1 :
1 :
2008/08/04(月) 22:47:43 ID:TgqYY1o9 今の池田先生を正しいとするならば、昔の池田先生の責任は? 昔の池田先生を正しいとするならば、今の池田先生の横暴は? 昔と今とやってることがちゃうで!!
2 :
1 :2008/08/04(月) 22:52:24 ID:TgqYY1o9
最近、うちの箪笥の奥の方から、池田先生監修の折伏経典が出てきたんだけど 今と言ってることが違うじゃん!!唯一正しい宗門のはずでしょ!! そこがおかしいというなら潔く辞めりゃよかったのに。 昔の池田先生が今の池田先生見たらかなしむで!! 偽本尊やら正宗批判やら。 過去の発言の清算は一切行われずよくまあここまで・・・・
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/08/04(月) 23:10:03 ID:OlEEpiwN
世の中 勝つか負けるかよりも正しいか間違ってるか の判断が重要だな
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/08/04(月) 23:39:09 ID:IdewINCH
まったくその通りでございますw 嘗ては紙札を拝み、寄進された金属は戦争に使われ殺戮のお手伝い 過去の清算も一切行わず被害者面してのうのうとまぁょくここまでwww
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/08/04(月) 23:45:20 ID:IdewINCH
ぁっ、そうそうw アソコのお寺は戦後に増殖したのですよね 自称「伝統宗教」ですってプッwwww
昔の池田先生はサラ金の取立屋で成太作といいました
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/08/05(火) 14:06:58 ID:dHXGJKTn
どげんかせんといかん
>>5 折伏経典で 多くの人を入信させた新興宗教イケダ狂は
総括せずに、日蓮正宗批判ばかりする出ないぞ!
解散勧告書にしたがって、速やかに解散されたし!
抗日戦線のときの毛沢東と文革のときの毛沢東みたいなもんだな。
>>1 お前はアホか!! 学会はいつでも今が正しい
過去はどうでもええ
実際 今間違ってるか正しいかが問題やろ
昔は正しかったでええやろ
アホどめ矯正させるには昔正しかったや
分かったか?
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/08/05(火) 19:48:25 ID:CyVwKJao
>>8 ねぇねぇw
暑いから脳味噌融けちゃったでしょ
借りは返すのが人の振る舞いですよねwww
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/08/05(火) 19:53:32 ID:CyVwKJao
>>10 天然莫迦みっけたw
正しいか間違ってるかは君が判断することじゃないのよ
結果で示せwww
ムカシは2ちゃんがなかったからなw
>>10 人様をアホ呼ばわりする前に
まずお前さん自身の怪しい日本語をなんとかしような
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/08/09(土) 01:43:32 ID:rgs9LxD7
死ぬ前に総括してほしい
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/08/10(日) 17:32:40 ID:YAmrWv3s
今の学会員て、教学に興味ないのかな? まじめに勉強したらこの問題に最初にぶつかる。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/08/10(日) 17:35:38 ID:2B11foVK
創価とパチンコが日本を蝕む、日本人ならやめよう!
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/08/10(日) 17:37:51 ID:YAmrWv3s
池田大作って微妙に目立たないように学科の教義を変えていき、 ある日完全に逸脱してももはや学会員の目には違いがわからなくなっていた。
昔は勲章貰っても「皆さんの代表として」と言うくらいの演技は出来た
>>21>勲章貰っても バカ息子やアホ女房にまで捕らせる エゴイスト。 創価員の裏切り者
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/08/14(木) 09:23:19 ID:F17TIluH
邪宗教の本尊を拝めば、不幸になるのは当然。 日蓮正宗以外はぜんぶ邪宗教であり害毒を流すもの 偉大なる人類の指導者、池田博士先生様も破門(笑)される前はこう言っておられます。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/08/23(土) 08:15:51 ID:tABFmx7P
昔の事なんか忘れました。
忘れる事が人間らしい
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/10/04(土) 13:49:36 ID:W2biCbKX
忘れっぽいんじゃなく嘘つきなんだろ
正しさとは何か?
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/10/28(火) 19:09:07 ID:DFAkDI14
大聖人でさえ門下の絶対視故の誤った愚行に頭を悩ませ愚痴られることがあったのだ 先生も今が丁度その時、もはや日本の学会幹部に広宣流布を任せる気は毛頭ないんじゃないか うそはうそであると(ryとはよくいったもの
それで、子か孫に任せるんか?仏法は池田家のためにあるのか?
元々仏法ではなくカルトです
今はどうなんですか?
>>1 先生は、ヤミ金の凄腕の取り立て屋として、“病人の布団をはぐ”と噂されてた。
それが正しいという野郎は半島に帰れ!
池田大作が朝鮮部落出身のクセに名誉会長なんかやってて巻き上げた金を地下銀行や 朝鮮総連経由で犯罪国家北鮮へ不正送金してるインチキ汚物基地害外道邪教低脳 カルト狂団ク創価学会の学会員や幹部連中の癌細胞クズ野郎は早く死ねよwww 池田は不正送金罪で逮捕されろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 神仏板へ出て来てスレを荒らしたり糞スレなんか立てるな!!!
今言っていることと、昔言っていたことが違うってことか?
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/01/04(日) 00:46:26 ID:Ql7Vw3ww
池田ヌケ作w基地作w痴呆作w変態作w
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/01/04(日) 01:20:25 ID:ZZA1HC+E
今は悩乱しちゃってるからねえ
>>35 うん。
あと、今言ってることなのに
その言った当人の実際の振舞いが
全く逆だったりもするよな
本幹のスピーチとか
あげ
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/02/02(月) 21:59:45 ID:Zkqnsgcb
だね。 「大東亜戦争の最中には他の宗教・他の教団は、ぜんぶといっていいくらい軍部と結託をしました。 その時に日蓮正宗だけは、単独でがんばりきった宗団です」 池田大作『会長講演集』2巻-143頁 とか言ってたし 「日蓮正宗創価学会の根本中の根本は、一閻浮提総与の本門戒壇の大御本尊であることはいうまでもない。 しかもその大御本尊は、日蓮正宗に厳然とおわします。そして宗祖日蓮大聖人より第二祖日興上人、第三祖日目上人と 代々の御法主上人猊下が法水瀉瓶・血脈相承され、現在は、第六十七世日顕上人猊下に、いっさい受け継がれているのである」 池田大作『広布と人生を語る』1巻-131頁 とも言ってたし 「日蓮正宗における根本は、唯授一人の血脈である。その血脈相承の御法主上人に随順しゆくことこそ、僧俗の正しいあり方である。 この一点を誤れば、すべてが狂ってくるのである。 創価学会は、御歴代の御法主上人に随順してきたがゆえに、永遠に栄えていくことはまちがいないと確信する」 池田大作『広布と人生を語る』3巻-32頁 とかも言ってた。 戦中の件で日蓮正宗散々叩いているが、当時の学会は 「いまや、皇国日本か北はアリューシャン群島方面より遥かに太平洋の真中を貫き、 南はソロモン群島附近にまで及び、更に南洋諸島を経て、西は印度洋からビルマ支那大陸に、 将又蒙彊満州に至るの広大なる戦域に亘り、赫々たる戦果を挙げ、真に聖戦の目的を完遂せんとして老若男女を問はず、 第一線に立つ者も、銃後に在る者も、いまは恐くが戦場精神によって一丸となり、只管に目的達成に邁進しつゝあることは、 すでに皆様熟知されるところである」 創価教育学会発行『大善生活実証録―第五回総会報告―』48頁 とか言って結局国家権力に折れてるし
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/02/02(月) 22:05:22 ID:Zkqnsgcb
ついでにw 日蓮宗身延派にあっても、南無妙法蓮華経の題目を唱えている。御書もある。 経文も法華経の方便品、寿量品を読経している。 また、もと正宗僧侶であった「正信会」も、御法主上人の認められた御本尊を拝しているし、 よむ経文も唱える題目も、われわれと同じである。外見から見れば我々と同じに見えるが、 それらには唯授一人・法水冩瓶の血脈相承にのっとった信心でなければ、 いかなる御本尊を持つとも無益であり、功徳はないのである。 池田名誉会長著「広布と人生を語る」 第8巻-228頁
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/02/02(月) 22:10:50 ID:8wNUmSqw
岸信介と親交のあった戸田の時代から既におかしいのだよ。
え 何時の間に池田田吾作じじいが先生 このじじい唯のデブじじい
池田先生ご自身も、若い頃は使命感に燃えていたのかもしれない。どうしようもないチンピラだったら、 大教育者の戸田城外先生のお眼鏡にかなうはずもない。だがしかし、池田先生は現人神のような身分で 半世紀。先生の前に先生無し、先生の後に先生無しだ。学会で先生と言えば、初代牧口常三郎先生でも 二代戸田城外先生でもなく、池田大作先生のことだ。最近の池田先生といえば、耄碌も加わり、学会本部でも 手に負えなくなっちゃった。ホントにどうすんだろ?
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/02/02(月) 22:12:52 ID:o2rJ9vQF
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/02/02(月) 22:18:11 ID:Zkqnsgcb
「ただ、大御本尊だけは、われわれは作るわけにはゆかない。日蓮大聖人様のお悟り、唯授一人、代々の法主猊下以外にはどうしようもない。 だから、佛立宗や身延のヤツラが書いた本尊なんていうものはね、ぜんぜん力がない。 ニセですから。力がぜんぜんない。むしろ、魔性が入っている。魔性の力が入っている」 (『大白蓮華』昭和34年7月号9頁・戸田城聖) と言ってた戸田会長 今の学会はやはり違う何かに変わってしまったのかも知れない
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/02/02(月) 22:23:29 ID:Zkqnsgcb
ついでにあげとこw 池田大作監修・創価学会教学部編「折伏教典」 「日蓮聖人が末法の御本仏であらせれる」「折伏教典」P67 「釈迦等のとうていおよぶ 分際ではない」「折伏教典」P316 ↑↓(対象) 「釈迦仏ひとり, 主・師・親の三義を兼ね給へり」 「如何に況や仏教を習はん者、父母、師匠、国の恩をわするべしや」「日蓮は幼若の者なれども、法華経を弘むれば釈迦牟尼仏の御使いぞかし」 日蓮聖人御遺文(祈祷抄、報恩抄、種種御振舞御書) 「創価学会の大御本尊を拝む以外に末法の衆生は基本的に幸福になれないのである。」 池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」P70 ↑↓(対象) 「其の本尊の體たらく、本時の娑婆の上に宝塔空に居し、塔中の妙法蓮華経の左右に釈迦牟尼仏・多宝仏、釈尊の脇士上行等の四菩薩」 「本門の教主釈尊を本尊とすべし」 「法華経の題目を以て本尊とすべし」 日蓮聖人御遺文(観心本尊抄、報恩抄、本尊問答抄) 「釈尊出世の本懐である法華経でさえも末法の今日にはまったく力はない」 池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」P93 ↑↓(対象) 「善に付け悪に付け、法華経を捨つるは地獄の業なるべし」 日蓮聖人御遺文(開目抄) この法を聞き己って、現世安穏にして後に善処に生じ」 「我が滅度の後に於いてこの経を受持すべし、この人仏道に於いて決定して疑いあることなけん」 「もし人信ぜずして此の経を毀謗せば、則ち一切世間の仏種を断ぜん」 妙法蓮華経 薬草喩品/神力品/譬喩品
>1 池田先生は、宗教ビジネスのネ申様だよ。 そんなイカサマ教に必死にすがりついている信者は、数百万人。 人間の心の弱さを痛感させられるね。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/02/02(月) 22:38:28 ID:541AszUs
つまりは今の池田先生が正しいなら過去に謗法があった。 逆に昔の池田先生が正しいなら今は学会全体として大謗法を犯している事になる。 きついな…
豚が正しいこと言ってるかどうかなんてどうでもいい カルト的な創価のやり方が気に入らない。
47 よく調べましたね
池田大作が朝鮮部落出身のクセに名誉会長なんかやってて巻き上げた金を地下銀行や 朝鮮総連経由で犯罪国家北鮮へ不正送金してるインチキ汚物基地害外道邪教低脳 売国奴カルト狂団ク創価学会の幹部や学会員連中の癌細胞クズ野郎は早く死ねよ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww キンマンコ池田は不正送金罪で逮捕されろよwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 神仏板へ出て来てスレを荒らしたり糞スレなんか立てるな!!!!
あげ
池田本仏論 *「皆の事は全部わかるんだ。ここにいる人達だって(と側近の方々を指され)ずいずいずっころばしで、全部知っているんだ。本人が知らない事まで知っている。 だけど、皆私にぜんぶ知られているから、いいだろう。こうしていても、隣にいる人が何を考えているか、全部わかる」(前進S44・12) *「婦人部の人がお礼をもうしあげると、じっとその人の顔をごらんになって、『知っているよ、何もかも全部わかっているんだよ』とおっしゃった。先生の慈愛に 満ちあふれたまなざしにふれた時、「先生は全部知って下さっている」思うと、とめどもなく流れ落ちる涙をどうすることもできず、ただただ感激していた」(前進 S43・6) *「わたしには全部分かっている。又、本部からいつも会えないから、電波を発信しているのだけれども、いくら発信しても受信機がこわれていては何もならない」 (前進S45・5) (引用しているうちにだんだん腹がたってくる。事前に調査させておいて、なにが「全部わかっている」だ。何が電波を発信だ、ユリ・ゲラーではあるまいし。まさ に、電波発信しても、発信機が狂っていたのではどうしようもない) *「(正本堂の御供養について)先生ご自身が唱えられた題目が三百五十数万遍、海外をふくめるとその金額がほとんど一致したことをうかがうにつけても『一念』 という問題を先生みずからお示し下さったものとして尊いかぎりである」 (前進S40・12) (隈部裁判で自ら提出した行動記録でロクに勤行もしたことがないことを認めているくせに、いつ、そんなに題目を唱えたのか) ところで、池田は「花の義経」という歌が好きで、大幹部や側近連中に歌わせる。それは自らを大将の義経になぞらえ、池田の影となって仕えよという、草の実 党精神として強調される。「大将がくるまでに、すべての段取りをして、 勝つまでにしておく」(北条浩)というものである。
今は正しくないってスレだなw
昔から間違ってるから今困ってるんだけどなw
スピーチや著書での、他所からの引用部分だけは 割と正しいんでないの その辺は他の思想家の言葉や他所の偉人の逸話なんだし
昔と今とやってることがちゃうで!!
61 :
eco ◆Smw69BiSBo :2009/06/23(火) 03:04:44 ID:26ePJ9bU
>>54 の記事を読んで「正しい指導」をしていた ・・・と思う?
大聖人の御書と照らし合わせてもね
これは通力の部類に属してしまい「魔の所為」ともなってしまうんですけれどね〜
しかも それを指摘していたのは学会ですよ
要は「通力を持っていても使うな」・・と戒めたわけです
「通力を使う奴は魔民」だと賎別し分類したわけです
そしてポアの対象にしたわけでしょ?
御本仏だから良い ・・・の言い訳で返すのでしたら
それは甚だしい傲慢でしょ? たとえ池田先生でもです。
詐欺を生み出す温床の因を同時に巻いている訳だからね
何故なら後者の発言が反故にされ無責任な発言になってしまう上
私利私欲や名聞名利と捉えかねない畜生の発想にもなってしまうから
もっとも「前進」と言う雑誌でネタを流していたのは学会ですよね
誰が流したんでしょうか?
内容を見てても、御書や要宗などを読まない限り「一雑誌」が書けるような嘘じゃないのですが
昔から自己性愛なんとかw
今の池田大作は正しくない!
昔から池田先生は女性会員の体の隅々までよくわかっていましたよ。 安心して信心してください。
昔の池田先生はやらしい! と言うならわかる。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/07/19(日) 22:50:49 ID:03a2gcDf
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/07/19(日) 23:04:18 ID:PvoEZ1tF
池田会長 いま 写真 はげに 白髪がおきなみたいですね 犬 バッタみたい かならづ かねこが 一緒なぜ
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/07/19(日) 23:12:30 ID:jgEXRpJD
60歳を過ぎると、善悪の判断を司る、能のある箇所がいちぢるしく低迷していくんだってさ。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/07/19(日) 23:13:11 ID:rEfnYlgr
あんなただのジジイを、崇めてる奴の気がしれん。
崇めたふりしないと 殺されますもん by 冬死馬 大多
今の大作はCIAの犬です
73 :
やんごとなき麿呂さん :2009/08/10(月) 13:36:27 ID:Gj6hl49f
池田犬作=好色傲慢居士 マンセー(万歳)!マンセー(万歳)!マンセー(万歳)! マンセー(万歳)!マンセー(万歳)!マンセー(万歳)! マンセー(万歳)!マンセー(万歳)!マンセー(万歳)! 正日をからかうフレーズがそのもも使えるので、 チョー便利! マンセー(万歳)!マンセー(万歳)!マンセー(万歳)! マンセー(万歳)!マンセー(万歳)!マンセー(万歳)!
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | 生活保護学会員の皆さん、いらっしゃいませ、いらっしゃいませ〜 ─────────────────────── | 本日はパーラー犬作ご来店、誠にありがとうございます ≫.... │ ≪≫.... │ ≪≫.... .│ ≪≫.... | \ ∧∵∴.|.. ∧_∧∵∴ .| .∧_∧∵∴ | . .∧_∧∵∴|  ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ )9 ..|( バ )7 | .( バ )5 | ..( 桜 )8 | ∧_∧ ∪◎|| カ ∪.◎ | .| カ ∪◎ | .| 1 ∪.◎ | <`Д´∩  ̄ ̄))| ( ̄ ̄ ̄)) | .( ̄ ̄ ̄)) | .( ̄ ̄ ̄)) | (| ★ ノ / ̄ ̄ .\__/∪ ̄ ̄ ̄\__/∪ ̄ ̄ ̄\__/∪ ̄ ̄ | .. | T T T .し .J r─────────── │ 生活保護リーチにだ └─────v───―─ | ̄| ̄137... ̄| ̄| ̄138.. ̄| ̄ | | ̄ ̄ ̄ ̄| .| ̄ ̄ ̄ ̄| | | // | ..| / . | |ロ .|∧_∧ |ロ .| ∧ ∧ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |└<; `Д´> .|└| <`Д´;> | < ダメだ、3桁の財務が来たニダ | (┌─┐つ .|┌─┐)つ \____________ ==== ┷┳┷====..┷┳┷=== ┃└-` .┃└-` ┻ .┻
パーラー犬作w
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/08/28(金) 20:35:18 ID:7QCLU5Wy
今は正しくないのねwww
昔だって、正しかったのは他宗教の偉人が言ったことの受け売り部分だけだったんじゃないの
www
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/08(火) 09:54:14 ID:SJq+6voy
82 :
天子魔の生命の働きが見えにくい大通結縁(現証から動執生疑を) :2009/09/14(月) 22:10:41 ID:727b/dxp
(1) 『真実の法華経の如説修行の行者の師弟檀那とならん』とき、三障四魔のうち天子魔が入る★ (2) 天子魔の生命が師匠の生命の中に現れて、正法の師弟、正法の組織を堕落する悪知識となる★ (3) 生命の中に「まぎらはし」く入るので、摂折二門のうち『法華経の折伏』で責めて、追い出せ★ (4) 僣聖増上慢は、魔の最強の働きで「在家」に尊敬される人物の生命の中にのみ巧みに入り込む★ (5) 真の弟子は師匠の言をも見極め「依法不依人」の自己確立した信心で、魔から師匠の生命を厳護★ 其の上真実の法華経の如説修行の行者の師弟檀那とならんには三類の敵人決定せり、 されば此の経を聴聞し始めん日より思い定むべし況滅度後の大難の三類甚しかるべしと【中略】 今の時は権教即実教の敵と成るなり、一乗流布の時は権教有つて敵と成りて・まぎらはしくば 実教より之を責む可し、是を摂折二門の中には法華経の折伏と申すなり (503) 如説修行抄 一切の諸人善心無く多分は悪道に堕つることひとへに悪知識の教を信ずる故なり、仁王経に 云く「諸の悪比丘多く名利を求め国王太子王子の前に於て自ら破仏法の因縁破国の因縁を説かん 其の王別えずして此の語を信聴し横に法制を作りて仏戒に依らず是れを破仏破国の因縁と為す」 (8) 唱法華題目抄 三に七行は僣聖増上慢の者を明す」文経並に釈の心は悪世の中に多くの比丘有つて身には 三衣一鉢を帯し阿練若に居して行儀は大迦葉等の三明六通の羅漢のごとく在家の諸人に あふがれて一言を吐けば如来の金言のごとくをもはれて (6) 唱法華題目抄 仏の遺言に依法不依人と説かせ給いて候へば経の如くに説かざるをば何にいみじき人なりとも 御信用あるべからず候か、又依了義経不依不了義経と説かれて候へば愚癡の身にして一代聖教 の前後浅深を弁えざらん程は了義経に付かせ給い候へ (9) 唱法華題目抄
83 :
動執生疑し、御書から魔の働きを見破り師匠の生命を厳護する弟子に :2009/09/14(月) 22:46:43 ID:727b/dxp
★師弟不二で同じ誓願を掲げて祈っても、正法を摂受によって冒した祈りは、成就しない★ ★四弘の誓願の「折伏」を、テロ抑止という「摂受」で冒した公明党旧執行部は懺悔滅罪を★ ★真の弟子とは「人をば用いず」、「依法不依人」の信心で、魔から師匠の生命を守れる弟子★ ★広宣流布の大願を胸に、前へ前へと戦い、題目をあげぬいた人間には、誰人もかなわない★ ■以下の通解:弟子と師匠が異なる祈りは成就しない。また、同じでも正法(折伏)を摂受に よって冒した祈りは、年月を重ねても成就しないし、師弟共に滅びてしまう。 だんなと師とをもひあわぬいのりは水の上に火をたくがごとし、又だんなと師とをもひあひて 候へども大法を小法をもつて・をかしてとしひさしき人人の御いのりは叶い候はぬ上、我が身 も・だんなも・ほろび候なり。(1151) 四条金吾殿御返事 関連御書・(550) 法華初心成仏抄 祈も又是くの如しよき師と・よき檀那と・よき法と此の三寄り合いて祈を成就し国土の大難をも 払ふべき者なり、よき師とは【省略】吉檀那とは貴人にもよらず賎人をもにくまず上にもよらず 下をもいやしまず一切・人をば用いずして一切経の中に法華経を持たん人をば一切の人の中に 吉人なりと仏は説給へり ■人生には、順風満帆の時もあれば、逆風にさらされる時もある。「四順」の風に 有頂天になり、自分を見失うのは愚か。「四違」の風を嘆き、自暴自棄になるのも愚かだ。 大事なことは、環境に左右されない自分になることである。【省略】 題目をあげぬいた人間には、誰人もかなわない。祈りこそ、八風に侵されそうな弱い自分を 打ち破る絶対の力である。そして、広宣流布の大願を胸に、前へ前へと戦い続けることだ。 その人が、八風に侵されない「賢人」なのである。聖教2008.6.14 賢人は八風と申して八のかぜにをかされぬを賢人と申すなり【省略】此の八風にをかされぬ 人をば必ず天はまほらせ給うなり (1151) 四条金吾殿御返事
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/15(火) 03:47:17 ID:oR7SsAqa
早くノートを返せ。糞が。
85 :
名誉会長を負かした、小を斬り捨て大を助ける天子魔の智者と戦え(4) :2009/09/22(火) 16:19:35 ID:ifjRM+gJ
★「良書に親しみ、自己を深めよう」わが友9/6「読書は精神の滋養である」名字の言9/21★ 【感情的な抵抗があるが、それは自己教育によって乗り越えなければならない(9.8提言上) 】 愛のないものだけが欠点を認める。したがって、欠点を看取するためには、愛をなくさな ければならない。しかし、必要以上に愛をなくすべきではない。新潮文庫・ゲーテ格言集(12) --------------------------------------------------------- (45) 人間の最大の値打ちは、人間が外界の事情にできるだけ左右されず、できるだけこれを 左右するところにある。 (34) 真理は人に属し、誤りは時代に属する。それゆえ、並外れた人について、次のように 言われる。「時代の弊風が彼のあやまちを引き起こした。しかし彼の精神力がそれを 脱却させ、光栄を得させた」と。 (37) もし賢い人が間違いをしないとしたら、愚か者は絶望する他ないだろう。 (34) 誤りを認めるのは、真理を見出すのより遥かに容易である。誤りは表面にあるので、 片付けやすい。真理は深いところに収まっているので、それをさぐるのは、だれにでも できることではない。 (16) 男は支配しているつもりで何も支配せず、理性的であろうと欲して、常に政略的になら ざるを得ず、公明であろうとして、隠し立てをし、正直であろうとして、嘘をつかざるを 得ないのです。達せられない目的のために、自己との調和という最も美しい目的を常に 放棄しなければならないのです。 これに反し、分別のある主婦は内部において実際に支配し、家族全体にあらゆる活動と 満足とを可能にします。我々が正しく善いと考えることを実行し、目的に達する手段を 実際に支配する以外に、人間の最高の幸福がありますか。
戸田会長死去当時の学会員はみなこういう気持ちだったのだろうか
元歌はロッテCMソング「四月白書」で偶然にも発売日は戸田会長告別式と同じ4月8日(31年後の平成元年)
http://www.youtube.com/watch?v=zGPhW5Tkwjs ♪四月白書1958♪
悲しくなる 噂通りの場面
酒に溺れて 酔っ払いながらの講演
告別式 我らの師の亡骸(なきがら)
あの棺(ひつぎ)越し見てた 少し泣きながら
恩師が死して 半月経つ
目立たない弟子だけど いつか
おねがい
まぶしいその目で
見つめてほしい
霊山浄土から
87 :
勇気を叫んで臆病を叱るが、妙法護持の「勇気」はない池田名誉会長 :2009/10/01(木) 17:12:32 ID:ngc4U8D+
★名誉会長は一時の恥辱を恐れず、会員の前で、過去の謗法を改める『勇気』を出すべき★ ★戦中、軍部に迎合した『勇気』のない新聞と同様、妙法護持の姿勢を捨てた聖教新聞★ ★諫言して駄目なら聖教への掲載を拒否する「信心の教科書」の使命を貫く『勇気』もなし★ ★広宣流布を託された後継の弟子として、真実の師恩(大白4月号69)も報じない忘恩姿勢★ ・「世間の人」であれば、テロ抑止のためなら「他国」の犠牲の容認を迫られてやむを得ない 判断だったと見て、聖教新聞で強調している平和行動の苦労話や功績、多くの顕彰や広布推進 の会館建設の演説に対して、できることはやっている人物と認識し評価してくれるでしょう。 しかし日蓮大聖人の「御書」と「仏法者」の視点からは、テロ抑止戦争を看過した平和行動 は「王法」の手段と策に堕ちた権教であり、「仏法」違背の謗法です。 ・戦中、軍部に迎合した『勇気』のない新聞と同様、妙法護持の姿勢を捨てた聖教新聞が 『勇気』を読者に要求する「自語相違」は、内外の多くの読者に恥をさらすだけです。 ・名誉会長が2003年SGI提言の執筆後、聖教新聞紙上に掲載される前に、原稿を読んで 「軍事力の全否定は、個人はともかく政治の場では、必ずしも現実的ではない」の一文を 目にしながら、『勇気』を出して名誉会長に諫言しなかった、聖教新聞担当者や最高幹部に 対義語の臆病以外の『勇気』の意義を指導してから、『勇気』を会員や読者に伝えて下さい。 ■courage : moral courage 主義・節操を貫こうとする精神的勇気 [新英和中辞典・研究社] ■have the courage of your(own) convictions to be brave enough to say or do what you think is right even though other people may not agree or approve [ロングマン英英辞典・ロングマン] ■ある信念のもとに、断固として恐れずに危険や困難に立ち向かうばかりでなく、苦痛・不幸 などにも屈しない精神的な強さを強調するのがcourage [ライトハウス和英第二版・研究社]
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/01(木) 18:59:03 ID:yp9qyXja
>>1 池田先生はもともと野心がきわめて強い性格だから、戸田先生もそれは心配されてたみたいね。(人間革命にご自身が書かれてますよね!)
結局、公明クラブによる政界進出、政教一致回避の国立戒壇否定、正本堂建立をもって広宣流布宣言→破門後から現在に至るまで、なにもかも自語相違・邪義邪謬路線
池田先生は天魔に負けました。
89 :
正法護持の「勇気」がなかった戸田第二代会長側近の最高幹部たち(1) :2009/10/06(火) 20:18:59 ID:inkoTjid
★「主義主張のためには、命をも捨てて戦う」『勇気』のある人物はいなかった戸田会長の側近★ ★人による非難は知れたもの。「御本尊様に裁かれることほど、この世で恐ろしいことはない」★ ★「御本尊様さえ、生涯離さなければ」叛こうが、最後は御本尊様に救われる甚深無量の御慈悲★ ・彼らの全部が、大聖人の仏法を疑い、逼塞して終戦を迎えた。かつての最高幹部の理事たちは、 まったく退転してしまっていた。第一巻(178)一人立つ ・戦後の、どさくさの混乱期に、襲い来る嵐をやり過ごすためには、雨宿りの巨木が必要だった。 ともかく戸田の元に駆け込めば、食うに困らず、何かと護ってもらえると思ったに違いない。 彼らが、主義主張のためには、命をも捨てて戦う人物ではないことを、戸田はよく知っていた。 ■courage : moral courage 主義・節操を貫こうとする精神的勇気 [新英和中辞典・研究社] ■have the courage of your(own) convictions to be brave enough to say or do what you think is right even though other people may not agree or approve [ロングマン英英辞典・ロングマン] ■ある信念のもとに、断固として恐れずに危険や困難に立ち向かうばかりでなく、苦痛・不幸 などにも屈しない精神的な強さを強調するのがcourage [ライトハウス和英第二版・研究社] ・人が人を責めることなんか知れたものだ。御本尊様に裁かれることほど、この世で恐ろしい ことはない。人間なんて始末の悪い者だ。厳しく裁かれて、初めて正気に返ることができるもの だよ。御本尊様さえ、生涯離さなければ、それでいいんだ。(181) ・自ら奉持せずになおざりにしたために、戦災で御本尊を焼失してしまった人々は、手のつけ ようのないほど、ひどい境遇に落ちていた。厳しい因果の実相を、改めて見せつけられた思いで ある。(175)
90 :
自らの中にある闇を恐れ、新提言と指導で上書きして隠す名誉会長(5) :2009/10/11(日) 01:45:43 ID:Z6Zn9/j8
戸田第二代会長【理想は理想、現実は現実といってその場をごまかしているのが現代ではないか】 池田第三代会長【軍事力の全否定は、個人はともかく政治の場では、必ずしも現実的ではない】 ★色心不二の大聖人の生命哲学から離れ「心を師」としてテロ抑止戦争を後押しした名誉会長★ ★「仏縁の拡大」へと折伏を叫んでも、法戦惨敗の現証で「時と条件」が整わず会員は動かない★ ■2003年SGI提言で戦争へ進んだ『本因』が、梵天・帝釈の治罰による参衆の"法戦"連敗の『本果』 冷厳な敗戦という悲哀を、心の奥で改めて嘗めたのである。だが、彼らはそれぞれの感慨を、 公然と口にすることは避けていた。【中略】彼らの中には、この時改めて、戦争に対する憎悪と、 平和への悲願を懐いた人もあるだろう。第三巻(223) 宣告 ------------------------------------------------------------------ ■テロ抑止戦争の後押しは「心を師」とした名誉会長の「生命」で始められた謗法の「権教」 ユネスコ憲章の冒頭の一節を見るがよい。「戦争は人間の心の中で始まるものであるから、 人間の心の中で平和の砦が建設されなければならぬ…」【省略】現実はこの憲章を、世界の各地で 裏切っている。【省略】問題の核心は、生命にある。第三巻(256) 宣告 人間の歴史は目まぐるしいほど「心を師」としてきた。【省略】しかし最も大事なことは、 求むべきものは、「心の師」でなければならないはずだ。第三巻(260) 宣告 ■二度の法戦惨敗の現証で「時と条件」が整わず、折伏へと組織を指示しても会員の心は動かない 大衆の心をつかむことができるのは、一片の指示でもなければ命令でもない。機構や組織を 動かしたところで、人心を掌握することはできない。その時と条件が整わなければ、民衆の心は 動かないのである。 大衆は賢である。大衆をいつまでも愚と思っている指導者は、必ず大衆に翻弄されていくこと になろう。第三巻(271) 道程
92 :
御書が読み取れず、自己確立のない師匠依存では組織は没落(2) :2009/10/16(金) 20:33:04 ID:SRB9qHiJ
★個人崇拝の創価学会員の言う、先生の為、は甘えの構造型の池田教で、日蓮の弟子に非ず★ ★救世主願望の創価学会員の言う、師匠の為、は自己欠落逃避の池田教で、日蓮の弟子に非ず★ ★独善主義の創価学会員の言う、学会の為、は自己批判ができない二乗で、日蓮の弟子に非ず★ ★排他主義の創価学会員の言う、会員を守る為、は思考停止のイエスマンで、日蓮の弟子に非ず★ ■師匠の言動を「御書根本」に判断せず、過ちを見過ごせばアドルフ・ヒトラーの「衆愚政治」 【衆愚政治】wikipedia 知的訓練を受けない民が意思決定に参加することで、議論が低廻したり、扇動者の詭弁に誘導 されて誤った意思決定をおこない、誤った政策執行に至る場合などをさす。 また知的訓練を受けた僭主による利益誘導や、地縁・血縁からくる心理的な同調、刹那的で 深い考えにもとづかない怒りや恐怖、嫉妬、見せかけの正しさや大義、あるいは利己的な欲求など さまざまな誘引に導かれ意思決定をおこなうことで、コミュニティ全体が不利益をこうむる政治 状況をさす。(以下省略) ・無智【知識ではなく智恵がないこと】ほど怖いものはない。人間革命・第二巻(121) 光と影 ・「君の経験でわかるように、盲目的に信じるということは、怖ろしいことなんだ。世の中に、 こんなに怖ろしいことはない。間違ったものを信じると、人は不幸のどん底に落ちる。 どんなに正直で、どんなに立派な人であっても、この法則に逆らうことはできない。(117) ■気候や疫病による梵天・帝釈の治罰と、参衆"法戦"2連敗の現証を直視し、その「本因」を正せ ・牧口会長の「出直しが肝心だ」(90) 序曲 ・大聖人様は、末法の不幸な民衆を憐れんで、それを形にして残された。それが、ここの家にも ある、あの御本尊様です。観念論でも、空論でもない。偶像崇拝でも絶対ない。 明確なる本体を対境として、自身の妙法を湧現していく宗教だ。 自分自身の革命、福運、 すなわち仏界を湧現して、自己の最大最高の主体性の確立と、信念を築くのだ。(120)
銭ゲバ大作だと思ってた。
94 :
「世界」と言わず「社会の平和」の詭弁で法戦を指導した池田名誉会長 :2009/10/19(月) 19:07:36 ID:YExe0vMe
★師匠は、立正安国の記事の中で何度も「社会」の平和という不自然な表現で法戦を指導した★ ★立正安国の「四表の静謐」とは世界全体の平和であり、限られた社会の平和を指すのではない★ ★日常使用する「社会」といえばせいぜい国内の語感であり、使うなら「社会の安全」が妥当★ ★「社会」を「世界」の範囲まで広げて使用する場合は、「人類」「国際」などで形容すべき★ ★外交[平和政策]の失敗を覆い隠すため、国民の目を内政に向ける政治家の手法とよく似ている★ ■"法戦"の戦いで師匠は「社会の平和」と詭弁を使い、外交問題から国内の政治・価値観へ誘導 ・7月16日 2ページ 最下段 「御書と師弟 第19回」 「四表の静謐」とは、東西南北の四方の安穏、すなわち▲社会全体のことであります。 個人の幸福を願うゆえに、まず▲社会の平和を祈る ・8月4日 3ページ 最下段 「新・人間革命 命宝31」 「四表の静謐」とは、▲社会の平和である。「宗教から何等の改革も出てこないようになれば、 その宗教はもう廃物だということである」とはアメリカの思想家エマソンの警句だ。 ・2009.8.18 聖教新聞(4) 立正安国の精神に学ぶ 同時に戸田先生は、戦後の混乱の中で苦悩している民衆に手を差し伸べようともせず、党利党略に ふけるだけの政治の現状を深く憂えられました。 ・大白蓮華 9月号 (81) 聖人知三世事・研修教材 日本中が、蒙古軍に来襲された【省略】現代社会も価値観が崩壊し、多くの課題を抱えています。 ■「社会」の語義 【 society : 1.同一の宗教・興味・職業などで結ばれた会・団体・組合・クラブ 2.社会(集団);世間(の人々);人間[人類]社会;(国家)社会 3.地域社会;(特定の)社会(層)】 プログレッシブ英和辞典2nd edition・小学館 【 society : 1.PEOPLE IN GENERAL 2.A PARTICULAR GROUP 3.CLUB 4.UPPER CLASS 5.COMPANY 】LONGMAN OF DICTIONARY OF CONTEMPORARY ENGLISH・LONGMAN DICTIONARIES
95 :
小学生に、何をしてはいけないかを教える「師匠」の先生が五根汚濁 :2009/10/24(土) 19:29:12 ID:JrF603QY
【処分歴のない"普通"の先生で明るく子供たちに人気があり、学校の英語教育の中心的存在】 【薬物汚染の拡大が、人に何をしてはいけないかを教える“聖職者”にまで及んでいる現実】 【小学生にとって先生は人生の師。家庭では涙を見せる児童も。PTSDのケアに取り組む方針】 ■ついに“聖職者”まで…小学校教諭をむしばんだ薬物汚染 MSN産経 2009.10.24 07:00 【省略】 「明るくて人当たりも良く、子供たちにも人気がありました…」 西田容疑者の逮捕を受け、10月15日に会見した畦田友子校長(59)は、あまりの ショックに始終呆然(ぼうぜん)とした表情だった。【省略】 任意同行後に採取した西田容疑者の尿から、覚醒剤の陽性反応を示す結果が出た。西田容疑者 はその後の取り調べで、教師になる以前の約10年前から覚醒剤を使用していたことを認め、 「やめられなかった」と供述したという。 今年度から1年生の担任として児童28人を受け持っていた。明るい性格で子供たちにも 人気があったという。科学クラブの顧問も務め、得意の英語を生かして同校の英語教育の中心 を担っていた。【省略】 社会問題化している薬物汚染の拡大が“聖職”にまで及んでいる現実に、「最初は正直信じ られなかった。人に何をしてはいけないかを教える立場。まさか小学校の教員が覚醒剤に手を 染めるとは…」と声を絞り出すように語った。【省略】 「小学生にとって先生は人生の師。動揺しないよう、どの程度まで事件の情報を伝えるか 考えたい」。永井教育長は複雑な胸中を語った。 学校では当初、西田容疑者について、「病気でお休みです」と児童に説明していたという。 その後、逮捕の事実を伝えたが、すでに報道などで事件を知っている子供がほとんどだった。 学校では大きな動揺はみられないというが、家庭では涙を見せる児童もいたという。学校では 今後、児童の心のケアに取り組む方針だ。
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/11/19(木) 08:24:24 ID:THk4q3KO
AGE
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/11/19(木) 10:17:10 ID:1aa4S3P+
華厳経や阿含経を説いた時の釈迦が法華経を説いた釈迦を見たら悲しむと言ってる様なもの。 そういう理屈が通るなら日蓮正宗も駄目だって事になる。 学会が本山に寄進した正本堂にしたって、どうせ壊すのなら初めから建設を許可しなければ良かったのでは? 結局宗門にも矛盾はあるという事。
昔の池田先生は一晩に3人を●姦していたんだがな
>>97 内部の景観は肛門に挿入寸前の淫茎
そして経机の裏には池田の裸像レリーフ
外観は安いコンクリのせいで赤サビが浮き出た柱
よくそんな建物を建てたものだ
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/11/20(金) 00:31:28 ID:5vFAUA1/
>>97 そりゃ当然
日達上人も御金言を忘れて、まんまとおだてられた訳だし、
日顕上人も正宗教学部長時代にさんざん上手いこと言って宗門をたぶらかして、池田先生の泥船に乗っちゃったんだから、現罰必至(位の高い人ほどね…)なわけよ。
ただそればかり言うと、先生は「そうそう!猊下のなされたことは大謗法だ!!!い〜けないんだ、いけめんだ〜。」
とご自分の策略を棚に上げてしまうから悪質窮まりないわけよ。
ところで、池田先生と日達上人がインドのブッタガヤへ赴いて、法華経要品と三大秘法抄の御書写と先生のお言葉を彫った石碑を埋めたのは
みなさんご存じ?
101 :
師匠や先輩の謗法の「置不呵責」は仏法中怨・大無慈悲・与同罪(1) :2009/11/30(月) 09:03:14 ID:gq5S9kKo
【十四誹謗は、「法華経を持つ者」同士の謗り合いを戒めるが、謗法を看過するものではない】 【謗法を責めなければ、「異体異心の者・師子身中の虫」が跳梁跋扈し、異体同心の城を破る】 ★十四誹謗の戒めと謗法の呵責を混乱し、組織内の謗法の者に対して責めなければ「仏法中怨」★ ★十四誹謗の戒めと謗法の呵責を混乱し、組織内の謗法の者に対して沈黙するのは「与同罪」★ 忘れても法華経を持つ者をば互に毀るべからざるか、其故は法華経を持つ者は必ず皆仏なり 仏を毀りては罪を得るなり (1382) 松野殿御返事(別名:十四誹謗抄) --------------------------------------------------------------------- 外道・悪人は如来の正法を破りがたし仏弟子等・必ず仏法を破るべし師子身中の虫の師子を食等 云云、大果報の人をば他の敵やぶりがたし親しみより破るべし、薬師経に云く「自界叛逆難」と 是なり (957) 佐渡御書 ・生死一大事血脈抄 (1337) 剰え日蓮が弟子の中に異体異心の者之有れば例せば城者として城を破るが如し ・秋元御書 (1077) 常に仏禁しめて言く何なる持戒・智慧高く御坐して一切経並に法華経を進退せる人なりとも 法華経の敵を見て責め罵り国主にも申さず人を恐れて黙止するならば必ず無間大城に堕つべし、 譬えば我は謀叛を発さねども謀叛の者を知りて国主にも申さねば与同罪は彼の謀叛の者の如し 謗法と申すは違背の義なり随喜と申すは随順の義なり (4) 唱法華題目抄 仏誡めて云く「謗法の人を見て其の失を顕わさざれば仏弟子に非ず」と (62) 守護国家論 「若し善比丘あつて法を壊ぶる者を見て置いて呵責し駈遣し挙処せずんば当に知るべし是の人は 仏法の中の怨なり、若し能く駈遣し呵責し挙処せば是れ我が弟子・真の声聞なり」と、 余・善比丘の身為らずと雖も「仏法中怨」の責を遁れんが為に (26) 立正安国論
102 :
師匠が禁じない一凶に歴史を逆行させ戦争を正当化する米大統領(2) :2009/12/15(火) 03:34:19 ID:nECXfl50
2009年12月10日 オバマ米合衆国大統領・ノーベル平和賞受賞演説 ★戦争の手段というのは、平和を保つうえで役割を持っている。しかしこの真実は、また別の真実 と共存せねばならない――いかに正当化されようとも、戦争は人類に悲劇をもたらすという真実★ ★正しい戦争の観念と、正しい平和をもたらすという急務について、新しい思考を求めるのだ★ ■無理がある武力肯定論 沖縄タイムス 2009年12月12日 社説 【省略】 国際的な注目とは裏腹に米国民は平和賞に冷ややかだ。米研究機関の世論調査によると、 オバマ氏は平和賞に「ふさわしくない」との回答が66%に上った。「ふさわしい」は26%で、 受賞に値する具体的な成果がないことが低い評価となった。 1日にアフガンへの3万人増派を決めたばかりの「戦時大統領」に対する不安もあるだろう。 イスラム諸国では「平和と矛盾する動きだ」と増派決定への反発が高まる。戦時大統領の主張と、 国際協調外交を志向する平和のメッセージは相反しており、うなずけない。 「交渉ではアルカイダの指導者たちに武器を置かせることはできない」「戦争の手段というものは、 平和を保つ上で役割がある」 近未来において地球上から暴力を伴う紛争を根絶することはできないという現実主義を強調した。 人間は不完全であり、理性にも限界があることを歴史が証明していると論じた。【省略】 「悪の枢軸」との言葉で世界を敵味方に分けたブッシュ路線とダブるのは、オバマ氏が 「悪は世に存在する」ことを理由に武力行使を是認したことだ。核廃絶という理想を掲げた 平和主義者のイメージが揺らぐ。 「戦争終結のための戦争拡大」という論理は共感できない。「対話と交渉」の真の実行者たる べきだ。
103 :
「戦争反対」行動より米連邦議会顕彰を優先した創価の平和運動(1) :2009/12/26(土) 18:14:42 ID:H7rfc8gs
【アメリカ大統領の「戦争正当化」演説に抗議をせず、議会顕彰の獲得を優先した創価学会】 ★創価学会初代牧口常三郎・第2代戸田城聖会長は「戦争に反対」して投獄された★ ★創価学会第3代会長は、"法戦"で投獄されたが、「戦争に反対」して投獄されたことはない★ ★ガンジーやキングの非暴力とテロ抑止を認める暴力を含んだ平和行動との間に魂の継承はない★ 12月25日(金)クリスマス・聖教一面【アメリカ連邦議会】から池田SGI会長に顕彰状(12/5) 12月22日(火)聖教・名字の言「軍国主義と戦った初代会長は獄死。戸田第2代も共に投獄」 「信仰に生きる人生ほど強い者はない。柳田は、親交のあった牧口初代会長について書き残して いる。『熱心に戦争反対論や平和論を唱えるものだから、陸軍に睨まれて意味なしに牢屋に 入れられた』『妥協を求められたが抵抗しつゞけた』」 ・池田SGI会長は、イラク戦争に対して明確に反対せず、2003年の第28回『SGIの日』記念提言で 「テロ行為と戦うために、ある場合には武力を伴った緊急対応も必要とされるかもしれない」と、 12月10日の米大統領によるノーベル平和賞受賞演説と同様、政治家の「平和のための戦争」を肯定。 ■創価学会・池田大作氏の「武力対応」提言の波紋 2003年3月19日(水)「しんぶん赤旗」 ■「負けて勝つ」このことを政治家に理解してほしい。 PJニュース 2009年12月12日 11:30 JST ・米大統領の戦争正当化演説への抗議で、他宗教より遅れをとる192カ国流布した創価学会の劣化 ■米大統領の平和賞演説で抗議 京滋の宗教4団体、「戦争正当化」京都新聞 2009年12月19日(土) ・一切衆生の仏性開花の闘争よりも、世界192カ国の識者との友好関係を優先する創価の現実主義 ・御書根本を忘れ、師匠と米大統領の戦争正当化に沈黙する聖教新聞・創価学会・公明党 ■平和賞受賞演説 「正しい戦争」などあり得ず 琉球新報 2009年12月12日 ■戦争と平和の狭間で最高指揮官としての決意示したオバマ大統領 【省略】この文脈で、オバマ大統領がたびたび理念に共鳴する米国の人権活動家、キング牧師の 非暴力主義を引用しながらも、あえてこの理想を否定。欧州を侵略したヒトラーの軍隊と国際 テロ組織アルカーイダを同列に並べ、「話し合いで戦いを止めさせることはできない」と明言した。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/12/28(月) 20:54:38 ID:0nDVhRsG
70年代の先生はいまとはまるで別人って感じだよね 科学否定論者、コンピューター大嫌い人間だったんじゃないの? いまや生身の感覚が失われるほどのコンピューター社会と化していますけどね
105 :
「期待値」という随他意で偽り生命尊厳の随自意を冒した名誉会長(1) :2010/01/26(火) 11:56:44 ID:c4lglQn3
★「期待値」という随他意で偽り、一切衆生の生命尊厳を護る随自意を冒した名誉会長★ ★「今、この瞬間」に一切の未来の因が ⇒ と見出しの通りに「今」の米の戦争を看過★ ★本因妙の「現在」における米の戦争を看過する2010年SGI提言の「漸進主義」は正法違背★ ★随自意を避ける理由を核の通称にせいにし戸田先生の遺命である廃絶を「難事業」と棚上げ★ ★「一朝一夕に進むはずがない」からと決め付け御書根本を二の次にする「随他意」の謗法★ ★師匠の2010年SGI提言の「漸進主義」によって今後もテロ当事国の民衆や現場の軍人は犠牲に★ ■聖教1/26(火)一面・第35回SGIの日記念提言(上) ・もとより、"黙示録的兵器" とも呼ばれ、人類史の業ともいうべき核兵器の削減、廃絶と いった難事業が、一朝一夕に進むはずがない。 むしろオバマ氏がノーべル賞の受賞演説で述べたように、「ガンジーやキングのような人が 実践した非暴力は、…」【5段目最後】 ・オバマ大統領がさまざま取り組もうとしている挑戦については、個別の政策決定を短い スパン(期間)で捉え、短絡的に期待値を失望に転じることは避けたい。 理想を堅持しながら、一つ一つ現実の課題を乗り越えようとする努力を国際社会で支え、 大きく広げていくべきだと思います。【左3段目】 ■平和賞受賞演説 「正しい戦争」などあり得ず 琉球新報 2009年12月12日 【省略】 「自衛のための戦争」容認は、大統領就任前からイラク戦争に一貫して反対してきたオバマ氏 とも思えない。報復の連鎖で、兵士よりも市民におびただしい犠牲を出しているアフガンなどの 現状を見れば、紛争も致し方なしとはならないだろう。【省略】 オバマ氏は「彼ら(ガンジーやキング牧師ら)が唱えた愛はどんな時もわれわれを導く北極星 でなければならない。その信念を軽んじれば道義上の羅針盤を失うことになる」とも呼び掛けた。 その思いがあるなら、殺りくを肯定するような釈明などせず、「いかなる戦いも、犠牲も許され ない」と宣言した方が明解だ。それこそ平和賞にも値しよう。核なき世界への一歩は、そこから 始まるととらえたい。
106 :
初代・第2代は「戦争に反対」して投獄・第3代は「法戦」で投獄 :2010/02/16(火) 11:51:26 ID:hmnhFmPH
【アメリカ大統領の「戦争正当化」演説に抗議をせず、議会顕彰の獲得を優先した創価学会】 ★創価学会初代牧口常三郎・第2代戸田城聖会長は「戦争に反対」して投獄された★ ★創価学会第3代会長は、"法戦"で投獄されたが、「戦争に反対」して投獄されたことはない★ ★ガンジーやキングの非暴力と、テロ抑止を認める暴力を含む平和行動との間に魂の継承はない★ 12月25日(金)クリスマス・聖教一面【アメリカ連邦議会】から池田SGI会長に顕彰状(12/5) 12月22日(火)聖教・名字の言「軍国主義と戦った初代会長は獄死。戸田第2代も共に投獄」 「信仰に生きる人生ほど強い者はない。柳田は、親交のあった牧口初代会長について書き残して いる。『熱心に戦争反対論や平和論を唱えるものだから、陸軍に睨まれて意味なしに牢屋に 入れられた』『妥協を求められたが抵抗しつゞけた』」 ・池田SGI会長は、イラク戦争に対して明確に反対せず、2003年の第28回『SGIの日』記念提言で 「テロ行為と戦うために、ある場合には武力を伴った緊急対応も必要とされるかもしれない」と、 12月10日の米大統領によるノーベル平和賞受賞演説と同様、政治家の「平和のための戦争」を肯定。 ■創価学会・池田大作氏の「武力対応」提言の波紋 2003年3月19日(水)「しんぶん赤旗」 ■「負けて勝つ」このことを政治家に理解してほしい。 PJニュース 2009年12月12日 11:30 JST ・米大統領の戦争正当化演説への抗議で、他宗教より遅れをとる192カ国流布した創価学会の劣化 ■米大統領の平和賞演説で抗議 京滋の宗教4団体、「戦争正当化」京都新聞 2009年12月19日(土) ・一切衆生の仏性開花の闘争よりも、世界192カ国の識者との友好関係を優先する創価の現実主義 ・御書根本を忘れ、師匠と米大統領の戦争正当化に沈黙する聖教新聞・創価学会・公明党 ■平和賞受賞演説 「正しい戦争」などあり得ず 琉球新報 2009年12月12日 ■戦争と平和の狭間で最高指揮官としての決意示したオバマ大統領 【省略】この文脈で、オバマ大統領がたびたび理念に共鳴する米国の人権活動家、キング牧師の 非暴力主義を引用しながらも、あえてこの理想を否定。欧州を侵略したヒトラーの軍隊と国際 テロ組織アルカーイダを同列に並べ、「話し合いで戦いを止めさせることはできない」と明言した。
107 :
血も涙も流さない強者の『核兵器なき世界』と「自制心のかたち」(1) :2010/03/07(日) 07:01:56 ID:9zTRA79L
【「忍耐と訓練」の必要がない無人攻撃機の、血も涙も流さない「軍事的理想」無きジェノサイド】 【「軍事的理想」が織り込まれない「ハイテク戦争」に「"等身大"の発想の介在する余地」はない】 【「ロボット戦争」の中で「ある種の悲しみを伴った自覚」による「ある種の覚醒」は促せるのか】 【人間が自分の血涙で引き金を引かない「強者」の戦争に「自覚と覚醒の不断の確認作業」は無用】 【人間が自分の血涙で引き金を引かない「勝者」の国家による「自制心のかたち」は衆愚政治の危険】 【弱者の資源を奪う植民地(コロニー)戦争国家群が『核兵器なき世界』で見せる「自制心のかたち」】 ■米無人機による空爆、国際法違反の可能性 国連調査官 AFPBB 2009年10月28日 20:54 国連(UN)の処刑問題特別調査官のフィリップ・アルストン氏は27日、 米軍がアフガニスタンやパキスタンで行っているテロ容疑者を標的にした無人機による空爆に ついて、即決処刑などを禁じた国際法に違反している可能性があると指摘した。 ■2003年1月26日 第28回『SGIの日』記念提言 時代精神の波 世界精神の光 ・近代科学文明の歪みと環境問題 かつて、ウィリアム・ジェームズは、反軍国主義の旗を掲げながらも、「忍耐と訓練という 軍事的理想が人民の成長する性格の中に織り込まれ」る必要を認め、社会奉仕や貢献のための 苦役などの「戦争の道徳的等価物」を構想しました(『世界大思想全集第15巻』、河出書房)。 いわゆる"等身大"の発想、パラダイムを、ジェームズは言っているのであります。 戦争は、いつの時代でもよくないことには違いないが、現代のハイテク戦争に、こうした 【"等身大"の発想の介在する余地】があるでしょうか。 こうした、【ある種の悲しみを伴った自覚】が、【ある種の覚醒】を促すはずです。 【そうした自覚と覚醒の不断の確認作業が重ねられていくところ】、必ず何らかの 「自制心のかたち」となって結実し、「強者」「勝者」の道義的なリーダーシップが担保されて くるのではないでしょうか。超大国アメリカに、切に望むところであります。
108 :
『自制心』を口実に戦争を容認し、「他者」を見殺した第3代会長(2) :2010/03/20(土) 21:18:47 ID:J61+v5iR
【フセイン政権が倒れ、民主化は進む。が、結果をもって過程を正当化してはならない】 【日本は戦争に加担したという自覚が乏しい。何の総括もないのは、国家の責任放棄】 「既往を反省し、そこから将来に対する教訓を汲みとって、初めて批判の意味もある」 ■特集 社説 イラク戦争7年「開戦支持」の誠実な検証を 2010 年03月19日(金)付 愛媛新聞 「満州事変以来の日本外交は、動脈硬化症にかかっていた。行懸(いきがか)りに こだわることの禁物なゆえんである」 第2次世界大戦後の1951年、当時の吉田茂首相の指示で外務省の若手職員らが まとめた調書の文章だ。題名は「日本外交の過誤」。 なぜ軍部の暴走を許し、無謀な戦争に突き進んだのか。調書は敗戦という結果から歴史を 検証する。外交関係者からの聞き取りに基づく批判と反省は誠実さに満ちる。 日本独自の経済圏をつくるという「誇大妄想」にとらわれ、国際環境と国内世論が外交の 選択の幅を狭める。調書はその過程をあぶり出し、外交理念の根本の大切さ、現実を直視 する勇気を説く。 この極秘文書の公開は2003年4月。イラク戦争が始まった直後だった。それは半世紀 の時を超えた警告だったのかもしれない。 開戦からあすで7年。オバマ米政権による米軍撤退が視野に入るなか、連邦議会の直接選挙 が実現した。フセイン独裁政権が倒れ、民主化は進む。が、結果をもって過程を正当化しては ならないのが民主主義であるはずだ。【省略】 ブッシュ政権との蜜月をよりどころとした小泉純一郎元首相は、米英の武力行使をいち早く 支持した。復興支援として自衛隊初の戦地派遣にも踏み切った。が、日本は戦争に加担したと いう自覚が乏しい。何の総括もないままこんにちに至るのは、国家の責任放棄というよりほか ない。 「大義なき戦争」を止められなかった各国の信用は大きく失墜したが、検証作業を 怠ってはいない。【省略】 「何事によらず後から批判することは、やさしい。既往を反省し、そこから将来に対する 教訓を汲(く)みとって、初めて批判の意味もある」 先人がのこす「日本外交の過誤」の 最終章が記す。【省略】
109 :
「時代遅れの自制心」を前提に戦争を認めた2003年の「時代精神」(1) :2010/04/10(土) 10:48:34 ID:juYBx8wN
★「ある場合には武力を伴った緊急対応も必要とされるかもしれない。また、そうした毅然 たる姿勢がテロヘの抑止効果をもたらすという側面を全く否定するつもりはありません。」 ★米大統領のノーベル賞演説と同様≪主張+but構文≫を用い反発を避け、足がかりを構築 ■ジョセフ・S・ナイ氏の言葉を引用し、「武力を伴った緊急対応」の必要性を強調 「軍事力はテロリズムに対する応えの一部である。テロリズムを制圧するためには、 諸外国の市民との密接な協力など、長期にわたる忍耐を強いる地味な努力を必要とする だろう」(「外交フォーラム」昨年1月号) 「二十一世紀には、国力はハード・パワーとソフト・パワーの組み合わせになる。(中略) 最悪の誤りは、一面的な分析を行い、軍事力だけを増強していけばアメリカの力を維持 できると信じることである」(『アメリカヘの警告』山岡洋一訳、日本経済新聞社) 全くの正論であり、悪いとわかっていながら残虐なテロ事件が、世界の各地でなぜ跡を 絶たないのかに、少しでも思いを巡らしてみれば、誰もが首肯せざるをえない道理ではない でしょうか。 たしかに、テロ行為は絶対に是認されるべきものではない。それと戦うために、ある 場合には武力を伴った緊急対応も必要とされるかもしれない。また、そうした毅然たる姿勢 がテロヘの抑止効果をもたらすという側面を全く否定するつもりはありません。 ■ナイ氏の職歴を例にあげ『職業としての政治』を根拠に政治レベルでの責任倫理を現実視 ナイ氏が一時、ペンタゴンの要職に就いていたように、軍事力を全否定するということは、 一個の人間の「心情倫理」(マックス・ウェーバー)としてならまだしも、政治の場での オプション=「責任倫理」(同)としては、必ずしも現実的とはいえないでしょう。 しかし、ハード・パワー、とくに軍事力が、憎悪と報復の連鎖に陥ることなく、何らかの 効果を生むとすれば、それを保持する側に、あるいはやむを得ず行使せざるをえない場合でも、 そこに徹底した自制心、それ自体、ソフト・パワーの淵源でもある自制心、節度が働いている かどうかにかかっていると思います。
110 :
外に法華等を行じて内に「選択の心」で第三懺悔を破る第3代会長(1) :2010/04/27(火) 22:03:17 ID:16mpj6+f
【4/20聖教・寸鉄 多忙の日々にこそ御書を繙け。連祖の正義の闘魂に触れよ。勇気は百倍だ】 ★「三宝を護る者にして転た更に三宝を滅し破らんこと師子の身中の虫の自ら師子を食うが如し」 ★「僧宝」を拡大解釈する宗門と変わらず、「仏宝」の教義を逸脱し戦争を容認する第3代会長 ★「師弟共に謗法破国の因縁を知らざるが故に破仏戒・破国の因縁を成して三悪道に堕す」 ★「謗法の者は自他共に子細を知らざる故に重罪を成して国を破し仏法を破するなり」 災難対治抄 ■世界各地で起こる大地震、記録的大雪、季節外れの降雪などの異常気象、国内外の火山の噴火 (78) 国土に大地震・非時の大風・大飢饉・大疫病・大兵乱等の種種の災難の起る根源を知りて 対治を加う可きの勘文。【省略】 (81) 問うて曰く諸の悪比丘等国中に充満して破国・破仏戒等の因縁を説くことは★仏弟子の中に 出来す可きか外道の中に出来す可きか。 答えて曰く仁王経に云く「三宝を護る者にして転た更に三宝を滅し破らんこと師子の身中の虫 の自ら師子を食うが如し★外道には非ず」文。 ■五重の相対のうち大小・権実相対を弁えず、不軽菩薩を打つが如きの戦争容認・黙認のSGI提言 (81) 此の文の如くんば仏弟子の中に於て破国破仏法の者出来す可きか、問うて曰く諸の悪比丘 正法を壊るに相似の法を以て之を破らんか当に亦悪法を以て之を破るべしとせんか、答えて曰く 小乗を以て権大乗を破し権大乗を以て実大乗を破し★師弟共に謗法破国の因縁を知らざるが故に 破仏戒・破国の因縁を成して三悪道に堕するなり。 問うて曰く其の証拠如何、答えて曰く【省略】 勝意比丘の喜根菩薩を謗じて三悪道に堕ちし尼思仏等の★不軽菩薩を打つて阿鼻の炎を招くも 皆大小権実を弁えざるより之起れり【省略】 (82) 此くの如き等の文は★謗法の者は自他共に子細を知らざる故に重罪を成して国を破し 仏法を破するなり。
111 :
三類の強敵に敗れ政府諌暁しなかった第3代会長の我見の師弟不二(9) :2010/05/15(土) 20:09:21 ID:8hiYVj5Y
【池田氏が3代の当時に指導した師弟不二は、日寛上人の文段通りに大聖人を師匠としていた】 【「久遠元初の自受用身」でない第3代会長は御本尊を図顕できず、師弟不二の「師匠」でない】 【「日蓮大聖人の一切衆生を成仏させんとの大慈悲」を軽視し、一切衆生を犠牲を強いる人間と 犠牲を強いられる人間とに分けて差別し、軍事的強者による弱者への蹂躙を容認し、「仏法の 本源的な平等感」をどこかに置き忘れてしまった第3代会長の2003年、2010年SGI提言】 【国益を優先する政治家とそれに連なる利益を求める者が作り出した美しいプロパガンダの下で、 現在もイラク、アフガニスタン、パキスタンでは戦争が継続し、国民が色心を犠牲にさらしている。 創価学会インターナショナルとして"政府"諌暁を行わず、自らの私的提言実現に固執するSGI会長】 ■池田大作全集24 「観心本尊抄」講義 (284) この段について、日寛上人は、自受用身に約して★師弟不二を明かした文とされております。 引用の方便品の文のままで言えば「我が如く」の"我"は、まだ迹門始成正覚の釈尊であります。 しかし、大聖人がここで引用された元意から言えば、この"我"は、久遠元初の自受用身と拝する のが当然であります。 ゆえに日寛上人は「★自受用身に約して」と釈されているのであります。【省略】 ★久遠元初の自受用身としての大聖人の御生命を顕されたのが御本尊であり、ゆえに御本尊を 信受して、南無妙法蓮華経を唱える時、私どもも自受用身の当体となる。 ★師匠である日蓮 大聖人も自受用身、★弟子である私どもも自受用身であり、★師弟不二となるのであります。 この段を拝するたびに、私は、日蓮大聖人の★一切衆生を成仏させんとの大慈悲と、仏法の 本源的な平等感の深さを思わざるをえないのであります。
112 :
戦争を容認し「他者」の家族や仲間を死に追いやった第3代会長(10) :2010/06/06(日) 00:04:31 ID:lGxNik75
【敗戦と終戦、鬼畜米英とアメリカ人、イラク派遣とイラク派兵など、言い換えによって 人は惑わされるこ。権力による言い換えを監視し、言葉の本来の意味を取り戻したり、 二重の意味を正確に指摘することがモノ書きの役割であること】 【戦争は、心からの笑いを決して許さない】 【どんな時にも、希望と笑いを忘れるな。言葉の力を信じて生きろ】 ■特集ワイド:「遅筆堂」を鎌倉の書斎でしのぶ 希望と笑いと言葉の力 ◇世の中を変えるのは、最初はどんな時もたった一人の−−毎日新聞 2010年6月4日 東京夕刊 【省略】 初めて井上さんに会ったのは2004年2月。当時、小泉純一郎政権は自衛隊のイラク派遣を 決め、井上さんが会長だった日本ペンクラブは「派遣反対」の声明を出した。「国連の承認なし の米国のイラク攻撃は国際法違反、大量破壊兵器も見つかっていず、自衛隊派遣は憲法9条違反だ」 と批判したのだ。新聞各紙は小さな記事でそれを報じた。 私が「反対声明は無駄ではないか」と聞くと、井上さんはまるで怒らず、むしろニコニコして 「ああ!」と言った。 「社会の片隅で『反対、反対』って言ったって、しようがないよ。そういうことを言う人は 必ずいるんです。でも世の中を変えるのは、最初はどんな時もたった一人の言葉からです」 語りは2時間近く続いた。敗戦と終戦、鬼畜米英とアメリカ人、イラク派遣とイラク派兵など、 言い換えによって人は惑わされること▽権力による言い換えを監視し、言葉の本来の意味を 取り戻したり、二重の意味を正確に指摘することがモノ書きの役割であること、など。 今になって思うのだ。あれは、経験豊かな最上級のモノ書きが、未熟な後輩に行った授業では なかったか、と。【省略】 おそらく井上さんが「笑い」をこれほど大切にしたことと、幼いころ苦労を重ねたことは無縁 ではない。それが、平和を訴える作品や「九条の会」の活動につながっていったのはごく自然な ことだ。なぜなら戦争は、心からの笑いを決して許さないから。 どんな時にも、希望と笑いを忘れるな。言葉の力を信じて生きろ。それが、井上さんが生涯 かけて伝えたかったことではないか。私たちが井上さんの本を読み続ける限り、日本には希望と 笑いがある。そう思う。
113 :
血も涙も流さない強者の『核兵器なき世界』と「自制心のかたち」(20) :2010/07/17(土) 07:56:20 ID:esf2U+Sy
【インドはパキスタン、イスラエルと並んで核不拡散条約(NPT)に未加盟】 【08年の米国とインドの原子力協力協定の際、長崎、広島両市は「被爆地として容認できない」 とする文書を自公政権に送付し、長崎市は平和宣言文でも言及した】 ■日印原子力協定交渉、広島の被爆者・平和団体が抗議文 朝日新聞 2010年6月30日18時42分 【省略】インドはパキスタン、イスラエルと並んで核不拡散条約(NPT)に未加盟。抗議文 は「自民党政権でさえ世論を配慮して実現してこなかった日印交渉開始の決定は、NPT体制 をなし崩し的に崩壊させる」と批判し、被爆国として決定の撤回を強く求めている。 インドとの原子力協定は2008年に米ブッシュ政権が結んだのを機に、フランス、ロシア が追随。【省略】 ■「被爆国の魂売るのか」怒り広がる 長崎、印と原子力協定視野の政府に 長崎新聞 6月23日 【省略】長崎原爆被災者協議会の谷口稜曄会長は「インドは核兵器を持っており、日本は 追い打ちを掛けて協力する形になる。被爆国として非核三原則を掲げながら、危ういNPT 未加盟国に核で手助けをする姿勢は明らかにおかしい」と憤った。 県平和運動センター単産被爆者協議会連絡会議(被爆連)の川野浩一議長は「NPT再検討 会議で日本を含む世界は核廃絶の方向で一致した。その一方で未加盟のインドに原子炉を 売り込むという行動はNPTの精神から完全に外れる。自公政権から民主政権に代わったのに、 いったい何をやっているのか」と批判。被爆者5団体に呼び掛け、声明を出す考えだ。【省略】 田上富久長崎市長は「NPTへの悪影響を危惧(きぐ)する。核の安全を守るにはNPT だけでは限界があり、核兵器禁止条約という新たな枠組みを日本が率先して提案すべきだろう」 と述べ、状況に応じて政府への要請も考えるという。 08年の米国とインドの原子力協力協定の際、被爆者団体や各国の反核非政府組織(NGO) などは一斉に反発。長崎、広島両市は「被爆地として容認できない」とする文書を日本政府に 送付し、長崎市は平和宣言文でも言及した。
114 :
法戦結果に組織弱体化を危惧し「全体主義」を指導する第3代会長(2) :
2010/08/10(火) 12:47:45 ID:qLQhfMSQ 【昨年と今年の法戦の結果が示した『弱体化が進む組織』の危機意識から、御書には依らず、 三木清を"引用"し、「自分のためにでなく全体のために」考えることを要求する第3代会長】 【「他の人間、社会をのみ相手に考え」支援・本幹・座談会結集、人材G・役員着任する会員】 【師匠の指導の受け売りで満足し、「自己」を忘れて「全体」に尽くす価値「創造」なき会員】 ★会員一人一人の地涌の菩薩の役割は、我見の師弟不二で踊る「偽善者」組織の保護ではない。 ★会員一人一人の地涌の菩薩の役割は、『組織のための宗教』から『人間のための宗教』へ改革。 ★会員一人一人の地涌の菩薩の証明は、「道徳の社会性」から『目の前の一人』を救う実在性。 ★会員一人一人の地涌の菩薩の証明は、自分「内部」の境涯革命で近くに住む外部を励ますこと。 ■新潮文庫 三木清 人生論ノート 117、118ページ「偽善について」 ・あらゆる徳が本来自己におけるものであるように、あらゆる悪徳もまた本来自己におけるもの である。その★自己を忘れて、ただ★他の人間、社会をのみ相手に考えるところから偽善者と いうものが生じる。 それだから★道徳の社会性というが如きことが力説されるようになって以来、いかに多くの 偽善者たちが生じたであろうか。【省略】 ・人生において★証明するということは形成することであり、形成するということは ★内部と外部とが一つになることである。ところが偽善者にあっては内部と外部とは別である。 偽善者には創造というものがない。 ■8/1 聖教(2) 各部代表勤行会への名誉会長のメッセージ(下) ・【省略:三木清の言葉の引用】 自分のためにでなく全体のために考えよ!信念に生きよ!率先して実行せよ! 謙虚であれ!責任を重んじよ!