何故、勤行・唱題のスレは伸びないのか?

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1名無しさん@お腹いっぱい。
みんな批判ばかりでまったくやってないからじゃないのか?
立っても荒らされてることが殆どだし。お前ら口先で文句言ってるだけだろ?
俺は8年間で300万唱題やったし、折伏も御書学習もした
だけど何一つとして祈りは叶わなかった。文句言っていいのは俺みたいな奴だけだ
やることやらない奴が一人前に文句言うんじゃない
学会や日蓮を批判する権利を持ってるのは俺みたいな人間だけだ
生まれた時から学会員で洗脳を受け続け、人格に目に見えない障害を負わされ
このやり場のない怒り、コピー本尊を地面に叩きつけ踏み躙っても決して収まりはしないんだ
2名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/04(金) 23:23:58 ID:???
なにもやらないうちから創価学会の欺瞞をスルドク見破った漏れのような奴も
メタメタに批判していいんだぜ!
3名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/04(金) 23:38:16 ID:zC8p7n5L
>>2
前から思ってたんだが何でこの板にこのタイプがいるのかが理解できない
さっさと気付いたんなら活動なんかほぼしてないだろうから学会に恨みもないだろうに
4名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/04(金) 23:41:51 ID:???
恨みがあるから批判するんじゃ創価学会がやってるのと同じだぜ!
悪いものを悪いという声が上がるのを、創価学会はデマだ嫉妬だと言うんだぜ!
でもそれを普通は批判と言うんだぜ!
5名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 11:28:17 ID:???
ネタだろうけど普通そこまで努力していて結果が何も出ないと言うのはどんなもんだろうか。
なにか魔法の様な物を期待していたとか? 棚ボタを期待してたのか? 願いを叶える為に直に努力したか?
もしかして聞き取れない様な早口言葉もどきの高速題目をゲキョゲキョ、ナャムナャム、ゲキョ、、
とかで無かったか? 自身の行動、信仰の姿勢とか幾つかのポイントを抑えて実行すれば結果が出るだろ。
見たことも無い何か恐れ多い偉大なるモノにおねだりして願いを叶えてもらおうとするのは内道では無く
外道だろ? 教学やってたら一番初めに習うだろ。

神様だか仏様だか精霊様だかに頼よっておすがりするのは外道で一番初めに弾かれるではないか。
ご本尊様に題目唱えていくと言うのはもっとアクティブに物事に介入して解決していく実践法だぞ。
ご本尊様を奉っている様でその実外道としてけなしている事になるんだぞ。
何をやっても消極的で空回り的なものをしっかりと目的意識を持ち積極的に物事を運び
努力していくそういう流れを作っていく実践法がこの信仰のはずだけどな。
信仰が無ければご本尊様はただの巻物?掛け軸?紙切れ?ビニール印刷物?
粗末にしても罰が出ない? 本当にもったいない事だ。 もっと活用して強く行こうぜ。
6名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 11:55:47 ID:???
> 見たことも無い何か恐れ多い偉大なるモノにおねだりして願いを叶えてもらおうとするのは内道では無く
> 外道だろ? 教学やってたら一番初めに習うだろ。

こんなのなかったけど?
あと、自分の力じゃどうしようもないから仏に縋ったんだけどな
自分の力だけでどうにかなるんだったらご本尊にわざわざ頼らないよ
7名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 12:34:29 ID:8HctINjt
> もしかして聞き取れない様な早口言葉もどきの高速題目をゲキョゲキョ、ナャムナャム、ゲキョ、、
> とかで無かったか?

隣の部屋の声が丸聞こえのアパートに住んでたときは声を絞ってやってたよ
隣人に迷惑だったり変な恐怖を与えないようにね。当たり前だろ

> 神様だか仏様だか精霊様だかに頼よっておすがりするのは外道で一番初めに弾かれるではないか。

神力通力に頼らずご本尊にお願いすればいいっていうんだろ?
だからご本尊に300万遍唱題したんだよ
8名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 12:46:36 ID:???
ネタでは無かったんだね? これは失礼しました。
少しずつ話をして行きましょう。
ご本尊におねだりデハナク自分が頑張って自分で結果を出す。
ご本尊様は自分の命に刻まれた宿業をさらけ出して浄化しさらに
新たな今に合った因を業を決意という形で打ち込んでいく作業であり
実際の技法であるんだ。
決して訳の分からないものに対しておねだりしたりする呪文や呪いでは無いのだ。

教学は何処までやったの?  染浄の二法はやったかな? ここがポイントかな?
先ずはここまで。
9名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 12:58:54 ID:???
紙に呪文を唱えて祈りが叶うなら誰も苦労しない。
まあせいぜい目標を忘れないていどの効果だよ。

題目は呪文じゃないし、欲を叶えるために唱えるものではない。
「日蓮は少より今生のいのりなし只仏にならんとをもふ計りなり 」(創価版1169)
10名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 13:01:41 ID:ROtWgG4C
技法ってW

ほんとに宗教?
11名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 13:05:51 ID:9Q4dV3++
ミクシだったかどこだったか
就職活動頑張りながら1600万遍あげて
結局バイトも派遣も決まらない30代の人がいたな。



けっこう内部から叩かれていたけど。
12名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 13:07:27 ID:???
> 教学は何処までやったの?  染浄の二法はやったかな?

教学は任用試験だけ合格したよ。染浄の二法っていうのは初耳だな
13名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 13:49:46 ID:8HctINjt
それから↓これミクシイで拾ってきたんだけど

1000万偏あげると境涯の規定部が変わり、自分の幸せのみならず、
他人の幸せを絶えず祈っていける。
2000万偏あげると、とにかく福運が付き人生・お金・環境・仕事等、
祈りが全て時間の思い通りになる。

これは学会で唱題すればなんでも叶うって教えてるからこういう風に考える人がいるってことだよ
この人はまだ途中段階みたいだから参考にもならんけど
俺や>>11にあがってるような人には>>9みたいなことを言ってはぐらかすのが手段なのか?
やり方がおかしいっていうのは理由にならないぞ
本尊の前に毎日向かうっていう時点で叶おうが叶うまいが真剣なことに変わりはないんだし
やり方とか大層な言い回しだが本尊の前に座って手を合わせて「妙」という字を見ながら
心の中の不安や願いをイメージしながら南無妙法蓮華経と唱えるだけなんだしな
14名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 14:00:53 ID:???
呪文じゃないんだから唱題の回数などというものに何の意味もない。
15名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 14:11:42 ID:???
じゃあ、なんなんだ
16名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 14:22:47 ID:???
本当に伸びないのな。

学会員って活動には励んでいるけど、本当は勤行唱題なんかしてないんじゃないの?
17名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 16:06:27 ID:???
つまり 財務 いむにだ。
18題目無用:2008/07/05(土) 16:23:50 ID:???
煩悩具足の凡夫、火宅無常の世界は、
よろづのこと、みなもてそらごと、たわごと
まことあることなきに、
ただ念仏のみぞまことにておはします
19名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 16:32:20 ID:???
>>16
離れようとする人間だけを繋ぎとめることに躍起になって折伏もしてないんじゃないかと思うときがある
20名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 16:50:01 ID:???
まだ騙されてる学会員いるんか?
21名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 19:34:27 ID:???
どんな願いも叶う、どんな病気も治るという創価暗示が奏効する人は少なからずいるかもしれない。
しかし暗示はどこまで行っても暗示。
薬そのものではない。
22名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 20:00:10 ID:bzozOu9y
題目を上げることついてとやかくいうつもりはないが、題目を上げさえすれば
何とかなるという風潮が根本的に誤っている。
最近はそうでもないが学会員未来部の学業成績が総合的にははなはだ芳しくなかった
のも、この風潮と無関係ではない。いくら題目を上げようとも勉強しなければ
成績は伸びないのだ。仏法は道理である。棚から牡丹餅ではない。
この悪しき風潮で人生を棒に振った人を何人も見てきた。
23名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 20:09:12 ID:???
受験勉強で考えれば

必要な受験勉強をし、唱題をしない→受かる
必要な受験勉強をし、唱題をする →受かる
必要な受験勉強をせず、唱題をする→受からない
必要な受験勉強をせず、唱題をしない→受からない

つまり合否に関係するのは受験勉強だけで唱題は無関係。
24名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 20:26:54 ID:???
唱題をすれば願いが叶うと刷り込んでおけば、必ず功徳の体験が出る。
つまり>>23の2番目の人、必要なことを行い、唱題をした人が一定の率でいるから。
唱題をしたんだから、功徳ですよねといえば、本人もそう思い体験発表もするはず。
ただそれだけのことである。
25名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 20:28:47 ID:???
>>23
正に真理
俺の友人にも唱題のお陰で司法試験に受かったと喜んでる奴がいるが
そいつは勉強も頑張って8回目でやっと受かった
しかし唱題せずに4回目で受かった奴もいる
そいつに唱題に費やした時間を勉強に使ってたらもっと早く受かったかもねと言うと怒り出す
26名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 02:27:37 ID:???
教学は任用試験うかったんだな。 おめでとう。 九識論はやったかな?
俺も詳しくは無いのでどこかあやふやな部分があるけどまぁ、少しずつ思い出しながらやって行こう。
人は自由勝手に振舞っては居るように見えてもその行動規範ってのが何かに規制されてしまっているんだ。
よく、あいつの様に振舞ってみたい、こいつの様に出来たらなぁ、とか感じる事、有るだろ。

では、そういう風にやってみたら良いじゃないか? 誰も束縛していないのだから。
と、言われても出来たら苦労はしないよ、な? 分かってはいても出来ない事って有るだろ?
理屈じゃないんだ、性分なんだ、とかいって言い訳していても進まない、時間だけが過ぎていく。
それを命に刻まれたクセという様なものだ。 演歌じゃないけどサガって言えばわかるかな?

その命に刻まれた刻印が足を引っ張って自由に振舞えない、それを業とか宿業とか呼んでいるんだ。
素質に環境が加わって結果が出てくるよな? もって生まれた素質は因は既定のものだから消せない
だけど環境なら自分の意識で選べると言うか変えられるはずだ。なら変革していける要因にアクティブに
手を加えていけば結果を思う様に変更して行けるはずだ。 

深層心理の奥深い部分に阿頼耶識と呼ぶ部分があり其処へ今までの行動が全て蓄積されていくんだ。
悪い癖良い癖様々なものが蓄えられて行くんだ。 命の特性の一つに染法と浄法の二つがあるんだ。
癖を刻み込んで行くまたはその癖を消して行く。 パブロフの犬を思えばイメージしやすいだろ?
人の行いが何がしかの行動規範に縛り付けられているのならその部分を変えていこうぜ。 
ってのが宿命を変革し乗り越えていくはじめなんだ。

27名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 02:58:33 ID:???
26の続き
ご本尊様に何かをしてもらおうとか神頼みしていなかったか? ご本尊様とか言って
崇めたて祭っても活用していないのであれば五重の相対の一番初めの内外相対ではじかれてしまう
それではどのようにするのか? って事だよな? おねだり信心ではなくアクティブに誓いを請願を
たてて行くんだ。 そして更なる努力をするんだ。 しっかりした目的意識を持って誓いをたてて
努力をしていくんだ。

後ろ向きな性格で何事にも消極的な事でも裏を返せば慎重に物事を確実に進めて行けることだな?
そのように生まれ持ったサガ宿命を有利に持っていくことが出来るんだ。
朝晩の勤行の時に此れ下さいあれ下さいとかで無く俺はこうしたいのでこうなります。
って誓いを命に打ち込んで行くんだ。  そうすることにより依正不二で
環境が動いてくるんだ、変化していくんだ。

釈迦の時代は今が苦しいのは過去世に悪い事したから今が報いを受けるんだ
だから来世に楽したければ今、功徳を積んで来世に楽しようって事だけど
では、今は駄目なのかってやってられないだろ?そんなのでは。
では過去に積み上げた宿業を書き換えてしまえば来世では無く今楽しくなるぜ
って事で考えられた実践方法なんだ。

いいかい? 棚から牡丹餅が落ちてくるのを待っているような姿勢ではなく
自分から棚の上によじ登ってその牡丹餅を取りに行ってくる様なアクティブ
な姿勢で行くんだ。 奇跡は待っていてはおきないぜ。 自分で起こしていくんだ。
さらに感謝の気持ちで請願をたてて誓いをたてて命に刻んでいこうぜ。

高速題目でゲキョゲキョ毎日何時間もやっててもポイント外したら何も変わらない
早口題目が身につくだけでは嫌過ぎだろ。
28名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 03:26:20 ID:???
ご本尊様にお願いをする? 何々をして下さい? 何々が欲しいです下さい?
何も変わらないぞ。 おねだりしたり淡い希望を儚く追いすがっても魔法じゃ
無いからな。 あくまでも実行するのは自分自身だ。

ご本尊様に題目唱えて目的意識を命に刻み込んでアクティブに変えていくんだ。
行動規範の命令書は命の奥深くにカギがかけられてたやすく書き換えられない様に
なっているんだぜ。 音叉を二つ少し離しておいて置き片方を叩くと離れたもう片方
の音叉が何もしなくても響きだして行く、これは魔法でも呪いでもオカルトでもないだろ?

ご本尊様を対鏡として唱える事により深く眠っている自己の南無妙法蓮華経が共鳴しだすんだ。
なぜなら同じ仕組みだからだ。 深部から表層へと浮き上がって来た時に願いを請願や誓いと
言う形で打ち込んで行くんだ。 それを毎日繰り返して行くと命のハードディスクへとプログラミング
されて行き古い宿業というプログラムが初期化されていく、それが染、浄の二法なんだ。

やってもどうせ俺なんか駄目だとか思いつつやってたらそれがプログラミングされてしまう。
決して早口題目ではなく、しっかりとした目的意識を持ち明確にどうして行きたいのかを
打ち込んで行くんだ。
29 ◆Bwr5tJDUMc :2008/07/06(日) 07:56:40 ID:p4kMstQF
>>26-28
「此れ下さいあれ下さい」(都合良く誰かが手を差し伸べてくれないかなぁ、
都合良く環境が変化してくれないだろうか・・・他力本願)というよりは、
「俺はこうしたいのでこうなります」(自助論)という話ですよね。

上記の内容からすれば、特定の呪文でなくてもいいということになるはずですよ。

(1)しっかりとした目的意識を持つ。モチベーションを保つ。

(2)目標達成の為の具体的(或いは現実的)方針・方策を練る。

(3)実際に行動する。努力する。

簡単に言えば、戦略を立て、戦術を選び、実行するということになりそうです。

自身の目的意識・動機付け、そういったものを象徴させる何かが「対鏡」として
必要なら、文字通り鏡に向かってもいいわけです。自助努力という戦術を選ぶ際に、
どうして特定の呪文を唱えるという行為が必要になるのでしょうか?

「行動規範の命令書(???)は命の奥深くにカギ(???)がかけられて
たやすく書き換えられない様になっている」とのことですが、これは
その(開錠に必要な)鍵が「南無〜」という特定の呪文ということですか?

「これは魔法でも呪いでもオカルトでもないだろ?」

音叉の共鳴現象は魔法でも呪いでもオカルトでもないですが、呪文のお話は
オカルトになってしまうのではないでしょうかね・・・。
30名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 07:57:55 ID:???
>>26
>命に刻まれた刻印が足を引っ張って自由に振舞えない、それを業とか宿業とか呼んでいる
ここで保険がかかってます。
失敗したら、効果が出なかったら、「キミの業は深すぎる。でも創価やって
なかったらもっと悲惨だったよ」ですね。
オモロー
31名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 08:58:01 ID:???
>>28
>音叉を二つ少し離しておいて置き片方を叩くと離れたもう片方
>の音叉が何もしなくても響きだし
これは科学的真実ですが、

>ご本尊様を対鏡として唱える事により深く眠っている自己の南無妙法蓮華経が共鳴しだす
これとは。何の関係もありません。
オモロー

32名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 09:01:58 ID:???
人生に対する態度が深いところで変わることが時にある。宗教体験というが、
宗教とは関係ないこともあるから、最近は至高体験などともいう。

深いレベルのものでなくとも、そういう体験の発生を阻む環境があるとおもう。

1 教団は信仰とは遠い地点へ導く。ましてカルトでは宗教体験は発生しない。
2 現世の利益を祈る行為は人生に対する態度を変更することを阻む。

題目を現世利益の呪文と考え唱題することはたぶんもっともいけない典型である。
33名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 09:02:56 ID:???
>>27
>おねだり信心ではなくアクティブに誓いを請願をたてて行くんだ。
>そして更なる努力をするんだ。
>しっかりした目的意識を持って誓いをたてて努力をしていくんだ。
するといつの間にか、アクティブに選挙活動したり、
良いことをしてるんだから、多少の迷惑なら許されると思って友人を勧誘したり、
財務それ自体を是とするような思考が身に付くのですね。
オモロー
34名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 10:56:20 ID:2c0Gmpe/
           l
   / ̄ヽ     l               お
   , o   ',   朝 l         _     .は
   レ、ヮ __/  しの l       /  \    よ
     / ヽ  よ勤.l       {@  @ i    う
   _/   l ヽ う行 l       } し_  /
   しl   i i  を l        > ⊃ <   今
     l   ート   l       / l    ヽ   日
 ̄ ̄¨¨~~ ‐‐‐---─|      / /l   丶 .l  も
      ___    |      / / l    } l  い
 三三三三三    l    /ユ¨‐‐- 、_  l !  い
            l _ /   ` ヽ__  `-{し| 天
 /ニュ トーイ    l /         `ヽ }/気
 ヽ廿'  .`廿'   l          / //  だ
 ̄ ̄ ¨¨¨ー─‐‐--- ,,, __ ____/ /_/    
      ,, _    |         ̄¨¨` ー──---
ほな  /     `、  |          _
うん /       ヽ .|  な    /   ヽ   な
れみ./  ●   ●l | ほん   l @  @ l  ほん
んょ l  Unnし  U l | うみ   l nnし l  うみ
げう l u| | |___ u l| れょ   ン | ||っ く れょ
き   >u| | |_ --' _Uィl きんう / ~ノ| ヽ ヽんう
ょ  / 0 ノ| 丶  0ヽ |ょげ  l  ヘ/  丶 -'  ヽ
.う/ /u | ヽ  ヽuヽ |う    ~ l     ヽ-┬ '
  / /   \    | て=-、─----‐‐─ヽ
/  ノ ̄        ト'      三三三三三 
35名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 11:38:26 ID:???
犯罪が成功することの祈祷まで、まともな宗教が許すことはない。
36名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 12:41:49 ID:???
>>1は まだまだ信心が足らなんの〜
37名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 14:37:18 ID:D7EJ62ts
本尊を活用とか
アクティブとか

まさに企業の発想だね〜


深層心理に欲望を打ち込むだけなら
別に日蓮の本尊じゃなくてもいいはずだ。
いやむしろ本尊じゃないほうがいい。
38名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 14:39:49 ID:D7EJ62ts
学会員の言う信仰論は

弱肉強食



弱い者に救いがない。
企業と断ずる以外にない。
新聞でも「仏法は究極の自己責任」などと書いてある。
39名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 14:52:14 ID:eeij1Ntd
学会員には自分をかえりみる真摯な祈りはないのね。
クドクとフクウン欲しさに高速題目に徹してる。
キリスト教とは偉い違い。

欲望は文明を発展させてきたかもしれないけど
欲望だけを追及しちゃダメ。
40名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 14:53:28 ID:ltFiVJQQ


学会員は優しくない
冷たい
41名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 14:59:01 ID:ltFiVJQQ
企業の発想は嫌いだ
42名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 15:01:54 ID:???
大作と学会員は早く逝け!
43名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 15:06:34 ID:4forGTij
>>26
で?生命に刻まれた悪い癖を改善しようって部分は素晴らしいと思うよ
それと唱題に何の関係が?そこについては触れてないけどなんで?
あと俺は10年続けた喫煙を止めたくて祈った時期があったけど(禁煙が)三ヶ月以上続かなかったよ
だけど唱題止めてから唱題してた時の禁煙期間を更新できた
そして今も続いてる(現在半年経過。多分もう吸わないと思う)
44名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 15:07:44 ID:4forGTij
>>26-28
あと俺は>>23が真理だと思う
45名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 15:38:19 ID:???
>>38

> 新聞でも「仏法は究極の自己責任」などと書いてある。

これマジで?終わってるな。生まれたばかりの子どもの頃から洗脳してきておいて自己責任かよ
シレっと流行語に乗っかって方針転換かよ。おめでてーな
46名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 17:06:01 ID:Z8Ffc/8n
いくら題目唱えても公明党の支援活動しないと反逆なんだよね?

支援活動の枠に宗教を納める意味が分かんない
47名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 17:20:39 ID:kKZFgTyj
選挙戦は、法戦ですからね。
功徳もつめる戦いというのが創価学会でなされる指導です。
48名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 21:30:46 ID:???
>>47
>〜は法戦ですから

なぜ法戦なのか理由を教えて下さい
49恵子 ◆nR0QKwo/p2 :2008/07/06(日) 23:56:53 ID:???
法戦って仏法のためってことなんだよね。
公明党を支援することと仏法ってどうつながるの?
だれか解説してください。
50名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 00:07:45 ID:???
創価の仏は池田だから仏法=池田法。
池田法の掟はただ一つ。すべては池田益のために。
公明党はむろん池田益のための党。
(国会喚問されないためと税金のピンハネ)
51名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 03:34:38 ID:???
自分の意識で自在になる部分と意識しようが忘れていようが勝手に独立して動いている
部分とがある。 無意識下で独自に勝手に仕事をこなしてくれる部分を自律神経と言う。
自分が早く動けと念じても心拍は変わらない、体温を下げようとしても勝手に下がらない。
その系統で唯一意識して変えて行くコントロール出来る物が呼吸である。

本来意識して変化出来ない筈の自律神経だが呼吸だけは意識で変えていける。
この呼吸を深くゆっくりと行いながら意識を他の部分の体温や心拍に持っていくと
なんと驚く事にある程度コントロール出来てしまう。
此れは一つの例えとしてあげたものだが、命の深部にあるとされる阿頼耶識に刻まれた
業、宿業、等は変えていけないものとして捉えられていた。 アクセス出来ないからだ。

何らかの方法で阿頼耶識に刻まれた宿業なる自己を縛り付ける行動規範の命令書、プログラム
を書き換えていけば今の嫌な状況を変えていく事が出来るのでは? との発想で宿命転換ができるんだ。
以前住んで居た村のしきたりに染まっていた人が新しく町へと引越しして来たとする。
新生活では新たな町のルールを守らなくてははみ出し物になってしまう。
だが前の村のしきたりが無意識のうちに出てしまい町の者達となじめない感じかな?
過去世に染み付いた業が現世に合わないで不満の生活だと嫌だよな?
そんなときはいじけていないで溶け込んでいく努力が必要だぜ。

52名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 03:35:15 ID:???
さて、染み付いて来た業は簡単には変えて行けないそこへと到達していく現実な
実践方法がなければだ。 ではどうするか?
前にも言ったけど俺達の命は南無妙法蓮華経なんだ。 そこに外部に対鏡として
ご本尊様を南無していくと 

カゴの中の鳥が表へと出ようと鳴くと外の鳥が呼応して
鳴いてくるその鳴き声を中の鳥が聞くともっと表へと出て行こうとして来る。

これが唱題する事の本当の意味なんだ。 魔法の呪文をナムナムして何処に居るか
分からないホトケサマに肩代わりして何かをやってもらうような便利なおっさんでは
ないんだ。
意識して問題を特定して解決する為の努力をして自分が頑張った分報われていくことなんだ。

1さん疑問もたくさんあるだろう。 今まで俺が書いた文が信用出来ない部分も
多々あるだろう? この文をコピペして貴方の組織の幹部に見てもらってはどうだ?
貴方の不都合な部分は伏せた形で。
互いに頑張って乗り越えていこうぜ。  何回も言うけど題目って魔法では無いからな。
53名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 08:11:11 ID:???
>>51-52(1/2)
事ここに至り仏教色が消えていくのですね。要は呼吸。
ゆっくり吸い、ゆっくり吐く。まずは呼吸する事のみに意識を集中する。すると心拍が落ち着いてくるのが分かる。
それを感じたら、考え事や悩み事に思いを巡らせてみる。
ああ、知ってますこれは瞑想の基礎。ヨガの基礎ですね!


一般社会という「以前住んで居た村のしきたり」は早く捨て去り、
創価学会という「新たな町のルールを守らなくてははみ出し物になってしまう。」
「溶け込んでいく努力が必要だぜ。」
一般社会には無くて創価学会にはあるルールとは、
財務
選挙
折伏
ですね。
やらなきゃはみ出しもの。
しかも>>51では「はみ出し物」です。人としれ扱ってくれないないみたいです。



54名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 08:11:53 ID:???
>>51-52(2/2)
>意識して問題を特定して解決する為の努力をして自分が頑張った分報われていくことなんだ。
完全に個人の問題になってしまいました。
この言葉自体は素晴らしい!賛成します。
ただ創価学会にいると、なぜだか
>解決する為の努力
これに
財務
選挙
折伏
が入ってくるんですね。
その時間も個人で問題解決に努力すれば、もっと早く解決すると断言します。

まあ創価学会の方は、一生かけて遠回りするのが好きみたいですが。
オモロー
55名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 08:28:14 ID:???
素直に命令で動く事で全ての御利益が保証されると信じています。
洗脳の完成した学会員ほど頭の中は空っぽです。
56名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 15:37:10 ID:???
>>53勘違いしているな? それともワザと読み間違いなのか? 一つの例えをあげてるんだぜ。
以前住んでいた村の仕来たりとの例えは前世での行いまたは過去のつんで来た業の事だ。
新たな町の生活と言うのは今現在の又は現世での行いの例えだ。

呼吸による自律神経訓練法は自己の意識下にコントロールしていくことの出来ないはずの分野を
意識で自在になる呼吸を窓口として意識のコントロール下において行くことであり
書き換えて行く事の出来ない阿頼耶識にアクセスして自らの決意、請願、誓いを
もって行く事が出来るはずだと例えている。

宗教色を離れていくって何の事だ。 自らの行動を強き意思で律して今までの流れを
変革して行く為の実践方法が宗教の本来の姿でありそれを忘れ去ったものはただの形骸化
された 『道徳的な講話愛好集会』 でしか無いだろ。
俺が言っているのは現実に直面した悩みを解決して行くパワーを身につける
話だ。 経典や御書はそのハウツー本であり運用マニュアルであり解説書だろ。

嫌な不幸な現実を突きつけられて巻き込まれた時それを力強く乗り越えて行く事の
出来る実践法が大切であってそれに到達していくことの思考経路を作り上げて行く事
が自己の勝利への考えを作っていく方法だろ? それが出来ない宗教って意味無いだろ?
ただ聞いていて胸を打たれるいい話やホロって来る様なお話を説かれても
それだけでは何もならないぞ。

今までの自己にある負の意識が有ったとして病気になったときに難病だから仕方ないって
力なくヘラヘラしたり家は貧乏だからといってあきらめたりしていたのを力強く生き抜いてやる
と自己との宿命を乗り越えていくぞとあがいて這い登って行こうとする考えの経路を作り上げ
解決の努力をして行く。 その意識改革が初めに有るか無いかで大きく違うぞ。

自分の努力しない姿を美化させてあきらめて慰めあってきれいなお話を説いて来世に淡い希望を
もって行き現実に闘う姿勢を否定していたらそんなものは形骸化された宗教だ。
俺達が求め行っているのは現実に役に立つ生きた実践法が必要でありホロっとくる
いい話とかは日めくりカレンダーの今日の一言でも眺めていてくれ。

57名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 16:06:27 ID:???
組織が嫌いだとしても創価学会は創立80年を迎えようとしている
その間に蓄積された先人の体験には目を見張る様なノウハウがたくさんある。
草創期の先輩達が味わって来た乗り越えて来た苦悩は今の世に悩んでいる
悩みなんて雑魚キャラ程度ではないか? そんな凄い人達はまだ生きている
聞けるうちに聞いておこうぜ。
現実に宿命転換を転重軽受して行こうぜ。 シュリハンドクがなぜ一番初めに
成仏のキベツを受けたかそれはひたすら実践して行ったからだろ。

>>1さん 指導も御書も経典などもその場その時に其処に居る人を対告集として
説かれるその時に話したことが10年後違う解釈になることもある。 総論各論
といった違いもあるだろう、あとキョウソウとカンジン、一応と再応など読んで行く
テクニックがあるんだ。 そこを抑えないで字面だけを追っていってもチグハグ
な解釈になってしまうんだ。 

58名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 16:08:00 ID:???
会合をもっと活用しようぜ。 ひとつ大切なことを話すよ此処抑えて会合に行くと
目からウロコ落ちると言うか面白いぜ。

小さい会合、座談会とかで上の幹部が来るときあるだろ? 幹部指導とか流れをこなして
会合がお開きになりお茶とか茶菓子が出て皆帰っていくけどそのときが凄い活きた突っ込んだ
指導がされるときが多々あるんだ。 皆帰宅して数人になった時婦人部の人とか
よく子供の悩みとか雑談的に振ったりする事がある。 そんな時の幹部の雰囲気は
いつものニコニコ愛想いいおじさんでは無く真剣そのものの下手に触れれば
スパッと切れてしまう様な凄い指導を味わえるぜ。

ただ大きな流れの中で選挙とかの最中でなければな。
そんな中もし貴方が真剣に悩んでいる事があるのならそういう場を活用しても
いいのではないか。 幹部はもっと活用して会員の為に知恵を引き出して行こうぜ。
信仰のことご本尊様の事 功徳(ご利益)について 今の悩みについて。
表面で聞いていたのとはまったく違った角度からの話を聞けるぜ。
活きた教学ってのはそういうところからも学べるしな。 いつも聞けるかは
分からないけど婦人部達はかなり活用しているぜ。

利に敏いオバチャン達が何で会合終わった後残ってるかな? 雑談だけでないな。
そこには昭和初期の草創期の学会の片鱗があるぜ。  悩みはそういう時にぶつけてみな。
59名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 16:19:56 ID:???
>>56(1/2)
>呼吸による自律神経訓練法

>自らの行動を強き意思で律して今までの流れを変革して行く為の実践方法

>現実に直面した悩みを解決して行くパワーを身につける

>嫌な不幸な現実を突きつけられて巻き込まれた時
>それを力強く乗り越えて行く事の出来る実践法

>あがいて這い登って行こうとする考えの経路を作り上げ
>解決の努力をして行く
これらは全て、宗教でも宗教でなくても出来ます。本屋に行って自己啓発のコーナーを
覗いてみてください。ゴマンとありますから。
そういうセミナーもゴマンとあり、そこで語られる体験談もゴマンとあります。
そしてそういうゴマンとあるセミナーが創価学会より優れている点は、「財務、選挙、折伏」の
特典が付いてこないところです。
まあそれは冗談としてw
もう1つ大事な点は、セミナーは、その時代に応じて内容を変えてもいいんです。
というか、変えなきゃ生き残れません。

60名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 16:20:31 ID:???
>>56(2/2)
おれの考える宗教とは、社会での努力虚しく報われなかった方、環境の激変に見舞われなす術無く落ちぶれた方、
生まれつき身体、精神、環境にハンデを負う方など、「頑張ったけど、どうしても苦しい。もう自分じゃどうにもならない」方々の受け皿となることです。
そこに求められるのは、時代に合わせた実践方法ではなく、普遍性です。
普遍性には、悪事はいけない、他人に優しくあれなど当たり前の社会通念をはじめ、
ある程度の真理が含まれます。
宗教家のなすべき事は、それらを粘り強く説くことです。なにも「勝者たれ!」と叫ぶ必要はない。
日々の生活に価値を見出し、不安を取り除くことが、宗教にとっての勝利です。

創価学会のように、「財務、選挙、折伏」は勝利に必要という考えはいりません。
財務のように反強制にしなくても、感謝されればお布施は頂けます。
選挙は政治家に任せましょう。共産党に投票したから仏法に背くことにはなりません。
折伏はやる必要を感じたら僧侶がやります。

>宗教色を離れていくって何の事だ。
分かってもらえましたか?
オモロー
61名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 17:04:22 ID:0VEt97Qe
>>57
字面だけ、チグハグ…って、それは創価解釈の方でしょう。
草創期からのノウハウ…って、そんなものあれば青年部&未来部がこんなに激減するはずありません。

座談会などで皆が帰ったあと…って、はじめから“真剣な指導”すればいいじゃないですか(笑
表向きも何もありはしないよ。
中身のない、勢いだけにまかせた行き当たりばったりの指導さね(笑
トップに似ますからね。。。
62名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 17:06:49 ID:???
それってただの形骸化された宗教だろ
活きた宗教ってのは現実に解決していく実践方法だぜ。よく読めよ。
力無き者の受け皿も否定しないし別の流れとして自立神経訓練法も
ためになるし否定していないし。 社会運営の為の政治形態はその当時
民衆に合ったものが無かったから公明政治連盟を作ったんだろ。

財務も組織運営の為に資金調達が必要だし白木一族だけに頼っていた
ころより皆から集めて大きな力として集め一人一人が参画している自覚を
もてればいいんじゃないか? お金は汚いものと言う発想があるのか?

他者に勝つはよく分からないけど自己に勝利する事が貴方の美学に反するのかな?
>折伏は僧侶がやる?
戸田先生が学会が75万世帯しますから宗門も75万世帯して下さい。
150万世帯をして平和への一大勢力を構築しましょうとの提案を無視したではないか。

喧嘩ごしでは何もならないしな自立神経訓練法って面白いよな?
仏教にもいろいろな宗派あるし他の訓練にもいろいろ活用されているしな。
数息観や内観の法とか軟蘇鴨卵の法なんかもろに自律神経訓練法だしな。

太極拳なんかも呼吸重視して気の流れを呼吸で整えるしな。 動禅って言う感じかな?
古代中国の華陀の考案したゴキンギもいえてるしな勿論ヨガもな。

気功の小周天、大周天なんかきょうみ有るぜ。
意識して身体の一部の体温を自在に意識で動かしていく各ポイントを順を追ってクリアして
行けば小周天さらに自己の身体から外部に意を移して他者他の物などに広げて自分を元として
循環させて行くと大周天面白いよな? ぱっと見た面ではオカルト?出来るはずは
無いぜ。 とか思ってしまうけど実際に医療でも活用されていて有るか無いかではなく
現実の技法としてなりたっているからな。


63名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 17:17:28 ID:???
>>61ところが違うんだ。 会合では流れでこなしていかないといけないだろ
学校の授業はカリキュラムのタイムスケジュールに沿ってこなして行くよな?
それと別に個人的に進学指導やら就職指導を個別に相談したりするだろ?

それに少し似ているかな? 貴方は 1さん かな?

もう一度俺の書いた文読んでみなよ。 貴方が信じていく道があるのなら
それでもいいんじゃないの? 貴方の人生で一度しかないものだから。
でも何かの縁があって入ったのならそんな考え方もあるのかなってかんじで
見つめなおしてからでもいいんじゃないか?

俺はこの創価学会でやっていくし貴方が違う選択をとるならその道で成功すれば
いいし互いに人生前向きになって頑張って行こうぜ。
64名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 17:30:37 ID:???
>>62
だから、医療行為にせよ太極拳にせよ、効果が得られるのならばそれでよし。
創価学会でやる必要はないと言っています。

形骸化された宗教と一蹴されていますが、では実際の他宗の現場をご存知ですか?
「形骸化された宗教」という否定の仕方は、創価学会の指導によるものではないですか?
過去にそういう例がありました。あなたのような批判をされる創価学会員の方を、
1泊2日でお寺に連れて行って、現場を見てもらいました。
その方は「全てが指導の通りではなかった、ごめん」と素直に言ってくれましたよ。
それまでは「坊主」と悪し様に言っていましたが、「坊さん」と言うようになりました。
まあ今でも地区の幹部で公明党員でバリバリの活動家ですがね。

>戸田先生が学会が75万世帯しますから宗門も75万世帯して下さい。
>150万世帯をして平和への一大勢力を構築しましょうとの提案を無視したではないか。
これはなんのことだかよく分かりませんが、折伏は数字を決めてからやるものですか?
そして勝手に言葉を変えないで頂きたいのですが、
>>折伏は僧侶がやる?
とは言ってません。
>>60
>折伏はやる必要を感じたら僧侶がやります。
です。僧侶といえど、折伏のために生きているわけではありません。
折伏したらおしまいですか?アフターケアはしませんか?
信徒ではない方からの相談には応じませんか?

形骸化された宗教!は
他宗は邪教!と同程度の、中身のない掛け声ですよ。
オモロー
65名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 17:53:58 ID:0VEt97Qe
>>63
>貴方が違う選択をとるならその道で成功すればいいし互いに人生前向きになって頑張って行こうぜ。

このようなことが“本心”から言える方が創価に増えることを祈ります。

66名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 17:54:44 ID:???
ついでに書いちゃいますが、おれの言う創価学会のダメなポイント
「財務、選挙、折伏」
ですが、中でも最もダメだと思うのが選挙です。

宗教は、突き詰めていけば必ず理屈は通じなくなり「信じるか信じないか」の世界になります。
信じるとは、自分にとっての善悪判断の根元を決めることです。
つまり、信じる人の行動を無意識下で決定することです。

では、創価学会が信者たちに「公明党は正しいから、公明党に投票しなさい」と言ったとき、
信者にはどういう作用が働きますか?
理性的判断を超えて、公明党への投票=是となってしまいます。

今日の政策が明日正しいとは限らない政治の世界で、これはあってはならないことです。

宗教的判断と政治的判断を混同しない。政教分離の目指すところはこれだろうと思います。


67名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 21:45:42 ID:0q7aPs5u
> でも何かの縁があって入ったのならそんな考え方もあるのかなってかんじで
> 見つめなおしてからでもいいんじゃないか?

縁も何も俺は生まれた時から学会員なんだよ。気が付いたら学会員だったんだよ
そんな考えも何も学会の考えが俺の思想の大半を占めてたんだよ
だからこそ本尊に向かったし折伏も御書学もしたんだしな
だけど二十数年間信じてたものに裏切られていきなり別の道とか言われて
すぐ見つけられるわけねえだろうが、お前は軽い気持ちで書いてるけどな
前向きになんかなれるかよ。お前>>5や>>26->>28の書き込みの奴だろ
お前が聞かれたことには一切答えずに自分の知識や御託を並べる奴だってことは良く解ったよ

他に納得できるような説明ができる学会員はいねえのか?
ここはバ会員と口だけアンチしかいねえのか
68名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 23:39:55 ID:???
あんまり甘えたことを書いてるなよ俺は福子だぜ。 貴方と同じだ。
生まれた時から今までそうだ。 退転してた時期もある。 頑張ってた時期もある。
両方から見た自分の体験から話しているんだ。
裏切られるとは何のことか知らないけど何故闘わないんだそれと。

俺は幾つも体験をしているぞ。 ご利益って言うのか? 功徳をな。
それも気持ちの持ちよう的なものもあるがそれだけではない現実のご利益
経済的な銭、金、の解決命に関わるものは二回ほど今も闘っている最中だ。
俺の友人達もたくさん俺なんかより凄い体験つんでいるしな。
頑張り方のポイントを書き込んだら知識をひけらかすバ会員だぁあ?
好きにしなさい甘えていても愚痴をこぼしていても何も解決なんかしないぞ。

貴方の気持ちが済むような道を歩んだらいい。 俺はこの道を行く。
互いに違う道を歩むが貴方は一度しかない人生だから好きに歩みなさい。
では頑張ってくれ。  400万遍も積んで何も功徳が変化がおきないって不思議すぎる。
それじゃあ頑張ってくれさよなら。
69名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 00:53:50 ID:b/n38DNd
>>68
じゃあお前の凄い体験とやらを聞かせてくれよ。話はそれからだ
70名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 01:02:30 ID:b/n38DNd
>>68
あと何でお前そんな偉そうなんや?俺は福子だぜ。とか言っちゃってるし
釣りか?
71名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 03:31:19 ID:nTGqIMSE
社会全体が心の病みがひどい時代だが、学会員の中でも最近はうつ病になる人
がやたらと多いという。そこで題目をあげすぎると逆効果で悪化するので、無理
してあげてはならないという指導をよく聞くが・・・・何か割り切れないよな。
72名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 07:28:59 ID:???
>題目で精神病が悪化

どんな病気も信心で治る、と教えていた時代が長く続いた。
創価も少しは社会常識を学んだわけだね。
73名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 08:28:54 ID:???
題目は逆効果にワロタwwww

ダメじゃんww
74名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 09:30:02 ID:???
池田の次男は急死。
阪神大震災で学会員は大量死。
精神疾患に題目禁止。

客観的に見たら、創価の信心は暗示以上の効果はないということになるね。
75名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 09:38:46 ID:???
1991年代作の慢心で日蓮正宗から破門され
1992年ダイサク日蓮正宗から除名処分
1993年 ニセ御本尊配布
1995年 日蓮正宗本尊を 焼却処分
>>74 喪家にろくなことなし。

ニセ本尊は、こわあ〜〜い

日蓮「諸宗は本尊にまよえり」

と言って念仏など他宗攻撃していた喪家が、自分たちでニセ本尊つくり

現着於本人
76名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 10:06:23 ID:???
大石寺からもともと偽曼荼羅だが。
77名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 13:35:12 ID:???
連祖から続いている正統との自負があり連綿と続き今に伝え行くのは我等なり。
この自負、矜持を持ち法華の一門を代表するならば、、
>>76の暴言を静観しちゃうのかい? 日蓮正宗の講員さん達
78名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 22:48:59 ID:???
> 学会員の中でも最近はうつ病になる人
> がやたらと多いという。

どういった層の学会員がこういうことになるんだろうか?
ブラックな仕事でただでさえ時間ないのに活動を強いられてる人間か?
79名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 11:54:37 ID:CNnl1ruX
おおもとがニセ板曼荼羅ですから、
勤行・唱題スレは伸びないですね。
80名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 23:06:40 ID:???
mixiの創価系のコミュでは、勤行ネタは全然ないね。
本当にお祈りしてんの?
活動ばっかりなんじゃないの?

というか学会員ってどうしてみんな同じ口調で書き話すの?
お前ら金太郎飴か、と
81名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 23:35:16 ID:W9kFkaJj
組織に疑問を持つ人へのバッシングが血生臭いね 

お決まりの台詞がワロタ
「学会員じゃない」
「自分を変えろ」
82名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 22:47:59 ID:hRIvm4Oq
やっぱり伸びない唱題スレ
83名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 18:18:16 ID:zTOMHqo0
どげんかせんといかん
84名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 13:39:12 ID:RGnnb13R
この勝負>>1の勝ち、>>68の負け(逃げ)でおk?
85恵子 ◆nR0QKwo/p2 :2008/08/10(日) 21:36:13 ID:???
しばらく会合に出て勤行もしてないから偉そうにはできないけど
学会では勤行の発音の統一もできてない。

「じーがーとくぶっらい」を「じーがーとくぶつらい」と言い
「にょーぜーほんまっくーきょうとう」を「にょーぜーほんまつくきょうとう」と言い。。。
完全に日蓮宗の発音方法を踏襲している幹部って多いんだよね。
以前長行があったころは「皆謂今釈迦牟尼仏」の所にくると必ず勤行が乱れた。

宇宙のリズム云々という言うくらいなら、勤行の発音くらい統一しようぜ。
86名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 18:57:50 ID:???
かいいーこんしゃかむにぶつ
87名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 22:54:44 ID:???
はいはいカッカッカッカッ
88eco ◆Smw69BiSBo :2008/08/21(木) 23:09:32 ID:4/2LELlA
>>81
そ れ は ね ぇ・・・
親の信心と一念が足りなかった結果だよ その産物が子供だよ
別に理屈を捏ねなくても 
各々が過去の振舞を胸に当てて考えてみたら解るんじゃないですか?
幹部も信者も含めてな
89うん子:2008/08/21(木) 23:21:56 ID:aBF+XWYU
>>62
あたしね、小さい時 てんからんつい したんだ。
アグラかいてすわってたんだ。なぜだかすごい振動がしだして、地震かな?っておもったんだけど、
しばらくして、どうもあたしの内部が振動してるようなの。
そしたらさー、パーてなにかが弾けたような感じがしたの。
桜のねー、花びらみたいなのが、サーって天井から降ってきたの。
でも、花じゃないのね。だって背景と二重写しのように見えたから。
あたしがアタマを動かして、部屋のけしきが動いていっても、花びらはアタマのうごきについてきたの。
だから、まぼろしだってわっかったわ。
90名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/22(金) 11:34:43 ID:???
そういや「昼間から唱題〇時間やる」なんつうスレがあったわな。
「アンチはニート」とか、他人に根拠の無いレッテル貼って攻撃するくせに、
自分らは仕事もせずに平日の昼間から何時間もそんな事やってたら、
藪蛇だわな。
91名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 01:48:04 ID:???
マジで伸びないね。

本当は勤行なんてやってないんだろう
92名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 18:46:03 ID:lINdT6QD
>>91
駄作が昔から朝晩の勤行唱題やってないのは有名です
知る人ぞ知るだよ
93名誉カラス:2008/09/01(月) 22:51:14 ID:???
祈念 宝くじ一等当選
さぁ友よ 信心で功徳の山を築こう!!

>>91
>>92
ttp://sudati.studio-web.net/sidosya.html
94恵子 ◆nR0QKwo/p2 :2008/09/11(木) 00:19:08 ID:???
学会の潤沢な資金をつぎ込んで正しい勤行のCDをつくるべきだ(長行入り)
さしあたって、
導師・若本規夫
副導師・納谷悟朗
その他・井上真樹夫 ・小林清志 ・増山江威子 ・

または
導師・寺田農(ムスカの声)
副導師・永井一郎

とか、いろいろ工夫はできるだろが。金はあるんだから。
95名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 08:33:22 ID:DBruOH1c
>>1 気づいて良かったじゃん。南無南無なんて全く関係ないから。
   幾ら唱えても時間の無駄です。
   まだ遅くないよ、これから頑張って人生を取り戻そう!
96恵子 ◆nR0QKwo/p2 :2008/09/15(月) 07:55:57 ID:???
先生の読経CD作ったら売れるのに。
そしたら会館建て放題だよ。
97名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 08:12:00 ID:uSdLSuqF
てことは毎日CDかければ勤行やったことになるなw。
なんとありがたいことか。
98名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 08:12:01 ID:???
うちの地区部長、海でリーチきたらとんでもない勢いで両手をこすりあわせたんだが口元はたしかに
なんみょう…といっていたぞ!
でもはずった
が、俺もやってみたらキタ!
99名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 18:29:06 ID:1395U1Oc
20年ほど前私が学生部だったころは唱題中に導師が鐘をならし「おめえら題目あってねえぞ」と怒ることがしばしばあった
別の先輩と勤行したあとも「おまえの題目はなんだ」と怒られることがあった

脱会して数年たって
この板にきはじめてさらに数年たった

くだらん会合にでなくなったとはいえ、公私ともに忙しくあまりこの板もみていないが
内部同士の批判を読んでいても「あなたの信心はおかしい」というのはあっても「あなたは題目あげてますか?」という者がいない
まして「あなた、ちゃんと妙の字みて題目あげてますか?」とか「大勢でしょうだいする時、導師にあわせてますか」とか
「ご本尊の周りきれいにしてますか」「おしきみの水毎日とりかえてますか」とかそういう言葉をよんだことない

選挙や財務や新聞については内部同士批判だか指導だかしてるようだが
勤行唱題に関する話がない



100名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 20:07:42 ID:???
>>99
だって創価の信仰って選挙でしょ?
ゲキョする暇があるならFのひとつも取ってこいってなもんでしょ?
101名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 04:57:45 ID:CmY3YDm5
>1
全体的にまともな事を言っているが、8年間で300万遍というのが一番???と思う所かな。

御書を学んでというのなら、それをもって挑戦したのかって考える。 すると3年で1000万遍、すくなくとも1000〜2000万遍はいく様に思うのじゃ。

これぐらい行かなかったのは、心に何かひっかかっていたのかの?

8年間もの間、苦しんだのかのぉ?
102名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 05:05:28 ID:CmY3YDm5
>99
2ちゃんねるで神経に語るくらいなら、大事な友人に時間を使う方が有意義なんさね、きっと。

103名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 05:07:10 ID:CmY3YDm5
字ぃまちがえた
1041:2008/09/16(火) 22:29:21 ID:???
>>101
8年間で300万遍は自分でも少ないかなとは思う。600万遍は行ってもおかしくなかったかなと
ただ1000〜2000万遍は働いているのでさすがに無理だ。ニートや専業主婦なら可能な数字だと思うけど
105名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 10:47:46 ID:+XKm8NMu
>>104
自分は御書には法華経の御為に命を捨てて...と書かれてたので毎日倒れるまであげてた...記憶がうっすらと。 確かに今やれと言われれば出来ないが、面白いと感じる所が1000〜2000(万)かなって。(自分はその後ダウンしたけど)

人によって背景が違うだろうから聞いてみたかったんだ。
106名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/17(水) 11:14:18 ID:???
>>1

お前の言いたいことは分かった
願いが叶わなかったんだな?
それでこれからどうする?
他の宗教に転向するか?
107名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/17(水) 11:18:52 ID:???
これだけ一所懸命にやったのに願いが叶わなかったという話は
掃いて捨てるほどあるのでそれはもういい
学会の連中と大石寺系の、あっちの連中のはこんなに酷い目に遭っている
こんなに酷い罰を貰っているという罵り合戦ももういい
連中に相応しい後ろ向きな姿勢にもウンザリだ

そこでだ、自分はこれだけ一所懸命頑張ってこんなに凄い願いが
叶ったという話はないのか?
1081:2008/09/17(水) 17:18:02 ID:???
>>106
もう宗教はやらない、無宗教でいくよ
他の宗教に変わっても結果は変わらないと思うから
1091:2008/09/17(水) 18:15:55 ID:???
>>107
> そこでだ、自分はこれだけ一所懸命頑張ってこんなに凄い願いが
> 叶ったという話はないのか?

それを聞いたところでお前は信心って凄いなって思うの?
聞いたことをすべて信じられるの?余程の馬鹿かお人好しじゃないと疑うと思うよ
110名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 18:24:31 ID:???
>>109

結果が本当に出たのであれば検証は可能だ
だがそれを言わないというのは結果が出ていないということだ
そういう意味だ
111名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/18(土) 01:28:28 ID:???
地味スレは伸びない
112名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/18(土) 01:35:16 ID:hOlYlxnM
>>111 客観視はいくらでもできますよ^^(笑)
実体験が貴方には必要と思えるのは私だけですか???(笑)と思いたい!!!

創価実体験の新聞。読み素晴らしく人生気開いてると実際思いこの信心で間違いなかったと確信致しますが貴方達はどうお考えでしょうか^^?!

是非^^!ご意見願いたい^^〔笑)
113名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/18(土) 02:00:52 ID:???
>>112
日本語が変。
気持ち悪い。
こうはなりたくない。


以上、率直な感想。
多分会合のノリそのままに書いてるんだろうけど。

晩酌で酔っ払って書いたんだと思いたい!!!^^
114名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/18(土) 02:54:23 ID:ExnULPHe
>113
なってみましょう。

年をとって。(笑)
115名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/18(土) 08:50:51 ID:brjaXiNs
>>112 こいつは晩酌というより花金で飲みすぎて午前様で帰り、ぐてんぐてんで書いてたんだろうな
116名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/18(土) 11:45:43 ID:KZwmkgfE
っていうか、学会員は本当に読経してんの?
117名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/18(土) 16:11:08 ID:ZcQzqPIo
そんな時間あるかボケ
118名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/18(土) 20:14:07 ID:wsYJG1KH
>>1
時間の無駄だってことにみんな気がついたんだよ。
119名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/13(木) 08:41:44 ID:???
選挙を優先するんだよ
120名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 11:29:59 ID:???
草加の彼氏に言われて唱題してみた 一週間やるも何も変化無し 信じてないからやっても無意味なのかな?真剣にやろうと思えない
121名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 11:32:43 ID:???
勤行いくらやっても学会活動(選挙含む)やらんと功徳でんと
言われた
122名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 11:43:41 ID:???
ほかの宗教は選挙なんかやらないでも
良いことがあるよね。。
123名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 12:06:01 ID:???
>>121
そうかんがえると、やっぱり草加って…
選挙なければまだ理解は1%はできるのに
124恵子 ◆nR0QKwo/p2 :2008/11/23(日) 23:24:27 ID:???
>>121
そうすると、選挙が無いときはいくら信心しても功徳は無いのですね。

選挙の時にしか功徳を出さない仏様って不思議な存在ですね。
125名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/24(月) 00:22:06 ID:???
>>124
要するに学会は信行学の三つのバランスを取らんと功徳がでない
ような教えなんだけど、この行が癖モノなんだよね、解釈しだい
では何処までも拡大解釈できるからね。
126名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/01(月) 22:43:31 ID:???
大聖人のころの勤行はどうなっていたのでしょうか?
127名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/07(日) 14:31:20 ID:nPiYCOC5
>>126
そもそも勤行というのは僧侶が寺の各堂の厨子を開ける際に行う儀式であり(教本の座は座るの
意味)大聖人御在世当時は題目のみだった筈
128邪魔@創価 ◆V5U0W7RO6U :2008/12/07(日) 15:16:33 ID:7GA2grRn
>>1

怒るなら、八幡大菩薩におこりなさい。w
八幡大諌ぎょうを知らないか?
129名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/07(日) 15:18:07 ID:OxDRvB3d




>>1 ちゃんと唱題してる学会員さんは、糞2ちゃんねるなんか来ない



130名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/07(日) 15:35:23 ID:???
>>129
よう、糞。
131:2008/12/07(日) 16:15:45 ID:???
組織から離れたと同時に2ちゃんを覚えた不思議
132名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 15:58:20 ID:???
仏法に偶然はないのだよ
133ふくぶちょうたなか:2008/12/13(土) 17:47:46 ID:???
ぼくわ3ずぃかんあげてまふ
134名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 19:23:49 ID:???
すげえ
135名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/21(日) 00:10:58 ID:U6xkGtdR
>>101
お前ニートだろ?
3年ですくなくとも1000〜2000万遍って出来る人が限られてくるぞ
136名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/21(日) 01:52:46 ID:hK8Y42jX
すいません
昔々、一座の勤行があったそうなのですが
やり方知ってる人いますか?
137名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/21(日) 02:22:47 ID:???
うちらは方便品自我偈の勤行を冗談で一座と読んでたが
138ひろ:2008/12/21(日) 09:04:51 ID:VVRncHFn
100万べんの題目上げました。そうしたら 倒産しましたわ。やっぱり甘くない。
139名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/21(日) 09:09:50 ID:???
1日6時間、くびになったよ‥
140名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/21(日) 09:28:40 ID:VoFbr2Aw
一日方便自我偈1回を毎日続けるだけでいいのに
一日何時間も唱題してるって、どんだけヒマ人なんだか・・・
141名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/21(日) 17:10:00 ID:2Q2zhyXb
婦人部の話では一日1時間2時間は少ないらしい
142名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/22(月) 07:12:55 ID:vR53BrnW
永年、駄作に超側近として仕えた大幹部だった方が言ってました

  あれだけ永く傍にいて仕えたが勤行,唱題する声など
  ほとんど聞いたことがなかったと

皆が不思議がっていたと言ってました

仏道修行の根本である勤行、唱題しなくても、巨万の財産築けるし
世界の指導者にもなれる、勲章,称号たくさんいただけるのだから別に
駄作を見習っていい加減でいいのじゃあ、あ〜りませんか!
何が百万編の題目をあげなさいだ。 ほんとあきれるよ

限りなく本物に近い偽物詐欺師に引っかかったと早く気づき覚醒されますように
143名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/22(月) 08:16:20 ID:0X5Tm2MC
>>101みたいなのはニートじゃないと言えない言葉だよな
144名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/22(月) 08:25:34 ID:0X5Tm2MC
>>141
婦人部って専業主婦のことだっけ?
ニート並みに暇な連中じゃん
145名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/22(月) 08:31:58 ID:???
婦人部って結構忙しいのよ!
壮年部がしっかりしてないから、しわ寄せは私たち婦人部に来るの
連絡ぐらいちゃんとやってよね!
146あか:2008/12/22(月) 08:38:24 ID:VImvoAbB
美人女子部長が池田君の所に訪問して ケーキを食べたら 口にいっぱいケーキつけて 今日は ごんぎょうやめた。といって女子部長の手を……
147名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/22(月) 09:20:32 ID:ljnydqsS
とりあえず創価必死すぎワロタwまぁおれもそうだがな
題目なんてしらん、そんな時間あるなら他にすることあるだろうよ
いい加減啓蒙しな
148名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/12(月) 23:16:29 ID:KyJ35VlD
女子部でよく
「あたし、婦人部で活動したいから結婚したら専業主婦でいたい」
なんて言ってるやつ多いけど
要は働きたくないだけだろ?
149名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/15(木) 19:28:16 ID:???
創価学会=殺人カルト集団 
殺人、恐喝、脅迫、器物破損、証拠隠滅、いやがらせ、をする
汚いカルト集団が創価学会です。
嘘だと思うならこれを見てください
http://jp.youtube.com/watch?v=CuGBIk3arLs
http://jp.youtube.com/watch?v=fNSuioKTrUk
       @@@@@@@@
      @@@@@@@@@@
     @@@@、,,__  _,,,  j     
    @@@@,、 _, ' '、_ }    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    @@@ `´        `i < ご近所さん教えて… 何故?創価を追及した人は
    @@(6    ,(oo)、  }   \______全員が全員飛び降り自殺するの??
     /    /-===-、 i 
   / \ 、ヽ  ヽ こ ノノ  
  /      ` ー-- '  \
★★市議会で創価を追及してた朝木議員→飛び降り自殺
★★映画で創価学会を取り上げようとした伊丹監督→飛び降り自殺
★★公然と創価を批判している西村慎吾衆院議員→長男が飛び降り自殺
★★国会で創価に噛みついて、議員辞職後も創価と裁判してた永田元議員→飛び降り自殺
創価の皆さん 真相を教えて下らはいね !!!
150ク創価学会は諸悪の根元!!!!:2009/01/23(金) 22:40:25 ID:???

池田大作が朝鮮部落出身のクセに名誉会長なんかやってて巻き上げた金を地下銀行や
朝鮮総連経由で犯罪国家北鮮へ不正送金してるインチキ汚物基地害外道邪教低脳
売国奴カルト狂団ク創価学会の学会員や幹部連中の癌細胞クズ野郎は早く死ねよ

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池田は不正送金罪で逮捕されろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

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神仏板へ出て来てスレを荒らしたり糞スレなんか立てるな!!!!
151名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/18(水) 12:16:17 ID:???
145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/12/22(月) 08:31:58 ID:???
婦人部って結構忙しいのよ!
壮年部がしっかりしてないから、しわ寄せは私たち婦人部に来るの
連絡ぐらいちゃんとやってよね!
152名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/18(水) 12:23:37 ID:rt4tdjFx
図に乗るバカばっか
153名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/28(土) 20:12:01 ID:qrRdbOXz
あげ
154名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 20:31:28 ID:+W2vhtTJ

集団ストーカー・集団いじめ・集団嫌がらせ

盗聴 盗撮 ゴミ漁り 覗き 待ち伏せ つきまとい 誹謗中傷
155名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 21:30:53 ID:ZjHFwK8z
自分、男子部です。30年前の経本があります。これには信心のエッセンス
が詰まってます。広めたいと思います。
156名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/07(火) 18:55:12 ID:Bkp0aiNN
キチガイたちめ
今はそういう時代じゃないんだよ
時代とともに教えも変わるだ!
甘えるな!
157名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 17:50:49 ID:5UcEPnrA
>>156
ようするに自分たちのご都合主義なんだ、適当にね
ころころ変えられると困るんですがね
158名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 18:01:04 ID:YkjHPTR/
イロイロ在ります反対する 力も 必要ですね
159名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/11(月) 00:01:07 ID:???
そうやってアンチの存在を正当化する
160名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/11(月) 01:22:16 ID:xsawShRR
>>156
日蓮大聖人の仏法は不変なのに教えが時代によって変わるとは当に悩乱の極み
「本尊なら何でもいい」とする創価学会らしい馬鹿発言だな(笑)
未だ創価学会の嘘を見抜けない純真無垢な世間知らずな学会員が哀れだ。
161名無しさん@お腹いっぱい。
寂れた分だけ金が必要さぁ〜♪


隣の学会員、こんな時間から洗濯始めだした!
嫌な目覚めだ