485 :
taka:
不良学会員様
>>455 >ただし、創価学会のように「化儀の広宣流布」を自分たちの都合の良いように解釈するこ
>ととは全く次元の 異なることだと思う
なるほどつまりそこの大きな違いと言うのは、日蓮正宗や民衆の為にやっているか? それ
とも自分達の利益の為にやっているか? の違いなんですね^^
>立正大師の称号は大正天皇が追贈したもので、日蓮大菩薩と言われたことはむしろ 俺よ
>りもあなたのほうが詳しいと思う
知っていますよ。その後、大正天皇陛下より下賜された 立正大師 という称号が、日蓮正
宗第五十七世法主 阿部日正様 が 日蓮宗第二十二代法主 河合日辰様 や各日蓮宗派と共に
「日蓮聖人大師号隆賜請願」を提出する等の運動の下実現したものですよね。
>>460様
はじめまして^^ なるほど、あくまで社会的なモラルを守りつつ信者に経緯をいつでも解
かるように情報公開するという事ですね。ありがとうございます。
>>478 キ○マ○コでしたっけ? イトマン平和会館の名前からこの言葉にたどり着く発想はある意
味神ですがw
なんでキンマンなんだ?チンマンなら納得いくんだけどなw
イトマンをカタカナにしてるとこが憎いねえwあんたは信用できないw
>>471 雪山さん
> 貴方に日蓮仏法の信仰者の自覚が少しでもあるなら、教義を守る事と広める事を
> 天秤にかけて考える事はないはずです。
> 大聖人の教義を守り広める事が大切ではないでしょうか
その通りですね。あまりにも教義の話しばかりで 広める為の話しがなかったのでそのように書いてしまいました。あなたの言う通りです。
理解して頂き感謝します。
さて「>組織の都合のよい解釈で物を見るとは
どんな事ですか? 」についてですが、簡単に言うと
「組織の価値観に基づいて社会を見るか?」「社会的の価値観に基づいて組織を見るか」
の違いです。宗教団体ですので教義上の解釈で社会を見ると言う側面はあるでしょう
しかし、社会的の価値観に基づいて組織を見ると言う姿勢も大切で、その両方の視点を
大切にすることで、健全な組織、団体になると思います。
学会では最初から「学会は正しい、先生は正しい」と言って、組織にも会員にも
「社会的の価値観に基づいて組織を見る」あるいは「仏法上の視点から組織を見直す」
と言う姿勢がほとんどないように思います。
正しい教育者は疑問を歓迎しますが、マインドコントロールは疑問を持つことを歓迎しません。
491 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 13:54:01 ID:Lz/Mpgjr
>>479 > 誰か私を 折伏してほしい
ここでのレスをいろいろ読んでみてほしい
そのうで、「あくまで」俺の意見としては、今は創価にせよ、日蓮正宗にせよ、顕正会にせよ入信するべき時
ではないとおもう
辛いお気持ち、察したい
でも、内得信仰という方法がある、本尊が手元になくても功徳はある
経本も何もないのであれば、せめて南無妙法蓮華経と唱題をあげつづけてみてはどうか?
必ず解決すると、日蓮仏法信奉者としては申し上げたい
> 大石寺は神聖な場所であったはずなのに 宗門問題が表面化したら
> 実は お稲荷様も奉っていたとか 堕落してるとかでてくるの? 以前から知ってたのに隠していたのでしょうか?
これには創価の情報操作もあって、どこまでが本当かどうか疑わしい
> 創価新報を楽しみにしておりましたが 実家でたまに読むと 批判記事ばかり
> 女性週刊誌みたいな低俗な悪口で 不快な気分になります
> それでもいいんです
> もう 体にしみ込んでいます
> いざというときは お題目を唱えている自分を自覚します
> 納得できる理論をきいてみたいのです
> そしたら 私も癒されるかもしれません
創価学会がどれだけ無慈悲な教団と落ちぶれてしまったか、あなたもご存じの筈
それでもっていうならば、最寄りの会館、日蓮正宗の末寺の門戸を叩いてみればいいだろう
しかし、それで本当にいいのだろうか?
俺はあなたのために言いたい
精神的に病んでいるのであれば、ゆっくり療養されることをお勧めする
それが出来ないにせよ、まずは病院に掛かり、そのうえで唱題をあげ続けていただきたいと切に願う
そうすればあなたは救われるはずだ
>>480 > 糸満市の件は、
> 「先生は気さくだ あえてリラックスさせようと
> ああいう振る舞いてくださったのだ。」
> とか、受け取る側はどうとでも解釈できますから
そういう解釈をしている会員がきっと多いのだろうね…
実に残念なことだ
池田氏崇拝はもう落ちぶれるところまで落ちぶれた
大聖人の教えを少しずつ少しずつおざなりにしていくように創価はし向けているように思えて仕方がない
>>483 > そのままだと、不良学会員さんのように長く苦しまれると思います。私の体験上。
> 不良さんの苦しみのを経ないでも本来の信仰心を取り戻せます。
それは創価のMCを抜く苦しみであり、害毒ではない
仮に害毒であったならば俺は堕地獄であり、今のような状況までMCを抜けなかったに違いない
創価がおかしいからといって即座に日蓮正宗が正しいという解にはなり得ないと思う
ただ、俺も宗門に興味があっていろいろ知りたいのも事実
あなたは日蓮正宗創価学会時代、つまりは宗門問題以前から日蓮正宗、または創価に帰依していた?
>>484 宗教とは悩める人を救うものでなければならない、決して教団の潤いのために信者を獲得するようなもので
本来あっては決してならないとおもう
信教の自由は絶対だ、きっと
>>479氏が創価にせよ、日蓮正宗にせよ、門戸を叩けば「待ってました」と言わん
ばかりに折伏されてあっという間に信徒になるだろうが、それで本当に救われるだろうかと俺は疑問を感じる
今は日田唱題をあげていただきたいと願うばかり
>>493 宗教とは悩める人を救うものではありません。信者が自分の力でなんとかするものです。
組織がそれを助ける必要があると思いますが、いまの学会のままでいいわけない。
糸満で地雷ふんだなw
341
>>419 元々雪山童子さんを応援していた立場であっただけに、あなたの誠意のない対応に苛立ってしまいました。
文面が荒い口調になってしまったことはお詫び申し上げます。今後は文面に気をつけて参ります。
レスを頂いた事には感謝します。書き込みを続けている事も素晴らしいことだと思います。
しかし話をはぐらかす事を止めて頂き、会話になる対話を行って頂けないでしょうか?
無意識で行っている事かと存じますが、会話として成り立たないレスは、レスする相手に失礼になると思います。
以下に、私が個人的に感じたあなたの書き込みの傾向を指摘させていただきます。
1,雪山童子さんに対する質問の内容から連想を行い、対話の相手が書き込んでもいない内容を想像する傾向がある。
2,1,で想像した内容に話題を変えてしまい、本来の質問に対して返答しない場合がある。
あなたは意識していないかもしれませんが、不良学会員さんも指摘していますから、私だけの意見では無いと思います。
そこで、大変恐縮ですが、お願いがあります。
もしも回答を頂けるのであれば、会話を成り立たせる為にもYES、NOから始まる文章でお願いいたします。
1,上記にある、私が感じた1,2,の傾向があることを理解していただけませんか?
2,1,でYES、NO、どちらの回答でも構いませんが、1,2,の傾向を気をつけていただき、レスをする相手と会話を行えるよう気をつけて頂けませんか?
497 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 17:19:47 ID:Yfe9quGy
創価学会に入信してから人生が変わりました
とても幸せな毎日を送っています
皆さんも是非とも集会に参加してみてください
入会は強制しませんから参加するだけで結構ですよ
100聞は1見にしかず。まず参加してみて体感してください
次に質問させていただきます。以下、お手数をお掛けいたしますが、返答をお願いいたします。
>>470雪山さんへ
>悪い事を率先してなどと言っているようでは 解らないでしょう。あなたですら本物と偽物にこだわり 信心が揺らいでしまったぐらいなのに。今でも まだ本尊に関しては機が熟してないのかもしれませんね。
>はぐらかすつもりはありません。説明するにも当時は早過ぎるし今でもまだ早いのではと私は思います。
Q1,雪山さんは本尊を会員に告知する事無く変える事は、悪いことでは無いという認識でしょうか?
Q2,機が熟さない限り、本尊に関しての事実は会員に告知する必要が無いという事ですか?
Q3,あなた自身は本尊の件に納得できているのですか?もし納得できているなら納得の理由はありますか?
Q4,不良学会員さんは、信心が揺らいだのではなく、本尊の件で学会という組織に疑問を持っただけで、信心は揺いだ訳ではないと思うのですがどうですか?
不良学会員さん、勝手にあなたへのレスを引用して、雪山童子さんへ質問してしまったことをお許し願います。
私自身、覚醒?したばかりで色々と疑問があり、確認したい気持ちがあるのです。
まだ頭が整理できていないので、不良学会員さんにも質問させてください。
学会は本尊というものを大切であり、必要であると定義している事は間違いないと思います。
であるならば、本尊は確かなものであるべきですし、出所を確かにしておくべきだと感じるのは正常な反応ですよね?
大切な物であるならば、誰々が書いた本尊を配布しているということや、配布している本尊を現在のものに決めた理由等々も知りたいと感じます。
本尊というものをを大切な位置付けにしているなら、それらのことを明確にして欲しいと思う事は、信心が揺らぐという事では無いと感じますがどうですか?
499 :
taka:2008/09/23(火) 17:50:16 ID:0gAqkCIJ
>>487様
はじめまして。ここで法論をするのはスレ違いなのでしょうが、やはり学会の教えに疑問
がある様に、485様 のような正宗の信者の教えにも疑問があるのでお聞きしたいのです。
1.確か建治二年の 立正大師様 の書『種々御振舞御書』には、賢王聖主の時代なら現身
に大師号もあるべし と書かれていますよね?
2.1の場合は解釈の違いという場合もありますからそれは置いといたとしても、485で書
いている様に大師号宣下の運動を身延派第二十二代法主 河合日辰様 と共に積極的に運動
を行っていたのは、第五十七世法主 阿部日正様 御自身である事は間違いない事ですよね?
3.その時の宗務院総務として運動していたのは、第六十六世法主阿部日顕様 の父である
第六十世法主 阿部日開様 ではありませんか?
4.創価を大批判している正宗ですが、正宗というのは自分達も運動の一員、いや率先し
てやっていた為に 大正天皇陛下 の大御心でお認めになられたのに、自分達の行った運動
を棚に上げて国家を批判するのが正宗なのでしょうか?
一般常識でも、例えば友人が「あれが欲しいな」と言ってプレゼントしたら、当初は家族
揃って喜んでいたのに後になって「お前があんな物をプレゼントしたから」なんて言われ
たらどんな気分です? もしそれがとんでもないと言うのであれば、まずは自己批判その運
動は間違いであった事を総括し、認めてくれた人に一言お詫びと断りを入れた上で言うの
が普通だと思います。
↑あんた何ものなんだよw
501 :
たま:2008/09/23(火) 20:08:42 ID:???
創価学会も内憂外患だという事がこのサイトでわかりました。ところで公明党の党員って40万人しかいないそうですね。
>>500 切り番Getオメッ!何者でしょう?
>>499 このスレでは議論しません。宗教板の議論スレなら応じます。
寸評程度なら
学会の正宗批判が100%間違っているのではありません。引用の地湧は正しい。
仏法は王法の上位にあります。天皇御帰依の上なら兎も角謗法の国主からの大師号は必要ありません。
時の貫首の己義は用いないのが開祖・日興上人の遺誡です。
現在だれも大聖人を立正大師とは呼んでいません。用いません。
国家批判に該当するカキコは
>>487にはありません。
大正天皇批判も書いていませんよ。