻に
ついて書いてあります。

「法華経第五の巻には、末法に入りては大鬼神・第一には国王・
大臣・万民の身に入りて法華経の行者を或は罵り或は打ち切りて、
・・・国主をすかし国母をたぼらかして、或はながし或はころし
なんどすべしと説かれて候。」

打ち切るとか、殺すとか、過激な内容が書いてあります。私は
いちおう法華経全巻の現代語訳を見ましたが、そのような過激
な内容を見た記憶がありません。

法華経弟五の巻は、提婆達多品弟十二・勧持品弟十三・安楽
行品弟十四・従地沸出品第十五よりなっています。

治部房御返事の内容からみると、勧持品第十三のことを言って
いるのだと思います。

勧持品第十三↓
http://texpo.jp/texpo/disp/7295

このように、現代語訳を見る限り、御書のような過激な内容
はありません。したがって、この御返事は、日蓮が感情に任
せて書いてしまったのでは、ないでしょうか?
話半分と言いますが、話1/10くらいのことと、察した方が
良いのでは、と思います。「父母を殺す人・・・」の件も。
307名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 19:48:07 ID:???
日蓮宗と日蓮正宗と創価学会は、行動の過激さが違うものの根本的なものは同じ。

他宗の坊主の首は全て切り落とせだなんて・・・・・。日蓮はやりすぎ。
308↑固井雲子↑ ◆hOV5VzW5nU :2010/07/28(水) 21:08:14 ID:???
アホはだっとれい!湖路すどマジで どッあほ !!
309名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 22:22:21 ID:???
今日蓮等の類いは阿闍世王なり其の故は南無妙法蓮華経の剣を取つて貪愛無明
の父母を害して教主釈尊の如く仏身を感得するなり、貪愛の母とは勧持品三類の中第一
の俗衆なり無明の父とは第二第三の僧なり云云。
310名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 22:37:12 ID:???
「日蓮は日本国の諸人にしうし父母なり」
                主・師・親なり
311名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/29(木) 08:31:11 ID:???
>>309
というか日蓮師匠は 「阿闍世王」 みたいな
おとぎ話がホント好きね、ある意味マニアの域に
達していると言っても過言ではないわなw
312↑固井雲子↑ ◆hOV5VzW5nU :2010/07/29(木) 09:51:32 ID:???
おキチw
313html ◆wYl0Ob/JIo :2010/07/31(土) 16:01:48 ID:???
>>305ひゃっきまるさん
>>302は私のレスですが他は違います
私のレスは>>298>>302です

日蓮正宗の僧侶ではありません
因みに学会、正宗は好きではありませんし
日蓮宗の信徒でもありません

個人的に日蓮関連を調べている所で見たこのスレで気まぐれにレスをしたまでです

また、人の書いた文章の真意を読もうと思うなら、その人の置かれた状況や経緯を鑑みて思案するのが礼儀ではないかと思いレスしたまでの事です

因みに、>>302のリンク先を見て頂ければ解かると思いますが
治部房御返事は真蹟が無い様です、偽を疑いましたが
ネットで調べた限りでは偽書だと主張する日蓮系の宗派は見当たりませんでした
また、各宗派の取り扱いを見る限りでは内容的にも偽書の疑いは低い様に思います
とは言え、自分には真贋の判定が既に為されている書なのか未決なのかも定かでない為、この議論事態あまり意味の無い可能性もありましたが
話の流れとして真蹟の扱いでレスをしました
専門書をお持ちの方の見解や意見があれば頼もしいですが
314html ◆wYl0Ob/JIo :2010/07/31(土) 16:06:22 ID:???
勧持品第十三
http://www.myofukuji.or.jp/okyo/okyo-11-13.html
有諸無智人 悪口罵詈等 及加刀杖者 我等皆当忍
悪世中比丘 邪智心諂曲 未得謂為得 我慢心充満
或有阿練若 納衣在空閑 自謂行真道 軽賎人間者
貪著利養故 与白衣説法 為世所恭敬 如六通羅漢
是人懐悪心 常念世俗事 仮名阿練若 好出我等過
而作如是言 此諸比丘等 為貪利養故 説外道論議
自作此経典 誑惑世間人 為求名聞故 分別説是経
常在大衆中 欲毀我等故 向国王大臣 婆羅門居士
及余比丘衆 誹謗説我悪 謂是邪見人 説外道論議
我等敬仏故 悉忍是諸悪 為斯所軽言 汝等皆是仏

http://www.kempon.net/kanjihin13.htm
勧持品 第十三
(現代語)

諸々の無智の人、悪口罵詈等し及び刀杖を加うる者あらん。我等皆当に忍ぶべし。
悪世の中の比丘は、邪智にして心諂曲(てんごく)に、未だ得ざるを為(こ)れ得たりと謂(おも)い、我慢の心充満せん。
或いは阿練若(あれんにゃ)に 納衣にして空閑に在りて、自ら真の道を行ずと謂うて人間を軽賤する者あらん。
国王・大臣・婆羅門・居士及び余の比丘衆に向かって、誹謗して我が悪を説いて、是れ邪見の人、外道の論議を説くと謂(い)わん。
315html ◆wYl0Ob/JIo :2010/07/31(土) 16:07:25 ID:???
>>マターリさん
悪口罵詈等 及加刀杖者=或は罵り或は打ち切りて
なのだと思います

うろ覚えですが日蓮系各宗派が読誦している法華経は鳩摩羅什訳そのままだったと思います

父母の件は大袈裟な例えだとは思いますが
日蓮と云う人を調べると、文証が無いと云う事は考え辛そうです

大袈裟な例えとなったのは、治部房御返事と云う事を考えると
治部房が日蓮に宛てた手紙では、なんらかの相談、もしくは信徒の不安か疑問等を伝えたのでは無いかと推測します
文章から考えれば信徒の中に家族関係で悩みを訴えていた人が多かったのか、治部房本人が家族で悩んでいたのか
と飽くまで
真蹟と捉えた上での推測ですが
316マターリ:2010/08/01(日) 14:54:49 ID:???
>html ◆wYl0Ob/JIoさん、

>及加刀杖者=或は打ち切りて

「加刀杖者」は、打ち切るとまでは言えないと思います。
刀杖を振るったりする者があるだろう、くらいのことだと
思います。刀を振り回す程度のことでしょう。
その後で、「我等皆当忍 」(我らは皆まさに忍ぶでしょう)
と書いていることから、打ち切られて死ぬことまでは、言って
いないと思います。死んでしまったら、忍ぶも何もないですか
ら。

また、314の解釈からいえば、邪見の人が、国王・大臣・婆羅門・
居士及び余の比丘衆に向かって、誹謗して法華経信者の悪を説く、
ということですね。
ですから、私が306で書いたように、・・・・・
「法華経第五の巻には、末法に入りては大鬼神・第一には国王・
大臣・万民の身に入りて法華経の行者を或は罵り或は打ち切りて、
・・・国主をすかし国母をたぼらかして、或はながし或はころし
なんどすべしと説かれて候。」とは、法華経に書いていないと
思います。

父母の件は大袈裟な例えと、おっしゃっていますが、釈尊の十戒
の最初に、不殺生戒がありますし、この場合には尊属殺人となり
ますので、個人に対する手紙にも書くべきことではないと思いま
す。釈尊は、地面を歩くアリの命にも注意して、いつも下を向い
て歩いていたと言われています。
317固井雲子 ◆hOV5VzW5nU :2010/08/04(水) 15:34:20 ID:???
湖路すど ボケ〜 !!
318名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/06(金) 21:56:28 ID:???
日蓮の文証主義が仇になって“尊属殺人”とかの発想の解釈が面白い!

「女ごろし」と云われたプレイボーイは、、、、みんな逮捕の対象になるぞ。
319名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/07(土) 00:51:16 ID:???
>>316
釈尊が不殺生戒の罪を犯すことのないよう虫達は釈尊が足を下ろす前に逃げたと伝えられる。
信心のない者にはわからないだろうが仏とはそのような存在。
320アルミカン:2010/08/09(月) 12:51:29 ID:???
勧持品の“刀杖”とは、常不軽菩薩品の文中に“杖木”と、意味が同じでしょうと思います。
「切れない刀」を意味していて、釈迦が方便として説いた教えを、真実で最高の教えと思い込んでる、
慢心な衆生の無智な人達の悪口、罵詈かと思うのですが。

>我等皆当忍

の“忍”とは、
その「切れない刀」に対しての「やいばのついた刀」を連想させるための語句ではないでしょうか。
要するに、「加刀杖者」とは、
「方便の教え、過去の古い教えを杖として、老人の支えのような教えで法論しても!」・・・みたいな事かと思います。

ちなみに、
常不軽菩薩品の“杖木”のあとに“瓦石”と書かれていますが、これを「瓦と石」などと二つの別々の物と
読んでしまわれますと、まるで子供のケンカを思い浮かべてしまいそうな菩薩の法難になってしまってます。
【瓦石・ガセキ】とは
“価値のないもの”との意味が適切かと思います。

仏教には他にも、弓とか矢とか槍とかの、やたら物騒な譬えを引用してますね。もうすこし別の訳し方が
なかったのかと思うのですが。(笑)・・日本の日蓮もしかり!


321アルミカン:2010/08/24(火) 20:47:18 ID:xC2hIGs3
上げます。
322アルミカン:2010/08/30(月) 18:53:17 ID:???
日蓮が護身用に持っていたという、“破邪顕正の剣こと数珠丸”って・・・・
・・・本当に日蓮が持ってたのでしょうか?
持っていたという文証とかあるのでしょうか?

なんか、信じがたく思えてなりません。
この剣の由来を存じている方がいましたら教えてもらえませんでしょうか?

いつも質問ばかりで済みません。
323名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/30(月) 19:15:23 ID:???
ググれ カスwwww
324名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/30(月) 19:32:10 ID:???
>>323 名無しさん
早々なレスを有難う御座います。・・・少しウレシ。

ググったんですけど、・・・調べが足りなかったのか、解りませんでした。

それと、私はカスさえも成っていませんので、・・・・
・・・誉められた気分になってしまいました。有難う御座います。
325アルミカン
>>324
は、私でした。すみません。