1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
ほとんど草加のことがかいてあって
まともなニュースは2ページだけwwwwwwwwwwwwwwww
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/05(火) 01:05:54 ID:PZT0h7iq
>>1その大事な2ページに書かれてる広告は週刊新潮で見出しが「カルト宗教創価学会」だったはず。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/07(木) 07:53:39 ID:S1qfttBY
4 :
正体不明の中国忍者(某ゲームキャラ、下ネタ担当):2009/05/08(金) 00:57:19 ID:cB8qUE7o
(小声で)そこのマトモな人!ここだけの話!よぉーく聞くアルよ。
今度、精強新聞はナマエが変わったアルよ。シラナカッタカ?
2ちゃんの姉妹スレで、性器用から始まるモノを覗いて見るアル!
性器用の後は・・・ハッダレカキタアル!
(トンズラッシュ!!)
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/08(金) 03:26:02 ID:o4rehNnV
聖教新聞読むと億万長者に慣れるよ
>>5読んで億万長者になれるんなら
配ってる奴がどうして寺からお供え物を盗むんだ?!
嘘ばかりついてると取り返しのつかない一生を送るぞ
聖教新聞の四コマ漫画、ユーモアのかけらもないな
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 12:17:46 ID:l46VysG9
民主党の石井議員は、国会で、カルトという
言葉を使い、ソウカを非難しています。
マスコミは報道しませんが、YOU TUBEで見ることができます。
また、石井議員は、そのとき、P献金についても触れています。
まあ、とりあえず、政教分離なんだからさ、選挙活動やめてよ。
また、新聞の勧誘も信者以外にするのやめてよ、非常に迷惑だから。
聖教新聞とる金があるなら、めぐまれない人に個人でその金を寄付
しますから、ほっといてください。
金で勲章を買いあさっていることは、世界の国々が知っています。
外国には、国家情報部とスパイ防止法が存在してるので、ソウカや
成太作の真実をつかんでいます。よって、ノーベル賞はありえません。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 12:23:13 ID:l46VysG9
マイ精強だったら精強新聞を家族分買わないといけないらしい。
あんな読むとこの無いクソ新聞家族分取る必要があるか???
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/10(日) 10:40:24 ID:IrmdiD2C
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/10(日) 11:58:13 ID:YqVkYmbb
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/10(日) 11:59:21 ID:cmt1hp3N
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/10(日) 13:08:57 ID:VwN+IUX7
買わない方がよかった。 広告の 電気温風きを 買ったけど すぐ 馬鹿になり壊れた。 馬鹿らしかったなぁ!
朝木さん頃したんですか?
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/27(水) 13:41:45 ID:0/TTc1LZ
創価ころせ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
今日の一面左下
アメリカ創価大学の卒業生可愛い子多いね
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/27(水) 16:52:30 ID:WWyQiYTT
請強新聞
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/27(水) 18:12:14 ID:8pcfxlic
かつてのソ連は鉄のカーテンでソ連国民を「見ざる、聞かざる、言わざる」の状態にとどめることが出来た。
事実、ソ連が崩壊するまで多くのソ連国民は資本主義社会は崩壊寸前だという政府宣伝を信じていたのである。
嘘のようだが、何人も証人がいる。ところがこの鉄のカーテンをあっさり破ってしまういたずら者が現れた。
ラジオとテレビである。西側諸国は低周波ラジオを通して資本主義社会の繁栄を宣伝した。だがこれは序の口である。
ラジオと違いテレビの映像は衝撃的であったからだ。第一に西側の物の繁栄に驚き、第二にソ連の貧しさに驚いた。
そして、第三にこれまでの政府の宣伝の嘘800に驚いたのである。このようにして鉄のカーテンが破られたのである。
冷静に考えるとソ連と学会は性質上良く似ている。とくに鉄のカーテンのように自分たちにとって都合の悪い情報が知ら
れないようにするとこが似ている。ソ連はラジオとテレビで崩壊したようなものだ(それ以外にも要因はあるが)。
学会の場合は2ちゃんねるのようなインターネットの力で弱体化するかもしれない。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/27(水) 21:36:15 ID:mtP96ZGL
け〜んじ君あっそび〜ましょ
TV欄だけ見ましょw
レイプ教祖にふさわしい新聞名ですねw
www
性教新聞ってのもいいね
週1回にしろよ
社会科の授業で
新聞の記事で自分が気になったやつを発表するのがあって
困った。
それで雑誌のコラムを使いますた。
まともなニュースは2ページだけwwwwwwwwwwwwwwww
まともな新聞じゃないですから。
使えるのはTV欄だけw
テレビ欄の見やすさは最強
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/26(日) 18:48:36 ID:rN/GyF98
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/26(日) 19:53:51 ID:9QqOqReG
キチガッカイ員を洗脳し反日極左キチガイにする事が目的
読めば読む程、反日極左キチガイと化す
狂気の韓国人専用新聞
キチガイしんぶん〜♪
_-=≡:: ;; ヾ\
/ ヾ:::\
. | キンマンコ |::::::|
ミ|-=≡、 ミ≡==- 、 |;;;;;/
.. || ● | ̄| ● .|── /\
|ヽ_/ \_/ > / <ケツの穴出しちゃった!!
/ /( )\ |_/
| | ` ´ ) |
| \/ヽ/\_/ / |
\ \ ̄ ̄ /ヽ / /
\__ ̄ ̄ / /
\  ̄ ̄ ̄ /
(⊃⌒*⌒⊂)
/__ノωヽ__)
大作 変態の王者w
@ @ @
|\/\/|
└────┘.
/ \:\
.| カ ル ト ミ:::|
ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.. ..||..エ:エ| ̄|.fエエ |─/ヽ < 王者のおちんちん シュッ! シュッ! シュッ!
|ヽ二/ \二/ ∂ \_____
. /. ハ - −ハ |_/
| ヽ/__\_ノ / |
\、 ! ー―‐r/ヽ /
. \`ー―'丿_ /
/ ̄∪ ( ,人)
( ゚ ゚| |
\ \__, | ⊂llll ノーベル平和賞!ノーベル平和賞!
\_つ ⊂llll 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経
( ノ ノ ちんちん シュッ! シュッ! シュッ!
| (__人_) \ シュッ! シュッ! シュビデゥビドゥ〜〜
| | \ ヽ
| ) | )
38 :
軟弱になった聖教と共に劣化する出版社と週刊誌:2009/08/19(水) 11:54:42 ID:+uHa7Vs6
★聖教の顕彰記事に振り回されるメディアは、肩書や嫉妬に囚われた底の浅いジャーナリズム★
★記事を行事紹介や広告に頼り、病人と貧乏人の教育・指導が二の次で、一般紙と変わらない★
★政治の混乱や異常気象の解決方法を、御書根本に言い切れない軟弱さは、一般紙と変わらない★
★名誉会長の執筆に依存し、自らの足で記事を集めた形跡の乏しさは、一般紙よりはるかに劣る★
権威や名誉、形式を戸田は最も嫌っていた 第12巻・寂光(391)
紙面を刷新していくには、結局は、記者の一念を刷新していくしかないんだよ。
挑戦の気概を忘れ、惰性化し、努力も工夫もなく、受け身で仕事をするような記者では、
何千人、何万人いようが、とても世界の新聞とは太刀打ちすることなどできない。
必要なのは、全学会を背負って立ち、ペンをもって世界を変えようとする、獅子のような、
一騎当千の記者だ。そうした記者が、5人か10人もいれば十分だよ。新01巻・慈光(256)
新01巻・慈光(245)
そうした社会の中で、人々が、どうすれば、希望を見い出していけるのか、歓喜を沸き立たせて
いくことができるのかを考え、編集している新聞はない。また、人生の苦悩に対して、いかに挑み、
克服していくかを教えている新聞もない。しかし、社会が最も必要としているのはそういう新聞だ。
聖教新聞の使命は極めて大きい。学会にあっては、信心の教科書であり、同志と同志の心をつなぐ
絆になっていかなくてはならない。また、社会にあっては、不正・邪悪と戦い、仏法の慈光を
もって、まことの人間の道を照らし、万人に幸福と平和への道を指し示していく使命がある。
軍部政府と命を懸けて戦った、牧口先生、戸田先生の精神を受け継ぐ学会の機関紙以外に、本当の
平和の道は語れないからね (246)
そのうえで、根本的には、大仏法の慈悲の精神をもとに、世界の平和、人類の幸福の追求を
めざすことだよ。国の利害やイデオロギーによるのではなく、地球民族・地球家族として、ともに
人間の道を探り、創ろうという主張が大事になってくる。
私は、聖教新聞を『世界の良心』『世界の良識』といわれるような新聞にしなくてはならないと、
かねがね思っている。これこそ、本来の大仏法の精神であるからだ (254)
創価が日本を乗っ取ったら朝鮮人がレイプしまくるニダ!
キンマンコが日本女性を手当たり次第、レイプするニダ!
.::-=-
./:/ \
|:::ミ レ .イ プ |
゙、| ,_=≡ 、´ `,=≡_|ミ
/:ヽ─| ● .| ̄|. ●..||
<∂ ヽ二/ ヽ二/|
ヽ_| ハ− - ハ ヽ
| ヽ ゝ_/\/\ノ | レイプするニダ!
ヽ ヽ ィ' \二二.ノ ,/
\_\ ___ i/
| \ \ /  ̄`Y  ̄ ヽ
(( | \\|ヽ\ )) ./ / ヽ
| ヽ、ヽ \ ,i / // / i i l ヽ
{ ヽ ⌒)────―.| // / l | | | | ト、 | ))
(( ( ニ/  ̄ .| || i/ ノ ヽ、 | |
\ ヽω( (S|| | o゚(>) (<)゚o
} \ ヽ──、 ⌒ _ | || | .ノ )|
/ / ) } \ \ | || |ヽ、_ 〜'_/| |
.( ミ⌒二二 ノ ヽ 二二⌒)
40 :
立正安国論の「一凶」を明示しない聖教は「仏法中怨」:2009/08/29(土) 16:34:16 ID:dEqQifdb
★異常気象、地震、新型インフルエンザの原因を「政治の現状」と「価値観の崩壊」ですり替え★
★立正安国論に記される「一凶」を、正宗の阿部信雄氏との戦い以降、具体的に明示しない軟弱★
★全部でたった12ページしかない紙面のうち、8ページ目を全面広告にほぼ毎日使う手抜き根性★
★党利党略でバーターする公明党を宣伝し、信心の教科書としての使命をどこに置き忘れたのか★
・2009.8.18 聖教(4) 立正安国の精神に学ぶ
同時に戸田先生は、戦後の混乱の中で苦悩している民衆に手を差し伸べようともせず、党利党略に
ふけるだけの政治の現状を深く憂えられました。
・大白蓮華 9月号 (81) 聖人知三世事・研修教材
日本中が、蒙古軍に来襲された・・・(中略)現代社会も価値観が崩壊し、多くの課題を抱えています。
立正安国論
世皆正に背き人悉く悪に帰す、故に善神は国を捨てて相去り聖人は所を辞して還りたまわず、
是れを以て魔来り鬼来り災起り難起る言わずんばある可からず恐れずんばある可からず (26)
傍を好んで正を忘る善神怒を為さざらんや円を捨てて偏を好む悪鬼便りを得ざらんや、
如かず彼の万祈を修せんよりは此の一凶を禁ぜんには (24)
「若し善比丘あつて法を壊ぶる者を見て置いて呵責し駈遣し挙処せずんば当に知るべし是の人は
仏法の中の怨なり、若し能く駈遣し呵責し挙処せば是れ我が弟子・真の声聞なり」と、
余・善比丘の身為らずと雖も「仏法中怨」の責を遁れんが為に (26)
災難対治抄(85)
問うて曰く如何が対治す可き、答えて曰く治方亦経に之有り涅槃経に曰く仏言く唯一人を除いて
余の一切に施せ正法を誹謗して是の重業を造る唯此くの如き一闡提の輩を除いて其の余の者に
施さば一切讃歎すべし已上、此の文の如んば施を留めて対治す可しと見えたり
:|| ドッカン ゴガギーン
:|| _m ドッカン ☆
:|| ___ ======) ))_____ / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
:|| | | | ̄.ミ∧_∧ | | ────┐|| ∧_∧ < おら!、性狂新聞、もう4部取るニダ!
:|| |___| |_..< > | | .___ │|| <`Д´ > \____________
:|| |___| |_「 ⌒ ̄ ,|.. |. .|.||| / 「 \
:|| |___| |_| ,/  ̄ .  ̄ ̄ ̄ │|| | | /\\
:||  ̄ ̄ ̄ . . . .  ̄| .| :||│ │||; へ//| | |. |
:|| :| :.| ||│ (\/,.へ \| | ( .)
:|| | .i .|:||◎ニニニニ\/ \ . |  ̄
:|| . . . . . . .| ∧. |:||│ │|| Y ./
:|| | | | |.||│ │|| | .|
:|| ./ / / /..||│ │|| | .|
:|| ./ / ./ ./....||│|三三三|. │|| | .|
:|| (_) (_)....||│ │|| (_)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
:::;三三;;;;;三三:::;;;;;;; :::::;;;;;::;;;;;;;;;;::::;; :::::;;;;;:::::;;;;;;;;;;::::;; :::::;;;;;:::;;;;;;;;;;::::;;;;;:::::::;;;;;;三
嵐のシングルCD何枚も買う奴と、性狂新聞何部も取る奴は同じだねw
>>43 こんなバカたまにいるけど創価脳って恐ろしいね
45 :
御書を読みとれない、読書がいい加減な聖教新聞の無智:2009/09/08(火) 07:05:13 ID:WgMeeyUC
9月6日(日) ■わが友に贈る 「御書を拝し 良書に親しみ 自己を深めよう」
→ 以下の1日、2日の寸鉄の執筆者や教学部に指導してからにして下さい。
今や内外の多くの方が聖教を読まれています。
御書の意義の歪曲は日蓮大聖人の精神を汚し、古今東西の書名の濫用は無智の露呈です。
------------------------------------------------------------------------------------
9月1日(火) 敗戦明けて2日目
・寸鉄 「御書は人生の羅針盤なり・・・」
→ 御書に反して立正安国の意義を、政治の現状と価値観の崩壊の道徳論に下し、法戦を仕向け
敗北させた現行の教学部の責任を明確にせよ。今後も曲解して御書指導した内容が聖教新聞に
掲載されれば、それを純粋に信じた会員は、また失望の憂き目をみる。
次の戦いに入る前に、大聖人のお手紙を歪めて指導している現行の教学部を一新せよ。
9月2日(水) 敗戦明けて3日目
・寸鉄 「広布は万年の長征。悠然と進め!」
→ 中国の「長征」を意識して言葉を使用していると信じたい・・・が、次が「悠然と進め」では
読めていない証拠。今回は負け戦だったけど次は頑張りましょう程度の目的で使っている。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/08(火) 09:54:59 ID:SJ96CWsb
48 :
師匠に思考依存し、御書根本(9/10一面)は教学試験だけの聖教U:2009/09/11(金) 11:35:06 ID:i/v84/OX
★法戦で「行学」で見抜けず組織の言うまま「日蓮と同意」でない謗法の旧執行部を支援し惨敗★
★旧執行部の「あしき弟子をたくはひ」たために、大聖人と「師弟相違」して法戦に敗北した学会★
★8/5名字の言・本物の『信心』があり、本物の『人材』がいれば、そこから勝利は広がっていく★
★前後を読み取らず、切り文が指導の中にあるだけで安心するのは、中途半端な信心を持つ人材★
■7月2日 (3) 御書と師弟 第18回・不退転の信心
・「日蓮と同意」で広布へ邁進しゆく人は、未来の勝利の因を積んでいるのです。三世にわたる
大功徳を積むための今日の活動です。今世の修行です。正義の人に敗北はない。
▲日蓮と同意ならば地涌の菩薩たらんか(中略)あひかまへて・あひかまへて・信心つよく
候て三仏の守護をかうむらせ給うべし、行学の二道をはげみ候べし、行学たへなば仏法はある
べからず、我もいたし人をも教化候へ、行学は信心よりをこるべく候、力あらば一文一句なり
ともかたらせ給うべし (1361) 諸法実相抄
■8月7日 (3) 随筆・人間世紀の光
・「師弟相違せばなに事も成べからず」・・・「師弟共戦」に勝るものはない。師弟共戦はいかなる
苦境をも勝ち越え、障魔をも打ち砕く。
人智では計り知れない力を、信仰者の生命に呼び覚ますのだ。
よき弟子をもつときんば師弟・仏果にいたり・あしき弟子をたくはひぬれば師弟・地獄に
をつといへり、▲師弟相違せばなに事も成べからず委くは又又申すべく候(中略)経に云く
「衆に三毒有ることを示し又邪見の相を現ず我が弟子是くの如く方便して衆生を度す」云云、
前前申す如く御心得あるべく候、穴賢穴賢。(900) 華果成就御書
49 :
師匠の一念の狂いを看過し、法戦を惨敗させた聖教新聞・創価学会T:2009/09/15(火) 13:15:28 ID:bzH5w9gm
★「崇高な目的は崇高な手段によらなければ、真の達成はありえない」のに、イラク戦争容認の提言★
★「不当な行為を、いとも簡単に正当化できてしまう一念の狂い」を看過し、提言を掲載した聖教★
★三障四魔を「御書に照らして真実を見極め」られず「信心の眼が曇」り翻弄され退転していく会員★
・目的という大義名分が掲げられ、その成就が不可欠であることが強調されることによって
不当な手段までもが暗黙の内に彼らの中で正当化されてしまったともいえよう。実はそこに
見えざる魔というものの働きがある。
崇高な目的は崇高な手段によらなければ、真の達成はありえない。目的は自ずから手段を
決定づけるのである。第11巻・大阪(233)
・青年たちは、むしろ大事な密命を託され、窮地の突破口を開く英雄でもあるかのような妄想
にとりつかれていた。不当な行為を、いとも簡単に正当化できてしまう一念の狂いこそ、天魔
の所作といえよう。第11巻・大阪(234)
・御書の仰せに嘘はない。・・・の中から出てくるなどと、誰が予測しただろうか。まさに獅子
身中の虫であり、悪鬼入其身の姿そのものだ。それだけに動揺も大きかっただろう。
魔が狙わんとするところは、日蓮大聖人の大精神を断絶せしめ、広宣流布を阻止することに
ある。そのためには手段を選ばないということだ。これから先も、どんな姿を現じてくるか
わかったものではない。
御書に照らして真実を見極めていけば、すべては明らかだが、いささかたりとも信心の眼が
曇れば、魔に翻弄されていくことになるだろう。第11巻・大阪(221)
・仰がれる人物が権力と手を結び・・・。そうなると何が『正』であり、何が『邪』なのかも容易
にはわからなくなってしまう。それが三障四魔が『紛然として競い起る』といわれる所以なのだ。
紛らわしく、さまざまな形をして現れてくるだけに、何がなんだかさっぱりわからずに
右往左往し、退転していく。それこそが魔の意図するところといえる。
伸一君、これで広布の道がいかに険しいかがよくわかるだろう。第11巻・大阪(222)
50 :
新型インフルエンザの元凶・2003年SGI提言を掲載した聖教新聞の無智:2009/09/17(木) 11:36:54 ID:JuVAXHul
★「違背の義」で諸天善神が去り、いまだ続く冷夏、これから本格流行する新型インフルエンザ★
★師匠はマックス・ウェーバー「智者」「の申され候と御物語」して、悪知識(天子魔)の働きに敗北★
★聖教新聞は、悪鬼入其身の2003年提言を掲載し「真実の師恩」大白4月(69)を報じない忘恩の徒★
★「同じく信心の力を以て」仏法ではなく「王法」の邪正の戦いに支持者を法戦誘導した謗法★
★「四弘誓願」を記する数々の御書、安国論の「四表の静謐」を冒涜した日蓮大聖人違背の謗法★
★師匠は「一凶」の2003年提言を捨て「善に帰」すため戸田会長の原点へ。「源を塞ぎ根を截」て★
謗法と申すは違背の義なり随喜と申すは随順の義なり【中略】答えて云く始めに智者の申され候
と御物語候いつるこそ法華経をいゐうとむる悪知識の語にて侍れ (4) 唱法華題目抄
・創価学会・池田大作氏の「武力対応」提言の波紋 2003年3月19日(水)「しんぶん赤旗」
「軍事力を全否定するということは、一個の人間の『心情倫理』(マックス・ウェーバー)と
してならまだしも、政治の場でのオプション=『責任倫理』(同)としては、必ずしも現実的とは
いえないでしょう」とものべています。
日本国中の諸人は仏法を行ずるに似て仏法を行ぜず適・仏法を知る智者は国の人に捨てられ
守護の善神は法味をなめざる故に威光を失ひ利生を止此の国をすて他方に去り給い、悪鬼は
便りを得て国中に入り替り大地を動かし悪風を興し一天を悩し五穀を損ず故に飢渇出来し
人の五根には鬼神入つて精気を奪ふ是を疫病と名く (8) 唱法華題目抄
汝須く一身の安堵を思わば先ず四表の静謐を祷らん者か、就中人の世に在るや各後生を恐る、
是を以て或は邪教を信じ或は謗法を貴ぶ各是非に迷うことを悪むと雖も而も猶仏法に帰する
ことを哀しむ、何ぞ同じく信心の力を以て妄りに邪義の詞を宗めんや (31) 立正安国論
汝疑うこと莫かれ汝怪むこと莫かれ唯須く凶を捨てて善に帰し源を塞ぎ根を截べし (25)
51 :
「過去」の謗法の罪障消滅から目を背けさせる御書軽視(1) 聖教新聞:2009/09/24(木) 01:29:41 ID:trg1+zd9
★「これから、現在」ばかり強調し、「過去」に向かい合い宿業を懺悔滅罪する視点がない★
★「過去」を見つめず、殊更に「現在から」を強調するのが「三世の生命」の因果ではない★
★世間でも「失敗、挫折を克服」するには、過去の弱点や誤りを総括し、対策立案する★
■9月22日(火) 聖教・名字の言
・だが本来の「業」という言葉は【省略】身口意の三業で、これから未来をどう築き上げて
行くかに力点が置かれている。
・過去を振り返り、過去に縛られるのではなく、「現在」という確かな一点から未来を開く。
日蓮大聖人の仏法は、宿命転換を実現する「希望の宗教」である。御書に「仏は一念随喜・・・」
とも示されているように、一念という「現在の生命」に仏の境涯を開いていくことで、歓喜を
涌現していけるのである。
・失敗、挫折を克服した経験があればこそ、希望は輝く。
■懺悔を説く御書
業に二あり一には定業二には不定業、定業すら能く能く懺悔すれば必ず消滅す何に況や
不定業をや (985) 可延定業書
懺悔せる謗法の罪すら五逆罪に千倍せり況や懺悔せざらん謗法にをいては阿鼻地獄を出ずる
期かたかるべし (448) 顕謗法抄
大涅槃経に法華経を指して云く「若し是の正法を毀謗するも能く自ら改悔し還りて正法に帰
すること有れば乃至此の正法を除いて更に救護すること無し是の故に正法に還帰すべし」云云、
〓谿大師の云く「大経に自ら法華を指して極と為す」云云、又云く「人の地に倒れて還つて地
に従りて起つが如し故に正の謗を以て邪の堕を接す」云云 (1010) 太田入道殿御返事
52 :
「真実の師恩」大白蓮華4月[69]と日興遺誡置文に違背する聖教新聞:2009/09/29(火) 18:25:43 ID:nRQjCmCU
★戸田会長・一人の思想に止まり排他になる危険性は、最も警戒し特に青年が注意すべきこと★
★日興上人の時代と異なり、現代で宗教法人資格があるのは「出家」組織と「在家」組織双方★
★『時の貫首』とは、日蓮系仏法団体の「出家」の法主だけでなく「在家」の指導者にも適合★
★2003年SGI提言は権教の謗法であり『権実を弁えざる間』『師匠の恩を振り捨て』よとの遺誡★
★『衆議』創価学会や公明党の決めたこと『為りと雖も』『仏法に相違有らば』糾弾し責めよ★
一、時の貫首為りと雖も仏法に相違して己義を構えば之を用う可からざる事。
一、衆議為りと雖も仏法に相違有らば貫首之を摧く可き事。
一、謗法と同座す可からず与同罪を恐る可き事。
一、予が後代の徒衆等権実を弁えざる間は父母師匠の恩を振り捨て出離証道の為に本寺に
詣で学文す可き事。 (1618) 日興遺誡置文
■戸田城聖全集第1巻(136) [書を読むの心がまえ]
「眼光紙背に徹す」という言葉があるが、古人も、読書の心がまえにおいては、種々に警告を
発している。【省略】必ず同等性と差別性に気をつけなければならない。【省略】
ただ慎むべきは、一人の人の思想に止まってしまったとき、それ以上のものを、受け入れられ
ない感情が生じることが多い。これは最も恐るべきことで、特に青年の注意すべきことである。
■聖教2006.7.16「世界との語らい」第7回
本に呑(の)まれてはいけない。筋書きを追うだけでは下の読み方である。書物の背後にある
作家の精神、時代、社会まで読みこなせ。眼光紙背に徹する、恩師の読書論が思われてならない。
■「地涌」選集 > 第27章 師弟倶生 > 「『地涌』からの通信(29)」おわりに
仏法を知識化し、訓詁注釈の領域に押し込め、一般大衆の生活域と隔絶したところに封じ込
める。権威づけのため特殊な仏法用語を多用し、あたかも出家のみが仏法の本質を極めている
かのように装う。
ボクまだ実物を見たことないんだよねぇ性器用新聞
そんなにくっだらない新聞なら一度でいいから見てみたいなぁー
そして見終わったら秋刀魚を焼く可燃材として燃やしてみたいなぁー
どっか道端に落ちてないかなぁー
54 :
御書を我見で読み、法戦惨敗を「深い意味がある」と指導した聖教新聞:2009/10/01(木) 18:39:02 ID:ngc4U8D+
★「沙羅の四見」を濫用し『法戦』での公明党議席減少を「不可惜所領事」に繋げる非論理性★
★「不可惜所領事」の背景や因果関係とはまるで無関係な引用であり「大聖人のお手紙」の冒涜★
★「沙羅の四見」について大聖人は「顛倒の衆生」が『雖近而不見』のため御本尊に無理解と★
★「法華経に傷をつけ」た2003年SGI提言、今回の「やさしい教学」は信心を見失い法を下げた★
★「沙羅の四見」「不可惜所領事」の指導内容は訓詁注釈どころか、「御書根本」を捨てた我見★
・9月29日(火)聖教(4) やさしい教学
さらに、ひとつの出来事をどう見えるか、でも同じことが言えます。
⇒ 「沙羅の四見」を根拠に、ここから四条金吾の所領没収・追放の見方について「境涯により
対象が異なって見える」ため、『深い意味がある』と因果を強引に仕立て上げている。
学会教学部は「沙羅の四見」に御書を切り文で関連させて、その意義を『凡夫』には見えない
『深い意味がある』と結論付けており、大聖人がお手紙で伝えようとした趣意を歪曲している。
■(1446) 船守弥三郎許御書
寿量品に云く「顛倒の衆生をして近しと雖も而も見えざらしむ」とはこれなり、迷悟の不同は
沙羅の四見の如し、一念三千の仏と申すは法界の成仏と云う事にて候ぞ。
■御書にみる説話(154) 沙羅の四見
末法の衆生を根源的に救い切る力を持った末法の御本仏であると見ることができません。
■大白蓮華2008年12月号(50) 希望の経典「御書」に学ぶ 第15回
仏法の価値観から見れば、「法華経に傷をつける」ことこそが、信仰の敗北となってしまうの
です。(56)
なぜ、それほど困難なのか。それは信心を貫くことは、生命の奥底にある無明と戦うという、
根本的な次元での生命変革に挑み続けることだからです。それは三障四魔、三類の強敵が紛起
する、至難の道です(54)
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/01(木) 18:42:47 ID:XZWwAnVB
>>53 あんなゴミで焼いたら秋刀魚が可哀相だ。
ゴキブリ叩きとか鍋ひきとか有効につかうべし。
うちは布団の湿気取りとか窓拭きに使ってる。
>>55 俺は犬の散歩中に、犬が道端でウンコしそうになったときの下敷きに使ってるよ
そのまま包んでビニール袋にポイってできるから便利!
60 名前:■サ■ン■シ■ャ■イ■ン■ス■カ■イ■ハ■イ■熟■女■モ■コ■ 投稿日:2009/09/28(月) 10:22:31 ID:???
モコは 映画『しんぼる』を観たんだけどネ…(*)((Ο))
エスカルゴマンの描写に30分も 費やしたのは ムダだった(*)((ξ))
単に「映画らしい映像」が欲しかっただけなのか?(*)((ο))
エスカルゴマンに30分も費やすのであれば(*)((υ))
中国に 23分(*)((Φ))
ロシアに 17分(*)((σ))
ロックバンドに 26分 費やすべきだろう(*)((ο))
それが 映画の手法としては 「正解」なのだ(*)((υ))
「あえて 映画の手法を崩した」と言い訳をするのであれば(*)((Φ))
どうして 「映画らしい映像」を欲する必要があったのだろうか?(*)((ξ))
「オレは『映画らしい映像』も撮ることができるんだぞ」(*)((ψ))
というアピールなのだろうか?(*)((υ))
では そのアピールは どこに向けてのものなのだろうか?(*)((υ))
少なくとも 松本ファンに向けてのものではない(*)((φ))
映画人に向けてのものなのか?(*)((Φ))
もしそうならば 先に書いたように これは「失敗」だ(*)((Ο))
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/01(木) 18:48:27 ID:xlKoIXyu
γ´::::::::::::::::ヽ、 ,イ,イr´:::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
. ,.イ:::::::::_;; ‐ - 、::::ヽ、 i /:l´:: :: ::::::::::::::::::;i、::::::::::::::::::::ヽ
/. l::; ' ´u. ー'、 `ヽ:`´`l Wヽ/\ ∧∧/\/|. i:::::::::: :::::::::_,,,ィニ、`ゝ、;;、::::::::::::::l
,ゝ ″ .`;;'\ |:::, ´ ). `´ >. ヽ、:::::::::::,γ-,、‐ヽー---`v'`ヽ::|
,.r‐" .`/ u.  ̄ ,-.i::/. < お わ わ (. ゝ、ノ´}-{ '´ ノ "ヽ.i::|
⌒ヽヽ .|. ,-=,ー、.ゝ`{ ) ┃ ん ・ ゝ ゙l,,,-" `.ー -.′ u. 、ノノ;;|
ヽ.ヽ/ヽ |` 、. ゙゙丿 丿 巛 ┃ わ ・ ≫. { 、- =、 y‐′i
. ヽ ヽ. \. ヽ_. ン'゙,/ ,,,,,,,_ヽ ┃ ん ・ \. ヽ 'i '" .λ u. l'| /
}. ヽ__`_.、 .ン´ , '" ` ) ! ! ・ /. \ヽ'" 丿 / l/
i. /ヽイヽ´ ./:,,,yr‐ ッ,,, W\/∨∨ヽ/\/\ ヽ.` ´ ___,, -'i/
.i " ヽi`i. ′ .i/ '';;ヘ、, ヽ,:::ノ ` =ニ、 .,/ /
.i .i. i { | u. .ゝ`;',/ . /!/.⌒ヽ ./ ./
.i .i. iー‐-- 、......../.ヽ`、 ヽ、 ,jン" .},ヽ-‐ "´ `,//
i i .i ヽ. ヽ.`.、 ,,,ノ ./` ー -‐ '"´
.i .i i __ , ,, ,, -- ‐ヽ _ヽ k |ゝ _
i .i i´ `´ヽ`)"ヽヽ. ←ちんぴら 丿西村修平
63 :
「過去」の謗法の罪障消滅から目を背けさせる御書軽視(2) 聖教新聞:2009/10/06(火) 22:45:39 ID:inkoTjid
★過去を見つめない現在の一点から未来への視点は「三世の生命」の因果に違背する邪義★
★どんなに善意に満ちて、努力を尽くしたとしても、「誤っていた場合」には不幸を招く★
★敗戦に対して、物事を沈着に「自分の心で考える」という習性をいつのまにか失っていた★
■9月22日(火) 聖教・名字の言【前後の文構成は本紙参照】
・過去を振り返り、過去に縛られるのではなく、「現在」という確かな一点から未来を開く。
---------------------------------------------------------------------------------
・仏意は計りがたい。【省略】だが、現実に敗戦という底知れぬ不安と、地獄の苦しみに
あえいでいる民衆を目前にして何をなすべきか。1巻(119) 終戦前夜
・敗戦は事実悲しかった。【中略】ところが人々は、物事を沈着に、自分の心で考えると
いう習性を、いつのまにか失っていたのである。(140) 占領
・この世で最も忌むべきことは、誤ったことを正しいと信じることだ。たとえ、どんなに
善意に満ちていたとしても、また、どれほど努力を尽くしたとしても、そんなことには関係
がない。信じたものが非科学的で、誤っていた場合には、人々は不幸を招かざるを得ない
からである。それを信じた集団も、社会も、国家も、まったく同様である。(117) 終戦前夜
天台云く「今我が疾苦は皆過去に由る今生の修福は報・将来に在り」等云云、心地観経に
曰く「過去の因を知らんと欲せば其の現在の果を見よ未来の果を知らんと欲せば其の現在の
因を見よ」等云云 (231) 開目抄下
本より人身を受くる者は必ず身心に諸病相続して五体に苦労あるべしと申しながら更に
云云。 此の事最第一の歎きの事なり、十二因縁と申す法門あり意は我等が身は諸苦を以て
体と為す、されば先世に業を造る故に諸苦を受け先世の集・煩悩が諸苦を招き集め候、過去
の二因・現在の五果・現在の三因・未来の両果とて三世次第して一切の苦果を感ずるなり
(1014) 太田左衛門尉御返事
精力が強力になるの?W
65 :
「真実の師恩」大白4月(69)に報いない、忘恩の聖教新聞・創価学会(2):2009/10/18(日) 19:49:49 ID:x24Q3vKf
★「王法」の策や政局に走った"法戦"の結果、福運が消え諸天善神・支持者が離れる「現証」★
★「四表の静謐」に違背したテロ抑止戦争容認提言で、公明党がブレて支持者の与同罪を招来★
★テロ抑止戦争の外交政策とバーターした「実績」で、旧執行部の勝利を煽り続けた聖教新聞★
■福運が尽きてしまえば、どんな兵法、今で言えば様々な手段や方法を尽くしてもうまくいかず
失敗してしまうし、善根を積んだ果報がつきてしまえば、所従すなわち周囲の人々が全て離れて
しまい、独りぼっちになってしまうと、どこまでも信心によって福運を積んでいくことが根本で
あることを教えられています。 (244) 四条金吾編御書に学ぶ
夫れ運きはまりぬれば兵法もいらず・果報つきぬれば所従もしたがはず、所詮運ものこり
果報もひかゆる故なり、ことに法華経の行者をば諸天・善神・守護すべきよし属累品にして
誓状をたて給い・一切の守護神・諸天の中にも我等が眼に見へて守護し給うは日月天なり
争か信をとらざるべき (1192) 四条金吾殿御返事(法華経兵法事)
■仏法の上では、自分自身が正法を破ることはしなくても、他人が正法を破ることを黙認すれば
結果として、謗法と同じことになり、それを与同罪といいます。(150) 四条金吾編御書に学ぶ
・秋元御書(1077)
常に仏禁しめて言く何なる持戒・智慧高く御坐して一切経並に法華経を進退せる人なりとも
法華経の敵を見て責め罵り国主にも申さず人を恐れて黙止するならば必ず無間大城に堕つべし、
譬えば我は謀叛を発さねども謀叛の者を知りて国主にも申さねば与同罪は彼の謀叛の者の如し
■大聖人は、仏法は人間としての正しい道理、生き方を説いたものであり、権力がどれほど
強大であっても、正しい道理に背いた場合には、最後には必ず敗れていく、と (196)
仏法と申すは道理なり道理と申すは主に勝つ物なり (1168) 四条金吾殿御返事(世雄御書)
まともな記事がない北朝鮮のような新聞ですw
はははw
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/22(日) 01:25:10 ID:T/UaWwNN
友人に取らされてるんだけど正直意味不明、読めるのはテレビ欄だけなんだけどいらねー
やっぱそうだよね
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/29(日) 23:20:06 ID:8RghwPOf
今朝、ポストに入ってた。
そういや昨日後ろから来た車に手当てられたなぁ。
警告か…
唯一良い点は、開いてすぐにテレビ欄が見られる所
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/06(日) 11:16:25 ID:ot/jW2OZ
ヒトラーとナポレオンは同類項なのだが、ヒトラーにはアウトバーン建設という環境破壊的なネガティブイメージが付きまとう
73 :
「真実の師恩」大白4月(69)に違背する不知恩の聖教新聞・創価学会(3):2009/12/11(金) 13:33:10 ID:5zwb8ZLN
★師匠が「傍を好んで正を忘」れ、諸天「善神怒を為」し「悪鬼便りを得」る五根乱れる現証★
★師匠は「仏経の説を見ず」マックス・ウェーバーを根拠にし、テロ当事国の民衆を見殺しに★
★師匠は「同じく信心の力を以て」仏法ではなく「王法」の邪正の戦いで会員を"法戦"に誘導★
■「衆生無辺誓願度」を欠いた師匠の「邪義の詞、傍、偏、一凶」の2003年SGI提言を「禁ぜ」よ
汝須く一身の安堵を思わば先ず四表の静謐を祷らん者か、就中人の世に在るや各後生を恐る、
是を以て或は邪教を信じ或は謗法を貴ぶ各是非に迷うことを悪むと雖も而も猶仏法に帰する
ことを哀しむ、何ぞ同じく信心の力を以て妄りに邪義の詞を宗めんや (31) 立正安国論
傍を好んで正を忘る善神怒を為さざらんや円を捨てて偏を好む悪鬼便りを得ざらんや、如かず
彼の万祈を修せんよりは此の一凶を禁ぜんには (24)
汝疑うこと莫かれ汝怪むこと莫かれ唯須く凶を捨てて善に帰し源を塞ぎ根を截べし (25)
■「権に就いて実を忘れ」民衆見殺しの「私曲の詞を展べ」、「一切衆生の心を薄」した師匠
主人咲み止めて曰く辛きことを蓼の葉に習い臭きことを溷厠に忘る善言を聞いて悪言と思い
謗者を指して聖人と謂い正師を疑つて悪侶に擬す、其の迷誠に深く其の罪浅からず、事の起り
を聞け委しく其の趣を談ぜん、釈尊説法の内一代五時の間に先後を立てて権実を弁ず、而るに
曇鸞・道綽・善導既に権に就いて実を忘れ先に依つて後を捨つ (24) 立正安国論
大乗経の六百三十七部二千八百八十三巻・並びに一切の諸仏菩薩及び諸の世天等を以て
捨閉閣抛の字を置いて一切衆生の心を薄んず、是れ偏に私曲の詞を展べて全く仏経の説を見ず、
妄語の至り悪口の科言うても比無し責めても余り有り人皆其の妄語を信じ悉く彼の選択を貴ぶ、
故に浄土の三経を崇めて衆経を抛ち極楽の一仏を仰いで諸仏を忘る、誠に是れ諸仏諸経の怨敵
聖僧衆人の讎敵なり、此の邪教広く八荒に弘まり周く十方に遍す (25)
74 :
御書根本を忘れ、師匠と米大統領の戦争正当化に沈黙する聖教新聞(17):2009/12/17(木) 14:31:53 ID:Z1rAcwCL
12月17日(木)聖教・寸鉄「不正や誤りや不幸を前に沈黙してはならない」
★聖教新聞はただ聞こえのいい闘士たちの言葉を並べるだけでなく、自らの報道姿勢を省みよ★
★師匠の用いた『責任倫理』岩波文庫・職業としての政治[89P]のどこが「御書根本」なのか★
★2003年SGI提言と同じく『政治家』の危険な手段の正当化を善性(仏性)に優先[90]させるのか★
2003年1月26日 池田SGI会長・第28回『SGIの日』記念提言 時代精神の波 世界精神の光
★「武力を伴った毅然たる姿勢が、テロヘの抑止効果をもたらすという側面を全く否定しない」★
★「軍事力の全否定は、政治の場では、現実的とはいえない」とマックス・ウェーバーを引用★
■武力行使、必要性を認識 オバマ米大統領、アフガン増派正当化 NIKKEI NET(12:55)
【オスロ=岐部秀光】オバマ米大統領は10日のノーベル平和賞授賞式での演説で核拡散防止
条約(NPT)体制を堅持する決意をあらためて強調する一方、平和実現のために武力行使が
必要になることもありうるという考えを明らかにした。
ブッシュ政権と一線を画す国際協調主義を掲げながら、「平和には犠牲を伴う」とし現実
路線もにじませた格好だ。米軍増派を決めたアフガニスタン情勢をはじめ、国際社会の現状を
意識したとみられる。
大統領は演説で大量虐殺の防止や侵略への対処など正当な理由がある戦争を意味する
「正しい戦争(just war)」は容認しうるという立場を表明。「我々が生きている間に
紛争を根絶することはないだろう」と語り、場合によっては国家が武力の行使を必要とするだけ
でなく、道徳的にも正当化されるとの考えを明らかにした。
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/17(木) 19:04:03 ID:QZAw1d5D
性器用新聞wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
エロエロ大作の洗脳新聞w
77 :
自他の信心を疑う時は「五重の相対・二種の信心・依法不依人」を問う:2010/01/15(金) 16:12:40 ID:J8/TKIkW
★迷いが出たら「不依不了義経」から「内外・大小・権実・本迹・種脱」の五重の相対を問う★
★現在までどれだけ徳を積んできた人であっても、仏説に違背する言葉には従ってはならない★
★種種の不信が生じたら「仏に就て信を立て」「経に就て信を立つ」二種の信心から判断する★
★「末代不相応」と仏説に背くのは「滅後の魔仏・魔の所変の菩薩」の働きであるから信用しない★
★「法華経の座」は「世界」であり、テロ抑止の名の下に、庶民を殺傷した旧執行部は仏法違背★
・守護国家論(75)
此等の諸宗の難一に非ず如何ぞ法華経の信心を壊らざる可しや【中略】仏の遺言に
不依不了義経と云うが故なり。 亦智儼・嘉祥・慈恩・善導等を引いて徳を立て難ずと雖も
法華涅槃に違する人師に於ては用うべからず依法不依人の金言を仰ぐが故なり。
亦法華経を信ぜん愚者の為に二種の信心を立つ、一には仏に就て信を立て二には経に就て
信を立つ【中略】其の故は四十余年の諸の経には法華経の名字を呼ばず何れの処にか機の
堪不堪を論ぜん、法華経に於ては釈迦多宝十方諸仏一処に集りて撰定して云く法をして久住
せしむ如来の滅後に於て閻浮提の内に広く流布せしめ断絶せざらしむ、此の外に今仏出来して
法華経を末代不相応と定めば既に法華経に違す知んぬ此の仏は涅槃経に出す所の滅後の魔仏なり
之を信用す可からず其の故は法華経の座は三千大千世界の外四百万億阿僧祇の世界なり【中略】
若し此の義無くんば設い仏為りと雖も之を信ず可からず今は法華経の中の仏を信ず故に仏に就て
信を立つと云うなり。【中略】
二に経に就て信を立つとは、【中略】涅槃経に云く「如来は虚妄の言無しと雖も若し衆生・
虚妄の説に因つて法利を得と知れば宜しきに随つて方便して則ち為に之を説き給う」又云く
「了義経に依つて不了義経に依らざれ」已上是の如きの文一に非ず皆四十余年の自説の諸経を
虚妄・方便・不了義・魔説と称す是れ皆人をして其の経を捨てて法華涅槃に入らしめんが為なり、
而るに何の恃み有つて妄語の経を留めて行儀を企て得道を期するや、今権教の情執を捨て偏に
実経を信ず故に経に就て信を立つと云うなり。
78 :
軍事力容認の2003年から7年目に再び師匠の謗法を掲載する聖教(1):2010/01/27(水) 04:48:20 ID:kfErLou0
★「期待値」という随他意で偽り、一切衆生の生命尊厳を護る随自意を冒した名誉会長★
★「今、この瞬間」に一切の未来の因が ⇒ と見出しの通りに「今」の米の戦争を看過★
★本因妙の「現在」における米の戦争を看過する2010年SGI提言の「漸進主義」は正法違背★
★随自意を避ける理由を核の通称にせいにし戸田先生の遺命である廃絶を「難事業」と棚上げ★
★「一朝一夕に進むはずがない」からと決め付け御書根本を二の次にする「随他意」の謗法★
★師匠の2010年SGI提言の「漸進主義」により今後テロ当事国の民衆と現場の軍人の犠牲は増加★
■聖教1/26(火)一面・第35回SGIの日記念提言(上)
・もとより、"黙示録的兵器" とも呼ばれ、人類史の業ともいうべき核兵器の削減、廃絶と
いった難事業が、一朝一夕に進むはずがない。
むしろオバマ氏がノーべル賞の受賞演説で述べたように、「ガンジーやキングのような人が
実践した非暴力は、…」【5段目最後】
・オバマ大統領がさまざま取り組もうとしている挑戦については、個別の政策決定を短い
スパン(期間)で捉え、短絡的に期待値を失望に転じることは避けたい。
理想を堅持しながら、一つ一つ現実の課題を乗り越えようとする努力を国際社会で支え、
大きく広げていくべきだと思います。【左3段目】
■平和賞受賞演説 「正しい戦争」などあり得ず 琉球新報 2009年12月12日
【省略】
「自衛のための戦争」容認は、大統領就任前からイラク戦争に一貫して反対してきたオバマ氏
とも思えない。報復の連鎖で、兵士よりも市民におびただしい犠牲を出しているアフガンなどの
現状を見れば、紛争も致し方なしとはならないだろう。【省略】
オバマ氏は「彼ら(ガンジーやキング牧師ら)が唱えた愛はどんな時もわれわれを導く北極星
でなければならない。その信念を軽んじれば道義上の羅針盤を失うことになる」とも呼び掛けた。
その思いがあるなら、殺りくを肯定するような釈明などせず、「いかなる戦いも、犠牲も許され
ない」と宣言した方が明解だ。それこそ平和賞にも値しよう。核なき世界への一歩は、そこから
始まるととらえたい。
79 :
落選や定年の古参がポストを握り世代交代しない党を擁護する聖教(1):2010/02/19(金) 00:56:03 ID:XzLIHrXU
★去年、太田氏の国政復帰を求めながら、今頃「世代交代に逆行する」との声を出す創価学会
★去年、太田氏の例外扱いを決めながら、今頃「世代交代に逆行する」との声を出す山口執行部
★2009年の法戦惨敗の「現証」(大白蓮華1月号座談会御書)から何も学ばない『信心の教科書』
■公明・風間参院議員が引退 北海道新聞(11/30 07:28)
浜四津敏子代表代行(64)、沢雄二氏(61)ら、風間氏を含めて定年制に該当する
現職計5人を引退させ、世代交代を図る方針。ただ、衆院選で落選した太田昭宏前代表
(64)は、支持母体の創価学会内に国政復帰を求める声が強いため、例外扱いとして公認する。
■公明、太田前代表の公認撤回へ 衆院選大敗イメージ懸念
47NEWS 2010/02/02 19:05 【共同通信】
公明党は2日、夏の参院選比例代表に出馬が決まっていた太田昭宏前代表(64)の公認
を取り消す方向で最終調整に入った。党幹部が明らかにした。参院選での現有勢力維持に向け、
衆院選大敗の責任者だった太田氏の出馬はイメージダウンにつながるとの判断に傾いた。【省略】
党内や支持母体の創価学会内にあった「世代交代に逆行する」との声にも配慮したとみられる。
■聖教1/17(日)・名字の言 ※文の前後関係は本誌参照
・時代を開いた建国の父たちが国の行く末を見つめ、全力を挙げていた【野党】時代はよかった。
しかし、それがなくなる【与党・自公政権で権力の魔性・天子魔の生命に囚われ、現在もそのまま】
と亡国への坂【平和・庶民のためではなく党利党略で政策をバーターし、さらに「国民」ではなく
「国家」のために行動する本末転倒した政策に偏り、会員・支持者・理解者から信頼を失う「現証」】
を落ちてしまった。⇒【】部分は、公明支援の10年の「現証」理解のための追記で、本文にはない。
・建設は死闘、破壊は一瞬。この歴史は建設と共に「継承・発展」の難しさを教えている。
草創のエネルギーを持ち続ける組織は、永遠に発展する。
だが★世代交代と共に、そうした力は失われがちだ。だからこそ★原点を忘れず、精神性を
継承する努力が重要となる
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/07(日) 20:17:14 ID:9zTRA79L
>>78 修正
軍事力容認の2003年から7年目に再び師匠の謗法を掲載する聖教(1)
⇒ 軍事力容認の2003年から8年目
■2003、2010年SGI(創価学会インターナショナル)提言の正法違背
・御書に示される謗法の「七年」目の去年、法戦3連敗、小選挙区全敗を期した太田公明党。
婦人部を先頭に唱題を根本として身を粉にして戦っても「謗法」では功を奏しない実証。
■今年、「八」の義を掲げた学会創立80周年・3代会長就任50周年初頭は「異常気象・大地震」
『建設は死闘、破壊は一瞬』戦争反対の歴史を"破壊"した最高指導会議
・2010年1月26日「SGIの日」に、2003年1月26日と同じ過ちをくりかえした最高指導会議。
・聖教新聞、本部幹部会では「御書根本、大聖人直結」の折伏対話、聖教新聞啓蒙を勧めて、
まことしやかに「正義、平和、民衆のため」を語る一方で、
公に発表する2003、2010年SGI提言では「国際社会、現実・漸進主義」の摂受を主張し、
「強者の戦争を容認・黙認」する「二枚舌」で、会員、支持者を愚弄する最高指導会議。
・戦時中、「戦争遂行の神札」を拒絶し宗門の盾となり、特別高等警察に逮捕、拷問されても
「戦争に反対して投獄された初代・2代会長」の正法護持の厳格な精神を忘れ、
宗門との闘争決着以後は、外部に「一凶」と呼ぶべき敵を失い、公明党が与党となってから
「世界192カ国の会員」が積み重ねて"建設"してきた戦争反対の創価学会の歴史を、
御書に背き「戦争に反対しない3代会長」は随他意の謗法を冒して「一人」で"破壊"した。
・「八」の義を掲げた創価学会創立80周年・3代会長就任50周年の初頭、
2010年SGI提言の過ちの現証が、「時」をおかずして、
世界各地の記録的大雪、大地震となって「諸天の力用」に示されている。
精強新聞wwwwwwwwww
エロ大作に洗脳されないようにヘンな新聞読むなよw
ほとんど草加のことがかいてあって
まともなニュースは2ページだけwwwwwwwwwwwwwwww
2・12・4・6・8・10・19・34の並び順が、「パネェ」もんやろか?
東京と違うて、関西には「D1・D2・4・D5・6・8・10」と並ぶ新聞がない。
産経or聖教が、率先してみませんか?
85 :
創価・公明・聖教は立正安国論の違背を懺悔し、鬱病・自殺を防げ(6):2010/05/14(金) 17:51:57 ID:47vpmYTu
【政権交代後の昨年9月以降、前年同月の自殺者数が、8か月連続で下回っている「現証」】
【自殺者を増やさないため、景気の好転は重要な要因となる。だが、それだけでは根本的な
解決に向かわない。不況時であっても自殺者を増やさない社会づくりが、何よりも大切である】
【働き方の見直し、再チャレンジ可能な社会、また生活や雇用のセーフティーネットの充実を】
■4月の自殺者大幅減 政府の対策が効果か 47NEWS 2010/05/10 18:46 【共同通信】
【省略】
前年同月より減ったのは昨年9月以降、8カ月連続。1〜4月の自殺者の累計は1万309人で、
前年同期より9・0%減。
政府は例年自殺者が最も増える3月を対策強化月間とし、うつの兆候の早期自覚を呼び掛ける
キャンペーンを実施した。 同月末には警察庁の統計を基に、年代や職業別の自殺の傾向が
市町村単位で分かるデータを公開し、自治体に実態に応じた対策を取るよう促している。
こうした取り組みが一定の効果を上げている可能性がある。【省略】
■社説 自殺者3万人超 社会全体で防止に努めよ 琉球新報 2010年5月14日
【省略】
自殺者を増やさないため、景気の好転は重要な要因となる。だが、それだけでは根本的な
解決に向かわない。不況時であっても自殺者を増やさない社会づくりが、何よりも大切である。
高水準で推移する自殺者数を受け、06年に自殺対策基本法が制定され、07年には自殺総合
対策大綱も決定された。それに基づき、政府は医療機関や企業と連携した相談・支援体制の充実、
心の健康づくりなどを進めているが、現状ではその効果が十分出ているとはいえない。
例えば、過労自殺を防ぐためには働き方の見直しを進める必要がある。また、経営が行き詰ま
ったり、倒産すると自殺に追い込まれるという社会は、再チャレンジすることが可能な社会に
つくり変えていかなければならない。さらには生活や雇用のセーフティーネットをより充実させる
ことも大切だ。自殺は個人的問題としてのみ、とらえるべきではない。社会で起こるさまざまな
要因からなることを理解し、社会全体で対処していくことが肝要だ。
86 :
「仏法に帰する」過ちを犯す第3代会長の提言を掲載した聖教新聞(1):2010/06/04(金) 21:21:37 ID:MQ0iLLzU
■世界各地で起こる大地震、記録的大雪、季節外れの降雪などの異常気象、国内外の火山の噴火
■強者の国からの顕彰の妨げにならないように、強者の国の戦争、核軍縮のプロパガンダに同調し、
それを喧伝する聖教新聞。自分の手で第2代会長の遺命・世界広宣流布を実現したいがゆえの
「仏法に帰する」過ちを犯す第3代会長
■どの国からの顕彰数が多いか、その国は対話による平和主義か、戦争で介入する植民地主義か、
戦争と対話を混在させた「他者」の犠牲を厭わない強者と弱者を差別した"現実的な"平和主義か
■「信心の力を以て妄りに邪義の詞」。『信心の教科書』でありながら、戦争を容認する人間を
師匠とするように、会員を扇動し「是非に迷」わせる聖教新聞。
師匠とすべきは、人本尊・法本尊を兼ね備えた日蓮大聖人。それが「御書根本・大聖人直結」
■「創価の師弟」不二は戦争容認の師匠に、関係ない弟子を巻き込んで与同罪にする「邪義の詞」
立正安国論
(32) 就中人の世に在るや各後生を恐る、是を以て或は邪教を信じ或は謗法を貴ぶ
各★是非に迷うことを悪むと雖も而も猶★仏法に帰することを哀しむ、
何ぞ★同じく信心の力を以て妄りに★邪義の詞を宗めんや、若し執心飜らず亦曲意猶存せば
早く有為の郷を辞して必ず無間の獄に堕ちなん、
■どれだけ折伏(御本尊授与・新入会者育成)に励んで、自他の生命の練磨に努めようとも、
戦争容認で万人成仏の正法に違背した第3代会長を放置して「師匠」として扱い続け、
子どもたちに継承すべき生命尊厳の仏法の清流を汚せば「種ゆる所の無量の善根悉く皆滅失」
所以は何ん、大集経に云く「若し国王有つて無量世に於て施戒慧を修すとも我が法の滅せん
を見て捨てて擁護せずんば是くの如く種ゆる所の無量の善根悉く皆滅失し、【省略】
87 :
血も涙も流さない強者の『核兵器なき世界』と「自制心のかたち」(17):2010/07/16(金) 04:12:09 ID:ppuO4w0X
【インドは、核拡散防止条約(NPT)への加盟を拒み、核開発を進めてきた国】
【30年間、核関連物質や技術の輸出を規制する原子力供給グループ(NSG)の禁輸対象国だった】
【★中国へのけん制と、原子力産業の振興を図りたいブッシュ米政権の思惑で禁輸措置の解除】
【2年前、兵器用核分裂物質生産禁止(カットオフ)条約交渉への積極関与を表明したが停滞】
■日印の協定 核軍縮が絶対条件だ 信濃毎日新聞 6月27日(日)
日本とインドとの間で原子力協定締結に向けた交渉が始まることになった。
インドは核拡散防止条約(NPT)への加盟を拒み、核開発を進めてきた国である。安易に
原子力協力に踏み切るようなことになれば、NPT体制のほころびはさらに広がる危険がある。
日本がインドと協定を結ぶには、インドの核軍縮が不可欠だ。日本政府はインドからその約束
を取り付けるとともに、国民に対し、交渉について丁寧に説明する必要がある。【省略】
核をめぐってインドを特別扱いすることには反対や疑問も多かった。けれど、米国の説得工作
やインドが核実験の一時停止を表明したことなどで、各国は押し切られた。中立的な立場だった
日本も賛成に回っている。
核実験をきっかけに30年以上続いたインドへの禁輸措置解除は、あっけなく決まった。その後、
米国をはじめ、フランスやロシアなど原子力産業を抱える国が次々に協定を結んでいる。
日本には原発向けの大型部品で世界シェアの8割を生産する企業があり、原発建設には欠かせ
ない存在となっている。インドへの原発建設協力が国際的な流れになる中、インドとの交渉入り
を決断することになった。
ただし、問題は多い。2年前、インドは兵器用核分裂物質生産禁止(カットオフ)条約交渉へ
の積極関与を表明したけれど、停滞したままだ。イランや北朝鮮の核開発問題もあり、核不拡散
体制の基盤は大きく揺らいでいる。
日本が「非核」を国是とする以上、インドとの交渉は慎重に行うべきだ。「核なき世界」を
阻害するようなことになったら元も子もない。インドに核軍縮を進める気がないことが分かった
ら、交渉を打ち切るなど、厳しい態度で臨まなくてはならない。
88 :
高橋 悠:2010/07/16(金) 04:53:31 ID:rRUDaHYM
最強。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 21:06:27 ID:FeBOVV9I
私が聖教新聞をよまない理由
●寸鉄の相手を罵るような汚い言葉。
●毎日、顕彰の自慢。
●白々しい4者座談会。
●会館箱物建設・予定の記事。
●土建屋関係の広告。
●検閲済みの読者の声。あたりまえだが YES マンの意見ばかり。
●体験談は、ほとんど添削記事。(昔、支部の体験発表の際、大幅に添削された。)
●ニュースは一日遅れのもの。
●随一の救いは、テレビ欄が見やすかったことだが、最近テレビみないので不要。
●一面を占める通信販売の広告。トータル2面ぐらいか。
90 :
戦争後の関与を「行動する平和主義」と胸を張る本末転倒の公明党(3):
★強者の「戦争」が終わった後始末を「行動する平和主義」と呼ぶ公明党の平和主義の虚像
【日本が今後、力点を置くべきは紛争を未然に防ぐ予防外交】
【環境保護や海難事故での捜索救助協力など、武力行使に至らない協力を広範にすべき】
■公明8/20(1) 戦後65年― 日本の針路を問う≪3≫
国際平和協力 紛争予防の外交重要 非軍事の協力や人材育成 沖縄をアジアの拠点に
【省略】
――その上で、日本が今後、力点を置くべき分野は。
紛争を未然に防ぐ予防外交だ。日常的に文化的、人的交流や対話を深めることが重要になる。
また、将来は、アジアにおいて紛争発生を防ぐための地域的枠組みがますます重要視される
だろう。そこで、環境保護や海難事故での捜索救助協力など、武力行使に至らない協力を広範
にすべきであり、それに応じた人材育成も求められる。その拠点を沖縄に設置し、アジア太平洋
地域から人材を集めて、訓練を受けられるようにする。こうしたことを沖縄の地域開発の一環と
して行うことも提案したい。
■聖教8/16(10) 核廃絶 着実な流れに 公明党街頭演説会 行動する平和主義貫く
【省略】
非人道兵器について、公明党が対人地雷やクラスター弾を禁止する国際条約の批准を政府に
働きかけた経緯に触れ、「日本の技術を使った対人地雷探知機や除去機で、アフガニスタンを
はじめ、各国で貢献することにも尽力してきた」と語り、「行動する平和主義」を標榜する
公明党の闘いをアピールした。