百六箇抄通りの内容ならば画像処理しようが一枚刷りにしようがいいじゃないw
誰が書いてもいいのかという話しになるが、少なくとも俺は自分で書いた本尊を「草木成仏」させる自信が無いので書けない。
樋田が言うには本尊を草木成仏(開眼)させる力があるのは法主だけらしい。
しかし御書には法華を心得たるものが開眼すべきと書いてあるのであって、法主でなければ開眼できないとは一言も書かれていない。
板本尊は在家の職人が彫ったという説もあるな
>>334 え?正宗の教義では、書写と開眼は法主しかできないんじゃなかったっけ?
これ、最近の法主だけの主張じゃないと思うけど違うの?
もしそうなら、創価って、正宗の伝統的な教義も否定してるの?
つか、すでに無関係なんだっけ。
まぁ、開眼って言っても本尊を開眼するのではなく
あのデザインの本尊に向かい南無していく事により
己心の命の本質の妙法が浮き出て行くことを開眼
って表現しているってボクは思っているんです。
本尊の中の一部分として仏の会座に連なり31相80しゅごう
に最後の一相が自分の音声が加わり3千大千世界が展開
される事が開眼であり久遠の儀式、元初の誓いの大宝塔
が展開される。
その事が開眼であり久遠元初の儀式となり宝塔を開く儀であるんです。
己心の命の本質を奮い起こすのも自身であり呼び起こされる部分も
自身の命でありってボクは大聖人から教えてもらいました。
沼津の信徒に送られた法華初心成仏抄にそのメカニズムが詳しく
書かれています。
かごの中の鳥と外の鳥って表現で。
>>338 あ、そうなんだ。
最近の法主の主張なのか・・・
日蓮は自分の境涯を表現したかった。メディアは何でも良かったが、
とりあえず当時の技術である紙と筆と墨で表現した。魂を込めて表現したのだろう。
ミケランジェロの最後の審判を見てミケランジェロの境涯に感応する者がいるように
日蓮が表現した自身の境涯を見て感応する者もいるだろう。
釈迦が言うには匂いで悟りを開く人々がどこかの世界にいるらしい。
日蓮が紙と筆と墨で表現した境涯を見て何も感じなければ、それだけの話しだ。
>>339 あらゆる団体の長を神格化したくなるのが人の常
松下幸之助も「経営の神様」と神格化されたしな。
人の知能には限界があるので飛び抜けた人物を形而上的に扱いたくなるのだよ
>>341 野球の神様、麻雀の神様と同じで一種の尊称。
神格化とは違うんじゃね?
>>342 訂正
「代打の神様」、「右の神様」と呼ばれてる選手はいるけど、「野球の神様」はまだいないようだ。
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/27(土) 20:01:35 ID:O/MKr8x5
創価の広宣流布は言ってるだけの事。
日蓮の弟子だったら、イラクや中華人民共和国当たりで
数百人規模で法難にあってなきゃならんが、
誰ひとり法難にあってないからな。
戸田城聖も一人立つとか言ってたが。
上記にあげた国では、目立たぬ様にしている。藁
ニセモノを拝んでもばちがあたらないということは、
つまり本物の本尊にも何の効力も無いということなのではないか。
本尊の真偽の論証など水かけ論になるので、結局どっちかを拝んでみて効果のある方を取ろう
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/27(土) 22:30:05 ID:LcyZ5MFW
>346
悪業を積んでいる時には何も起きない。
悪業のコップの水が溢れだした時に罰る。
今の創価は罰だらけで馬鹿な学会員は宿業だと勘違いして、さらにニセ本尊に手を合わせる。
アホ法律ヲタ☆自演乙☆低脳固井雲子
意味不明!なが〜いだけの馬鹿はアホ法律ヲタ☆自演乙☆低脳固井雲子! 殺人は頭破作七分儲のなせる業!
朝も早よから必死の自演馬鹿丸出し乙!オウム儲ワーク乙!
『24h常駐張付き昼夜逆転ヒッキー』殺人鬼オウム工作員法律ヲタ自演固井雲子低脳オウム儲ワーク乙!
法律ヲタ自演固井雲子低脳乙!は地下鉄サリンで汚埋らがしでかしたサリン散布の 負傷者6300名に 汚埋がサリンを吸って死んで謝れ!
汚埋らが狂団の都合で殺した何の罪もない13名の遺族に汚埋が13回以上死んで罪を償い鎮魂せよ!
以上、汚埋等殺人狂オウム真理狂工作員キチガイ畜生道儲は合計6313+α回 無限地獄 へ永遠に堕ち続けよ !!!
>>348 ほう、数百万人の学会員全員を調査したのか。何年かかった?
日顕以前、日達以前、正宗下付の本尊を拝んでる学会員もいるかもな
創価教育学会当時に入会した家系は日昇とか日淳とか日亨の本尊を拝んでるかもな
さらには日有上人等の本尊を代々受け継いでいる人が学会に入会して日有上人の本尊を拝んでいるケースもあったりして
日寛上人の画像処理本尊以外を拝んでる会員は問題ないのか?
創価があくまで、『日蓮正宗とは別の宗教』だと言い張るなら、
なぜ、『創価学会独自の本尊』を作らない?作ってしまえば良い。仏像タイプでも良いぞ。
そうすれば、『創価の本尊は"ニセ本尊"だ!』なんて言われなくても済むぞ?
それとも、『何か独自本尊を作れない理由が有る』のか?
百六箇抄の
「日興嫡嫡相承の曼荼羅を以て本堂の正本尊と為す可きなり」
とあるように日興嫡嫡の本尊の写しならいいのである。
画像処理を問題にしているが、そもそも紙と筆と墨を使用するのも技術であり、
日蓮の内証を示す一つの技術だった。
画像処理も一技術に過ぎず、本尊の製造過程が問題ではない。本尊に表されている内容が重要だ。
あくまで日興嫡嫡の本尊が重要であって、「正宗の本尊」かどうかは問題ではない。
大昔は富士門流などと称していたからな。
樋田でてこないかな。完璧に反論できるのに
>>358 つうことは、創価学会てのは、正しい富士門流、正しい日蓮正宗ってことなのか?
なんか、しっくりこないけどな。
それとも新解釈の日蓮仏教?
>>360 日蓮を信奉する団体。そういう団体は無数にあるよね。
シンプルな話しさ。
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 21:50:38 ID:NhCmtNMt
>>360 檀徒団体である講の団体が富士門流を名乗るのは無理がある。
門流、流派というものを考えればわかるが、
落語であれ、舞踊であれ、茶道であれ、
弟子(僧)は本家から破門されたら名乗れないのが普通。
ましてや、檀徒は破門されたら無関係の人。
だから、そのままでは創価の富士門流は自称のたぐいとなってしまう。
そこを回避するために、創価側についた(分派行動できた)寺のまんだらを使う事で回避していると考えられる。
総括法人の末寺は無理だが、由緒ある寺は元々別法人なので分派しやすいと推察する。
まぁ、日乱宗だから何でも有り。
>>362 仏教全体が分派しまくってるね。何が正しいんだろね
>>357-358 何というおつむの悪さ・・・(創価シンパとして宗門批判をするのは無理)
引用は後加文だが学会に都合が悪い日蓮正宗本来の教義。引用文が含まれる御文には、
> 上首已下並びに末弟等異論無く尽未来際に至るまで予が存日の如く日興が嫡々付法の上人を以て総貫首と仰ぐべき者なり
この御文は唯授一人金口の血脈を述べており御法主上人の否定をする学会は謗法となる。
さて
> 日興が嫡々相承の曼荼羅を以て本堂の正本尊と為すべきなり
意味を理解できていないようだが”日興が嫡々相承の曼荼羅”とは本門戒壇の大御本尊。
本尊に関わる一切の権能は法主にしかないとの文脈にある。
戒壇本尊はもちろん日蓮正宗の本尊。
>>362 > 檀徒団体である講の団体が富士門流を名乗るのは無理がある
学会は富士門流。
>>364 まず、
> 上首已下並びに末弟等異論無く尽未来際に至るまで予が存日の如く日興が嫡々付法の上人を以て総貫首と仰ぐべき者なり
これの出典は何だ
364独自の解釈だな
>>365 > これの出典は何だ
>>364に
> 引用は後加文だが学会に都合が悪い日蓮正宗本来の教義。引用文が含まれる御文には
と書いてあるだろ。「百六箇抄」だよ。
>>366-367 異流義になる前の諸派も共有していた大石寺伝統教義。
大石寺のいつから始まった解釈だろな
大石寺の歴史上、蓮祖を絶対とする法主には理解を示せるが、法主が絶対と言い出した傲慢な法主はだれだ。つまみだせ
大聖人の魂を込めた本尊の大事な部分を遠隔操作で抜き取ったり
封入出来たり出来るって豪語しているしな。
まるで宗教界の質屋の娘、入れたり出したりってか?
宗教界の人間ポンプ金魚飲みの人みたいだ。
もしかしたらホグワーツの魔法学校出身なのかも。
62世日恭は焼死したので正宗側の言うところの「血脈相承」は途絶えてるな
>372
あれ?あの事件の後、"御隠尊上人"となられていた、前法主の方がいらっしゃったから、
血脈は途絶えていない筈ですよ。
つまり、前法主の方が、猊下様に復帰されたって事です。
確か、何人かいらっしゃった筈なので、その内のどなたかでしょう。
日蓮正宗では、法主が引退されると、"御隠尊上人"と言う立場になるそうです。
なぜかというと、(有ってはならない事ですが)現法主上人猊下様の身の上に何か有った時、
そう、62世日恭上人様の様に焼死してしまう事態のような事も有る訳です。
で、正宗では、『血脈の不断に備える』為に、前法主の形で、言わば"血脈正しい法主のバックアップ"を、
しておく訳ですね。
・・・・・もしかして、372さん。『日蓮正宗青年僧侶邪義破折班』と言うサイト、御覧に゛なった事が無い。とか?
あのサイトに有る破折書のPDFを読まれていないのでは?
3個有るので、その内の一つに載っている筈です。「日蓮正宗の宗規」の一部が。
そこと、樋田昌志氏の個人サイトの文書閲覧コーナーに、日恭上人焼死事件関連文書が有る筈なので、
捜してみて下さい。では。
>>373 > 樋田昌志氏の個人サイト
>>278参照。とてもじゃないが推奨できない。
樋田サイトにある日恭上人の御事は全て妙観講機関紙「慧妙」の与太噺であり史実に相異している。
史実を突きつけられたらオシマイ。
>374
だから、そう言う態度が創価が嫌われる要因の一つなのですよ。
私は、『道理が通っていれば』、例え反日勢力作成の文書であっても信用しますよ?
おまいは、
>史実を突きつけられたらオシマイ。
と言うが、その「史実」とやらをここに提示していないでは有りませんか。
また、本論とは関係ないレスを引っ張り出して来て、使うのはどうかと思うぞ?
"創価流屁理屈"とでも呼ぶべきものだな。
樋田氏の個人サイトに関しては、「参考までに」と言う意味で書いた。
必ず、「あなたのレスには証拠が有るのか?」と聞く人が居るからだ。
『日蓮正宗青年僧侶邪義破折班』サイトに関する記述だけで十分とは思ったが、
一応、(創価学会員の大嫌いな)樋田昌志氏のサイトを示して置けば、
駄目押しにはなるだろうと言う事も有るがな。
>>278の言うのは、「とにかく、樋田氏の信用性を貶めてやろう、そうする事で、
樋田氏が行なう、創価学会員に対しての脱会支援を食い止めよう。」と言う邪悪な意図の下に、
書かれたレスなのです。
つまり、樋田氏のサイトが、創価側の作成したもの。となれば、誰も彼を信用しない。
と考えた訳だな。
だけど、樋田氏の言い分には『道理が有る』のですね。
少なくとも、学会員達はきちんと反論出来ていない。
それどころか、学会員の新階某なる者は、『対論相手の名を騙り、日蓮正宗宗務院にニセ電話を掛けている』のですよ。
これは、動画が有りますね。御覧になっては如何?
それで、どちらが信用に値するか?と問われたら、私は樋田氏の方が信用できる。と答えます。
ともかく、おまいはその「史実」とやらと、樋田氏の個人サイトに有る、「日恭上人焼死事件関連文書」との、
『公正かつ、中立、また一切の改変等の行為無しで、ここにその比較レスをして御覧なさい』。
その比較がきちんと出来たなら、おまいの言い分について、それなりの評価をしましょう。
創価の教学部長と樋田の討論を見てみたい
>>376 創価側が応ずれば。の話ですね。それは。
今まで、創価学会員対法華講員(場合によっては妙観講員の参加も有り。)の法論動画を観てきましたが、
あのように、末端で樋田氏達に論破されていて、言い訳紛いの事しか言えなくなっているのでは、
その『末端会員に教学を教える立場の教学部長のレベルはかなり低い』と推測出来ます。
樋田氏は、やる気満々でしょうけれどね。創価が応ずるかどうか・・・・・・・。
下手を打てば、またまた大量脱会者を出す事になり、それだけ創価の資金力が低下するのだから。
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/23(水) 21:44:59 ID:UX+m0PGk
379 :
シネソカ:2010/06/23(水) 21:55:26 ID:FR/iNP0O
>>376 だから創価は『嘘』で会員をつなぎ止めなくてはならないのです。
>>375-379 名無しの馬鹿創価学会員相手でも、丁寧に、
対応する懐疑主義者さん、感心します
創価の教学部長に、本尊論は、無理です
模刻したり、ニセ本尊を作りだしたりした大作が中心者であるため、
昔の創価と今の創価を統一する本尊論は、できないから
無名氏のような、ニセ本尊発行後の創価に洗脳されると、戸田や初期大作に逆らうことになる。
S大教授も、言っていた。創価独自の本尊論は、無理と。
三三蔵祈雨事
「日蓮仏法をこころみるに道理と証文とにはすぎず、又道理証文よりも現証にはすぎず」
いずれの団体が滅び、いずれの団体が残るか傍観しておきます。無信心な自分は地獄行きでしょうが
本当の本尊なんてないんだから宗教法人から降りろよ
そうすべし