916 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 18:32:02 ID:V72Nmboe
学会員時代から嫌がらせを受け
さっさと脱会してからも嫌がらせは続き
あげくは急にニコヤカにやってきて
もうすぐ選挙だから公明党に入れるよう
言葉は丁寧だが命令しに来た。
もちろん断ったが
学会員っていうのは
人間としての思想みたいなのは皆無か。
あまりにも非常識すぎる。
917 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 18:32:47 ID:WE7QTt0+
友達の家の壁に、公明党のポスターが2枚貼ってありました。玄関先には、聖教新聞が
届けられていました。何気なく聞いてみると、父親が宗教をしているということでした。
友達は創価学会とは関係ないのでしょうか?
>>800-801 山椒島 ◆AUtVVr2znk
(続き)
> 当時の聖教などを見ると、日蓮正宗に対しても戸田氏はハッキリと"飴と鞭"を使い分けています。
> 池田氏もしばらくはそれに倣っていましたが、正本堂をきっかけに"発迹顕本"しただけです。
「当時」というのは戸田先生時代ですよね?
やはり新聞を見てみるしかないきがする
情報どうもです^^
> 不良さんが「戻るべき」とする時代に今最も近いのは、創価学会でも日蓮正宗でもなく、顕正会なんです。
顕正会の常識というと、2chにおける創価板や宗教板、創価における定説では暴力教団で国立戒壇(そもそも
このような言葉は元々なかったようだけど)を唱える右翼だと思っているところが強い
ただ、同様に破門を経験しているという意味では顕正会は創価の先輩と言うことになるw
御書の研鑽の仕方に違いはあれど、創価ほど日蓮仏法を忘れていないのは事実
浅井崇拝を考えるとどっちもどっちと思えるところがあるのだけど^^;
>>802 山椒島 ◆AUtVVr2znk
> 有師化儀抄などの件は、私は漠然と「大石寺には富要も富全もあるから」と納得していました。
> もちろん、信濃町にもあると思います。富全は原則として門外不出なのだそうですが、創価学会サイドの
> 攻撃記事にたびたび引用されている節がありますので、蜜月時代に入手したのでしょうね。
富士宗学要集については、日亨上人編纂だけど版権は創価が持っており、うちにある六巻を見ても
「創価学会発行」となってます
富士宗学全集は134巻にも及ぶらしいけど、書籍として発行されてる様子がないし、門外不出とはいえ、
おそらく創価学会は全巻資料として所有しているし、所有することが十分可能な位置にあったとおもう
> 今後も全面公開されることは無いと思います。
> 私もすべてを見たわけでも理解しているわけでもありませんが、色々ありますので。本当に。色々と(笑
ああ、日亨上人の思いは闇の中か…
実に悲しいことです
(続く)
>>802 山椒島 ◆AUtVVr2znk
(続き)
> そもそも戸田氏の原水爆禁止宣言からして非仏教の思想だと思います。「サタン」は「死刑」ですからね。
またこれを「文底解釈」しようとしてしまう自分がいたりするw
「戸田先生は、原稿もないスピーチをしたうえに、仏教にない思想を持ち込んだ」などと今考えてみたりする
自分がいてw
戸田先生についてはゆっくり調べていこうと思います^^
920 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/09/25(木) 21:16:48 ID:WRD8Wycg
>>900 >>903 >>905 さん
退会おつかれさまでした。かつて同じ道を通った1人としてお気持ちはよく分かります(笑
近年は何も無いケースも増えてきているようですね。そのうち確認の訪問くらいはあるかもしれませんが。
もっとも、統監が残っていようといまいと、既に会員でないことには変わりありません。
そのことを勘違いして活動を強いる会員が現れるかもしれませんが、それはもうただの新規勧誘です。
公的な退会手続きが済んだ以上、名前が残っているのは(故意・過失を問わず)相手の責任ですからね。
>>906 ぽち さん
あ、いえ、日蓮の理解もその通りです。創価学会が都合よく捻じ曲げているだけです。
「蓮は花が咲いた時点で種子を併せ持っている」という喩えの通りです。日蓮もこの釈を引用しています。
自因自果もその通りですね。今風に言うなら自業自得でしょうか。本来は自戒と内省のためのものです。
結果がすべて。勝てば官軍。仏法は勝負。 − すべて創価学会のオリジナルです。
921 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/09/25(木) 21:17:25 ID:WRD8Wycg
>>913 不良学会員 さん (1/3)
むしろ完全に池田氏の筆による著作を探す方が困難ですよ(笑
原稿にないアドリブ、時折発表される感嘆符の多い詩、そして寸鉄と四面座談会程度でしょう。
なぜ創大に「善太郎坂」がある(あった?)のか、なぜわざわざ「随筆・人間革命」で"S氏"と言及したのか、
考えてみて下さい。今や「私が全部やった。私だけが闘ってきた」と言って憚らない人が、です。
人革ついでにもうひとつ。
ポール=ゴーギャンをご存知だと思います。ゴッホやセザンヌと並ぶポスト印象派の大家です。
彼はタヒチを「最後の楽園」と呼ぶほど愛し、数々の名画を残しましたが、そのひとつのタイトルがこれです。
「われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか」(1897-1898年)
どこかで聞いた(読んだ)ことがあるフレーズでしょう。もちろん本家はこちらで、あちらがパクリですけどね(笑
922 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/09/25(木) 21:18:00 ID:WRD8Wycg
※私は連投規制を回避できませんので、ひとまずここまでです。連投多謝です。
>>916 さん
自称の"正義"に囚われて、感覚が麻痺してしまっているのでしょうね。
もし日蓮の説いた通りなら、そして創価学会が日蓮の思想を正しく受け継いでいるのなら、そのようなことは
ありえないだろうと思うのですけど。仏法は「道理」で「即世法」なのですから、むしろ常識豊かであるはずです。
それなら嫉妬する人も中にはいるかもしれませんけどね(笑
>>917 さん
少なくともお父さんは、ほぼ100%創価学会員でしょう。
特に家族間での取り決めがない限り、友人も(少なくとも名簿上は)会員だろうと思います。
もしかすると、それがイヤで自分が会員であることを伏せているのかもしれません。
関わりたくない、むしろ辞めたいけど、親が熱心だから・・・・・と真剣に悩む2世・3世はとても多いです。
人によってはトラウマともなりかねないデリケートな問題ですから、少し注意してあげて下さいね。
923 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/09/25(木) 21:19:04 ID:WRD8Wycg
>>918-919 不良学会員 さん ※レス送信の順番を間違えました(汗 これで最期です。
戸田氏の時代を知るには、もちろん縮刷版も結構ですが、そこまでする必要もありません。
当の創価学会による「実は戸田先生もこう言われていた!」シリーズを見れば良いのですから(笑
破門前の戸田城聖像が、いかに都合良く美化され、創り上げられていたかがよく分かります。
顕正会についてはその通りだと思います。が、戸田創価学会はそれ以上の団体でした。
折伏大行進を正しいと思われるのでしたら、「今の顕正会は生ぬるい!」と憤らなければなりません(笑
良し悪しはともかく、戸田氏と最も近いのは浅井氏です。むしろこの両者こそが師弟不二と言うべきです。
ですから、顕正会には元バリバリの創価学会員が多いでしょう。妙観講にも同じことが言えますね。
どなたかが救いたいスレで書かれていましたが、富要の一部はネットで見ることができますよ。
興風談所もそうですが、石山教学を採らない私でも、あのような真摯な姿勢には称賛と敬意を表します。
亨師も色々と思われるところはあったようですね。それに対する正宗サイドの反論も承知してますけど。
924 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 22:00:42 ID:UKKNDbGB
>>885 >遠回しに公明党を牽制しているようにも思えます。
そうですねぇ、たしかに(笑
新聞記事には白々しく「代表選締切までに他の立候補はなく…」なんて書いてたが
勝手に立候補なんてしたら'破門'するだろうに(笑
しかし、太田代表の顔…な〜んか肥って醜くなってきたなぁ。。。
太田代表は苦労してあんな顔になったような気が
学会と自民党との板ばさみ…
公明党は学会のための政治をやるのか、自民党のコバンザメを貫くのか
どっちにしろ大変そうで可哀想に思えてくる
>>921 「われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか」(1897-1898年)
そういえば人間革命で読んだことありますよw
池田さんが戸田さんと初めて会ったときにおもむろに立ち上がって詠んだといわれる詩ですよね。
うろ覚えですが、
「われ、地から湧き出で、いづこより来たり、いづこへ行かんとするか。」とかなんとか、
初対面でいきなり詩の朗読する場面ですよね。
詩を詠んだなんて嘘だと思ってますけど、詠んだとされる詩すらパクリだったんですねw
>>918 富士宗学全集=教学研究書、とっくの昔に出版されている。
富士学林で用いる。神田の古書店にもある。ヤフオクにも時折出る。相場は40万円。
他に
歴代法主全書、諸記録、富士学林板天台三大部等、全部神田の古書店で入手可。
>>927 つまり出版→絶版ってことだろ。
「とっくの昔に」とか得意気に書いてるけど、むしろ逆に恥ずべき事だと思うがね。
>>928 >つまり出版→絶版ってことだろ。
違う。現在も出版されている。
>とっくの昔に」とか得意気に書いてるけど、
知ったかクン。事実を書いているに過ぎない。何を恥じるのかね?
戸田会長は富士宗学全集を全巻学会から出版したい旨発言している。
恥じるのは実行しなかった後継者のほうだ。
>>929 あー、そうじゃなくて。
富士学林って事は内輪限定なんだろ?
信有る学僧の研鑽の為に特別に供されるお宝級の一級資料だろ?
そういうのが市井の古本屋やオクに出てるって事実があると君は言う。
つまり門外不出の貴重な資料を流出させてる関係者が少なからずいるわけだろ。
君がそれを何とも思わないってんなら別にそれでもいいけどね。
「やっぱり正宗も創価と一緒で恥知らずw」って思うだけで。
別に学会員でもないのに、戸田や後継者に転嫁されてもなw
思い込みが激しい所も学会員と一緒だね。
>>931 うんうん、そうやって決め付けたら楽だもんねw
俺が池田大商人の狂信者ねw初めて言われたw
自分が場違いのアンチスレでコソコソしてるからそう思うんだろうけどw
ま〜だ思い込みレスしてる(禿藁
負けず嫌いは全く学会気質そのものww
その思い込みを正す気が無いなら黙ってろってのw
文章力も説得力も皆無www
935 :
↑:2008/09/26(金) 18:51:01 ID:???
異常者
基地外学会員はボコボコ
日蓮教の人たちって、文献的な話題になると急に
生き生きとしてくるねw
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 11:33:11 ID:osrrbKuE
始祖はだれでしょうか?
教義とかあるんでしょうか?
939 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 12:26:40 ID:kZnNLPg2
今まで数々の今日蓮が出てきたが
自分から申告しないのに
まわりがこれだけ信じるというのは前代未聞だ
やはり本物なのか
本物は身延山久遠寺
偽物は信濃町池田大作
>>889 因果具時
原因と結果が時をともにする、という意味だから
>>920のさんしょさんの引用を借りれば、、、
はすの種をまいたら、その瞬間にすでに花が
開いていた。
という時間を超越した仏教特有のふしぎな概念
で、こころが世界を作り出す今この一瞬にしか
意味がないのだ、と言ってます。
日蓮さんは少しちがってて、下種仏法にもあるよう
に大極マークに表現される、陽がもっともさかんに
なる時そこにはすでに陰の種が芽生えている、と
いう陰陽思想にちかいもんだと思うけどね。
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 19:10:29 ID:osrrbKuE
>>942 早速次ですが、学会は大会を定期的に開いているの?
創価学会員をとっちめるには効果的な時期があると聞いたのですが、いつ頃が良いですか?
945 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/09/27(土) 21:59:22 ID:nppQKNel
>>938 さん
標榜する教義上の始祖は鎌倉時代の僧、日蓮です。
創価学会そのもののは、戸田城聖氏、前身の創価教育学会が牧口常三郎氏です。
教義は大半を日蓮正宗に依り、オリジナルの解釈を加えて使用しています。
>>939 さん
信じる人の何倍もの人が退会していますね。数で判断するなら真っ赤な偽物です。
>>943 さん
大会と呼べる基準にもよりますが、大小さまざまな会合が日常的に開かれていますよ。
>>944 さん
選挙前などは効果的かとは思いますが、「とっちめる」方法はよく考えて下さいね(笑
946 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/09/27(土) 21:59:55 ID:nppQKNel
さて、おかげさまで当スレも残りわずかとなりました(現在約490kB)。
1,000レスまで行かなくても、500kB到達時点で書き込めなくなります。
新レスを立てようと思ったのですが、どうやらホストがスレ立て規制にかかっているようです。
スレ立て依頼済みですので、下記スレを参照の上で次スレをご利用下さい。
■スレ立て依頼スレ in 創価・公明板■ Part3
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1178600635/236- もしスレ立て可能な方がいらっしゃいましたら、お手数ですがよろしくお願いいたします。
タイトルやテンプレはすべて上記スレに記してあります。
その場合、スレ立て完了時に上記スレへ一言書き込んで下さると助かります。
(もちろん、私も確認出来次第に報告はするつもりです。)
947 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 22:29:03 ID:92gE0+PF
948 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/09/27(土) 22:51:34 ID:nppQKNel
>>947 さん
早速の対応、ありがとうございました。
スレが埋まってしまう前で、大変助かりました。
949 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 08:26:38 ID:T48goyy6
950 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/09/28(日) 09:36:05 ID:3Imy6eQ8
>>949 さん
聖教新聞の場合は、配達員よりもむしろ購読者によく見られる現象ですね。
断言は出来ませんが、ピタの画像に写っているのもおそらく普通の会員購読者だと思います。
家族の人数分、または1人の活動家が多部数とったりすることが奨励される世界ですので。
一応、専従の販売店もあるにはありますが、基本的には全活動家が無給の営業マンだと考えて下さい。
会合の場で"目標"(=ノルマ)が定められ、自腹でのばら撒きも含めて拡販が図られます。
成果の数値化や幹部による尻叩きも含め、そのシステムは悪質な押し売り商法と何ら変わりません。
知り合いの会員に「お金は自分が払うから!」と頼み込まれたり、仕事の取引条件に加えられたりして、
読みもしない聖教新聞が入るにまかせている一般家庭もかなりの数に上るでしょう。
範囲の広さや信仰心を利用する悪質さという意味で、むしろ一般紙よりも悪質だと思います。
"マイ聖教"などのキーワードで検索をかけてみると、その一端を垣間見ることができますよ。
>>949 うちの近所でもありますよ!普通の家だけど、少し古いお宅で玄関よこの
窓の柵にどうぞ〜と同じような箱みたいなものに数部入ってます。
貰いたくもないので通りながら見てるだけですが、4部くらいあるようです。
>>950 同じ新聞をとることなど普通の新聞では考えられないことですよね。
それも寄付みたいな気持ちなのですか?
寄付なら創価学会さんが新聞を作り発行しているのですか?
他の新興宗教が壺なんかを売るのと全く同じですよね。壺みたく一括高額でなく
毎月毎月ずっと払っていたら壺のほうが安かったりして!
聖教新聞よりも競馬新聞を無料配布した方がいい
953 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/09/28(日) 11:21:52 ID:3Imy6eQ8
>>951 さん
そうですね。「少しでも(創価)学会や(池田)先生のお役に立つなら」という感じです。
聖教新聞社は独立した会社法人ではなく、あくまでも創価学会の出版部門に過ぎません。
一般紙よりも割高である一方、出版・配達コストは極めて低く、加えて税制上の優遇措置も受けられます。
さらに印刷を一般紙の下請け企業に委託することによって、取引関係を通した影響力も保持できます。
しかも都合の悪い記事は載せませんから、本部にとっては笑いが止まらないでしょう。
これら、会員負担による超高効率のシステムは、公明党に対する選挙支援にも同じことが言えますね。
>>952 さん
あはは。でもそれだと「ブックだ」「いや、エイトだ」「いやいや、ニホンを寄こせ」となりませんか?(笑
※容量オーバー後の次スレはこちらです。
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1222522078/l50
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 13:15:50 ID:T48goyy6
>>950さま
ご回答ありがとうございました。
無代紙は一般紙では禁じ手なので、気になったものですから。
店でなく個人持ちというところがきついですね。
>>951さま
ワロタ
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 13:19:32 ID:T48goyy6
ごめん。ワロタのは
>>952です。
オレ、ウインズに行く途中で写真撮ったので。
>>951さんも貴重な情報感謝です。
※おかげさまで無事に新スレへ移行し、スレ容量も残りわずかですので埋め。
私は自分の部屋にいる時はFMを流しっぱなしにしていることが多いのですが・・・。
レス=ポール(Lester William Polfus)氏って、今なおご健在なのですね。93歳!
ギブソンのレスポールと言えば、それだけで蝦夷紫頭巾さんが反応しそうですが、最近ご無沙汰ですね(笑
コアラさん、もしギターに興味があるようでしたら、始めるのは若いうちがいいですよ。
毎日継続して練習することが上達の基本です。・・・って、受験されるんでしたっけ。
販売規制で長く停滞した洋楽ですが、最近また少しずつ耳にするようになりました。嬉しい限りです。
Frankie Goes To Hollywood、Tears for Fears、Hall & Oates、Kajagoogoo、Chicago、Dead or Alive ・・・
DURAN DURAN や WHAM! も流行りましたね。TOTO は Africa のカバーが流れています。
世代とミーハーぶりがバレそうな雑談ネタでした(笑
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 21:17:43 ID:veaFsmIA
>>951 「聖教新聞」が自前の印刷ではなく新聞社の印刷所への委託だというのは知っていましたが、
では「公明新聞」はどこで印刷しているのか、ふと気になりますね。
政党機関紙の印刷を請けるのは、マスコミとしてはアウトな気がします。
いったいどうなってるんでしょうね・・・・
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 22:08:59 ID:6i5LNbh3
え?販売規制されたたのか。知らなかった…
>>957 さん
公明新聞も同じように委託しているはずですよ。政治資金収支報告書にも記載されていると思います。
法的にはいつもの「禁止されてないからOK」という理屈ではないでしょうか。
>>958 さん
邦楽保護のため、洋楽の新盤は1年間は輸入出来ないという・・・。
つい最近までそうでしたが、今はもう解除されたのでしょうか。
そういう意味でも、新譜をネットで買えるのは大きいですね。
960 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/09/28(日) 22:25:45 ID:3Imy6eQ8
>>958 さん
すいません、レンタル規制でした(汗
去年でしたか、子供に頼まれてジャネット=ジャクソンのベストを借りにTSUTAYAに行ったんです。
ちょうどPCを買い換えた直後で、データ移行やカスタマイズをする前でしたので。
店員さんに教えられて、初めてそんな規制がかかっていたことを知ったのでした・・・。
普段ネットで済ませていると、思わぬところで疎くなりますね(笑
>>958です
そんなセコい…やいや、アーチストを守る規制があったとはつゆ知らず。
CDショップもだんだん潰れてますし、あと10年もしたらCDも無くなっちゃうのかしらー。
>>961 さん
CDが登場した時は、それはもう未来感満載でしたけどね(笑
あらゆる面でカセットテープを凌駕した、まさに新世紀のメディアだと誰もが狂喜しました。
今はもう、そのような媒体自体が必要でなくなりつつありますね。
そのうちDVDも消えてゆくのでしょうか。i-podに映画取り込み放題とか。
とりあえずは竹内まりやのベストをどうやって買うかを決めるのが先ですけど(笑
青色吐息
山椒島さん、このレスで様々な質問に答えていただきありがとうございました
またなにか分からないことがあったら来ます
山椒島さんの近くでもバリ活な人ってまだいるんでしょうか?
>>964 コアラ さん
信仰心の厚い人はいますが、バリ活はいませんね。
というか、私自身かつては熱心に活動していましたが、いわゆるバリ活ではありませんでした。
明らかにおかしいと思ったことは、親しい活動家同士でよく話しあって勝手に変えていました(笑
当然ながら、今風の幹部達からは、我見だ己義だ慢心だと散々に叩かれてましたよ(笑
その代わり、日常生活において、会員であることによる不都合はまったくありませんでしたけどね。
sageなので自慢めいた事もこっそり言えますが、種々の"目標"も無理なく普通に達成していました。
当時一緒に活動していた人達は、ほとんど退会したか、未活で独自に信仰を続けています。
批判されるようなことをして批判されるのですから、勧誘がうまくいかないのも当然だと思います。
・・・・・そろそろ容量オーバーでしょうか。こちらこそ色々とありがとうございました。
次スレでもよろしくお願いいたします。 山椒島拝