1 :
大神奈川:
牧口先生は日蓮正宗の教えこそが正しいと確信し、戸田先生も日
蓮正宗を護持することを誓って学会を発展させたはず。何の権限が
あってそれ止めちゃうのよ池田先生。そんなに日蓮正宗がおかしい
ということは、日蓮大聖人の教えがおかしかったってことじゃない
の?
2 :
池ぽん:2008/06/09(月) 17:57:30 ID:???
天下をとりたいだけだぽん
>>1 何を今更。
牧口は国柱会かぶれの右翼崩れだし、日蓮系ならどこでも良かった。
戸田はそれを自分の事業の為に利用しただけ。
池田は自分の欲の為に乗っ取っただけ。
あるのは師弟なんかじゃなくて、三者三様の詐欺師の血脈だけ。
ガタガタ言わずに黙ってついていきなさい。
それが池田大商人様の教えだ。
4 :
大神奈川:2008/06/09(月) 21:36:45 ID:KqSM8MtP
仏と法と僧っていうじゃん。
僧っていうのは日蓮を祖とした代々の法主じゃないの?
日蓮を祖とする宗派の僧であっても、日蓮の教えをそのまま受け継いでるとは限らんだろ。
6 :
大神奈川:2008/06/09(月) 22:04:20 ID:KqSM8MtP
受け継いでないところの宗派に牧口先生や戸田先生が入信したってことに
なっちゃうけど。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/09(月) 22:15:06 ID:eM79F6uS
>>6 だからそう言ってんじゃん。
詐欺師が富士宮のマイナーなエセ宗教を利用しただけ。
独善カルト同士の醜い争い。
9 :
大神奈川:2008/06/10(火) 01:28:41 ID:hYVGCcnI
創価の意見も聞きたいです
>>3 牧口先生は若い時はは右翼的だったとしても晩年は教育に熱心だったのでは
>>6 富士がマイナーだとすると、日蓮のメジャーどころはどこ?
>>10 意味不明。
熱心な教育者がすべからく非右翼ではない。
天皇に国柱会の思想を並立させただけで、牧口の極右思想は終生一貫している。
大善生活実証録でも検事調書でも読めば分かること。
後段は更に意味不明。
「マイナーなエセ宗教」と言われてメジャーな日蓮系を聞いてどうすんだ?
メジャーだったら正統なのか?違うだろ。
零細教団だった事は、宗史でも創価の会史でも普通に書いてあるだろ。
君のレスは先入観と無意味な反問で議論そのものを破綻させるものでしかない。
無意識なのかもしれんが、学会員が好んで使う論法。
会合とかで馴らされて、知らないちに刷り込まれたんだろうがね。
>>11ありがとうございました。
もしよろしければ、牧口先生のことと、
日蓮系の中のドの派を正当とお考えか伺いたい。
>>12 牧口氏に関しては氏の著述を読んでもらうしかない。
ただし後で改竄されまくった創価系出版物ではなく、可能な限り原著に近い版で。
日蓮系の正当宗派?
そんなものあると思う?
日蓮自体がカルト
ありがとうございました。
>>11 おめでたいオツムな奴がいばってるなwwwお前こそ左翼崩れかなんかか?w
あの時代に天皇を立てたら右翼かよ。共産主義者でもなきゃ普通の考え方だったはずだろ。
それに大聖人直筆の曼荼羅には天照大神が勧請されている。日蓮信徒はもともと天皇を否定する立場じゃない。
何を持って右翼だの国柱会だの言ってるのか説明してみそ。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 20:27:08 ID:d2FS2HYI
今の若い学会員で利・善・美とか知らない人もおるんじゃ?
師弟・師弟と宣揚する当の本人が師匠の想いをないがしろにしてますからね。
19 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆BJxtZcoB2U :2008/06/12(木) 20:54:12 ID:JN82gsHZ
やっぱり日蓮宗がメイン、大黒柱ですよ。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 21:04:50 ID:an7CLIs2
折伏を忘れた身延が本流!?
21 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆BJxtZcoB2U :2008/06/12(木) 21:10:16 ID:JN82gsHZ
常不軽菩薩の摂受は最大のシャクブク行ですね。
人数から言っても学会と互するのはうちだけ。
>>16 地涌の馬鹿乙。
>>17 池田大商人の仏法哲学は「利・悪・醜」ですから。
その理念は大商人自らのお振る舞いを通して見事に体現しておられます。
権力を握る為に自前の政党を作った宗教者は、池田大商人と麻原彰晃だけです。
盗聴して陰徳を積み、威風堂々と言論を弾圧した宗教者は大商人ただお一人です。
老いてますます盛んな罵詈雑言と暴言・奇行の数々。
ただひたすらに名聞名利を追い求め、見境無くかき集める崇高なお姿。
そして師弟不二の旗のもと、弟子たる学会員達が今日も各地で醜い言動を振りまいているのです。
23 :
ドリフト族:2008/06/12(木) 21:17:31 ID:???
カルト学会員は池田の後を追って逝くことが師弟不二である。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 21:18:50 ID:an7CLIs2
日蓮宗で毎日題目唱えてる人なんて十万もいるのか?
日蓮宗は蛇祭ったり狐拝んだり凄げーらしい。
かなり前に文化放送(ラジオ)で何派か知らないけど日蓮宗の偉い人が
出て来てオームの麻原に法論吹っかけて逆に麻原にあんたの宗派は
大戦中にアメリカの首脳陣をヌッコロス為に呪詛の祈祷してたよな?
って突っ込み入れられてそのエロい人アウアウってしどろもどろに
なってたwww
昔の映画で帝都大戦だったかな?でその場面丹波哲郎が演じてたぜ。
途中で呪いをヒトラーにむけて自殺に追い込んでたけどww
まぁ、蛇や狐拝んだり呪詛掛けたりと怖いなwwww
26 :
y:2008/07/01(火) 23:46:46 ID:UiMtzSnf
最近戸田先生の書物を読んでます。面白い語り口ですね。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 00:08:53 ID:ejvs4W1k
呪詛掛けだったら日蓮正宗や創価学会も盛んだよ
ニッケン撲滅呪詛みたいなの日常
蛇や狐拝は、日蓮代聖人からやっていたことのようです。
特定の分派歴史事実、隠蔽しているだけ
昔、仏法を邪魔した輩がリョウカン等になって大聖人様を邪魔しに生まれて来る。
で、そいつ等が死んで今度は何になるか、面白いことだぞ、そ、い、つ、ら、は
今度は日蓮正宗の坊主になってわ、れ、わ、れ、の邪魔をしに生まれて来るんだ。
戸田先生の慧眼は凄いまさに今日あることをすでに見抜いておられた。
日顕も著書の中で生来の坊主根性とでも言うのかその部分を戸田先生に厳しく指摘され
叱咤されていた。 的な発言をカキコしていたな。
狐や蛇拝んで何になるんだ? 畜生の命に感応しても何もならないぞ。
自らレベル下げる努力なんていや過ぎるぞ。
大聖人様も我々へのメッセージの中で 利根通力とによるべからず(p16)
と、仰られて厳しく戒められている。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 19:12:51 ID:qarepGyW
>>28 戸田先生は宗門を守ると誓いながら、問題点を指摘したでしょ?
今の学会は戸田先生の信じた者を否定していない?
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 05:38:09 ID:3krpbNMm
戸田会長への否定ではないでしょう。時代背景や社会の常識の認識は変わるもの。
昔はこうだったじゃないかああだったじゃないか、何故今は違うんだ、あ〜昔に帰りたいなどという教義ではない。
つい最近までエジプトのピラミッドは奴隷に鞭を打って作られたものと考えられていた。
ところがれっきとした職業であった事がわかりそれは職人の労働力により作られ、医者に行く為に仕事を休んだ記録や、仕事を終えて酒場に行った記録などが出てきた。
歴史の認識、その時代の認識は180度変わる事は特に珍しくないのです。
>>30 ピラミッドの話は客観的な認識の話だろ。
都合次第で言動をコロコロ変えるカメレオンカルトとは全く関係の無い話。
10年や20年で言ってる事が根こそぎ引っ繰り返ってる時点でおかしいんだよ。
そんなんで「末法万年」とか言われても説得力ゼロ。
そのうち池田も仏敵扱いになるかもな。
事実だけど。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 07:11:39 ID:3krpbNMm
根本とする法は日蓮以来、末法万年変わらないが、客観的に見て石山の教義は時代によって変遷があるという認識になったという事でしょ。
化儀もね。
33 :
eco ◆Smw69BiSBo :2008/07/11(金) 08:04:31 ID:qxNcgAB0 BE:492733692-2BP(0)
ピラミッドのその話は女性が元から悪かったというカモフラージュの為に仕掛けた
摩り替えの詭弁という考え方もありますよ
だいたい、歴史ものだって捏造の事件があったんだからね〜
そこまで考えていかないと・・・
その変遷だってどのように変化したのか? またその経緯は
個人個人の内面も含めて考慮していかないといけないじゃないのでは?
それと指導で、師匠の言ったことと違うことは指摘しても良いという
池田先生の指導も最近になってでてきていますが
ちょっと説得力がないですね
34 :
eco ◆Smw69BiSBo :2008/07/11(金) 08:09:33 ID:qxNcgAB0 BE:739100693-2BP(0)
それに立正佼成会の破尺は
自語相違を折伏経典で指摘していましたよね〜
混乱させては何の為の信仰なのか これでは駄目なんですよ
そんなに混乱する位なら解散しろ!
・・・とまで戸田先生は叫んでいましたよね〜
35 :
eco ◆Smw69BiSBo :2008/07/11(金) 08:14:26 ID:qxNcgAB0 BE:684353055-2BP(0)
過去と今とで教義がコロコロ変わるようでは
そんなものはインチキだと言っていたのも戸田先生です
それと層化が根本とする法は日蓮以来、末法万年変わらないと言うのは
あくまでも創価自身の主観であって大聖人の主観じゃないんですよ
この場合は これが一致しているんだという証明がないと無理です
尚、勲章は権威ツケの道具にもなっていると心理学の側面で破釈されていますから
意味がないんですよ
あげ
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 21:49:26 ID:VvI2kojw
どげんかせんといかん
>>1 牧口先生と戸田先生は、日蓮正宗の信者
池田代作は、日蓮正宗の除名者
つまり代作は、日蓮・牧口・戸田師匠の裏切り者
最大の恩知らずは、代作のこと。
以後精強新聞で、恩知らず と 裏切り者と出たら
それは、池田代作 と読み替えてください。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 17:33:55 ID:YAmrWv3s
学会員のみなさん教学勉強しましょう!!
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 17:36:22 ID:YAmrWv3s
うちのご先祖は地球上で唯一正しい日蓮正宗を学会員に勧められたはずなのに
それを後になってくそぼうずとか言われた日にゃ困っちゃうよ。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 19:51:25 ID:7UBGewqr
最近疑問に思うのだが、組織なら法華講だけにすればこんな面倒な事態にならなかったと思われ...
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 17:31:05 ID:MlfraDTL
日蓮宗系でない創価なんて何の興味も魅力もない
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 16:11:27 ID:z15aRpxv
あげ
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/26(日) 06:33:39 ID:nRDF7i3+
「池田代作です」のスレをみてください
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/26(日) 07:16:04 ID:r4/IQeP9
池田は、宗教など興味が無く、権力支配するために、利用しているだけ。
牧口は学会の仏敵
そうだよ。
牧口常三郎先生も戸田城聖先生も
池田大作教になど決して入信してはいないよ。
このお二方が入信したのはまぎれもなく日蓮正宗だよ。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/26(日) 09:17:21 ID:aPDY2lGU
牧口さんは坊さんを批判しました。
だから教育学会は壊滅しました。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/26(日) 11:58:16 ID:OL/7z492
戸田が池田を後継者に指名した証拠も根拠も無い!
戸田が指名した男は池田達に失脚させられ日蓮に帰って行き、池田(在日)が狙い通り会長になった。
これ以後、池田の血筋のみが会長になる。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/26(日) 12:47:10 ID:OL/7z492
キンマンコってなんだ?説明してみれ!チョンボ
>>49の「そうだよ。」は
>>48に対してじゃなく
>>1およびスレタイの言いたいことを素直にそのまま引き継いだ言葉。
あげ
牧口先生と戸田先生は、日蓮正宗の信者
池田代作は、日蓮正宗の除名者
つまり代作は、日蓮・牧口・戸田師匠の裏切り者
最大の恩知らずは、代作のこと。
以後精強新聞で、恩知らず と 裏切り者と出たら
それは、池田代作 と読み替えてください。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/02(火) 23:06:45 ID:vhO7wWWF
大聖人の時代は念仏が現代の一凶だった訳だが、今や学会が 一凶だょな…
仏法即世法…間違った教えが広まるとこうも世の中が乱れるとはね…(-_-#)
受けた功徳も忘れて…退転してちゃ信心の意味が無い…
糞価に必要なのは 粛清
波木井坊
?
牧口常三郎の子孫は創価学会ですか?それとも日蓮正宗ですか?
しらね 今の創価は「池田教」
>>3 牧口常三郎氏は国柱会かぶれ??
Σ(- -ノ)ノ エェ!? ソースとかありますか?
国柱会とは知る存在であった事は、知られているね。
だが国柱会の根本が非興門系だったし、かぶれって
わけじゃないだろ。
あの頃の軍部は天皇崇拝と共に、日蓮派も多かったからね。
戦時中使われた「八紘一宇」も日蓮系の言葉だし。
確かに牧口先生は「日蓮正宗」に入信したんだけど
それは日蓮大聖人の教えに帰依したのであって、
「日蓮正宗」と言う一宗派には、なんのこだわりも
なかったんだよね。
だから「一宗が滅びる」よりも「一国が滅びる」のを
嘆くのだと言い、時の法主の意に逆らって、神札を
受け取らなかったんだしね。
つまり「たとえ日蓮正宗を潰しても日本を救いたい」
それが牧口先生の遺志だったんだよ。
>>65 ということは牧口には、日蓮正宗に重きをおかなかたって事
(-_-;ウーンある意味ショック この数年間本当騙されてきたんだと。。。。
誰が騙した?
創価学会?
68 :
ニセ本尊:2009/05/17(日) 17:17:47 ID:H3/aS7sD
牧口が北山へいって断られたなんて噂をきいたが。
いずれにしろ、法華講に折伏されて入信したのは事実。
69 :
ニセ本尊:2009/05/18(月) 20:19:36 ID:O0tsnd/5
ただし、牧口が僧侶を批判したのもまた事実。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/18(月) 20:53:22 ID:MGVUyo9/
71 :
敗訴:2009/05/18(月) 22:03:42 ID:???
>>65 北一輝とか石原莞爾とか有名な。
大聖人の仏法を根本にしていれば、悲惨な敗戦はなかった。
結局は国の福運。
やはり原爆は総罰だよ。
北一輝も石原莞爾も稀に見る天才。
満州事変は成功しているしな。
原爆が総罰とは恐るべき国賊異見。
アメ公の思う壺。
仏法以前の問題。
学会員は腰抜けの時局迎合集団になったか。
>>73 > 原爆が総罰とは恐るべき国賊異見。
仏法上の『罰』の概念がわかっていない。
神天上の法門
命賭けで、仏法をもって国を救わんとした
牧口創価教育学会を弾圧したがゆえに
武運に見放された。
国民が巻きこまれたのは、日本の軍部上層部が腐敗しきっており、
保身に汲々となり、国民を守ろうなどと言う信念などさらさら
なかったからである。
要するに指導者が無能だった。
終戦後、大西瀧治郎など敗戦の責任を取り腹を斬った者も
軍部に一部いたが、上層部には皆無だった。
ヤツらはのうのうと生き延び、生き恥をさらしていた。
>>74 >日本国の大疫病と大けかちとどしうちと他国よりせめらるゝは総ばちなり
(聖人御難事)
既に一国謗法だから対米英戦に突入せざるをえなかった。アメ公の言う「太平洋戦争」そのものが総罰。
原爆投下は犯罪。
原爆は二ヵ所限定。空襲は全国に亘る。(空襲も犯罪)
大聖人と牧口先生を同格と思っているのか。
創価教育學會弾圧と原爆投下に因果関係はない。
>>75 近江文麿(最も無能な指導者)自殺。
77 :
偽本尊:2009/05/24(日) 18:01:38 ID:WdMeXl3P
総罰って、今時本気でそう思っているのか?
うすらみっともないな!
>>76 あんたのロジックが解らん。
他国から攻め入られる事自体が総罰なのだから、原爆投下も
空襲も、全てが総罰と考えるのが自然だ。
> 大聖人と牧口先生を同格と思っているのか。
『罰』は正法に背く事(謗法)で被るものだ。
牧口先生は正法を根本に命懸けで国を救わんとした真性の
法華経の行者であった。
(卑怯にも逃げた正宗の坊主共とは根本的に違う)
その牧口先生を迫害する事は正法に背く事と等しい
大謗法となる。
>
>>75 > 近江文麿(最も無能な指導者)自殺。
服毒だがな。日本男子として情けない。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/26(火) 11:41:12 ID:tJ1UjcDj
>78
牧口が獄死したのも罰だろ?
81 :
偽本尊:2009/05/28(木) 09:16:35 ID:+hT7bzB4
>80
上から目線でサンクス。
「罰」なんか、釈迦は説いていないって知ってて言っているのかな?
82 :
偽本尊:2009/05/28(木) 14:00:19 ID:+hT7bzB4
牧口の罰論によれば、牧口が獄死したのは、罰だな。
>>81 学会の初期試験以下のレベルだな。
ちっとは勉強してからレスしろ。
84 :
偽本尊:2009/05/30(土) 14:11:20 ID:xKjqJWkN
>83
何も知らない癖に、可哀相なヤツだな。
マハロー?
バハロー?
ばかやろー!
by名誉会長
85 :
偽本尊:2009/05/30(土) 14:42:19 ID:xKjqJWkN
ちなみに俺は、中級試験に合格している。
おまえはどうだ?
>>71 判決文そのものはネッ上にない。
○日蓮正宗宗務院院達
http://www2s.biglobe.ne.jp/~shibuken/RINJI/gizo-kikyaku.htm ○聖教新聞の報道
http://www.3colorflags.net/sintyaku3/200402286.txt 最高裁―非常識な怠慢決定
ところが最高裁は、宗門側の上告理由を受理してから、約3年もの期間を徒に空費した挙げ句、
不当にも宗門側の主張を実質的に顧慮することなく、僅か数行の文章をもって、単に宗門側の主張
が憲法違反等の上告理由に当たらないとの形式的理由を示しただけで、宗門側の上告を棄却したの
です。
最高裁が非常識な高裁判決を目前にしながら、これを真摯に見直そうとしなかったことは明白で、
これはまさに怠慢決定という外ありません。そして、結果的に、創価学会の反社会的行為を免責し、
このような違法行為を行った集団を、いわば野放しにしてしまったものです。
【“実質敗訴”を誤魔化す創価報道】
創価学会は、この決定を受け、いつものように大々的報道を行っているが、『創価新報』に掲載された報道が、
●客観的な報道ということはできず、修正の限度を超えている」との高裁認定があるにも拘わらず、
これを「2枚の写真を一部修正して」と誤魔化し、また、「阿部日顕(上人)の資質を追及した学会の
正しさが改めて法廷の場で明白になった」とか「公正な論評だ」などと喧伝している。
しかし、高裁判決は前記のとおり、
●「控訴人(創価学会)らが主張するような日蓮正宗の宗教上の教義に関わる問題や阿部日顕(上人)
の宗教的聖性についての論争、さらには、正当な言論や評論の域を超え、単に阿部日顕(上人)を揶揄し、
誹謗、中傷するものとして、違法性を有するものというべきである」としており、創価学会が
御法主上人に対して行った報道が違法行為であったことを明確に断罪しているのだから、
創価学会が現在行っている喧伝がまっかなウソであることは明らかである。
学会員の方々が、この欺瞞報道に紛動されて更なる「三宝誹謗」の堕地獄の
罪業を重ねることの無きよう祈るものである。
>>71 宗門側は、この学会の悪辣(あくらつ)な所業に対して、東京地裁に名誉毀損の訴えを起こしました。
大事なところははここです!
==============================================
東京地裁は、学会の写真変造の事実を認定した上で、「その違法性は社会通念上けっして容認できない」と認め、
学会敗北の判決を下しました。
==============================================
とろこが、学会側の控訴を受けた東京地裁の鬼頭季郎裁判長は、平成12年12月、写真の変造と違法性を認めつつも、
★「名誉を毀損されたのは日顕上人であり、原告の日蓮正宗ではないから」という、取って付けたような理由をもって、日蓮正宗側の請求を棄却してしまったのです。
これまた、筋の通らぬ不当判決という以外になく、日蓮正宗側は直ちに最高裁に上告し、今、最高裁で審理されています。(これは棄却されたようですが)
================================================
http://www.geocities.jp/kokoronoshikumi/seattle.geisha.html#03 ここの方が言うように、最高裁に創価の手が回ってるとしか思えない不当判決ですね。
高等裁判所での判決文(明らかに創価学会側の敗訴)
主 文
一 被告創価学会は、原告ら各自に対し、一人につき二〇〇万円及びこれに対する平成四年一一月一八日から支払済みに至るまで年五分の割合による金員を、本判決二項の支払と連携して支払え。
二 被告池田大作は、原告ら各自に対し、一人につき一〇〇万円及びこれに対する平成四年一一月一八日から支払済みに至るまで年五分の割合による金員を、本判決一項の支払と連携して支払え。
三 原告らのその余の請求を棄却する。
四 訴訟費用は、全体を二五〇分しその一を被告の、その余を原告らの負担とする。
五 本判決一、二項は、仮に執行することができる。
名誉毀損は親告罪であるところ、原告に日顕上人本人が加わっていないことを理由に高裁・最高裁では
日蓮正宗・大石寺の請求を棄却しましたが、創価学会による写真偽造が社会通念を逸脱した違法行為である点
については高裁・最高裁も判決文で認定しています。
>>71 凡そ謗法とは謗仏謗僧なり三宝一体なる故なり あなたの身口意は謗法です
また福運が消えましたね 可哀想ですね
>>71 法に依って人に依らざれ
正宗のご法主の振る舞い云々で自分の信心が見えなくなり(御戒壇様へ参詣しなくなる)これじたい怠慢である。
これのどこが信心か? 戒壇の大御本尊に参詣しないものには功徳がないと、第2代戸田会長は仰せである、
戸田先生の時代の学会に戻ればいいんです。簡単なことでは? 難しい?
============================================
善しきにつけ悪しきにつけ法華経(三宝破壊)を捨てるは地獄の法なり
最高裁で棄却(悪につけ)です 善きにつけ悪につけ法華経を捨てる(三宝破壊)は、地獄の法なり
どーであっても三宝破壊、三大秘法以外のお題目を唱えるのは功徳がないどころか謗法です!!
>>85 >中級試験に合格している。
その程度で?
81で釈迦と大聖人の仏法を同列に語るなんざ
助師以下だぞ。
ちなみに俺は、十数年前に青年一級試験に合格している。
91 :
偽本尊:2009/05/31(日) 11:57:46 ID:Dx0VW7+N
>90
お前、始めから価値観がずれている。
俺は、何も知らない新米ではなく、教学については中級に合格しているが、その上で、日蓮の教えなど、現代の仏教学からは否定されていると指摘している。
罰など仏教ではないし、日蓮の教えはあくまで「釈尊が説いた法華経で予言された上行菩薩」である。
上行菩薩が本仏かどうか以前に、法華経が釈迦の説いた経でなければ、日蓮に価値はない。
大作のおかげで破門されちまって牧口君も泣いてるだろうw
93 :
偽本尊:2009/05/31(日) 15:12:34 ID:Dx0VW7+N
牧口も坊主を批判していた。
戸田の質問会で、何故牧口が獄死したかという問いに、戸田は答えに窮した。
難しい問題ですといった。
本当は罰が当たったといいたかったのではないか?
94 :
偽本尊:2009/05/31(日) 21:43:24 ID:Dx0VW7+N
>90
まとめてみよう。
まず第一に、大聖人の仏法は、法華経の文底秘沈であるというが、法華経が釈迦の説いた経ではないなら、文底秘沈もくそもない。
それとも、法華経は釈迦が説いたといいはるのか?
>>91 中級試験で自慢してるのか
上行菩薩が本仏って
竜の口の法難の意義がわかってないだろ
>>94 >それとも、法華経は釈迦が説いたといいはるのか?
誰も釈迦が説いたとはいいはらないでしょう
仏教思想は様々な思想と戦いながら深化していったものであるから釈迦が説いてないからといって法華経に意味が無いとすることは出来ません
釈迦自身が文字を残していないので経典は如是我聞と始まり、突き詰めればそこから真偽は始まってしまうのです。
一念三千自体も釈迦が説いたのではなく天台大師があと後から勝手につくったから間違いとすることも出来ません。法華経をもとに仏教思想を理論化したものであるからです
全ての経典の中でなぜ法華経がすぐれているのかと言えば唯一、一切衆生の成仏を説いているからです。
仏教は国を経るごとに時代を経るごとに深まり高くなっていく思想だと思います。
仏教の時代観の末法に弘めるべき教えとして仏教最高の経典の法華経をもとに日蓮大聖人は南無妙法蓮華経を説かれました。
無量義は一法より生ずの一法とは何かを説明しているのが法華経です。
その一法とは法華経の題目の妙法蓮華経であり妙法蓮華経に帰命する事すなわち南無妙法蓮華経になります。
南無妙法蓮華経とは何かというと法華経であり、法華経は何かというとすべて南無妙法蓮華経に含まれています。
だから法華経全部を書写したり読むのではなく根本の題目を唱えるのです。
・・・。
中級レベルではなくなってしまいましたね。すいませんでした。
法華経は糞経だよ
どこかの仏教徒が他の宗教を混ぜて作った経文で釈迦とは何の関係もないよ
日本以外に法華経を中心にする仏教はないし
だから日蓮の宗派は荒れるんだよ
>>96 一切衆生の成仏は、法華経の後に作られた大般涅槃経です。
>>98 何をもって「一切衆生の成仏」とするんだ?
日本仏教の殆どの宗派の宗祖が、天台宗比叡山を基礎としている以上、
大乗非仏説を是としてしまうと、日本仏教全てを否定する事となる。
法華経が支持される理由は、その哲学的価値の深さによる。
101 :
偽本尊:2009/06/01(月) 08:59:45 ID:Qy6v6F5L
>95
まはろー?
バカヤロー
by名誉会長
お前、文章読解力がないな。
創価の教学など、世間に通用しないと指摘している。
そんなものが自慢になるか?
竜の口の法難以前に、法華経に価値がないと指摘している。
102 :
偽本尊:2009/06/01(月) 09:28:16 ID:Qy6v6F5L
>96
それが10年位前は、結構言い張る奴が幹部に居たもんだ。
最近のことは分からんが。
学会の教学の前提は、
末法の法華経に予言された上行菩薩が日蓮大聖人で、その本地が本仏だということだ。
しかし、末法もでたらめ、法華経もでたらめなら、日蓮に価値は無い。
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 10:05:29 ID:S0J0e56F
このスレ主、頭ヨワイのか?
日蓮大聖人は日蓮正宗に入信してないと言ってるのと同じ…
馬鹿か…?
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 12:30:45 ID:J4GMbhYt
現代に於いて、池田先生は大聖人を超えました。
世界に溢れる魔や邪悪を打ち倒し、
人類の平和と正義を成す事が創価学会の使命であります。
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 14:27:23 ID:7/zm+JVD
犬作は間違いなく日蓮の生まれ変わり
〜日蓮の生涯〜
・貧しい奴隷の子に生まれ
・頭弱くて阿闍梨になれず
・どこの寺でも大成せず
・妬みそねみで独立し
・カルトの親玉として討伐される
〜大作の生涯〜
・賎しい在日の子に生まれ
・頭弱くて勲章貰えず
・まともな仕事にありつけず
・妬みそねみで独立し
・カルトの親玉として討伐される
>>102 何を根拠に否定をされているのかわかりませんが、上行菩薩は竜の口の法難以前で佐渡流罪以降、開目抄で主・師・親の三徳を具えた末法の御本仏の境涯を顕わされています。
法華経の行者として法華経の勧持品に説かれる難や三類の強敵をあらわし法華経を身読され自らのお立場の根拠とされています。
末法については釈迦の亡くなった年代に諸説あり大聖人もいくつかの説を確認されていますが(現在の説とは年代に違いがありますが)、闘淨堅固・白法隠滅の時代背景をもって末法であると判断されました。
なんとなく昔と雰囲気が違うと感じられるのは、(私も感じますが)日蓮正宗と別れてから自由に様々な学説も取り入れられるようになり研究が進んでいるからなのかも知れません
最近は釈尊の没年の説や末法の考え方、大乗非仏説や法華経の考え方が出ています。
手元に本がないため言い回しや誤字があると思いますがご容赦ください。
107 :
偽本尊:2009/06/02(火) 11:58:06 ID:7/4s08Kc
>106
根拠は、「法華経が釈尊ので説いた教えではない」と何度も申し上げております。
日蓮は、法華経を読んで釈尊から付属を受けたと称していますが、法華経が釈尊の説いたものでなければ、釈尊からの付属は嘘ということになりますね。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 12:31:18 ID:yg7sKxzo
そんな昔の話はどうでもいいじゃん、
重要なのは、なぜ創価学会だけが世界でこれほど大躍進を続けているのか?
答は池田先生が人々に必要とされているからです。
この現実が分からない者達は地獄で喘ぐ事になるでしょう。
109 :
偽本尊:2009/06/02(火) 14:37:03 ID:7/4s08Kc
>108
池田が世界で評価されていると、本気で言っているのか?
池田に、騙されていると考えたことはないのか?
世界で評価されているという「池田哲学」を、お前は説明できるか?
説明できなければ、お前は騙されている。
>>108 これぞ洗脳と言える
素晴らしいので三回貼ります
重要なのは、なぜ創価学会だけが世界でこれほど大躍進を続けているのか?
答は池田先生が人々に必要とされているからです。
重要なのは、なぜ創価学会だけが世界でこれほど大躍進を続けているのか?
答は池田先生が人々に必要とされているからです。
重要なのは、なぜ創価学会だけが世界でこれほど大躍進を続けているのか?
答は池田先生が人々に必要とされているからです。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 00:05:27 ID:AWmqer7W
洗脳って…馬鹿らし(笑
正確に「洗脳」とは…語れるのか?
>>110 素晴らしい人間に拍手を送れない「卑屈」な人間そのものだな…110と偽本尊は。
>>107 釈迦が説いていると確証のある仏教の教典はありますか?
池田先生は戸田先生の下で道を切り開き32才で創価学会の全責任を背負い今日の創価学会を築いてきた。
誰に文句を言われる筋合いはない。
政治家も宗教団体もマスコミも池田先生にかなわなかった。
あらゆる圧力を跳ね返してきた
口先ばかりで何もやりもしない
文句があるならば創価学会以上のチカラある組織をつくればいい
圧力があったのはいかがわしいことをしてたからだろ?
素晴らしい人に圧力はかからないよ
んなこたあない。
すばらしい人でも、干されたり、追放されたり
迫害を受けている人達は、世界中に沢山いるよ。
そうだよ
麻原とか福永とか
みんな素晴らしいけど迫害されてるよ
既成勢力が組織防衛する為に新たな勢力に圧力をかけるのは当たり前でしょう
何の圧力もなく弘まる方が裏でいかがわしいことしているのではないでしょうか
チカラがあれば全て寄ってくる。それに嫉妬するものも現われるでしょう
創価学会は池田先生を中心に嵐に耐え抜き勝ってきた。
あらゆる業界に人材を送り、あらゆるパイプを作ってきた。企業との関係も丁寧に作ってきた。ひとつの支持母体で政権に参画する政党もつくりあげた。大学もある。
やれば出来るのです。
優れた人物でも一生のうちにひとつ位しか成し遂げられないことを全て成し遂げた池田先生の指導力は尋常ではないでしょう。
これ以上の実績をつくり人物はいないでしょう
評論は簡単に出来ます
批判されるのは行動している証拠。池田先生は批判して行動していない人を嫌います。
118 :
eco ◆Smw69BiSBo :2009/06/03(水) 03:15:16 ID:zHkn2qIT
その考えは結局、自己保身であり、敬いの強制にもなるんですけれど
つまり、ナチスと同じ発想で迎合しない奴はポアしろ ですよね〜
誰を救ったんですか?創価学会は池田氏の私物じゃないんですけれど・・・
それと“圧力”と言う表現は?結果論をみましょう 悪因を作っているのは誰ですか?
要求すれば自己責任と言って、責任回避しているだけにしか過ぎない
119 :
eco ◆Smw69BiSBo :2009/06/03(水) 03:17:27 ID:zHkn2qIT
では、何故「批判されるのか?」考えた事がないのでしょうか?
また池田氏自身、「嫉妬をしたことがない」・・・と果たして言い切れるのでしょうか?
もう一つ、池田氏の哲学とは泥棒の哲学でしょうか?
120 :
eco ◆Smw69BiSBo :2009/06/03(水) 03:25:50 ID:DPpmj+Me
はっきり言って池田氏の哲学と言うのはキリスト賛美、儒教賛美で
抽象化をした賎民思想を作るだけですよ 法華経じゃないんですよ
(自分は)相手をパフォーマンスを含めて否定していない差別していないなどと言いながら
分類票を作って地獄組とか、成仏組を作って賎民思想の毒入りサンドイッチを仕込んでいますよね
印象操作でも何でもないですよ
121 :
eco ◆Smw69BiSBo :2009/06/03(水) 03:31:48 ID:DPpmj+Me
>>117 あなた自身の言葉からも、なるほどと言うのが解りますよ
>>既成勢力が組織防衛する為に
>>新たな勢力に圧力をかけるのは当たり前でしょう
これは決めつけですよ、ならば反対に伺いましょうか?
圧力を掛けているのはどちらですか?創価学会でしょ?
>>何の圧力もなく弘まる方が裏でいかがわしいことしているのではないでしょうか
言論妨害は肯定ですか?? 政府もマスコミも圧力はかけていませんよ
>>鶴のタブーなどと称されて圧力を掛けられているのが現状でしょ
だから学会の不祥事が何にも見えなかった
みえても「デマ」だのなんだのといって注意転換を図って逃げただけでしょ?
つまり裏でいかがわしい事をしているのは、どちらなのでしょうか?
・・・と言う事よ そんな話では強制ばかりで解而不信
122 :
eco ◆Smw69BiSBo :2009/06/03(水) 03:33:38 ID:DPpmj+Me
結局、迫害と言う言葉を利用して
「自己正当化」しているにしか過ぎない
123 :
eco ◆Smw69BiSBo :2009/06/03(水) 03:34:32 ID:DPpmj+Me
ところで、あなたの思う「広宣流布」てどんな環境?
創価学会にいられなくなり脱会し、日蓮正宗樋田一派に成り下がったeco氏が言っても説得力ないですよ
>圧力を掛けているのはどちらですか?創価学会でしょ?
あなたも圧力をかけられると思っているのですね
うちには圧力をかけるチカラがないけど学会にはチカラがある
嫉妬であり負け惜しみです。単に創価学会にそれだけのチカラがあると認めているんですから。
日蓮正宗も頑張ってチカラをもたなければ負けてしまいますよ
創価学会が創立してすぐにチカラがあった訳ではないのです。あなた達が遊んでいるときに着実にチカラをつけていたんです。
広宣流布には三類の強敵がでてこなくてはいけませんが日蓮正宗には出現しましたか?
池田名誉会長は僧侶でもありませんし、あなた自身が日本で尊敬されていないと言っていますからね
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 14:13:06 ID:XGUObvIy
>111
だから「池田先生が素晴らしい」というだけは洗脳された人間なら言える。
洗脳されていないなら池田哲学を説明しろよ。
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 14:33:38 ID:XGUObvIy
つまり学会員は素晴らしいとはいうが、どう素晴らしいかは誰も説明できない。池田哲学を誰も説明できないのに、世界で評価されるわけがない。
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 14:41:45 ID:XGUObvIy
>112
釈尊が説いた経は特定できない上に、現存する経は、少なからず後世の作とされている。
だからといって大乗が正しいことにはならない。
少なくとも末法は無い。
中道を悟った。
広宣流布自体、信教の自由の否定だからな。
日本人全てが、法華経の教えを信じきったとき、日本は平和で安寧な国になる。
裏を返すと、法華経を信じない奴らが居るから、日本は悪くなっている、滅ぶのだ、
と言う事になり、何とかして、信徒を増やさなくてはならないと強迫観念に駆られる。
だから、日蓮と言う鎌倉時代の僧侶は、その頃の既存他宗教・教派を否定・攻撃した。
つまり、元々、破壊的カルト教団の側面が有った訳だ。
『宗教全体主義』を唱えたと言っても良い。
この経典は、似非宗教教団を設立して、金品を騙し取りたい者にとって、
大変都合が良いのだから・・・・。
法華の教えを広める為には、多少の嘘は許される。
と、たとえ話の形で示される経典を唱えている、
そんな教団を普通の人なら信じないだろう。
だが、何らかの理由で精神的に参っている人だったら?
懐疑的防御力が低くなっているのだから、手も無く学会員に騙されるだろう。
牧口と言う人は、この経典のカルト性に気付いて居たのだろう。
そこで、団体を作ったって訳だ。
これが、このスレの「牧口先生は日蓮正宗に入信したはずじゃ・・・」と言う疑問の答え。
>>127 釈迦が説いたとされる経典がないとすると仏教自体は意味がないのでしょうか?
釈迦が説いたと証明されるまで仏教は間違いとなるのでしょうか
だいたい仏教てのは坊さんの商売道具なわけで生活もかかってるし
それを他に仕事ある人が趣味かなんか知らんが狂ったようにやり出したら
そら坊さんにも嫌われるしマスコミにも警戒されるだろ
もし君らの仕事をある日坊さんが狂ったようにやりだしたらどうするよ?
それともし他の宗派から何万人も勧誘したら独禁法で訴えられるぞ
もっと他のことで素晴らしくなったらいいんじゃないか?
131 :
偽本尊:2009/06/03(水) 21:23:07 ID:XGUObvIy
>129
仏教に価値がないのではなく、大乗は釈尊の教えではないことをまず認識することが大事だ。
そして大乗のせいで、低く見られてきた阿含経や日本には伝わらなかった南伝仏教に釈尊の教えが濃く伝えられていることを知るべきである。
釈尊が目指したのは成仏ではなく解脱であると知るべきだ。
相変わらずアンチは、屁リクツばかりで、飽き飽きだよ。
まず、アンチはハナから対話なんかする気はないから
一切スルー。相手にするな。
必死な馬鹿には放置プレイが一番だよ。
そんな素晴らしい池田先生がなぜかどこにも話題にならず
ほとんどの若いやつは知らず
知っているやつはおばさんがやってる宗教でなぜか自民党のおつかいをしている
程度にしか知られていない
のはなーぜ?
135 :
偽本尊:2009/06/03(水) 23:07:05 ID:XGUObvIy
>132
悟りとは、真理を知ることだ。
解脱とは、迷いから脱出することである。
成仏とは、悟ることが出来ないと諦め、始めから悟ることを放棄し、悟りの代わりに信仰することによって、智恵を得て、信仰によって智恵を得たことを、解脱の代わりに成仏と呼んでいるだけである。
色々集まってるみたいだが、
創価信者が一番白痴っぽいな。
>>135 で、それは誰の説なの?
我見?
論拠は?
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/04(木) 05:17:18 ID:Qr3PsoKH
>137
一般論だ。世間の常識。
139 :
偽本尊:2009/06/04(木) 05:40:50 ID:Qr3PsoKH
その辺の本屋で普通に入手可能な仏教書に、現代の仏教研究の成果として語られていることだ。
それによると、釈尊の悟りは四諦および四聖諦と呼ばれ、阿含経に説かれている。
法華経じゃあないよ。
140 :
偽本尊:2009/06/04(木) 06:27:18 ID:Qr3PsoKH
四聖諦の中の道諦に、八正道が説かれている。
ちなみに、日蓮も八正道の重要さを認め、唱題行に八正道が含まれている(御義口伝)と言っている。
結果的に、日蓮も四聖諦を認めていることになる。
八正道は四聖諦の中の道諦のことだが、一般に「四諦・八正道」と並び称している。
四諦とか八正道なんて、仏教でも幼稚園レベルの
随他意の教えだと、学会草々期に散々破折してんだけどな。
アホかと。
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/04(木) 08:38:29 ID:Qr3PsoKH
>141
それが間違いだ。
それが世間を破折できないで、学会員が増えない原因だな。
だから学会の仏法は世界に認められていない。
替わりに平和運動だとか対話だとかの池田哲学で表彰してもらっている訳だ。
143 :
偽本尊:2009/06/04(木) 09:10:27 ID:Qr3PsoKH
>141
それに、俺は学会の内部で手に入る出版物は、大抵目を通したが、学会の草創期に「四諦・八正道」を破折したという話は聞かないな。
お前、口から出まかせを言うな。
煩悩が業をつくり人間の苦悩の基とし、煩悩を滅しなければ解脱できない
煩悩を滅し阿羅漢になっても肉体の苦から逃れることは出来ないので肉体を滅しねはんに至らなければならない
煩悩を滅する為の修業や戒律に縛られれば社会生活は無理ではないでしょうか
修業や戒律を守れる環境や能力、出家修業者しか悟りをひらけないのが本当に釈迦が説きたかった仏教なのでしょうか?
>>143 確かに『四諦・八正道』はないですね
日蓮大聖人の仏法は煩悩即菩提を説いているので煩悩の薪を燃やし悟りを得る、修業についても信・行・学であり根本は観心の御本尊を授持することなので昔の本は四諦は載ってますが今は載せてないのだと思います。
日蓮大聖人の仏法は無明即法性や名字即極など論理の飛躍といえばそれまでですが(汗)万人が等しく修業し即身成仏、一生成仏の可能性をひらいたすごい仏法だと思います
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/04(木) 10:37:02 ID:HXKfHe4F
私は法華講の知人から樋田さんっていう人のDVDを見て入信しました。
始めは樋田さんの明るさと講義に触れ納得してました。
ここの掲示板の書き込みを見て樋田さんの言うことは日蓮の教えを自分自身で解釈しており
敵対してる創価学会に法論で論破できなかった映像を見ました。
いろいろと思考の末、日蓮正宗から脱退したいのですが、どのような手続きを行うのでしょうか。
>>145、
>>143 昭和20年代〜40年代位の廃刊になった
書籍も読んだ?
学会教学の基本中の基本「宗教批判の原理」
解ってる?
149 :
偽本尊:2009/06/04(木) 11:54:25 ID:Qr3PsoKH
>144
おお!
なかなか良いコメントだ。
四諦の苦諦、集諦、滅諦の批判っぽいが、的外れだな。
その微妙な違いが正に大乗仏教の勘違いそのものだ。
苦諦も集諦も、煩悩だけの話ではない。
滅諦も煩悩を滅することだけではないよ。
自演、乙。
151 :
偽本尊:2009/06/04(木) 12:47:32 ID:Qr3PsoKH
>148
宗教批判の原理は知っている。
その要となる天台の教判は現代には通用しない。
したがって、学会の教学は現代には通用しない。
五時八教はでたらめだし、小乗と大乗の区別もでたらめだ。
>150
俺の乱文と>144の文章の区別がつかないようでは君は文章読解力がないな。
俺には>144のような綺麗な文章は書けないよ。
自演は区別がつかないように書きこむものなのだが・・・?
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/04(木) 13:45:07 ID:Qr3PsoKH
それじゃあ自演だとわからないじゃないか?
根拠が無いのに自演だと断定したのか。あほらし。
154 :
偽本尊:2009/06/04(木) 14:40:56 ID:Qr3PsoKH
五時教判とは、華厳、阿含、方等、般若、法華・涅槃だが、実は釈尊は阿含しか説いていない。
宗教批判の原理なんか、でたらめだ。
池田のいうことなど、でたらめだ。
宗教批判の原理は五重相対だけか?
ゆとりなのか?
天台が五時八経
日蓮大聖人は宗教の五網
(教・機・時・国・教法流布の先後を知る)
五重の相対
四重興廃
157 :
偽本尊:2009/06/04(木) 21:06:57 ID:Qr3PsoKH
>155
五時教判は>151で宗教批判の原理の要になると指摘済みだ。
大聖人の宗教の五綱も五重の相対も、五時教判を前提としている。
法華経が最高という世迷い事だ。
前提が否定されればそれ以降は検討する価値は無い。
>>157 オマイの言う事は全く根拠が示されないが
もしかしてネット依存脳か?
最近、知識は全部ネットの受け売りな
馬鹿が多くて困る。
ちゃんとした専門書を読め。
国立国会図書館にでも通って、ちゃんとした
知識を身につける努力をした方が良い。
ちゃんとした専門書とは
創価学会の会員関係者の本か
はたまた、日蓮正宗系の資料か
>>159 日本印度学仏教学会に入会。
現代仏教学で大乗や天台が崩壊するわけではない。
専門書ではないが
「仏典を読む―死からはじまる仏教史」末木文美士著がお勧め。
>>160 そんな倫敦仏教なんか学んでも、全く意味ない。
イギリスの仏教研究は、植民地支配の一環で始まった物だから
大乗思想のような、全民衆に平等に仏性が具わると解く教えは
徹底的に廃除されたんだよ。
だから、大乗仏教の遺跡は、現在印度には残っていない。
>>161 そうそう。
長い間、インドの人々を奴隷にして対等な人間として認めなかった
白人の研究なんて糞だろ。
それを有り難がってるとオウムのような仏教観にたどり着く。
163 :
偽本尊:2009/06/05(金) 10:55:32 ID:bTxvrv5d
>158
根拠は示したが、お前が世間知らずだから、理解出来ないだけだ。
その辺の本屋で手に入る仏教書に書かれていると言っただろ。
つまりは世間の常識だ。
法華経は西暦紀元前後の成立だ。
阿含経を読んで、法華経を読めば、どのような変化があったか、偉い学者の意見を聞かなくても判るというものだ。
世間の本を真面目に読めば、大乗なんてくだらないと思うだろ。
>>163 アタマ悪いのか?
何の書籍にどのように書かれているか、もしくは、
何の経典にどのようにあるから、大乗は間違っている等
具体的に示さなければ「根拠」とは言えないのだよ?
例えば、スッタニパータにはどうある?
大乗仏教に比べてどこが優れてるんだ?
165 :
偽本尊:2009/06/05(金) 14:25:25 ID:bTxvrv5d
>164
何の本の何ページに何々が書いてあるといえば証拠になるのか?
とてもそうは思えないが。
調べて書くのはめんどいから、別にお前に証明するつもりは無い。
「法華経は釈迦が説いたものではない。」
これは世間の常識だと言った。
反論ができるなら反論してみれば?
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/05(金) 14:36:53 ID:DWZj75xH
創価は完全にカルト宗教になっちまったな
>>165 ダメだこいつ精薄だ。
対話ができん
今後スルーでヨロ
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/05(金) 16:45:40 ID:bTxvrv5d
お前が根拠を示せば対話ができるぞ。
相手にだけ証明しろという前に、反対意見があるならそれを証明しろよ。
つーか、法華経が釈尊の説いた経ではないと認めるのか、認めないのか?
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/05(金) 17:10:30 ID:bTxvrv5d
創価学会の本尊は、文字を改ざんしたものだからニセ本尊である。
いつまでも、騙されていないで、目を醒ませよ!
法華経が釈尊の直説でないことは舞い違いなさそう。
>>167 貴方が学会員なら現代仏教学の何を怖れる必要があるのか。
東洋哲学研究所自体も研究員も日本印度学仏教学会の会員であり理事でもある。
レグルス文庫からは現代仏教学の知見に基づいた仏教学者の本も出版されている。
岩波文庫でサンスクリット原典翻訳を担当した岩本裕博士は後に創価大学教授となっている。
偽本尊氏の言っていることなど新書の入門書に書いてある。
>対話ができん
それは同感。偽本尊氏は
>調べて書くのはめんどいから、別にお前に証明するつもりは無い。
自分で話題を振っておいて議論拒否だからな。
現代仏教学で大乗や天台が崩壊するわけではない。
>>168 >>164の後半二行に答えてみろ。
>>169 YouTubeのニセ本尊動画に対して書いてある
コメントを見ろ。
>>170 じゃあ、釈尊の直説と言える経典を挙げて、
その根拠を論証してみろ。
コピペはみっともないから止めてねw
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/05(金) 18:53:18 ID:CkHU5ccC
YouTubeの動画サイトで検索すれば、正宗の勝ちって決まってるじゃない!
だって品がないもの!
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/05(金) 19:31:08 ID:TlB3KQyl
>>175 なるほど、品のなさの勝ちか…
たしかに正宗は品がなさ過ぎ…
風俗通いの坊主が多すぎ…
177 :
偽本尊:2009/06/05(金) 19:59:24 ID:bTxvrv5d
別に議論を拒否したわけではないが、学会員が「証明しろ」といってくると、ろくなことがない。
その辺の仏教書に書かれている内容を、なぜわざわざ証明しなくてはいけないのかな?
対話ができない原因は俺の方ではなくて、証明しろという人間に問題があるのではないか?
>>177 わかったw
オマイが理解力の無いバカって事がな。
知識を自分の物には全くできていない。
鵜呑み、オウム返し
つまり、鳥並みの脳ミソしか持ってないって事さ。
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/05(金) 20:23:56 ID:bTxvrv5d
>178
ま、お前みたいな馬鹿とは対話できないわな。
お前のカキコミは内容がなさすぎる。
それに対話したいなら、せめてコテハンくらい付けろよ。礼儀として。
ま、お前みたいな馬鹿には無理だがな。
学会の教学の本でも大乗経の成立課程や時期、大乗非仏説を取り入れて法華経が釈迦の直説であると言い切っていませんよ
その上で大乗経の意義や法華経の存在感を問うています。
釈尊の説いた仏教は自利の修業なのか利他の菩薩道なのか
自己の解脱なのか万人の成仏なのか
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/05(金) 22:16:07 ID:CkHU5ccC
大石寺は750年も前からのお寺で、どっかの団体は70年そこそこの
信者の団体でしょう!
それが塔婆は要らないとか、戒名は要らないなんて可笑しいです!
本来ならば、どっちに付くか聞かれればお寺に付くのが常識でしょう!
違いますか?
本門戒壇の大御本尊をはじめ、大聖人の御灰骨、御書、御遺物
の一切が大石寺!
>>181 建物や、物を信じる信心なのか?
法が第一だろ。
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/05(金) 23:47:22 ID:CkHU5ccC
じゃ-霞かなんかに法が書いて有るの?
あなたの法って何処ら来て、それは何んですか?
法ってチヤホヤされれば何でもいいって事ですか?
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/05(金) 23:52:31 ID:CkHU5ccC
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/05(金) 23:59:35 ID:CkHU5ccC
ところで、どっかの団体の法ってどっから来たの?
>>185 まあ、ろくすっぽ御書も読まないバカじゃ
分からないのもムリはないがな(ワラ
歴史ある建築物に価値があるなら、比叡山
や高野山の方が
よっぽど歴史が古いぞ
大聖人の教え・精神こそ最も大事であり、それなき寺は
ただの形骸だ。
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/06(土) 03:59:51 ID:6q0LFeW1
>186
文字を改ざんしたニセ本尊すら認識できないやからが法を騙るなよ!
188 :
偽本尊:2009/06/07(日) 07:44:56 ID:KCnLDN3M
厳格な牧口先生なら、文字を改ざんした今の偽本尊は赦さないだろうな。
何があっても宗門を守れと言った戸田の弟子としても失格だな。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/07(日) 14:19:37 ID:IgGJD1hW
この類の掲示板は、何言っても無駄です!
壊れています!
時間が勿体無いです!
同じに成ってしまいます!
190 :
偽本尊:2009/06/07(日) 16:15:27 ID:KCnLDN3M
文字を改ざんしたニセ本尊を指摘したら、学会員は途端に沈黙したな。
全くの無駄ではない。
彼等はうすうすニセ本尊に気が付いているのだが、それを認めたくないのだ。
その池田ですら日本人じゃねーしな
ほんと信者哀れだわ
ここは偽本尊スレになったのか
阿含経のはなし聞きたかったのに・・
193 :
偽本尊:2009/06/09(火) 18:20:28 ID:2k0fMMTj
阿含経の話をしたかったのだが、いきなりスッタニパータがどうのという訳の分からないことになったので今、スッタニパータを読み直している。
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/09(火) 18:53:17 ID:AZ5I3sGO
創価の理論によると、
日達本尊をカラーコピーして、
一日一時間題目をそれにむかってとなえる。
すると、成仏できる。
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/09(火) 23:36:38 ID:XF2hv9Vm
成仏なんて出来ないよ!
正宗に対して日常的に誹謗中傷が多すぎで、地獄に浸かりきっています。
日蓮が書き著した本尊を拝んで、日蓮の弟子の弟子は弟子であり、
その弟子を貶すだけ貶して功徳が有ったら可笑しいです!
こんな道理は馬鹿でも分かります!
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/09(火) 23:40:38 ID:XF2hv9Vm
みなに一つ言うけどな!
あれがどうのこうのじゃ無いんだよ!
大事なのは信心なんだよ!
いい加減に目を覚ませ!
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/09(火) 23:44:56 ID:XF2hv9Vm
三大秘法を無視したら功徳なんて無いんですよねぇ。
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 00:02:49 ID:QGJ2b9H8
模造品なんて拝まなくても、日蓮大聖人の弟子であるお坊さんが
筆で書いた、本物を頂いて下さい!
功徳が比べものになりません!
創価学会は波紋されましたが、学会員は波紋されていません。
学会員が平成9年に成ってもお寺に姿を見せないので、やむなく名簿か
ら削除しただけです。
ですから学会員はみな正宗に戻れます。
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/11(木) 14:25:16 ID:NVQ06Boj
>196
大事なのは信心だが、その前に何を信じるかの方が大事だ。
だから偽本尊を拝んではいけない。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/11(木) 14:35:17 ID:Y4VleHdZ
にっ犬は なぜ誤字脱字で 書写しているんですか
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/11(木) 17:19:08 ID:NVQ06Boj
>200
お前は、誤字、脱字で書写したところを見たのか?
見ていないなら、あたかも事実であるかのような、いい加減な話はしないほうがよい。
常識で考えれば、有り得ないだろう。
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/11(木) 17:57:39 ID:Nbi2+mi/
日蓮正宗にいくと
2ちゃんで信者集めたり
PCサイトなのに必死でケータイ動画を貼りまくったりするようになる
本人は正義心。かわいそうに
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/11(木) 19:42:09 ID:NVQ06Boj
アンチはまだいいです。
偽本尊を拝まされているやつほど可哀相なやつはいないよね。
アンチはまだいいです。
日蓮正宗はまだいいです。
樋田を拝まされているやつほど可哀相なやつはいないよね。
樋田を拝まされているヤツなんかいないだろ。
偽本尊を拝まされているヤツは山ほどいるがな。
正直いうと樋田という人物は知らない。
学会では、アンチは樋田に洗脳されているとでも教えているのだろうか?
だとしたら大笑いだな。
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/16(火) 10:06:25 ID:Tu/ATqev
樋田のアンチ創価としての活動にはそれなりの意味があると思う。
意外とじわじわ効いてるみたいね。
日蓮同士で派閥作るなよ。狭い日本でw
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/22(月) 16:24:07 ID:SXI4f8Zn
>日蓮正宗がおかしいということは、日蓮大聖人の教えがおかしかったってことじゃないの?
キリスト教は全部統一教会じゃ無いし、原始仏教は全部オウムじゃ無いし
日蓮は全部日蓮正宗創価学会じゃ無い
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/22(月) 17:22:15 ID:I1+aOg4c
日蓮系が特に大暴れするからそう見えるだけで
まず、日蓮正宗・創価学会・顕正会は日蓮本仏
日蓮大聖人を唯一絶対の存在とし、書き残した言葉
御書(跡から追加された偽書多数)を己の都合の良いように引用
当時の日蓮は世間から認められなかったという怒りを、時代背景も考えず
文を切り貼りパッチワークし当てはめ都合の良い解釈を付け加える。
そうするとカルト的な行動の元が作られていく
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/25(木) 19:08:38 ID:v6Qb6A8V
先生は日蓮宗の門下に入り教育・価値論をふきゅうさせようとしたが断られ
日蓮正宗にその活路を見出した。
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/25(木) 22:19:39 ID:mWWWd6Ya
創価学会は日蓮正宗から破門されましたが、学会員は破門されていません!
創価学会の破門から約9年学経っても、学会員がお寺に姿を見せないので、や
むなく名簿から削除しただけです! ですから正宗に何時でも戻れます!
そして正宗の殆どの人達は元学会員です!
学会員の皆様も勤行会にお越し下さい。歓迎いたします!
正宗はあと数年で学会に追いつきます!
最寄の正宗寺院は、ネットで日蓮正宗寺院一覧で検索して下さい!
215 :
偽本尊:2009/06/26(金) 16:15:16 ID:T22TEH6F
学会員は、破門はされているかどうかはしらないが、信徒の資格は喪失している。
偽本尊を棄てない限り、正宗へは戻れない。
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/26(金) 18:10:07 ID:dRacqScz
棄てるもなにも、偽本尊に魂が入って無いから何の抗力も無いです!
正宗の信徒資格は10分程度有れば復活出来ます!
創価学会の破門から約9年学経っても、学会員が正宗のお寺に姿を見せ
ないので、やむなく名簿から削除しただけです!
ですから正宗に何時でも戻れます!
ww
218 :
eco ◆Smw69BiSBo :2009/07/06(月) 01:59:27 ID:KxePm9Hr
その割には血盟団とか国柱とか
日蓮系の過激さは正宗や創価よりも凄いのですが
それを考えたら五分五分じゃないの?
もっとも創価も牧口、戸田城聖氏両名が 一時 国柱会になびいていた時代もあった様子ですし
しかも 宮沢賢治氏や高山蝶牛氏などを謗法者とは罵っていないし
(ただし戸田城聖氏は高山氏の理屈は陳腐だと生命論で書いている)
そうそう、創価では正宗の批判材料として
国柱会の幹部を戒壇の御本尊に拝ませたなどと陳腐な批判をしていましたが
あれは宮沢賢治のために御開扉したようなものじゃないですか?
彼の振舞には批判が出来無いでしょ?
219 :
eco ◆Smw69BiSBo :2009/07/06(月) 02:02:46 ID:KxePm9Hr
国柱会を批判するなら宮沢賢治も批判してくださいね
「銀河鉄道の夜」も焚書坑儒にしてくださいね
別に彼を盾に出すつもりはないけれど、そんな批判で丸め込もうという
その命が許せない
220 :
カレンダー本尊:2009/07/13(月) 09:05:34 ID:KS/6GNaX
創価学会は、日蓮正宗を破門された。
それに伴い、60万人もの人間が創価学会をやめて日蓮正宗に移籍した。
その後も日蓮正宗は増えつづけ、秋谷は責任をとらされて会長をやめた。
秋谷に責任は無い。
悪いのはだれか?
破門された馬鹿が悪い。
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/13(月) 12:55:52 ID:0xXyKvc7
裏で操ってる池田氏が悪過ぎる(^_^;)色々な話しを聞いたが…ダイバダッタそのものですね(^_^)
222 :
カレンダー本尊:2009/07/16(木) 21:00:43 ID:XC6XGIFQ
まあ、創価学会が破門され、日蓮正宗が衰退することなく地道に信徒を増やしているということは、
やはり破門された人間に非がある。
多数決なら宗門のは負けだが、歴史は宗門に見方している。
223 :
カレンダー本尊:2009/07/17(金) 18:40:24 ID:9E9Ctk/a
前にも書いたが、日蓮正宗は衰退するどころか、ジワジワと勢力を伸ばしている。
その証拠に、秋谷が責任を取らされた。
悪いのは、秋谷ではないのに。
あんな出鱈目な指導者には誰もついていけないだろう。
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/17(金) 20:11:33 ID:UzyRwviS
反対に創価は、
勢力が減退してるんじゃないの。
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/17(金) 20:14:48 ID:UzyRwviS
>>214 > ですから正宗に何時でも戻れます!
それは違うと思う。
創価学会を辞めることが、その条件だったような。
226 :
カレンダー本尊:2009/07/18(土) 22:34:17 ID:dgD9DhBd
その通り、創価学会を辞めない限り、日蓮正宗の信徒にはなれない。
ちなみに、簡単に法華講に入れる場合と、住職あづかりになる場合がある。
いづれにせよ、学会と同じ活動があると思ったら大間違い。
ほとんど会合は無い。
寺にもよるが。
228 :
カレンダー本尊:2009/07/19(日) 18:01:31 ID:lze8RxPW
幸福実現党の考え方は、大変危険です。
北がミサイルを発射しそうなら、北を攻撃するとハッキリ宣言しています。
こんな低俗な発想しか出来ない大川が、仏陀の再誕のわけがない。
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/21(火) 01:00:07 ID:dZjRBJRq
>>228 仏蛇の再誕とか言ってるんですか?www面白いオッサンですね
│ 児童ポルノをつかませて、ウチにたて突く邪宗どもを
│ 署に連行させるってのはどう?
└────────―──────────v───
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',::r、:| rャァゝ '^`゙ ` !> イ . || <・>| ̄| <・> |── /\ |:::::| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄!:::..|
|:、`{ ` ̄ .:: 、 __ノ |ヽ_/ \_/ > / |:::::| 日本ユニセフと、 |:::::|
|::∧ヘ /、__r)\ |:::::| / /( )\ |_/ . |:::::| 国連ユニセフは別団体です. |:::::|
|::::::`~', 〈 ,_ィェァ 〉 l::::::》 | | ` ´ ) | . |;;;;;|_____________|:::::|
|:::::::::::::'、 `=='´ ,,イ::ノノ从 . | \/ヽ/\_/ / | . (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;( )
ノ从、:::::::::`i、,, ... ..,,/ |::::://:从_ \ \ ̄ ̄ /ヽ / / |:::::| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|:::::|
__,,/:::‖|:::::::::::::ト、`'' ─ ノ:::::::ノ丿|》 '' ‐-、 \  ̄ ̄ / / |:::::| . |:::::|
>>1 そういう問題じゃねーよ、クズが。www
もっと論理的に賢くなれよ。
232 :
カレンダー本尊:2009/07/31(金) 16:06:51 ID:OAurk42E
ときに、論理的な思考よりも、直感のほうが事実を明らかにする場合がある。
牧口さんは、一応日蓮正宗に帰依したが、坊さんを批判したために獄死した。
戸田も長生きできず、
池田も、次男を病死させている。
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/01(土) 18:23:15 ID:9yk/XeUh
ニセ本尊を拝んでいるヤツが、賢い訳がないさ。
騙されるヤツも悪い。
ただし、騙すヤツはもっと悪い。
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/01(土) 22:58:38 ID:fta6o5qG
>>226 どっちが先でも後でも同じことで、そんな事は同時進行で出来る事です!
学会を辞めていても辞めて無くても、日蓮正宗のお寺に来れば解決します!
学会員は破門されてないから、日蓮正宗に何時でも戻る事が出来るんです!
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/01(土) 23:07:34 ID:fta6o5qG
>>226は、学会員ですね!
日蓮正宗の人が急激に増えているって事は、学会員が大勢辞めて行って
るって事ですか?
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/01(土) 23:13:06 ID:fta6o5qG
日蓮正宗に戻る人は掲示板の書き込みに迷わされず、正宗寺院にお越し下さい!
私達は学会員の皆さんを歓迎いたします!
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/02(日) 02:28:58 ID:SrGDpSre
脱会届け等の書類は全部揃っている筈です!
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/02(日) 02:35:47 ID:SrGDpSre
元学会員、非学会員の区別は有りませんので、やる気さえ有れば
役員に就く事も可能です!
牧口先生・戸田先生・池田先生も 入信したのは すべて日蓮正宗でしたよ。
1990年以前の信者は、すべて 日蓮正宗へ入信しました。
1990年以後の入会した2・3世も、御両親は、日蓮正宗に入信しました。
ただ一人、日蓮正宗を 除名処分になった 太作は 逆恨みして
日蓮正宗に誹謗中傷を続けていますな・・・・奪命者 太作の陰謀です
240 :
カレンダー本尊:2009/08/02(日) 08:22:27 ID:0fpZwOu1
>>235 ワシの一家は、昭和27年に<坊さん>に折伏されて、創価学会に入った。
そのころの代作は若造だった。
日蓮正宗が急激に伸びたのは平成元年と平成5年のころだ。
その後は衰退することなく微増を続けている。
>>232 戸田会長は池田大作名誉会長の手により薬物中毒にされ池田大作名誉会長の意のままに動かされていた。
戸田会長の口から後継者は池田大作をと指名。
これで戸田会長の役割は無くなり用済み。
用済みの戸田会長は毒殺された。
当時の検死では発見出来ない毒物でだ。
ソースは無い。
が、常識で考えて32歳の若僧に会長職を任せるなどありえない。
ま、それでも池田先生にすがるお前ら創価に何を言っても無駄だがな。
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/02(日) 13:47:34 ID:GRMxyBKi
影の総監と囁かれ、宗務院の決定ですら蹴散らしていた川辺慈篤の亡霊がいるようだ。
川辺は日顕の裏切りに憎悪を燃やし、鳥本雄行に仇討ちを託したのか?
創価学会が鳥本雄行が持っている証拠品を手に入れようとしているようだ。
それにしても川辺慈篤と云い鳥本雄行と云い、転んでもただ起きない曲者だから、日顕の心中も穏やかではない。
鳥本雄行と得度同期の小河雄純が複数の坊主にこの証拠品のことを喋っている。
鳥本雄行は仇討ちをするのか?大石寺中心蔵の結末が見ものだ!
243 :
カレンダー本尊:2009/08/02(日) 15:07:22 ID:0fpZwOu1
>>242 そんなものがあるなら、もっと早く出すべきだった。だから、デマだよ。
創価学会がニセ本尊だしても、大多数の会員は、何が正しくて何が間違いか解っちゃいない。
妄想逞しいが、日顕師は引退した。
いまさら、何が出て来てもびくともしないよ。
どうせ学会のデマに決まっている。
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/02(日) 23:17:37 ID:9qv0Imoy
YouTubeで創価学会を色々検索しましょう!
素晴らしい宗教団体です!
皆に教えて上げて下さい!
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
YouTubeで創価学会を色々検索しましょう!
素晴らしい宗教団体です!
皆に教えて上げて下さい!