悪(層化)多けれど一善に勝つことなし!
>>951 責め立てて申し訳なかったですね。事実だけ知ってもらっておけば
あとは、どうぞ、あなたが時間をかけてでも、正宗に帰伏されるのを待ってますね。
その時は、一緒に即身成仏、一生成仏の果報を頂きましょうね
>>951 でも・・・いったいどういう問題なんでしょうか?
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/28(月) 18:48:29 ID:i8KBGfY4
マジで創価学会で成仏が叶うと思えるのが不思議だよ。
まぁ創価学会の簡単な嘘にまんまと騙されて情報操作されて操られ働かされる愚か者なんでしょ
956 :
築山 ◆EAd1g.IvIs :2009/09/28(月) 18:56:32 ID:F8oaPqiH
この書き込みを
ecoさん、法律ヲタさん
見ましたらよろしくお願いします。
質問なんですが
「人間性心理学」についてなんですが、従来の心理学のように自然科学的な方法論に即した客観的法則(発達理論)を求めるのではなく、主観的経験を拡大して生きることの意味や価値を見いだすことに力点を置いている、とあります。
さっぱり分からないのですが、私には難解ですので、現代の時代に即して解りやすく説明して戴けないでしょうか。
スレ違いですがお願いします。
仏法にも通じることでので。
ここに2ちゃんねるで匿名で中傷してさっと去って行く人間の行動原理はないですか。
「人間の最も基本的な動因は自己実現の欲求であるが、これは人間関係において疎外されることによって妨げられ、その結果として種々の心理的不適応現象が生ずる」とあります。
いったい匿名の書き込みで個人攻撃を多数でする心理とはここに原因があるように思います。
いかがでしょうか。
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/28(月) 20:04:33 ID:jwdE7cDv
>>956 その前にマインドコントロールについて勉強したら?
958 :
ヒロサトル:2009/09/28(月) 20:10:21 ID:f8iNgS+/
唯授一人の血脈に信伏随順・師弟相対して、人法一箇・独一本門戒壇の大御本尊様に【南無妙法蓮華経】の御題目を唱える時、三宝が揃い、始めて日蓮大聖人様の三大秘法が成立し、一生成仏の道が開かれる。
これが日蓮正宗の教義であり、日蓮正宗の御歴代御法主上人猊下様が御書写あそばされた御本尊様だけを持って【南無妙法蓮華経】を唱えても、三宝もましまされず、三大秘法も成立しない。
まして池田大作創価学会は、日蓮正宗第26世日寛上人御書写の常住御本尊様を、写真に撮って改竄コピーした偽物であり、それは日蓮大聖人様とは無縁どころか、魔や鬼が棲む魔札に題目を唱えている事になる。
959 :
鯱 ◆pWInZAI2n. :2009/09/28(月) 20:12:28 ID:wKpi6YOz
>>957 禿同
MCは怖いよ MC儲の築山さん
層化以外は、「見ない聞かない考えない」←これがマインドコントロール
960 :
築山 ◆EAd1g.IvIs :2009/09/28(月) 20:14:27 ID:F8oaPqiH
>>957 そういう君の心理を
「心理的不適応現象」
というのでは。
961 :
ヒロサトル:2009/09/28(月) 20:15:37 ID:f8iNgS+/
日蓮正宗より破門にされた
今日の池田大作創価学会は、
【日蓮大聖人様】
【本門戒壇の大御本尊様】
【唯授一人の血脈】とは、
全くの無縁である。
つまり新興宗教と云う事だ。
日蓮正宗の御本尊様を改竄コピーした、創価学会偽本尊を拝むのを止めなさい。
頭が狂ってしまいます。
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/28(月) 20:16:33 ID:pzgbblsc
日蓮正宗創価学会の教学試験二級って、どんなんでした?
問題を出して下さいませませ
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/28(月) 20:54:53 ID:ktZm+G6J
日蓮信者はみんなキチガイだな
>>960 根本の朝夕の勤行の修行はちゃんとされていますか?
でも・・・ニセ本尊拝んでいては、きちんとした姿勢で行っても功徳は積めないだろうけどね
>>964 特に正宗がそうなるのは理由は簡単ですよ
即身成仏 一生成仏の果報を受けたいから、気違いって言われるほど修行をさせて
いただくんです。
日蓮信徒は、皆操り人形。
末端の労働者だけが戦争し喧嘩させられている
誰の操り人形なんだ
無能の戯言を
>>Sさん
亀レス、ごめんね
>>39で築山さんが
>御本尊に開眼供養などだから必要ないと何度も言ってるじゃない。 御書のどこに開眼供養がいるなどとあるんですか?
>貴方がたはいざとなるといつも御書を出せない。
に対しSさんは
>>41で
>>39 >御本尊に開眼供養がなければ、なるほどそれでは全ての物が仏というものになるんですね、
>じゃーかりそめにも南無妙法蓮華経とかいてあったら、地下鉄の看板も、もっといえば
>トイレットペーパーでさえ仏になるんですね ほーあなたの論法で行くと凄い法門だ〜
これって、開眼は御書にないけど、もしないと解釈するとトイレットペーパーでさえ仏になる
だからそれは、おかしいから開眼はあるよといっているように思えるけど
そういう意味でよいのですか?
>>969 そーですね 俊厳な仏法に、トイレットペーパーでもなんでも本尊になるなんてあり得ないと
そういうことをいいたかったんです。
大聖人様は木絵ニ像開眼の事に開眼は必要と仰せです。では開眼は誰だったら出来るのと
言う意味になるんです。
>>970 ごめんなさい
あまり教学は詳しくないもので
>大聖人様は木絵ニ像開眼の事に開眼は必要と仰せです
これって
>>26で築山 さんが言っている
内容に対しての双方の解釈は違いますよね?
これに対してあなたが言っているのは、もし築山さんがいうことが本当ならば
トイレットペーパーでもなんでも本尊になるなんてありえないよと言っていて
だから正宗の言い分が正しいんですという消去法による論理ですね
そうでなく、大聖人様は木絵ニ像開眼の事に開眼は必要と仰せです
において正宗解釈の正しい理由の説明をお願いできますか?
違いは
正宗: 板と僧
学会: 新聞と選挙
対立するところは、
墓地開発、供養、本尊発行
という理解、でよろしいか?
973 :
築山 ◆EAd1g.IvIs :2009/09/28(月) 23:47:59 ID:F8oaPqiH
>>965 Sさん
勤行唱題はきちんとしてますよ。
信行学では信が大切ですから。
信心なくして行も学もありません。
最近はないですが、トラック乗りながら唱題したもんです。
ここで書き込みをしてる方で「信心」をしてる方はさて何人いるでしょうか?
御書を拝読してる方も…
974 :
築山 ◆EAd1g.IvIs :2009/09/28(月) 23:54:28 ID:F8oaPqiH
>>972 君ね、人が真摯に節度をもって質問しているのにやめなさいよ。
仏法を弄ぶんではない!
よし分かった訂正する。
仏法とは
正宗: 板と僧
学会: 新聞と選挙 勧誘であり
対立点は、
墓地開発、供養、本尊発行、崇拝対象
という理解でよろしいか?
>>970 S氏
>そーですね 俊厳な仏法に、トイレットペーパーでもなんでも本尊になるなんてあり得ないと
>そういうことをいいたかったんです。
トイレットペーパーに笑うものは、
トイレットペーパーに泣く。
水に溶けやすくそれでいて破れ難い、
紙としての質で言えば、
トイレットペーパーも立派な高級紙なんだよ。
アンタんちはまだ新聞でケツ拭いてるのかもしれないがな。
人間の英知が詰まった紙も分からない者に、
本当に紙質で開眼できるかどうか言えるものかね。
>>976 補足
言うのなら、
大地に書いた本尊さえ、
開眼供養なされるほどだと言ってもらいたかったという裏返しってことだ。
どうせ意味分かってないだろ。S氏。
弘法は筆を選ばずって事だ。
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/29(火) 03:01:38 ID:msmXXPmJ
なんで一般会員の本尊は一枚刷りで、幹部クラスは表装本尊何ですか?
何か教義的な差異はあるんですか?
>>976-977 日蓮が用いた紙なんて、もう何でも有りだもんね。
勿論、トイレットペーパーにも遠く及ばない。
だから日蓮直筆の曼荼羅には、耐久性を上げる為の工夫がしてあるんだってさ。
弘法は筆を選ばず。
日蓮は紙を選ばず。
身延でも色々と難儀してたみたいだから、選べずだねw
>>971 開眼供養しないものには盗人や魔や鬼が入ると仰せです
>>976 守文の徒でーすってまたわざわざ登場してきたんですか?
義においていて俊厳さを引き出すために用いた方便だと本当にわからなかったのですか?
>人間の英知が詰まった紙も分からない者に、
本当に紙質で開眼できるかどうか言えるものかね。
まさに我見私見のという罪業深き者の見識から出るくだりですね。
何言ってんですか?って感じです
>>977 紙ふくの御本尊もあれば、板御本尊もあるでしょ、その時点で、いわば種を問わず
開眼供養ができるという義がよめませんかねぇ?
983 :
ヒロサトル:2009/09/29(火) 04:18:17 ID:c/AchOHk
「昔言っていた事と、今言ってる事が違う宗教は邪宗教である。」とは、創価学会永遠の指導者の一人、戸田城聖の言葉である。
宗教の教義は、普遍的で無ければならないと云う事であろう。
昭和三十年三月。北海道小樽市で行われた、池田大作が司会を務めた創価学会と日蓮宗身延山との法論で、創価学会は、御書の『木絵二像開眼之事』を引いて、開眼供養されていない本尊は偽本尊であると、日蓮宗身延山を破折していた。
それが今は、開眼供養されていない、しかも改竄した偽本尊を、平気で販売している。
984 :
ヒロサトル:2009/09/29(火) 04:24:52 ID:c/AchOHk
>>983 創価学会永遠の指導者の言葉で、創価学会を破折出来てしまうこのアホらしさ。あまりにもアホらし過ぎると、人間は麻痺してしまうものの様であるが、しかしそんなものが、
985 :
ヒロサトル:2009/09/29(火) 04:25:45 ID:c/AchOHk
>>984続き
つい先月まで政権与党に入り、未だに世界中から称賛されているとうそぶくのだから、金の力。また洗脳の恐ろしさと云うものを、雄弁に物語って余りある。
986 :
ヒロサトル:2009/09/29(火) 04:34:19 ID:c/AchOHk
そしてここまでインチキでいい加減なエセ宗教である池田大作創価学会が、何故日本最大級の宗教法人として、つい先月まで、国家権力さえ握られていたのか?
その答えは、日本人がバカだからでは無い。だからと言って、創価学会自体にそれほど魅力がある訳でも無い。巷の新興宗教と大差は無い。では何故、創価学会が日本最大級の宗教法人として、国家権力さえ握るに至れたのか?
それは日蓮正宗創価学会時代の御利益が莫大で、創価学会が盗用する日蓮正宗の教義が完璧だったからである。
987 :
ヒロサトル:2009/09/29(火) 04:44:58 ID:c/AchOHk
>>986続き
日蓮正宗創価学会時代に、日蓮正宗の信心で会員が掴んだ確信を、創価学会破門独立後、洗脳として利用された時、その宗教エネルギーは、世界を欺き、国家権力を牛耳るまでに及んだのである。
そしてその洗脳道具となったのが、日蓮正宗の御本尊様を創価学会が勝手に改竄コピーした、偽本尊である。
日蓮正宗創価学会時代から、一見変わらない御本尊。破門されても、学会員はその偽本尊に縋って来た。そしてこの偽本尊、拝むと本当に狂うのである。
何が正しくて間違いなのか?
根本的な所で解らなくなるのだ。
988 :
築山 ◆EAd1g.IvIs :2009/09/29(火) 06:03:42 ID:4gS6L4vd
おはよう!
さあ、勤行唱題完了やで。
さて、行くかな。
また、今日も書き込みしまっせ。
本日もよろしくお願いします。
勝手に省略しちゃったから勤行もラクになったよな♪
そうそう。
「常の御所作には方便品の長行と寿量品の長行を習ひ読ませ給い候へ」
だもんな。
誰だよ、勝手に省略したの。
大ちゃんが真似しちゃったじゃないか。
ったく、とんでもない奴だな。
あと10レスで、日蓮正宗と創価学会消滅
992 :
築山 ◆EAd1g.IvIs :2009/09/29(火) 06:58:02 ID:4gS6L4vd
あのですね、御本尊についてですが
私達が云々するのはあまりにも畏れ多くはないですか。
まして信心のない人間が…
トイレットペーパー云々のことですよ。
Sさんも例えの話しですが、例えがトイレットペーパーでは…
この話しはやめましょう。
もったい事です。
仏法詐欺が無くなるその日まで
994 :
築山 ◆EAd1g.IvIs :2009/09/29(火) 07:38:21 ID:4gS6L4vd
勤行で言う方。
勤行には
「正行」「助行」があります。ご存知の方も多いと存じますが
「正行」とは題目。「助行」とは方便品・寿量品であります。
「助行」とは正行を助成することです。
助行を読誦するのは「所破」「所用」のためであり、
一往、体内の辺から寿量品の顕本を破すので、体内の寿量品は所破となります。
また、寿量品の文を用いて久遠元初の顕本をあらわすので所用となります。
あくまでも助行であります。
ここが日蓮宗各派とは違います。
「正行」とは南無妙法蓮華経の題目を唱えること「唱題目」です。
方便品、寿量品読誦は助行です。
しっかり題目をあげる。これが正しい教えであります。
しかし、助行である方便品・寿量品を読誦しなくともよいということではない。
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/29(火) 07:53:34 ID:OfXcLzry
\(^o^)/ 世界一の「大指導者 池田大作先生」 大変おめでとうございます。\(^o^)/
○池田博士は日本・ブラジルを結ぶ平和の大偉人
ブラジル パラナ州各界が顕彰。 社会の発展と民衆交流への不滅への偉業を賛嘆。
<日伯文化連合会・文化運動連盟> 感謝状
<ロンドリーナ市議会> 記念プレート
<パラナブァイ市> 市の鍵(名誉賓客証)
○パラナ州友好経済使節団が来日し授与式
☆ 創立80周年へ 師弟不二の大城は燦然 ☆
\(^o^)/ ますます大発展する世界一の大創価学会 \(^o^)/
日本国民の皆様、すごい事です! 世界平和のため一緒に頑張りましょう!
☆大歓喜の大前進だ! 大発展だ! 大創価学会 バンザーイ! バンザーイ \(^o^)/
>>992 じゃあちょっと真面目に書こう。
君達の「御書」の原文は、今で言うテッシュやチラシの裏に書かれてるものも沢山あるんだよ。
「御本尊」だって、ほとんどはお世辞にも上質とは言えない紙に書かれたものばかり。
それでも、日蓮さんが精魂込めて書いたんでしょ?
だから君達にとって価値があるんでしょ?
写真に撮ってドカドカ印刷する方が、余程畏れ多いと思うけどね。
開眼が有ろうと無かろうと、それが必要だろうと不要だろうとね。
ましてや形木の仮本尊だとかペンダント本尊だとか、もう、ね。
「日興の弟子分に於ては…」でしょ?君達は日興さんの筆としてるんでしょ?
そもそも、最高級の手漉きの和紙でも、とるに足らないクズ紙でも、本質は同じ。
世界一の偉人でも、市井の名も無き一庶民でも、本質は同じ。
それが仏教なんじゃないのかねえ。
築山氏はどう思う?
もうスレ終わるからレスは要らないけど、一度考えてみてね。
んじゃ、いつかまたどこかで。
独立宗教法人だから、本尊発行に対して宗門は文句言えない、
著作権違反ではないので難しいですね。
宗門に対して、多少なりとお金払えば喧嘩にならなかったかも
998 :
築山 ◆EAd1g.IvIs :2009/09/29(火) 08:05:01 ID:4gS6L4vd
>>996さん
勘違いしないで下さい。
私達が御本尊云々をするのは畏れ多いと主張してるんです。
偽本尊だ、と主張してることではないですよ。
トイレットペーパーの方便、例えも理解せず揚げ足取りのように話しをすべきではない、と主張してるんです。
御書は富木常忍のいらなくなった書類の裏にお認めの御書などたくさんあります。
開目抄も裏表にお認めです。
筆紙窮乏の中で塚原三昧堂で遺言としてお認めです。
御本尊にしてもそうです。
紙質が問題ではない。
それを信心もない者が座興で話しをするな!と強く主張してるんです。
>>970 S殿
「木絵二像開眼之事」のどこで、ヒゲ題目の書いてある文字曼荼羅の開眼について
日蓮が述べていると言うのですか?
イイカゲンな事を言わないでください。
述べているのは、あくまでも「木絵二像」の「開眼」についてですよ。
文字曼荼羅についての「開眼」についてなど、何も触れていません。
デタラメにも程がある。
だから、アナタ達の宗教はインチキ・妄想だと言っているのです。
1000 :
築山 ◆EAd1g.IvIs :2009/09/29(火) 08:23:20 ID:4gS6L4vd
>>998 続き
文字が魂なのであり、その文字がどのようなものにお認めであろうが問題ではない。
廃棄すべきしか用のない広告の裏であってもそこに
日蓮大聖人お認めの御本尊の相貌があれば立派な御本尊であります。
また、学会本尊を一枚刷りペラペラだと言いますが、詭弁にすぎない。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。