1 :
山崎克之:
聖教新聞は低脳相手の下衆記事のオンパレード。特に寸鉄・幹部に
よる座談会は誹謗・中傷によるしてはいけない、人格攻撃を厚顔
無恥のごとく、繰り返し記事にしている。知的レベルの学会員は
他宗教を憎む・反共の尖兵として洗脳され、歪な思考と性格にな
り、協調性・包容力・自主性のない落ちこぼれ人間にさせられて
良い職業・幸福な家庭・金運に無関係な人生を歩んでいます。
ノ^ヽ, ___ i┐ ヘ _____. ,ヘ ,ヘ ,ヘ ,¬, ┌───┐
/∠ゝ,,ヽ! | | | ノ/└┐i-i┌-! ┌ゝムゝム!∠-i ノ ヘ,.ヽ.,, |__!三三!__| < ̄ ̄ ̄>
くイ'三三┐| | | | / |'┌┘!-!└┐ | |二二二二マ | ,.-''" ∠--ゝ ,"フ i''',二二二,'''i  ̄>/
| ,二二, | | | | | <,. | | n n n |  ̄ !---'ゝ/└┘ 丶-'======='= |. ,二二二', | / /
| i三三┘| | | | | | | || | | | | | ┌----! '----┐ └--, ,-,..---┘ | '二二二,' | / <___/|
丿,. ┌┐"|U | | | | | U U U | " ̄ ̄] | ̄ ̄" _/ ∠,..ゝ\ |__ ̄二 ̄__| |______/
'V |__二_| エ_| |_| |__i-----i__| 匸_.」 !,. ----''''"ヽ,ゝ i二ノ \__',
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 15:57:17 ID:bix1GpV1
聖教新聞は存在価値の無い馬鹿を作る低俗新聞。
この世から消えて無くなれ。
4 :
ガーデンハイツ:2009/01/21(水) 18:23:25 ID:0IU2OQwA
創価集団ストーカーのゴミは裏で妙な洗脳電波で大儲けしてないで即シネよ。
コイツらは全国に拡がるターゲットを利用し、奴隷化計画の布石にしている。
[特に寸鉄・幹部による座談会は誹謗・中傷によるしてはいけない]
夜に誹謗・中傷しちゃダメなのか? ン?
かんじんのスレタイ誤字ッちゃってw。
知的レベルの低さ露呈してんのはおまえだw! バカw。
ンでも、盲目的なレスするアホがいるw。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 19:40:28 ID:bix1GpV1
>>5 狂信的な創価教信者と思われる。洗脳され池田豚を盲目的に
追随している、救われない愚男。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 19:45:52 ID:bix1GpV1
>>5 狂信的な創価教信者と思われる。洗脳され池田豚を盲目的に
追随している、救われない愚男。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 19:59:09 ID:ZglR1mum
いつも池田会長の熱狂記事ばなり ゴミになって 手をとるので やめた。
9 :
e-名無しさん:2009/01/22(木) 10:12:01 ID:???
そこまで書くんやったら、「HENTAI」と書くのやめます、と
M紙とねらーとが、シャンシャン手打ち式しますか?ゼッタイしません(キッパリ)。
「同じ糞同士なら、M紙のほうが、数ミクロン差でもマシ」?
たのむき、逆と言うてくれまへんか?
ーーーー通 告ーーーー
創価池田教への誹謗中傷は、夜にしてください
ーーーー通 告ーーーー
創価池田教への誹謗中傷は、朝と昼にしてくださいw、夜はダメよ。
参照……スレタイ「誹謗・中傷によるしてはいけない」
わかった?
みんなw。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/23(金) 11:30:02 ID:aNUjkajQ
書くの止めろと
折伏狂典は誹謗ばかりジァ。
>>11 この不安の多い時代、何も考えず何かにすがりついていれば楽だけど、
自分の頭でしっかり考えれば、
題目を唱えたり、金を創価学会に払っても、
自分が幸せにはなれない事は分かるはず
さあ、勇気をふりしぼって明日にでも脱会だ!!
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/23(金) 19:27:17 ID:fNXuyxOJ
今まで聖教新聞はキリスト教の新聞だと思ってた。
15 :
学会員部長:2009/02/12(木) 18:25:17 ID:gdNrEkul
新聞交換に出してトイレットペイパーに交換する。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/06(金) 21:43:17 ID:6RMWDe6n
あ
20年位前だと聖教新聞は古紙を使ってないので交換業者が喜んで引き取った、
とかいう話を聞いたことがあるけど、本当なんだろうか
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/08(日) 18:27:43 ID:TnGNDHnX
「創立者池田先生ありがとう お父さんお母さんありがとう」
北朝鮮…
で、その下。
本はごちそう 心のともだち(新刊宣伝)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「子宮筋腫」「脳梗塞」 (笑)
www
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/15(水) 05:49:22 ID:JCODKgui
分からないよ。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/14(木) 07:37:55 ID:TLQuHilJ
むだむだw 森林破壊の要因
カルト新聞の代表
金儲けの道具だろ?
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 17:36:31 ID:3sOgVsE8
そうだよね 温暖化励行です。
www
廃刊にしないか?
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/03(金) 15:49:40 ID:BWCIx9kp
ラジオで変態精強新聞のCMが流れてたが、
「エコが大事」云々とぬかしてやがった。
お前が言うな!!
誰にも読まれず、ゴミとしかなるしかない新聞を
「マイ精強」と称して大量消費しているくせに!!
まさに資源の無駄!!
「エコ」とは最も対極にある新聞。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/03(金) 16:01:51 ID:KFDVDgDF
内容は、何年経っても殆んど同じ
虚飾虚栄のキチ害新聞 毎日
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/05(日) 12:00:05 ID:hVBB9ope
「強盛」という言葉を出す7/2付「わが友に贈る」、「強盛国家」を目指す「北」
強精?
耐震偽装の姉歯も熱心な創価学会員
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/21(火) 09:45:40 ID:Lg4wScCq
当然、廃刊だ!!
精神異常者の為のキチガイ新聞
ある本部幹部会に出席したときに、大きな違和感を持ちました。
「冬柴!外国人の参政権の問題はいつになったら(国会を)通すんだ」
と、池田名誉会長が冬柴鉄三国土交通相(当時)に問いただしたのです。さらに続けて、
「『通す、通す』と言って、いつまでに通すんだ。冬柴国交相は、
「はい、すぐにやります」
と、平身低頭で受け答えをしていました。
公明党には、こうした創価学会からの”特命”があるのです。私は、これらのやりとりを聞いて、
「外国人の参政権問題は、池田名誉会長からの”特命”だったのか」
と、いささかショックを受けた記憶があります。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい:2009/07/31(金) 20:14:08 ID:DLDxb8sS
最初から紙クズなのだから廃刊にはオオイに賛成
実は去年ひと月だけこの新聞を義理でとった
マ-、赤旗みたいなもんかナと思い軽い気持ちで
でも捲ってビックリというか捲る前に既に悶絶
ナ.ナンナンダこれは!
<大池田博士、欧州オブラザ-ド三ツ星騎士団小学校から名誉博士号授与
勝利、勝利、大歓喜、大勝利の大万歳!!>
て、内容はニュアンスだけど、これって日本語?読んだら目が潰れると思った
だから捲る事も無く、郵便受けから新聞紙だめ直行で一月待ってチリ交した
こんな新聞まともに読む奴がいるのか
もしいるならそんな奴らと同じ空気吸って居たくないとマジ思った
ヒトに勧める新聞ではない、アンタ如何に今までの心象が良くても
結果、墓穴掘るョ
Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<=( ´∀`) < 部落差別はやめよう
( ) │ 可哀想な同和に補償金を
| | | \__________
〈_フ__フ
Λ_Λ / ̄ ̄
< ;`Д´> < あ…
( )ポロ \__
| | | ヽヽ
(__フ_フ =( ´∀`)
印刷させるな 森林伐採がすすむ
本当に廃刊になって欲しい
39 :
軟弱になった聖教と共に劣化する出版社と週刊誌:2009/08/19(水) 12:27:30 ID:+uHa7Vs6
★聖教の顕彰記事に振り回されるメディアは、肩書や嫉妬に囚われた底の浅いジャーナリズム★
★記事を行事紹介や広告に頼り、病人と貧乏人の教育・指導が二の次で、一般紙と変わらない★
★政治の混乱や異常気象の解決方法を、御書根本に言い切れない軟弱さは、一般紙と変わらない★
★名誉会長の執筆に依存し、自らの足で記事を集めた形跡の乏しさは、一般紙よりはるかに劣る★
権威や名誉、形式を戸田は最も嫌っていた 第12巻・寂光(391)
紙面を刷新していくには、結局は、記者の一念を刷新していくしかないんだよ。
挑戦の気概を忘れ、惰性化し、努力も工夫もなく、受け身で仕事をするような記者では、
何千人、何万人いようが、とても世界の新聞とは太刀打ちすることなどできない。
必要なのは、全学会を背負って立ち、ペンをもって世界を変えようとする、獅子のような、
一騎当千の記者だ。そうした記者が、5人か10人もいれば十分だよ。新01巻・慈光(256)
新01巻・慈光(245)
そうした社会の中で、人々が、どうすれば、希望を見い出していけるのか、歓喜を沸き立たせて
いくことができるのかを考え、編集している新聞はない。また、人生の苦悩に対して、いかに挑み、
克服していくかを教えている新聞もない。しかし、社会が最も必要としているのはそういう新聞だ。
聖教新聞の使命は極めて大きい。学会にあっては、信心の教科書であり、同志と同志の心をつなぐ
絆になっていかなくてはならない。また、社会にあっては、不正・邪悪と戦い、仏法の慈光を
もって、まことの人間の道を照らし、万人に幸福と平和への道を指し示していく使命がある。
軍部政府と命を懸けて戦った、牧口先生、戸田先生の精神を受け継ぐ学会の機関紙以外に、本当の
平和の道は語れないからね (246)
そのうえで、根本的には、大仏法の慈悲の精神をもとに、世界の平和、人類の幸福の追求を
めざすことだよ。国の利害やイデオロギーによるのではなく、地球民族・地球家族として、ともに
人間の道を探り、創ろうという主張が大事になってくる。
私は、聖教新聞を『世界の良心』『世界の良識』といわれるような新聞にしなくてはならないと、
かねがね思っている。これこそ、本来の大仏法の精神であるからだ (254)
選挙終わったら「公明惨敗」って正直に書いてね
あぼーん
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 02:45:34 ID:k0fdV9qp
zd
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 18:21:33 ID:6e6zRoka
:|| ドッカン ゴガギーン
:|| _m ドッカン ☆
:|| ___ ======) ))_____ / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
:|| | | | ̄.ミ∧_∧ | | ────┐|| ∧_∧ < おら!
>>42、性器用新聞、もう4部取れや!
:|| |___| |_..( ) | | .___ │|| (・Д・ ) \____________
:|| |___| |_「 ⌒ ̄ ,|.. |. .|.||| / 「 \
:|| |___| |_| ,/  ̄ .  ̄ ̄ ̄ │|| | | /\\
:||  ̄ ̄ ̄ . . . .  ̄| .| :||│ │||; へ//| | |. |
:|| :| :.| ||│ (\/,.へ \| | ( .)
:|| | .i .|:||◎ニニニニ\/ \ . |  ̄
:|| . . . . . . .| ∧. |:||│ │|| Y ./
:|| | | | |.||│ │|| | .|
:|| ./ / / /..||│ │|| | .|
:|| ./ / ./ ./....||│|三三三|. │|| | .|
:|| (_) (_)....||│ │|| (_)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
:::;三三;;;;;三三:::;;;;;;; :::::;;;;;::;;;;;;;;;;::::;; :::::;;;;;:::::;;;;;;;;;;::::;; :::::;;;;;:::;;;;;;;;;;::::;;;;;:::::::;;;;;;三
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 19:54:19 ID:7MuIiC7g
公明党があるから聖教新聞がある今度で止めて欲しい。
来月から、my公明新聞運動がスタートします。
47 :
eco ◆Smw69BiSBo :2009/08/28(金) 20:10:42 ID:NADyPh2H
いらねぇーよ!!「my聖教」だけでもおかしいのに・・・・
48 :
立正安国論の「一凶」を明示しない聖教は「仏法中怨」:2009/08/29(土) 11:12:30 ID:dEqQifdb
★異常気象、地震、新型インフルエンザの原因を「政治の現状」と「価値観の崩壊」ですり替え★
★立正安国論に記される「一凶」を、正宗の阿部信雄氏との戦い以降、具体的に明示しない軟弱★
★全部でたった12ページしかない紙面のうち、8ページ目を全面広告にほぼ毎日使う手抜き根性★
★党利党略でバーターする公明党を宣伝し、信心の教科書としての使命をどこに置き忘れたのか★
・2009.8.18 聖教(4) 立正安国の精神に学ぶ
同時に戸田先生は、戦後の混乱の中で苦悩している民衆に手を差し伸べようともせず、党利党略に
ふけるだけの政治の現状を深く憂えられました。
・大白蓮華 9月号 (81) 聖人知三世事・研修教材
日本中が、蒙古軍に来襲された・・・(中略)現代社会も価値観が崩壊し、多くの課題を抱えています。
立正安国論
世皆正に背き人悉く悪に帰す、故に善神は国を捨てて相去り聖人は所を辞して還りたまわず、
是れを以て魔来り鬼来り災起り難起る言わずんばある可からず恐れずんばある可からず (26)
傍を好んで正を忘る善神怒を為さざらんや円を捨てて偏を好む悪鬼便りを得ざらんや、
如かず彼の万祈を修せんよりは此の一凶を禁ぜんには (24)
「若し善比丘あつて法を壊ぶる者を見て置いて呵責し駈遣し挙処せずんば当に知るべし是の人は
仏法の中の怨なり、若し能く駈遣し呵責し挙処せば是れ我が弟子・真の声聞なり」と、
余・善比丘の身為らずと雖も「仏法中怨」の責を遁れんが為に (26)
災難対治抄(85)
問うて曰く如何が対治す可き、答えて曰く治方亦経に之有り涅槃経に曰く仏言く唯一人を除いて
余の一切に施せ正法を誹謗して是の重業を造る唯此くの如き一闡提の輩を除いて其の余の者に
施さば一切讃歎すべし已上、此の文の如んば施を留めて対治す可しと見えたり
49 :
一応画会員:2009/08/29(土) 13:34:23 ID:RA2b3Ri9
確かに、生活するのにはほとんど役に立たない、意味もない宗門の悪口などが、
いっぱいで、何もならないし、家でも必要ないのに5部もとらされている、
断ればと思うだろうが、残念ながら女房がマインドコントロールに、掛っている
ので、そんなことしてまで発行部数を増やす意味がわからない、どうせ金が
目当てだろうが
5部取るのは完全ムダだなw
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/03(木) 11:33:26 ID:Y/b6ka6C
聖教あったら恥ずかしい聖教
52 :
大将と参謀が討ち死にした法戦を総括できない聖教の惰弱:2009/09/04(金) 14:58:08 ID:jfa3UwVj
8月31日(月)
■わが友に贈る 「広布の大英雄・・・」
→ 古来、戦いに負けて「英雄」と呼ばれる人間は歴史上存在しない。
大英雄の前に「広宣流布の」とつけて、仏縁の拡大でごまかしている。
法戦は、「権力の魔性」「僣聖増上慢」「一凶」との熾烈な戦いだ。
■寸鉄 「忘恩は永劫に軽蔑され地獄」
→ 法戦敗北について、責任の所在をあいまいにし、内部改革の進言を封じる強圧的な語調。
都議選、そして衆議院と心身に鞭打って戦い、個々の会員がそれぞれの想いで今回の戦いを
振り返っているときに、不適切極まりない言動。
■社説 記載なし
→ 法戦という大規模な戦いの結果を総括することから逃げたと言われても仕方のない姿勢。
4ページの[学会指導から]の位置が使えたし、書く気があればスペースを確保して当然。
--------------------------------------------------------------------------------------
9月2日(水)
■名字の言 「大変だ、きつい、しんどい・・・」「きつい、うざいといった人々の不満」
→ 都議選、そして衆議院と心身を休める間もなく戦い、ましてや勝利ではなく敗北で疲労して
いる時に無神経な執筆担当者もいたものだ。
「前向きであれ!断固と進め!・・・創価の大城は不滅なのだ」
→ 法戦に敗北して、反省と展望もなく、ただプラスイメージの言葉を並べても空虚でしかない。
■寸鉄 「広布は万年の長征。悠然と進め!」
→ 中国の「長征」を意識して言葉を使用していると信じたい・・・が、次が「悠然と進め」では
読めていない証拠。今回は負け戦だったけど次は頑張りましょう程度の目的で使っている。
53 :
大将と参謀が討ち死にした法戦を総括できない聖教の惰弱U:2009/09/06(日) 23:29:33 ID:wz4maZA5
9月1日(火) 敗戦明けて2日目
■座談会
「今回の衆院選挙では、暑い夏の真っ盛りに、全国の同志が懸命に支援してくださった。
尊い献身に、心から御礼申し上げます。」
→ 会員を労う言葉は、後にも先にも、これだけ。以降の会話はひたすら敗戦のイメージを払拭し
注意転換をはかろうと、ここしばらくの聖教の主要記事と同様、幹部が名誉会長のSGI顕彰記事に
頼り、法戦を戦いきった会員の真心の財務で設立される建物の喧伝に終始している。
「仏法は勝負」である。敗北の「現証」を御書根本に明かし、次の行動を明示せよ。
今回の法戦の結果を踏まえ、反省と展望を示すのは、ここで語る最高幹部がやらないで、誰が
会員を慰め、励まし、教導できるというのか。
名誉会長も不死身ではない。存命中は全ての戦いの結果を名誉会長のせいにして、法戦敗北の
説明責任から逃避する生命なら、師匠を守る弟子にも値せず、会員を守る幹部の資格もない。
■寸鉄 「御書は人生の羅針盤なり・・・」
→ 御書に反して立正安国の意義を、政治の現状と価値観の崩壊の道徳論に下し、法戦を仕向け
敗北させた現行の教学部の責任を明確にせよ。今後も曲解して御書指導した内容が聖教新聞に
掲載されれば、それを純粋に信じた会員は、また失望の憂き目をみる。
次の戦いに入る前に、大聖人のお手紙を歪めて指導している現行の教学部は一新すべきだ。
「前進また前進の青春たれ」
→ 敗北の傷を負って癒しきれていない敗戦2日目、ましてや信心の教科書たる聖教新聞自体が
そのことに触れず、敗戦で疲労の色を隠せない会員を癒す言葉も、励ます言葉も見当たらない。
戦いに負けた事実を受け入れ、何を反省し何にこれから取り組めば前進できるかを指導せず、
前向きで綺麗な言葉で飾っても、会員は今後の法戦で正邪、善悪がわからず虚無に陥るだけだ。
マジで
信濃町の幹部はゴミだよ。
偉そうだよね?原則的に。
55 :
御書を読みとれない、読書がいい加減な聖教新聞の無智:2009/09/07(月) 21:12:12 ID:io6lA6bE
9月6日(日) ■わが友に贈る 「御書を拝し 良書に親しみ 自己を深めよう」
→ 以下の1日、2日の寸鉄の執筆者や教学部に指導してからにして下さい。
今や内外の多くの方が聖教を読まれています。
御書の意義の歪曲は日蓮大聖人の精神を汚し、古今東西の書名の濫用は無智の露呈です。
------------------------------------------------------------------------------------
9月1日(火) 敗戦明けて2日目
・寸鉄 「御書は人生の羅針盤なり・・・」
→ 御書に反して立正安国の意義を、政治の現状と価値観の崩壊の道徳論に下し、法戦を仕向け
敗北させた現行の教学部の責任を明確にせよ。今後も曲解して御書指導した内容が聖教新聞に
掲載されれば、それを純粋に信じた会員は、また失望の憂き目をみる。
次の戦いに入る前に、大聖人のお手紙を歪めて指導している現行の教学部を一新せよ。
9月2日(水) 敗戦明けて3日目
・寸鉄 「広布は万年の長征。悠然と進め!」
→ 中国の「長征」を意識して言葉を使用していると信じたい・・・が、次が「悠然と進め」では
読めていない証拠。今回は負け戦だったけど次は頑張りましょう程度の目的で使っている。
56 :
総括を毎日新聞社説にしてもらう、師匠を守れない聖教新聞:2009/09/09(水) 17:45:41 ID:5E9z62kU
■社説:公明党新体制 生活・平和の原点に戻れ 毎日新聞 2009年9月8日 0時02分
(省略) 再出発を期す山口新体制に、二つの注文をしておきたい。
一つは、自民党との連立10年間のきちんとした総括である。あっせん利得処罰法を
リードし、発達障害者支援法の成立などで貢献したのは事実である。外交・安全保障分野
では、武器輸出三原則の見直しに反対し、自衛隊の海外派遣を恒久化する法案の議論でも
慎重な姿勢を取った。
しかし、小泉構造改革の下で進んだ格差社会やイラク戦争への対応などで、「生活者の党」
「平和の党」として十分な存在感を示したかどうかには疑問もある。いずれも最後は自民党に
同調し、同党から「踏まれてもついてゆきます下駄(げた)の雪」と揶揄(やゆ)する声が
聞かれた時期もあった。
連立を組んでから4回の衆院選では、多くの小選挙区で自民党候補を応援し、同党の集票
構造に深く組み込まれたことによる弊害も小さくない。選挙協力を通じて発言力を増した
公明党が、政策の一致点が多い福田康夫首相の政権末期に「福田降ろし」を主導しようとした
のは、政策より選挙を優先させた結果だった。
10年間の総括は、今後の公明党の行方を占う試金石となる。
もう一つの注文は、民主党中心の鳩山政権への対応である。強力な支持母体・創価学会
との関係は、同党の強みであると同時に、過去、他党からの批判にさらされる場面もあった。
このことが公明党の「与党志向」を強めたとの指摘さえある。しかし、新政権に対しては、
政局対応を排し、あくまで政策本位で対処すべきである。
(省略) 新政権の方針に対しては、是は是、非は非と明確にして臨んでもらいたい。
公明党は、依然として衆参両院で第3党の勢力を持つ。主張する政策の優先順位をつけ、
国民に明確なメッセージを発信することで、存在感を発揮できるに違いない。
57 :
法戦後、聖教9.12原田会長の御書の言葉(1) 冥の照覧:2009/09/12(土) 23:59:34 ID:auM3FkZw
■「されば持たるる法だに第一ならば持つ人随って第一なるべし(465)」と仰せである。
人間として最も偉い人、最も神々しい人は、どういう人か。
それは、何があっても微動だにせず、愚痴も文句も言わず、ひたすら広宣流布の戦いに
黙々と行動する人である。 聖教2001.8.23
一切の仏法も又人によりて弘まるべし之に依つて天台は仏世すら猶人を以て法を顕はす
末代いづくんぞ法は貴けれども人は賎しと云はんやとこそ釈して御坐候へ、されば持たるる
法だに第一ならば持つ人随つて第一なるべし、然らば則ち其の人を毀るは其の法を毀るなり
【省略】上根に望めても卑下すべからず下根を捨てざるは本懐なり、下根に望めても?慢
ならざれ上根も・もるる事あり (465) 持妙法華問答抄 ※
■永遠に崩れざる大福運は、「陰徳」によってしか積むことはできない。道理の上からも、
体験の上からも、そうであると断言できる。
「陰徳あれば陽報あり」とは、陰で、真剣に、一番、苦労して戦った人こそが、一番、
大きな果報に包まれるという、厳正にして公平なる「希望の法則」である。【中略】
つまり、政治家をはじめ責任ある指導者に「人民のために」という根本の陰徳があるか
どうか。そこに衰退か永続的な繁栄かの分岐点がある。広布の組織にあっても、同じである。
「陰徳・陽報」とは、この厳粛な歴史の鉄則である。 ともあれ、誠実に陰徳を積みゆく
人間ほど、尊く強いものはない。 権力の魔性を鋭く監視しながら、正義と誠実が勝ち栄え
ゆく時代を創ることだ。聖教2004.4.27
池の水すくなくなれば魚さわがしく秋風立てば鳥こずえをあらそう様に候事に候へば、
いくそばくぞ御内の人人そねみ候らんに度度の仰せをかへし・よりよりの御心にたがはせ
給へばいくそばくのざんげんこそ候らんに、度度の御所領をかへして今又所領給はらせ
給うと云云、此れ程の不思議は候はず此れ偏に陰徳あれば陽報ありとは此れなり。
(1180) 四条金吾殿御返事 ※
※御書内に「照覧」を含む
58 :
師匠の一念の狂いを看過し、法戦を惨敗させた聖教新聞・創価学会U:2009/09/15(火) 15:25:43 ID:bzH5w9gm
★「四表の静謐」に違背した「政治的」には戦争容認提言で公明党がブレて支持者の与同罪を招いた★
★結党精神の実現よりも、連立維持を口実にして実績作りを優先した旧執行部の喧伝を続けた聖教★
★党の独自性が弱まり、策や政局に走っても、福運がなくなれば諸天善神・支持者が離れる「現証」★
■仏法の上では、自分自身が正法を破ることはしなくても、他人が正法を破ることを黙認すれば
結果として、謗法と同じことになり、それを与同罪といいます。(150) 四条金吾編御書に学ぶ
・秋元御書(1077)
常に仏禁しめて言く何なる持戒・智慧高く御坐して一切経並に法華経を進退せる人なりとも
法華経の敵を見て責め罵り国主にも申さず人を恐れて黙止するならば必ず無間大城に堕つべし、
譬えば我は謀叛を発さねども謀叛の者を知りて国主にも申さねば与同罪は彼の謀叛の者の如し
■大聖人は、仏法は人間としての正しい道理、生き方を説いたものであり、権力がどれほど
強大であっても、正しい道理に背いた場合には、最後には必ず敗れていく、と (196)
仏法と申すは道理なり道理と申すは主に勝つ物なり (1168) 四条金吾殿御返事(世雄御書)
■福運が尽きてしまえば、どんな兵法、今で言えば様々な手段や方法を尽くしてもうまくいかず
失敗してしまうし、善根を積んだ果報がつきてしまえば、所従すなわち周囲の人々が全て離れて
しまい、独りぼっちになってしまうと、どこまでも信心によって福運を積んでいくことが根本で
あることを教えられています。 (244) 四条金吾編御書に学ぶ
夫れ運きはまりぬれば兵法もいらず・果報つきぬれば所従もしたがはず、所詮運ものこり
果報もひかゆる故なり、ことに法華経の行者をば諸天・善神・守護すべきよし属累品にして
誓状をたて給い・一切の守護神・諸天の中にも我等が眼に見へて守護し給うは日月天なり
争か信をとらざるべき (1192) 四条金吾殿御返事(法華経兵法事)
59 :
野菜不作と夏物不振の冷夏の元凶・2003年提言を載せた聖教新聞の無智:2009/09/21(月) 10:03:16 ID:PfhpIO9f
★「違背の義」で諸天善神が去り、いまだ続く冷夏、犠牲が拡大している新型インフルエンザ★
★師匠はマックス・ウェーバー「智者」「の申され候と御物語」して、悪知識(天子魔)の働きに敗北★
★聖教新聞は、悪鬼入其身の2003年提言を掲載し「真実の師恩」大白4月(69)を報いない忘恩の徒★
★「同じく信心の力を以て」仏法ではなく「王法」の邪正の戦いに支持者を法戦誘導した謗法★
★「四弘誓願」を記する数々の御書、安国論の「四表の静謐」を冒涜した日蓮大聖人違背の謗法★
★師匠は「一凶」の2003年提言を捨て「善に帰」すため戸田会長の原点へ。「源を塞ぎ根を截」て★
謗法と申すは違背の義なり随喜と申すは随順の義なり【中略】答えて云く始めに智者の申され候
と御物語候いつるこそ法華経をいゐうとむる悪知識の語にて侍れ (4) 唱法華題目抄
・創価学会・池田大作氏の「武力対応」提言の波紋 2003年3月19日(水)「しんぶん赤旗」
「軍事力を全否定するということは、一個の人間の『心情倫理』(マックス・ウェーバー)と
してならまだしも、政治の場でのオプション=『責任倫理』(同)としては、必ずしも現実的とは
いえないでしょう」とものべています。
日本国中の諸人は仏法を行ずるに似て仏法を行ぜず適・仏法を知る智者は国の人に捨てられ
守護の善神は法味をなめざる故に威光を失ひ利生を止此の国をすて他方に去り給い、悪鬼は
便りを得て国中に入り替り大地を動かし悪風を興し一天を悩し五穀を損ず故に飢渇出来し
人の五根には鬼神入つて精気を奪ふ是を疫病と名く (8) 唱法華題目抄
・立正安国論 (31)
汝須く一身の安堵を思わば先ず四表の静謐を祷らん者か、就中人の世に在るや各後生を恐る、
是を以て或は邪教を信じ或は謗法を貴ぶ各是非に迷うことを悪むと雖も而も猶仏法に帰する
ことを哀しむ、何ぞ同じく信心の力を以て妄りに邪義の詞を宗めんや
汝疑うこと莫かれ汝怪むこと莫かれ唯須く凶を捨てて善に帰し源を塞ぎ根を截べし (25)
関係各位
インターネット上の掲示板等へ投稿について
創価学会に関するいかなる根拠なき意見・情報等についても、インターネット上のBBS(掲示板)等へ投稿することは、これを自粛するよう厳重に注意を呼びかけます。
最近では、悪意があると思われる根拠なき情報がインターネット上に多数流され、これが財務減少への影響の一端となったり、
会の存続そのものを危うくしかねない信用不安の原因の一端となったりしております。
具体性を欠く意見・情報についても具体的な根拠を示せない場合に於いては、これを自粛するよう厳重に注意を呼びかけます。
BBS(掲示板)等に於ける言論の自由を否定するものではありませんが、発信者・真偽に於いて不明瞭と言わざるを得ない情報は風説の流布に当たる可能性があり、刑事罰の対象となります。
なお、特に会員の発言はこれを学会内で建設的に行うように心掛けて下さい。インターネットは邪教信者・金融各行各位・取引先各社各位・非会員・その他不特定多数の閲覧者に向けて解放されており、
BBS(掲示板)等での投稿が正式な情報と誤解されたり、風説の流布として刑事処罰に発展する可能性もあります。
今までに悪意ある意見・情報の投稿、事実と相違ある投稿でプライバシーの侵害を行っている会員に心当たりのある諸君は、
役員等に積極的に通告するよう奨励します。創価学会の現況を冷静に判断し自覚と責任を持った行動をして下さい。
既に若干名を各方面の協力の元に特定済みで、対応を検討中です。その他の各位においても本日以降、根拠のないあるいは根拠の薄い情報をむやみに投稿するなどの悪意ある投稿者は特定調査し、
しかるべき態度を取る場合もありますのでそうした事態にならないよう重ねて厳重に注意を呼びかけます。
最後になりましたが、通常は創価学会が「2ちゃんねる」へ正式な文書を投稿することはありません。発信者・真偽に於いて不明瞭な情報には御注意くださりますよう御願い申し上げます。
61 :
名誉会長を負かした、小を斬り捨て大を助ける天子魔の智者と戦え(6):2009/09/25(金) 18:33:31 ID:Uh4+cQeM
★「良書に親しみ、自己を深めよう」わが友9/6「読書は精神の滋養である」名字の言9/21★
【感情的な抵抗があるが、それは自己教育によって乗り越えなければならない(9.8提言上) 】
努力する人間の困難な問題は、先輩の功を認め、しかも彼らの欠点によって
妨げられないことである。 新潮文庫・ゲーテ格言集(37)
---------------------------------------------------------
(31) わたしのあやまちを忍ぶものは、私の主人である。たといそれが私のしもべであろうと。
(121) 欠点を改め、あやまちを償うことは、最高の幸福である。
(33) 若いよい頭脳が、他の人々によって既に認められた真理を認めると、それによって
独創性を失うもののように思うなら、それはおよそ誤りの最も愚劣なものである。
(36) 権威。権威がなくては、人間は存在し得ない。しかし、権威は真理と同様に誤りを伴う
ものである。それは個々のものとして消滅すべきものを永遠に伝え、固く把持さるべき
ものを拒み消滅させる。
こうして権威は往々人類をして一歩も先へ歩かせぬようにする原因となる。
(33) 人間と、人間を取り囲むいろいろな条件とから、直接生じる誤りはゆるすべく、往々
尊敬に値する。しかし、誤りの後を追う者はそんなに公平に遇されるわけにはいかない。
(32) 道理にかなったことをしようと心がけたことがないばかりに、全然あやまちを犯すこと
のない人がいる。
(32) 誤りはわれわれを決して去らない。だが、より高い要求が、努力する精神を絶えず真理
へ静かに引き上げる。
62 :
御書を我見で読み、法戦惨敗を「深い意味がある」と指導する聖教新聞:2009/09/30(水) 18:33:47 ID:t0mTW+jK
★「沙羅の四見」を濫用し『法戦』での公明党議席減少を「不可惜所領事」に繋げる非論理性★
★「不可惜所領事」の背景や因果関係とはまるで無関係な引用であり「大聖人のお手紙」の冒涜★
★「沙羅の四見」について大聖人は「顛倒の衆生」が『雖近而不見』のため御本尊に無理解と★
★「法華経に傷をつけ」た2003年SGI提言、今回の「やさしい教学」は信心を見失い法を下げた★
★「沙羅の四見」「不可惜所領事」の指導内容は訓詁注釈どころか、「御書根本」を捨てた我見★
・9月29日(火)聖教(4) やさしい教学
さらに、ひとつの出来事をどう見えるか、でも同じことが言えます。
⇒ 「沙羅の四見」を根拠に、ここから四条金吾の所領没収・追放の見方について「境涯により
対象が異なって見える」ため、『深い意味がある』と因果を強引に仕立て上げている。
学会教学部は「沙羅の四見」に御書を切り文で関連させて、その意義を『凡夫』には見えない
『深い意味がある』と結論付けており、大聖人がお手紙で伝えようとした趣意を歪曲している。
■(1446) 船守弥三郎許御書
寿量品に云く「顛倒の衆生をして近しと雖も而も見えざらしむ」とはこれなり、迷悟の不同は
沙羅の四見の如し、一念三千の仏と申すは法界の成仏と云う事にて候ぞ。
■御書にみる説話(154) 沙羅の四見
末法の衆生を根源的に救い切る力を持った末法の御本仏であると見ることができません。
■大白蓮華2008年12月号(50) 希望の経典「御書」に学ぶ 第15回
仏法の価値観から見れば、「法華経に傷をつける」ことこそが、信仰の敗北となってしまうの
です。(56)
なぜ、それほど困難なのか。それは信心を貫くことは、生命の奥底にある無明と戦うという、
根本的な次元での生命変革に挑み続けることだからです。それは三障四魔、三類の強敵が紛起
する、至難の道です(54)
何にせよ、聖教新聞は笑える。毎日毎日、30年前とか40年前の写真を掲載する。
そんな昔の写真を見たい奴なんかいるか? と思ったら1人いた。若い頃の自分を
見せたがるナルシストがいた。あのメタボ腹は朝鮮ではたいそう金持ちであること
を意味するらしい。この世にメタボ腹を見せたがる人間なんていないと思って
いたが1人いた。全く、皆でバカ高い購読料を払って毎日毎日数十年前のメタボ腹
見せられて気持ちの悪い思いをしながら1日を過ごすなんて本当にやりきれないね。
早く昇天してもらいたいものだ。
聖教新聞は資源の無駄ではなく社会の無駄。世界の無駄。
65 :
法華経の敵を責めない聖教新聞が、師弟の誓願を掲げる言行不一致(1):2009/10/15(木) 21:43:31 ID:Mom6OSPt
★「師弟不二」で同じ「誓願」を掲げて祈っても、実教を権教によって冒した祈りは成就しない★
★2003年SGI提言でテロ抑止という「摂受」を認め、衆生無辺誓願度の「折伏」を冒した名誉会長★
★「国土の大難」を払い護法の大精神を再建するため、謗法を冒した師匠に「追撃の手を緩めるな」★
・10月15日(木) わが友に贈る
誓願の人生に 行き詰まりはない。何ものをも恐れず 師弟の大道を 張り切って進め!
----------------------------------------------------------------------------
■10月15日(木) 寸鉄「法華経の敵をだにも・せめざれば得道ありがたし」破邪顕正の勇将たれ
■「何に法華経を信じ給うとも」、池田名誉会長の謗法を責めなければ「毒気深入・失本心故」
此の文の中に見壊法者の見と置不呵責の置とを能く能く心腑に染む可きなり、法華経の敵を
見ながら置いてせめずんば師檀ともに無間地獄は疑いなかるべし、南岳大師の云く「諸の悪人と
倶に地獄に堕ちん」云云、
謗法を責めずして成仏を願はば火の中に水を求め水の中に火を尋ぬるが如くなるべしはかなし・
はかなし、何に法華経を信じ給うとも謗法あらば必ず地獄にをつべし、うるし千ばいに蟹の足一つ
入れたらんが如し、毒気深入・失本心故は是なり (1056) 曾谷殿御返事
■師匠・池田名誉会長の2003年SGI提言は権教(摂受)であり、実教(折伏)を冒した謗法。
だんなと師とをもひあわぬいのりは水の上に火をたくがごとし、又だんなと師とをもひあひて
候へども大法を小法をもつて・をかしてとしひさしき人人の御いのりは叶い候はぬ上、我が身
も・だんなも・ほろび候なり。(1151) 四条金吾殿御返事
祈も又是くの如しよき師と・よき檀那と・よき法と此の三寄り合いて祈を成就し国土の大難をも
払ふべき者なり、よき師とは【省略】吉檀那とは貴人にもよらず賎人をもにくまず上にもよらず
下をもいやしまず一切・人をば用いずして一切経の中に法華経を持たん人をば一切の人の中に
吉人なりと仏は説給へり (550) 法華初心成仏抄
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/15(木) 22:20:11 ID:g5Q7T9yF
副会長 聖教新聞は笑顔の写真が多いと幹部会は笑顔が一杯です。が本当の学会員は怒りと苦しみが多い。
67 :
「真実の師恩」大白4月(69)に報いない、忘恩の聖教新聞・創価学会(2):2009/10/19(月) 09:17:23 ID:YExe0vMe
★「王法」の策や政局に走った"法戦"の結果、福運が消え諸天善神・支持者が離れる「現証」★
★「四表の静謐」に違背したテロ抑止戦争容認提言で、公明党がブレて支持者の与同罪を招来★
★テロ抑止戦争の外交政策とバーターした「実績」で、旧執行部の勝利を煽り続けた聖教新聞★
■福運が尽きてしまえば、どんな兵法、今で言えば様々な手段や方法を尽くしてもうまくいかず
失敗してしまうし、善根を積んだ果報がつきてしまえば、所従すなわち周囲の人々が全て離れて
しまい、独りぼっちになってしまうと、どこまでも信心によって福運を積んでいくことが根本で
あることを教えられています。 (244) 四条金吾編御書に学ぶ
夫れ運きはまりぬれば兵法もいらず・果報つきぬれば所従もしたがはず、所詮運ものこり
果報もひかゆる故なり、ことに法華経の行者をば諸天・善神・守護すべきよし属累品にして
誓状をたて給い・一切の守護神・諸天の中にも我等が眼に見へて守護し給うは日月天なり
争か信をとらざるべき (1192) 四条金吾殿御返事(法華経兵法事)
■仏法の上では、自分自身が正法を破ることはしなくても、他人が正法を破ることを黙認すれば
結果として、謗法と同じことになり、それを与同罪といいます。(150) 四条金吾編御書に学ぶ
・秋元御書(1077)
常に仏禁しめて言く何なる持戒・智慧高く御坐して一切経並に法華経を進退せる人なりとも
法華経の敵を見て責め罵り国主にも申さず人を恐れて黙止するならば必ず無間大城に堕つべし、
譬えば我は謀叛を発さねども謀叛の者を知りて国主にも申さねば与同罪は彼の謀叛の者の如し
■大聖人は、仏法は人間としての正しい道理、生き方を説いたものであり、権力がどれほど
強大であっても、正しい道理に背いた場合には、最後には必ず敗れていく、と (196)
仏法と申すは道理なり道理と申すは主に勝つ物なり (1168) 四条金吾殿御返事(世雄御書)
68 :
学会・公明・聖教は謗法を懺悔滅罪し、新型インフルの拡大を防げ(23):2009/10/27(火) 01:23:08 ID:67Q7c72R
【基礎疾患のない13歳の中学生が22日に発熱し、リレンザの治療が効かず25日に死亡】
■新型インフル疑いの中2女子死亡 MSN産経 2009.10.26 20:08
埼玉県は26日、新型インフルエンザに感染した疑いのある入間市の市立中2年の
女子生徒(13)が死亡したと発表した。県によると、新型インフルエンザによる死者
は疑い例も含め県内2人目で全国33人目。
県によると、女子生徒は22日に発熱し、簡易検査でインフルエンザA型陽性と診断
されリレンザの治療を受けた。その後も高熱が続き、24日からおう吐を繰り返し、
翌25日に病院に搬送されたが、午後8時すぎに死亡が確認された。
死因は新型インフルエンザによるウイルス性心筋炎などとみられるという。女子生徒に
基礎疾患はなかった。【省略】
■新型インフル、奈良と大阪で80代の計2人死亡 asahi.com 2009年10月26日22時23分
奈良県と大阪府は26日、新型インフルエンザの感染が確認された奈良市の80代の男性
と、大阪府四條畷市の80代の女性が同日午前に死亡したと、それぞれ発表した。新型イン
フルの感染が確認されたか、疑われた患者の死亡は全国で計35人となった。
奈良市の男性の直接の死因は肺炎による循環不全とみられるが、糖尿病の基礎疾患があった。
24日に38度の熱や下痢などの症状が出て、25日夜に呼吸困難になり、病院で治療を
受けていた。四條畷市の女性の死因は基礎疾患だった慢性腎不全の急性悪化と肺炎。別の疾患
で19日から入院し、25日に39.4度の熱が出てタミフル投与などの治療を受けていた。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/17(火) 19:08:58 ID:H1UuOTah
100均のダ○ソーで陶器を買ったら
「自分でそこにある新聞で包んでください」と言われた。
何か見慣れない新聞だな、と思ってよくみると聖教新聞!
ダ○ソーの陶器の包み紙にしか役に立たないらしいな。
と同時にダ○ソーが層化系企業だ!という噂はやっぱり本当?
創価系企業不買運動をしよう!
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/29(日) 11:25:15 ID:ZqXI6wTM
72 :
師匠が負けた、少数を見殺して生命尊厳を騙る天子魔の働きと戦え(6):2009/12/11(金) 08:44:35 ID:5zwb8ZLN
【感情的な抵抗があるが、それは自己教育によって乗り越えなければならない(9.8提言上) 】
---------------------------------------------------------
新潮文庫・ゲーテ格言集
(33) 人間と、人間を取り囲むいろいろな条件とから、直接生じる誤りはゆるすべく、往々
尊敬に値する。しかし、誤りの後を追う者はそんなに公平に遇されるわけにはいかない。
【世界の識者に取り囲まれる師匠も過った判断をする可能性がある。だが、師匠の過ちに気づき
ながら、謗法を断固諌めるべく「真実の師恩」を報ぜずにそれに追随し、2003年SGI提言を万人の目に
さらした聖教新聞とそれを許した最高幹部に対する、諸天からの力用は師匠のそれと同様ではない】
(33) 若いよい頭脳が、他の人々によって既に認められた真理を認めると、それによって
独創性を失うもののように思うなら、それはおよそ誤りの最も愚劣なものである。
【若き青年部の精神を持つ者が、師匠が「過去」に敷いたレールに乗り、「現在」の時代の混沌を
理解し対応すべく自分で考えて行動できなければ、世界からの顕彰はかえって人材育成を弱める】
(36) 権威。権威がなくては、人間は存在し得ない。しかし、権威は真理と同様に誤りを伴う
ものである。それは個々のものとして消滅すべきものを永遠に伝え、固く把持さるべき
ものを拒み消滅させる。
こうして権威は往々人類をして一歩も先へ歩かせぬようにする原因となる。
【師匠の権威や顕彰は、他人が与えるものであり、その規準や根拠は「御書根本」ではないために
世間的には評価を受け得る対象であっても、大聖人の仏法に違背するものであれば「謗法」である】
(31) わたしのあやまちを忍ぶものは、私の主人である。たといそれが私のしもべであろうと。
【自分のあやまちを指摘してくれる存在は私の師匠である。たとえそれが私の弟子であろうと】
(121) 欠点を改め、あやまちを償うことは、最高の幸福である。
【師匠が、謗法の2003年SGI提言を反省し懺悔滅罪の行動をするならば、弟子は再び師匠と呼ぶ】
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/15(火) 08:14:08 ID:j7R/X+j5
あれって、日本語?
あんなのに金払わされてかわいそうに。
74 :
御書根本を忘れ、師匠と米大統領の戦争正当化に沈黙する聖教新聞(20):2009/12/17(木) 17:17:56 ID:Z1rAcwCL
12月17日(木)聖教・寸鉄「不正や誤りや不幸を前に沈黙してはならない」
★聖教新聞はただ聞こえのいい闘士たちの言葉を並べるだけでなく、自らの報道姿勢を省みよ★
★師匠の用いた『責任倫理』岩波文庫・職業としての政治[89P]のどこが「御書根本」なのか★
★2003年SGI提言と同じく『政治家』の危険な手段の正当化を善性(仏性)に優先[90]させるのか★
2003年1月26日 池田SGI会長・第28回『SGIの日』記念提言 時代精神の波 世界精神の光
★「軍事力はテロリズムに対する応えの一部」全くの正論で、誰もが首肯せざるをえない道理★
★「武力を伴った毅然たる姿勢が、テロヘの抑止効果をもたらすという側面を全く否定しない」★
★「軍事力の全否定は、政治の場では、現実的とはいえない」とマックス・ウェーバーを引用★
■「世界はこれから『二人のオバマ氏』を見ていくことになる」西日本新聞朝刊2009年12月13日
【省略】
▼「平和を守るための戦争」を強調した。「正しい戦争」について語った。大きな拍手が
政敵の米共和党サイドから聞かれた。「悪」の存在にも言及した演説内容は部分的に共和党の
ブッシュ前大統領を思い出させた
▼前政権からのツケがなければ、こういう演説にはならなかったろう。米国民に厭戦(えんせん)
感が広がるなかで3万人の増派を発表したばかり、という間(ま)の悪さも、演説から今の
米大統領を世界のリーダーたらしめてきた理念と気高さを奪った
▼今月初めの米CNNの世論調査ではオバマ氏の不支持率が支持率を初めて上回っている。
平和賞受賞演説は総じて米国民向けになった。受賞を後押しした国際社会に向けたメッセージ
をたくさん聴ける年に、来年はなるといい。
75 :
2003年に冒した定業から逃げ続け「現在」へ会員を欺く創価の我見(1):2009/12/28(月) 10:44:08 ID:dO1aTsn8
★「これから、現在」を執拗に強調し「過去」に向かい合い定業を懺悔滅罪する姿勢がない★
★「過去」を見つめず、殊更に「現在から」を強調するのが「三世の生命」の因果ではない★
★仕事、スポーツでも失敗や挫折を克服するには「過去」の弱点や誤りを総括し対策立案する★
■謗法を懺悔することを説く御書
業に二あり一には定業二には不定業、定業すら能く能く懺悔すれば必ず消滅す何に況や
不定業をや (985) 可延定業書
懺悔せる謗法の罪すら五逆罪に千倍せり況や懺悔せざらん謗法にをいては阿鼻地獄を出ずる
期かたかるべし (448) 顕謗法抄
大涅槃経に法華経を指して云く「若し是の正法を毀謗するも能く自ら改悔し還りて正法に帰
すること有れば乃至此の正法を除いて更に救護すること無し是の故に正法に還帰すべし」云云、
?谿大師の云く「大経に自ら法華を指して極と為す」云云、又云く「人の地に倒れて還つて地
に従りて起つが如し故に正の謗を以て邪の堕を接す」云云 (1010) 太田入道殿御返事
■9月22日(火) 聖教新聞・名字の言
・だが本来の「業」という言葉は【省略】身口意の三業で、これから未来をどう築き上げて
行くかに力点が置かれている。
・過去を振り返り、過去に縛られるのではなく、「現在」という確かな一点から未来を開く。
日蓮大聖人の仏法は、宿命転換を実現する「希望の宗教」である。御書に「仏は一念随喜・・・」
とも示されているように、一念という「現在の生命」に仏の境涯を開いていくことで、歓喜を
涌現していけるのである。
・失敗、挫折を克服した経験があればこそ、希望は輝く。
`ー、_,ノ、,ィ、__v、_,、__, r、 -=-::.
\ ∨ { /, / \:\
\ _ソ .| 犬作 ミ:::|
| | ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/ <久しぶりだねえ。700年ぶりだねえ
| ⌒ ⌒ | ||. ◎ .| ̄|. ◎ |─/ヽ
| (゚) (゚) | |ヽ二/ \二/ ∂> ノ^l
| |」 | /. ハ - −ハ |_/ | 〈
| トェェェイ | | ヽ/ヽ/\_ノ / | | |
| しw/ノ | \ ヽ二二/ヽ / / } |
| | \、 `ーァ  ̄ニー-v′ ノ ( ( (
| | / 、 く ) ) ,)
| | { | | 人
| | | { r、 | / )
| | ,ノ 〉 { `ーァ―‐r‐ ,ノ ( ー'⌒ヽ
| | ( ( ノ { { r′ ,}―-―、人_
,ノ ヽ `ー= `ー=' (⌒ (⌒ ) (___∠__,)
77
聖教新聞でうんこ始末しなw
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 22:12:22 ID:7LoAQGb8
80 :
「真実の師恩」大白4月号(69)に違背し続ける不知恩の最高指導会議(1):2010/03/03(水) 23:18:04 ID:3eRfAZtl
★「不当な行為を、簡単に正当化しうる一念の狂い」を看過し、2003、2010年提言を掲載した聖教★
★「日蓮大聖人の大精神を断絶せしめ、広宣流布を阻止する」ためには手段を選ばない魔を見破れ★
★「崇高な目的は崇高な手段によらなければ、真の達成はありえない」のに、テロ抑止の容認提言★
【テロ抑止のためなら庶民・軍人の「命、仏性」の犠牲を伴う軍事力を否定しない池田SGI会長】
■広宣流布の大義を冒し「衆生無辺誓願度」に背き、『戦争』を容認する最高指導会議の謗法
・目的という大義名分が掲げられ、その成就が不可欠であることが強調されることによって
不当な手段までもが暗黙の内に彼らの中で正当化されてしまったともいえよう。実はそこに
見えざる魔というものの働きがある。
崇高な目的は崇高な手段によらなければ、真の達成はありえない。目的は自ずから手段を
決定づけるのである。第11巻・大阪(233)
■太田旧執行部は、師匠の2003年SGI提言を利用し「利敵行為」発言で、戦争行為を正当化した
・青年たちは、むしろ大事な密命を託され、窮地の突破口を開く英雄でもあるかのような妄想
にとりつかれていた。不当な行為を、いとも簡単に正当化できてしまう一念の狂いこそ、天魔
の所作といえよう。第11巻・大阪(234)
・御書の仰せに嘘はない。・・・の中から出てくるなどと、誰が予測しただろうか。まさに獅子
身中の虫であり、悪鬼入其身の姿そのものだ。それだけに動揺も大きかっただろう。
魔が狙わんとするところは、日蓮大聖人の大精神を断絶せしめ、広宣流布を阻止することに
ある。そのためには手段を選ばないということだ。これから先も、どんな姿を現じてくるか
わかったものではない。
御書に照らして真実を見極めていけば、すべては明らかだが、いささかたりとも信心の眼が
曇れば、魔に翻弄されていくことになるだろう。第11巻・大阪(221)
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 23:58:50 ID:vQmZ8Uij
小林製薬が変態毎日新聞に広告掲載続行
高島屋、地方店再生挑む 岡山で地場企業の出資活用
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100301/bsd1003010501002-n1.htm 不採算店舗の閉鎖、人員リストラ…。「小売りの王者」といわれた百貨店の凋落(ちょうらく)が止まらない。
逆風が吹き荒れる中、大手の高島屋が打ち出した地方店の再生戦略が注目を集めている。
全額出資子会社の「岡山高島屋」(岡山市北区)が、4月から地域の公共交通大手両備ホールディングス、家庭医薬品大手小林製薬、
ハークスレイ、オフィスヤスカワ、文化放送、RKBラジオ、ラジオ日本、大井川鉄道、あさひ美容外科、創価学会から出資を仰ぎ、経営のテコ入れに乗り出すことを決めたのだ。
百貨店が異業種と資本・業務提携するのは極めて異例。
得られた成果やノウハウを他の地方店にも広げる考えだ。
提携の成否は未知数だが、高島屋の試みは生き残りにもがく百貨店業界に新風を吹き込む可能性がある。
「若い世代向けの商品が少ない。レストランのメニューも改善の余地がある」
2月1日に就任したラジオ日本・岡山高島屋肥塚見春社長のもとに、
こうしたメールが毎日のように舞い込む。発信者は大井川鉄道/両備HDの小嶋光信社長・あさひ美容外科小国英昭院長・SGI池田大作会長。
4月1日付で岡山高島屋に33.4%出資するとともに、自らも会長に就任して経営に参画する。
小嶋社長・小国院長・池田会長は、実は公共交通の世界では名の知られた“再建請負人”。
年間5億円の赤字が出て廃止が検討されていた和歌山電鉄(旧南海電気鉄道)貴志川線・岡山日日新聞新社・「ほっかほっか亭」のハークスレイを、
猫の「たま駅長」「たま弁当」「たま新聞」などのアイデアで再生させたのは有名な話。
このほかにも経営難のラジオ日本・大井川鉄道・TBSラジオ・RKBラジオを補助金を返還するまでに復活させたりと、
経営に苦しむ各社から引っ張りだこの人物だ。(以下略)
82 :
テロ抑止の名目で植民地戦争の殺人を認めた2003年の「時代精神」(4):2010/03/17(水) 13:21:27 ID:O1kfGwtb
【維持・管理に経費がかさむ核に代わり、「忍耐と訓練」の必要がない"新しい時代の兵器"が登場】
【「軍事的理想」が織り込まれない「ハイテク戦争」に「"等身大"の発想の介在する余地」はない】
【血も涙も流さない無人兵器では「軍事的理想が人民の成長する性格の中に織り込」みようがない】
【弱者の資源を奪う植民地(コロニー)戦争国家群が『核兵器なき世界』で見せる「自制心のかたち」】
【「強者」による衆愚政治の道具として持ち出された"時代遅れの核兵器"による「自制心のかたち」】
【ロボット(非人間兵士)戦争の中で「悲しみを伴った自覚」による「ある種の覚醒」は促せるのか】
【人間が自分の血と涙で引き金を引かない「強者」の戦争に「自覚と覚醒の不断の確認作業」は無用】
■2003年1月26日 第28回『SGIの日』記念提言 時代精神の波 世界精神の光
かつて、ウィリアム・ジェームズは、反軍国主義の旗を掲げながらも、「忍耐と訓練という
軍事的理想が人民の成長する性格の中に織り込まれ」る必要を認め、
社会奉仕や貢献のための苦役などの「戦争の道徳的等価物」を構想しました
(『世界大思想全集第15巻』今田恵訳、河出書房)。
いわゆる"等身大"の発想、パラダイムを、ジェームズは言っているのであります。
戦争は、いつの時代でもよくないことには違いないが、現代のハイテク戦争に、こうした
"等身大"の発想の介在する余地があるでしょうか。
こうした、ある種の悲しみを伴った自覚が、ある種の覚醒をうながすはずです。そうした
自覚と覚醒の不断の確認作業が重ねられていくところ、必ず何らかの「自制心のかたち」と
なって結実し、「強者」「勝者」の道義的なリーダーシップが担保されてくるのではないで
しょうか。超大国アメリカに、切に望むところであります。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/20(土) 00:04:49 ID:EW3rHXdS
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/24(水) 08:17:23 ID:J03JRF1C
早く廃刊に!
86 :
万人成仏に背く提言で「正に背き人悉く悪に」堕とした第3代会長(6):2010/04/24(土) 16:45:37 ID:gQUNuiIr
■世界各地で起こる大地震、記録的大雪、季節外れの降雪などの異常気象、国内外の火山の噴火
■「災難の起りは選択に因る」仏法に依らず識者の言葉で戦争を容認した第3代会長
立正安国論
(26) 但し災難の起りは選択に因るの由、其の詞を盛に弥よ其の旨を談ず、所詮天下泰平
国土安穏は君臣の楽う所土民の思う所なり、夫れ国は法に依つて昌え法は人に因つて貴し
国亡び人滅せば仏を誰か崇む可き法を誰か信ず可きや、
先ず国家を祈りて須く仏法を立つべし若し災を消し難を止むるの術有らば聞かんと欲す。
■万人成仏の義に背く「謗法の人」師匠ではなく、反戦の「真実の師恩」の弟子たちに学べ
■「破戒」を師匠とする「現在の創価、聖教(組織)」は除き、他者(人間)に時間と財と体力を
(27) 主人の曰く【省略】仏道に入つて数ば愚案を廻すに謗法の人を禁めて正道の侶を
重んぜば国中安穏にして天下泰平ならん。
即ち涅槃経に云く「仏の言く唯だ一人を除いて余の一切に施さば皆讃歎す可し、純陀問うて
言く云何なるをか名けて唯除一人と為す、仏の言く此の経の中に説く所の如きは破戒なり、
純陀復た言く、我今未だ解せず唯願くば之を説きたまえ、仏純陀に語つて言く、破戒とは謂く
一闡提なり其の余の在所一切に布施すれば皆讃歎すべく大果報を獲ん、
■万人成仏の義に背く「一闡提の輩」第3代会長は「重業を造つて永く改悔せず心に懺悔無」し
純陀復た問いたてまつる、一闡提とは其の義何ん、仏言わく、純陀若し比丘及び比丘尼・
優婆塞・優婆夷有つてそ悪の言を発し正法を誹謗し是の重業を造つて永く改悔せず心に懺悔
無らん、是くの如き等の人を名けて一闡提の道に趣向すと為す、
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/24(土) 18:56:33 ID:/2R8co3F
創価を潰すには以下を広めましょう。コピー、ペースト大いに結構です。
中高校生へ
創価高校、創価大学へは進学しないように。一生を棒に振ります。就職にこまります。
大学生へ
企業や官公庁の創価枠は過去の話です。創価大卒や学会活動歴はマイナスポイントです。
企業、官公庁の採用担当者へ
創価大卒は採用しないほうがよいです。座談会と称する内部組織をつくります。情報漏
えい、不正活動、選挙運動の拠点になります。スパイに給料払うことになります。
独身の方へ
学会員とはお付き合いしないことです。人生の時間の無駄です。結局入信を求められます。
学会員と結婚することはもっと不幸です。自分の家族まで巻き込みます。
若いお父さん、お母さんへ
幼い子を入信させるのはやめましょう。子供の人格を尊重しましょう。
中高年の方へ
子育て、親の介護、自分の老後で大事な時期を創価が狙っています。お金と時間は
大切です。
年金生活者へ
全財産を財務や墓や仏壇の購入費などで失なわないよう注意しましょう。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/25(日) 14:12:39 ID:NERmVRoI
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/05(水) 15:40:37 ID:vIFHrX7i
___
/∧_∧ \
./ <ヽ`∀´>、 `、
/ /\ \つ つ、ヽ
| | ,\ \ ノ | |
ヽヽ レ \ \フ / /
. ヽ精凶新聞お断り
ヽ、 ____,, /
2010年夏後悔先にたたず!超大作映画(C指定)
「公明 きみはもういないのか」
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/03(木) 06:59:00 ID:69u7Jfq2
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 07:08:26 ID:HjdHn8EP
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 18:59:46 ID:37eZRsj5
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 20:16:57 ID:V0QJsJ8j
他の新聞は サービスがいっぱい 聖教新聞10ブ取ってたけど 今はゼロ !
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 20:27:37 ID:3sCt0z26
>>94 え、聖教やめても会員でいられるの。おれもやめたい。ほんとにじゃま、ゴミ以下。
新聞は、親が読むから地方新聞で十分で、地元の情報の方がよっぽど役に立つ。
俺は、もう紙媒体は必要ないから(愛着のある書籍は除く)聖教ネットで十分だね。
1880円あれば、おいしいもの食えるし!
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 08:20:57 ID:yIMLCDxm
JORF 1422 ラジオ日本
障害者に不適切発言で申し入れ
http://www.nhk.or.jp/lnews/okayama/4025467061.html 岡山市の視覚障害者の女性が盲導犬を連れてバスに乗車した時に運転手から不適切な発言を受けたとして、
関西盲導犬協会が岡山市のバス会社などに盲導犬に対する理解を求める申し入れをしていたことが分かりました。
申し入れは関西盲導犬協会が岡山市北区岡南町の岡山電気軌道に行ったものです。
関西盲導犬協会によりますと岡山市の40代の視覚障害者の女性が盲導犬を連れて通勤でバスに乗った際、運転手
から、車内が犬の毛で汚れて掃除がたいへんだとか、犬を乗せるのが嫌だなどと言われて嫌な思いをしたとことし
2月と5月の2回に渡って相談があったため、バス会社に対して事実確認をした上で、盲導犬についての理解を求める
申し入れをしたということです。
岡山電気軌道によりますと社内調査でこの50代の運転手は「犬の乗車は困るなどとは言っていない」と話している
うえ、車内の様子を映像で記録している装置にもそういった会話はみられなかったということです。
岡山電気軌道は「女性が話しているようなことは無かったと考えているが、不快な思いをさせてしまい申し訳ない。
お客様に出来るだけ気持ち良く利用して頂けるように今後もつとめていきたい」と話しています。(高橋小枝子)
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 16:51:47 ID:yIMLCDxm
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 08:14:30 ID:Ejygxu6r
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 09:11:10 ID:aZpEYTjV
まだ潰れんのか
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 10:04:55 ID:AjAOmKO2
あの手この手イロイロ有ります。財務があるから 潰れないです!
財務するな!
102 :
内部 安置:2010/08/13(金) 03:40:42 ID:???
少しでも資源の無駄を少なくするアイデア。
聖教1面不要案。
〜毎日、卒業写真で欠席したみたいな写真
(今日もね、正に遺影の様でも有るが、)
ソッカー構成員は全員、どんんあものでも、疑い無く、
先生の貰う称号は名誉PTA会長ですらマンセー!
1面の図形的描写を見てるだけで、満足。(自分の頭で考える事やめてる)
実際に記事を読んで感動、なおかつ、
それをオカズに外部に自慢(折伏)する人は皆無と思われ。(はずかし杉だもの)
もう、ゲンナリ!
いいかげん、1週間まとめての発表でいいよネ?
貰えるものは、なんでも、くれくれ病の先生ファミリーにはモウ、、
うんざり!
売る分には別に良いんだよ。金出す出さないは買い手の勝手だから。
それよか、「天皇陛下ばんざーい、日本国ばんざーい」の右翼団体であり
ながら納税を免除してもらっている宗教法人の生長の家なんか
環境マネジメントシステムの国際規格「ISO14001」の認証を取得して
いながらして無駄に紙を刷って、練成会のカリキュラムで参加者に
「個人の幸せより勧誘こそ使命」と地域にローラー作戦で家庭訪問展開、
いはゆる営業活動を強い、別に「要らないよそんなもの」と言ってるのに
無理にポスト投函して無駄にゴミを増やしているのなんか
「ISO14001」ならぬ単なる「USO800」でしょ。また「割り箸撲滅運動」
なんかして奈良の林業を泣かせるより、自分達がまず心を改めろ。
104 :
そうか そうか:
第三文明10月号の吊り広告があった。
特別企画 宗教の時代へ 今改めて、宗教の必要性を問う
人と人との絆をつくる、宗教団体の社会的機能に期待
人間の精神性を否定する風潮を防ぐのは宗教者の役割
主教に敬意を持たない国の文化は薄っぺらいものになる
カルト宗教のくせに、ものは言い様である。
甘い言葉にくるんではいるが、騙されて信者になってしっかり財務せよ、仏壇や出版物を買え、
選挙運動をせよという意味にしか解釈できない。