>>947 仏に三十二相有す皆色法なり、最下の千輻輪より終り無見頂相に至るまでの
三十一相は可見有対色なれば書きつべし作りつべし梵音声の一相は
不可見無対色なれば書く可らず作る可らず、仏滅後は木画の二像あり
是れ三十一相にして梵音声かけたり故に仏に非ず又心法かけたり、
生身の仏と木画の二像を対するに天地雲泥なり、何ぞ涅槃の後分には
生身の仏と滅後の木画の二像と功徳斉等なりといふや又大瓔珞経には
木画の二像は生身の仏には・をとれりととけり、木画の二像の仏の前に
経を置けば三十二相具足するなり、但心なければ三十二相を具すれども
必ず仏にあらず人天も三十二相あるがゆへに、木絵の三十一相の前に
五戒経を置けば此の仏は輪王とひとし、十善論と云うを置けば帝釈とひとし、
出欲論と云うを置けば梵王とひとし全く仏にあらず、又木絵二像の前に
阿含経を置けば声聞とひとし、方等般若の一時一会の共般若を置けば
縁覚とひとし、華厳・方等・般若の別円を置けば菩薩とひとし
全く仏に非らず、大日経・金剛頂経・蘇悉地経等の仏眼・大日の印真言は
名は仏眼・大日といへども其の義は仏眼大日に非ず、例せば仏も華厳経は
円仏には非ず名にはよらず三十一相の仏の前に法華経を置きたてまつれば
必ず純円の仏なり云云、故に普賢経に法華経の仏を説て云く
「仏の三種の身は方等より生ず」文、是の方等は方等部の方等に非ず法華を
方等といふなり、又云く「此の大乗経は是れ諸仏の眼なり諸仏是に因つて
五眼を具することを得る」等云云、法華経の文字は仏の梵音声の
不可見無対色を可見有対色のかたちと・あらはし
法華経によって木絵二像は成仏するということです
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/16(日) 02:25:00 ID:NtL2yJQY
>>952 この御書が書かれた時、まだ大御本尊は顕されておりません。
よって、宗門が言う御本尊の開眼について仰せになっているのではありませんし、また、この御文をもって“法主による開眼供養”が必要だなどと断定できないのは、日本語の意味がわかる人であれば、誰でも理解できるでしょう。
>>953 はい。法華経によって木絵二像が成仏(開眼)するということで、法主が開眼できるという意味ではないです。
法主は超能力者でもなんでもなくただの人ですので、法主だけが開眼できるという意味ではないです。
拉致被害者と交換に創価信者を全員北朝鮮に追放すべき
>>956 > 拉致被害者と交換に創価信者を全員北朝鮮に追放すべき
アホの妄想・発想のシナジーにはワロタワw おお〜 腹イテッ♪(大爆笑
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/16(日) 10:13:47 ID:NtL2yJQY
>>954 ただ、その一方で、第三十一世日因上人は「木絵の二像は本(も)と草木にて有り、然(しか)るを生身の妙覚の仏と開眼したまふ事は大事至極の秘曲なり、日蓮聖人乃至日因に至る迄三十一代累も乱れず相伝是れなり」と述べられています。
これは歴代法主に、開眼供養の相伝があったと解釈するべきでしょう。
学会は現在、宗門と決別しておりますが、歴代法主のすべてを否定しているわけではないでしょう?
特に学会の御本尊は日寛上人の御本尊ですし。
こういう歴代法主の発言を、どのように受け止めればいいのでしょうか?
>>958 強盛な信心で唱題すれば誰でも草木を成仏させる事ができます。
本尊を図顕する前から日蓮大聖人は題目を広めており、それにより成仏した
弟子もいたことでしょう。
熱原の三烈士の殉教を機に紙幅本尊を図顕なされた意味を今一度考えてみましょう。
960 :
悩める学会員(958):2010/05/16(日) 14:22:29 ID:NtL2yJQY
>>959 レスありがとうございます。
仮に御本尊がなくても、強盛な信心で成仏できる、という考えには同意します。
学会が宗門から破門され、日寛上人の御本尊を授与できるようになるまでの間に入信した人の中には、家で壁に向かって唱題した人も少なからずいたはずです。
その人たちの真剣な唱題も、立派に功徳となって現れることに、まったく疑念はありません。
ただ、「熱原の三烈士の殉教を機に紙幅本尊を図顕なされた意味」を十分に理解しているかと言えば、率直なところ自信がありません。
大聖人が、弟子たちの御本尊を求める強い心を感じ取ったことは間違いないと思いますが、それ以上の意味はわかりません。
「本尊は学会員の胸中の肉団にある」って言ってんだから、もう紙幅本尊はいらんだろ。
目の前にカレンダー本尊が無いと信心出来ないのか?
> 一説によると
> >「近々公明・創価板等が原因で国家権力の発動により2chが全面廃止される!」
> >「一定の政党及び個人、一定の宗教団体及び個人の名誉毀損に抵触した書込みが・・・」
> >「その風説・伝聞により2chの関連株が大暴落するであろう。既にその兆候が・・・」
>
> これって本当ですか?
本当みたいですよ。匿名を良いことに目に余る捏造、誹謗中傷等々確かに2chは酷いですね。
しかしその横暴を許す時代は現与党により終るようす。それに伴い逮捕者が多数出るようです。
NGワードの代表は「暴力団」「やくざ」「個人名名指しの殺人者呼ばわり」「死ね」「氏ね」等々です。
色々検討されていると聞きました。誹謗中傷を目的にとした動画サイトへのUpと誘導も
逮捕取り締まりの対象となるかなり厳しい内容ですね。当然の処置で遅すぎた感があります。
池田先生の戸籍を公開すれば学会員もアンチもひと段落すると思うのですが?
創価ガンダムってガンダムシリーズとは全く異質のロボットだけど?。
「憚りながら」(宝島社), 後藤 忠政著 税込価格:\1500
創価が書店で買い漁ってるって本当ですか?
インターネットで取り寄せて読んでもいいですか?
後藤の本で山崎正友の土地転がしの実態がわかるかも
>>963 池田大作を誹謗中傷した人間は全員逮捕されればいい
池田の指示で、悪徳不動産みたいな仕事もさせられていたのか。
創価の幹部をやるのも大変だな。
914 :固井雲子自演法律ヲタは地下鉄サリンの実行犯だ! :age :2010/05/16(日) 20:51:47 ID:???
>>909 :法律ヲタ自演乙固井雲子
>
>>908 > あのねェ、世の中キミが全てではないの。
> 幾らでも、キミとは異なる人もいるの。
> そんな事も分からないのだとしたら、それこそ学会員そのものですよ。
>
> キミは、このスレの問題とする事とは世界が違う人なのだから、
> ここに来ること自体が間違いなの。
> 自由に、こことは別な世界で活躍してくださいな。
腰抜けヘタレ闇痴:ヲタ雲子 只今anthi夜者が恐くて遁走中www.
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ 「憚りながら」(宝島社)
ヽ___\(\・∀・)
\_/ ⊂ ⊂_) 創価学会による出版妨害マダー
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
|..後藤忠政著....|/
>>963 ソース不明のコピペで必死の創価オタク乙(池田大爆笑
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/16(日) 21:25:00 ID:Qq+2eaec
>>973 IDのうしろの?マークはどうするの
おしえてください
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/16(日) 21:57:08 ID:4dfs/Y8y
創価学会は、何故?破門されたのですか?
学会歴22年・教授補・グループ長に聞いたら、
「偉大な池田先生に、坊主が嫉妬したから」
と言われました。破門の真相は?
976 :
政教分離名無しさん:2010/05/16(日) 22:58:48 ID:UAg0gYf2
>>974 メール欄に適当な文字を入れると、???になるけど、
判別付かなくなるから、成りすましとか嫌なら入れないほうがいいね。
978 :
政教分離名無しさん:2010/05/17(月) 04:54:50 ID:DB+i5lTA
凄い
何が凄いって、隣人が3日も起きていて、喋り続けてることだよ。
ふつうじゃ、こんな事は無理。
体調を崩し、寝込むのが普通。
979 :
悩める学会員:2010/05/17(月) 10:16:02 ID:UiB2pyFL
御本尊の開眼供養に関して、続きの議論をしませんか?
かつて、大白蓮華に、以下のような文は掲載されました。
「末法の現在においては、絶対に戒壇の大御本尊様こそ、われわれが即身成仏できる生身の御本仏様であらせられるのであります。
また、われわれがいただいている御本尊様も、文底事の一念三千、真の草木(そうもく)成仏の理によって開眼された、これまた生身の御本仏様であります。
この御本尊様こそ、真の木絵(もくえ)二像開眼の姿でなくてなんでありましょうか。
これは日蓮正宗以外の邪宗では絶対になしえないところであり、ただ日蓮正宗のみのもつ深秘の法門であります」
私はこれを、法主による開眼供養を肯定した文と理解しておりますが、違いますか?
こういう文が、学会の機関紙にも記載されているから、「?」と思ってしまうのですよ。
どなたか、ご説明願いますでしょうか?
池田先生の戸籍の公開と財務の使途の明細を公開すれば良い事なんでしょ?
>>979 :悩める学会員
> 御本尊の開眼供養に関して、続きの議論をしませんか?
> かつて、大白蓮華に、以下のような文は掲載されました。
君は「悩める学会員」と名告っているが ほんまでっか !??
もし、そうであれば教学の基本中の基本ある『本○○善』について答えてみなさい!w
愚かな低脳アンチの成りすましであれば答えることは出来まいw
これに答えたらこの俺様が君の相手になってやるべ〜www
982 :
悩める学会員:2010/05/17(月) 11:18:31 ID:UiB2pyFL
>>981 ・本已有善〜「本(もと)已(すで)に善(ぜん)有り」…已に善根を有する機根
・本未有善〜「本(もと)未(いま)だ善有らず」…いまだ善根を有さない機根
ということで、説明お願いします、と言いたいところですが、どうもあまり教学なさそうな人ですね。
とりあえず開眼供養について、何か書いてみて。
そのレス見れば、おおよその教学のレベルがわかるから。
983 :
悩める学会員:2010/05/17(月) 11:54:30 ID:UiB2pyFL
まずは、
・第三十一世日因上人の「木絵の二像は本(も)と草木にて有り、然(しか)るを生身の妙覚の仏と開眼したまふ事は大事至極の秘曲なり、日蓮聖人乃至日因に至る迄三十一代累も乱れず相伝是れなり」(
>>958)
・大白蓮華の「われわれがいただいている御本尊様も、文底事の一念三千、真の草木(そうもく)成仏の理によって開眼された、これまた生身の御本仏様であります」(
>>979)
以上の二つについて、肯定するのか否定するのか。
そして、そう判断する根拠を教えて下さい。
>>979 その文の中に答えがある。
>文底事の一念三千、真の草木(そうもく)成仏の理によって開眼された、
これが正解。
985 :
悩める学会員:2010/05/17(月) 12:10:46 ID:UiB2pyFL
>>984 どうして正解なのか説明してください。
それで納得できるのは、おそらくあなただけですよ。
せっかく書き込みするのであれば、意味のある書き込みをしてください。
ましてやここは「初心者質問スレ」なのですから。
>>982 :悩めるアホな学会員
> ということで、説明お願いします、と言いたいところですが、どうもあまり教学なさそうな人ですね。
> とりあえず開眼供養について、何か書いてみて。
> そのレス見れば、おおよその教学のレベルがわかるから。
俺の挑発に乗って負け惜しみをタレているようじゃまだまだよ ^^
> ・本已有善〜「本(もと)已(すで)に善(ぜん)有り」…已に善根を有する機根
> ・本未有善〜「本(もと)未(いま)だ善有らず」…いまだ善根を有さない機根
ここまではアホでもググれば出るわな ^^
任用試験の回答だったら10点満点中の1.5点だな ^^
Aその文底を具体的且つ簡潔に答えよ!無理か(爆笑
987 :
悩める学会員:2010/05/17(月) 12:18:05 ID:UiB2pyFL
>>984 「真の草木成仏の理によって開眼された」とは、木絵二像開眼之事の「法華を心得たる人木絵二像を開眼供養せざれば家に主のなきに盗人が入り人の死するに其の身に鬼神入るが如し」
の御聖訓から考えると、少なくとも“開眼供養そのものは必要”ということになりますが、それでよろしいでしょうか?
>>987 切り文を多用するあたり・・・法華講員ではなかろうか?
それはさておき・・。
その御書は、真言でもって日本の多くの仏像を供養することへの批判が目的。
冒頭から読めば判るとおり、大聖人の仏法の事に関しての説明ではなく、三十二相を持つ釈尊の仏法の範疇の話。
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/17(月) 16:03:21 ID:UiB2pyFL
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/17(月) 17:33:57 ID:UiB2pyFL
>>988 やはり(日顕より前の)歴代法主の言葉、並びに、大白蓮華に掲載された文章への反論は難しいですか?
>>986 悩める学会員は 悩みすぎてあなたの簡単な質問に答えられず遁走しましたね。(爆笑
やっぱり低脳アンチの成りすましでしたね(大爆笑
992 :
989:2010/05/17(月) 19:46:04 ID:UiB2pyFL
本日の聖教新聞の寸鉄より:
「未入会のご家族に心からの感謝と配慮を。身近な理解者が広布伸展の基盤」
今夏の参院選でもF票獲得が生命線ですか?
995 :
政教分離名無しさん:2010/05/17(月) 20:43:39 ID:DB+i5lTA
>>993 > 「未入会のご家族に心からの感謝と配慮を。身近な理解者が広布伸展の基盤」
元会員だけど、全然、配慮されて無いばかりか、創価から隣人から喧嘩売られてんだけどw
997 :
悩める学会員(979):2010/05/18(火) 09:23:23 ID:vlCS4VGa
御本尊の開眼供養に関して、続きの議論をしませんか?
かつて、大白蓮華に、以下のような文は掲載されました。
「末法の現在においては、絶対に戒壇の大御本尊様こそ、われわれが即身成仏できる生身の御本仏様であらせられるのであります。
また、われわれがいただいている御本尊様も、文底事の一念三千、真の草木(そうもく)成仏の理によって開眼された、これまた生身の御本仏様であります。
この御本尊様こそ、真の木絵(もくえ)二像開眼の姿でなくてなんでありましょうか。
これは日蓮正宗以外の邪宗では絶対になしえないところであり、ただ日蓮正宗のみのもつ深秘の法門であります」
私はこれを、法主による開眼供養を肯定した文と理解しておりますが、違いますか?
こういう文が、学会の機関紙にも記載されているから、「?」と思ってしまうのですよ。
どなたか、ご説明願いますでしょうか?
※御本尊に関わるこれほど重要な問題について、誰一人として的確な回答ができないとは、どういうことでしょうか?
少しでも学会の主張に批判的な疑問をもてば、法華講員呼ばわりされなければいけないのでしょうか?
ここに出入りしている学会員の人達を、率直に情けなく思います。
これでは日顕宗や顕正会と法論をしても、勝ち目がありませんよ。
末法の衆生は日蓮大聖人が御出現なされるまで仏性を開く事ができなかったわけです。
題目によって一人また一人と成仏していったわけです。
唱題の声が空気を介して伝播する範囲の物体(木絵、草木)は成仏するでしょう。
或いは心の中で唱題した時に出る脳波に感応して周囲の物体が成仏するでしょう。
更に言えば、九識論でいうところの心王真如の都では万物がつながっておりますので、
ある物体に意識を向けて唱題するとその物体は成仏するでしょう。
唱題は法主だけの特権ではない事は分かりますね?
999 :
悩める学会員:2010/05/18(火) 09:57:14 ID:vlCS4VGa
>>998 >唱題は法主だけの特権ではない事は分かりますね?
もちろん!もちろん!
ただ、歴代法主に開眼供養の相伝がある(らしい)ということと、破門されるまでの学会は、それを支持(容認?)してきたのは何故か?という疑問が残っているのです。
>>999 個人的意見ですが、
日興上人御存命中ですら御本尊を粗末にする人間がいた為に
日興上人はむやみに御本尊を書写しないよう厳戒したようです。
御本尊が乱発され粗末に扱われないように、特定の者が書写し、
御本尊を粗末にしない信心強盛な者のみに授与するようなある種の
しきたりのようなものが必要だった時代があったのではないでしょうか。
御本尊を粗末にしない方便ですね。
1001 :
1001:
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