419 :
taka:
話の途中割ってすまんが、妙観講というのは杉並に本部を置く日蓮正宗の講中の一つで、
総本山大石寺境内の塔中にある寺院の一つである理境坊の住職の指導を仰いでいます。
法華講は大石寺に総本部を置く日蓮正宗の講中の一つで、指導は 八木日照師 等三名、総
講頭は 柳沢喜惣次氏 で一応は明確に分かれております。
それから正宗と創価が、和解ともう一つ裏の目的として一体化による話し合いが進められ
ているそうです。その話題はスレが建てられているので、興味があれば寄ってみてくださ
い。
悪いが、
32 名前: taka 投稿日: 2008/09/19(金) 11:05:33 ID:3dIiOsCV
浄土真宗でも法脈と血脈が争って分裂したが、やりようによっては創価も 池田名誉会長様
の血脈派閥と 原田会長様 の法脈派閥に分裂しかねないな。
一部では対等関係で統合という話もあるが、正宗側優位か創価優位かでその後の動きが大き
く変わってくる事もありえる。
ちょっとね。
421 :
taka:2008/09/19(金) 20:39:11 ID:IbZHxAqG
>>420 何? 何が言いたいのか意味が解からないんですけど。法華講云々の事を言ってたから、一
応紹介しただけ。正宗と創価の話し合いの会合スレの紹介は、正宗正当論者、創価シンパ
から見てどう思うか興味があったから紹介しただけですが。
>>421 日蓮正宗に創価学会は如何なる形でも復帰はない。
話し合いもない。
個々の学会員が法華講員として末寺に所属する。それだけ。
部外者の容喙するところではない。対等?統合?和解はない。情報は貴方より持っている。
>何? 何が言いたいのか意味が解からないんですけど。
余計なお世話。貴方が部外者なのは
>>419のカキコで一目瞭然。
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/19(金) 23:40:03 ID:iVZxczUx
>>411 不良学会員さんに聞きたいのですが、
その樋田動画の現象についてですけど、
不良学会員さんの周辺の学会員さんたちは、
樋田氏のいうようにニセ本尊の害毒というものが如実に現れていますか?
不良学会員さんの家のご本尊は日達上人のものでしたよね?
どうなんでしょう?
>>422 前半部分はともかく(てか同意見だが)、後半部分は意味不明。
日蓮正宗ってのは非合法の秘密結社か何か?
折伏はしません、一般社会とは関わりません、僕達は日蓮大聖人に選ばれた集団で
100%自己完結の宗派だからほっといてくれってんなら、まーだ分かるけど。
しかも、なんでいちいちそんなに偉そうなのか理解できん。
もしそれが正統門流なら日蓮はただの糞坊主だし、常不軽の如き振る舞いがそれなら
不軽菩薩は思い上がりの激しい勘違い野郎だわ。
間違っても信仰したくないね。
しかも広宣流布とか。それこそ大きな御世話。
せいぜい創価や顕正会と醜く乳繰りあっててくれ。
>>422 創価と宗門の歩み寄りはいずれ必要になる
宗門の情報はなにしろ外に出にくいだけに創価はほとんど知らないのだが、俺は宗門の正しさが確認するすべが
あり、正しいと確信できるなら宗門に帰依してもいいと思う
ただ、今の段階では何ともいえない、双方に問題があるように思えるからね
創価の教義はすでにかなり無理が出ている、結局創価から歩み寄ってくれれば俺はありがたいのだが
>>423 苦しいいいわけかもしれないが、創価は我々を騙した
日蓮仏法上からみれば、騙されるということ自体難であるわけだが、信仰を根底から覆す難というのが存在するものか、
それは俺にはわからない…
ただし、樋田氏のいうような害毒の現れはない、これも結局自分たちがどう感じたかってことになるんだろう
「若悩乱者頭破七部」という意味では、お袋はパーキンソン病を近年患った、俺も宗門問題勃発前に鬱病を経験したが
今は完治して自律神経失調症という副交感神経の乱れが残っている、これらをすべて自身で因果づけることもできれば、
そうでないと言い張ることもできる
ただし、樋田氏の罰論を極端に前に出した考えはあまりに古風であり、日蓮正宗時代を知っている俺ですら違和感を
感じざるを得ない
日興遺誡置文を彷彿とさせるが、これを僧侶への戒めととるか信奉者全員へのものととるか、そういうレベルにまで
考えていたら、俺は黒い服を着てはならないということになるw
日興上人は結びに、
「右の条目大略此くの如し、万年救護の為に二十六箇条を置く後代の学侶敢て疑問を生ずる事勿れ」云々
と仰せであるし、では創価にとって「僧侶」とはなにか?幹部は僧侶なのか?という考えにも即なるとも考えづらい
結局して、俺は今の本尊に全くの御利益が無いわけでも害毒があるとも考えていない
しかし、内得信仰に近い状況であることを自分は理解して信仰を続けている
一度改竄されていると知ってしまった以上、それを受け入れることは非常に難しい…
一つだけ言えるのは、いわゆる仏界の境地、これを今の本尊で体得したことがあったのかどうか、俺自身わからない
日達上人の本尊の時には死ぬほどの悩みがあったが、そのときには自分で絶対的幸福境地たる仏界を涌現できたという
確信があったし、そのすごさを身をもって経験した
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/20(土) 04:43:22 ID:ZWYGfPkF
test
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/20(土) 06:15:12 ID:ggX4RAVr
宗教板大本山法華経寺スレの381-410で顕正・創価・大石寺を撃破しました!是非ROMして下さい
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/20(土) 06:18:21 ID:F8jIdDGw
t
429 :
taka:2008/09/20(土) 08:31:27 ID:XXYOcyhX
>>422 私より情報を持っている? 貴方が情報を持っていようと持っていまいと、現実や事実とい
うのは変わらないのですよ。貴方ご自身がどの様な職業に従事してどういう情報を握って
いるかは私は知りませんが、話し合いが行われてそういう議題も上がっている事は事実な
んですがね。
>余計なお世話。貴方が部外者なのは
>>419のカキコで一目瞭然。
どうやら貴方は日本人ではないようですね? これは、ちょっとね、何の意味ですか? 馬
鹿した文章どころか、意味を全くなしてませんね。しかも、私が419で部外者だからどうし
たというのです? 貴方も日本人なら、何が、どういう理由から、どういう風に駄目なの
か? これは、こういう事から、部外者と思われるのか? 部外者は、どういう理由で、何
故駄目なのかをキッチリ発言したらどうです?
貴方の言っている意味がさっぱり解からないから、聞いているだけですがね。
>日蓮正宗に創価学会は如何なる形でも復帰はない。
それはまだ決まっている段階ではない。当然復帰する、と決まっている段階でもないが。
それともなんですか? 貴方は 立正大師様 の様な預言者なのですか?
>>429 >どうやら貴方は日本人ではないようですね?
このようなレスは朝鮮ネタに通じスレを劣化させる。(このようなレスをする御仁にはそれなりのレスをする)
日蓮正宗公式見解は「外部の人にこの問題を理解して貰うつもりはない」
宗門問題は根が深いからね。だから
>部外者の容喙するところではない
であり
>余計なお世話
だ。宗門問題は内部の問題であって外部の人には関係がなく理解もできない。余計なお世話と云うより大きなお世話。
>>419 >法華講は大石寺に総本部を置く日蓮正宗の講中の一つで
この説明は間違っており部外者とすぐにわかる。
>>429「立正大師様」これで確定。立正大師?大師号宣下はそれだけで問題。
宗門人は絶対使用しない用語。
はい、貴方が部外者でありどういう理由で何故駄目なのかの解説終了。
したがって敢て他のカキコに言及する理由もないが一言。
>話し合いが行われてそういう議題も上がっている事は事実なんですがね。
荒唐無稽。笑止。
431 :
taka:2008/09/20(土) 10:11:37 ID:XXYOcyhX
>>430 あの〜あまり笑わせないでいただけませんか?
1.外部の人間に理解されなくてどうして宗教の発展があるんですか? 手法はともかくあ
る意味創価の信者ですら理解してもらおうとする努力が見られるのにw あなた方は創価以
下ということを自ら認めているようなものですね。
2.
>この説明は間違っており部外者とすぐにわかる。
どういう風に間違っているのが、一度ご教授をお願いいただけないですかな?
3.
>大師号宣下はそれだけで問題。
私に笑止千万? こういってる貴方こそ笑止千万。それで正宗を語るなんぞ片腹痛いですね。
私は貴方と違って大人ですから、お教えしてあげましょう。そもそも 立正大師様 にこの
諡号が宮内省より下賜された由縁は、先々代の第六十六世法主 日達上人様 の師範であり
第五十七世法主 阿部日正様 が、大正十一年に大師号隆賜請願を提出して実現したもので
しょう。
他の派の運動ではなく、正宗ご自身の運動において実現したもの。それともなんですか?
貴方がもし正宗信者とするならば、貴方の師でもあるはずの第五十七世法主 阿部日正様
が間違いを犯したというのですか? そもそも、貴方が本当に正宗を信奉している人かどう
かも疑わしいですねw
432 :
名聞名利は今生のかざり 我慢偏執は後生のほだしなり、:2008/09/20(土) 10:46:12 ID:AnkYilmT
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/20(土) 11:13:10 ID:zECE7+JX
興味ない
変なコピペするしか脳がないのか
>>431 >あの〜あまり笑わせないでいただけませんか?
勝手に存分に笑っていれば宜しい。
1・日蓮正宗公式見解は「外部の人にこの問題を理解して貰うつもりはない」
訂正、「外部の人」→「一般の人」
2・お断りします。
3・教えて貰わなくて結構でした。貴方の書いている事は知っています。もっと詳しく知っているんだよ。
>他の派の運動ではなく、正宗ご自身の運動において実現したもの。
事実誤認。日蓮正宗にそんな実力はない。
>第五十七世法主 阿部日正様が間違いを犯したというのですか?
現在誰も立正大師などと表現していないのが全てを物語る。学会がこの当時の事実を写真付きで難じているのを知らないのか?
>諡号が宮内省より下賜された
大正天皇の誤りですね。宮内省は下賜などできません。
「対等関係で統合」「正宗側優位か創価優位かで」「池田名誉会長様」「原田会長様」
「立正大師様」「日達上人様」「阿部日正様」
このような表現が愚かしく片腹痛い。
【速報】創価学会と日蓮正宗が会談へ!
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1206991441/l50 貴方はこのネタスレを信じる程度の人です。
435 :
taka:2008/09/20(土) 13:11:29 ID:XXYOcyhX
>>434 またまた笑わせてくれますね。あなたは
>大正天皇の誤りですね。宮内省は下賜などできません。
と私の誤りを正確に揚げ足を取るように指摘する事が出来て、他の事について
説明できないのはどの様な理由からなのでしょうかねw
>事実誤認。日蓮正宗にそんな実力はない。
ほらほら、どの様に事実誤認なのかお得意の揚げ足取りで指摘してみなw 大正
天皇陛下 により下賜された事まで指摘出来、尚且つ批判をしているという事は
あなたは正宗でありながら 法主様 をご批判しているわけだw
その様な人間が正宗の信者など片腹痛い。なんなら面と向かって、阿部日正法
主様 はとんでもないお方、と同じ理論で批判してみては? 写真付きで何を同
論じているか知らないが、彼の運動のおかげで大師号が贈られたのは事実なん
ですがねw
もっと詳しく知っている割には詰めが甘ちゃんですねw
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/20(土) 13:43:02 ID:zberi4Zu
>>434、
>>435 あんたら、やめれwww
「一言われたら、百の反撃だ」
と今日の聖教新聞の寸鉄にこうありますが、それを実践しているwww
まあ、あんたらのやりとりは寸鉄と同じレベルで見苦しいてことです。
>>435 >またまた笑わせてくれますね。あなたは
>>434 >勝手に存分に笑っていれば宜しい。
他ググれば簡単にわかる。それ以外はスレ違い。板違い。宣下運動とその問題点については他板の初心者質問スレへ。
本性が出て文章が下品になってきているぞ。
ここは日蓮正宗のスレではない。
日蓮正宗信徒への質問は他板においで。
>あなたは正宗でありながら 法主様 をご批判しているわけだw
日興遺誡置文参照。
>もっと詳しく知っている割には詰めが甘ちゃんですねw
常識に属しググれば簡単にわかる事は質問スレでもスルーしている。
スレ違いなのでこれ以上レスはしない。
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/20(土) 15:33:54 ID:ITinbT8u
>>425 今の本尊は日達上人のご本尊ではなく、
所謂ビニールご本尊なわけですね。
しかし、パーキンソン病は実害とは考えないのですか?
他の学会員の人はどうですか?
樋田氏は創価学会ではみんな不幸だから、それが普通だと思っていて
それが、ニセ本尊の害毒だと気づいていないといっていますが、
その点どうでしょう。
あと、創価学会と日蓮正宗の関係ですが、
不良学会員さんは甘いと思いました。
宗門が創価学会に妥協することは100%ないです。
何回も裏切られてきましたから、以前に勝手にご本尊を作ったりと・・。
あるとすると今までの所業を全てわびて、池田大作氏を完全に排除するしかないですよ。
創価学会が池田大作氏を完全に排除できますか?
つまり、創価学会員すべてがアンチ池田大作となって、池田大作氏を学会から完全追放する
ぐらいのことが、今の学会にできますか?
これぐらいしないと宗門も許してくれないですよ。
はっきり言って難しいのではないでしょうか?